

「写真教室・木曜チーム」!

昨日は「sibylla」さんの写真教室でした。

前回初めての教室(火曜チームと命名)も、
お子様連れの参加者さんがいらっしゃいました

今回の木曜チームも、3名様がご参加下さいましたが、
内2名の方が、お子様連れ
他の写真教室と違って、カフェ・ムロならでは

写真教室へ来ようと思われる方は、やっぱりカメラ好き
カメラ自体も、凄いのがやって来るし、ちょこっと小物達も
IMG_2619.jpg
年代物のカメラ

IMG_2617.jpg
番頭さんが、仕事を終えて、再度こんな小さなカメラを持って来てくれました
フイルムを、半分に切って、カメラに入れて撮影するそうで・・・
sibyllaさんが、番頭さんに借りて、撮影してみるそうなので、
作品が楽しみですね~

IMG_2609.jpg

IMG_2610.jpg

IMG_2611.jpg
カメラのピンバッジや、カメラのイラスト入りのTシャツ、カメラのストラップ
どれもこれも、いい感じ~

授業風景も、みなさん頑張っていらっしゃいました
IMG_2614.jpg
どんな感じに撮れているのでしょうね~

みなさん、マニュアルで、シャッタースピードや絞り、
明るさなどを勉強し、後は実践あるのみ

ムロママは、合いも変わらずオートです
(まだまだ、オートでも上手く撮れないのです・・・

ただ、オートでも色んな切り取り方や、撮影を一緒に楽しんで、
教室報告しますよ~
IMG_2613.jpg
網戸越しで、教室の様子を撮ってみました
ちょっと、面白いか~

IMG_2612.jpg
味のある、ライダーブーツ(モノクロで撮った方が味があるかな~

IMG_2615.jpg
キラキラレンズ越しでも撮ってみたよ

なんだか、楽しい作品展が期待できそうです

まだまだ、やってみたいわ~と思われる方、プロフィールに、
教室開催日がありますので、日にちが合えばお申し込み下さいね
その他、ご希望日もお聴きしています。

可愛くって、遊んでしまう!

月曜日の定休日に、ハシゴカフェさんで開催された、
サンコさんの「手芸部」に行って来ました

今回のお題は「小さい秋とクマ」
クマ好きのムロママは、喜びの参加。
とっても楽しみにしていました

土曜日の運動会の振り替えで、息子が学校休みだった事をすっかり忘れてて、
出かける前に、昼食を作らなければならなくて、アタフタ
そして、遅れ気味に行って来ました

お陰でカメラを持参するのを忘れ、制作過程も「手芸部」の様子も無し
様子はサンコさんのブログでどうぞ(他力本願☆「日々こもごも」

サンコさんワールド満載の、ほのぼのクマ君
モコモコ好きの息子も、触ってはスリスリして・・・
ムロママも、帰って来てから、その愛らしさに、ついつい遊んでしまいます

<クマ君の撮影会
       *ムロママのお遊びにお付き合い下さいませ~
IMG_2599.jpg
「小さい秋とクマ」さんが旅に出かけました・・・

IMG_2604.jpg
芸術の秋大きな顔のモニュメント前で

IMG_2605.jpg
樹の木陰で、休憩したり・・・

IMG_2601.jpg
キノコの道を通って行くと・・・

そこにカフェが・・・
IMG_2603.jpg

IMG_2602.jpg
緑いっぱいのカフェで、まったりすると・・・

気分は次なる旅先に・・・
IMG_2600.jpg

きっとこれからも、クマ君の旅日記はあるかもです

「龍神村の☆は 平常通り やってます」!

先日の「台風12号・15号」による、『紀伊半島大水害』、
まだまだ、各地に深い被害の爪跡が残っています

そんな中、比較的早く復旧した龍神村在住の、
チェーンソーアート世界チャンプ『城所ケイジ』さんから、
こんなポスターが届きました
img039.jpg

秋の行楽シーズンです
まだまだ、道路事情や不都合な場所もあるかと思いますが、

地元のショップさん達は、元気に動き始めています

・梅樹庵(喫茶・軽食
・もんぺとくわ(パン屋
・ゆず庵(カフェ
・るあん(地釜とうふ・カフェ
・亜瑠絵巣(喫茶・軽食
・道の駅龍遊館(喫茶・軽食・お土産
・Gワークス(木工・クラフトショップ
・龍神はーと(お土産・手作り品
・(社)龍神観光協会各加盟店(温泉・宿泊等
・龍神商工会 会員の店(一部加盟店は休業しています


どうぞ、みんなで復興を盛り上げて行きましょう

詳しい情報は龍神村観光宿泊案内所まで・・・0739-79-0339
IMG_2596.jpg

<追伸>
城所ケイジさんの「チェーンソーカービングショー」が、
海南市の「わんぱく公園」で、10月16日(日)11:00~12:00、14:00~15:00
開催されるので、この機会に世界チャンプの、凄いパフォーマンスを見ませんか

ムロママも、実際見た事が無いので、是非行って見たいと思っています
詳しくは、ケイジさんのブログをどうぞ

スウさんの「出前紅茶」Vol.2!

