

初挑戦!

1泊2日の強行スケジュールの、ムロ家の夏休み

『First Trainさんの美味しい朝ごはんを戴いて、
オーナー夫妻とお別れを惜しみつつ、また年末に来る(秋にも行きたいな~)と、
約束を交わし、2日目のお楽しみに

予約していた「蕎麦打ち体験」のその前に、清里と言えば清泉寮
清泉寮と言えば「ソフトクリーム」が有名です。
なので、時間まで、いただきに行って来ました
(しっかり、美味しい朝ごはんをいただいたのに・・・

IMG_2089.jpg
途中で牛さんがいたので、ともちゃんの癒し充電タイム
 見て~ この笑顔、フル充電です

そして、いよいよ蕎麦打ちです
IMG_2094.jpg
蕎麦粉、つなぎの小麦粉、お湯と到ってシンプルな材料。
 蕎麦は、ひきたて、うちたて、ゆがきたての、三たてが美味しいのだとか
 ひきたては、今回無理ですが・・・いざ

IMG_2096.jpg
先ず、蕎麦粉とつなぎの小麦粉をまんべんなく混ぜ、
 熱湯を入れ、混ぜて粉を団子にまとめ上げ、こねていきます

IMG_2100.jpg
みんなで、交代で340回

こね上がると、今度は伸ばして行きます。
IMG_2113.jpg
説明を真剣に聞く息子

IMG_2147.jpg
頑張ってます

IMG_2131.jpg
うどんを打った事のある、クローバーさんは、流石にお上手です

IMG_2137.jpg
もちろん、何でも器用なともちゃんも、伸ばす伸ばす

一人、仕事の荒いムロママは、生地を破いてしまいました・・・とほほ

伸ばしが完了したら、今度は蕎麦を切っていきます
IMG_2178.jpg
超真剣

IMG_2181.jpg
左下は先生(流石)、その右は息子作。
 上の左がクローバーさん、真ん中がともちゃん、右がムロママ)

IMG_2186.jpg
みんな一緒に茹で上げます

茹でたら、冷水で洗って盛り付けます
IMG_2197.jpg
もう少しで食べれる~

出来上がりました注文していた天ぷらといただきま~す
IMG_2218.jpg


IMG_2216.jpg

IMG_2221.jpg
こんな太い蕎麦もありましたが、ご愛嬌
画像にはありませんが、先生の手直しがかなりありましたので、美味しかったです

次回は、先生無しで出来るようにリベンジしたいと思います

めっちゃ楽しい体験でした








ムロママの夏休み、宿泊(お庭)編!

おはようございます
今朝は、比較的涼しい朝でしたが、日中は暑くなるのかな

ムロママの夏休み、八ヶ岳の朝は寒いくらい
クーラーなんかもちろん要りません
IMG_2044.jpg
暑がりの息子が、この通りお布団をかぶっていますから

前日の夜、8時半に撃沈したムロママは、早朝より起き出して、
早速、お庭探検に出かけました

もちろん、手入れの行き届いた庭も流石ですが、プラス雑貨好きの千鶴さんの、
雑貨あしらいも楽しみの1つ

ご一緒に楽しみましょう
IMG_2048.jpg
やはり、和歌山と違って涼しいから、紫陽花の「アナベル」が真っ盛りに咲いていました

IMG_2050.jpg  IMG_2049.jpg
奥庭の入口のアーチをくぐると、そこはまるで秘密の花園
色々なちょこっとした所に、かわいい物が

IMG_2057.jpg  IMG_2054.jpg
ブリキのちりとりに鴨の温度計     アンティークなランプシェードにガラス瓶
IMG_2056.jpg  IMG_2058.jpg
ハートのアイアンハンギング           この赤いの何だか分かりますか

答えは、水遣り等でホースがお花にかからないようにする道具
くるくると滑車が付いていて、ホースを引っ張っても、うまく運んでくれる優れもの
海外の物だそうで、なんともこじゃれてる

IMG_2063.jpg IMG_2061.jpg

IMG_2062.jpg      IMG_2067.jpg

IMG_2059.jpg
このお庭を、綺麗にキープするのは、毎日の千鶴さんのこの努力の積み重ね
 この日も、ムロママが、色々質問する間も、せっせと花がら摘みをされていました

そして、お楽しみの「朝ごはん
IMG_2072.jpg

IMG_2083.jpg

IMG_2082.jpg
自家製のハムやウインナー、採れたて野菜に、フルーツ王国山梨の彩り豊かなフルーツ

息子やともぴ~が、「幸せ~」を連発した「フレンチトースト
あまりのおいしさに、息子に1つ取られてしまいました

前回泊まらせてもらった時と、まったく別のメニューで、どれも美味しかった

お腹も、心も大満足
益々『First Trainさんのファンになっちゃったぞ

IMG_2073.jpg
ムロママ憧れの「クッキングオーブン

いっぱいご褒美いただいたし、頑張ってまた、この空間を満喫しに行くぞ

さあ、『First Trainに近づく為に、今日はこれから、ムロママも庭仕事頑張ります


 





       








ムロママの夏休み、宿泊編!

