

一人でも多く知って欲しくて!

大切な人間以外の家族・・・
ペットとは、あえて呼びたくないな

カフェ・ムロには、たくさんのそんな相棒とやって来て下さる方や、
ムロママの大切な、大切なお友達の家々にも、愛されて暮らしています

そして、そんな相棒達や、ご自分と暮らしていない、動物達を、
お世話したり、色々なボランティアをされている方々がいらっしゃいます。

そのお1人(ご家族)で、昨年縁あってお知り合いになった、
チェーンソーアートの世界チャンプ『城所ケイジさん御夫妻』
IMG_0740.jpg

捨て犬の里親探しのボランティアをされています
昨日、奥さんのエイコさんのブログを拝見して、
あるトリーマーの専門学校に通う、「ぺいじ君」と言う青年の文(言葉)を、
アップされていました。

その「ぺいじ君」の気持ち、またその言葉を伝えたいと思ったエイコさんの気持ち
ムロママもその気持ちが、伝えたくって、こうして書いています。

ちゃんと、上手く伝えられないので(ムロママの文才では・・・
とにかく、良かったら、どうぞ覗いて下さい『エイコのチェーンソウアート日記』



「ぺいじ君」の文の中の最後の方に、『作者不詳「犬の十戒」』と、
「ぺいじ君」が行った、動物管理センター(保健所)Iさんの『キイテモライタイヒトリゴト』を、
大切な家族を亡くし、今尚、淋しい気持ちでいる友や、
今、長く、大切な家族と生活している、友に贈ります。

そして、それ以外のたくさんの方々にも・・・どうぞ、知って下さい

2010_1017画像0014

さをり織り体験!

昨年ご来店下さった、楽しい3人組みのお客様

うちのブログを見て下さり、お手製のプレゼントをたくさん戴いて、
その楽しいお人柄や、気持ちが嬉しくて
(当日のブログ参照してね

そのメンバーのお1人の「チクさん」が先日、ご実家で採れたおみかんを、
た~くさん持って来て下さった(なんか、戴いてばかりです

その時に、以前を戴いて、お話に聞いた「さをり織り」が気になっていたので、
やってみたい事をお話しすると、近々「体験教室」があるとの情報

で、その「体験教室」に、いとこのMちゃんと、お邪魔してきました
場所は、紀の川市の、打田生涯学習センター

2011_0220画像0055
みなさん「さをり織り」って、御存知でしたか
ムロママも、「チクさん」に出逢うまでは知らなかったんです・・・

機織(はたおり)のイメージは、ムロママの中には「鶴のおんがえし」程度・・・
そして、以前見学に行った事のある「丹後ちりめん」の伝統工芸品
どちらにしても、その分野の方がされる難しい物と考えていました。

でも、今回体験させて戴いた「さをり織り」は、ムロママみたいに、
まったくの素人でも、すぐ自由に楽しく織れると言う物

考え出された方は、大阪・堺出身の「城 みさを」さん
大正2年生まれの、おん年98歳のおばあちゃんが、
57歳の時に始められた織りの手法です

「みさを」おばあちゃんを詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

会場には6台の織り機と、色とりどりの毛糸や棉糸が
教えて下さるのは「チクさん」始め「織~bu」のメンバーのみなさん
2011_0220画像0051
思ったより、コンパクトな織り機。

「チクさん」弁
「好きな糸をえらんで、その辺の好きな人に教えて貰って~」と
いたって、アットホームなフレンドリーな感じでスタート
2011_0220画像0052
ムロママは、好きな植物達をイメージして、グリーン系の棉糸をチョイス
(棉糸で作ると、ほぼオールシーズン使えるとの事でした

2011_0220画像0053
緊張しながら、先生に糸を巻いてもらって、シャトルと呼ばれる船形の糸巻きを、
織り機の縦糸の間に通して(シュッ、足を交互に踏み換えて(トン
そして横糸を押さえる為に(パタンと織り機を自分の方に引き寄せて、
(ちゃんと説明出来ないけど・・・)、「シュットンパタン」の繰り返し

その間、糸が無くなったら、違う色の糸に換えたり、途中で「チクさん」や他の先生方が、
「こんなん入れたら~」って、色んな太い羊毛みたいのや、
リボンや布の裂いたのやら、ポイポイ入れてくれて、自由で楽しい

