

クランチカさんの「モコラ」さんショップopen!

6月の開店記念イベントで、初参加して下さった『クランチカ』さん
IMG_1814.jpg
イベントが終ってからも、お客様から、作品(「モコラ」さん)を販売していないのかと、
お問い合わせがあり、『クランチカ』さんに、委託販売をお願いしたところ、
快く承諾していただき、この程、カフェ・ムロの雑貨コーナーにて、
「モコラさんshop」をopenいたしました
IMG_2441.jpg
かわいい「モコラ」さん達
是非、お気に入りを見つけて下さいね~

リクエストして下さった皆様、お待たせしました~

行く行くは、『クランチカ』さんの、素敵なアクセサリーも置かせていただける様、
お願いして行きたいと思っていますよ

絵手紙書きました!

先週、お世話になっている、ムロママの大好きな、
金沢の絵本と石鹸の店『宇吉堂』さんから、今が旬の「ぶどう」が届きました

早速、お礼の電話を、と思ったのですが・・・
大好きな『宇吉堂』の、カメリアーノさんや宇企子さんに、
この喜びを伝えたくて、「絵手紙」を書く事にしました

ムロママの知り合いのご主人が、それは素敵な「絵手紙」を書かれているのを、
いつもは拝見してて、いいな~素敵だな~と思っていました。

でも、「絵手紙」は書いたことがありませんでした
葉書から飛び出る気持ちが、上手く書けません
でも、初心者ですが、気持ちを込めて書き上げました
IMG_2406.jpg

この事を、番頭さんに話すと・・・
「無謀やな~画家さんに絵手紙送るなんて・・・」と言われました

でもでも、絵を描くことの楽しさを教えてくれたのが、
カメリアーノさんですから、へたでも、時間を忘れて、楽しんで描けたから
いっぱい気持ちを込めて、出しました

カメリアーノさんと、奥さんの宇企子さんは、
今年、震災後の東北へ、被災された子ども達の心のケアに、
「出張お絵描き教室」をしに、出かけておられます。

また、機会があれば、うちのギャラリーでも、2回目の個展してもらいたいな~
その時は、東北の子供達や、カメリアーノさんの描いた「東北」を、
是非見せてもらいたいと思っています

ムロで初めて開催した、カメリアーノさんの個展の様子(良かったら見てね

more...

面白かったです^^!

いよいよ夏休みも終わりですねまた、笑ってる)

そんな夏休み最後の日曜日、息子と、ともちゃんと
和歌山城で催された、こんな企画に行って来ました
IMG_2431.jpg
会場が、和歌山城の天守閣と言う、日本でも初めてじゃないかと言う、
落語会・・・その名も『とのさま寄席』
(往復はがきで申し込み、抽選で当たった方のみ

落語会って、なかなか行かないですよね、そして和歌山城も・・・
和歌山県人でありながら、和歌山城の天守閣に上がった事がありません

なので、この企画を知った時、面白いな~と思って、息子に行くか聞いてみました

最近、色々と積極的になって来た息子(親目線)、「行こか~」って
と、言う事で、申し込んだのでした

さて当日、いざ和歌山城へ
お城の、西の丸広場では、出店やフリマ、特設舞台では、若い子達のパフォーマンスを、
やっていて、ちょいとおやつ(たこせんや、コロッケ)買いました

ほんと、和歌山城初めてづくし
IMG_2418.jpg
がお奨めの「紅葉渓庭園」
お茶席もあります

IMG_2424.jpg
御橋廊下も渡った事がありませんでした。

IMG_2422.jpg
昔の人は、ここを渡っていたのですね~
  渡る前に、ともちゃんから「この橋、足の裏痛いで~」って・・・
  傾斜があるので、下から見るとこうですが、渡りきって上から見ると
IMG_2423.jpg
板を重ねていってるので、この継ぎ目の段々が、
足の裏に痛い(健康なら痛くないのだろう・・・)のです(健康サンダルみたいな廊下)

二の丸広場では、すでに「落語茶屋」が始まっていました
IMG_2425.jpg
『とのさま寄席』の開演時間の5時半まで、ここの茶店で、
甘いもの(なつかしい「ひやしあめ」や、「わらびもち」「かきごおり」)など、
いただきながら、落語を聴かせてもらいます。

そして、登城時刻になり、目指せ天守閣
IMG_2426.jpg

IMG_2427.jpg
汗をかきかき

IMG_2429.jpg

IMG_2430.jpg
築城されてから3代目の和歌山城(落雷や、戦火で消失)
落語が始まるまで、「和歌山城語りべ倶楽部」のメンバーさんにより、
和歌山城の歴史や、興味深く、面白い見所(石垣に桃の印があるとか色々)の、
お話しがあって、またゆっくり発見しに行かなくては

場内は撮影禁止だったので、どんな感じだったかと言うと

天守閣の階、半分を会場にしてあり。
葵の御紋の垂れ幕の前に、高座が据えられ、客席には座布団が、ぎっしり。
天守閣からの、素晴しい眺め、そして時折、心地良い風が吹き込み、
中々いい感じ
50人位だったかな(1番前に陣取って聴きました

桂米朝門下の、若手落語家さん3人による高座は、
元気でパワフル
すぐ、その話芸に引き込まれ、クスっと笑ったり、涙が出るほど笑ったり、
隣の息子も、時に神妙に、時に大笑い
(吉本やお笑いが大好きですが、落語は初めて
楽しかったようです

そして、大満足の「落語」の後は、時間が間に合ったので、
マリーナシティーの花火を見て、夕食は大好きなを食べに行き、
盛りだくさんに、夏休み最後の日曜日は終ったのでした








心を込めてお見送り!