ムロママのお土産話、今日は「宿泊編」
昨年の夏休みに、偶然見つけ
冬休みには早速、宿泊して、すっかりお気に入りのペンション『First Train』
IMG_2037.jpg
オーナー夫妻、お2人で切り盛りされています
外観からお分かり戴けると思いますが、ほんとうにオーナーの気持ちが現れています
これだけのお手入れをされるのには、大変な努力が必要です

訪れるゲストをお迎えするのに、毎日どこか変化があるように・・・
ゆっくり楽しんでいただけるようにと、そんな気持ちがよく分かります

今回も宿泊させていただいて、すっごく勉強になったし、刺激もいっぱいいただきました。
「八ヶ岳倶楽部」でも、やはりそう言う気持ちがよく分かり、自分も頑張らなくてはと・・・
ムロママの、この「ご褒美旅行」は、息抜きでもあり、勉強でもあり、エネルギー充電でもあるんです

奥様の千鶴さんは、薔薇が大好き
ムロママも好きですが、すぐに虫に喰われボロボロに・・・
なので、今回はその辺を「ロザリアン」の千鶴さんに教えて貰おうと、思っていました

IMG_2038.jpg

でも、今日は宿泊編なので、楽しかったペンションライフを先ずご報告
明日は「お庭編」にしよおっと(お楽しみに~

『First Train』に到着し、
玄関から、今回初めての宿泊の、ともぴ~やクローバーさんは大興奮
IMG_2071.jpg

アンティーク雑貨で飾られた館内は、それは夢の世界
IMG_2080.jpg

荷物を置いて、しばらくして・・・
「滝好き」のともぴ~、ペンション裏の散歩道から、滝が見れるスポットがあると知り、
息子を置いて(2度目で、すっかり我家気分の息子)、3人でお散歩へ
IMG_2029.jpg
「不思議の森」へ行くみたいでしょ

途中近くの「萌木の森」(毎年、森の野外舞台「フィールドバレー」が開かれる場所)の、
横をすり抜け
IMG_2030.jpg

歩く事15分絶景の「千ケ滝」
IMG_2032.jpg

この「滝見台」の近くには「妖精の庭」
IMG_2033.jpg
ムロママが思うに(憶測です)、映画「西の魔女が死んだ」の舞台が、
北杜市だったので、多分ここも映画の撮影に使われたのではと・・・
次回訪問時には、その辺を調べたいと思っています

帰り道は、近くの牧場の子牛を見ながら、楽しみの夕食の時間までお散歩を楽しみました
IMG_2034.jpg

そして、お楽しみの、お夕飯は
IMG_2039.jpg IMG_2040.jpg

IMG_2041.jpg  IMG_2042.jpg

IMG_2043.jpg
どれもこれも、新鮮なお野菜(ペンションの目の前の畑で、作られています)と、
オーナー手作りの「燻製料理」
(普通のコース料理もありますが、やっぱりこれを1回は食べなくては

写真のスープ、コーンスープなんですが・・・実は子供用
大人用のたっぷり入った物は、スープ好きの息子に取られました
もう、めちゃくちゃ甘くて、美味しい
息子なんて、お皿舐めてしまうんじゃないかと思う勢いで食べてました

そして、メインのベーコン絶品
(息子は、今年の暮れもベーコン作りするそうです☆「去年の八ヶ岳旅行」参照
そえられた「レタス」(ゆうにレタス1玉くらいあったんじゃないかな)、
もう、シャキシャキで、めちゃくちゃみずみずしくて、息子があんなにレタスを、
がむしゃらに食べているのにも、驚きました
(レタスもさることながら、オーナー手作りのドレシングがたまらんかったそうです

満腹ぷく・・でしたが・・・デザートは別腹
桃のジェラートとシフォン&紅茶で、大満足

食後に、千鶴さんのトールペイント教室や花火をしようと思っていたのに、
お風呂に入って、なんとムロママ8時半には撃沈

後からお風呂に入ったともちゃん達が、部屋に帰って来たら、
私と息子の部屋が「し~ん」として電気が消えていたので驚いたと、
翌日聞いて・・・

ほんま、最近夜はあきまへん


今日のブログも長くなってしまったので、「朝食とお庭編」は明日・・・
楽しみにしていて下さいね

では、おやすみなさ~い








小市さんの愉快な世界!

大好きな銅工作家の「小市」さんの、作品展の案内が届いてました

img032.jpg
毎度、その題名通りの愉快な作品の世界に、小市さんの人柄が滲んで、
すっかりファンになってしまったムロママ

残念ながら、昨日のブログにお話ししたように、個展開催中には、行けなかったけれど、
遅くなりましたが『八ヶ岳倶楽部に行けば、逢えるかな~と、期待して行きました

期間中と違って、数点の作品でしたが、待ってくれていて、その中からゲットしてきたのを、ご紹介します
IMG_2237.jpg
「ペットフードの空き缶」だったのかな
 なんともかわいいオブジェ
 そのままの、フォルムでもかわいいのですが、お花を活けてみました

