

「秋のお便り展」作品紹介①!

昨日の日曜日は、日頃溜まった諸々をやっつけようとしたけれど、
昼から従姉がきてくれて、久しぶりに色々お話している内に、
夕方になり、夕飯「ダイハード4」を見て、
まったりの日曜日になってしまった

たまにはいいか~

さてさて、11月1日(火)から始まる『秋のお便り展
土曜日に、撮影しましたので、早速作品紹介しま~す



JUNさん(写真家)

忙しくされているJUNさんなのに、「バタバタしたらあかんから」と、
早めに作品を納品してくれていました
IMG_2790.jpg
こんなに可愛く、ラッピングしてくれての納品に、嬉しくなります
 色々なところに、JUNさんの、やさしい大人な気遣いが

今回JUNさんの作品は、いつものやさしい感じから、
また違ったJUNさんの引き出しを見てしっまたな~
IMG_2793.jpg
「薔薇」インテリアにもプレゼントに添えても素敵

IMG_2794.jpg
「青空」こんなカードが届くと爽やかな気分になるよね

IMG_2792.jpg
「夕景」大人なふいんきに・・・彼や彼女に・・・

IMG_2791.jpg
「・・・」今回、ムロママお気に入りのカード

 「JUNちゃん素敵~ありがとう




はたのよしこさん(イラストレーター)

大ファンの「はたのさん」に、お忙しいのを知りつつ、
駄目もと覚悟で、出品依頼しておりましたら、参加して下さるとの嬉しいお返事

めっちゃ、開けた瞬間嬉しくなるカードを、2種作って下さいました

「お誕生日カード
IMG_2799.jpg

1つずつ、1つずつ手作り
IMG_2801.jpg
こんなチャームが付いてます(かわいっ

中身、見せようかな~どうしようかな~お楽しみにしようかな~・・・

「・・・・・」

やっぱ、見せちゃおう
IMG_2800.jpg
「ひゃっほ~うパーティーパーティー


「クリスマスカード
IMG_2795.jpg

中身は
IMG_2796.jpg
「今年は、こんな飾りつけでいいかな~」なんて聞こえてきそう
こんな準備の期間が嬉しいよねクリスマスって

クリスマスカードにもチャームが
IMG_2798.jpg
プレゼントを開ける「鍵」なのかな
夢がありますよね~

自分でプレゼントに添えて贈るより、「誰か、このカードで贈って~」って感じ
そう、思いませんか

「はたのさん、ご参加ありがとうございます
とっても、嬉しいです



sibyllaさん(写真家)

11月26日(土)~12月4日(日)まで、ハシゴカフェで、お友だちと3人で、
写真・手作り小物の展示販売をされるsibyllaさん、お忙しいと思っていたので・・・


先日、参加して下さると申し出て下さりました。

「冬支度」と題しての作品達
IMG_2789.jpg
sibyllaさんらしい、外国のノエル風景の切り取りです
外国の雑貨や、ショップのディスプレーの仕方、
そして子ども達って、ほんと絵になるよね~

sibyllaさんには、期間中、sibyllaさんの作品を使った「お便りグッズ」の、
ワークショップを企画お願いしています。
詳細は後日、アップしますのでお楽しみになさって下さいね

「sibyllaさん、ご参加のお申し出ありがとうございました
 ワークショップもよろしくお願いいたします。」




田中ちはるさん(イラストレーター)

「ちはるさん」と、ご紹介していますが、
後輩Mっ子の姪っ子さんで、いつも「ちはるちゃん」って呼んでいます

学生の頃から「ちはるちゃん」のかわいいイラストの世界が好きで、毎度毎度ラブコール
今回も、もちろん参加して(させられて・・・か)下さいました。

今回新作2種と、前回好きだった作品です

先ずは新作の「クマ
IMG_2807.jpg
なんだか、もっけもけにあったかそうなクマ君
ほのぼのしちゃいます

IMG_2808.jpg
フレッシュな笑顔の「りんごちゃん
 ほっぺが、まっかっか

それと、「おとぼけクマ君
IMG_2809.jpg
画像では、どんだけ「どんぐり」が、クマ君の頭に落ちたんでしょね~
おっきな栗まで転がってるし~

こんな、レイアウトも、面白いコーナーが出来そうですよ

どうぞ『秋のお便り展』で、お気に入りのカード達を見つけて下さいね。

長くなりました・・・続きはまた明日・・・お楽しみに

「秋のお便り展」が近づいて来ました!

カフェ・ムロの恒例イベントになった、春・秋の『お便り展』
今年も、あと2ヶ月・・・
寒くなったこの時季、こころあたたまるお便りで、普段逢えない方や、
また大好きな方へ、秋の夜長、お便りしてみませんか
クリスマスも、近づいて来たので、プレゼントにクリスマスカードも

DMも出来上がりました今年はかわいく
p20111028232552.jpg

今年の参加して下さるメンバーは・・・
・JUNさん(写真家)
・たあつこ・かおりさん(豆本作家)
・田中ちはるさん(イラストレーター)
・西山裕子さん(水彩画家)
・はたのよしこさん(イラストレーター)
・maanaさん(フェイクスイーツ作家)
・mai・worksさん(エッセイスト・幸せ作家)
・はんこやtaoさん(消しゴムはんこ作家)
・ミツル・カメリアーノさん(色鉛筆画家)
・sibyllaさん(写真家)


期間中、お便りに関するワークショップも企画しています


続々と作家さん達から、ポストカードやお便りグッズ届いてますが、
すっごい素敵な作品が、集まっています

昨日も、番頭さんと届いた作品達を見ては、
「こんなカード贈って貰ったら、幸せやね~」って・・・
そして「ムロママが、お客さんより先に、ゲットしたらあかんねんよ」って念押しされました
(気づかれたか~

その素敵な作品達は、今日撮影して行き、順次ご紹介していきますね

『秋のお便り展』は・・・
11月1日(火)~30日(水)
   AM9:00~PM5:00まで開催です


たくさんのご来店お待ちしています




*期間中、お楽しみいただいている、さをり織グループ「織~bu」さんの、
 展示販売はお休みをいただきます
 12月1日(木)~15日(木)まで、メンバーさん最後の『松浦さん』登場
 年内最後の「織~bu」さんの作品を楽しみにしていて下さいね

サンコさんの出張手芸部10月編報告!