体験1時間で、マフラーまでは行かないものの・・・
スカーフどめをすれば、なんとか首に巻けそうな、
オンリーが出来上がりました
2011_0220画像0054

年に何回か、「体験教室」や、「作品の展示即売会」をされてますので、
また「チクさん」からの情報が入りましたらお知らせしますので、
みなさんも是非体験してみて下さい。

アッと言う間、時間を忘れて楽しい時間に没頭出来ますよん

その時の様子を「チクさん」のブログで紹介されてますので、
良かったら覗いて見て下さいねポチっとね

「チクさん」お誘いありがとうございました
「織~bu」のメンバーの先生方、お世話になりました

そして戴いた、おみかんおいしくご馳走になっています
IMG_1450.jpg
100%手絞りジュース、めちゃ美味~







I LOVE ハイジ&アン!

ムロママの大好きな「アルプスの少女ハイジ」と「赤毛のアン」

食玩に付いていたフィギアを使って、寄せ植えでその世界を楽しんでいます
IMG_1296.jpg

そんな趣味を知っている、いとこのYちゃん。(彼女もムロママと一緒で、ハイジやアンが大好き
先日「快創倉庫」(字合ってるかななんかちゃうかも・・・要はリサイクルショップです
こんな物を見つけてプレゼントしてくれました
Yちゃんありがとう

その①『窓辺のアン』
IMG_1433.jpg

角度を変えて
IMG_1432.jpg
ええやろ~(ルービックキューブに乗っかる大きさ。小さいです

その②『ハイジがかくれて連れてきた猫ちゃん達を恐がる、ロッテンマイヤーさん
IMG_1429.jpg

くるくる
IMG_1430.jpg

IMG_1431.jpg
この、細部に到る細かな世界

やっぱ、ミニュチュア好きやわ~

物作りは楽しいね!

昨日は、サンコさんの出張手芸部でした
制作するサンコモノは「お針子ポーチ」
6_3_3.jpg
これは、昨年「ハシゴカフェ」さんのワークに参加出来ず
念願叶っての、カフェ・ムロ教室での開催

サンコさんの手芸部のキットは完璧
IMG_1434.jpg
可愛い手書きのイラスト説明書に、すでに各パーツごとに裁断されています。
そして「お針セット」もトレイに・・・(参加者は手ぶらで

さてさて、お教室のはじまりはじまり~
今回参加者5名・・・手芸はお得意な4名様に混じって、
ムロママは、必死(制作途中過程を、撮影する余裕無し
ムロママの初心者ぶりは、サンコさんの説明で、
裁縫の基本の基本用語「並縫い」・「返し縫い」・「まつり縫い」ですら
いかに学生の時の「家庭科」の先生の話を聞いていなかったのか
(ここでも、証明されました息子に怒れないな~

で、皆さんは出来上がりました

1番バッターは、「クローバーさん」
IMG_1435.jpg
はさみの刺繍も、されてます(ムロママは、はんこで、ペタリ)

2番目は、「Tママさん」
IMG_1436.jpg
これまた、手芸はお得意のTママさん、はさみや、ぼたんが沢山で、
糸巻きの糸がころりんって、動きのある感じが、お見事

3番目は「Yちゃん
IMG_1437.jpg
Sっちーさんのお友達さんで、今回Sっちーさんと初参加して下さいました
細かなチクチク作業が慣れてらっしゃる
サクサク~って、されてました。(すごいな~

4番目は、「Sっちーさん
IMG_1438.jpg
やっぱ好きな緑色は欠かせませんね
やっぱり、手仕事上手いわ~

そして、みなさんに説明しながら、サンコさんも出来てます
IMG_1439.jpg
見てみて~、このちっちゃい「パンダちゃん」の刺繍

この日の、サンコさんの可愛いお連れさんは「パンちゃん」
IMG_1440.jpg
うちの豆本くらいの大きさですかわいい~

遅れているムロママは、みなさんにお食事していただいて
その間に必死で仕上げ
生地は、みなさんと反対に、チェックを表にしてみました
(荒くたくて、すぐ汚すから
IMG_1442.jpg
どうも、最後のまつり縫いが気になります・・・・・・

