

毎度の臨時休業m( _ _ )m!

こんばんは
今日は、良いお天気でしたね
でも、明日はまた下り坂のようですが・・・

その明日なんですが・・・
毎度勝手な事ですが、『臨時休業』させていただきます


カフェ・ムロを開店して、初めての「営業許可」の更新です
保健所で更新手続きをして、講習を受けて来ます
丁度、子供の授業参観日ともWブッキングですが、授業参観はチラッと見て、
講習会へ

カフェ・ムロの、次なる5年間に向けて、
衛生管理のお勉強をしてきます

今年から定休日も変更になり、学校の行事や、春・夏・お盆・冬休みと・・・
ほんとわがままな店で
よくお客様から「よう休むな~」と言われます
ほんと、わがままですみませんが、どうぞ懲りずにお願いいたします

また木曜日より、営業再開いたします。
お庭のお花達と、お越しを心より、お待ち申し上げております
IMG_1682.jpg
クレマチス(新築祝に戴いて、地植し、毎年綺麗に咲いてくれます

IMG_1684.jpg
畑の上の斜面に、数年前から咲いてくれている「ホタルブクロ
 山野草に詳しいお客様に、紫は珍しいと教えていただきました。
 
 雑草が伸びて、見えづらいですので、早く下草を綺麗にしなくてはと、焦っています
 この時季、一雨ごとに雑草が伸び、戦いの日々が始まっています
 でも、案外緑が綺麗なので、好きなのですが・・・
 (雑草なんて、人間の勝手な解釈ですから・・・)


参考書!

台風が近づき、大荒れの天気予報
各地に被害の無いように祈ります

そんな、少し憂鬱な朝ですが、ただ今起きてきた息子の元気な
『おはようございます』が、上の部屋から聞こえて来ました

お陰様で、天候に負けない素敵な一日が始まりそうです

1階倉庫の整理(ギャラリー化する方)が、やっとこ終わりました。
(そうでない方は、目茶苦茶です・・・これからします)

実は、先週の木曜日から着工の予定が、大工さんと電気屋さんの日程で、
明日、月曜日からに変更なっていたので、ゆっくり整理出来ました

IMG_1670.jpg
奥側

IMG_1673.jpg
入り口と外の壁。ここがガラス窓やガラス戸になって、
外から中のギャラリーが見えるようになる予定

IMG_1672.jpg
配線だらけの天井もどうなるか・・・
何だか、わくわくですね

また、工事経過もお知らせしますね。

イベントが近づき、作家さん達も、作品作りに頑張って下さってます

ムロママも、ただ今、イベント中にお出しする、
1日限定10食の『乙女らんち』の、献立を考え中
IMG_1679.jpg
参考書

こんな参考書を見ていますが、たいそうな物はよう作りません
金澤の食材を使ったり、金澤の母に教わった料理を中心に、
金澤のお母さんが作る、ご飯がイメージです(どこが乙女

また、決まり次第お知らせしますので、こちらもお楽しみに

綺麗な子はお得!

今年は早くも「梅雨入り」してしまいましたね

雨も大切な気候の1つ
しっとりした木々も大好きです

カフェ・ムロの、駐車場からの入り口に、今咲いているこの子
IMG_1612.jpg
この写真は、数週間前に撮影したものですが、毎年綺麗に咲いてくれます

すっごく強くて、花が終って枯れたら、根元近くでチョキンチョキンに切っても、
ちゃんとこの時季咲いてくれ、まったくの植えっぱなし(横着なムロママにピッタシ

今年も、咲きだしてから、来るお客様に「かわいい~」だの、
「綺麗~」だの、「何処で買ったの~」と、よく聞かれます。

ムロママは「夏萩」だよと教えていましたが・・・

正式には「紫仙台萩」でございます
詳しくはこちらをクリック365花撰より

ムロママは、桃山町の花屋さん「大西農園」さんで、小さな苗を買ったのですが、
年々大きくなりますよ~

大西農園さんのブログはこちら
いつも、かわいいお花や苗、グッズが揃っていますので、行ってみて下さい

それにしても、毎年、みんなにほめられて、やっぱり綺麗な子はお得やわ~

やっと送ります!

