

青葉の季節!

こんにちは
早いもので、4月も今日でおしまいです。
カフェ・ムロで、開催していました、『春のお便り展』も、
本日「徳永統子」さんのお茶会をもって、終らせていただきます。

今回の「お便り展&個展」では、大変な震災がありましたが、
素敵な出逢いや、嬉しい事がたくさんありました。
また、ゆっくりお話ししますね

今年は、いつまでも寒かったりして、気分もそうですが春らしい感じがしなかったのは、
ムロママだけでしょうか
でも、自然界ではしっかりと、芽生えが
IMG_1564.jpg
クリスマスローズに隠れてますが、「ぎぼうし」が芽吹き始めています

IMG_1559.jpg
これから、ぐんぐん伸びていく「夏萩」

IMG_1565.jpg
かわいい白いつぼみを付けた「鳴子ゆり」

IMG_1567.jpg
「鈴蘭」も小さな小さな花を付けています

この季節になると、畑仕事(夏野菜)の準備や、雑草たちとの戦いが始まります
IMG_1557.jpg

昨日は、日没まで畑を耕していましたが、今日、番頭さんから、
耕し方が荒いと、駄目出しが出て、再度耕し治し・・・
買ってきた苗を植えました

IMG_1558.jpg

さあ、新緑が気持ちいい季節になります。
IMG_1563.jpg

カフェ・ムロへ、まったりしに来て下さいな

出来た!

こんばんは~

いよいよGW突入ですね
みなさんは、どのように過されますか
今年のGWは、天候がすっきり皐月晴れとは行かないのかな・・・
今日も、もうすぐ風薫る5月だと言うのに、肌寒かった

カフェ・ムロの、今年のGWは・・・
明日祝日は、もちろん営業です
そして30日は、今回の「春のお便り展・2011」の最終日

『徳永統子』さんの個展の最終日にもあたり、
統子さんを囲んでのお茶会を、PM2:30~いたしますよ~
統子さんにサインを戴いたり、ご本人から作品のお話しや、
色んなお話しをみんなでして、元気をいただきましょう
IMG_0801.jpg


IMG_0802.jpg


そして、5月1日(日)は、お楽しみの「ダッチ越さんの料理教室
img015.jpg

2010_0620画像0034
少々、お天気が気になりますが・・・雨天決行です
お天気なら、尚いいですが・・・

デッキの上から、雨で潤った新緑を眺めながら、
美味しいダッチ料理を堪能するのも、またいいかも~
2011_0427画像0184
カフェ・ムロの周りの、緑が鮮やかになってきましたよ~

そして、翌日月曜日2日は、定休日を戴き。3~4日は、息子のサッカー遠征の為「臨時休業」。

5日(木・祝)から普段通りの営業です。
(でも5日大丈夫かな~、前日遠征からの帰宅が、かなり遅くなりそうで・・・一抹の不安・・・)
もちろん頑張りますが



で、今日の本題

お陰様で、カフェ・ムロは、開店して今年で6周年
細々と、潰れずに子育てカフェをやって来れたのも、来て下さるお客様
応援してくれる周りの方々のお陰です

日頃の感謝も込めて、今年も「まったりカフェの、わくわくマーケットVoi.3」開催します。
やっとこ、チラシ出来ましたので、見て下さい

img019.jpg

 色々な、クラフトマーケットが在る中で、カフェ・ムロの、身の丈にあったマーケットに、変化して行ってます。

前年と違う所もあったりしますが、皆さんに楽しんで貰えたらと、思っていますので、
よろしくお願いいたします。

今年は1週間(6月20日~最終26日まで、たっぷりと)、色んな作家さん達、
ショップさん達に、逢いに来て下さい

ムロママの出逢った、素敵な方々ばかりです
多くの方に、出逢って欲しいです。

各曜日のショップさんや作家さんのご紹介は、これからどんどんお披露目して行きますのでね
お楽しみに~

サンコさんの出張手芸部4月編報告!

こんばんは~
26日(火)は、サンコさんの出張手芸部でした
ご報告が遅くなって、すみません
今月の課題は
20114_2.jpg
こちらの「印鑑ケース
刺繍がとっても可愛らしくて・・・でも果たして自分が出来るのか・・・

ムロママの不安が的中
参加者のみなさんが、黙々とチクチクされる中、悪戦苦闘のムロママでした
あまりの必死な為に、途中の映像はありません・・・

では、みなさんの作品を、ご紹介しましょう

2011_0427画像0171
Sちゃんの春らしい、やさしい色合いの作品

2011_0427画像0173
Yさんの、和テイストで、大人な感じの作品

2011_0427画像0174
CHIKUさんの、上手い・早い・アイデア満載(ご自分のイニシャル入り)の、乙女な作品


2011_0427画像0175
毎度、仕事が丁寧なTママさんの作品

2011_0427画像0179
CHIKUさんのお友達、Mちゃんさんの作品
  この方も、手芸お得意なんだろ~な~

2011_0427画像0180
もうすぐ2歳のHちゃんのママ、Chiちゃんの作品
 ワークの間。Hちゃんの可愛い歌声がBGMでした

そして、最後はムロママの、荒い手仕事
2011_0427画像0172

そして、生徒に教えながらも、先生サンコさんは・・・こんなのも作って
2011_0427画像0177
この刺繍の細やかな事

2011_0427画像0181
全員集合写真、色や構図で、まったく趣が違って、
みなさん素敵なのを作ってはりました~

次回は(5月の教室はお休みで)6月7日(火)に、
「くまちゃんのデジカメケース」をやります。
2011_0427画像0182
定員8名様で、すでに残席6名です。すぐ定員いっぱいになりますので、お早めに~

今週末は「ダッチ越さんの料理教室」!