IMG_2251.jpg
後姿もかわいいです
 (小市さんが、コツコツと銅を叩いた工程が感じられますね

そして、もう1作品
IMG_2238.jpg
6月に開店したカフェ・ムロに、ぴったりな「かたつむりの花器」
 庭のミントや、小花を挿してみました

 やはり、その素敵さに、来店されたお客様から、早速「素敵」と言って貰え、
 「小市さん」や「倶楽部」談義に花が咲きました

IMG_2249.jpg
銅がこんなにリアルに造形されるなんて、凄いですよね
いくつになっても、やんちゃないたずら坊主な「小市さん」。
おしゃべりすると、すっごくシャイで

個展開催中に伺えなかったのですが、
ステージスタッフの「あっちゃん」の計らいで、「小市さん」に連絡して下さって、
思いも寄らず、ご本人とお電話でお話しもさせて戴きました

来年は必ず、個展中に是非とも行きたいものです

「あっちゃん」ありがとう


ムロの店内にまた、「小市さん」の作品が仲間入りしました
「小市さん」の愉快な作品を、是非楽しみに来て下さい
IMG_2253.jpg
今の季節、4時位から閉店間際の時間帯が、まったり
夕日がレインボーメーカーにパワーをそそいだ光の世界が広がり、いい感じですよ~

ただいま~^^♪

ただいま~と言っても、火曜日の夜9時に八ヶ岳から帰って来ました

今回の旅行は、1泊2日の強行スケジュール

目的は、大きく分けて3つ。
①大好きな『八ヶ岳倶楽部』に行く。
②大好きなペンション『First Train』に泊まる。
③息子の好きな麺類の1つ「蕎麦うち体験」をする。
でした。

月曜日の朝4時に家を出発し、お友達のともぴ~、クローバーさんの、
おうちへお迎えしながら、5時には和歌山インターから目的地の山梨県を目指しました。
片道おおよそ500kのドライブです

実は、行きも帰りも、高速道路で、半端じゃ無い集中豪雨に見まわれ、
一寸先も見えない危険な状態の運転がありました
良く無事に帰って来れたと、心底思います。

でも、その他は、本当に中身の濃い、楽しい旅になりました

先ずは、大好きな『八ヶ岳倶楽部
2011_0726画像0070

今年も、運よく柳生ファミリー(パパさん、ママさん、真吾さん)が、いらして、
お話しする事が出来、図々しくもお写真を一緒に撮らせてもらったり

レストラン横のガラスのテラスでは、真吾さんが雑誌の取材中でした
2011_0726画像0067
右奥の帽子を被っているのが、真吾さんです

毎度来る度に、魅了される『八ヶ岳倶楽部の雑木林
それぞれの季節いいですが、夏の緑がまたいい
2011_0726画像0033
屋根の上までが庭
どれもこれも、柳生ファミリーが丹精込めて作りあげた、世界です

緑の木漏れ日の中、高原の爽やかな風に吹かれ、本当に元気を貰えます

そして、この空間に年間、多くの素敵な作家さん達の、個展が開催されるんですね

ムロママの大好きな、銅工「アトリエ小市」さんの個展も、
7月15日(金)~21日(木)開催されていたのですが・・・
残念ながら、息子のサッカー関連の事があった為、今年は泣く泣く我慢

やっとこ、息子の夏休みに入って、「小市さん」の個展には間に合いませんでしたが、
行って来れました

でもね・・・
個展には、間に合わなかったけれど、いくつか作品が展示されていて、
買って来る事が出来ました(まだ撮影していないので、明日にでもまた・・・

『八ヶ岳倶楽部の魅力はね、もちろん「柳生ファミリー」そして、雑木林
選りすぐられた作家さんの作品、ガーデニングの道具や、苗、寄せ植え
厳選された食材、そしてスタッフ

どのスタッフさんも、色々質問しても、丁寧に楽しく笑顔で教えて下さいます
(ここにも、柳生ファミリーの考えている事が、スタッフさんの一人一人にまで、
行き届いているから、スタッフさん自身もキラキラです)

なので、何度も何度も行きたくなっちゃう訳です

毎回、色々買い物して来ますが、帰って来て、今度行ったらあれを買って・・・なんて決めてしまいます。
そんな物を、今回も買って来ました

2011_0726画像0042
カフェ・ムロにも、買ってきた「火鉢」、夏になると倶楽部では、
「水鉢」に変身し、こんな水性植物の寄せ植えを苔球にして「浮き島」に
水の中では、めだかちゃん達が元気に泳いでいます
(そうすると、水鉢の藻やボウフラ等を、めだかちゃんが食べてくれて、水が浄化され、
めだかちゃん達の糞が、今度は浮島の植物達の栄養になると言う、自然なサイクル

うちも、やってみたくて真似てみたけど、上手く行かず・・・
今回、小さな苔球を買って来ました
IMG_2236.jpg
頑張れば、年々大きくなるそうなので、頑張ろう
涼しげで、この季節いいですよ~