先週、高校からの大切な友達のお父さんが逝去されました

昨年、娘さんとうちに来て下さった時は、まだお元気で、
もう成人する孫もいる娘に、いくつになっても心配して下さる、
ダンディーで優しいお父様でした

訃報が届いて、息子にその旨を知らせると、
「ちゃーちゃんだけ知ってる人と違って、
俺も知ってるM丼のお父さんやから、
お参りさせてもらわなあかんやろ」と言ってくれて、
お通夜に参らせて戴きました。

息子と2人、お通夜が終るまで、亡くなられたお父さんのご冥福と、
残されたご家族がこれからも、お幸せであるように、
良いお付き合いをさせていただけるように、祈り、誓って来ました

息子がそういう事を、言ってくれる優しい気持ちの子で、嬉しく
少々お勉強出来なくても、いいかなんて・・・(良くないか・・・)

IMG_2413.jpg

M丼、お疲れが出ませんように
心より、お父様のご冥福をお祈りしています
無理せんと、身体に気をつけて、落ち着いたらゆっくりしましょう

9月のワークショップのお知らせです!

早いもので、8月ももうすぐ終わりです何故か笑み

暗くなるのが、少しずつ早くなったり、トンボがたくさん飛んでいたり、
町ではひと足早く、秋物のお洋服が売られていたり(まだ暑いけど・・・)
食べ物も、秋の味覚の「梨」が出てきたり、松茸も・・・
先日、すだちをいただきました
IMG_2341.jpg
秋刀魚を焼いて、これを絞りかけていただきたいですね~



さてさて、本題

8月に延期になった「そらまるや」さんのエコクラフト教室
IMG_2024.jpg
この、大きなかごを、今回は2回に分けて作ります。
  こんな風に、新聞や雑誌を入れて、インテリアにも素敵だし
  もちろん、たくさん入るので、お出かけにも便利

今回は、基本からびっちり教えてもらいます
  テープのカットから・・・
  刺し色選びと、2回目(講習料¥1000ーと、飲み物セット¥700- )の日時は、
  教室の時に相談して決めます 

・日時・・・9月6日(火)PM2:30~PM4:30
・講習料・・・¥1,600-(材料費込)
       +飲み物セット¥700-~
・定員・・・6名(最低3名より開催)
・持ち物・・・無し
・締め切り・・・9月3日(土)





そして8月がお休みだった「サンコさんの出張手芸部」
今回の課題は、みんなのリクエストにお応えして下さいましたよ~
「ネックストラップ
Image672.jpg
「ネックストラップ」は、サンコモノでも、お初じゃないかな~

「小さなかばん」は、500円玉が入る大きさです
詳しい、使用例はサンコさんのブログ「日々こもごも」参照

・日時・・・9月13日(火)AM10:00~PM12:00
・講習料・・・¥2000-(材料費込)
       +ランチ¥1150-(ケーキ付¥1500~)
・定員・・・8名
・持ち物・・・無し
・締め切り・・・9月10日(土)


たくさんの、ご参加お待ちしています

誰が教えたわけでもないのに・・・!

カフェ・ムロで、頻繁に起こる出来事

それは、お店の玄関が施錠されてしまう事なんですが
その犯人は・・・
IMG_2353.jpg
ちょうど2~3歳のKID’sが、外へ出ようと玄関の扉に行きます。
そして、ドアノブを握り、ここで前にドアを押さなければ開きません
でも、力の無いKID’s達には押す事が出来ません

そこで、KID’s達は、必ず「鍵」がかかっていると思うのか、
必ず「鍵」をひねって閉めてしまうのです

誰も教えないであろうに、絶対してくれるから、面白い
IMG_2352.jpg
カフェ・ムロの玄関の鍵は、上が縦で、下が横で開いているのです
(ちなみに、上の写真は施錠されてます

KID’s連れのお母様方、もし扉が閉まっていたら「上は縦、下は横です

久しぶりに「ガーデニング」!

長かった夏休みも、後1週間を切りました
世のお母様方、あと少し頑張りましょう

朝夕、かなり過しやすくなり、夕方日が暮れるのが少しずつ早くなって、
秋が近づいてくるのを感じます

でもでも、まだまだ日中は暑くて

そんな、盆明けのある日、ガーデニング教室へ行って来ました

もちろん、毎月行っているのですが、イベント等でバタバタしていたりして、
アップ出来ていなかった様に思います(反省

今月は、見た目涼しく「8月仕様」
IMG_2350.jpg
ガラスドームに「エアープランツ」とワイヤーアート
こう言うのは、植物の寄せ植えと違って、
ひたすらその人の個性(センス)が問われます

IMG_2351.jpg
「どんなもんでっしゃろ」・・・

ガーデニング教室に通い始めて、随分になりますが、
「エアープランツ」は、初めてでした
無精者には、多肉植物同様、楽チンであります

IMG_2349.jpg
なかなか、夢のある植え込みになったと、自画自賛

金沢のお土産話!

おはようございます
昨夜は、早々に撃沈してしまった、ムロママです

さてさて、金沢のお土産話・・・今日は、まじ「お土産編」
先ずは、特産物
IMG_2326.jpg
なかなか和歌山では手に入りにくい、この時季の「加賀野菜」を中心に、
JAさんの産直市場で買い物。
左から時計回りに、「打木赤皮甘栗かぼちゃ」、「そうめんかぼちゃ」、
「五郎島(さつまいも)」、「加賀太きゅうり」「青豆きなこ」です

この中で、面白いのは「そうめんかぼちゃ」
ムロママも金沢でいただくまでは、知りませんでしたし、
和歌山では売っているのを見たことがありませんでした
偶然、帰って来てから「ケンミンショー」で、
岡山県で食されていると放送してたで~って、番頭さんに教えてもらいました

IMG_2342.jpg
切ってみると、こんな感じです

IMG_2347.jpg
お鍋に、お水から入れて茹でてま~す

そして、茹だって、湯きりし、少し流水で冷ますと、あらら・・・不思議
IMG_2348.jpg
こんな風に、そうめん状なのです

ムロママは、もっぱら「酢の物」にしていただきますが、
「ケンミンショー」の岡山では、本当の「そうめん」のように「そうめんつゆ」で、
いただいたり、「冷麺」みたいに色々トッピングして食べられているそうです。

さっぱりした食感で、暑い夏にぴったりな食材です

種を、採取しましたよ~
チャレンジ精神旺盛な方、また差し上げます


そして、お盆の帰省で楽しみなのが、この時季にしか出回らない「ぶどう」
2010_0818画像0001
「西野ぶどう園直売所」さんの「山ピンク」
  皮ごと食べられて、種が無い
  もう、ポイポイ食べちゃいます