昨日は、めちゃくちゃ、さわやかないいお天気でしたね

ムロママは、息子のサッカーの試合で、わが町が誇る「桃源郷運動公園・陸上競技場」へ
2009_0823画像0039
総芝のそれは環境の良い所で、芝桜がそろそろ終わりかけでしたが、綺麗でした

試合の方は、2試合1勝1引き分けで、スタンドの親達は、キャーキャーハラハラ

次ぎは29日(金・祝)キックオフです。次もがんばれ~



そして、こんなさわやかな、いい天気になって欲しいのが来週の日曜日
『ダッチ越さんの、料理教室
img015.jpg

GWに入ってすぐですが、遠くの混雑する所に行くより、まったりカフェ・ムロの、
お庭でハイキング気分で、家族で楽しんでみてはいかが

講師の越さん夫妻の、楽しい料理教室は、これから夏に向けてのアウトドアに最適
いえいえ、ダッチオーブン料理は、おかずはもちろん
ごはん、パン、ケーキと万能調理器
ご家庭でも、普段使いでお使えいただける物です
2010_1107画像0015


越さん
は、そんなダッチオーブンの楽しさを全国に、
楽しく広めようとしている、通称「鉄鍋の伝道師」なのです

いつも、カフェ・ムロの、イベント時に駆けつけてくれて、
美味しい料理と、愉快なお話しで、盛り上げて下さいます
IMG_0831.jpg
みんな大好き焼きマシュマロ~

2010_0620画像0027

gosisa.jpg

2010_0620画像0034
『越さ~ん美味しい、楽しいお料理教えて下さ~い


さあ、みなさんも、是非参加して下さいね~

*尚、準備の都合がありますので、4月27日(水)までの受付とさせていただきます。

ご参加お持ちしていま~す♪

来週の土曜日は「お茶会」!

今日は、雨がよく降りましたね
そんな、お足元の悪い中、ご来店下さいました皆様には、
大変嬉しく感謝いたしました

ゆっくり「春のお便り展」を楽しんでいただいてるご様子に、
カウンターより、にんまり
このお便り展も、残す所、来週1週間になってしまいました

今までも、写真や絵画の個展を、数回させて戴きましたが、
結構長期(短くて1週間、長くて1ヶ月)の展示をお願いし、
1番楽しんでいるのは、実はムロママ。
その期間中、作品達に囲まれて、贅沢な日々を過します。

前にも話したかもしれませんが、今回の「東日本大震災」の前に、
そんな感じで統子さんに、個展の依頼を、お願いしました。

そして、息子の進級や自分自身の体調不良、少し精神的にもまいっていた矢先の、
震災で、気分的にも体力的にも、最悪なタイミングでした。

そんな折、このお便り展の期間中に、「徳永統子」さんに、
平日12日(火)と21日(木)、2日間在店していただきました。

タイミング良く、新聞社の方が、取材に見えたり。

統子さんファンの方が、統子さんの来られるのを知らずに来店され、
これまた、タイミング良く統子さんに逢えて、お話しが出来る偶然

ご自身が、ご病気だったとかで、統子さんとお話され、涙されるシーンも・・・
お話しされた後は、すっきりした笑顔で帰って行かれたのが印象的でした
IMG_1541.jpg
統子さん作「ドリーム・キャッチャー

そして、ムロママ自身、そんな不安定な期間でしたが・・・

統子さんが来店される度に、統子さんの罹られた難病の事や、
明日をも知れない状態があって、その中で、
動かぬ手で、パソコンのマウスで描いた絵本が、賞賛された事、
色々奇跡的な事で、回復し、今に到っていると言うお話しを聞きました。

そんな体験(難病で明日をも知れない日々)をされても、統子さん自身、
その体験も、自分に取って『丁度ええんや』と・・・
自分の人生において、その時は大変でも、それはそれで大切な事で(難病ですら・・・)
自分にとっては「丁度ええ」と・・・

そんなお話しを伺って、ムロママ自身、何か変われるきっかけになりました
ムロママにとっても今回のしんどいのは、「丁度良かった」のかもしれないですね

今日は雨の中、そんな「徳永統子」さんファンの方が3人、
個展をわざわざ遠く和歌山市内から、見に来て下さりました。

来週の、土曜日、統子さんと一緒に「お茶会」ありますよと、お誘いすると・・・
お仕事の関係で来れない方や、来週も来ます、と言う方も・・・

このブログを見てくださっている方で、お茶会は、まだまだ受付中です。
統子さんの、色んなお話しを聞いて、いっぱい元気貰って下さい。
是非いらして下さい。
idumigakaitamuro070.jpg
ここで、お待ちしています

先週末の毎度ドタバタムロママ!

こんばんは~

本日は、臨時休業いただき、大変勝手いたしました
お陰様で、6年生になって、初めての授業参観、学級懇談会、
PTA総会、修学旅行の説明会に出席できました。

そして、旧役員として、最後のPTA総会の議長役も、
何とか無事に完了する事が出来て、ホッとしているムロママです

息子の6年生の、クラスの、この1年の目標が、教室の後ろに掲げられていました。
『自分の壁を乗り越えろ
最上級生として、恥ずかしくない行動を取り、自分との戦いを目指す
6年生になり、何か一気に、グ~ンと成長している子ども達に(息子含め)、
すごく頼もしく、この1年間の成長にワクワクしました

もうすぐ楽しみにしている「修学旅行」も近づき、担任の先生と、クラスの仲間達と、
有意義な思い出いっぱいの1年になって、無事、卒業の日を迎えて欲しいなと思います

自分の壁を乗り越えていく、6-Bのみんなに、これから目が離せないぞ



さてさて、本日のお題・・・

先週は「ものもらい」で1週間、しんどい思いをしていました

昨日アップした、「たあつこ・かおり」さんのワークショップを土曜日に開催し、
翌日の日曜日は、本当はまだまだ体調が優れないから、ゆっくりしたい所でしたが・・・
2011_0417画像0114
早朝より、ご覧の写真の様に、すんごい「大掃除」をやらかし始めました

と、言うのも
実は、えらい事を計画、実行の第一段階が始まりました
今年で、カフェ・ムロは、6月24日で「6周年」を迎えます
細々ではありますが、なんとか潰れず、やってこれたのも、お客様のお陰と、
友人、知人、色んな方々のお力添えのお陰だと、つくづく感謝いたいております

