

ひと足早い「お祝い」!

こんばんは

3日間のお休みを戴き、昨夜8時過ぎに帰宅したムロママです。

「春休み」の帰省は、お正月やお盆休みに比べ日数が少ない・・・
今回も2泊3日、移動日が前後2日、自由な日が中1日。

行きは、午前中サッカーの新旧役員会の会議があって、
いつも早朝の空いた時間に出発するのが、お昼からになって、
通常6時間弱(スムーズに行って)の所、京都で渋滞に巻き込まれ、
京都を抜けるのに1時間半かかってしまい、金沢の家に着いたのが9時前だった

IMG_1519.jpg
途中夕日が綺麗で有名な、「敦賀湾」のパーキングにて
 山の頂には雪が残っています

金沢では、義兄の家に寄ったり、親戚のお家に寄ったり、お墓参りをし、
じいちゃん、ばあちゃんと短い時間を過しました
4月中開催する「春のお便り展」に向けて、
出店して下さる「カメリアーノ」さんの所へ行って、作品を預かって来ました

そして、昨日の昼前に、金沢を出て、一路和歌山へ
帰りも、また京都で事故があって、瀬田東から門真への高速を迂回して、
何とか渋滞に巻き込まれずに帰宅したものの、連日の疲れで、へとへと
途中仕入れしに、スーパーに寄って帰宅し、荷物を下ろして、バッタンキュー(撃沈)

今朝も、ヘロヘロしながら、一からの仕込みしつつのオープンに
ハードやわ~
やはり、寄る年波に勝てません・・・

明後日から始まる、準備で明日は忙しくなりそうなので、
今夜は、ひと足早く「お誕生日祝」を自分で
IMG_1523.jpg
大好きな「らぐまん岩出店」で「おめでとうらぐまん」を戴きました

息子に「自分で自分のお祝いすんの、なんか寂しいな~」って言われましたが・・・

さあ、明日は「春のお便り展」と、同時開催の「徳永統子展」の、
準備速報と、期間中のワークショップのお知らせをいたしますので、お楽しみに~


自分らしく・・・!

おはようございます

今日、3月27日(日)~29日(火)まで「春休み」を戴くカフェ・ムロです。

このお休みは、年に3回、お正月、夏休み(お盆)、
そしてこの春休み(遅いお彼岸参り)、に金沢に帰省します
今回の震災で、ガソリンも少なく、こんな非常時に帰る事もどうかと、
悩みましたが・・・
やっぱり、孫の顔を見るのを楽しみに待っていてくれるじいちゃん、ばあちゃん
お墓参りと、我家にとっては大事な事
こんな時だから、逢ってお互いの元気な笑顔を確かめたい

そして、金沢の親戚のみなさんや、お友達さんにも逢って来る事が、
やっぱり自分らしくなれる元気の源なので、毎度勝手なカフェ・ムロですが、
お休み戴きます
IMG_1483.jpg

行って来ま~す

maanaのフェイクスウィーツ教室報告!

こんばんは
最近ブログアップが遅いと言う噂のムロママですが・・・今日は早いぞ

早速、今日の「maanaのフェイクスウィーツ教室」の報告を

残念な事に、途中経過の写真がありません・・・
いきなり、完成図ですでは、どうぞ

毎度、参加して下さるOさん、小さい作業や丁寧な事には定評がある作品
IMG_1514.jpg

そのOさんと、対照的なムロママの「粗い作業」の作品
IMG_1515.jpg
*盛り付けで、いつもごまかしていると言う噂も・・・(噂されやすい

今回、仲良く親子参加して下さったNさんと、
今度ピカピカの1年生娘ちゃんのKちゃんの作品
IMG_1516.jpg
とても、今度1年生とは思えない出来上がり
ピンクのチョコが、女の子らしいです
ママも、初めてとは思えない上手さです

そして、ムロママと同じ皆勤賞の、息子と同級生の常連Yちゃんの作品
IMG_1517.jpg
チョコが、やっぱり女の子仕様のピンクですが、そこが皆勤賞のYちゃん、
マーブルになっている所が、流石です
ラズベリーもブルーベリーも「2倍2倍これ分かる人は、ムロママと同世代

そして、最後は・・・今回初参加の、クローバーさんの娘ちゃんの作品
IMG_1518.jpg
お母さん譲りで、とことん細部までこだわってます
あまり粘土で、ホイップクリームを作ったり、最終まで、細かな作業に徹した逸品です

春らしく、とってもかわいい作品達が出来上がりました
次ぎは「夏休み」に・・・See you~

土曜日の営業!