  「西野ぶどう園」さんでは、ほんとたくさんの種類のぶどうがあって、
  どれも美味しいのですが、ムロママはこれが1番好き
  「山ピンク」が販売されるのは、お盆前後の数週間、是非食べてみたい方は来年、
  地方発送してくれますので・・・頼んでみてくださ~い
 
 ・「西野ぶどう園直売所」・・・金沢市笠舞1-23-1 076-222-2876

そして、親戚のみなさんからも、たくさんお土産をいただきます
こんなかわいいお菓子の詰め合わせをいただきました
IMG_2330.jpg
箱自体が、可愛くって

IMG_2331.jpg
側面も、夏らしい絵が4面違うの~

IMG_2333.jpg
中には、色々な種類の焼き菓子が入っていて、美味しかった~

「秋」「冬」「春」それぞれ四季バージョンがあるのか、追跡してみたいと思っています
ゲットしたら、またご報告いたします

金沢での再会(友達編)!

こんばんは
お休みの日は「アッと言う間」に過ぎちゃいますね

『調月カップ』も無事終わり、サッカーの役員になって、
大きなイベントの山場が、また1つ無事終りました
IMG_2359.jpg




さて、金沢帰省のお土産話の途中でしたね・・・・・では、再開いたしましょう

今回の帰省で、時間があれば、逢いたかった方々は、たくさんあって、
「宇吉堂」さんや「スウさん」にも逢いたかったのですが、時間が無くて残念

お休みの4日のうち、前後2日は移動日
金沢ライフを堪能出来るのは、中2日
今年は、お墓や仏さん参りと、ばあちゃんの病院通いで、
15日の月曜日の数時間だけ、お友達とランチに出かけました

金沢出身で、ご主人の転勤で和歌山在住の時に、
絵本が大好きな人が集まる、自宅カフェ『Grace
(ムロのリンクにある『おうち絵本カフェgrace便り』
も見てね)で、出逢った「T子さん」
昨年、またまたご主人の転勤で、京都へ・・・
和歌山で逢えなくなったので、お互い帰省の折に、時間があれば逢う約束

今年のお正月もお茶だけだったけど再会し、今年2度目
今でも月の半分は、金沢に帰って来て色々なお芝居や舞台関係の仕事を、
手がけている彼女に、素敵な金沢スポットを紹介してもらうのが、楽しみ

先ずは、うちの店に委託販売している「にっちゃん日記」(秋草愛著
2010_0827画像0003
委託料金の精算と、再委託の本をいただきに「あうん堂」さんへ

IMG_2316.jpg
久しぶりに、古本屋のおやじさんや、カフェ・ママK子さんと、
おしゃべりをし、気に入った冊子を数点購入
1日違いで、「ダッチ越」さん夫妻も来られてたそうで、逢えなくて残念

なかなか入荷しない「中川ワニ」さんの珈琲が入荷したと聞いて、早速注文
古本とおしゃべりと、美味しい珈琲の、至福タイム

IMG_2317.jpg
シンボルツリーの姫りんごが、実をつけていました

「あうん堂」さんを後にして、「あうん堂」さんに来たら、絶対お店が開いていたら、
必ず寄って購入する「月天心」さんの和菓子
IMG_2315.jpg
「町家」を素敵に改装された「和菓子屋」さんです
この日は「夏おはぎ」を購入し、昼から行く、ばあちゃんの病院でのおやつにしました

そして「あうん堂」さん近くの、金沢の金沢らしい一角「東山」にある、
「町家塾」に併設されている「cafe十一夜」さんに連れて行って貰いました
IMG_2323.jpg

その日のランチ
IMG_2322.jpg
お盆ですね~小さなお膳の上に茄子やきゅうり、そして斬新ゴーヤの精霊馬

店内は広々と、四国から取り寄せた材木で作られた贅沢な空間
IMG_2320.jpg

IMG_2319.jpg

お楽しみのランチは、野菜中心のからだにやさしい、嬉しいもの
IMG_2321.jpg
器もアンティークで、お味も素材の味わいが上品で、どれも丁寧な味付け
黒板のメニューには書いていないけれど、お汁は冷たい焼き茄子のおすまし
焼き茄子の香ばしい香りが、みょうがなどの薬味と合って、夏に嬉しいお汁物でした

「町家塾」では、色んな教室があって、「茶の湯」「楽器演奏」
「からだほぐし&ダンス」「整体講座」なんてあって、お部屋の貸し出しもしてて、
月~金12:00~18:00、週末の土曜日は12:00~22:00まで、日曜日は不定休。

T子さんと、ランチをいただきながら、久しぶりにゆっくりおしゃべりが出来て、
じいちゃんと美術館(21世紀美術館)に行っていた息子から、約束の時間に、
お迎えコールが来るまで、あっと言う間に時間が過ぎました

また、T子さんとは年末に逢う約束(それまでに、秋に京都でも)を交わし、
楽しい自由時間を満喫いたしました






調月カップ、無事終りました!

朝、お知らせしたように、今日は、『調月カップ』最終日と、
『調月カップPKバトルトーナメント』が、開催されました。

朝からの、どんよりした曇り空の下、PKバトルは「ジュニアの部」、「フリーの部」、
「ファミリーの部」、「レディースの部」の4部門に分かれて、楽しい試合の数々
IMG_2357.jpg
たくさんの方々が参加して下さいました

老若男女を問わず、かわいい~から、かっこいい~
たくましい~、元気~まで・・・みんなワイワイ
そんな、参加者さんの素敵ショットを

IMG_2360.jpg
『調月PK』ならではの、ちびっ子のキック
(コロコロとゴールまで届かなかったり

IMG_2361.jpg
「お父さんチーム」「若者チーム」の対決が、あったり

IMG_2363.jpg
こんな元気なかわいい「おねえちゃん」の参加が、あったり

IMG_2365.jpg
もちろん、現役の元気キッズの熱いバトルもあり

IMG_2374.jpg
息子のチームは、残念ながら、トーナメント途中で、惜しくも負けてしまいましたが
みんな、楽しみながら、頑張りました

そうそう、ムロママの参加した「レディースの部
ムロママのチームは1回戦で負けてしまい、
最下位決定戦で、なんとかビリは免れました。
なので、筋肉痛になるにも、2回しか蹴って無いので、
多分、今週の営業には、差しさわりが無いと思われます
もし、あったら・・・