そして、涼しげな植物も買って来ました
IMG_2235.jpg
「斑入りのフウチソウ」(これをバーゴラ付近の斜面に植えたいと思っています

そして、前々から欲しかった「如雨露」
IMG_2233.jpg
色々な素材(ステンレスや、銅もありましたが、奮発して真鍮にしました
中庭担当のスタッフ「かよちゃん」のお奨めで、真鍮は水を浄化してくれるとの事で、
倶楽部でも10年以上使ってて、めっちゃ使い込んだ、いい色、いい味が出てきますよ
との情報で、これに決めました

IMG_2234.jpg
この「蓮口」が、決め細やかな、やわらかい水を出してくれるのです
これからムロで大活躍いたします

ハハハ・・・
長くなってしまいましたね、続きはまた明日・・・
楽しみにしていて下さいね~

最後に八ヶ岳の「森林浴」のおすそ分け
2011_0726画像0029

*なんと
カフェ・ムロのブログに『八ヶ岳倶楽部』の正式HPを、リンクさせて貰える事になりました
真吾さん、公認です


ムロのブログから、八ヶ岳まで気持ちだけでも、ご一緒に飛んで行きましょう~

八ヶ岳に行ってきます!^^V

夏休みに入りました
IMG_2028.jpg
ムロのデッキからの眺めも、すっかり夏

栗の子供達も大きく成長しています
IMG_2027.jpg

さてさて、明日7月25日(月)・26日(火)と連休を戴きまして、ムロママの夏休み
我家の恒例行事になって来ました「八ヶ岳ツアー」

定宿(ペンション)も決まって、毎回(これで4度目)楽しみです
今回は1泊2日と強行ですが、いっぱい楽しんで来ます
また、お土産や、お土産話楽しみにしていて下さい

IMG_2026.jpg
では、行ってきま~す

種いりませんか?

台風一過と言うのに、すっきり晴れないですね・・・お陰で暑くなくていいのですが

先週は畑の雑草と格闘していたムロママ
今週は台風のお陰で、予定していた庭の雑草対決が、伸び伸びになっていました。

今日は、雨も上がって、先ずは階段横の草むしり
花壇の、長く伸びた花達もカットし始めました

春に、お客様から「かわいい綺麗」と、お褒めを戴いた
IMG_1612.jpg
『ムラサキセンダイ萩』

カフェ・ムロの庭に植えて、今年初めて実を付けました
そして、日を追う毎に、その実が緑の鞘から、ドンドン黒くなって、
今回初めて種を採取する事が出来ました
IMG_2025.jpg

採れたての種を、ガーデニング好きで、いつもお花のお話しをするお客様3名様に、
黄色いポットの種をお分けしました

あと、ブリキのちびバケツの種が有ります
種から上手く育つかどうか分かりませんが、チャレンジしてみたい方は、
お分けしますので、取りに来て下さいな~


8月のワークショップのお知らせです!

こんばんは
我が桃山町では、お陰様で台風はたいした事が無くて、ホッと胸を撫で下ろしています
でも、紀の川の増水量を見ると、恐ろしくなります・・・

しばらくは、水辺や土砂災害に気をつけなければですね

台風のお陰で、今日の終了式も明日に延期
明日から、終了式後、夏休みに入ります

さあ、お母様方、長い夏休み、元気に楽しく、思い出いっぱい、
子供達と乗り切りましょうと、気合を入れて

さてさて、カフェ・ムロからは、そんな夏休み中のワークショップのお誘いです



先ずは、予告の「maanaの、フェイク・スウィーツ教室

・日時・・・8月5日(金)PM2:30~PM4:30
      8月6日(土)AM10:00~PM12:00


・作る物・・・①「マンゴースフレチーズケーキのメモスタンド」作り(大人用)
       ②「ストロベリーパフェのメモスタンド」作り(子供用)


①スフレの質感、マンゴーソース作りがメインで、上に飾るトッピングはmaanaがご用意
②お子様も簡単、パフェの層とアイス作り、上に飾るトッピングはmaanaがご用意しますので、
 盛り付けを楽しんで下さい
*①②共に、大人用、子供用と明記していますが、もちろんどちらを希望されてもOK

DSC_1140.jpg

DSC_1145.jpg

・講習料・・・①¥2,000-(材料費込) + ケーキセット¥700-
       ②¥2,100-(材料費込) + ケーキセット¥700-


*ケーキや飲み物の種類によってお値段がアップする事があります。
*8月6日(土)は、午前中なので、ご希望によりケーキセットを、
 ランチセット¥1,150-(フルコース¥1,500-)に変更可


・定員・・・各曜日6名

・締め切り・・・7月30日(土)まで

・持ち物、服装・・・お持ち帰り用の箱や袋。
          汚れてもよい服装か、エプロン、
          ハンドタオルをお持ち下さい。




そして、「そらまるや」さんの、エコクラフト教室

回を重ね、ついに今回は、「大きなかご」を作ります
それも、いつもはパーツを切ってそろえて来て下さいますが、一人でも出来るようにと、
今回は2度に渡って、テープを自分でカットする所から始め、本格的に作り方を、
じっくり教えて下さいます。
IMG_2024.jpg


・日時・・・1回目、8月23日(火)AM10:00~PM12:00
      2回目、9月6日(火)PM2:30~PM4:30


・講習料・・・1回目¥1,600-(材料費込)
          + カフェ・ムロランチセット¥1,150-
             (フルコース¥1,500-可)

        2回目は、講習料¥1,000- 
          + カフェ・ムロケーキセット¥700-


・定員・・・6名


・持ち物・・・無し

・締め切り・・・8月20日(土)



お申し込みは、どちらもカフェ・ムロまで
0736-66-9535


たくさんの、ご参加お待ちしています

夏休みのワークショップ予告!