「春のお便り展」期間中に、「被災地に絵本を届けよう」と、
呼びかけさせてもらって、多くの温かな絵本が集まりました

やっと梱包作業が整い、お手紙を書き、明日送ります
IMG_1666.jpg
朝顔やひまわりの種も同封いたしました

そして、お便り展は終ったけれど、カメリアーノさんのポストカード売上を、
義援金にする活動は、引き続きやっています
IMG_1667.jpg
どうぞ、ご協力お願いいたします
カメリアーノさん御夫妻も、来週東北へ支援に出かけられます。
カメリアーノさんの、温かな絵が人々に元気を届けてくれる事でしょう
カメリアーノさんと「宇吉堂」さんのブログもリンクしているので見てね

テレビの報道では、どんどん復興しているように見えますが・・・
実態は(テレビカメラの入らない所の方が多く)、到って「阪神淡路大震災」の様に、
復興の兆しがなかなか、見えて来ない状況です(。やはり『原発問題』があるから・・・)

どうぞ、リンクしている「鎌田DR.」のブログも、毎日覗いて見て下さい



ムロママ自身、現地に行ってボランティアをすると言う、活動は出来ないけれど、
自分が出来ることを、少しずつ持続して応援して行こうと思っています。

今回の絵本を送るのも1つ
そして、ムロママの憧れ「八ヶ岳倶楽部」の柳生真吾さんも、
東北の支援に頑張ってらっしゃいます。八ヶ岳倶楽部」正式HP

柳生真吾さんらしい応援の仕方が、ムロママにも参加出来そうなので、やろうと思います。

その活動がこれ「スイセンプロジェクト
img025.jpg

「スイセンプロジェクト」専用ブログ

ムロママと一緒に、お庭に咲いている水仙を、被災地に送りませんか

捨てればいい物なんだけど・・・!

おはようございます
今日から、お天気下り坂・・・工事が始まるのに・・・
何か、今年は梅雨が早いのでは

昨夜、ブログをアップしていたら、窓の外でチカチカ
何かガラスに映っているのかと、きょろきょろしたけど、違う
ヨクヨク見ると『蛍

桃山に引っ越して来て、7年目にして、初めて
目茶苦茶嬉しかった~
そろそろ、そんな季節でもあります

さてさて、工事に伴い、倉庫(物置)の整理に余念が無いムロママ。
何でもかんでも置いていて、捨てりゃ~いい物がたくさん
この期におよんでもこんな事を・・・

IMG_1674.jpg

IMG_1675.jpg

IMG_1676.jpg

IMG_1677.jpg

すいません
根っからの貧乏性で・・お古や自分で使い切れない物など、
良かったら自由に持って帰って下さい

一応、今月末まで店頭に置いています

6月の予定!

こんばんは
5月も後半になって来ました・・・
イベントまで、やる事山積みで、少々焦っているムロママです

でも、焦ってても、どうにもならないので、少しでも前進あるのみ

さて、いきなりですが・・・
6月1日(水)臨時休業いただきます
実は、息子の授業参観なのですが・・・(1時(訂1:35~)から始まり、学級・学年懇談会の3時半まで)。

ところが・・・カフェ・ムロ6周年を迎えますが、
お店の営業許可と言うのが、5年毎に更新しなくてはなりません
次の10年に向けての更新日が、なんと6月1日(水)。

受付が1時半~2時半、講習会が2時半~3時半。
「ダブルブッキングや~
息子には1時から、半時間だけ授業参観をして、速攻更新に行く事に
「許せ息子よ」

お客様には、毎度勝手いたしますが、どうぞお許し下さいませ

6月7日(火)「サンコさんの出張手芸部」AM10:00~
2011_0427画像0182

6月20日(月)~26日(日)「まったりカフェのわくわくマーケットvol.3」
img022.jpg

6月27日(月)・28日(火)振り替え休みいただきます。

不規則な営業になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

見納めです!

おはようございます
1階倉庫の、改装工事(ギャラリー化する為のが近づき、益々慌しくなっているムロママです

昨日は、設計士さん、工務店さん、電気屋さんが朝から来て下さり、
最終的な打ち合わせ・・・
開店してから5年、ぼっつら・ぼっつらと何とか潰れずにやってこれました
これも、支えて下さる皆さんのお陰

そして、なんと言っても、息子が大きな病気や怪我も無く、
健やかに成長してくれて、生きるパワーをくれるから

今回の改装は、ムロママ自身、お店を始めようと思った時からの『夢の1つです

工事が、本格的な話になって来て、
息子から「ちゃ~ちゃんの、夢がまた叶うねと言ってくれました

本当は、自分の中では、もっと後の予定でしたが、色んな状況の中で、そうなって、
阻む物も無く、スムーズに進む時は、Goの時機だと・・・

IMG_1664.jpg
この姿も見納めです
どのように、倉庫からギャラリーに、変身するかお楽しみに~

開店当初のメニューのご挨拶に(今はもう引退しましたが)、
日々どこか変わって新化して行きたいと書いていました
歩みは遅くても、少しずつ少しずつ・・・

『夢は叶うものと想います
ただし、夢に向かって努力は必要ですけど・・・
IMG_1665.jpg
お店の前の「もみの木
開店した時から、植えて、この子も、随分大きくなってきました
息子にも、是非自分の『夢を見つけ、それに向かって努力して、
大きく育って行って欲しいです

そんな訳で、明日から工事が始まります。
営業中に着工いたしますので、駐車場や、音、振動など、
お客様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします


「さをり織り作品展」に行って来ました!