おはようございます
いいお天気になりましたが、今朝も寒かったですね
でも、お日様のパワーで、日中は暖かくなるでしょう

今日も、みんな元気に行きましょう

さてさて、カフェ・ムロさん、本日も営業してます。
って、毎度お知らせしてますが、なにせ今年から始めたので、
中々、御存知ない方が多くて・・・
(カフェ・ムロの存在自体、御存知ない方も多々
まあ、このブログを見てくださっている方は、
もちろん知って下さっているとは思いますが・・・
偶然、見かけた方、良かったら「まったりしに来て下さい

とは言え、今まで平日営業で、お仕事をされている方は、
祝日しか来れなかった方も多く、先週、昨年素敵なライブ
2010_0923画像0018
を、ベーカリーテラス「ドーシェル」さんや、「根来元気の森」でして下さった、
アニキ事「川端」さん御夫妻が来て下さいました

ハーモニカプレーヤーの「八木のぶお」さんも、今回の震災で東京で不自由で、
不安な生活を、余儀無くされている御様子
まだまだ、復興には長期に渡り、複雑化される事と思いますが、一日も早く、
こんな素敵なライブが、出来るように、応援して行きましょうね

*原発事故の事を、毎日報告して下さっている「かまたみのるDR.」のブログをリンクしました。
 是非、覗いてみて下さい


土曜日営業を始めて、こんな感じで、今まで来れなかった皆様と、
お逢い出来るのも楽しみに、やっています。

今日は、春休みともあって、久しぶり(冬休み以来)に、姪っ子maanaの、
フェイクスイーツ教室を2時半からやります
DSC_0949.jpg
良かったら、見学にいらして下さい
楽しくやってます


明日から春休み!

今日は、小学校の終了式でした。
早いもので、息子も4月から、6年生です

終了式と言えば「通知表」
ムロママも、ヒヤヒヤしながら親に見せたものです

息子の成績は、こっちへ置いといて・・・

生活面での評価、「身の回りの整理整頓」が、ずーっと「もうすこし」だったのが、
やっと「ふつう」になりました。
これは、彼にとっては、すごい事
ワンランクアップです

これを機会に、苦手な事もやれば出来ると、自信を持って行って欲しいです

来年の今頃は、卒業して中学生・・・
この1年間の成長も、楽しみです

被災地の子供達も、卒業、進級、進学と、
大変を乗り越え、より強く、よりやさしく、未来へ
CA391017.jpg

悪戦苦闘の「伝えたい事」!

こんばんは
先日の日曜日(20日)の事をブログにアップしようとして、
いいところまで書き上げて、消してしまいました
ショック・・・

では、気を取り直して・・・続きを書きますが、最初の部分は21日(月・祝)に書いた物です。



今日は「春分の日」。
祝日営業のカフェ・ムロ、合いも変わらず困ったことに、まったり営業中
(潰れまっせ、ほんまに
そんな事言うてんと、がんばらなあかん時ですね、色々

さてさて、昨日の日曜日は、これまた営業とは裏腹に、バタバタと忙しい
(毎度の事ではありますが・・・)

まず、朝一に、車の免許書更新に
岡崎の交通センターに8時半から受付でしたが、さすが日曜日
すっごい人で、毎度「この人たちほとんど、3月生まれなのね」と感心。
(変な感心ですが・・・へへ
終ったのが、11時で。

速攻帰宅し、お墓参りに
普段、お店を開ける前の7時頃に行くので、霊園貸切状態なんですが・・・
またまた、さすがにお彼岸中の日曜日、駐車場がいっぱいで、
霊園の方が、車の入れ替えの交通整理してくれてました

今回の震災で、多くの方々がお亡くなりになり、被災地ではお墓が崩れたり、流されたり、
お線香だって無いだろうし、そんな方々の分も、うちのお墓にお参りさせていただきました

そして、一旦家にもどり、軽く昼食を摂り、
「脱原発・東日本大震災チャリティーイベント」の、「祝の島」上映会に

色々、感じ、思うことも多々ありました。



はいここから、本日改めてアップします

さて、これから、復興に向けて、長い時間がかかるでしょう。

チャリティーイベントで上映された、「You Tubu」のアニメです。
「原発」を知るには、分かりやすそうなので、先ず見て、知って行きましょう
「源八おじさんとタマ001」
「源八おじさんとタマ002」
「源八おじさんとタマ003」
「源八おじさんとタマ004」
「源八おじさんとタマ005」

そして、今回上映された映画「祝の島」の予告編もどうぞ

この、映画を見て、本当にのどかで自然に恵まれた小さな島の人々が、
山や田んぼ、海の恵で生活をしている。
島の人々の暮らしには、電気なんて、ほんの少ししか必要ない生活です。
そんな人々の島に、都会の巨大電気消費の為の、危険な「原発」が建設されようとしています。

私も、そんな電気を消費する一人なのですが・・・
今回、「原発問題」を知るにつれ、エネルギーは「原発」以外に、
他にもっと安全で、クリーンな持続可能なエネルギーがあって(実際北欧などで実施されている)、
ちゃんと生活している人たちがいるって事を知りました

実際問題、今回の大地震で「原発」の恐怖に、日本全土おびえているのだから

これから、水・空気・食べ物すべて、放射能の汚染におびえなくちゃいけないなんて嫌だし・・・
やっぱり「原発」いらないと思う

素人の考えだけど、国が「原発」建てる費用を、各企業や、各家に、太陽光発電を備えるようにすれば、
そして足らずは、風力発電とかしていけば、都会でも消費だけでなく、自力で電気作れるんじゃないのかな
そんなのって、無理なの
これから夏場の電力不足が懸念されてるけど、各家で太陽光発電出来たら、
ピンチがチャンスお日様がギラギラするほど電力作成アップ
(子供みたいな発想でごめんなさい
でも、子供みたいな発想を、賢い人がもっと実現化してくれたらな~