おはようございます
台風が接近し、何だか不安な朝です

「なでしこジャパン」のみなさんの活躍で、
気分は元気をいただいていますが、台風の被害が少なければと念じます

ここ数日、ムロママには珍しく「夏バテ」でしょうか・・・
ブログ更新もままならず、寝てばかり

本当に、すみません

夏休みの「ワークショップ」も企画決定しました。
今夜にでも詳しくご案内しますので、待っててね

長期休暇でしか開かない、お待たせ「maanaのフェイクスウィーツ教室」の、
サンプル画像が届きました

DSC_1140.jpg

DSC_1145.jpg

詳しくは、夜にsee you~

夏休みの思い出作り「PKしょうらよぉ~!」!

すいませ~ん
ここ数日、ブログが更新出来ませんでした・・・
来て下さった皆様、申し訳ありませんでした

ムロママが、ダウンしたんじゃ・・・とか心配してたのでは
いえいえ、毎度ドタバタしているので、ご安心を

さて、先日の夜、息子がお世話になっている、サッカーチームの会議がありました

議題はこちら

今年で8回目を迎える、
うちのチーム主催のサッカー大会『調月カップ』。

この大会のメインは、中学生の大会。
土日に、2日間繰り広げられるのですが・・・

日曜日は、どなたでも参加出来る、
「PKバトル」大会も有るのです



img031.jpg

詳しくは、カフェ・ムロに、上記チラシを掲示し、
チラシと参加申込書も置いています。

締め切りは8月12日(金)までですので、夏休みの思い出に、
お友達同士、ファミリーで、PKやりませんか


去年の様子は、こちら☆PKバトル

「カフェ・ムロチーム」も、参加者募集
集まったら出場しようっと
みなさん、いかが~

サンコさんの出張手芸部7月編報告!

昨日、今日とサッカーや、学校のPTAの用で、
連日会議の夜を過しております・・・

なので、昨日行われた、7月の「サンコさんの出張手芸部」報告が遅くなってしまいました
その上、昨日はランチの準備も整わないし、自分もワーク参加で、バタバタして、
なんと、参加された皆さんの作品を撮影し忘れると言う「大チョンボ」をやらかしてしまいました

もちろん、ワーク風景もありません
写真は、参加されたSちゃんに、PCにデーターを送って貰いました
(Sちゃん、ありがと~助かりました

では、早速皆さんの作品です
CA3H0993.jpg
左Sちゃんの「きのこちゃん」、右Yちゃんの「かえるさん」

CA3H0994.jpg
左Tママさんの「黒猫ちゃん」、右チクさんの「自画像らしいです」

みなさん、それぞれに素敵な工夫が
楽しい作品になりましたね~

そして、ドタバタ、遅れまくって、今日も少しチクチクしたムロママの作品
IMG_2019.jpg
ステッチが、仕事の粗さを表しています

IMG_2020.jpg
本を読んでいるつもりなんですが・・・

IMG_2021.jpg
何の本を読んでいるか分かりますよね~(ぷぷっ)

今回、特筆すべきは・・・「スナップ付け」
最後に、カードケースに「スナップ」を付けるのですが・・・
なんかムロママの「スナップ付け」が綺麗じゃない

色々チクチクされるサンコさんが、1番好きな作業が「スナップ付け」だそうな
みなさん、それぞれ色んなやり方があるので、普段「スナップ付け」のやり方などは、
みなさんにお任せだそうですが・・・

ムロママは、どうもサンコさんとの差が、えらい違いなので、教えて貰いました
小学生ですよね~「スナップ付け」は・・・
学校では、そんな細かな事教えて貰わなかったな~
えらい歳して、今頃「スナップ付け」を教わったムロママでした
IMG_2022.jpg
みんな、出来てるよね~・・・今更ですね

夏がやって来た~!

梅雨が明けましたね~

もう、いきなりの猛暑
特に今年は、節電を思うと、益々暑い気がしてきます・・・

最近、ムロママは「アイスノン」や「熱中症対策グッズ」をついつい買ってしまいます

息子がサッカーをしている事もあって、
これから夏休みに向かい、練習や大会もありますので、
しっかり対策を練って、この暑い夏を乗り越えたいと思っています

カフェ・ムロの庭も、すっかり夏到来
IMG_2008.jpg
夏に爽やかな、ブルー系の花が咲き始めました

IMG_2006.jpg
朝日が木々の間から、「山ぶどう」に光をそそいで

IMG_2005.jpg
Tママに戴いた、大きな「ゆり」も見事に咲いてくれました

IMG_2007.jpg
今年の夏休みも、息子の「水やりバイト」、契約交わしました
 今年も、しっかりバイト頑張って下さい

ムロママは、雑草との戦いが益々加熱していきます

叔母ちゃん事!