img038.jpg

9月5日(月)に、お知らせ予告していました(参照
スウさんを、お迎えしての、言葉のワークショップのご案内です

開催まで、1ヶ月を切ってしまいました

今年は、「東日本大震災」や「台風12・15号被害」と、
私たちの周りで、本当に悲しい、辛い出来事があって、
今尚、原発の放射能や、災害の傷が癒えていません

こんな時だから、遠く離れた友達や家族、そして自分自身に、
「よく頑張ってるね」って、言えるように・・・
スウさんに、今年も「出前紅茶」お願いしました。

日本国中、「講演」や「出前紅茶」そして、今年は「銀座・月光荘」さんでの「個展」と、
大忙しのスウさんですが、いつものやさしい感じで「いいですよ~」って・・・

今年も、金沢から遠路はるばる来て下さいます

『Cafe Muro in まったり紅茶』Vol.2
 ~水野スウさんをお迎えして~


・日時・・・10月23日(日)PM2:00~PM5:00
・会費・・・¥2,000-
・定員・・・20名


 皆さんに、ご負担のないようにと、スウさんのご好意で、
 会費のほとんどが石川からの交通費のみ。
 カフェ・ムロも場所を提供する、お友達のおうちの「お茶会」感覚
 なので、各自、何か1品持ち寄りのお茶会です。


ご自慢のお漬物とか、手作りのお菓子でも、もちろん市販のお好きな物でも
20人みんなの1品が集まると、それは豪華なお茶会に
昨年も楽しい時間でした~
昨年の様子

どうぞ、スウさんにお話しを聴いてもらって、そしてまたスウさんからのお話しの、
言葉(心)のキャッチボールしませんか

たくさんの皆様の、ご参加お待ちしています
 

感慨深い「運動会」!

今日は、最高の秋晴れの中
息子の小学生生活、最後の「運動会」でした
IMG_2544.jpg

今年で「運動会」も最後かと思うと、何だか感慨深くて・・・

今年の子供達のスローガンは
IMG_2524.jpg
赤・青・緑・黄色のブロックに、各学年分かれての「運動会」。
上級生が運営、そして各ブロックをまとめていきます
(息子は「青ブロック」

IMG_2525.jpg
今年は、大きな災害が続き、こうして素晴しい天候の中、
伸び伸びと運動会が出来る幸せと、大きく成長した息子や同級生の姿に、
ただただ喜びと感謝でいっぱい

IMG_2527.jpg
台風の影響で、練習期間も短かったですが、立派な行進でした

徒競走や、綱引き
IMG_2548.jpg

ちびっ子達も、家でお兄ちゃん・お姉ちゃん達が、
練習しているダンスを覚えてて、一緒に踊る姿も
IMG_2551.jpg
(1・2年生の「マル・マル・モリ・モリ」ダンス)可愛かった~

そして、午前中のプログラムも終わり、お楽しみのお弁当
息子も、毎年楽しみにしてくれていて
「運動会の楽しみは、やっぱお弁当やで~」と言ってくれ、
今年も、朝早くから頑張りました
IMG_2521.jpg
我家の定番「そうめん」と「カップサラダ」は欠かせません

昼食タイムは、どのご家庭も、幸せタイム
おじちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、
お兄ちゃん、お姉ちゃん、親戚のみなさん、ご近所の皆さん
みんなで囲むお弁当は、最高に幸せな、いい想い出

IMG_2557.jpg


午後からの部は、ブロック対抗も接戦で
どの競技も、みんな頑張ります

6年生の、今年の親子競技は、「むかで競争」
IMG_2560.jpg
番頭さん、撮影)

*番頭さんの弁・・・
「そつなくこなして、こけへんかったから、ブログネタにならんわ~」・・・やて
そない、そない、毎年こけまへん

そして、競技は進み・・・感動の「組体繰」
IMG_2568.jpg

IMG_2583.jpg
(*息子は、土台です

IMG_2586.jpg
栄光のブリッジ 前の女子達のウエーブも綺麗でした

一人一人の力を出し切った、素晴しい5・6年生の力強い演技でした
IMG_2587.jpg

大接戦だった、ブロック対抗戦の勝敗の行方は、「ブロック対抗リレー」にゆだねられ、
息子の青ブロックは、残念ながら負けてしまい、結果は・・・
IMG_2594.jpg
前代未聞の、赤・緑・黄色の3ブロック優勝
青ブロックも「グッドマナー賞」をいただきました

本当に、子供達一人一人、力を出し切った、素晴しい「運動会」でした

諸先生方、役員の皆様、そして裏方に頑張った上級生達、お疲れ様でした
めちゃめちゃいい「運動会」でした


愛用してます!

いつの頃からだろう、我家の台所にあったのは
確か、母が既に使っていた
IMG_2519.jpg
小ぶりな、涙型のボール
黄色いその姿は、雑多な台所用品の中で、ひときわ目立つ

卵焼きの時、とろみを付けたい時、ちょこっと材料を入れたり、
もちろんメモリが内側に刻んであって、計量器としても活躍

容器の底に「ハイミー」の文字
おまけで付いていた物だろうが、母娘と愛用、未だ大活躍
こんなの、またあったらいいのにな~

明日の朝も、「運動会」のお弁当作りに活躍してもらいましょう~

懐中物にご用心!

台風が過ぎ去り、やっと青空が
空気も清々しく、気温も一気に涼しいから、寒いくらい

今日は、絶好のお洗濯日和

所が、今週初め洗濯中に、洗濯機が急に「ガガッ」って凄い音
慌てて、停止
IMG_2305.jpg
ドラムのシャフトが折れたか・・・はたまた何かが

メーカーさんに電話して、修理に来ていただきました
家を建てて7年、そろそろ寿命か~買い替えなきゃいけないのか・・・
ドラム交換なら5~6万の修理代とか、何か他の場合なら1~2万と

先ずは、修理するかしないかの選択
(内心、もう古いし新しいの買うか、でも高いし。入れ替え大変そうやし
とりあえず、修理してもらう事に

結果
IMG_2517.jpg

教訓
ポケットの中身は、ちゃんと出してから洗濯機へ

お恥ずかしい・・・


過去にも、ティッシュや、メモ紙で洗濯物がえらい目に遭った経験も多々・・・
息子が赤ちゃんの時、間違って「紙おむつ」を洗濯した事も・・・
(水を含むとえらいことになってびっくりした

<いいわけ>
洗濯槽のフィルターが、本来ピッタリ付いてて、
異物をモーター側に入らない様になってるそうで、
磨耗により、フィルターのひっかけ部分が無くなり、ゆるゆるで、
お金が裏にまわったんでしょうね~と・・・

でもでも、やっぱり己が不注意
大反省

みなさんも、お気をつけ下さいまして・・・

「さあ、絶好の洗濯日和お洗濯しましょ~

頑張るプロフェッショナル!