お野菜だって、休耕田がいっぱいあって、田舎が過疎化しているんだから、
就職先の無い人を、国が雇ってあげて、国営農場を作って、安全な野菜作ったらあかんの
心の病気の人だって、お花や野菜作りに参加して、土や自然から、いっぱいエネルギーを貰えるから、
元気になって行くと思う

自然に添った生活。
華美にネオンキラキラも、いらないんじゃないのかな

うちなんて、田舎でその中でも特に田舎。
夜ともなれば街灯もなくて、外は真っ暗
でも、その代わり、星がキラキラだよ~(とっても安心したキラキラです)

今回、大変な犠牲が出て、今からじゃ遅いのかも知れないけど、
勉強して、考えて、実行して行く時なのではないかな

日本国中の、多くの人が、支援の輪を広げて、凄いパワーです。
出来ることから、みんなで、元気に応援して行きましょう
IMG_1504.jpg
毎年ひと足早く「春」を告げてくれる「宮折」さんの桜の木

IMG_1505.jpg

IMG_1506.jpg
「春はすぐそこみんな、ファイト~




「春のお便り展」ワークショップ・その①!

こんばんは

元気になる為のイベント
『はんこやTao』さんの、「消しゴムはんこ教室」の、
開催のお知らせです

<詳細>
・日時:4月9日(土)PM2:30~PM5:00
・内容:『消しゴムはんこを作って、ミニレターを作ろう
・受講料:¥1,800ー(材料費込み)+¥700ー(カフェ・ムロ飲み物セット)
・定員:10名(刃物を使うので、小学生、高学年以上)
・持ち物:無し
・受付締め切り:4月6日(水)

お申し込みは、カフェ・ムロまで・・・0736-66-9535

IMG_1503.jpg

先生が色々な図案を持って来て下さいますので、お好きな図案を選んで、消しゴムはんこを彫って、
小さなミニレターを作ります
ちっちゃな世界を楽しんで下さい

では、たくさんのご参加お待ちしています

元気になる為のイベント、いっぱいするよ!

おはようございます

最近、色々考えたり、うつうつしてしまいがちですが、
そんなの吹き飛ばして、元気になろうプロジェクト敢行です

IMG_1502.jpg
一番上の「サンコさんの出張手芸部」は、みんなで楽しく終了いたしました

さあ、みなさん、いっぱい楽しんで、元気になって、東日本のみなさんに元気を送りましょう

ただ今、ムロママ、告知の準備やら、色んな準備で忙しくて、ブログアップ遅くてゴメンなさい

でも、頑張ってま~す

ほな、今日はカフェ・ムロは、昨日の月曜定休日を、
祝日営業したので、振替休みですが、みなさん、今日も元気でがんばろ~

もっと知ろう!もっと勉強しよう!どうするか考えよう!そして行動!

「東日本巨大地震」の被災地の状況、「原発」の事

今、色んなアクションを、それぞれ起こしている方々がいます。

それぞれ、人によって出来ることが違うから、先ず知って、出来ることを・・・


ムロ友の、それぞれリンクしている、
*スウさんの「紅茶なきもち」
*宇吉堂さんのブログ
*DANさんとモカ方々のブログ
より、ムロママがご紹介したい方々です。
よかったら、是非覗いて下さい。
(リンク先の方も、是非)

*チェルノブイリやイラクの医療支援をされている・・・「鎌田みのるDr.」のブログ

*田口ランディさん(作家)のブログ・・・

*原子力発電所の現場で働いていた平井憲夫さんの「原発がどんなものか知ってほしい」・・・

*てんつくまんさんが実際、現地でボランティアされている生ブログ・・・

*ジャーナリスト「広瀬隆さん」・・・「福島原発事故の真相」



そして、明日20日(日)は・・・
img011.jpg

img012.jpg

是非、ご参加下さい

今日は、地域での物資支援があって、家にある「カップヌードル」「カイロ」「ポカリ」があったので、
お願いした。
みんな、それぞれ、出来ることを・・・

被災地で頑張っていらっしゃる皆様が、一日も早く心休まる日が来る事を願って・・・
おやすみなさい。

サンコさんの出張手芸部「フェルトのお花ブローチ&指輪」報告!

こんばんは

なかなか、パソコンに向かう時間が取れなくて・・・
遅くなりましたが、先日15日(火)に行われた、
サンコさんの「出張手芸部」のご報告です

「東日本巨大地震」の被災地の様子や、「原発」の不安な状況に、
気分も落ち込みがちだけど、西日本が「元気」でなきゃ
東日本にエールを送れない
そんな想いで、開催しましたよ

今回は、とっても上品でかわいい、その上チクチク部分が少ない物でしたが・・・
人気のサンコさんの教室と言う事で、MAX8人もの参加者のみなさん、
出来上がりはいかに

IMG_1490.jpg
毎度ながら、参加者の皆さんが持ち物無しの、完璧キット

IMG_1491.jpg
各パーツも、きっちり仕分けされています
チクチク部分は、花びらのみで、後はボンドで、各々好きに盛り付けて行きます

みなさん、サクサクと仕上げられてましたが、ムロママはその「花びら」チクチク作業の、
要領がよく分からなくて、悪戦苦闘
盛り付けも、今回は難しかったです(毎度ですが、途中映像無し・・・