水曜日に開催しました、サンコさんの「出張手芸部」
ムロママは、月曜日のハシゴさんの手芸部参加を、1日置いての連チャン

ムロでのお題は「羊毛フェルトのアップリケのミニトートー」
羊毛アップリケのミニトート

今回は、ムロママを含め3名の、超まったりワーク
ムロのワークは、毎度、静かに・静かに進みます

IMG_2772.jpg
毎度完璧な、サンコさんのワークキット
密かにムロママは、この制作レシピのコレクター(だって丁寧で、かわいいんだから

今回の「羊毛フェルト」、ムロママは初めて触ります
そして、毎度の事ながら制作過程は、撮影出来ていません(必死

いち早く出来上がったTママさんの作品
IMG_2773.jpg
ぽわぽわ羊さんが、ゆったり野原でいる風景に、癒されます

ワークに参加するのに、しっかり図案を何パターンか考えて来ているTちゃん
細かな細かな手仕事、頑張った作品
IMG_2780.jpg
にっこり笑顔のマトちゃんに、幸せの四葉のクローバーをくわえた白い鳥は、
平和の象徴の鳩さん・・・絵本の様です

そしてムロママのは、下調べも無く、サンコさんのサンプルから、イメージで・・・
大好きなクマさんが、寝るのに・・・「羊は1匹・・・羊が2匹・・・
IMG_2774.jpg
クマに見えるかな
バッグinバッグにしたいので、サンコさんに無理言って、横長にしていただきました。
(サンコさん、無理言ってすみません

参加者全員、お気に入りのバッグが出来上がりました
IMG_2779.jpg
サンコさんの作品を囲んで、記念撮影

これで、カフェ・ムロの「出張手芸部」は、年内終了しました
楽しい手芸の時間を、サンコさん「ありがとうございました」

来年は、まだ日程は決まっていませんが、お題は「あずま袋」に決定
IMG_2778.jpg
何かと重宝な「あずま袋」
日程が決まり次第、お知らせしますので、お楽しみになさって下さいね~

手作りって楽しい~

そろそろ出番です!

めっちゃ急に寒くなって来ました

日中は、暑かったりもしますが、急速に冬の気配が・・・

とうとう10月だと言うのに、早くも「こたつ」を出してしまいました
夜のまったり時間には、最高です

ただ~し
ムロママの「うたた寝注意報」ますます発令

さて、お店の方でも、のんびりしていたこの方
IMG_2783.jpg
ムロのストーブの見張り番の、「ぴ音吉く~ん そろそろ出番ですよ

もうすぐ、あたたかなストーブに火が入る季節です
IMG_2784.jpg
ぴ音吉も、皆さんをお待ちしていますよ

月曜日のお楽しみとお勉強会!

スウさんをお迎えした「まったり紅茶」の翌日は、
ハシゴカフェさんで、サンコさんの「手芸部」の日でした

先日からの肩凝り&偏頭痛を心配して下さる、やさしいサンコさんからは、
「しんどかったらお休みしてもいいですよ~」って、やさしいメールを頂いてました
でも、スウさんの「紅茶」のお陰で元気になったムロママは、予定通り参加
部活の間も、サンコさんから「ゆっくりしてね」「時々ストレッチして」って、
気に留めてもらって、嬉しい限り。
お隣の方が驚くくらい、しょちゅうストレッチしながらの、リハビリ的部活でした・・・

ハシゴ手芸部のメンバーさんのにぎやかな顔ぶれと、にぎやかな部活
(ぷぷぷ・・・ムロとの差は何
とっても、楽しかった~
毎度、作業に必死で、途中経過の写真無し・・・

今回のお題は、念願だった「ミニキャンバス」
IMG_2764.jpg
芸術の秋に、ピッタリの作品で、
スケッチブックの中は、宿題で、家に帰って来てから仕上げました
中身はこちら
IMG_2765.jpg
大好きな「みつばちさん」のはんこをペタリ

IMG_2766.jpg
お花畑では、お友だちの「てんとうむし」さんもいっぱいです

イーゼルには、「いづみ」の「い」を押しました

こんな作品を考えるサンコさんは、やっぱ「天才」ですね~
サンコさん、ハシゴの孝子さん、部活メンバーさん、楽しい時間を「ありがとうございました」



そして楽しんだ後は、家に帰って・・・
「ミニキャンバス」仕上げの楽しい宿題をし
昨日のワークの後片付け・・・
そして夜お出かけするので、準備の夕飯作り

息子を夕飯持参で、いつも助けてくれる、おばちゃん家に預け・・・

夜の7時から、来年参加する(スウさんのワーク前までは、受講だけして決めかねていた)
「和歌山放送さん」と「リビング和歌山」さんの『紀の川うまいもんプロジェクト』の、
お料理講習会に参加して来ました