台風15号が、なんとか和歌山から過ぎ去ってくれました
IMG_2509.jpg

でも、台風一過の青空とは行かず・・・
夜半になっても、まだシトシトと降っています。

紀伊半島南部の土砂ダムも、ほんと厳しい状況で、これからが心配
大事に至らぬ様に、祈ります



さて、台風12号から、ず~っと忙しく音信普通だった、
我らが『ダッチ越さん』から、久しぶりのメールが

いつもはカフェ・ムロのイベント時には、
鉄鍋下げてやって来ては、美味しいダッチオーブン料理を披露してくれる

IMG_1593.jpg

そんな一面を持つ「越さん」の職業は、プロフェッショナルなお仕事。
この台風で、被災地を駆け巡っていらっしゃいます

「越さん」のメールには
「復旧の目処がついたら、ムロのコーヒーをいただきに行きますね。」との事
(早く復旧して、ゆっくりお話ししながらタイムいたしましょう

「越さん」以外でも、いっぱい頑張ってらしゃる方々
(仕事、子育て、家事、病気や怪我と戦っている方々)が、
いつでも、ムロでまったりしてもらえる様に、
ムロママも日々精進して、癒しの、楽しみの空間作りに、努力したいと想っています

「越さ~ん、くれぐれも身体に、気をつけて、
みんなの為に、お仕事頑張って下さい


また、「越さん」の美味しいダッチオーブン料理楽しみにしているからね~



そして、もう1つ、頑張って下さっている方々のお話
それは、金沢の「宇吉堂」さん御夫妻
2009_0906画像0004
今回の「東日本大震災」の後、東北の子供達の心の苦しみや思いを、
絵を描く事で、吐き出させようと、お絵描き教室や、絵本を届けたりの活動をされています。

先日も2回目の東北行きから戻って来られて、様子をブログにアップされています。
そこで、頑張っている青年のお話が・・・良かったら覗いて見て下さい☆宇吉堂より愛を込めて

子供達が描いた、元気いっぱいのひまわり
頑張っている青年や、宇吉堂御夫妻、またみんなの応援が、着実に未来へ

今年は、本当に自然災害が多い・・・
でも、そのお陰で、人が人を想う、人と人の繋がりが強くなった気がする

みんな本当に頑張ってるね

やってて良かった「うっかりカフェ」!

こんばんは
台風が近づい来て、雨が降り出すと、何とも寝付けません

被災地の方々は、眠れぬ日々を過してらっしゃるかと思うと、
どうぞ、早く無事通り過ぎてと願うばかり

さて、そんな台風が近づくの「うっかり営業日」の昨日。
『sibyllaさんの写真教室・第1回』が開催されました
参加された方は3名様。
お一人は、7月に赤ちゃんを出産されたママさんで、かわいい赤ちゃん連れ
赤ちゃん連れでワークが出来るのも、カフェ・ムロらしくて、いいな~
って、自己満足しているムロママでした

先生のsibyllaさん自身、昨年出産されたばかりのママさんだから、
この教室のねらいも、子育ての事とか、趣味の事とか楽しくおしゃべりしながら、
カメラの事を色々知って、たまにはランチやティータイムも楽しむ
そんな教室になったらいいな~って・・・

IMG_2502.jpg
初日の内容は、ランチの準備をしていたので
分からないのですが(あかんやん)、笑い声や、
ご自分のカメラを持って、デッキへ写真撮影に出られる様子もあって、
2回目の教室が、来月10月4日(火)に決定しました

メンバーさんが違う、次ぎの教室は9月29日(木)午後2:30~(まだ参加出来ますよ



さて、雨の「うっかり営業」だったけれど、足元の悪い中、
たくさんのお客様がみえて下さいました(嬉しい悲鳴

「さをり織り」グループ『織~bu』の、今月後半担当の「チクさん」も、
お友だちさんと来て下さり、美味しい差し入れをいただきました

そして、従姉夫婦も、最近自宅付近に出来た、パン屋さんで、
たくさんのパンを買って来てくれました~

うふふ~


そんな中、ムロママの実家のご近所さんが、久しぶりに来て下さいました
うちの息子が小さな時から、お世話になったお兄ちゃん、お姉ちゃんのいる「M川さん」。
保育所から帰って来ても、家に入らず「M川さん家」に入り浸っていた息子
いつも大切にして貰ってました

その「M川さん家」、一番下の娘ちゃんとはメル友なんだけど、最近音沙汰が無く心配していたら、
やっぱりおばあちゃんが怪我をして、一昨日退院して来たばかり
まだまだ、足元はおぼつかなものの、やって来てくれて、
「うっかり営業」してて、良かった~

もし、通常通りに休んでいたら、たくさんのお客様に、申し訳なかったけど、
ほんと、良かったです

M川家の「ちゃ~」お大事になさって下さい
また、リハビリがてら、来て下さいね~待ってるよ~

2010_0320画像0001
写真は、なつかしい「sibyllaさん」のアトリエ

台風がまたもや接近!