では早速、皆さんの作品披露
IMG_1492.jpgMちゃんの作品

IMG_1493.jpg
チクさんの作品

IMG_1494.jpg
まるちゃんの作品

IMG_1495.jpg
ちいちいさんの作品

IMG_1496.jpg
Tママさんの作品

IMG_1497.jpg
ともちゃんの作品

IMG_1498.jpg
Iちゃんの作品

IMG_1499.jpg
ムロママの作品

同じ材料なのに、全然違いますよね~

とっても、楽しい時間でした
サンコさん、ありがとうございました
参加して下さったみなさま、ありがとうございました

みなさん、ご自分用だったり、一部をプレゼントされたりしたようです

ムロママは・・・
IMG_1501.jpg
*我家の「可愛い子ちゃん」に・・・






「春のお便り展」出品者紹介!

節電の為、早寝・早起き(早起きは前からですが・・・)になったムロママです

夜は10時就寝、朝はほぼ4時起き(これは、仕込があるので許してください
でも言ってる間に4時ともなれば明るくなる時季がやってきますから・・・
健康にも、美容にも、そして息子の成長にもいいですね
(まあ、今まで無理してたと・・・)
きっと後輩Mっ子や番頭さんがPCの前で「今頃かえ~」とぼやいてると思われます

どんどん節電して、生活出来る様にしていかないと、と思っています。

実際「原発」有りで、今の生活が成り立ってるんですから、
エコなエネルギーに変換して行く為にも、どうしたらいいか、
みんなで考え、実行してやって行かなければ、安心して生活していけないと思うんです。

TVの報道などで、何が正しくて、何が間違っているのかも、しっかり見極めて、
賢くなっていかなければね
大切な家族、仲間、ふるさと、そして日本を守っていけない・・・

そんな事を思いつつ、今日も元気に行きましょう



さてさてブログアップが遅くなりましたごめんなさい
今まで夜中にしていたブログアップを、落ち着いて出来る時間帯を捻出中・・・

今日の本題の「春のお便り展」の、出品者紹介です

お名前順で、ご紹介いたしますね

「いしばし ゆうこ」さん・・・初参加のゆうこさんは、絵、文字、点描画家さんです。
                  今回絵本も出品して下さいます

「はんこやTao」さん・・・「はんこやTao」さんも今回、初参加。
                9日の「ワークショップ」で、「けしはん教室」を開いて下さいます

「JUN」さん・・・写真家のJUNさんは、
           毎回、季節のお花や風景の、ポストカードを出品して下さいます。
           期間中、移り行く花々の風景の新作を、どんどん入れて下さいますので、
           お楽しみにね~

「たあつこ・かおり」さん・・・豆本・絵本作家のたあつこさん。
                 16日の「ワークショップ」で、「和綴ミニ本」作りを教えて下さいます。
                 また、「Tegami Factory」の主催者でもあり、
                 手紙物(カードや便箋・封筒など)も楽しみです

「田中ちはる」さん・・・イラストレーターのちはるちゃんは、
              いつも「ほのぼの“ちはるワールド”」を提供してくれます
              今回も、新作を考えているそうですよ楽しみですね

「徳永統子」さん・・・絵本作家として活躍されている統こさんに、
              今回、個展と共に、統子さんのポストカードもお願いしました。
              かわいいお地蔵さんや、植物そこに添えられたメッセージがいいんです~


「西山裕子」さん・・・水彩画家の裕子さんは、昨年、
              東京・銀座の超有名文具店「月光荘」にて個展もされ、
              色んな美術館のショップなどで、その繊細でやさしく、
              美しい絵柄に癒されます
              そんな、裕子さんの御手紙物を、戴いたら、きっと嬉しいでしょう・・・ 

「maana・・・フェイク・スウィーツ作家の、うちの姪っ子です。
            叔母バカですが、maanaの作品は、可愛くって美味しそう
            フェイクと思えない作品で、可愛く美味しそうなポストカードが届きます

「mai・works」さん・・・幸せ作家の「中西万衣」さんの、
                紙物(ポストカードやメッセージカードなど)シリーズ
                カフェ・ムロでは、裕子さん同様に常設販売しています。
                「ほめ言葉のシャワー」からのポストカードは、
                 どの人が言って貰いたいほめ言葉が
               「いい物はいいムロママが大切に思っている紙物です

「ミツル・カメリアーノ」さん・・・唯一男性ですね
               カメリアーノさんと、奥さんの宇企子さん(宇吉堂さん)は、
              「阪神淡路大震災」の被災者でもあり、
               今回の「東日本巨大地震」についても、
               被災されたみなさんのお気持ちが痛いほど分かるとあって、
               今回の「春のお便り展」では、
               カメリアーノさんのポストカードの売り上げを、
               すべて義援金にするとの事です。
               どうぞ、みなさんよろしくお願いいたします。


カフェ・ムロも、色んな形で、今回の地震の被害者のみなさまに、
復興するまで、長く厳しいと思いますが、応援していけたらと思っています。


また、みなさんの作品が届きましたら、写真でご紹介いたします

「春のお便り展・2011」始めます!