昨日は、お掃除の合間を見て、6月のイベントでも出店(6/21)して下さる、
『織~bu』さんの作品展にお邪魔して来ました

午前中は生憎のお天気・・・
うちの息子も、午前中練習試合で、雨の中、泥はね・・・
帰って来て、昼食後、どうやらお天気も回復してきたし、お掃除もちょっと休憩
気が付けば3時前

この日、はしごしようと思っていた「チャリティーマーケット」には間に合わず・・・
せめて『織~bu』さんには、なんとか間に合いました
IMG_1654.jpg

以前から、噂に聞いていた「シャングリラガーデン」さん
初めて訪れる事が出来ました

IMG_1656.jpg
広い敷地内には、色とりどりの薔薇たちの、美の競演

IMG_1657.jpg
訪れるゲストを、楽しませてくれます

そして「さをり織り」の作品展は、「シャングリラガーデン」さんの、温室で開催されていました
IMG_1655.jpg

『織~bu』メンバーさんの力作を、勧められて試着三昧
見るのと着るのでは、まったくイメージが違います

こういう時、毎度、痩せなくてはと思うのですがね~・・・

素敵なのがたくさんありましたよ~

途中、「シャングリラガーデン」さんで、
手作りの薔薇ジャムが添えられたお茶を戴き

また、薔薇鑑賞も楽しみましたよ
IMG_1658.jpg
今が、1番綺麗なシーズン

IMG_1659.jpg
お手入れされている、みなさんの努力に感心
入場料¥300-でお茶が飲めて、園内を見せて下さいます。
しっかり、販売されている「薔薇ジャム」も購入
IMG_1662.jpg



そして、リカちゃん人形かちゅうくらい、いっぱい着倒して
チクさん作の、キャミソールをゲットしました
IMG_1661.jpg
ちょっと、画像が暗いですね~
本当は、もっとかわいい色合いなんですよ~
また着ているのを見て下さい

さあ、うちのイベントも、楽しみです
img022.jpg

乞うご期待


危険な季節がやって来た!

こんばんは
今日は、やたら蒸し暑かったですね~

そんな中、ムロママと番頭さんは、来週木曜日から始まる、
1階倉庫の改装工事の為、エッサホッサお掃除・・・
この日・月のお休みでばっちりににしておかねばなりません
最後の頑張り「ファイトいっぱ~つ」頑張ります

今日みたいに、暑くなると、ムロママのお楽しみは・・・

カキ氷が大好きです。
アイスクリームより、断然カキ氷
シャリシャリの食感が大好きで、アイスでもシャリシャリ感のあるのを選びます

そんな中、お掃除していると、色んな物が出てきます
あんな物を買っていたんですね~
思わず、こんな物を買って、作ろうと思っています
IMG_1653.jpg
ブヒの形をした、「シャービック」出来上がりが楽しみ~

99!

毎週ムロママが楽しみにしている金曜日

それは何故かと言うと・・・
カフェ・ムロで取っている『和歌山新報』の、
大好きなコーナーが掲載される日だから

和歌山弁を面白おかしく紹介してくれる『そらそうと!』のコーナー

ムロママがセッセと、スクラップし始めて、すでに3冊目に突入で、
昨日連載「99」になりました
IMG_1652.jpg

来週は、いよいよ「100」
100を記念して、そろそろ本にならないかな~

『和歌山新報』様、和歌山を代表する本になろうかと思います、
是非書籍化をお願いしま~す

「そらそうと」ファンのムロママより

薔薇の季節!

昨夜は、お店が終ってから、和歌山市内のガーデニング教室に

イベントが終るまでは、ゆっくりと、休みの日にお友達との、
「ガーデニング&ランチ」のデートが出来ません
でもでも、大好きなガーデニング教室、忙しくったって行っちゃいます

いつも教えて下さる、先生の教室(お店)に伺うと、そのセンスの良さや、
管理の素晴しさ(プロですから当たり前かもしれませんが・・・)、
そのkeepする努力・実力に刺激を受け、家に帰ったら自分も頑張ろうと、
思いつつ帰宅すると、どこからやったら・・・状態です(トホホ・・・)

昨日のガーデニング教室は、バケツ型の容器に寄せ植えです
IMG_1651.jpg
まだ、植えたばかりで表情が出てきていませんが、
数日後どんな感じに仕上がっているか、楽しみです