こんばんは
台風15号が、接近してきています

私たちの住む「紀伊半島」が、先日の台風12号によって、
大変な被害をもたらし、今尚、復旧もままならない状況や、
危険な状態の箇所も多いです。

「龍神村」にお住まいの、チェーンソーアートの世界チャンプ
『城所ケイジ』夫妻の事も心配しておりましたが、
「龍神村」は、なんとか大丈夫との事で、ちょっぴり安心

『城所夫妻』が、本宮町(田辺市)、熊野川町(新宮市)にボランティア活動された様子を、
ブログでアップされていますので、その凄い状況を見て下さい
台風12号
熊野川地域に行って来ました。
災害片付けお手伝い

9月18日(日)現在で、本宮・新宮・那智勝浦方面で、なかなか終わりが見えない状況で、
でも、人の手や物資が足りなくないと言う事は、無くなりつつあり、
後は、重機の動きを待っている状況だと、連絡をいただきました。

今度の、台風15号も勢力が強く、その上ゆっくり
これ以上の、被害拡大にならない様に、願うばかりです

IMG_1956.jpg


「東日本大震災」や「台風12号の被災」などなど、今何処にいても、何が起こるか分からない
防災しても、この自然の力には人間は勝てない・・・
せめて、『減災』。被害が大きくならないように備えなければいけないですね。
そして何より、人と人の繋がり、助け合い、思いやりがあれば、乗り越えられる

憩いのひと時!

朝夕はすっかり涼しくなり、秋ですね
でもでも、日中はまだまだ暑いですが・・・

畑も、そろそろ秋植えのシーズン、準備を急がなくっちゃと焦っているものの、
中々雑草退治に悪戦苦闘しています

とは言え、そろそろお花達には、暑い盛りも過ぎ、
いい気候になって来ました

お楽しみの「ガーデニング教室」に行って来ました
習い始めの頃は、ちゃんとノートも取っていたけれど、
最近は、取りもせず・・・
なので、最近の色々出ているお花の「名前」が、中々憶えられません
「菊」なら「菊」「薔薇」なら「薔薇」と分かりやすかったらええけど、
最近の花の名前は、長かったり、舌がもつれそうだったり・・・・
おばちゃんには、あきまへん

よくお客様に「この花なんて言うの」と聞かれますが、
恥ずかしながら、お答え出来ません

ともかく、行って来ました
IMG_2495.jpg
こんな感じの「寄せ植え」です

IMG_2496.jpg
お手紙をくわえたワンチャンがいますよ

夏に伸びた、多肉ちゃんや、草花、庭の子達も整えたり、
植え替えたり、畑仕事や、デッキの補修など
気候の良い「秋」は、忙しくなります

うっかり「ムロ兵衛」!

「水戸黄門」の「うっかり八兵衛」みたいに、
ムロママも「うっかり」してしまいました・・・

今年に入って、「土・日」定休日から、「日・月」定休日に変更
月曜日が祝日なら営業して、翌火曜日が休みに・・・

なので、この9月19日(月・祝)は営業で、翌火曜日20日が、
本来なら休みだったんですが・・・・・

先日ご案内した、新しい「写真教室
指定した日に、習いたいけど来れないとの要望もあって、
お客様のご希望される日にちでの開催も、賜りました
そして、ご希望日が「20日」だった訳で、本来火曜日が営業なので、
カレンダーも確認せず、いたしました。
後で・・・・・振替休みだった事に気がついたけれど・・・・・

『で』
9月19日(月・祝)営業してます
9月20日(火)も、営業してます
是非是非、カフェ・ムロに、まったりしに来て下さ~い


IMG_2497.jpg

「みんなこない?」!

昨日、息子が学校からポスターを預かって来ました
これです
IMG_2498.jpg
息子達「6年生」、小学校生活最後の「運動会」です

今年は、最上級生として、「運動会」の競技や運営も任されて、
毎日、練習や準備に頑張っています

どうぞ、ご近所のみなさま、子供達の精一杯な、元気な姿を見に来てあげて下さい

今年は、「東日本大震災」や、地元和歌山(紀伊半島)が「台風12号」の被害で、
悲しい、厳しい、悲惨な年ですから。
(また、台風が接近して、心配ですが・・・

だからこそ、子供達の元気な頑張りキラキラ輝く汗
日々たくましく成長している子供達の笑顔
また来年入学してくる新入生のかわいい姿
大人たちも、負けずに、応援して元気を貰いましょう

是非是非行って下さい
    『みんなこない運動会』へ

IMG_2499.jpg
カフェ・ムロの玄関で、広報中

「織~bu」さんの4番手は!

9月も後半に突入日にちが経つのが早いですね

2週間交代で展示販売してもらっている、さをり織りグループ「織~bu]さん
昨日、3番手『鈴蘭さん』から、4番手『チクさん』に、バトンタッチされました

『チクさん』の、バラエティー豊かなさをり織り作品が、たくさん届きましたよ~
と~っても『チクさん』らしいアイテムもあって、楽しいです

では早速、お披露目~
IMG_2489.jpg
ショップの全体像

たくさんのアイテムがあるので、個別に
IMG_2492.jpg
先ずは、「手提げかばん」ちょこっとお手軽サイズのかばんで、
さをり素材を随所に施したものや、畳のヘリを使った「ヘンリーバッグ」も

手提げは、『チクさん』の、ぷちプレゼント付
IMG_2494.jpg

IMG_2491.jpg
そして、『チクさん』と言えば「帽子
 可愛らしい帽子に、マフラー、携帯ストラップ。
(どれもこれも、肩が凝る手の込んだ力作

IMG_2493.jpg
かばんの持ち手に吊り下げられる「携帯入れ」や、「口金ぱっちんポーチ」、
「お花のブローチ」や「コサージュ」
「携帯ストラップ」は赤と青の2種類あって、
その手間隙を考えたら凄い作品で、超レア物(早いもの勝ち