お店が終って、夕食後・・・やっぱり気になって
それで自主補習しました
IMG_1443.jpg
最後の「まつり縫い」をほどいて、やり直し。
アリスコラージュで余ったレースパーツを、付け足してみました

裏側には、名前の一文字はんこをペタっと
IMG_1444.jpg

楽しいチクチクデビュー
(それもこれも、サンコモノである事や、
サンコさんの優れたキット準備のお陰でしょうね~
自分で、一から考えて、布選び、裁断なんて・・・到底無理だもの・・・

次回のお教室も、楽しみです
日程など詳細も決まりましたので、近々アップしますね
お楽しみに~

これからは、この「お針子ポーチ」をバッグに忍ばせて、お出かけしますよ
(素敵、女子力アップです

憧れの「ドールハウス」への道①

小さい頃の夢を、実現したいと思った事はありませんか

ムロママも、いくつかあって・・・その1つが「ドールハウス
そもそも「ちっちゃい物倶楽部」と称して、小さい小物を飾っては喜んでいました

そんなムロママが、最近はまっている「お人形あそび
「いい年して、今頃なにやってんの」とお思いの方もおありでしょうが・・・

今みたいに、クリスマスだの、誕生日だのでプレゼントを、
そんなに貰えなかった、ムロママの子供の時代。
その反動が、大人になり、自分で稼いで、大人買い

お店をするようになって、色んな作家さんともお知り合いになれまして、
ひょんなきっかけで、憧れの「ドールハウス作り」の夢が実現化

ご指導してくださるのは、大好きなミニュチュア作家「Littledaisy先生」

そして、作る家のコンセプトは・・・「赤毛のアン」の家
子供の頃「世界名作劇場」が大好きで、特に「ハイジ」や「アン」
ハイジの「おんじの山小屋」も憧れますが、今回はアンの「グリーンゲイブルズ」
もちろんブライスサイズ希望

参考書にこんな本を従姉が探して来てくれました
IMG_1322.jpg
彼女もハイジやアンが大好き
ムロママ所有の「写真集」。
中央絶版の超レア物「赤毛のアンメモリーアルバム」。(図書館蔵)
    (アニメのイラストがそのまんま、家の間取りやキャラクターまで・・)
従姉所有の「ジブリ傑作集」。

「赤毛のアン」そっくりなブライスちゃんに回り逢えたのが、夢のきっかけ

「ブライス部」の部長や副部長さん達が、
いつもLittledaisy先生のミニュチュアレッスンをされているので、
ドールハウス作りをすでに始めてらっしゃってます。

で~もムロママは
先ずは、ミニュチュアレッスンの基本と言う事で「ガーデンフレーム」作りから・・・
IMG_1376.jpg
「お見本」を目指して・・・
初日はフェンス作りとジョウロ、スコップ、植木鉢を作りました

柵用の木を切ったり、ジョウロを紙を切って成型、植木鉢を粘土でコネコネ、
植木鉢に刺すメッセージピックも作って、メッセージを手書きしています
IMG_1377.jpg
手前の、爪楊枝と大きさを比較してみて下さいね

何とか、出来ていますが、レッスン経過の写真は無し・・・
相も変わらず、先生の言う事を聞いていないムロママ
一緒にレッスンを始めた、ともちゃんや、クローバーさんが、サクサク作る中、
まったく余裕がありません
デイジー先生、お手数をお掛けし、大変迷惑な生徒ですが、よろしくお願いいたします

そんな、感じで夢の「ドールハウス作り」が始まりました、
随時制作過程を、ご紹介しますが・・・出来上がりに数年かかります・・・
末永いお付き合いの程



大好きな「アリスのフレーム」レッスンに行きたいけど、行けなかったムロママ

ともちゃんがレッスンで自分の分と2つ、作ってくれた「アリスフレーム」

ムロママの分はキットで、「飾りつけは、自分で楽しんで完成させてね」と、
ともちゃんから、クリスマスプレゼントに貰っていました。

中々、この飾り付けが難しい・・・
やっとこ、やっとこ先日完成いたしました
IMG_1397.jpg

アップで
IMG_1398.jpg
ちょこっと、maanaに貰った「ミニドーナッツ」もプラスして、バージョンアップ
どんなもんでしょう
「ともちゃんありがと~やっと出来たよ~

カウンターに飾っています
IMG_1399.jpg
ムロママ作、「ミニュチュア」コーナー




「そらまるや」さんのオーダー品&ワーク!