この寄せ植えにも薔薇が入っていますが、
今、薔薇が、あちこちで咲き始めています

IMG_1648.jpg
お店の入り口の「白薔薇」大輪ながら清楚です

IMG_1649.jpg
ピンクのミニ薔薇もたくさんの蕾がついてて、これから満開を迎えます

IMG_1650.jpg
違う寄せ植えの中の、ミニ薔薇。
 淡~いクリーム色で優しげです

ほんと薔薇は、病気になりやすくて、いつもすぐに駄目にしちゃうので、
目下勉強中です・・・やっぱ肥料と消毒とこまめな努力ですね・・・

がんばります
だって、咲いたら嬉しいものね~

「そらまるや」さんののワーク報告とお出かけ情報!

おはようございます
今日もいいお天気

遅くなりましたが、火曜日に行われた「そらまるや」さんの、ワーク報告です
なにせ、今週は番頭さんがお休みの為、ドタバタで、途中の作成過程の映像は無し・・・

いきなり、完成作品です
IMG_1624.jpg
Tママさんの、トイレットペーパーBOX(アリさんボタンがかわいい

IMG_1626.jpg
ムロママの叔母ちゃんSちゃんの、ポケットティッシュBOX
 万年少女で天然な叔母は、赤が大好き
 りぼんも、かわいい「てんとう虫」のをチョイスしました

IMG_1627.jpg
いつもmaanaのワークに参加して下さるNKさん。
今回、初めてエコクラフト教室にも参加して下さいました
孫さんのお迎えの時間もあって、短時間で仕上げて帰られましたが、
物作りの好きな方は、手早くて、とは思えないスピードと完成度でした

そして、ドタバタしながら、ムロママも
IMG_1625.jpg
穴を開けずに、またもや小物入れにしました

そして、来月6月の「そらまるや」さんの、ワークはお休みです

と、言うのも、うちのイベント「まったりカフェのわくわくマーケットvol.3」に出店して下さるのと、
下記のイベントに参加されるので、作品作りに専念されるとの事

img018.jpg

場所は
img019.jpg



そして、同じ日なのですが、これまた、うちのイベントに参加して下さる、

「さをり織り」のメンバーのみなさんの、毎年恒例の個展が、
イングリッシュガーデンで有名な「シャングリラ」さんで開催されます


img023.jpg

場所もお近くですし、はしごなさって下さい

インフルエンザにご注意!

昨日番頭さんからメール、そして電話がありました。

息子さんが、インフルエンザB型にかかって、高熱だとか・・・

そう言えば、日曜日にサッカーの用事で行ったら、
子供さんがインフルエンザにかかったと言う話をされていた・・・
かなり、流行っている様子。

新学期が始まり、GWでその緊張がほぐれ、その上今年の気候は、
寒い時期から、一気に暑くなって、体が付いて行けないですよね~

そんな訳で、今週一週間(週末には出勤してくれそうだが・・・番頭さんに移らないか心配)、
番頭さんがお休みで、ムロママが孤軍奮闘しています。
ランチ時など、お時間かかると思いますが、お許し下さい

もちろん、お待たせしないように頑張るよ~

IMG_1605.jpg

T君や、今インフルエンザにかかっているみなさん、早く良くなりますように

絵本たくさん「ありがとう」!

こんばんは
先週の金曜日以来、爽やかな、いい気候が続いていますね

皆さん、いかがお過ごしですか
ムロママは、溜まりに溜まった諸々を、少しずつでもと奮闘中

お掃除に始まり・・・(いかに普段、ちょい置きしたり、後で~が、蓄積している事か
庭の雑草引きや、イベントに向けての倉庫の片付け・・・

そして「春のお便り展」が終って、ごちゃごちゃになっていた事務所を整理し、
皆様から、戴いた「絵本」の整理をしました
IMG_1620.jpg
温かな絵本の総数148冊
 これに加え、個展をして下さった「徳永統子」さんから、『元気』を40冊
IMG_0801.jpg
統子さんが、1冊ずつ心を込めてメッセージを入れて下さいました

絵本と共に、今年の夏は暑くなりそうなので、
緑のカーテンになって、みんなを、そのあざやかな彩で、元気付けてくれる様に、
「朝顔」の種を添えて、今週中に、被災地の皆様に送ろうと・・・
(まだ、送って無かったの~)って、言われそうですが・・・(許して・・・)

色んな想いのこもった絵本たち、喜んでもらえます様に

絵本を、下さった皆様「ありがとうございました」


そして、TVでは中々、伝わらない被災地の状況や「原発」の事、
まだまだ復興には、長い年月がかかるし、個人個人しっかりと、
この「原発」問題を考えなければ・・・
決して人事では無い筈だって、「原発」で作られた電気で生活してきたのだから
どうしたら、安全な生活をしていけるのか・・・

是非リンクしている次のブログを開いて見て下さいね。
・「鎌田DR.」のブログ☆「かまたみのる公式ブログ」
・水野スウさんの「紅茶の時間」のブログ☆「紅茶の時間」
・宇吉堂さんのブログ☆「宇吉より愛を込めて」

そして、今日はこちらも☆柳生真吾の八ヶ岳だより
そして、うちの設計士さんも☆「よく分かる住まいづくり」

修学旅行から、無事帰って来ました^^!