このイベントは、和歌山の食材を使って、地元のショップさん達が、
美味しい物を作って、地産地消&地域活性化の目的で、和歌山県から依頼された企画。

紀の川筋の、飲食店(カフェ・料理屋さん・旅館・ケーキ屋さんなど)さんが、
数箇所で、何回か行われる、このイベントで新メニュー開発のヒントになればと、
お料理研究科の「小田直子先生」を講師にお願いして、地元特産品を使っての、
メニューをこの日教えて下さり、新メニュー開発のアシストも先生がして下さるとの事
IMG_2770.jpg
試食を交え、先生のおおらかなお話や、近隣のお店のオーナーさんが、
最近の厳しい営業状況の中で前向きに、老舗のお店の方から新参物のムロまで集っての、
交流も、いいお勉強になりました。

新メニュー提出まで半月、11月から始まる恒例の『秋のお便り展の準備こもごも、
頑張らなくては・・・

でも、頑張れる気持ちにさせてくれた、スウさんのワークがあったからこそ・・・
みなさんが、へたれのムロママを応援してくれているから、頑張れる頑張りますね


「まったり紅茶」に感謝!

こんばんは

遅くなりましたが、23日の日曜日、石川県から「水野スウさん」をお迎えして、
言葉のワークショップ『Cafe Muro in まったり紅茶』Vol.2を開催いたしました

どの様に、その内容をお届けしようか、稚拙なムロママの文才では、
その時間の、空間をどうしても伝えられない様に想います
終った夜から、何度も書いては消す作業を繰り返してきました・・・

感じた事、考えた事、心に決めた事
それを書くと、とてつもなく長い、長いブログになってしまいます
きっと参加下さったみなさんの心の中にのみ、
あの空間、あの時間の中でしか得られない、心のワークショップだったと・・・


IMG_2743.jpg
石川県から、特別にお持ちいただいた「地球キルト」
作者「安宅路子さん」の、一刺し一刺し想いのこもった、壮大な宇宙を掲げて
スウさんの、やさしい声音で、ふうんわりと始まった「まったり紅茶

先に記した様に、参加して下さった方々の心の中に、
その言葉の贈りもが届けられたと想います

少しだけ、ムロママの気持ちの一部を言うなら・・・
ここ最近、いえ、いつも考えて悩み、模索しながらカフェ・ムロをしています。
(どこの経営者の方もそうだろうし、今更何言うてんのですが・・・)

皆さんの癒しの場、色んな情報発信の場になりたいと、想っています。
まったりしていただく為のお店作り、料理、環境整備、そしてイベント、ワークと・・・
特に、イベント、ワークに関しては、お客様に喜んでいただける、またワークやイベントをして下さる
作家さん達にも、満足喜んで貰える、その各々に対して、責任を感じています。

今回のスウさんの言葉のワークにしても、普段の作家さんのワークにしても、
もっとムロが認知度があり、もっと告知能力があって、
こんないいワークなのに来てもらえないもどかしさに、自己嫌悪に落ち入り、
自分自身も、何もかもしんどくなって、いっそイベントもワークも辞めてしまおう、
お店ももうよう続けられやんわ~って・・・

そんな気持ちで、当日を迎え、ワークが始まりました
集まって下さったのは10名。
2回目の方が3名、後は初めての参加の方で初対面の方も遠く京都から・・・
一期一会のその時間に、お互いの心、言葉を、スウさんに引き出してもらい、
笑いあり涙あり・・・
落ち込んでいた、私の心に、京都から来て下さったKさんから、
「ムロママに逢いたくて参加しました」と言って戴けた時
今まで落ち込み、悩んでいた事が消えてしまいました。
細々とでも、こんな風に想っていてくださる方が居る限り、
ふるさとの実家で待っていてくれる親の様な(峠の我家だったっけ)ムロでありたいと、
想いました。
スウさんからも、この人数のこの空間だから出来た、素晴しい時間が出来上がったねって

お子様連れの方もあって、息子に子守役(息子にも参加してもらいたかった下心)をお願いしたら、
いつもなら自分の部屋で遊んでるのに、今年は「ええよ~」と、引き受けてくれ、
一緒にワークに参加してくれました
IMG_2742.jpg
みんなで楽しい持ち寄りティータイム

この日、1番元気を貰ったのはムロママだったのかも
結局、長々書いてしまいました
これからも、泣いたり落ち込んだりするムロママだけれど、
それでも今日の「贈りものの時間」を糧に、続けて行こう

スウさん、maiちゃん、ご参加下さったみなさん「ありがとうございました

みなさ~ん
来年も、スウさんに出前していただいて「まったり紅茶」するので、是非参加して下さいね~


「まったり紅茶」準備完了!

おはようございます
なんとか雨も上がって、お日様も顔を覗かせくれ始めました

楽しみにしていた、スウさんと娘さんの万依ちゃんが来てくれます
img038.jpg

昨年に続いて、今年も開催する事が出来る事、凄く嬉しく想っています
今年は、1階のギャラリーで開催です
IMG_2738.jpg

会場の準備も完了
IMG_2737.jpg

後ろの壁に「ちきゅうキルト」を・・・
IMG_2725.jpg

秋空を眺めながら、一期一会の「紅茶の時間 in cafe muro」
IMG_2739.jpg

ギリギリまで、予定が分からなくて、申し込めなかった方
当日参加、大歓迎素敵な時間をご一緒に

少し元気になりました!