IMG_2490.jpg
スヌード付のベスト
  「スヌード」とは、襟元に付いている物が、そうなんだけど
  ベストと共布で作られていて、自由にアレンジが効いて、
  ベストだけで着たり、スヌードだけ巻いたり、この様に一緒にも
  巻き方も色々、その方のセンスで楽しんでいただけます

『チクさん』の、作品展は9月いっぱい、末まで~
是非、手に取って見てくださいな~



<追記>
『織~bu』のメンバーさんが参加される~『遊の会』さをり織作品展~が、
下記日程で開催されます。
是非、秋色に染まりだした「風土記の森」へ、素敵な作品を見に出かけて下さい
img035.jpg

img036.jpg


安全の為に工事します!

今年も、そろそろ「市の健康診断」の季節がやって来ました
毎年、お休みを貰っていましたが、今年から月曜定休になったので、
10月31日の月曜日に

自分の健康もそうですが、我家の庭のこれも、最近具合が悪くて
IMG_2276.jpg
BQ前のデッキ

開店3周年記念に完成した、BQコンロと、ウッドデッキ

実は、このウッドデッキ、浄化槽の目隠しなのです
庭の中央にデデ~ンとあるので、何かいい案はないかと考え、
毎年、開店記念に何かメモリアルとして作ろうと、出来上がったのでした

でも、天板はウリンと言う、防湿に優れた材料で作ったのですが、
土台が、デッキと同じ材質で塗装された物だった為、地面に近い分、
やられてしましました
IMG_2485.jpg

修復まで、しばらく見苦しく、お庭で遊んでいただけませんが、
安心して、楽しく遊んでいただける為の工事、よろしくお願い致します

被り物は似合わないけれど・・・!

昨日は、サンコさんの「出張手芸部」でした

前日が「中秋の名月」でしたので、ムロの玄関も
IMG_2483.jpg
秋の気配に、わがやの「RYUSEI☆」君と、「SINSEI☆」ちゃんも嬉しそう
お客様の、お出迎えをしてもらいました

そして、サンコさんの「出張手芸部」、今回はムロママを含めて3人の、
いつもより、ちょっぴり寂しい、でももくもくと、静かなまったり「手芸部」

ちょいと、仕込みの段取りが悪くて、参加して下さった、
「Tママ」さんや、今回初めて参加の「織~bu」メンバーの「あ~Ya」さんの、
途中経過も、出来上がり作品の撮影も出来ず

ありがたい事に、サンコさんがいち早く、部活の様子を、
ブログにアップしてくれているので、そちらを見てね「日々こもごも」

一応、ムロママのは
IMG_2487.jpg

前に作った、デジカメケースとおそろいの、はんこ&刺繍にしてみました
IMG_2486.jpg

そして、参加して下さった「あ~Ya]さんに、先日ばあちゃんの為に作ってもらった、
「ガーゼの帽子」を、またまた無理言って、ムロママ用に作ってもらいました
帽子や被り物が、まったく似合わない私・・・

お店によっては、素敵なハンチング帽や、バンダナなどおしゃれにされていますよね
(憧れてはいます
でも、帽子はおでこの部分のお化粧がつくのが嫌いだし(洗濯出来ない)、
目の前に被さっている感がどうも・・・
バンダナは、縛った感じがしんどくて・・・(やたら文句多し

でも、「あ~Ya」さんの、ガーゼの帽子は、締め付け感が無くて、
洗濯も出来て、ちょいかわいい~
食品を扱うから、髪の毛落下防止にもなり、前々から思っていたので、バッチリ

ばあちゃんのも、少しアレンジしたので
IMG_2463.jpg
また少し、ムロママのも、アレンジしようかな~


昨日から、早速被ってます
番頭さんいわく『水戸黄門』みたい


「みなの者、ご老公の御前である頭が高い控えおろ~
ちゃちゃちゃ~ちゃ~

お月見!

今夜は中秋の名月

綺麗なお月様が出ています
せっかくなので、息子とお月見

庭のススキを切ってきました
IMG_2480.jpg

ススキを掲げてくれたのは
IMG_2478.jpg
息子です、撮影協力に感謝

結局、お団子は買わず、アイスを食べました

月夜の夜に!

IMG_2465.jpg
外は、こんな月夜
デッキの手すりが、陰を落として、なんだか幻想的

でも、夜の撮影(こんな月夜とか、花火とか・・・)難しいですね・・・
この前のブログにアップした「sibylla」さんの写真教室
ムロママ自身習わなくてはいけませんね

教室の日にちが合わなくて、来れない方の問い合わせもあって、
また「sibylla」さんとも、ご相談して、来ていただけるように検討します

こんな夜中に、ムロママは何をしているかと申しますと・・・
カレーの仕込みをしていて、その合間にブログをアップしています

今月は、息子のサッカーの大会が4日間(10・11・17・19)
昨日、今日と蓮チャンで当番です

先日までの、秋らしい爽やかさはどこへ・・・
昨日も、めちゃ暑かった
と、言っても、ムロママは営業だったので、送り迎えだけで、中抜けさせていただきました。
(他の当番の皆様、ゴメンなさい
今日は、お休みなので、一日頑張りますよ

ブログをアップしたら、寝て、また早く起きてお弁当作って、
行ってきま~す




ちなみに、中秋の名月は9月12日(月)ですぞ
お月見団子買わなくては(食欲の秋~

新しいワークショップ始まります!