でも、楽しかった~
『調月PKバトルトーナメント』ならではの、応援合戦
子供には、パパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃんの熱い応援
ママには、子供やパパ達の応援なんかがあって、ほんと家族っていいね~

誰でも参加出来て、最高の夏休みの思い出になりますよ~
まだ参加した事のない皆さん、来年お待ちしていますよ




そして、ユースのお兄ちゃん達の試合は・・・
IMG_2387.jpg
昨日の予選リーグ1位通過で、今日の決勝リーグで優勝をねらいました
IMG_2395.jpg

IMG_2399.jpg
さすが、ユースのお兄ちゃん達の試合は、スピード、パワーが違います
めっちゃ、うまいし、かっこええ~

IMG_2400.jpg

決勝リーグでは、1勝1敗で、惜しくも準優勝(優勝チームは1勝1分でした)
来年は、是非とも優勝を

時折、ポツポツ雨がこぼれたりしましたが、大会が終るまで、
何とかお天気はもってくれて、蒸し暑いものの、涼しい大会になりました。

お陰で、けが人や熱中症になる人も無く、無事大会を終える事が出来ました。

IMG_2375.jpg

FC調月の保護者の皆様、大会関係者の皆様、お疲れ様でした

雨のPK大会!

おはようございます

昨日・今日と開催の『調月カップ
昨日は何とかでしたが、今朝は夜半からの、今もどんより
IMG_2354.jpg

今日は、本大会(ユースの部)は最終日
熱い熱戦が繰り広げられます
『頑張れ調月ユース・イレブン

そしてジュニア達や一般公募参加のみなさんの『PK大会
ムロママも、お母さん達とチームを組んで、初めての参加
お天気も、このままで、持ちこたえて~

暑いよりは、いいのかな

また、夜に戦いの様子を、レポートします

『いざ、出陣

金沢での再会(家族編)!

結婚してから、第二の故郷になった「金沢」
ムロママの両親が他界してからは、義理の両親が待っていてくれる「金沢」が、
実家であり、「故郷」になった気がします

今年の盆休みの帰省は、義母が入院してしまい、
お盆休みには「外泊許可」が出て帰って来られるかと期待していましたが、
残念ながら、そうはならず、少し寂しい帰省になりました

でも、金沢に居られた3日間は(初日は家に着いたのが夜だったので)、
日頃、頑張って家事をしている「じいちゃん」に、その間だけでも、
ご飯やそうじ、洗濯を代わって、息子と裏庭の雑草引きをやったり、
毎日「ばあちゃん」のもとへ

病院では、息子は「じいちゃん」と待合室で将棋対決したり、
「ばあちゃん」の手や、足をさすってあげたり、普段中々逢えないので、
たっぷり孫タイム

「ばあちゃん」の入院で、いつも兄家族と、「実家」で集まっての食事会は
今回は、前から行きたかったラーメン屋さんに連れて行ってもらいました
2011_0814画像0009
「ラーメン のぼる」さんの、ミニ坦々麺
  何故、ミニなのと思っている、そこのあなた
  そうです、欲張りなムロママは、別メニューの「ミニチャーシュー丼」や、
  「ミニチーズそぼろ丼」が食べたくて、ミニを色々オーダーしました

  固めの細麺で、スープが美味しく、残ったスープに白ご飯入れたかった~
  麺大好き息子も大満足でした。



そして、お墓参りや、親戚のおうちの、仏様にもいつもお参りに伺います
2009_0815画像0031
和歌山では見慣れない「きりこ」が、お墓の前に、
「お参りに来たよ~」って、お参りした人が掛けていってくれます
(いい風習ですよね

2009_0815画像0028
毎度ながら、大きく豪華な「金沢仏壇

親戚のおうちでも、いっぱいおもてなししてもらって、美味しい物をいただいたり、
近況をお話ししたり、TVを見たり、花火をしたり楽しい団欒のひと時 

丁度「水戸黄門」をしていたので、「水戸黄門」好きの息子
そんな息子に、色々趣味が多彩なおじちゃんからのプレゼント
IMG_2334.jpg
「印籠」グッズや、珍しい「矢立」

これで、息子と「水戸黄門ごっこ」出来るわ~
(「すんのかえ~」ってか
 
  
*そう言えば、亡くなったうちの父親も、この家のおじちゃんに、
 古い「自在鍵」などを貰ってたな~

さて、今度帰るのは、「年末年始
それまで、ばあちゃんが良くなって、家族団欒
親戚のみなさんとの団欒が出来ますように


お世話になった方に逢いたくて!

こんばんはまたもや夜中更新です

お待たせしました、金沢のお土産話が遅くなりましたね

実は、今回の帰省で、カフェ・ムロ開店記念イベントである、
「まったりカフェのわくわくマーケット」で、今年、昨年と「金澤マルシェ」でお世話になった、
金沢の企業さん2社の会社訪問を、してきました

いつもムロママが、帰省する度に買って帰る、金沢の食材
自分自身が美味しくって気に入り、お土産にしてもみんなに喜んで貰え、
お店のお客様にも、是非紹介したくて「金澤マルシェ」を始めたのが、きっかけです

商品を仕入れるにあたり、色々と手配のやり取りをする中で、
担当の方や、上司の方、ひいてはその企業の営業姿勢が見えて来ます。
(ムロママ自身、会社務めが長かったので、強く感じます)

今回、訪問させていただいた2社さんは、たった2度の、それも年に1度、
売上としたら、微々たる田舎のカフェのイベントに対して、
丁寧に、親切に、さわやかに対応してして下さり、
いったいどんな会社で、どんな担当さんなのか、逢ってみたくなり、
図々しくも、会社訪問させていただきました