感謝の気持ちも込めて、今年もオープン記念イベントの、
「まったりカフェのわくわくマーケットVol.3」を開催いたします

このマーケット、毎度梅雨時で、天候がいつもハラハラドキドキ
そして今まで1日だけの開催でした。

天候や駐車場の事等で、毎年悩むので、今年は開催を1週間。
6月20日(月)~26日(日)までの7日間、1日交代の「グループ展」を、日替わりで
雨天なら1階倉庫で、お天気なら1階倉庫や庭で開催します。

また、詳しい出店グループさんのご紹介等は、今月末までに、チラシを作って、
各ショップさんや、店頭でお客様に手渡せるように、また新聞や情報誌の皆様に、
お願いできるように頑張っています
ブログでも、またご紹介して行きますので、お楽しみになさって下さいね

そんな訳で、いつも何でもかんでも、放り込んでいる1階倉庫。
これから6年、7年、、、、10周年に向けて5年計画で、
少しずつですが、『カフェ・ムロ・ギャラリー』化して行こうと決めました

その為に、1階倉庫を(引っ越して来て、何でも放り込み、5年間少しも荷を解かなかった物も多々)、
大掃除、断捨離、そしてリフォームして行くので、この日曜日、棚の移動と、
要る、要らないの大きな分別までで、終了。
(細々はGWまでに完了すると言う計画です。)ムロママの宿題
仕事をしつつ、すっゲー量の選別・・・5月中には第一工事完了したいので、頑張るのみ
(だけど、サッカーの遠征の引率もあるし・・・)今の体調でかなり危険状態

ムロママが、頑張れるように、祈ってて~



そして、引っ張りだした荷物を、また倉庫に、何も無かったかの様に押し込み・・・
(今、外からはいつもの、ムロですが、倉庫内は「えらいこっちゃ」です。)
その日、「ハシゴカフェ」さんで開催された
img017.jpg
に、遅々行って来ました。

このイベントで、「移動雑貨屋」さんとしてデビューされる『cheerful+ mizutama cafe』さん
オーナーのhirokoさんは、とっても可愛いい「おしゃれ番長」さん(ハシゴの孝子店長がそう呼んでらっしゃいます

そんなhirokoさんが、選んだ雑貨達は、それはそれは可愛いのです
まずは、その移動雑貨屋さんの様子をどうぞ
2011_0417画像0115

看板娘ちゃん達
2011_0417画像0116

そして、ムロママがゲットした物達
2011_0419画像0165
家型のジョウロ、編み編みカラフルコースター、
くまの「はんこちゃん」(シャチハタのカバーです)、
そして、我家のブライスちゃん用に買った、くまのぱっちん留。
(ムロママは、くま好き
以上、『cheerful+ mizutama cafe』さんで買いました

そんなhirokoさんが、今度は「smile market」に出店されます
詳細はこちら

4月26日(火)AM11:00~PM4:00まで、
ホテル アバローム 紀の国チャペル庭園(雨天決行・・・2F)
和歌山市湊通丁北2丁目1-2 ℡073-436-1200


商品情報などは、hirokoさんのブログをどうぞ『cheerful + mizutama cafe』

残念ながら、ムロママは、この日仕事なので、行けないの
どなたか、行ってこられたら、情報教えて下さいね~

そして、ブライスちゃんの頭につけている「カチューム」は、
前日「たあつこ・かおり」さんのワークに参加して下さった、
紀の川市にお住まいの「N・Y」さんの、手作りのブレスレットを、
カチュームにしました(可愛いでしょう

この、『cheerful+ mizutama cafe』さんが、うちの6周年オープンイベント、
「まったりカフェの、わくわくマーケット」に6月25日(土)に、
お仲間さん達とで、出店して下さいます

また、近々イベントの詳細は、アップして行きますので、お楽しみに~

本日「授業参観とPTA総会」に付、臨時休業!

本日4月22日(金)カフェ・ムロは臨時休業

毎度毎度、子育てカフェの、わがままな、ムロママからのお知らせです

今日は、息子の6年生になって初めての授業参観、学級懇談会、PTA総会です。
PTA総会では、旧役員(前年度の役員で副会長)最後の役目で、
総会の議事進行の議長を務めます

今から、ド緊張
無事終るのを、祈ってて下さい

総会が終ると、息子の修学旅行の説明会
早いもので6年生、小学校の一番の思い出になる「修学旅行」
自分のときの事を思うと、息子にもいっぱい楽しんで来て欲しいです

では、勝手申しますが、お休みを戴き、行ってきます

「たあつこ・かおり」さんのワークショップ報告と、素敵ごと!

随分、随分ブログ更新が遅れてます
ではでは、早速

4月16日(土)ムロママ念願の「たあつこ・かおり」さんのワークショップが実現しました
ミニ本作家の「たあつこ・かおり」さんの、何とも言えない世界観が大好きで、
以前より、ワークをお願いしていましたが、とうとうその日が来ました

本当はねムロママもワークに参加しようと目論んでいたんですが・・・
参加希望が多くて、残念しました
でも、参加して下さったみなさんが、楽しそうにして下さっている様子が、
「良かったな~」って

では、教室の様子を覗いてみましょう
2011_0417画像0094
「たあつこ」さんから、キットと説明書を貰って、教室の始まりです

2011_0417画像0096
参加された皆さんは、それぞれ「絵本」を書いてらっしゃる方、「パテェシエール」の方、
女性ながら「大工」さんの方、「アクセサリー」を作ってらっしゃる方と多才なメンバー