おはようございます

昨日の夕方、ほぼ予定していた時刻に、息子達が乗った、
修学旅行のバスが、帰って来ました

初めての修学旅行で、たった1泊2日の旅だったけど、
親も子供も、ちょっぴり寂しい気持ちだった様な・・・(うちだけ
無事元気な顔を見て、安心し、嬉しかったです

帰宅後、開口一番「やっと帰って来た~
初めての学校(サッカーの遠征とは勝手が違って)の、
団体行動は、色々緊張があったのでしょう・・・

家に到着しての、この言葉は、やっぱり自分の家が1番と言う、
親にとっては、嬉しいほめ言葉

夕飯のリクエストは、もちろん「うどんでした

夕飯を食べながら、修学旅行の話を、いっぱい聞いて、
天候にも恵まれ、歴史のある文化遺産を目の当たりにし、
陶器の「絵付け」や、東映太秦映画村では「寺子屋体験」、嵯峨野の「トロッコ列車」等
盛りだくさんな体験もして来ました。

1番印象に残ったのは、太秦村で「お化け屋敷」に入った事だった様で、
めちゃくちゃ恐くて、もう一生行かないそうです””

元来、恐がりなのに、どうして入ろうと思ったのかが、母には不思議ですが
(そりゃ~、映画を作成するプロ達が、大道具さん・小道具さん
そして俳優さん達がされてるんだから、リアルで、さぞ恐かった事でしょう・・・)

夕飯後は、昨夜はほとんど眠れなかったそうで、9時前には爆睡してました

お土産は
IMG_1623.jpg
母の好きな「新撰組」グッズをたくさん買って来てくれました。
陶器の「絵付け」体験の作品は、後日来るそうなので、またご紹介しましょう~(親ばかです

うちの息子は、「男のロマン」とする「木刀」は買って来なかったな~

無の境地!

毎年、秋になると、綺麗に咲いてくれる駐車所場横の「黄花コスモス畑」
2009_0917画像0013

お客様にも好評でいいんだけど・・・花が終った後が、大変
根っこが、ハンパなく張って、抜くのに苦労します。

昨年は、かぼちゃを植えていたのが、途中から「黄花コスモス」で、
かぼちゃが見えなくなり、花が終って、片付けたら・・・
いっぱい花畑で、かぼちゃが腐っていました

そして今
IMG_1619.jpg
飛んだ種が、畑や駐車場の砂利の間から

もう、今年は咲かせるのを止めに・・・
今日も、お客様が帰られて、暇な時間に、駐車場の発芽したを、
ひたすら摘んでいました、ただただ何も考えず、「無」の境地で・・・

秋まで、エンドレスの戦いです

うちの雑学物知り「番頭さん」曰く、バーナーで焼いた方がいいと・・・
いいアドバイスをお持ちの方、教えて下さ~い

みかんの花の咲く頃!

「み~か~んの花が~さぁ~いている~
カフェ・ムロが、1年で1番、爽やかな香りに包まれる5月初旬
今年は、例年より少し遅かったけど、咲き始めました
IMG_1614.jpg
ここ数日、ほんとよく雨が降りました
 でも、今日からお天気回復の兆し
(良かった~今日、明日は息子の修学旅行なので

雨上がりの緑は、また最高に美しく
ムロの庭も、一斉に花が咲き始めました

IMG_1610.jpg
「クレマチス白
 
IMG_1611.jpg
「クレマチス紫

IMG_1612.jpg
「夏萩

IMG_1613.jpg
「白薔薇

IMG_1615.jpg
「コンテナガーデン」も盛り盛り

そんな庭の風景や、薫風を感じに是非来て下さいな~
この季節は、デッキ席がお奨めです

今度は、少し早いですが6月のサンコさんの「出張手芸部」のお知らせ!