ご心配おかけしていますが、偏頭痛に肩凝りは、
「番頭さんSTOP」や、番頭さん&息子のお陰で随分ましになって来ました

後日レポートすると言っていた「チェーンソーアート報告」、お待たせしました~
もう、先週になってしまいましたが・・・
10月16日(日)海南の「わんぱく公園」で行われました、
チェーンソーアート世界チャンプ「城所ケイジ」さんのパフォーマンス、凄かったですよ~

「森ひだ」を11時ごろ出発し、海南の「わんぱく公園」へ

到着したのが、40分頃だったかな~
車を駐車場に停めると、聞こえて来ましたチェーンソーの音が
午前中(11時からの部)のクマが出来上がりつつ・・・
IMG_2674.jpg
観客の安全の為に、ネットで囲まれたブースなので、ちょっと見にくいです

この日、用意された丸太は、「わんぱく公園」内の間伐された杉の丸太3本
1本は、城所さんが到着してすぐに、朝一で仕上げた「ワンちゃん
IMG_2682.jpg
本物のワンちゃんみたいに、リアルで可愛くて、思わず僕がなでなで

そうこうする間に、クマ君も完成

IMG_2683.jpg  IMG_2697.jpg
「わんぱく公園」さんが、用意してくださった杉の間伐材は、黒芯と呼ばれる、
水辺の多い所で育った木で、彫った時は、赤っぽいですが、時間が経つと酸化して黒っぽく変色。
それにプラスして、目や鼻、口をちょっとお化粧したら、よりリアルになりました


そして、午後からの部が、1時からスタート
IMG_2689.jpg
この直径40センチ、高さ1メートル50センチ(くらいあったかな~)の杉の丸太。
軽~く、アウトラインがざっくり描かれています

息の合った奥さんのMCで、
木の説明、設備・装具の説明があり、いよいよ開始
IMG_2700.jpg
木の神様に、お祈りを捧げてらっしゃるのか、木とお話しされていらしゃる様

IMG_2701.jpg IMG_2702.jpg

IMG_2704.jpg
とにかく、大迫力

何を彫っているか、分かりますか~

IMG_2709.jpg
最高のお天気の中、たくさんのお客様が見守る中、どんどんカービングは進みます

IMG_2710.jpg
随分分かって来ましたね~

IMG_2717.jpg
なんと、親子のふくろうさん
「不苦労」とも呼ばれ、縁起物で人気です。

この日、城所さんが作られたのは、「ワンちゃん」「クマさん」「ふくろうさん」。
これから「わんぱく公園」に行くと、来場者のみなさんをWELCOMEと、
出迎えてくれますよ~

*この日のカービングの動画が「わんぱく公園」さんのHPでご覧になれますので、
行く事の出来なかったみなさん、是非見てね~


チェーンソーアートをされる事になり、縁あって、木の国「和歌山」の「龍神村」に在住。

チェーンソーアートのパフォーマンスを披露しながら、
木や山、自然の大切さ、共存を謳っておられます
IMG_2684.jpg

そして、今年の台風12号で被災された紀南地域の復興にも、
先陣切って、活動、広報されています。

同じ和歌山県民として、共に応援して行きたいと想います。

今年は、龍神村の「林業まつり40周年」の記念の年で、「国際森林年」でもあり、
龍神祭こと『翔龍祭2011』が11月19日(土)20日(日)と開催されます。
龍神スカイラインも復旧して、道もドンドン修復されています。
是非、みんなで見に行き、温泉に、美味しい物に
そして龍神村在住の色んなアーティストのパフォーマンスを存分に楽しみに行きましょう

城所さんのHPも見てね
IMG_2694.jpg

<追記>
そうそう
遅くなってしまったが
龍神スカイライン復旧記念に、今日23日(日)まで、
『季楽里龍神』・『龍神温泉元湯』が無料で温泉に入れます。
時間のある方、ドライブがてらに、美人の湯楽しみに出かけられてみては


番頭さんSTOP!

随分ブログ更新をお休みしました

偏頭痛が続いていましたが、原因がどうやら肩凝りだったようです・・・

今月に入って、夏の間生い茂った、家の周りの雑草や芝生、低木の剪定を、
チョキチョキしていました。
お陰で、肩・背中・腕がパンパン
偏頭痛から、歯まで痛み出す始末・・・

見かねた番頭さんがマッサージを、時間を見てはしてくれ、
夜には、息子がマッサージやストレッチをしてくれて、なんとか過しています。

今日も、まだし残している所を、暇を見つけてしていたら、
遂に番頭さんが帰る時「もう今日は、やったらあかんで」と、
Dr.STOPならぬ番頭さんSTOPがかかりました

随分進んだけれど、やる事は山積みです
IMG_2733.jpg




かなり前に、「スイセンプロジェクト」の被災地と球根をシェアする、
「幸せの黄色いスイセン」が届いていましたが、まだ植えていなかったのを、
やっとこ、半分鉢植えにしました
IMG_2727.jpg
題して『幸せの足音』バージョン

IMG_2728.jpg
『幸せのシャワー』バージョン

先日「森のひだまり市」で買った、こちらに飾ってます
IMG_2726.jpg
いかがかな

では、では「おやすみなさい」

ちょっと待ってね!

寒くなって来ました

皆さん、体調崩されていませんか

先週末も、忙しくしていたムロママ・・・
念願の、城所ケイジさんの、チェーンソーアートをライブで見て来ました。
その迫力ある、模様をアップしようと思っているのですが、
ここ2、3日「偏頭痛」が治りません・・・

なので、ちょっと待って下さいね

城所さんの前に、行った「森のひだまり市」
いつもお世話になる、作家さんたちがお店を出されているので、
ちょこっと行って来ましたよ
IMG_2672.jpg
お天気も良くて・・・
前日までので、足元はぐちゃぐちゃやったけど、いつも天気に恵まれない「森ひだ」
長靴持参で見て周り、戦利品はこちら
IMG_2721.jpg
お店の什器類
グリーンや雑貨を飾るのに、使いたいと思います

では、今日もまだすっきりとしませんが、お店頑張りたいと思います

近づいて来ました!