一社目は「加賀棒茶の丸八製茶場」さん
北陸の温泉街で有名な「片山津温泉」に、本社と工場、展示販売、カフェを併設されてて、
金沢市内の、東山にも直営のカフェ(以前ご紹介した「一笑」さん)や、駅、百貨店にて、
販売されている大企業さんです。
2011_0814画像0006
片山津温泉の観光、周遊バスのルートにも入っています。

2011_0814画像0007
緑が美しい、瀟洒なたたずまいの本社
駐車場に、車を停めると、お茶の香ばしい香りが漂って

2011_0814画像0003

2011_0814画像0004

担当さんとも、お逢い出来て、カフェでまったり、お茶タイム
2011_0814画像0005

2011_0814画像0001
実は、担当さんイベントの後、個人的に旅行で「那智」へ行く途中に、
カフェ・ムロへ立ち寄ってくれたそう(ここで、大変申し訳ない事に、
その土曜日、確かに営業していたんですが、お店開けるのが遅かったのか、
担当さんが、朝来られた時は、閉まってたそうで・・・

結局、はるばる金沢から来て下さったにも係わらず、お店に上がって貰えなかった

そんないきさつも有って、今回是非に、ご挨拶&お詫びもしたかったので、
お仕事中なのに、図々しくおしかけたのですが、メールのやり取り通りの、
素敵な担当さんでした



そして、もう一社は、「珍味の海道物産」さん

海道さんは、ちょうどお盆休みの期間が、ムロの休みとほとんど一緒で、
帰って来る最後の日、16日が営業日だったので、
場所も金沢インターの近くでもあり、和歌山に帰る前に訪れました

これまた、盆明けのお忙しい中なのに、担当さんとお逢いする事が出来ました
何時にお伺いすると言う、細かなお約束もしていなかったので、
待ってて下さっていた部長さんが、少しお出かけになった時に行ってしまい、
帰る途中でもあったので、部長さんには、待ってご挨拶せずに、
帰って来てしまいました

担当さんには、慌しい中にも、お話し出来、イベント中のご親切な対応に、
心よりお礼を申し上げ、来年もよろしくお願いしますと、お別れしました。

海道さんの本社ビルは、ムロママが会社勤めをしていた頃を、彷彿させる感じで、
なんかなつかしい気がしました

どちらの会社さんも、これからもイベントだけではなく、普段でも(自宅でも、贈答でも)
愛食、愛飲させていただきます

もちろん、「加賀棒茶」も「海道さんの珍味」も買って帰り、美味しく金沢グルメ楽しんでいます

来年の「金澤マルシェ」まで待てない皆さんは、お取り寄せが出来ますので、
下記HPより、訪問、注文して下さいね
加賀棒茶「丸八製茶場」
海道物産

「織~bu」さんの2番手は!

こんばんは
更新が、夜中になってしまいました

盆明けの、初日はアタフタと、準備も出来て無い状態での、オープン。
せかっく来て下さったお客様には、申し訳ないスタートになってしまいました(大反省



そんな中、準備万端整えて『織~bu』メンバーの2番手「あ~Ya」さんが、
「チク」さんと納品展示に来て下さいました

トップバッターの「ラミレスのママ」さんから、バトンを引き継いでの登場
編み手が変わると、ほんとまた感じが違います
IMG_2329.jpg
シックな染めのガーゼショール
  ふぅ~んわりした、優しい手触りの、大人な色合いのショールは、
  冷房の効いた部屋などでも大活躍してくれそうだし
  お盆も明けて、ひと足早く、おしゃれな秋の風が・・・

今回「あ~Ya」さんの作品、特に「ガーゼマフラー」は「染め」にこだわり
IMG_2340.jpg
一枚のストールの中でも、色のグラデーションをお楽しみ下さい

IMG_2327.jpg
ご自分の、お好きな色を探してみて下さいね

IMG_2328.jpg
もちろん「さをり織り」の小物達も、色々と入荷
「チク」さん夫妻作の、素敵な『さをり織り・織~bu」の看板も出来上がりました

「あ~Ya」さんの作品展示販売は、今月末までですので、是非手に取って、
ご覧になって下さいませ

無事帰って来ましたよ~♪^^V

先程、9時過ぎに、無事金沢より帰宅いたしました

行きと違って、少し混んだものの、案外スムーズに走って来れました

携帯からの、ブログアップもやってみたけど、写真がどうしても駄目みたいで、
やはりやりにくいですね・・・
今度からは、PCごと持って行ける様に(やった事がないので、誰かに教わらなければ)

お土産話は、明日からするとして、行く時に出逢った、かわいい車
携帯で撮影したので、画像がもひとつですが・・・
CA391167.jpg
まっピンクのワーゲン

走ってるのを見つけ、パーキングで逢えるかな~って、
思ってたら、来てたので、思わず撮影してしまいました

さあ、明日からまた、頑張ります

お盆休みいただきまして、「ありがとうございました」

おはようございます

金沢の朝は、ヒンヤリ

ロングドライブで、今朝のお目覚めは、ひどい肩こりです。

昨日、来る途中ので、めちゃカワイイ車見つけたんだけど、携帯からの投稿、写真の付け方が、分かりません

誰か、教えて~

では、朝ご飯作って、お墓参りに行って来ます

お盆休みいただきます!

カフェ・ムロは、8月13日(土)~16日(火)まで、
「お盆休み」を、頂戴いたします
毎度、勝手いたしますが、よろしくお願い申し上げます
IMG_2270.jpg

毎度、お留守番は、ムロのお庭番「味村造園」さんにお願いして

元気に、金沢に帰って来ます
お土産話、待っててね~

<おまけ>

more...

残暑お見舞い申し上げます!

残暑お見舞い申し上げます

IMG_2312.jpg


こんばんは
今日も、超暑い1日でしたね

そろそろお盆休みに突入した様で、朝から家族連れのお客様が来て下さいました

みなさん、お盆の準備は出来ましたか

ムロママも、この月曜日にひと足早く、我家の実家のお墓参りに、
行って来ました
(土曜日から、主人の実家の金沢に帰省するのでね

そして、仏壇のお掃除やお供えをしましたよ

これから、金沢に帰る荷造りをします

お店も、明日まで営業しています
良かったら、まったりしに来て下さいね


親子でお絵描き!