こんばんは
最近、本当に体力低下が著しい「ムロママ」です

まあ、やらなきゃならない事が目白押しで、とにかく先ずやらなくてはならない物から、
1つずつやっていますが、意に反して、今しなくても・・・と思う事もやってしまう
例えば、何かを取りに行く途中に、雑草を見かけたら、
しばらく必死で雑草をむしってたり・・・おバカ・・・

毎日、そんな全力投球で、早朝よりやってるものだから、夜、夕飯食べると・・・撃沈
そんな、こんなでブログ、サボりがちです

昨日も、先月サンコさんの「出張手芸部」の報告で、少し6月の事紹介したまま、
ほったらかしで、まだ残席ありますかと、詳細の質問のお電話が・・

と言う訳で・・・告知です
2011_0427画像0182
「くまさんのデジカメケース

・日時・・・ 6月7日(火)AM10:00~PM12:00
・講習料・・・¥2000-(材料費込) + ランチセット¥1150-
・持ち物・・・無し
・定員 ・・・8名(残席1名)
・受付締切・・5月31日(土)

お申し込みは、カフェ・ムロまで0736-66-9535

ご参加お待ちしています

告知遅くなりました「そらまるや」さん5月教室。

おはようございます
台風1号の影響か、昨日から、蒸し暑くて・・・
なんだか今年は、いつまでも寒いと思ってたら、いきなり春を通り越して、
梅雨に突入って感じですね

どうぞ、体調管理には、お気をつけ下さいね

今週末の、金・土曜日は、息子の修学旅行
行き先は、京都です。
先週のサッカーの遠征に、引き続き親元を離れての、
団体行動のお勉強です
今回は、団体で、公共の中での、マナーや自己管理、TPOに合わせた行動、
しっかり体験しつつ、歴史ある場所を訪れ、また色々な体験もあるので、
楽しんで来て欲しいと思います



さて、本題から横道に反れました・・・

IMG_1606.jpg
もう、来週の火曜日5月17日に迫っています・・・

*『そらまるや』さんのエコクラフト教室

・日時:5月17日(火)PM2:30~PM5:00
・今回の課題と講習料:
 ①ポケットティッシュカバー・・¥1600-(材料費込)+¥700ー~ムロのケーキセット
 ②トイレットペーパーカバー・・¥1700-(材料費込)+¥700-~ムロのケーキセット
・定員・・6名
・締め切り・・6月14日(土)

①は、お好きな色をおっしゃって下さい。
②は、「アイボリー」または「ココア」のどちらかになります。
参加ご希望の方は、カフェ・ムロまで・・・
①、②とカラーのご希望をおっしゃって下さいね

お申し込みは0736-66-9535


お申し込み、お待ちしています

母の日!

昨日は「母の日」でしたね

ムロママのお母さんは、すでに他界してしまって、
来年にはムロママ自身、母と同い年になってしまいます。
今想えば、逝ってしまうには早かった気がしてなりません
母の何分の一でもいいから、大好きな母の様になって生きたいと想います

昨日は、バタバタして行けなかった、お墓参りを、今朝行って来ました
GW中の黄砂で汚れたお墓を、きれいにし、お花を手向け、日頃の感謝と、
息子共々、そして姪や甥の家族の報告をし、生んでくれた事へ「ありがとう」と言ってきました
IMG_1609.jpg
毎年、母の日近く、読んでいる「葉祥明」さんの「生んでくれて、ありがとう」の本

そして、もう一人の、大切な金沢の義母には、先日の淡路島のお土産とお花を贈り、
身体を悪くしてから、あまり電話でお話しも叶いませんが、
夜、ゆっくり義父から、色々電話で様子など聴き、がんばってくれているとの事で、
少し安心、そして感謝
またお盆に帰省するまで、無理せず、ゆるゆると(金沢弁で、ゆっくりの意味)、
過して欲しいと願いました。

IMG_1608.jpg
これも「葉祥明」さんの「母親というものは」という本
この本に書かれている、母になれているのかな自分自身に問いかけてみています。

良かったら、カフェ・ムロの本棚にありますので、読んで見てください



サッカー遠征報告!

今年のGWの目玉
息子のサッカーのチームの、恒例の遠征試合。

4年生から行かせて貰って、4年生・5年生の時は、
役員さんにお世話になり、送り出していました。

今年は息子も6年生になり、今度は4月から役員をさせて貰っての、
初めての大仕事で、遠征の引率です

いや~
4月から、役員になって、目茶苦茶どんくさいムロママは、
周りの皆様にご迷惑を多々お掛けしています

こんな調子で、遠征(1泊2日)大丈夫か~と・・・

連日の仕事の疲れもピークだったので、
まず自分の体調維持(引率の親がダウンしたら、何のこっちゃないので・・)
なので、ブログも滞り・・・

早朝5時出発
元気盛りの、子供達18名。
GWと言う事もあり、行き先の「淡路島」まで、早朝出発にも係わらず、
やはり第二神明から渋滞

何とか、大会開始まで、無事到着。(ホッ
子供達も、車中、心配した車酔いも無く、終始元気

お天気も、天気予報では怪しい感じでしたし、「黄砂」が凄かった・・・

大会が開催された「兵庫県立淡路佐野運動公園サッカー場」は、凄い施設
サッカーコートが6面(内2面は、総天然芝。4面は総人工芝)
お隣には、野球のグランドが4つ位あったかな~
そして野球スタジアムが1つありました。