2011_0417画像0100
「たあつこ」さんの、楽しい説明やおしゃべりを聞きながら、どんどん作業が進みます

2011_0417画像0101
写真、ブレブレですが、この日一番の力仕事の「綴じ穴」作業

2011_0417画像0099
表表紙や裏表紙も、つけて縫って完成に近づきます

では、皆さんの作品をどうぞ
2011_0417画像0102
今回、奈良からご参加の「F・M」さんの作品

2011_0417画像0103
橋本市から、ご参加の「O・N」さんの作品

2011_0417画像0104
海南市からご参加の「k・A」さんの作品

2011_0417画像0105
和歌山市から、ご参加の「T・M」さんの作品

2011_0417画像0106
紀の川市から、ご参加の「N・Y」さんの作品

みなさん、同じ柄の紙でも、糸の色や、
中の裏表紙の色(映像にはありませんが)が違って、
それぞれ個性的な仕上がりになりました

おうちに帰られてから、どんな風に使われるのでしょうか
中身も完成されたら、是非拝見したいものですね

「たあつこ・かおり」様、楽しいワークショップをして下さって、
「ありがとうございました」

是非とも、またやって下さいませ。
その時こそ、今回タイミングや、定員の関係で、参加出来なかった皆さんや、
ムロママも、是非参加してみたいと思っています。



この日、今回の「春のお便り展」に、「たあつこ」さんのご紹介で、
初参加して下さった、点描作家の「いしばし・ゆうこ」さんも、
IMG_1526.jpg
一緒にご来店下さいました

「たあつこ」さんが、教室をされている間、「ゆうこ」さんとムロママと番頭さんは、
色んなお話しをさせてもらって、「ゆうこ」さんの明るいおおらかな性格に、
たのしい時間を過ごす事が出来ました

「たあつこ」さんのお陰で、また素敵な方と回り逢えました

こんな風に、ムロママもそうですが、カフェ・ムロの、
イベントなどで、素敵な作家さん達や作品、またその時ご一緒に参加された方々の、
素敵な出逢いの場でも、あれたらいいな~と思っています。



「春のお便り展」中の嬉しい事!

「春のお便り展」も後半に突入。
早いものであと9日、是非に素敵な作家さん達の作品、そして『徳永統子展』もお見逃し無く

さて、春休みに金沢に帰省し、その後「お便り展」に突入、
体調不良に陥り、中々色んな掃除や整理が追いつきません
「お便り展」も半ばを過ぎ、やっと、金沢から持ち帰った荷物、
洗濯物やお土産等は、すぐ開けてましたが、
後からゆっくりでもいい物は今頃です

時々、金沢の両親に、おかず物やちょこっと食材を宅急便に
家中のタッパやら、ジップロックに入れて送ります。

その空容器がいっぱい溜まっていたのを、持ち帰りました。
(空だけ送って貰うのももったいない気がしてケチやね
そうしたら、タッパの中から
2011_0416画像0086
じいちゃん達からの、「ありがとう」のメッセージが
こんな、素敵なお便りをまとめたタッパに結わえてくれてました

こちらこそ、いつも「美味しい、美味しい」と喜んで食べてくれて、嬉しいです
もっともっと近ければ・・・何処でもドアがあれば・・・といつも思います

今度は、何を送ろうかな~
待っててね~じいちゃん、ばあちゃん



そして先日、『義援絵本&切手』のお願いを、ブログでアップしました。
2011_0417画像0107

ブログを見て、うちの番頭さんや、和歌山市内から、
わざわざ、N様が、たくさん絵本を持って来て下さりました

2011_0420画像0167
N様は、息子さんとの、想い出の絵本をお話しして下さり、
大切にされていた絵本を、一緒に読み返しながら、お心も頂戴いたしました

この義援絵本箱を見た、我家の息子も、この「ちょろQ」の本や、他の自分の本を手にして、
「なつかしいな~」って。
今回の震災で、被災地の子ども達に、送ることを息子も、
「喜んでもらえたら、お役に立てたら」と言ってくれ、その言葉も嬉しくて

用意した箱は、そろそろ満杯
「春のお便り展」開催の最終日、30日に一旦、まとめておくりますので、
引き続き、ご協力お願いいたします。
そして、ご支援、協力下さいました皆様に、心より御礼申し上げます。

4月の「そらまるや」さんのワーク報告!

先週の4月14日(木)に開催された
「そらまるや」さんの、エコクラフト教室の報告です

随分、随分遅くなっててお許し下さい

この日は「ティッシュボックス」の課題でした。
参加者4名、好きな色テープを頼んで、始まりました
2011_0416画像0075
もう3回目で、顔ぶれもほぼ同じ仲間での作業、
おしゃべりしながら、手は動かしつつ・・・
2011_0416画像0077

ムロママは、時折お客様が来るので、うちの叔母を送って来てくれた、
従姉のY子や「そらまるや」さんに任せて、最終の飾りつけのみ、やったような・・・

さあ、皆さんの出来上がり紹介です

①Tママさん、用事があって早くに帰られて、写真撮影出来ず、
 後日写メを送ってもらいました
2011041510240000.jpg
ティッシュケースの予定でしたが、穴を開けずに、小物入れにされ「裁縫箱」に使うとの事

②御存知「番頭」さんの作品です
2011_0416画像0081
番頭さんは、穴を開けて、当初の計画通り「春らしい」綺麗な仕上がりに

③番目は「ムロママの叔母ちゃん」の作品
2011_0416画像0083
おとな可愛い作品に出来上がりました

そして「ムロママ」は・・・
2011_0416画像0082
ムロママも、穴を開けずに小物入れにしました。

なかなか、いい感じで内心喜んでいます。」
来月も、どうぞ、お楽しみに~

「ものもらい」!