もう8月も、早いもので10日

小学生のお子さんのいらっしゃる皆さん、宿題はお済みですか
毎年、毎年大変ですね~・・・・・って、うちだけか

「計画的に、早くやっけてしまいなよ」って言っても、
呑気なもんです・・・

まあ、自分が子供の頃も、夏休み最後にアタフタしてたから、
偉そうに言えませんけど

今、息子は自由課題のお絵描き中
ついつい「口八丁、手八丁」のムロママは、口出ししてしまいます・・・
口出しだけなら、息子もうんうんと、聞いてくれます(右から左に~・・・・

でも、息子は手出しされない前に(しませんけど)、おもむろに新しい画用紙を、
「描けば~」と差し出して来ます

過去にも、何度も一緒に描いているので、お互いの絵を見て、何やかや話しつつ・・・
親子絵画タイムが始まるのです

IMG_2310.jpg
息子のは宿題なので、お見せ出来ませんが・・・もう少しで出来上がります

ムロママのは
IMG_2311.jpg
お絵描きって、時間を忘れて、楽しいですね~
(上手い下手は、こっちに置いといて・・・

今回も、またチマチマと描きすぎました・・・
大胆な絵を、描いてみたい・・・(性格やな~これは・・・

でも、面白かったよ

「カルピス展」に行って来たよ!

昨日の夕方、息子と「ハシゴカフェ」さんに行って来ました

ただ今、ハシゴさんでは「カルピス展」と銘打って、
素敵作家さん達に、カルピスをイメージして作品を作って貰い、
展示販売すると言う、楽しい企画展を開催しています(14日まで)

ムロママの大好きな作家さん達も、たくさん作品を作って、
それは、それは素敵な作品が出来上がっていました

こんな楽しい企画をする、ハシゴのオーナー「孝子さん」は凄いです
普段の営業と異なる事をするって、すごい労力がいるんです
それも、こんな夢のある企画を考え、やっちゃうなんて~
みんなワクワクしますよね~

その上、カルピスみたいに、水玉の洋服や小物など身に付けて行くと、
嬉しいプチプレゼントまであるなんてね~


さ~て、作品の方は
「カルピス」って、テーマに添って、色々な人がイメージした物。
「うんうん」と頷くものや、
「おっそう来ましたか~」と驚くものなど、
まるで学校の夏休みの作品展を見る様で、楽しかった~


でも、残念ながら、お目当て作品はファンが多くて、
初日のそれも、朝一番でないと、ゲット出来ません・・・

でもでも、まだまだ全部売り切れた訳ではありませんよ~

ムロママも、大好きな作家さんの作品をゲットしてきました
そうそう、水玉のお洋服を探しましたが、持って無かったです・・・
そこで、我家のお人形さんが、水玉服あったので、連れて行き、プチプレゼントもゲット
IMG_2308.jpg
いつも「お便り展」で参加してくれる、
イラストレーターの「田中ちはる」ちゃんが、この「カルピス展」では、
イラストではなく、新分野の「箱」

めっちゃ小さな「箱」から、大きな「箱」まで、水玉の布を貼って・・・

大切なお宝を入れたり、誰かさんにプレゼントするギフトBOXにしたりと、
楽しくなっちゃう「箱」でしたよ~
ムロママは、欲張りで・・・「大きな葛篭」「小さな葛篭」だったらと、1番大きいのを

そして、先日の開店記念で、初参加してくれた「クランチカ」さんの、
夢のあるネックレスを
IMG_2309.jpg
小さなガラス球の中に、カルピス模様のきのこちゃんが
「よう、こんなん、作らはるわ~」びっくらこ~ん

思いも寄らない作品に、ますますファンになっちゃいますよね

「ハシゴ」の孝子さん、楽しい企画を「ありがとう
最終日14日(日)まで、頑張って下さいね~



<追記>
この「カルピス展」では、ハシゴさんの普段のメニューと違って、
カルピスを使った、オリジナル特別メニューがお奨めです

一緒に行った息子、もちろんカルピス大好き

孝子さんに、タピオカ入りや、ゼリー入り等の特別メニューを勧められても、
最後まで頑なに「普通のカルピスで」と・・・

シンプル第一going my wayの息子でありました

孝子さん「ごめんね」

書くということ!

暦の上では、早『立秋』 お盆も、近づいて来ました。

今年のお盆は、格別想いがあるお盆になってしまいました
身近にも、今年、初盆の方が多いし、今回の「東日本大地震」では、
多くの尊い命が・・・・・
そして、未だ多くの身元不明の方々も。

どうぞ、そういう方々、そしてご先祖様に、自分が今も大切に想っている事、
自分が頑張って生きている事、いつも守ってくれて「ありがとう」と、
そんな気持ちをこめて

ムロのカウンターの上に、番頭さんが貸してくれた本があります
IMG_2273.jpg
「千の風になったあなたへ 贈る手紙」
 大切な人を亡くした悲しみは大きくて、それを受け入れ乗り越えて行くことは、
 決してたやすい事では無いです
 でも、亡くなった人の分も、そして自分の命も、最後までがんばってまっとうしなければ、
 先立った方々に、そして自分をこの世に生み出してくれたお母さん、お父さんに
 申し訳ないです。

 この本は、そんな悲しい死を乗り越え、ふたたび前を向いて歩きだそうとする人々の、
 体験を募集し、いのちや、家族、生き方について考えるきっかけになればと、
 発行された本です

 ムロママは、手紙が大好きです
 手紙を書くって作業は、贈る相手を想って、自分の気持ちを表せる素敵な作業です。
 
 だけど、亡くなった方に手紙を出すなんて・・・ムロママは、まだ書けずにいます。
 未だ乗り越えられていないのかと、この本を読んで思いました。


 そして「つなみ」は、今回の「東日本大震災」で、
 被災したこども80人の作文集です。
 震災当日の年齢で、保育園児から高校生まで80人。
 小さな子は、小さな子なりに、つたなくも、想いを作文の紙面に、
 投げかけて、その気持ちがよく分かります 

 どちらの本にしても、自分の気持ちを書くという作業が、
 気持ちをはきだす作業になって、行き場の無かった心を解き放って行くように、
 感じました。

 きっと、まだそんな気持ちになれない方も、多くいられると思います。
 また、色んな事で悩んだり、落ち込んだり、もがいたりしている人がいると思います。

 もし良かったら、カウンターに置いているこの本を、手に取ってみて下さい

 きっと、何か良い方向に考えるきっかけになればと・・・
 
 ムロママも、大切な人に、ペンを取ってみようかと思っています

(番頭さん、いい本を教えてくれて「ありがとう」

世界が平和で、人々が安全で心豊かな、未来に進んでいけます様に

息子の居ぬ間に洗濯!