おはようございます
今朝も冷え込んで、日中もここ数日寒いようです
被災地の方々には、また厳しい状況が続いて・・・なんとも、言葉が出てきません・・・
雨も降るそうなので、絶対「放射能入りの雨に濡れないで」って

原発の詳しい情報はスウさんのブログを「紅茶なきもち」



そんな、気の重い日々ですが、が近づいて来ました。

今年もまた、4月1日(金)~30日(土)、
「春のお便り展・2011」を開催致します。

みんなに元気になって貰いたい想いも込めて
(色々な作家さんのポストカードや手紙物、小物や絵本もあるよ

そして、今年は「いいづなからす」さん事、
『徳永統子(とくながのりこ)さんの個展~元気~』とのコラボです

IMG_0801.jpg
統子さんの、やさしく元気な「お地蔵さん」達から、いっぱい元気と癒しを貰って下さい。

p20110313200810.jpg
p20110314084959.jpg
参加メンバーは、上記のみなさん

各、ワークショップと参加メンバーのご紹介は、また夜にいたします。
お楽しみに~



また今日から!

おはようございます

TVから、多くの亡くなられた方、未だ行方の分からない方の情報に、
崩壊した町並み、が映し出され、「原発」の現状がドンドン露見して来ています・・・

でも、色々な困難、危険の中で、頑張ってらっしゃる人たちに、敬意を表し
亡くなられた皆様には、心より哀悼の意を表します

みなさん、お元気ですか

大変な避難所生活をおくられている方々が、TVの中継の中で、
「元気に頑張ってます」とメッセージをかかげられている姿に、
ムロママも、反対に元気をもらって、カフェ・ムロの、週明け、元気に始めます

週末のムロママは、節電の為に、待機電力や節電出来そうな所のコンセントを抜きまくり、
トイレの「あったか便座」も切っているのを忘れ、用を足す度「冷え~っ」と・・・なってます(笑)
(お店のトイレは今朝から、電源入れましたから、大丈夫ですよ

そして、お買い物に行った時、献血車が来ていたので、自分に出来ることを少しでもと、
献血してきました
IMG_1489.jpg
日頃、ダイエットせなと、思っている体重も、たまにはいい事が
50kg以上の人は400mlの献血が出来るのです
しっかり、摂っていただきました
被災地はじめ、全国的に血液が不足しているそうです、お近くで献血車を見かけたら、
血液検査もして下さいますし、自分の健康もチェック出来
どなたかのお役にも立てるのですから、是非、元気なみなさん、協力お願いします

そして、ムロ友ブログで、色々いいお話がアップされてますので、
是非覗いて下さい。

*水野スウさん「紅茶なきもち」
  「原発」の事をもっと知って欲しいので、是非見て下さい
 ムロママも、勉強中です。

*maanaのブログ
 私たちが「いまできること」が分かりやすくアップしています。参考にして下さい。
ムロママも、参考にして、防災グッズを、再度点検、見直しました

*檀建築さんの娘さんのブログ「DANさんとモカ」
「いまをいきる」と言うタイトルの中で、世界各国、日本中の、
元気になるメッセージを紹介してくれています。

思わず、胸が熱くなり、頑張る力が呼びあがります

そして、ムロママから、来る3月20日(日)に「原発」の上映会があります、
「原発」って難しいとか思ってませんか
色々な催しがあって、小さなお子様も同伴で参加出来ます。

電気を不自由無く生活しているわけですが、今回の件で、いかに「原発」が危険か、
もっと安全で、出来る電気の作り方がある事や、これからの事、先ずは勉強するきっかけに、
参加してみて下さい。
img011.jpg


img012.jpg

ムロママも、行きます

では、今日も元気に行ってみよ~

元気になろう!

おはようございます

「東北関東大地震」の深刻な状況が、刻々と伝わる中、
報道とまったく別世界で、平凡な生活をしている西日本の私たち。

TVの前で、なす術も無く、己が非力に何とも言えない気持ちです・・・

でも、被害に遭っていない我々が、落ち込んでてはいけない。
今は、何も出来なくても、何か出来る時がやって来る
その時が来るまで、先ずは、我々が元気に
IMG_1488.jpg


昨日、何人かの友人達から、メールで節電の呼びかけをもらい、
私も、ブログで呼びかけました・・・

実際問題、西日本と東日本はヘルツが違うので、西日本の私たちが節電して、
被災地区に送電されるとは、考えにくいかと・・・
でも、大きな被害は出ていないけど長野県で地震が頻発していて、
中部地方で停電している現状です。
中部電力には協力出来るようなので、引き続き応援して行きましょう
IMG_1484.jpg


今一度、自分たちの身の回りを、確認して
そして、当たり前に生活できる事が、当たり前でなく、
電気の事、原発の事、生活の事、これからいっぱい知って、
勉強していかなければいけない時になってきていると
自分や大切な家族、仲間、未来の子ども達の為に
IMG_1485.jpg

自然の力は、とてつもなく猛威をふるう・・・
でもまた、自然の力は強い
新しく生まれる自然の力にパワーを貰って、先ずは我々が元気に、
そして、勉強し、姿勢を正、応援して行きましょう

IMG_1486.jpg

IMG_1487.jpg


節電を!