2011_0504画像0190
きれいでしょ~開会式の写真です。
兵庫・大阪・和歌山から24チーム出場の大きな大会

1日目は予選リーグ、2日目決勝リーグが繰り広げられました

兵庫県は、とてもサッカーが盛んで強いチームが多く、レベルが高い。
こんなレベルの中で、試合が出来る事は、子供達に良い経験になってくれるはず

強いチームの子供達の姿(試合内容、行動等・・)を見て、感じて、
自分たちのチームは、どうすれば強くなって行けるのか・・・

2011_0504画像0191

2日間、予選・決勝リーグと6試合、結果は、5敗1引き分け、でしたが・・・
4月からの新生チーム、今年1年間の課題と、伸びていく要素を感じる、良い経験の大会でした

我家の息子も、下級生の頃は、自分の荷物もまとめられない、困ったちゃんでしたし、
その時の役員さんには、大変ご苦労をお掛けしたと思います
でも、今回の引率で、そんな面は随分出来る様になり、少しお兄ちゃん気になったと、
親ばかですが、嬉しく思いました

帰りも、行きより凄い渋滞で・・・
4時過ぎに出発し、和歌山に9時過ぎ到着。

帰りは疲れも出たのか、体調を崩す子がいて、心配しましたが・・・何とか無事に、親御さんに
大きな怪我も無く、無事引率の大役は、終わる事が出来ました。ホッ

役員の皆様、どんくさくって、すみませんでした~
お疲れ様でした

翌日の5日(木・こどもの日)は、本当は営業でしたが、急遽お休みをいただき、
息子も練習が無かったので、久しぶりに、
ゆっくり朝寝ぼうさせていただきました

IMG_1603_1.jpg
「お疲れ」のご褒美
見えにくいですが、ケーキの向こうに、今年も息子が、遠征土産に、
淡路の縁起ストラップ(商売繁盛・家内安全・健康祈願)を買ってくれました。

なんとも、にぎやかな携帯に、なっています

そして、夕飯は、これまた淡路土産尽くし
IMG_1604.jpg
息子の希望の「そうめん」とさっぱり「酢の物」
Nコーチご推薦の「たこめしの素」を使った「たこめし
「いかなごのくぎ煮」「若布の茎煮」「竹ちくわ」でした。

そして、昨日、今日も「全日本・スポーツ少年団の予選リーグ」で、試合が続きます。

そして、そして今週末には、「修学旅行」と・・・
最上級生になって、学校・クラブと大忙しな息子です

いっぱい、いっぱい、色んな経験をして、いっぱい吸収、成長して行って欲しいです

ダッチオーブン料理教室しました!

こんばんは・・・と言っても夜中です

サッカー遠征では、大変勝手致しまして、申し訳ありませんでした

さて、GW中のご報告
5月1日(日)は、一般営業では無かったのですが、「ダッチ越さんの料理教室」を開催しました。
img021.jpg
毎度、準備万端の「越さん」の手書きのメニュー表

今回のメインは「ローストビーフ
参加者はムロママ家含む、3家族1グループの、大人7人、子供4人(高校生・中学生・小学生・幼稚園児)。

朝10時から、天気予報では曇りのち雨でしたが、
何とかうす曇で始まりました。

主役の鍋達
IMG_1571.jpg

IMG_1573.jpg
先ずは、下ごしらえ
お肉の塊に、穴を開けて、クサビ形に切ったにんにくを詰め込み、
ハーブソルトを全体に、擦り込みます。
(小さなまな板は、越さん手作りの「ミニカッティングボード」

そして、ダッチオーブンで肉の表面を焼き
IMG_1578.jpg
肉の表面に焼き色を付けてコーティング(旨味を閉じ込めます

そして、アルミホイルで包み、ダッチオーブンで、今度は蒸し焼き
IMG_1580.jpg
上と下から焼けるのが、ダッチオーブンの魅力

次に、この日のご飯もの「バラ肉飯」
IMG_1582.jpg
洗い米に、豚バラを小口に切り、敷き詰めて、豆もやしを上に、火にかけます
ご飯は普通、「初めチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもふた取るな」ですが・・・