img038.jpg

心のワークショップ
『水野スウさん』をお迎えしての、第2回目の『出前紅茶』in カフェ・ムロ
今年は、昨年お仕事の都合で参加出来なかった、スウさんの娘さん『中西万衣さん』も、
ご一緒に来て、お話しをして下さいます

今年は、大変な災害が続いた年
今尚、その傷口が癒える事無いまま、寒く厳しい冬が迫って来ています
そして、恐ろしい原発のその後も、依然と変わらず

そんな大変な1年になろうかとしていますが、
でも人々の繋がりや絆を、強く感じた1年にもなりました。

日々の暮らしの中で、色々な不安な気持ちを、
この心のワークで、スウさん親子や、その場に集まった人々に話し、
聴く事で、決して自分だけで無い気持ちに・・・

IMG_2725.jpg
今回、この『地球キルト』を、石川県から抱かえて、来て下さいます
今から22年前に縫われたキルト

チェルノブイリ原発の事故1年後に、スウさんの『紅茶の時間』には、
子どもを持つ、不安いっぱいのお母さん達がたくさん。
1人で不安をかかえるしんどさ、マスコミが本当の事を伝えないいらだちもあり、
同じ気持ちの仲間がいるといないとでは、気持ちの持ちようが違ったと・・・

そんな時に、1メートル50センチのまあるいキルト「ちきゅう」が、
『紅茶の時間』に、やって来ました。
スウさん達より、ずーっと以前から、原発の危険性を気づいていた、
作者の『安宅路子さん』の作品です

スウさんも、「ちきゅう」は、まるで大きな一冊の絵本のよう。
とおっしゃっています。

一針・一針・・・
宇宙空間と、時と、いのちの流れを結び込み、
静かに、力強く、美しく『原発はいらない』と表現されている、
素敵な1枚のメッセージキルト
キルトに込められた、壮大な物語も、スウさんからお聴きしましょう


原発の事、もっと知りたい、「ちきゅうキルト」見たいと思われる皆さん、
お1人でも、お子様連れでも、もちろん学生さんでも、男性でも
まだ、お席に余裕があります。


是非、来て欲しいと想います




・日時・・・10月23日(日)PM2:00~PM5:00
・会費・・・¥2,000-
*何か、1品持ち寄り(お奨めのお菓子だったり、自作のお漬物やなんでも

お申し込みはカフェ・ムロまで0736‐66-9535

素敵な女性(ひと)に出逢いました!

昨日の土曜日、雨で足元の悪い中、来て下さったお客様。

カフェ・ムロの先日アップしたブログ☆「サッカー教室」、を見て、来て下さった

その方は、息子達が「サッカー教室」でお世話になった、
地元和歌山で、Jリーグ入りを目指す『アルテリーヴォ和歌山』の、
ゼネラルマネージャーKさんでした。

先日の「サッカー教室」の事や、『アルテリーヴォ和歌山』のお話しを、
色々お伺いしました。
IMG_2671.jpg

特定非営利活動法人
和歌山から
Jリーグチームを
つくる会
アルテリーヴォ和歌山 
 ☆公式HP(活動や、選手紹介が載ってます見てね

その活動の、志がとっても共感出来て、嬉しくなっちゃいました


いただいたパンフレットには・・・

私たちにできること
スポーツを通じて、地域社会と一体となった
幸せなまちづくりに貢献したい。
まずは、身近な子どもたちに届けたい
「サッカーで笑顔になる瞬間」


こう書かれた見出しの表紙から、中に事業の概要や、活動報告が・・・

「アルテリーヴォ和歌山」の選手の方々が、障害児者サッカー教室、
放課後児童スポーツ支援をして下さっている様子が、写真や、
アンケート等も含めて、報告されており、子ども達の嬉しそうな笑顔や、
親御さんの喜びの声も載せられています。

実際、先日の「サッカー教室」でも、子ども達の真剣で楽しい時間をいただきました。
IMG_2646.jpg


うちの息子も、放課後児童クラブ(学童)でお世話になった事もあるし、
うちの店のコンセプトの1つである、子ども達やお母さんの憩いの場、
情報提供の場としての考え方とも相通ずる事があって、Kさんとお話が弾んでしまいました

Kさんは、和歌山県の少年少女発明クラブのプロデューサーもされています。
HP~こどもと一緒に未来をクリエイト~

子ども達の育成の活動も手がけられて、Jリーグ入りを目指す若者や、
子ども達の色んな可能性の未来への『夢を想ってらっしゃる気持ちに、
ムロママも応援したくなりました。

なので『アルテリーヴォ和歌山』の公式HPをリンクさせていただきましたので、
これからの、選手の皆さんの活躍や、Kさん達の活動を見て下さいね

カフェを開いて、こう言う風に、色々な方に出逢え、刺激をもらえる
それをまた、皆さんに広げて行けたらと、想っています
ただ、歩みの遅い”””なので、ゆるゆる末永くお付き合い願います

「織~bu」さんの6番手は!