昨日、今日と、息子はサッカーの合宿でした

チャンスとばかりに・・・
IMG_2305.jpg
洗濯
  何を洗濯したかと言うと・・・これ
IMG_2306.jpg
いつも息子と寝ている「抱き枕」達

お天気も良くて息子もいない、絶好のチャンス

今朝も、ちょっとだけ様子を見に行ってきました
IMG_2304.jpg
みんな暑い中、元気に走り回っていました

練習はしんどかったけど、夜に「肝試し」こそ無かったものの、
先輩の中学生の「怖い話」で寝れなかったとか

監督さんから、歴代のサッカーの思い出話を聞いたり、
サッカーの攻撃・戦略などの勉強をしたと

楽しかった合宿の話(たった1日なのに)を、嬉しそうに、
たくさんしてくれました

一段と日焼けし、また、一回り、たくましくなって、
6年生最後の合宿を終え、たくさんの洗濯物と共に、無事帰って来ました

IMG_2307.jpg

maanaのフェイクスウィーツ教室2日目!

こんばんは
更新が夜中になってしまいました

maanaのフェイクスィーツ教室の2日目
今日はまったりと中学生のKちゃんと、ムロママの2人のゆったり教室

土曜日の営業は、比較的昼からが、忙しいので、午前中はまったりなんです
なので、ランチタイムまで、楽しみました

自分が作っているもんだから、制作過程は無し

先ずはkちゃんの作品
IMG_2296.jpg
1日目のみなさんの、マシュマロと違って、動物好きのKちゃんは、
オリジナルの猫ちゃん型
イチゴのソースが綺麗に層になっています
(結構これが難しかったの

kちゃん家のブライスちゃんが、初来店してくれました
写真撮影を楽しませて貰って、番頭さんが渋い顔・・・
(ちゃんと、いい子に仕事はしてからよ

そして、ムロママの作品は
IMG_2298.jpg
1日目参加のKちゃんママと(ママはハシゴファン)、マシュマロには顔書きたいよねって、
話していたので・・・やっちゃいました

かわいいマシュマロ親子です

最近ムロママは、物作りが楽しくって
素敵な作家さんに囲まれているからかな~

maanaの教室、次回は冬休み
こんなのやりたいってリクエスト、受け付けますので、
ご希望教えて下さいね
IMG_2299.jpg

maanaのフェイクスウィーツ教室1日目!

今日は、台風の影響でしょうか、雨が強く降ったり止んだり

そんな、お足元の悪い中、ワークに参加して下さった皆様、
「ありがとうございました」

では、早速ワークの様子をレポートしてみたいと思います
IMG_2277.jpg
本日のお題・・・「ストロベリーパフェ」と「マンゴースフレチーズケーキ」
  実は、ムロママがちゃんと把握、確認、出来てなくて、
それぞれ1日目、2日目にお題を変えてする予定が、1日目に2つ入れたものだから、
maanaを、慌てさせ、困らせてしまいました(段取りが狂ってしまいました

夏休みと言う事もあって、今回参加者の皆さんは、小学1年生女子、
2年生男子・女子、6年生女子の4名。
6年生女子(ただ今皆勤賞記録保持者Yちゃん)だけ、スフレケーキ
みんなと違う作業を、もくもくと出来たのは、Yちゃんだからこそ
弟君のパフェも手伝ってくれ、maanaの信頼も厚い

お母様方も、見守ってくれる中、始まりました
IMG_2278.jpg
パフェグラスにクリームとストロベリーで3層に
 
その間、Yちゃんはスフレを叩く、叩く
IMG_2281.jpg

IMG_2282.jpg
パフェ組は、バニラアイスを作って、トッピングに取り掛かってます
  この、盛り付け・・・性格が出るんです

早速、出来上がりの作品をご覧になって下さい

IMG_2287.jpg
小学1年生のKちゃんの作品
  大人しくって、きっちりしているKちゃん
  めっちゃ美味しそうに出来上がりました

IMG_2288.jpg
小学2年生のAちゃんの作品
  人によって盛り付けも違いますね~
  マシュマロが転び落ちそうに・・・早く食べなきゃ~

IMG_2285.jpg
そして、今回黒一点の男子、N君の作品
  お姉ちゃんYちゃんの、ご指南付ながら、我が道を進んで完成
  彼の几帳面な性格が現れて、イチゴやベリーが綺麗に並んでいます

どれもこれも、美味しそうで、このブログを見た方は、
きっとパフェが食べたくなるのでは・・・へへへ

そして、Yちゃんのスフレケーキも完成しました
IMG_2289.jpg
焼きあがりもふんわりと、いい焼き色
  マンゴーソースも、とろ~ぉり

ムロママも、こんなパフェやスフレケーキ作れるように、勉強しなくっちゃ

ほんと、本物みたいに上手に、おいしそうに完成しました
明日は、ムロママもチャレンジです楽しみだ~

やっとこ「やる気」が・・・!