夜分遅くなりましたが

明日、7月10日(日)、ムロママの叔母ちゃんが舞台に出ます
IMG_2004.jpg
ず~と踊りを習っていて、今年の舞台は「東日本大震災復興チャリティー」として、
開催されます。

岩出総合体育館小ホールにて、午前11時より開演。
2部形式で、うちの叔母ちゃんは7番目(午前)、15番目(午後)に舞わせて戴きます

歌や踊りが大好きな仲間達が、日頃の練習を発揮し、
被災地の皆様や、救援・救護、復興活動に頑張られている皆様の安全と、
1日も早い復興をお祈りし、元気を出していただけるよう、
懸命に舞い、歌います。

その懸命な姿を、是非お時間がありましたら、お出かけ下さり、
出演している叔母ちゃんや、仲間たちに、熱い応援をお願いいたします

そして被災地の皆様や、日本が元気になるように、ご一緒にエールを送りましょう


遠方よりのお客様!

昨日は、すっごいお天気で暑かったですね
体が、中々気温に付いて行けません・・・
どうぞ、体調管理お気をつけ下さいね

そんな中、カフェ・ムロに、インターネットで見て、
「前から来たかった」と言って下さるお客様(お母様と娘さん)が、はるばる三重県の名張市から、
白浜へ向う途中、わざわざカフェ・ムロに、来て下さいました

昨年も、長野県から来て下さったお客様もあった事もあり、
わざわざ遠方より来て下さると言う、嬉しい出来事に感激です

雨上がりの、綺麗な快晴で、デッキからの眺めも良く、
楽しくランチを召し上がっていただき、和歌山の色々な情報を
ご紹介いたしました

その後、白浜方面に行かれましたが、帰りも寄って下さるとの嬉しいお言葉まで、
頂戴いたしました

和歌山の旅が、楽しい思い出になって下さるといいな~

そして、先週のイベント後、和歌山から宮城県に嫁がれた娘さんが、
実家のお母様とご一緒に、ご来店下さいました。

宮城県と言えば、今回の東日本大震災が起こった、被災地・・・
イベント後のゆったりしたカフェ・ムロで、ゆっくり娘さんから、
その時の状況を伺いました

心配されたお母様が、娘さん(自給自足で、自然農法や酪農、米作りをされている)に、
「一刻も早く帰って来い」と言う言葉に、「今、宮城を離れる事が出来ない」と。
「お母さんの方こそ、来て」と言う返事に、当時ぐちゃぐちゃの寸断された道を、
宮城に向ったとお母様が・・・

まだ、海沿いではない山間部だったので、水は8日目、電気は2週間目で復旧
販売する為の、肉牛のストックが、電気が来ず、運送もストップし、食料も入って来ないので、
ご近所さんと、普段は決してない、贅沢なお肉三昧の日々を過したと。

お米など東京に出荷していたので、東京のお客様から、被災地である彼女の所へ、
矢の様な「お米送って」コールが押し寄せたとの話。
なんとか、佐川さんが配送がんばってくれだしたので、すぐ東京のお客様に、
お米を送った話を聞きました。

そして、彼女から「地震が、東京じゃなく、自分たちで作り出していける東北で良かった」と、
話してくれたのが、何とも力強かった・・・
ほんとうに、あれが東京だったら暴動が起こってたんじゃないかな・・・

IMG_1667.jpg
うちのお店でさせて貰っている、被災地への義援金コーナーを、
すっごく喜んで下さって、彼女自身、カメリアーノさんの葉書を買って下さって、
メッセージを下さいました
img030.jpg

宮城県のOHさんからのメッセージでした。

中々、大した支援も出来ませんが、少しずつ少しずつ、応援し続けられたらと思っています。
国や大きな所の義援金は、どう動いているのか、さっぱり分かりません。

ムロママは、自分が応援したい所に義援金を送っています。
知り合いのいる地域とか、動物の支援をしているグループさんとか、医療チームだとか、
確実にすぐ役立てて貰える所にするのも、いいんじゃないでしょうか・・・

どうぞ、少しずつ出来ることをやって行きましょう
だって、先日の和歌山の地震・・・
決して他人事ではありません「明日は我が身」
「持ちつ持たれつ、日本の仲間達」



雨の七夕さま!

うわ~もう日付変更してしまいました・・・
昨日は「七夕さま」でしたね。

生憎の雨で、残念でした

朝から、息子が「雨の七夕になったな~」と、起きるなり・・・

「でも、雨でも織姫さんと、彦星さんは、白鳥(座)がいるから逢える」なんて、
どこから聞いたのか、そんな雑学を話つつの朝食で、
一日がスタート

夕方から、小雨になったものの、終日雨でした

七夕さまの日、良い天気で「天の川」を見れる日は、
けっこう少ないような気がします。

でも我家の庭では、栗のイガイガしたかわいい星達が、
「天の川」みたいにいっぱい成長しています
IMG_2003.jpg

下に紫陽花、カフェ・ムロで、見つけた、梅雨の「天の川」です

カフェ・ムロはどこ?!