東北の地震・・・
次々と入ってくるニュースの映像で、その被害の尋常でない被災状況が・・・
ただただTVの前で、何も出来ず、祈りの気持ちで見ています

やはり、心配していた「原発の事故」が起こっています。
震災に遭い、辛い思いをしている方々に、さらなる恐怖が・・・

阪神淡路大震災より大きく、その上津波・なだれ・土砂崩れ・・・
その上、この「原発事故

どうぞ、どうぞ被災地の方々、気をしっかりと

何も出来ないもどかしさが・・・
せめて『節電』して、
電力の不足している地域の皆さんに、協力しましょう

それが、大切な命を救うのだから

震災が心配です!

大変な事になってますね
昨日、仕事の時間を終了して、帰宅した「番頭さん」から電話があり、
今回の地震を知りました・・・

すぐTVをつけて、届けらる映像に、ただただ地震や津波、火災など・・・
自然災害の恐さを、まざまざと見、被害がどうぞ少しでも少なくと、
祈らずにはいられませんでした。

遠く離れた、親戚より、和歌山の津波の心配で、お電話いただきました。

幸い、うちは海から遠く、山の上なので、津波の心配はありません
地震の方も、身体に感じる揺れもありませんでした。

「番頭さん」のご実家の串本町も、被害が無かった様で、
良かったと、「番頭さん」の胸をなでおろしています。

和歌山の私たちは、元気です
安心して下さい

まだまだ、東北や関東、長野と余震が続いています。
千葉に住むムロママの親戚や、長野に住む友人も被害が無くて、
こちらも、良かったです

まだまだ油断は出来ませんが、
みなさま、今一度防災、備蓄の点検を


被災された、みなさま、心よりお見舞い申し上げます。

原発も、すごく心配です・・・・・

「そらまるや」さんの新作入荷しました♪

エコクラフトバッグの『そらまるや』さんの新作が届きました

IMG_1481.jpg
茶色のこのバッグ、サイズは横35×高さ23×マチ幅13、持ち手50CMです。

大人な感じで、どの季節にも合いそうです

IMG_1482.jpg
紫っぽいピンクのバッグ、サイズは横30×高さ23×マチ幅12、持ち手38CMです。

小花のチロリアンテープが可愛いバッグです

どちらも、軽くて丈夫

また、小物も入荷していきますので、お楽しみになさって下さいませ
また、自分なりの「かご」を、オーダーなさりたい方は、お気軽にお聴き下さいませ
展示販売品や、色見本、イメージ写真を見て、ご注文下さい

ワンちゃん達の里親見つかりました^^V!

先日、3月2日にお願いした「里親探しています」で、ご紹介した、ワンちゃん達に、
良い里親さんが現れたと、城所さんよりご連絡がありました

うちのお店でも、問い合わせて下さった方も居て、本当にありがたく、
そして嬉しい結果となりました

先日、和歌山でワンちゃんのしつけや、ボランティアをしていらっしゃる、
「FUZZ」さんが来て下さいました。
城所さんの活動も知って下さってて、この辺の(和歌山市や紀ノ川筋)状況も、
中々厳しい現状だとおっしゃってましたが・・・
でもこのような情報をみんなに、先ず知ってもらって、
輪を広げて行けばいいですね~と、話し合いました。

先日、ご紹介していない、もう一匹のワンちゃんも、まだ城所さんの所にいますので、
こちらをご覧になって、気になる方はお問い合わせ下さいクリック(ぽち
2010_1017画像0014
『よろしくお願いしますワン

3月の「そらまるや」さんのワーク報告!

こんばんは
今日も、結構寒かったですね
でも、カフェ・ムロの中はストーブのお陰で暖か

そんな中で、3月の『そらまるや』さんのワークが始まりました
今回は2回目(初めての方もいらっしゃいましたが・・・)。
小さなかごを、底から作る教室でした。

IMG_1471.jpg
材料のキットは、先生があらかじめカットして、
パーツ別に色ゴムでまとめて下さってました。(いたれりつくせり
*もっと、うまくなったら、ここから出来るようにならなくてはね

IMG_1472.jpg
底のパーツを並べて、固定して行きます。

IMG_1473.jpg
横紐(あえて、紐と呼ぼう)に、縦紐を交差して行きます。

IMG_1474.jpg
高さを作り上げていく、横紐を輪っかにして・・・

底のパーツの紐と、縦用の紐を交互に編んで行きます

ここで、お客様がいらしたので、ムロママは接客に・・・

その間、みんなはサクサクっと作業は進み・・・ムロママの途中のやつも、
「そらまるや」さんが、最後の仕上げを残して、やって下さってて・・・
(いいのかな)ここからの作業風景の写真がありません

いきなり完成画像

初参加ムロママの叔母ちゃん「Sちゃん」の作品
IMG_1479.jpg
可愛い物好きの叔母ちゃん・・・こんな可愛いちゃんのバッチを着けて

エコクラフト、初参加とは言え、物作り大好きクローバーさんの作品
IMG_1476.jpg
赤でコーディネイトした、乙女なかごが出来ました

毎回、うちのワークに参加して下さるTママさんの作品
IMG_1478.jpg
保育園に行っている孫さんの為に、
自前で用意された「大きないちご」のぷっくりワッペンを着けて