おはようございます
昨日は、雨も風も激しかったですが、皆さんのお宅は大丈夫でしたか
最近、雨が降ると、とても心配してしまいます

そんな中、さをり織りグループ『織~bu』の、
5番手『佐野さん』から、6番手『部屋さん』にバトンタッチされました。

『佐野さん』期間中、「ありがとうございました

そして『部屋さん』の作品達が、ムロの店内に、
おしゃれ~な風を、届けて下さいましたよ
(『遊の会』直前の忙しい中

さをり織りの講師の資格を取得されている『部屋さん』
これまで、ムロママが行かせて頂いた『織~bu』のイベントでは、
いつもそれは斬新な「さをり織り」のお洋服を身につけてらして、
きゃしゃなお姿に、よくお似合いなんです(羨ましい

そんな『部屋さん』の作品のご紹介です
IMG_2665.jpg
かわいらしい色合いに、ぽわんぽわん~で、
ざっくり織られた作品は、今年の流行ですね~

IMG_2667.jpg
他にも、カラフルであったかそうなマフラー達

IMG_2666.jpg
そして、小物達
 ころんとしたポーチや、コースター・・・
 おもしろい所では「さをり紐」(どう使うかはその方のセンス・アイディアで

そして
IMG_2668.jpg
素敵なシルエットのベスト
『部屋さん』が、おっしゃるには「とっても着やすい」そうですので、
是非試着してみて下さいね

『部屋さん』の作品は、10月末まで展示販売です

親バカです!

息子の学校のHPに「児童の作品」と言うカテゴリーがあります。

子ども達のピュアな感性の絵や詩、作文や俳句などなど・・・
定期的にチェックしては、時には微笑んだり、感動で涙したり

先日、息子の短歌が載せられていました

お題は「楽しみは・・・」です

息子の作品
『たのしみは おばあちゃんちで 寒いじき
             雪だるま作って 写真とる時』


いたって、いたってシンプルな短歌ですが、
息子の素直な気持ちの作品に、母は凄く嬉しくて

早速、FAXで実家の金沢の両親に、届けました

毎年・毎年、年末の帰省の度に、おじいちゃんが作って待っていてくれる雪だるま
CA390933.jpg
息子とじいちゃんの合作「バケツ雪だるま
 
毎年、いろんなバージョンの雪だるまを作ってるんだけど、
カメラが趣味な、じいちゃんが撮影した写真ばかりで、
ムロママが撮影したのは、これともう一枚だけだった・・・


その年の雪の降り方によって違うけれど・・・

1番たくさん降った時(保育園の時)は、
小さなかまくらを作ってくれて、撮影したものもあったし

じいちゃんが作る雪だるまは、お腹の所がまあるくくりぬいてあって、
中にろうそくの代わりにペンライトを入れ、夜は雪だるまの灯篭になる
(小さい頃の息子の描く、雪だるまは、
必ずお腹の所に穴が開いていてろうそくが立っていた

そして温和なじいちゃんは、小さな孫に一眼レフの使い方を、
じっくりやさしく教えてくれての撮影会
そんな大切な想い出の中から生まれた作品

じいちゃんも、ばあちゃんも共に、大変喜んでくれました

さあ、今年も言っている間に年末
11月になったらまた息子の、金沢への帰省のカウントダウンが始まります
2011_0105画像0007



 

やばいです(><)!

秋になり、ほんと食べ物が美味しくて

それでなくても、日頃から、味見や、息子の残り物が「もったいない」とか言って、
ぱくぱく食べているムロママ
年齢的にも、消化酵素が無くなっていると言うのに・・・

先日、師匠の「写真展」にお出かけするのに、
久しぶりに、秋だし,少しおしゃれしようと、滅多に穿かないスカートを・・・
「ウッウエストがやばし

と、言うわけで・・・
IMG_2651.jpg
久しぶりの「デトックスベジスープ」復活

「切干だいこん、大根、しいたけ、トマト、玉ねぎ、きゃべつ」この6つのお野菜が基本。
それをお水から煮て、ストック。

1回ずつ食べる分を「みそ」「塩」「しょうゆ」「柚子胡椒」等、お好みで
栄養も食物繊維も豊富で、すっごく便通が良くなります
そして、何よりも美味しい

やせたい時は、1日の食事の1回をスープだけにすると効果的

息子も大好きなので(きのこ以外)、翌日の朝ご飯は
IMG_2653.jpg
これは息子のですから、ご飯大盛り
ムロママのは、全て減らし気味です

このスープに色々足して、夕飯にカレーにしたり、
シチューにしたり、お鍋にしたり、とっても便利です

みなさんも、いかがですか~

サッカー教室!

先日の10月9日(日)に、「紀の川市スポーツフェスティバル」の一環で、
日本サッカー協会顧問の釜本邦茂さんを招いて「子どもサッカー教室」が開催されました。
IMG_2641.jpg

和歌山県内から、Jリーグ入りを目指す「アルテリーヴォ和歌山」の、
現役選手5人が指導役として、釜本さんをサポートして下さいました
IMG_2643.jpg

子ども達に、熱心にドリブルやパス、ボールを上手くコントロールするコツなど、
日本のサッカーの第一任者と言える釜本さんや、現役選手に指導して貰えて、
幸せな子ども達

IMG_2646.jpg
みんなで記念写真を撮ってもらったり
 サインしてもらったり
 爽やかな、秋晴れの下、楽しいサッカー教室でした

そして「サッカー教室」の後は、ご指導をサポートして下さった、
「アルテリーヴォ和歌山」のみなさんと、アラブ首長国連邦のドバイから、遠路来られた
「エミレーツ航空サッカー部」(社会人チーム)との親善試合がキックオフ
IMG_2648.jpg

現役選手のパワー、スピード溢れる、試合に子ども達もスタンドから観戦
たくさんの刺激を貰う事ができました
選手同士の、記念撮影や記念品交換もあって、親善試合の嬉しいシーンも
IMG_2650.jpg


こうして子ども達に指導にも当たってくれ、
どんどん日本にサッカーが、根付き、選手層の底辺が広がっていき、
世界に通用する選手が誕生していくわけですね~
紀の川市から、Jリーガー、そして世界へ

いつもなら、土日練習で、祝日は練習がお休みなのですが、
子ども達の懇願で、コーチに次の日も練習したいとお願いして、
ほんといい刺激をいっぱい貰った子ども達でした

この日の様子は「アルテリーヴォ和歌山」の、
公式ブログでも紹介されています(見てね



more...