先日、エコクラフトのワークをして下さった「そらまるや」さん。

IMG_1347.jpg
製作途中と、完成品
IMG_1351.jpg

とっても、楽しいワークショップでした
その日、参加して下さった方や、お店に来て下さったお客様に、
早速、オーダーをいただき、先日納品に来て下さいました

IMG_1403.jpg
T様オーダー分のバッグ

IMG_1405.jpg
N様オーダー分のバッグ

IMG_1406.jpg
O様オーダー分の収納ケース

こんな風に、色、大きさ、形を自分好みに作って下さいます。
IMG_1408.jpg
色見本や作品イメージのチラシを、店内に置いていますので、
オーダー取次ぎをさせて頂いていますので、お気軽にオーダーして下さいませ~

そして、3月の「そらまるや」さんのワークショップの予定です


・日時・・・3月8日(火)PM2:30~PM5:00
・費用・・・¥1,600(材料費込み)+カフェ・ムロの飲み物セット¥700
・定員・・・6名(最低3名)
・締め切り・・3月5日(土)
・作品(縦・横・高さ15cmのかご)
IMG_1352.jpg
*リボンの色は、黄色の3色から選べます。
CD入れや、小物を入れるのに良さげです

初めてご参加の方は、先生が底を作って来てくださいます。
2回目の方は、今回は底から作って行きますよ
もちろん、初めての方で、底から作るのも

お申し込みの時に、色と、底をどうするかおっしゃって下さい。
お申し込みお問い合わせは、カフェ・ムロまで
0736-66-9535

ご参加お待ちしています。

親子サッカー!

すっかり、ネタが溜まっているムロママです
先週の日曜日、息子がお世話になっているサッカーチームと、
市の主催する「体育王国」の皆さんと、恒例の「親子サッカー大会」がありました

ここ最近の、強烈な寒さも和らぎ、良い天気に恵まれました
IMG_1369.jpg

学年別に、お父さんチームやお母さんチーム、そしてコーチや先輩チームと戦います
昨年、試合に出場し、1週間ぐらい筋肉痛の後遺症に苦しんだムロママは、
今回は試合には出ず

今回、初めての企画『リフティング大会』のお手伝いをしていました。
これも、学年別に1分間にどれだけリフティングが出来るかを競います。
(途中失敗しても、続いてカウント出来ます
優勝者には、サッカーボールの賞品が・・・
みんな、頑張ってました

そして、「親子サッカー大会」のお楽しみ
役員さんが頑張ってくれた
IMG_1373.jpg
大きなお鍋で、ぐつぐつ
みんなの大好きなカレー

そして・・・
IMG_1374.jpg
おでん~
他にも、焼き鳥もあって、みんなで青空の下、運動した後、
美味しく、楽しくいただきました~
(役員さん、ありがとうございました

みんなでこんな風に、楽しんでいます。

最近の日本チームや選手の活躍が素晴しくて、
嬉しく、頼もしいですし、応援にも力が入ってしまいます。
やはり強くなって行くには、選手層が厚くなきゃ
そうなると、ちびっ子選手からの育成にかかって来ますね
もっともっと、サッカー人口が増えるように、この桃山にも

*監督さんや、コーチのみなさまには、大変お世話になり、
毎週・毎週お休みを返上して、子ども達に熱心に指導して下さっています

男子はもとより、女子のみなさんも、サッカーしましょう~
そして、せっかく始めたサッカーを、中学校でも出来るようになればいいんだけど・・・

桃山の中学校にはサッカー部が無いのよね~
出来るようになって欲しいものです






大切な日!

今日は、我家の大切な日
IMG_1409.jpg

私も、息子も元気です
IMG_1410.jpg

ありがとう

いい講演だったのに!