随分随分、更新をお休みしてしまいました

先週の日曜日の、息子のサッカーの送迎当番の日から、
何か目が痛痒い・・・
家に帰ると、右目の目頭が赤くなってて・・・
翌日の朝起きると、肩は凝ってるは、何やら頭痛が・・・

月曜定休日で、お出かけ予定(ドールハウス作りのレッスン)を、
急遽無理言ってお休みさせて戴きました

その分、気分もすっきりしたいので、お部屋のお掃除をしかけましたが、進まず・・・
目も、家にある目薬でましになるかなと思いきや・・・
前のブログで、火曜日の閉店後眼科に行くつもりが・・・

火曜日の朝・・・
顔の右側半分が、パンパンに腫れあがっているではありませんか
これは大変と、朝一で眼科へ
診察結果は、右目の下まぶたに無数の「ものもらい」が出来ているそうな
目薬と飲み薬をもらって、少し遅刻の営業開始

パンパンに腫れた顔で、お見苦しい
笑っても顔が引きつり、常連さんには「しわが無くなって、若くなったな」なんて、
喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・

こんな「ものもらい」が出来るのなんて、小学生依頼の○○年ぶり
そして、こんなに顔が腫れたのは初めて
一週間経った今も、腫れは引いたものの、まだまだ目が痛痒いです。

先週は、ワークショップが2つもあって、その報告もアップしなくちゃと思いつつも、
そんな感じで体調が優れず、ブログ更新もままならなかったのでした。

金曜日に、4月26日(火)にする、サンコさんが「出張手芸部」の、
サンプルを持って来て下さりました
2011_0416画像0091
前に、画像だけ、メールで貰っていたのをご紹介しましたが、実物はもっとかわいい

そして、サンコさんが「ものもらい」に効く、「おまじない」をして下さいました

ムロママが小さい頃「ものもらい」(和歌山では「目ばちこ」って言うよね)になると、
おばあちゃんが、柘植の櫛を畳のへりで擦って熱くしたのを、患部に当てると言う事を、
よくして貰った記憶がありました。

サンコさんの、「おまじない」は、こよりを3本作って、
「ものもらい」が出来た目の前で、結び、
それをお願いしながら、焼いてしまうと言うもの。
2011_0416画像0087
灰皿の中に、「おまじない」の願いの燃えカスが
ブライスちゃんも心配してくれてます

そして、この1週間、私の身体を心配して、肩をもんでくれたり、
ベッドメイクや少しでも、私を楽にしようと頑張ってくれた息子が、
この金曜日、「紀伊風土記の丘」へ遠足に・・・
この遠足で「勾玉作り」を体験してきて、私の身体を心配して、
元気でいるようにと、願いを込めて作ってくれたと、プレゼントしてくれました
2011_0416画像0089
また1つ嬉しい宝物が

他にもこの日、「さをり織り」のチクさんが、先日「消しはん教室」で、ご一緒下さった、
メンバーの「鈴蘭」さんから、「カスピ海ヨーグルト」の菌を預かって持って来てくれました
2011_0416画像0088
ブログにアップされてたのを、図々しく「下さい」なんて、
厚かましいお願いを、聞いてくださり、プレゼントしていただき、
チクさんには、お運びをしていただきました。

鈴蘭さん、チクさん「ありがとうございました」

そして、土曜日には、後輩Mっ子ちゃんがお母様と、「春のお便り展」を見に来てくれ、
お母様のお庭の「山吹」をたくさん
2011_0417画像0108

そして、遅くなったけどと、誕生日プレゼントも
2011_0417画像0117

この1週間、目の「ものもらい」は、大変だったけど、
いっぱい愛のこもった「物貰い」で、ムロママは幸せ者でございます

顔の腫れがひいてきて、しわが出てきて嬉しいやら、悲しいやら・・・
でも、健康が1番です
元気に、家の事やお店しなくちゃ、心配してくださる皆様に、感謝を、お返し出来ないから

皆様に、感謝です

「春のお便り展」も折り返し!

おはようございます
寒さもようやく和らぎ、桃山町の桃の花も、
摘花が進んで、畑によってはピンク色の濃度が違いますが、
やはり、この時季の、桃山町は綺麗です

山桜も、葉桜になって来ましたが、その代わりに、
木々の新芽が萌えだして、新緑の季節へいざなってくれています

1日から始まりました、「春のお便り展・2011」も、折り返し地点。
本日、土曜日は、ムロママの念願かなって「たあつこ・かおり」さんのワークの日が実現です
IMG_1554.jpg

今回、初出店下さった、お友達の「いしばし・ゆうこ」さんも、
本日「たあつこ」さんと、ご一緒に来て下さいますので、
ワークには参加出来なかったファンのみなさん、
「たあつこ」さんや「ゆうこ」さんに、是非逢いに来て下さい




そして、お願いなんですが・・・
今回の「東日本大震災」の被災者のみなさんに、
今回「春のお便り展」で参加し、売上の全額を義援金活動されている、
「カメリアーノ」さんの奥さん(絵本と石けんの店「宇吉堂」)が、
被災地に絵本や切手の支援をされていると知って、(リンクの「宇吉堂」さんを見てね)

絵本好き、お手紙好きの、ムロママも賛同して、
この活動に参加しようと思っています。

もし、ご自宅で使っていない、切手や絵本を支援しても、いいよと、
思われる方は、カフェ・ムロまでお願いいたします。
2011_0416画像0092
息子が保育園の時の物や、好きな電車関係も、なつかしい
被災地の方達は、こんな思い出の物も、津波に持って行かれたんですね、きっと

切手もよろしくお願いいたします
2011_0416画像0093


さあ、今日の土曜日も営業しています。
「春のお便り展」是非、いらして下さい

お待たせしました「サンコさんの出張手芸部4月」のお知らせ!

タイトルの名前、長っ

サンコさんから、4月26日(火)の「出張手芸部」のサンプル画像が届きました
今回、定員7名様の所、何の告知もせずに、既に6名様のご参加に、
「さすがサンコさん」と思って

では、サンプルはこちらです
20114_2.jpg
春らしい、刺繍を施した、印鑑ケース
先日の「お針子セット」と一緒に、バッグに忍ばせて・・・(素敵女子力の、いい女に

あと、1名様ご参加出来ます
早いもの勝ちですよ~

・日時:4月26日(火)AM10:00~12:00
・参加費用:¥3150-(¥2000-(材料費込み) + ムロランチ¥1150-)
・持ち物無し


ご参加お待ちしています

リンクしている、サンコさんのブログ「日々こもごも」もご覧になって下さいね

GWのご予定は?