お客様にいただいた「秋便り」!

おはようございます
昨日の月曜日が、祭日営業だったので、
今日は振り替え休みで、朝からブログ更新している、
ちょっぴり「まったり気分」のムロママです

とは言え・・・明日からの1階ギャラリーのエアコン工事の為、
整理頑張らなければならないのですが、仕事が休みと言うだけで、
気分は楽ち~ん

さてさて、昨日の祝日、お天気も良くて
最高に気持ちが、良かったですね~

山歩きをされて、休憩に来られたお客様から、
こんな「秋の便り」をいただきました
IMG_2655.jpg
「あけび」です
オレンジ色の「からすうり」は、我家の裏の林から・・・

秋の夕暮れ時の、オレンジの光も大好きです

師匠の「写真展」行ってきました!

昨日の日曜日、予定がびっしりで、朝1番で和歌山市内まで
師匠のを拝見しに
img040.jpg

カフェ・ムロも、今年1階の倉庫をギャラリーに改装して、
これからの運営の為に、ギャラリー視察も兼ねて行って来ました。

マンションの1階がギャラリースペース
2011_1009画像0011

会場も広々としていて、照明設備が流石です
2011_1009画像0006

2011_1009画像0007

クラブの皆様の作品が、こんなにたくさん一堂に紹介展示されると、
その一つひとつの作品のパワーが溢れ、圧巻です

最近では、カメラ自身が進化して、誰でも手軽に撮影できる時代
そこから、一歩も二歩も高みを目指す皆さんの腕前たるや・・・

数多くの作品の中で、やはり師匠の写真で、思わずクラッ
その作品が
2011_1009画像0010
会場に在廊されてた師匠に、撮影秘話を伺いました
その1枚の作品の中に、写真の綺麗さ、楽しさ、難しさ、奥深さを痛感しました。

12日(水)まで開催されています。必見ですぞ

会場には、作品を出品されたメンバーさんが在廊されていますので、
作品の説明や、写真談義も楽しめます

師匠の作品展示が、もう1点
2011_1009画像0009
航空ショーの写真ですが、マッハのスピードで飛ぶに、ばっちしピントが合ってて、
その上この構図が計算通りに。

飛行機、青空、白い飛行機雲の旋回、
そしてそれを狙う、地上の無数のカメラマン達

やはり、師匠は凄いです

more...

10月の「サンコさんの出張手芸部」のお知らせ!

こんばんは
お楽しみの、サンコさんの「出張手芸部」

大変、お知らせが遅くなりましたが、
最初予定していた25日(火)から26日(水)に変更になり、
お題の内容も決まりました

年内最後のサンコさんの「出張手芸部」
お題は、『洋物アップリケのミニトート』です
羊毛アップリケのミニトート

あったかそうな羊さんのアップリケ
羊毛アップリケのミニトート (1)
*アップリケはご自分のオリジナルアップリケでもいいそうですよ~

・日時・・・10月26日(水)AM10:00~PM12:00
・講習料・・・¥2,000-(材料費込)
       +ランチ¥1,150-(ケーキ付¥1,500-~)
・定員・・・8名
・持ち物・・・無し
・締め切り・・・10月22日(土)


たくさんのご参加お待ちしています

今年最後だし、みんなで楽しくチクチクしましょ~
IMG_2637.jpg
「今年の初どんぐり~拾らったど~」・・・by

こんなの収穫しました^^!

今日は、畑でなすびを収穫しましたが、中にこんなのが・・・
IMG_2638.jpg
なんか、人の横顔に見えませんか
名前は「秋野 茄子男
髪の毛が、くるんとカールして、チャーミングです

秋茄子が、美味しい季節
何がいいかな~
天ぷら・・焼き茄子・・麻婆茄子・・オランダ煮・・お漬物・・・

秋は温泉気分~♪!

10月に入り、すかり気候が良い感じ~
ムロママは、お風呂が大好き
この時季、温泉なんて、最高にいいですよね~
IMG_2630.jpg


そこで
今月の『トイレギャラリー』は「秋気分」満載IMG_2634.jpg
お月様も綺麗な時だし~、お布団があったかくて寝るのも快適
もちろん紅葉に、温泉~(お風呂)

今回ご紹介する『トイレギャラリー』の絵本の中で、
「おじいちゃんのごくらくごくらく」のお風呂シーン
IMG_2635.jpg
おじいちゃん大好きっ子の主人公が、いつも一緒におじいちゃんとお風呂に入ると・・・
「ごくらく ごくらく」と、口癖の様におじいちゃんが言う
おじいちゃんの笑顔が、本当に「極楽~」な、いい笑顔です
物語は、そんなおじいちゃんとの日々と、胸キュンなお話し

そして、もう1つは「14ひきの こもりうた」・・・
ムロママの大好きな絵本作家さんの「いわむら かずお」さんの、14ひきシリーズ
四季折々のお話展開ですが、今回一挙に秋らしい3冊をご紹介しちゃいます
「おつきみ」「あきまつり」そして「こもりうた」。
この「こもりうた」の中に、14ひきのねずみさん家族の、お風呂シーンがほのぼの
IMG_2636.jpg
なんか昔なつかしい銭湯みたいですね・・・
ここでも、おじいちゃんの背中を流している孫ねずみさんのほほ笑ましい姿も

この他にも、こんな秋らしくかわいい写真絵本も
IMG_2632.jpg


是非、カフェ・ムロの『トイレギャラリー』の絵本
お席に持って行って、続きをゆっくりお楽しみ下さいな~

ムロママも、我家自慢の、お月見出来るお風呂に、入ってほっこりします


師匠の「写真展」今日から開催です!