またまた、楽しいニュースが飛び込んで来ました

カフェ・ムロでは、定期のワークショップとして、
現在「サンコさんの出張手芸部(裁縫)」、「そらまるやさんのエコクラフト教室」。
季刊(学校の春・夏・冬休みに)「maanaのフェイクスウィーツ教室」。
不定期ですが、「陶芸教室」や「トールペイント教室」「木工教室」を実施しています。

そして、このたび『写真教室』を始める事になりました
講師は「sibylla(シヴィラ)」さんこと「三枝 由実」さんです。
hidamari syasinntenn040

ご出産の為に、カフェ「SIBYLLA」を閉店されて、
寂しく思っていたsibyllaさんファンの皆様、
かわいい坊ちゃんのママになられて、そろそろ「カメラマン sibylla」始動です

素敵な写真を撮影してみたいな~
持っているカメラの使い方が、あまり分からないな~
と、思っている方、sibyllaさんと一緒に楽しみながら、レッスンしませんか

・日時・・・9月22日(木)、9月29日(木)PM2:30~4:30
・レッスン料・・・¥2000- +ケーキセット¥700-~
・持ち物・・・ご自分のカメラ、筆記用具
・定員・・・5名(お1人様からでも実施いたします)
・締め切り・・・レッスン日の前の週末土曜日(9月17日、9月24日)

ご参加お待ちしております

祈りと、応援と、希望を詰めて!

『スイセンプロジェクト』がすごい事になってます
今現在、全国から寄せられた「スイセン」が、なんと
100,000個
最終的には、もっと凄い数になりそう・・・

全国の、花を愛する人々の、祈りと、応援と、希望を込めた、
日本国中の、それぞれの応援する人たちの庭から東北へ

我家の、よりすぐりの球根達も、台風で大変だった5日に、
宮城県多賀城市に向けて、発送しました
IMG_2462.jpg

来年の春に、「多賀城市」できれいに咲いてくれるといいな~
IMG_1266.jpg

我家も、選に漏れた、小ぶりなスイセンjr達を、プロジェクトの植え込み実施日に、
スイセンプロジェクトの仲間達と、同じきもちで植えよう

『がんばれ東日本の仲間達』

食欲の秋到来!

こんばんは
今日は、やっと青空が広がり、爽やかなお天気になりましたね
夜になって、寒いくらいです

さて9月になり、トイレギャラリーの模様替えをしたけれど、
台風で、ご紹介出来ていなかったので、今日はそのお話です
トイレギャラリーネタは、なんか久しぶりですね~

ムロママが、1年で1番好きな季節が秋
「実りの秋」、「行楽の秋」、「読書の秋
そして、何と言っても「食欲の秋

息子の学校でも、運動会の練習が始まり、今からお弁当をどうしようか考え中

そこで、今月の「トイレギャラリー」は、美味しい物の本(料理本)特集です
IMG_2459.jpg
離乳食に始まり、各年代の料理本や、料理に関する絵本です

IMG_2458.jpg
特に、左のお弁当の本、参考にして、小学校生活最後の運動会のお弁当
頑張りたいと思います

スウさんの新しい本入荷しました!

ゆっくり台風の12号が去っても、中々すっきり晴れません
みなさん、台風の被害は、無かったですか
幸いカフェ・ムロは、高台にあるので無事ですが、
桃山町や近隣の町の、あちこちで冠水し、被害に遭われ、大変な事に
被災された皆さんに、心よりお見舞い申し上げます

そして、私達家族や、カフェ・ムロの事を心配して、
たくさんの方々から、お電話やメールをいただき、嬉しく、心強く、感謝しています
「ありがとうございます


さて、そんな鬱な気持ちの時に、大好きな「スウさん」から嬉しいメールが届きました
メールの「スウだよ~」と言う、件名だけで「ホッ」とする、ムロママ

スウさんのお話しを聴いたり、お話しを聴いてもらったりすると、
すっごく心が、スーっと穏やかになり、あたたかくなります

昨年は、NHKで「ほめ言葉のシャワー」が紹介され、嵐の様な「ほめシャワブーム」
今年は、3・11の「東日本大震災」で、また違う嵐の様な日々を過されています。

エッセイストのスウさんが、子供を授かり、子育てをする中で、
今で言う「自宅カフェ」的な、最初は小さな子育てグループが集まる「場」=「紅茶の時間」が生まれ
その「紅茶の時間」が、子育てを軸にしてどんどん成長して、教育や自然な生活、原発問題、
そして人が人として、活き活き生きる為に、心にある気持ち(悩み)を、ゆったり開放したり、
見つめなおしたり、するそんな「心の時間カフェ」が、全国での「出前紅茶」とし広がりました。

「紅茶の時間」や「出前紅茶」の中から生まれた『ほめ言葉のシャワー
2009_0910画像0005
NHKの「クローズアップ現代」で紹介され、大変な反響があった事は、先にも書きましたが・・・
番組を見て、ムロママ自身、「んちょっと違うぞ」って感じてしまった

その後の「ほめシャワの嵐」
「ちょっと違うぞ」が、やっぱり「ほめ言葉」の違う捉え方で、一人歩きをし始めた
ほめたら、成績が上がる売上が上がるなんて風に・・・
その後、そのニュアンスの違い(ボタンの掛け違い)を、
全国から依頼される「出前紅茶」や「講演」で説明して歩く事に・・・

そして、本来の「ほめ言葉]の事を綴った「ブックレット」が先月8月に、
あの「嵐」の後、やっと完成されました

その「ブックレット」の中には、スウさんが今まで執筆そして、
「紅茶の時間」や「出前紅茶」の空間でやってきた気持ちの集大成の「詩」に、
メロディーがついて、CD化され納められました
『贈りものの言葉』です
IMG_2337.jpg