今年の、ムロママの目標は「ゆったりとした1年を過す」なんて言って
毎年、良く似た事を言っている気が・・・

その意に反して、合いも変わらず、ドタバタドタバタ
やはり、根っからの貧乏性なのですね

色んなイベントを計画してて、気が付けば既に半年以上も先の、
段取りにかかっています

息子事や、平常営業、イベント段取りで、疲れが出たのか、
うん十年振りに、「右目にものもらい」が出来た様で、昨日から目がショボショボ
段々腫れぼったくなって来て、頭痛がしてきています
明日は、閉店後、眼科にダッシュ



そんな、ムロママですが・・・
話は変わって、前後しますが、イベントのお話

今年のGWは、色んな事もあって、自粛気味ですが、
元気をだして、被災地にエールを送らなきゃね

だから、やっぱ
元気の源は『家族』・『食べる』・『笑う』です
そんな訳で、家族で楽しめる、キャンプや野外活動でお奨めの「料理教室
カフェ・ムロのイベント時の盛り上げコック長こと、
『ダッチ越』さんの、ダッチオーブンを使った料理教室開催です
img015.jpg
と、こんな提案です。

詳しいチラシは、お店においていますし、
お手軽にカフェ・ムロまでお問い合わせ下さい
0736-66-9535


当日は、ムロママも平常営業無しの、OFF状態で、一緒にお勉強したいと思っていますので、
楽しくムロのお庭で、アウトドアしませんか

越さん夫妻の、楽しいお料理教室。
第1回目の記念すべき教室になるはず

お1人様でも、ファミリーでも、ご参加お待ちしています

お待たせしました「消しはん教室」報告!

こんばんは~

先週の4月9日(土)に開催された『はんこやtao』さんの、
「消しゴムはんこ」の教室は、8名様の多数参加で、開催されました
2011_0409画像0058
先生から、作り方の説明を受け、サンプルから、絵を写したり、
自分の考えたイラストを描いたりして、彫っていきました。

2011_0409画像0060
なかなか先生のする様には、綺麗に切れない様子

2011_0409画像0057
みなさん、悪戦苦闘中

でも、時間を忘れて、頑張って下さいました
では、作品発表です~

1番バッターは、息子の同級生のYちゃんが参加予定でしたが、
都合が悪くなり、代打参加の、うちの息子の作品です
2011_0409画像0062
出ました~大好きな「スライム」・・・(爆)
なかなか、かわいい~です

次は、うちの番頭さんの作品
2011_0409画像0065
ご自分のはんこと、息子ちゃんのはんこです

かわいい赤ちゃんとご参加して下さったI様の作品
2011_0409画像0063
慣れてらっしゃるのか、すっごくお上手で
オリジナルの「きのこの郵便番号枠」がいい感じ

そして、今回グループ参加して下さったのは、以前ムロママが体験させていただいた、
「さをり織り」の先生の、「織~bu」の5名のみなさん

①番は、「チク」さんの作品
2011_0409画像0066
家に2匹の猫ちゃんがいる「チク」さんは、
やっぱり猫ちゃんのはんこは欠かせません

②番は、「SY」さんの作品
2011_0409画像0067
植物が好きな方なのかなチューリップの郵便番号枠と観葉

③番は、「SR」さんの作品
2011_0409画像0068
春ですね~季節物のさくらです
日本は四季折々だから、こんな季節物を作っていくと、
季節ごとのお便りに花を添える事が出来て、いいですね

カフェ・ムロも、こんな感じで、季節ごとの、
「消しはん」教室を続けて行きたいと思っています

④番目は、「ラミレスママ」さんの作品
2011_0409画像0069
先生のサンプルの中で、ムロママがやってみたいと思った「ジョウロ」を、
「ラミレスママ」さんが、されてました
難しそうなラインを、上手く彫られて、綺麗なはんこに仕上がってますね

⑤番目、メンバーラストは「鈴蘭」さんの作品
2011_0409画像0070
今回の教室でのテーマは、「消しはんを作って、ミニレターを作りましょう
だったのですが・・・早速「鈴蘭」さんは、ミニ封筒にお友達さんのお名前を書いて、
お便りが出来たみたいで
出来上がった、ミニ封筒の写真がありませんが、手作り感いっぱいの、
こんなかわいいお便りが、ポストに届いたら、送られた相手の方は、
きっと、ワクワク嬉しいでしょうね

今回参加の、みなさんの力作大集合
2011_0409画像0064
とっても、楽しいワークショップになりました
ぜひ次回は、夏頃にやりたいですね~

夏のアイテムも、色々考えると・・・
ひまわりとか、豚蚊やりとか、風鈴とか~

「はんこやtao」さん、次回も是非、よろしくお願いいたします。



2011_0409画像0062
ちなみに、息子が彫った「スライムはんこ」は、
ムロママへの「誕生日プレゼント」に彫ってくれたそうです
気持ちのこもった「スライムレター」届きました

「ありがとう

明日、早いので寝ます!

明日は、息子のサッカーの試合で、早朝より出かけます

お弁当も作らなければなりませんし・・・
選挙も、不在者投票行けなかった
帰って来て、間に合うのか

今日は、カフェ・ムロで、「はんこやtao」さんの消しゴムはんこ教室が、
楽しく開催されました
みなさんの、作品の出来上がりは、また明日の夜に・・・
すみませ~ん
おやすみなさい

「自由空間・なかむら屋」新装OPEN!

いつも、色んなジャンルや、奇抜な企画をしてくれる、
「自由空間・なかむら屋」さん(旧粉河町下丹生)

このほど、自宅の一室を開放して始めたギャラリースペースを、
以前の駐車場のあった場所に、新しくギャラリー&スペースに新装OPENされます

そのオープニング企画第一弾が、明日から始まりますので、ご紹介します

img013.jpg


img014.jpg

詳細は、「自由空間・なかむら屋」の女将ことchizuさんのブログを覗いて見て下さい

ムロママも、最終日にお邪魔しようかなと思っています
楽しみだ~

「そらまるや」さんの4月のワークショップ!