昨日も暑かったですね

夏バテしてませんか

実はムロママ、つい最近まで、「イベントバテ」が続いてました
今年は例年に無い、初めての大イベント(改装イベント一週間特別ランチ)と
「燃え尽き症候群」と言うか、「ただ単に歳喰った」だけなのか・・・

先日の「八ヶ岳ツアー」で、いっぱい充電したお陰で、
(いっぱい、いい刺激貰ってきたし~)やっとこ、やる気が芽生えて来ました

放ったらかしだった事を少しずつ、やり始めました
IMG_2274.jpg
寄せ植えのリメイク
 (これは、いっぱいやらなければならない物だらけ・・・
  成長して、だらしなく伸び伸びになったのや、調子の悪い子のお手入れ等)

IMG_2275.jpg
バーゴラの下のレンガに苔が生えて、汚く滑りやすくなっていたのを、
  朝から息子と、高圧洗浄機で綺麗にしました
  まるでCMみたいに、きれいに汚れが落ちて、面白かった~

IMG_2276.jpg
芝刈りも始まりましたよ~
  刈り払い機で出来ない、端の部分を手で、ただ今刈っております
  夏休み中の息子も手伝ってくれてます
 (随分、今年はお店の事をしてもらい助かって、頼もしい限り

畑も、次の作付準備で耕し始めました
これまた手作業で、大変なので少しずつ・・・(その間に草生えるんだけど・・・

でも、素敵にされている方々は、やっぱり努力されてるから

明日も、地道にがんばるべ~

「陶芸教室」の作品出来上がりました!

カフェ・ムロの、開店6周年記念イベントで、
「雨の森さんの陶芸教室」に参加して下さったみなさんの作品が、
焼き上がってまいりました
その時のブログはこちら☆イベント3日目

早速出来上がった作品を、ご紹介いたします

あの斬新なお馬さんは、素焼き仕上げ
IMG_2239.jpg
これから、また手を加えられるんでしょうか
元気に笑ってますね

ムロママが小さい頃、馬がしゃべる海外ドラマがありましたが・・・
今にもしゃべりだしそうです

そして、Oさんとお友達3人組さんの作品
IMG_2248.jpg
みなさん、白いお皿に挑戦したようですね
色んな食材に栄える、使い勝手の良い素敵な作品ですね
もう1つ、白いカップも素敵に作られています
IMG_2240.jpg


そして、いつもムロのワークに参加してくれるTさんの作品
IMG_2242.jpg
お茶碗の中の色も、形もいいんです

そして、これまたワーク常連さんの、Sっちーさんの作品
IMG_2241.jpg
Sっちーさんの好きな「緑」仕上げ
いい感じの色合いに、飲みやすそうな滑らかな仕上がり

ほんと、皆さん秀作揃い

参加して下さった皆さんは、楽しそうに作品を作ってらっしゃいました
出来上がりも素敵で・・・

また、陶芸教室も企画しますので、是非体験しに来て下さいね


新設『織~bu』さんコーナー!

8月に入りました

今月から、カフェ・ムロ入り口に、オープンイベントでお世話になった、
さをり織りグループ『織~bu』さんの作品を展示販売させていただく事になりました
IMG_2266.jpg

メンバー7人による2週間交代で、楽しませて下さいます

織り手が変わると、作品のイメージもコロリと変わりますので、
作品をブログでも、順次ご紹介して行きますので、是非『さをり織り』を知って、
楽しんで下さいね~

『織~bu』のみなさんは、本当に物作りが大好きで、
織りはもちろん、染めもされたり、いつも楽しく、色々な物にチャレンジ精神旺盛
それが作品に、いい感じで反映されてて、いつもグループメンバーさんが集まって、
物作り談義が始まると、とってもイキイキとされてます

今回、トップバッターは「ラミレスママさん
やさしい風合いの作品、マフラーやポーチ、そして今回はチュニックも
IMG_2267.jpg
暑いこの季節ならではの、ガーゼマフラーは、「ラミレスママさん」がベンガラ染めをされて、
ほんと肌触りが良くて、首にタオルを巻くよりおしゃれで、汗をかいても、
ジャブジャブと洗えて、すぐ乾くと言う優れもの
色々な色を選んで組み合わせると、更におしゃれ度アップ
お奨めです

さをりマフラーも、夏糸使用で、着け心地気持ちいい~

IMG_2268.jpg

是非、手触り、色合いなど手に取ってご覧になって下さい
そして、お気に入りを見つけて下さいね

プレゼントにも、最適です


ムロママの夏休み、番外編!

今回の夏休みの予定分は、昨日までにアップ済み

でも、毎回息子を困らせると言うか~、嫌がられると言うか~
ムロママの、予定外行動(最近では息子も想定内かも
『First Trainさんの千鶴さんに、素敵ショップを教えて貰っては、見に行きます

昨年の暮れは『ストウブ・ハウス』。
そうですストウブ中心のショップで、色々なストウブや関連グッズ、雑貨もありました

今回は、こちら
2011_0726画像0118
Weekends Gallery「Muu」(夢宇)さん

回廊式になっていて、なんとも不思議な空間
2011_0726画像0120

ガラスや陶器、布等など、色んな分野の作家さん物や、アンティークが、
素敵にレイアウトされて、とっても不思議世界
2011_0726画像0119

中にはカフェもあって、静かにこの空間を楽しめます
2011_0726画像0121

ムロママも、番頭さん好みの品があったので、
遅くなったけど誕生日プレゼントを、買うことが出来ました



そして、帰り道で山梨の物産を販売されているお店で、これを買いました
IMG_2232.jpg
『ルバーブ』です
何度も八ヶ岳へ行くようになり、手作りジャムの専門店や、お土産屋さんでも、
たくさん販売されています。
その中で、私たちにあまり知られていないのが、この「ルバーブジャム」。
お店で販売されているのは、きれいな赤

でも、生のルバーブは初めて見たので、思わず買って作ってみたいと思いました
ちゃんとレシピも添えられていて、早速帰って来て作りましたよ
このルバーブはだったので、売っている様なでは、無かったですが、
味は美味しく出来たかな~って、自己満足しています
興味のある方は、お店に来た時に、お味見をどうぞ
「ルバーブ」の詳しい説明はこちらをどうぞ



そして帰る途中の、パーキングでも、こんな物を
IMG_2252.jpg
「味噌かつのたれ」と「韃靼蕎麦茶」
どちらも、美味です~
写真にありませんが、「信玄餅」も息子が大好きで、毎回買ってしまいます。

何だか、食べ物ばかり買ってますね
でも、こうして美味しい物や美味しい空気、綺麗な景色が旅の醍醐味
これを楽しみに、またお仕事頑張れるんですよね

ムロママと、八ヶ岳ツアー行きたい人、いつでもお付き合いしますよ~
(息子に怒られるかな

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