IMG_2339.jpg

そして、「紅茶の時間」で、チェルノブイリの「原発」事故の後、
「原発」の危険な事や、怖さを知って、
子供達や未来の為に、「原発反対」や「脱原発」の運動をされてきて、
今回の大震災が起こってしまった・・・

そんな気持ちや、「原発」の事を知ってもらえたらと執筆された、
「リーフレット」も届きました『いのちの未来と原発と』です
IMG_2336.jpg

いずれも、「カフェ・ムロ本屋」さん(あんまり流行らない)で、
販売しています

IMG_2444.jpg
・贈りものの言葉・・・¥1000-(税込)
・いのちの未来と原発と・・・¥250-(税込)
・ほめ言葉のシャワー・・・¥500-(税込)

他にも「紅茶3部作」
・まわれ、かざぐるま・・・¥1250-(税込)
・きもちは、言葉をさがしている・・・¥1500-(税込)
・出逢いのタペストリー・・・ただ今在庫無し

良かったら、手に取って読んでみて下さい。
希望があれば、CDもお聞かせします




そして、ビッグニュース
昨年、実現した、スウさんをお招きしての、「出前紅茶」inカフェ・ムロ
mattarikoucya119.jpg

今年も、「出前」しに来て下さること決定しました

日にちは10月23日(日曜日)を予定していますので、
スケジュール空けておいて下さいね

詳細は後日、発表します





子供達の願い!

速度の遅い台風で、各地に被害が・・・
和歌山直撃は、まぬがれたものの、凄い雨量で、
近くのあちこちの河川の水位がドンドン上がって来て、心配です
うちは高台だけれど、地盤が緩んでの土砂災害が心配・・・
早く、過ぎ去って欲しいものです



さて、「スイセンプロジェクト」に続いて、今、自分に出来る事って・・・
息子のクラスの学級通信『キズナ』に、息子達が出来る事をみんなで考えた記事がありました

ひとつは、ベルマークや使用済みのプリンターの廃トナー(ベルマークに交換何)を集めて、
被災地の方々に支援する事
(この活動を通して、被災地で頑張っておられる方々の事を思い続けて行く

もうひとつは「お祈りする
子供っぽい意見だと思われるかも知れませんが、
「被災地で頑張っておられる方々を思い続ける」事につながる、
大人にとっても大切な事だと、担任の先生が記しておられました。

その人の事を思って、幸せを祈れる人、それが大事

2010_0302画像0002


また、学校のHPの、子供の作品を載せるページにも、
息子と違うクラス全員で考えた『詩』が載っていました。
とても素晴らしかったので、ご紹介します

 東日本大震災からの復興を願って  
  ニンゲン  六年A組  全児童

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、夢をもつものさ
 誰もがそう言う
 だけど、大津波が
 多くの夢をうちくだくなんて
 考えもしなかった

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、寝るものさ
 おじいちゃんが言った
 だけど、被災者の人たちは
 三月十一日以来
 ゆっくり眠れていない

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、働くものさ
 ボランティアの人が言った
 だから、多くの人が
 被災地の復興を願って
 働くのさ

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、たのしむものさ
 大人はそう言う
 だけど、子どもたちは
 放射能がこわくて
 外遊びを楽しめないんだ

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、怒(いか)るものさ
 おばあちゃんが言った。
 だから、テレビを見て
 「しっかり国をまとめて。」
 と、怒(いか)るのさ

 ニンゲンってなんだろう
 人間ってのは、歩くものさ
 友だちが言った
 だから、日本人みんなで
 元通りの町を目指し 歩むのさ

 ニンゲンってなんだろう
 ニンゲンってのは、つくり出すものさ
 先生が言った
 だからぼく
 あきらめない心を
 だからわたし
 被災地の人に笑顔を
 つくり出したい
 だからぼくたちで支え合って
 未来をつくっていこう
 だから、わたしたちは
 復興の夢に
 満ちている
 


2010_0925画像0011

この夢と希望に満ちた、子ども達に我々大人は、負けずに頑張らなければ
人によって、考え方も違うだろろうけど、やり方もちがうだろう、
でも、一人ひとりの力が集まって変わって行ける

今回の「東日本大震災」で被災され、今尚苦しむ原因の「原発」
今まで、何も知らずにその存在で生活してきました。
何も知らないで・・・

でもムロママは、「水野スウ」さんに出逢い、「宇吉堂」さんに出逢い、
「原発」の事を考え、本を読んだり、映画を見たりして来ました。
そして、今回地震

もっと安全でクリーンな発電の仕方があるのに、
危険が伴うのに、簡単に莫大なエネルギーを持つ「原発」にすがって・・・(知らずに

でも、知ってしまった
そして、今回の震災で、その恐怖が実際に、われわれの身に・・・
見識者の方で、もう日本は危ないと、日本を脱出された方も知っています。
(多かれ少なかれ、世界中に拡散されていると思うけれど)
その方々の選択されたこと、行動できることはそれでいいと思う。

でも、私は日本が、故郷が好き、大切
起こった事の、事実を受け止め、勉強もし、行動したい。

だから「もう、原発はいらない」と思います。
いつまでも、そんな危険な「原発」に頼らなくても・・・
「脱原発国が、人々がその方向で一丸となってすれば出来るはず

地震国、日本
壊れた原発や、危険な原発をたくさん抱えています。
修復するにも、これから維持するのも、莫大な費用や、労力がいる。

そんな危険な物に、これ以上すがらなくても・・・
止めるにも莫大な費用や、大切な命の労力が必要だけれど、
嫌な物は、嫌要らないものは、要らない
一人ひとりの力は小さいけれど・・・

今「島根原発」の反対署名活動をネットで集めています。
良かったら、見て下さいさよなら島根原発ネットワーク署名!