えらいこっちゃです

最近ドタバタしてて、4月の定期レッスンの、
ご紹介が出来てませんでした

第3回『そらまるや』さんの、エコクラフト教室
今回は、「ティッシュBOX」です
IMG_1508_1.jpg
今回は、一歩グレードアップして、蓋物
レベルが上がって来ました

IMG_1509_1.jpg
お色は6色から選べます

・日時:4月14日(木)PM2:30~PM5:00
・講習料:材料費込み¥1,700-+¥700-(飲み物セット
・定員:6名(残席2名)
・受付締切:4月9日(土)


あと2名様、一緒に楽しみませんか

それと、お楽しみの「サンコ」さんの、『サンコ物出張手芸部』は、
4月26日(火)AM10:00~
今回は「印鑑ケース」を予定しています。
もうすぐ、サンプルを持って来て下さいますので、
届き次第、詳細ご紹介しますが、定員7名の所、
サンプルも見ずに、すでに4名様参加希望されています。(喜
お楽しみにお待ち下さい

「春のお便り展」出品者紹介、やっとこ最終です^^;

こんばんは
またもや、夜になってしまいました・・・

「春のお便り展・2011」すっかり始まっていると言うのに
出品者のみなさんの、ご紹介が完了していないなんて・・・すいません
あとお二方・・・

先ずは
・「mai・waorks」さん(幸せ作家さん)
IMG_1537.jpg
「ほめ言葉のシャワー」の作者でもあるmaiさんの、「ほめシャワ」ポストカードをはじめ、
貰って嬉しくなるカード類、今回の震災で傷ついた方や、改めて普通に側に居る人のありがたさを、
このカード達に、想いを込めて届けてみては・・・
もちろん、カードもいいけど「ほめ言葉のシャワー」を贈って(=送って)あげるのも、
心癒してくれますから、お奨めですよ

そして、今回「お便り展」とコラボして、個展をお願いした・・・
・「徳永統子」さん(絵本作家)

IMG_1538.jpg
玄関を中心に、お店の壁や、もちろんトイレギャラリーも、
統子さんの描いた「絵」や「書」。それに、色々な「お地蔵さま」やオブジェ

IMG_1539.jpg
統子さんに、個展のお願いをしたのは、「東日本大震災」のずっと前・・・
今回「春のお便り展」で、統子さんの個展の、お地蔵様の「祈り」や「感謝」の、
お顔を見ていると、平和で、安全で、当たり前の普通の生活が、
いつも一緒にいる家族や友人達がいる、幸せを、しみじみ感じ、
感謝せずには、いられません

IMG_1540.jpg
今回、統子さんのカード類も、全額、被災地への支援になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

IMG_1541.jpg

この1ヶ月間、ちょっといつもと違うカフェ・ムロを楽しんで下さい

統子さんは、4月12日(火)と、21日(木)の午後~在廊されますよ
そして最終日30日(土)は、2時半から「お茶会」を開いて、サインして下さったり、
お話しをしたりするので、是非来て下さいね

さあ、30日(土)まで、被災地に売上全額支援する作家さん達を含めて、
素敵作品ゲットして下さいね


たあつこ・かおりさんの豆本届きました!

こんばんは
お約束通り、夜アップにこぎつけました
でも、もうすぐ日付変更線・・・でもでも、頑張ります

「春のお便り展・2011
いつも参加していただいている、豆本作家の「たあつこ・かおり」さん

ちっちゃい物好きのムロママ、それも本とあっては、大好きの二乗
その上「たあつこ」さんの、独特の世界観に惹かれてて・・・毎回楽しみなのです

以前から、ワークショップをしていただきたくて、お願いしていましたが、
今回やっと念願叶いました
IMG_1554.jpg
本日、お見本届きました
かなりピンボケ(カメラの師匠Tパパに叱られるな)・・・
大きさ比較は、桜の季節なので「百円玉」にしてみました

ワークショップは4月16日(土)PM2:30~4:00を予定していますが、
作品見本をご紹介する前に、定員いっぱいになってしまいました。嬉しい悲鳴です

さすが「たあつこ」さん大人気です
残念ながら、ワークにご参加出来ない方は、「たあつこ」さんの作品をゲットしていって下さいね

では、今回届いた作品の数々です
IMG_1531.jpg
彩り豊かな糸が通してある、夢のあるカード類
お部屋に吊るして、飾れます~

IMG_1532.jpg
何とも飄々とした一筆箋と封筒

IMG_1533.jpg
1つのセットに、色んな大きさや絵柄の違う、メッセージカードセット
「たあつこワールド」の玉手箱

IMG_1547.jpg
そして今回、嬉しい事に、「たあつこ」さんの絵本が2冊
カードと一緒に、お見本展示していますので、手にとって見てください
きっと、不思議な「たあつこワールド」に引き込まれますよ

今回、「たあつこ」さんのお友達、「いしばし・ゆうこ」さんも、」一緒に参加して下さって
IMG_1525.jpg
「ゆうこ」さんも、絵本を作って下さったのが、とっても嬉しいムロママです

待ちに待った、春がやって来ました。
今週から、来週、カフェ・ムロのある桃山町が、
1年で1番綺麗な季節が訪れます
「春のお便り展」共々必見です

更新停滞中・・・!