ダッチの場合は、最初からガンガン強火、蒸気が出なくなる頃に、
IMG_1587.jpg
プ~ンと香ばしいおこげの香りがしてきたら、火を止めて、少し蒸らして出来上がり

IMG_1594.jpg
粒胡椒をザックザックと擂ってトッピング
豆もやしが存在感あって、めちゃ美味~

そして、スープは「アホスープ
「アホ」って言っても「阿呆」と違いますよ
スペイン語で「にんにく」を「AJO」(アホ)と言うのだそう
IMG_1593.jpg
にんにく、玉ねぎを炒めて、トマトの水煮缶を入れ、味付けはウインナーの旨味と、
それぞれの野菜の味で、最後にたまごを入れてまろやかに~
色も鮮やかな、美味しいスープの出来上がり~

そして、もう一品
IMG_1590.jpg
鶏の手羽先のトマト煮
これも、超簡単
手羽先を炒めて、胡椒を擂り、トマト水煮缶を入れて、煮込むだけ

それぞれ、火にかけて、アウトドアでは、それから「釣り」に行ったり、
「泳ぎ」に行ったり、「スキーやスノボー」して遊んでいる間に、
帰って来たら出来ていると言う訳

出来上がりを、みんなで庭でいただき
楽しく、おしゃべりしたり、ギター弾いて歌ったり~
芝生に寝転んだり~

おなかは、満腹なのに・・・
デザートは別腹よん
みんなの好きな「焼マシュマロ~」
IMG_1598.jpg

そして・・・「チョコレートフォンジュ」
IMG_1597.jpg
プチトマト甘夏バナナ・・・
そして、庭に咲いてる「ペパーミントこれは、かなりヒット
これが本当の「チョコミント」で、お奨めです
他にも庭に咲いている、アップルミントや、普通のミントも試しましたが、
やっぱり「スペアーミント」が圧巻勝利でした

帰りは、参加して下さった皆さんが作った「ローストビーフ」と、
越さん手作りの「カッティングボード」と残った食材を分けてお土産に

第1回「越さんのダッチオーブン教室」は、
お腹も気分も満腹な、楽しい教室で終了いたしました。

ご参加して下さった皆様、ありがとうございました
そして、講師の越さん御夫妻、ありがとうございました

2回、3回と続けて行きましょう~





今日から平常通り!

こんにちは
ムロママ、なんとか、今日より営業してます

すいませ~ん
GWのお話し、まったくアップ出来ず

また、夜にでも・・・(出来たら・・・確約出来ない今日この頃・・・

2011_0504画像0183

でも、元気にお店はやってます
来てね~

GW前編報告と臨時休業!

こんばんは
GWエンジョイしてますか

ムロママは、先週末4月30日(土)は、「春のお便り展」最終日で、
徳永統子さんを囲んでのお茶会を開催しました

統子さんのお話に、終始爆笑に次ぐ爆笑””で、
それは楽しい、元気なお茶会になりました

参加されたみなさんは、会がお開きになる前に、
みんなで記念撮影を撮ったのですが、
いっぱいパワーを貰えた様で、最高の笑顔でした

img020.jpg

統子さんの作品で、ムロママが好きな作品



今回「お便り展」期間中に、東日本大震災の被災地に、
「絵本」を贈ろうと、呼びかけさせていただきました。

たくさんの方々から、箱に収まりきらないくらい、いっぱい戴きました。

中には、個展中の「徳永」さんの「絵本」を、その場で買って下さり、
被災地の方へと入れて下さったKさん。

また、出店者の、「いしばし・ゆうこ」さんは、わざわざ奈良から、
郵送で「絵本」を、送って来て下さいました。

そして、「徳永統子」さんも、たくさんの「元気」を、1冊1冊サインとメッセージを入れて、
被災地に送って下さいと、下さいました

これから、被災地に向けて梱包作業をして、
皆さんの愛情たっぷりの「絵本」を送りたいと思っています。

この場をお借りして、「絵本」を下さった皆様に、御礼申し上げます。
「ありがとうございました



さて、明日3日~4日、息子のサッカーの遠征に引率して、
淡路島まで行ってきます。
誠に勝手ながら、臨時休業いただきます。
そして、翌日5日も、急遽、臨時休業する事にいたしました。
(1日から4日まで、休業してて、4日の帰りがかなり遅くなると予想され、
仕入れも出来ず、仕込みも、厳しい状況なので、大変わがまま申しますが、
臨時休業とさせていただきます。)

どうぞ、お許しくださいませ
6日より、平常通り営業いたしますので、よろしくお願い申し上げます

IMG_1561.jpg

戻りましたら、5月1日に開催しました、「ダッチ越さんの料理教室」の模様を、
お知らせしますので、お楽しみに~

では、行ってきます
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