実は、Tママさん、もう1つキット(青)を注文されてて、
自宅でもう一人の孫さん(男の子)の分も、帰ってから作成されるとか・・・
いいな~こんな「おばあちゃん」

そして、前回の教室から、すっかり「エコクラフト」にはまってしまった番頭さんの作品
IMG_1477.jpg
自前の色テープを持参し、リボンも自分で・・・
その腕前は、確実な仕上がりで分かります

そして、途中・・・人任せなムロママの作品
IMG_1475.jpg
今回も、楽しく出来上がりました~
来月は、どんな物を作るかな決まり次第紹介しますので・・・
良かったら、参加して楽しんで下さいね

さて、カフェ・ムロの玄関の所を、リニューアルして、
クラフト作家さんの作品を、委託販売させていただくコーナーを新設しました
IMG_1480.jpg
早速「そらまるや」さんの、「エコバック」を展示しています。
(オーダーも、承っていますよ

また、「maana」の「フェイク・スウィーツ」も置いて行きますので、
お楽しみに

小さなスペースですが、他の作家さんの委託も受け付けていますので、
良かったら、出品してみませんか


お散歩したよ!

やっとこ、やっとこ、やっつけた「確定申告」を無事出し終えて
家に帰って来て、昼食

勢いついでに、今年は「確定申告」を溜めないように、
今年の分も一昨日までやっつけた(今年は溜めへんで~

で、気分も晴れやかなので、昼から、お友達の家まで、
DVDを持って、お散歩がてら徒歩で・・・

子供達が帰って来るまでのひと時、
おやつをいただきながら鑑賞会
途中、おしゃべりしたり
ゆったりした、素敵タイムを過しました

そろそろ、子供が帰る時間になったので、お開き・・・
帰りは、友達もワンちゃん’Sのお散歩がてら、途中まで見送り

日頃は、通らない道で、色んな植物や風景を楽しみながら・・・

そしてわが町の大切な宝物
CA391011.jpg
きれいに手入れが行き届いた、桃畑
いつも、車で走りながら、その美しさに感動しています

高齢化が進んでますが、ほんと桃農家さんの手間隙かけた努力の結果、
美味しい「あらかわの桃」と言うブランドが守られています。

今月末には、あたり一面ピンクの風景に

ほんと、久しぶりの散歩をしながら・・・
今度はピンクの風景の中を散歩しようと思ったのでした。

Mちゃん、今日は楽しい時間を「ありがと~

終りました^^V!

週末、ブログ更新出来ませんでした
遊びに来て下さったみなさま、すみません

昨夜、やっとこ「確定申告書」作成完了いたしました
今日は、もう少ししたら、提出に行ってきます。
これで、昨年度のお仕事は完了

毎年、言ってるけど、今年こそは楽勝で行きたいものです

提出後は、お掃除~

やっと、春だぜ
IMG_1468.jpg
番頭さんがくれた「ピンクのスイートピー
 とっても、フリフリでこれぞ『春』って感じ
小物作りの作家さんのnao*さんの、編み編み「パンダちゃん」と

娘みたいに思っている「りらちゃん」も、お雛様の日に遊びにきてくれて、
ムロママの好きな「マトちゃん」をプレゼントしてくれました
IMG_1469.jpg
いちご柄のエプロンしてます
後ろ姿も可愛いよ
IMG_1470.jpg
中には「あめちゃん」が入ってました

では、提出に行って来ま~す

番頭さんは器用です~♪^^

カフェ・ムロの『番頭さん』こと『まるちゃん』
毎度、雑学王だの、
辛口コメンテーターだの・・・
「ああ見えて・・・」うんぬんなど・・・
好き勝手言ってるムロママ

でも、いつも本音で優しい

いつも、バランス悪いから、ブライスちゃんが恐いだの、嫌だの言いながら・・・
先日こんな物を作ってプレゼントしてくれました
IMG_1448.jpg
ブライスちゃん用のかごです。
もう、めちゃくちゃ喜ぶムロママ

そして、数日後も
IMG_1465.jpg
今度は、トートバッグ風のも

何やかんや言うて、実は好きなんちゃうんへへへ・・・

今日は「おひな祭り」!

今晩は~
今日は、いいお天気でしたが、気温は寒かったですね

「おひな祭り」で、これから叔母の家に御呼ばれです
「雛ちらし」に「わけぎぬた」やらを、作って待ってくれています
その前に、「今日のブログ」アップしておきま~す

先日、金沢のじいちゃんから、こんな物が送られて来ました
IMG_1467.jpg
みなさん、何だか分かりますか

『金花糖』(きんかとう)と言う、金沢では昔からお祝い事には欠かせない砂糖菓子です
加賀百万石の城下町で、茶の湯が盛んで、和菓子も有名で・・・
和菓子の木型を作る、腕のいい職人さん達が、昔より居て、それを使った物

砂糖を煮溶かし、木型に入れ、色付けした物で、これは「雛の金花糖」と言い、
お雛様に食べていただきます早速、ムロママも
IMG_1466.jpg
お雛様の前が、華やかになりました

お雛様が終ったら、そのままお茶請けに
または、お料理に甘味料として使うそうです

本来なら、早く片付けなきゃいけませんが、もうお嫁に行ったので、
慌てなくてもいいかと、今週中は皆様に「金花糖」を楽しんでいただこうと、
飾っておきま~す

実物を、見に来て下さいな~
では、叔母ちゃん家に、御呼ばれに行ってきま~す

お待たせしました!3月のワークショップのお知らせです!