先週末より、ブログアップ出来なくて、
訪問されていらっしゃる皆様、すいません

ご近所の自治会の役で、バタバタ

そして、息子のサッカー(今年、6年生になります)の、
役員になりまして、役員会や総会等でバタバタ
不慣れな事と、頭の悪さ、若いお母さん方に付いて行くのが大変です
みなさんに、大変ご迷惑をおかけしています
1年間、大丈夫かしらと、不安です・・・

でも、子供達の笑顔の為に、頑張りたいと思っています。

昨年のPTAの役員も、今月4月22日(金)のPTA総会で、一応役目を終らせて頂き、
今年の役員さんに無事バトンタッチ

そんな感じの週末でした。
明日からまた、「春のお便り展」楽しんで戴ける様に、
今夜こそ、「お便り展」のご紹介の続きをアップしますので、
よろしくお願いいたします

IMG_1546.jpg


始まりました♪

おはようございます今日はいいお天気です

そろそろ、カフェ・ムロの周りの、
山桜が咲き始め、桃の蕾が膨らみ、枝がピンクになり始めました

さあ、今日の土曜日も、もちろん営業しています。
昨日から「春のお便り展・2011」始まりました

IMG_1544.jpg
ムロママボードもお出迎え

IMG_1545.jpg
*作家さん達の、素敵なお便りグッズで、是非お手紙書いて下さいな

今日の作家さんのご紹介です。

*「maana」(フェイクスウィーツ作家
IMG_1551.jpg
今回のmaana作品は、母の日も近づいて来るので、
お母さんに感謝をイメージしている、新作3点です

フェイクのバラや、スウィーツがいい感じ

*「JUN」さん(写真家
IMG_1552.jpg

IMG_1553.jpg
今年の春は、なかなか暖かくなるのが遅くて・・・
待ち焦がれていた、JUNさんの「花便り
一枚一枚の花のカードに想いを込めて・・・

*「西山裕子」さん(水彩画家)
IMG_1528.jpg
いつもやさしい、ふんわりとした裕子さんの絵は、こんな時季にぴったり

こんな、やさしいポストカードが届いたら、きっと心がほんわかしますね

*「ミツル・カメリアーノ」さん(色鉛筆画家
IMG_1535.jpg
カメリアーノさんの、繊細かつ力強さが、色鉛筆から弾き出る
自然の持つパワーを、みんなに届けよう

今日のご紹介はこの辺で・・・続きは、また今夜お楽しみに~



「春のお便り展・2011」準備完了?!

明日から始まる「春のお便り展・2011」
先程、個展の「徳永統子」さんが来られて、展示して下さいました

どんな感じかは、明日の朝、撮影して、ご紹介しますね
いつものカフェ・ムロの感じと、随分変りましたよ
お楽しみに~

明日から、いよいよ4月です
今日、3月31日は年度末でもあり、息子も「離任式」があり、学校へ
息子の学校では、お世話になった教頭先生はじめ数人の先生が、退職されたり、
他の学校に退出されたりしました

また、カフェ・ムロでも、担当だった銀行さんが移動でご挨拶に・・・
春は別れのシーズンですが、また新たなスタートでもありますね
素敵な未来や、素敵な出逢いに向かって

IMG_1534.jpg
今日は、ムロママの○○歳の誕生日
去年退職したK子ちゃんが、久しぶりに来てくれて、お誕生日プレゼントを、
持って来てくれました。
元気の出る、ビタミンカラーの黄色の取り合わせ
自然界の春は、黄色から始まってると思いませんか

「ダッチ越」さんも、5月1日(日)の「ダッチオーブン料理教室 in cafe muro
の、チラシを作って持って来てくれましたし・・・
(気になるこちらも、早急に告知しなくては・・・焦るぜ
今月定期のワークに、特別企画のワークがいっぱいで、告知が間に合いません

夕方、ともちゃんと、クローバーさんも、
お誕生日プレゼントを持って来てくれました
その上、ムロママに「お便り展」の手伝いをさせられ、かわいそうな目に・・・
でも、めっちゃ助かりました
(かわいいプレゼントやらは、また後日紹介します



今回、DMでもお知らせした、「カメリアーノ」さんがポストカード売上を、
全額「東日本大震災」の義援金にとのお申し出があり、
他の出店者の皆様にお断りせずに、DMを作成・お知らせしてしまいました。
その後、数人の出店者様より、私も・・・と、嬉しいお申し出もあって・・・
今回、全額義援金のお申し出の方々は、次の方々です
・「ミツル・カメリアーノ」さん(色鉛筆画家)
・「JUN」さん(写真家)
・「西山裕子」さん(水彩画家)
・「徳永統子」さん(絵本作家)


ただ、他の出店者様においても、色んな形で支援されていると思うので、
売上に関して、各出店者様に、お渡しし、各々思ってらっしゃる支援方法に、
お任せしています。

カフェ・ムロは、今回の「お便り展」の収益は、
全て「かまたみのるDR.」の支援するJCF(日本チェルノブイリ連帯基金)を通して、
東日本大震災の、原発被災者支援の医療品と現地で必要な物資の購入費、またはその輸送費に・・・

今回の企画、運行が不行き届きだった点を、この場にてお詫び申し上げます



さてさて、届いている「お便り展」の作品紹介を(まだ、撮り切れてないので、続きは明日)

☆先ずは、今回初参加組

*「いしばし ゆうこ」さん(絵・文字・点描画家)
IMG_1525.jpg
とっても、かわいいイラストと、今回の震災の後、執筆した「絵本」の出店です

IMG_1526.jpg
この、点描作品に、ムロママは「胸キュン

*「はんこやtao」さん(消しゴムはんこ作家)
IMG_1529.jpg

IMG_1530.jpg
かわいい、手作りの三段小引き出しに、お手紙にまつわる「はんこ」達が

4月9日(土)のワークショップも楽しみです
是非、ご参加なさって下さいね~
詳しいご紹介はクリックしてね

☆そして、お待ちかねの作家さん達

*「田中ちはる」ちゃん(イラストレーター)
IMG_1524.jpg
今回も「ちはるワールド」全開新作4作品に、人気の2作品

IMG_1527.jpg
ムロママのツボにはまりまくった作品
 「ちはる」ちゃん曰く・・・
 
設定は4月9日入園式の翌日の、初登園の設定で、
 パパ・・「先生の言う事をちゃんと聞くんだぞ
 息子・・「ぴよっと、返事だけはいい息子です


だ、そうです

と、本日はこの辺で・・・明日もお楽しみに~

明日から「春のお便り展2011」是非、来てね~





プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