昨夜は、突然の「地震」にびっくりしましたね
和歌山では、本当にめったに無い震度だったので、金沢の実家や、金沢の親戚、
知人、また県外の知人から、たくさんのご心配の、電話や、
メールを、いただきました
その後、心配していた余震も無く、大丈夫でしたので、ご安心下さい

でも、「南海沖地震」がいつ起こってもおかしくない・・・・・
今回の「東日本大震災」や「阪神淡路大震災」と、大きな体験をして、
その自然の恐怖に、また防災等、気を引き締めなければ・・・と




さて、先日「アガサス」7月号に、カフェ・ムロをご紹介いただきました。
IMG_1993.jpg

結構、お友達とかも見てくれた様で、ムロママが「アガサス」さんから送って貰って、
見るよりも早く、「見たで~」って、メールが

一昨日のコメント欄にも、「アガサス」さんを見て、カフェ・ムロが、
「どこにあるんですか」と質問がありました

紀の川市の「紀の川市に住んでみませんか」と言う、
ライフスタイルのお奨めコーナーとしての、ご紹介だったので、住所や電話番号は、
掲載されなかったのです

で、まだまだ認知度も低いカフェ・ムロ
「アガサス」さんや、このブログを見て、行ってみたいと思っているみなさんに、
アクセスをご紹介いたします

カフェ・ムロ
住所・・・〒649-6111
     和歌山県紀の川市桃山町最上757-39
・・0736-66-9535
IMG_1749.jpg



img028.jpg

①和歌山市内や泉南方面また橋本方面から、バイパス(R24)を通って、
 打田のオーストリーと、パチンコFujiの交差点を、R424号沿いに南下

IMG_1994.jpg
ローソン、JAのガソリンスタンドの信号を、まだまだ真っ直ぐ

IMG_1995.jpg
目印の「赤い橋」(尼岡橋)を目指して

IMG_1998.jpg
「サンワピーチサービス」さんの看板の下に、うちの「Cafe muro」の看板が・・・(分かりにくいか
「赤い橋」を渡らずに、ここを左折です

IMG_2000.jpg
「水色の給水タンク」が見えますね もう少しですよ~

IMG_2001.jpg
ちょっと、道からへこんでますが、ひっそりやってます



②海南方面から、お越しのお客様は・・・
IMG_1996.jpg
「橋本・R24号」R424を北上

IMG_1997.jpg
目印の「赤い橋」を渡ってすぐ右折

*反対側なので、店の看板は分かりにくいですが・・・
ここでも、「サンワピーチサービス」さんの看板が分かりやすいので参照・・・
(人の家の看板利用するなってね~へへへ・・・)

これで、分かって貰えるかな~
初めて来られる皆様、そして「鍵コメさん」、お越しを、お待ちしています

イベントネタでまだ引っ張りますが・・・(感謝編)!

おはようございます
昨日の日曜日は、畑の草引きをして(まだもう少し残ってますが・・・)
精根尽き果てたムロママです

イベントネタも、今日で最終・・・えらい引っ張りまして・・・
最後までお付き合い下さいませ

イベントが終了して、無事、事故も無く、ホッとしています。
梅雨時のハラハラドキドキのお天気の中、
連日、たくさんのお客様に来て頂けた事、出店して下さった皆様同様に、
心より感謝申し上げます

また、暑い中、悪天の日もあり、出店された皆様には、
素敵な作品、そして元気をいっぱい頂きまして、
嬉しく感謝しております

そして、イベント中には、たくさんのお祝いや差し入れ、
「ありがとうございました
みなさんの応援を貰って、頑張れました~
戴き物大公開
IMG_1962.jpg  IMG_1963.jpg

IMG_1977.jpg  IMG_1978.jpg

IMG_1979.jpg  IMG_1980.jpg

IMG_1976.jpg   

 IMG_1983.jpg

IMG_1984.jpg

IMG_1985.jpg

IMG_1807.jpg

IMG_1958.jpg  IMG_1959.jpg

IMG_1869.jpg 

 IMG_1872.jpg

本当に、たくさんの心のこもったプレゼントの数々
改めまして、感謝申し上げます「ありがとう

期間中、いつも来て下さる方々、遠路、東京や金沢、京都と足を運んで下さった方々、
また久しぶりに「生まれたよ~」って、赤ちゃんを連れて顔を見せにきてくれた方、
そして初めての出逢いなど等・・・嬉しい日々でした

最終日のサプライズも、大成功

夢の、ギャラリーも完成し、また新たな課題や夢が生まれ・・・
まだまだ、日々新たに、進んで行きたいと(生きたい)と想っています。


最後の最後の打ち上げは、皆さんが帰られた後、息子と2人で・・・
IMG_1928.jpg

線香花火で、2人ひっそりと打ち上げしました

「みなさん、ほんとうにありがとうございます、心より感謝いたします


「これからも、よろしくお願い申し上げます








イベントネタでまだ引っ張りますが・・・(買い物編)!