子供達の、未来のために、今、大人が替えて行かねばね


「スイセンプロジェクト」いよいよです!

3月11日に起こった、未曾有の大災害「東日本大震災」
もうすぐ半年になろうとしています・・・

ムロママ自身も、「阪神淡路大震災」を体験していますが、
この「東日本大震災」は、『原発』と言う大変なパンドラの箱を開けてしまった・・・
それゆえ、東北だけでなく、日本中、世界中に今尚、恐怖や悲しい事、困る事が治まらない。
この収拾には、人類として長い長い年月が必要となってしまった

人間の力なんてちっぽけで、自然の力には及ばない・・・

でも、こんな災害が起こってしまっても、みんな生きていかなければいけません
そう、突然命を失った、多くの方々の分も

東北でがんばっている方々に、また避難生活を余儀無くされているみなさんに、
ムロママ自身何が出来るか(現地へ赴く事も出来ないし)、出来ることを少しずつと思って、
やっている事の1つが「スイセンプロジェクト」
img033.jpg

大好きな「柳生真吾」さんが、発起人のこのプロジェクト
自然が好きで、花が好きで、そして人が大好きな真吾さん
ムロママも同じ考えです

お花は、元気をくれます

うちの庭に咲いていた「水仙」が、東北の地で、花を咲かせ、
被災された方々に、その清らかなかわいい姿と、やさしい香りで・・・
そして何よりも、厳しい寒さの後に、春を告げる花が、
きっと力をあたえてくれると思って参加しました。
IMG_1266.jpg
参加を決めた時のブログ

そして、あれから3ヶ月経ちました・・・庭の球根を掘り起こし、乾燥
IMG_2415.jpg
掘り起こす時に、赤土で土が固く、石があったりして、
いくつもの球根を駄目にしてしまいました
そんな奴に限って、大きいのよ~

球根の土をやさしく手で取り、涼しい軒下デッキで乾燥していました
IMG_2460.jpg

そして、いよいよ発送に指示が
準備万端、5日に出せるようにがんばります

ただ、駄目にしてしまった物も多くて、もう少し・・・と思っていたら、
このプロジェクトに、大大協力してくれている、
あのお花屋さんの大手『日比谷花壇』さんが、
こんな企画「球根シェア5for5」を、してくれていています
img034.jpg
どんな、企画かと言うと・・・
  「球根シェア「5for5」を1セットご購入されると
  あなたへスイセン5球、そして・・・・・
  もう5球を、責任持って被災地にお届けします。
  そして来春、共にスイセンが咲く・・・そんな球根シェア企画です。」

詳しくはHPを球根シェア5for5をご覧下さい

ムロママも、こちらも参加したいと思います。
皆さんも、9月9日から始まりますので、参加出来ますよ~



大きくたくましく成長中!

昨日から、長い夏休みも終わり、2学期が始まりました

ゆとり教育からの脱却で、授業日数が増加、
その上、昨今の異常気象の影響でか
1学期中の警報発令での休校の、授業時間を取り戻す為に、始業式から授業
なかなか、休み明けから、厳しい

台風の影響で、雨の中帰って来た息子・・・開口一番
「上履きも、体育館シューズも、きついわ~」と・・・

そして、明日の体育の授業で、「着衣水泳」するから、
長袖のTシャツと、Gパン長ズボンを持って来る様にとの連絡帳

春に衣替えをして、長袖、長ズボンは別収納していたので、引っ張り出しました。

でも、ここ最近、お客様や友達からも、息子が大きくなってると、よく言われ、
私自身も、目線が上がって来たとは思っていたけど・・・

なんと、この夏休み中に(夏は半パンなので、分からなかった)、
身長も、ももや腰回りも、ひとまわり大きく成長
IMG_2457.jpg
今までなら、大きくなっても身長だけなので、丈が足らなくなっても、
カットして半パンに・・・(ケチ

でも、今回は、丈はもちろん、横幅も・・・
なんとか1本、ゆったり目のやつが穿けたので、授業はそれで

この秋口の衣替えは、総入れ替えやわ~

でもでも、母には、嬉しい成長です

「織~bu」さんの3番手は!

おはようございます
今日から、9月(カレンダーめくりましたか

8月から新設しました「さをり織り」グループ『織~buさんのコーナー
昨日、2番手の「あ~Ya」さんから、3番手「鈴蘭」さんにバトンタッチされました

またまた、「さをり織りコーナー」が、ガラリと感じが変わりましたよ
IMG_2449.jpg
畳のへりを使った「ヘンリーバッグ」(軽くて丈夫です)や、
  「さをり」を使った、ハンガーや小銭入れの小物が充実

IMG_2450.jpg

小銭入れは、同じデザインが1つもない力作で、
開口部も大きく、使い勝手もいいですよ~
その上・・・「鈴蘭」さんから・・・
IMG_2455.jpg
小銭入れに5円玉(ご縁玉)が

お金はもちろん、これからも「さをり織り」=「織~bu」とのご縁があるようにとの、
気持ちが込められているのでしょね~

IMG_2453.jpg
このハンガーは、中綿を「さをり」でくるんでいるので、とってもお洋服にやさしいです
お気に入りのお洋服を、お部屋に飾る時にも、素敵です

「鈴蘭」さんの作品は、9月15日(木)までです

是非見に来て、手に取って、お気に入りを探して下さいませ
心より、お待ち申しております

more...

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