早く告知しようと思っていたのに、当日のご紹介になってしまいました

ムロママの写真の師匠「玉置パパ」の活動されているクラブの写真展
img040.jpg

写真コンテストで、数多くのグランプリを獲られる師匠
いつもカメラ片手に、あちこち
ここ数日前にも、ムロママがお店を終って仕入れに行こうと車を走らせていたら
近所の紀の川の橋の上から、夕焼け空を撮影されていました

そんな玉置パパと仲間さんの「写真展」、皆さん凄腕のカメラマン揃いなので、
是非芸術の秋の一日、足を運んでみて下さい
ムロママも、日曜日にお邪魔しようかと考えています

師匠がカフェ・ムロで、個展して下さった時のブログも見てね

最近の日課!

季節はスッカリ秋になりました

最近のムロママと、番頭さんの日課はこれ
IMG_2629.jpg
「栗」の皮むきの日々を過しています

「栗」美味しいですよね~
栗ご飯、モンブラン、お正月の栗きんとん

でも、その美味しく頂ける陰には、大変な労力がいるんです
①栗のイガから栗を取る。(はぜて飛び出た栗ばかりでは無いんですね~
②鬼皮を剥く。
③渋皮を剥く。
そこから、調理なので、下処理が大変

カフェ・ムロでは、マロンケーキや、栗餡餅として、
お出ししています(期間限定)ただ今、準備中

栗製品を頂く時は、その労力に感謝して頂きましょう



more...

初めての収穫!

我家の設計士こと、檀建築コンサルタントの堺さんが、
家を設計する時の、頭の中で構想していた中に、建物の立地や、
庭・駐車場・畑のラフ像をササッ~と描いてくれた物があります

その中に、家の陰になる所には「シイタケ栽培」や「ミョウガ畑」と記載
「シイタケ」はお店でも使えるが、「ミョウガ」って、あんまり薬味以外の利用が
(どうやら堺さんの好きな物だったのか

でも、数年前にそんな刷り込みもあってか、「ミョウガ」の苗を植えた
その「ミョウガ」はスクスク育ち、ぐんぐん大きく青々と

でも、恥ずかしながらムロママ
つい数日前まで、「ミョウガ」が、何処に生るのか、
どこを食するのかすら知らない

そして、「さをり織り」メンバーのチクさんのブログで、
「ミョウガ」の収穫のお話しがアップされていて、
もしや・・・と、確認したら、我家の「ミョウガ」も立派に出来ていたのでした
IMG_2624.jpg

足元に出来ていたのですね~

雑草や天然の腐葉土に隠されてるし、無知故に・・・
きっと今まで出来ていたのを、知らずにいたのですね

教えてくれた、チクさんに感謝

早速、堺さんに初収穫をプレゼントしてきました
IMG_2626.jpg

この便利な情報時代に、調べようと思えば、いくらでも調べられるのに・・・
反省しきりのムロママでした

参考までにミョウガの育て方
来年はちゃんと収穫しようっと
IMG_2625.jpg



Jリーグ観戦!

昨日は、息子達が楽しみにしていたJリーグ観戦の日でした

朝から、普段通りの練習をし、一旦帰宅、昼食後
再度集合して、試合場の万博公園へ

キックオフはPM5:00
到着すると、既にサポーター達の熱い熱気が
2011_1002画像0024

今日の試合は・・・
2011_1002画像0025

GANBA大阪の創立20周年の記念試合

2011_1002画像0023

CA391210.jpg
本拠地大阪での試合なので、GANBAファンが圧倒的多数ですが、
対する浦和レッズのサポーターも少数ながら、負けてはいません
CA391213.jpg

ムロママも、息子も初参加だったので、このスタジアムの盛り上がりが、
とっても楽しかったです

さすが、Jリーガー、素晴しく上手い(当たり前か
息子達の試合を見る様な、ハラハラドキドキが無くて、安心感が・・・
(でも、ちょっぴり物足りない気も・・・)へ~んなの

みんなの応援するGANBAが1-0で勝ったのです

Jリーガーの凄いパワーを、生で見て
いいエネルギーもらったかなイレブン達
また、練習頑張ろうね

監督さんや、コーチ、ユースの先輩、そしてチームメートと共に、
バスに乗っての、観戦ツアー
子供達が、とっても嬉しそうで、そんな笑顔をいっぱい見れたのも、
最高に、嬉しかった一日でした

「織~bu」さんの5番手は!

早いもので、10月になりました

「さをり織り」メンバー『織~bu』さんによる、
カフェ・ムロでの展示販売も、
4番手『チクさん』から『佐野さん』にバトンタッチされました

『チクさん』半月間「ありがとうございました

さて、『佐野さん』の作品披露です
IMG_2620.jpg
とってもシックな作品で、そこここに作者『佐野さん』の、
手仕事の素晴しさが施されています

IMG_2621.jpg IMG_2623.jpg
リバーシブルになっていて、ボタンの位置でサイズ調整が出来ます
(細い方には細く、ふっくらさんにはそれなりに・・・)*そんなCMありましたね

さをり部分には、着物の生地をさいて織り込まれていて、それは素敵です
一点物ですから、早い者勝ちですよ~

今、さをり織りメンバーさんはこの、大きな展示会の為、作品作りに大忙し
img035.jpg

img036.jpg

そんな時期の『佐野さん』の展示販売・・・
季節に合った、糸と織りのポーチをたくさん作って来て下さいました
IMG_2622.jpg
是非、手に取ってご覧になって下さいませ

『遊』の会の展覧会もお奨めですよ
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