イベント明けの1週間、やっとこ終りましたFu~

疲れがMAXで、中々回復しない(歳やね~)この1週間
でも、自然の移り変わりには逆らえません・・・

イベント準備で、ほったらかしにしていた畑や、熟して来た梅
IMG_1960.jpg
そして家の周りの雑草・・・仕事は山済み・・・
何とか、少しずつでもと、仕事の合間に、梅をひらい、せっせと梅ジャム作り

IMG_1961.jpg
雑草を引いて、野菜の苗の足元に、乾燥防止のマルチング

でも、お陰で、どっと来た疲れも、何とか気合と、身体を動かす事で、
寝込む事無く、何とか1週間営業する事が出来ました。

IMG_1990.jpg
梅ジャムもどんどん、出来上がって来ています(ただ今煮沸中



で、本題に・・・
毎回「まったりカフェのわくわくマーケット」では、素敵な作家さん達が来られるので、
それもムロママの好きな方々をお呼びするものだから、実は、1番危険なのです

ついつい、欲しい物がいっぱい・・・
番頭さんに、お客様より先に、主催者が買ったら駄目と、釘をさされつつ・・・
今回もいっぱい買ちゃいました(言い訳:期間中、フライングは1回だけだよ
ではでは、お披露目
IMG_1967.jpg  IMG_1968.jpg

IMG_1969.jpg  IMG_1964.jpg

IMG_1965.jpg  IMG_1966.jpg

IMG_1970.jpg  IMG_1972.jpg

IMG_1971.jpg  IMG_1982.jpg


 IMG_1973.jpg IMG_1991.jpg


IMG_1974.jpg IMG_1992.jpg


IMG_1975.jpg





写真にないけど、既に食べちゃった物や、お花の苗も買ったし、
その日売れてしまって・・・オーダーお願いしたのも・・・

番頭さんに「断舎離」は絶対無理やねと、一言いただきました
でも、番頭さんも結構買ってたよ

おうちに飾る物、プレゼントする物、実用する物
楽しむ物と、やっぱり生活に潤いが生まれますよね~

来年も出来たらいいな~しんどいけど・・・
ムロママを、その気にさせるのは、お客様の「楽しみにしてるよ~」の一言

も、おだてりゃ、木に登る~ってやつです









イベントネタでまだ引っ張りますが・・・(食べ物編)!

週が明けて、またいつもの「まったりムロ」に逆戻り
(でも、ちょっとまったり過ぎ・・・
平常通り営業しています

さて、結局イベント中に、ご紹介出来なかった『乙女ランチはこんなのでした
IMG_1805.jpg
内容は・・・
       ・金時草の酢の物(加賀野菜)
       ・五郎島の甘煮(加賀野菜)
       ・五郎島のポテトサラダ(加賀野菜)
       ・かぼちゃのいとこ煮(石川の郷土料理)
       ・茄子のオランダ煮(石川の郷土料理)
       ・めった汁(石川の郷土料理の具沢山味噌汁)
       ・石川米(白ご飯と雑穀米)
       ・豆腐コロッケ
       ・麩カツ
       ・きゅうりの味噌漬け(金澤のお味噌で漬けました)
        
       ・加賀棒茶、れんこん餅、福だるま・・・(甘物として)

IMG_1806.jpg


        

今回、このランチを考えたきっかけも、城所夫妻に出逢ったから。

前々から、ベジタリアンやマクロビに興味があったのです
時折来られる、外国のお客様にベジの方が多い事、
お魚やお肉が嫌いなお客様も多い事・・・

などなど、そんな事から、少しずつ考えて来て、今回のイベントで、
どうせなら、金澤の食材や、金沢の母に教えて貰った、石川の家庭の味を、
ムロらしく表現してみました。

ただ、ちまちま作るので、1日限定10食と少なく、
その上ご予約のみとさせて頂きました。
食べていらっしゃる方を見られて、ご注文いただいたお客様には、
大変申し訳なかったな~って・・・

でも、召し上がっていただいた、お客様には喜んでいただけた様で、
頑張った甲斐があったな~と思います。

正直、イベントまで約4ヶ月、出店交渉、チラシ作り、広報活動、仕入れと・・・
その上、今年は改装工事に、期間が前年までは準備期間が一緒でも、
開催期間が1日1週間に延長だったので、初日にすでにギブアップ

でもでも、番頭さんこと「まるちゃん」に応援してもらい、多くの友達に助けてもらって、
お客様の嬉しい顔にエネルギーをたくさんいただき、何とか無事終了する事が出来ました。

未だ、すきあらば寝たいムロママですが、7周年に向って、進んで行きますので、
よろしくお願いいたします

尚、好評を戴いている「金澤マルシェ」、人気の品は多く仕入れていますので、
是非ご家庭で、味わってみて下さいね~
IMG_1986.jpg
「ごまドレシング」以外は、売り切れごめんです

IMG_1987.jpg
珍味もまだ少しあります

イベントでバタバタしている間に、すでに7月になりました。
わが町「桃山」が一年で1番にぎやかになる季節
ムロママも先程、今年初の桃、頂戴しました
IMG_1989.jpg
美味しい「あらかわの桃」を買いに来て下さい

そして、疲れたらカフェ・ムロで、まったりして下さいね
心より、お待ちしています



プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