みなさん、こんばんは
夕飯後「プチうたた寝」を、既に完了したムロママです(笑)。

では、早速ご案内を、日付順に・・・

・3月8日(火)PM2:30~PM5:00
『そらまるや』さんの、「エコクラフト教室」

今回はこんな「かご」です
IMG_1352.jpg
詳細は2月23日のこちらのブログを見てね

受付締め切りました。



・3月15日(火)PM2:30~PM5:00
『サンコさんの出張手芸部

今月は「フェルトのお花ブローチ&指輪」です
2_1.jpg
もう、めちゃくちゃキュート
お色もアイボリーめの白で、どんな年齢の方でも似合いそうな、上品な感じです
これからの、卒業、入学式のお洋服にも合いそうだし、いかがでしょう
2月28日にハシゴカフェさんでされた、お教室の様子も参考にどうぞ
みなさん、素敵に仕上げてらっしゃいますね~

さて、詳細は・・・
・費用・・・¥2,000-(材料費込み)+カフェ・ムロの飲み物セット¥700-
・定員・・・8名(満席になりました、ありがとうございます
・締め切り・・3月12日(土)
・持ち物・・・無し

いつも、人気のサンコさんの「サンコモノ」のお教室、
みなさん楽しくチクチクされて、とっても素敵な手芸の時間です




・3月26日(土)PM2:30~PM5:00
『maana』の「フェイクスウィーツ教室

今月は、春満載の「Berry's Cookieブローチ]
DSC_0949.jpg

安全ピンとクリップが付いているタイプ
DSC_0951.jpg
*クッキーブローチの土台は、maanaがご用意(直径4,5㎝)
フルーツ・イニシャルチョコ作り(お好きなイニシャル)、
レースリボンと組み合わせていただくリボンは6種類の中からチョイスして、
自己流アレンジをお楽しみ下さい
DSC_0953.jpg

かばんに付けてみると、こんな感じです
DSC_0950.jpg

さて、詳細は・・・
・費用・・・¥2,000-(材料費込み)+カフェ・ムロの飲み物セット¥700-
・定員・・・8人(残席5名)
・締め切り・・3月19日(土)
・持ち物・・作品を持ち帰る入れ物(小箱など)


春休みですので、お子様といかがでしょう

土曜日がご都合悪くてとおっしゃるみなさんや、
土曜日定員いっぱいになった場合、
追加で25日(金)にも追加教室出来ます。
但し、こちらは最低5名様からの教室になります。


各教室の、お申し込みやお問い合わせはカフェ・ムロまで
0736-66-9535
コメントに入れて下さってもです
たくさんの、ご参加お待ちしています

里親を探しています!

昨夜は、夕食後、恒例の「うたた寝タイム」をせずに、
確定申告の最終段階と戦っておりました

(お友達のちゃんからの、メールのやり取りでも、
いつもは「うたた寝」してて返さないのに、お返事かえしたら、
「今日は寝てないやん」と冷やかされました

でも、予告していた3月のワークショップ案内をアップ出来ずに、
睡魔が襲ってきて、撃沈
すいません今夜は必ず



さて、先日2月28日にアップしました「一人でも多く知って欲しくて」

ワンちゃんの里親探しのボランティアをされている、「城所ケイジ&エイコさん」から、
里親探しのチラシをお店に貼ってくれませんかと、案内チラシをいただきましたので、
早速、ご紹介します

img008.jpg


img009.jpg


img007.jpg

詳しくは、店内にも掲示板を設置しましたので、ご覧になって下さい
IMG_1464.jpg

また、このブログをご覧になって、
城所さんにお問い合わせなさりたい方は、
こちらへ
090-7032-3573
0739-78-8105
0739-78-8106


よろしく、お願いいたします

3月になりました!

昨日は、2月のガーデニング教室に最終で行って来ました

とっても、春を感じる、またもや好きなミニガーデンです
IMG_1461.jpg
植え込みをした容器は、以前注文していたハウス型の木製の物
春先の植え込みにと思って、この程、やっとお目見えです

IMG_1462.jpg
ピンクの花が可愛い「アッツ桜」や、黄色の小花が風に揺れて可愛い「ゴールデンクラッカー」、
セダムを苔代わりに植えて。

飾りつけは『パリ風』にアップ
IMG_1463.jpg
家に帰ってから、ピノのピックでバス停を作ってみました

さあ、3月・・・
卒業式や、春休み
カフェ・ムロも、3月のワークショップは、
春休みもあって、お楽しみのmaanaのフェイクスウィーツ教室もあるので、
盛りだくさん
今夜、各お教室情報を、ドド~ン、アップしますね

では、3月も元気で行ってみよ~
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