2月は逃げると、昨日のブログでもアップしましたが、
あっと言う間です

あれもこれも、ブログアップしたいものの、溜まってしまいました

遅くなりましたが、先週の2月10日(木)、誠に勝手ながら「臨時休業」頂き、
息子の授業参観と、懇談会、講演会に行かせて頂きました。

昨年から、PTAの役員になった事と息子が高学年になってきた事もあって、
授業参観がある日は「臨時休業」を頂く様に・・・
今までは、授業参観の時間だけ店を任せて、小一時間参観していました。

役員になり、前年の役員さんから、「講演会人が少なくて・・・」と聞いていましたので、
今年は、自分も役員になり、お店も休ませて頂いているので、初めて参加しました

IMG_1407.jpg
・講演内容は・・・
 「高齢者の人権」~高齢者虐待と認知症の問題から~
 
・講師は・・・関西福祉科学大学 津村尚子先生


最初、小学校の講演会なのに、どうして高齢者の人権と認知症なの
と、思いましたが、我家にも、遠方ですが義父と義母がいます。
認知症ではありませんが、身体を悪くして、不自由な生活になって来ています。

帰省する度に、何も出来ない自分に悲しくなります
そんな事もあり、受講させて頂きました。

講師の津村尚子先生は、ハキハキと分かりやすく、認知症の事、
高齢者の人権、虐待の現状など教えて下さいました。

その中で、印象に残った事は・・・『傾聴』と『バリデーション』

これは、高齢者や認知症の方以外に、子供はもちろん全ての人の心に通じる事だと思いました。
短い時間の中で、バッチリ理解できたわけでは無いけれど・・・

・相手の話を心と耳を傾けてじっくりときく。

・自らの価値観で判断して接するのではなく、相手のあるがままを受け入れて、
 理解しようとする気持ちできく。

・相手の心情を自分があたかも相手であるかのように感じようとする気持ちできく。

・相手の目を見て、やさしく触れて(手をにぎったり)、相手の言う言葉で問い返すと、
 言いにくい言葉の奥側にまで通じて行けるはず・・・

上手く説明できたかどうか分からないけど、じいちゃん、ばあちゃん達、
そして息子に対しても、そんな風に心に寄り添って行きたいと思いました。
 
ムロママの分かりにくい解釈より、分かりやすいこちらを参考にして下さい

最後に

保護者のみなさ~ん

毎年、役員の方と先生方が、その年のテーマに沿って、
講演会の講師の方を考え、お招きして下さっています。

普段、中々勉強できない事や、色んな事を『知る』いいきっかけだと思います。

こんな素晴しく良い講演会が、学校で受講できます。
お忙しいとは存じますが、次回は是非ご参加なさって下さい


IMG_1402.jpg




2月は逃げる!

早いです
2月も後半になってしまいましたね

今月の「トイレギャラリー」の模様替えは忙しい
1月中は「金沢じいちゃん展」で、2月1日~3日(たった3日)「節分」・・・
そして14日までは「ヴァレンタインDAY

そして今は
IMG_1393.jpg
お雛様(毎年、お飾りする、叔母作のお雛様

トイレギャラリーはこんな感じ
IMG_1396.jpg

金沢で見つけた、かわいいネズミさんのお雛様
IMG_1395.jpg

大好きな絵本も、お雛様本や、ひと足早い「春っぽいの」をチョイス
楽しんで下さいな~



そして、来週の24日(木)に近づいて来ました、「サンコモノ出張手芸部」の受付は明日まで

IMG_1353.jpg

IMG_1354.jpg
あと3名様、受付可能です
お時間都合付いて、サンコワールド好きの方、ご一緒に楽しみませんか~
お待ちしています

心配です!

数日前から、ヘリコプターがカフェ・ムロ上空を、
バタバタとよく飛んでいると思っていたら、
皆さん、既にニュースなどで、御存知の事と思いますが、
紀の川市で「鳥インフルエンザ」が発生しました

自然界の事で、鳥さん達には何も落ち度がある訳では無く・・・
そして、養鶏をされている方々には、ほんとうに大変な事になってしまって、
早くこれ以上広がらず、沈静化してくれるのを祈るばかりです
関係者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

カフェ・ムロの、デッキからは、
春の訪れを告げる「梅」が三部咲きです
IMG_1400.jpg

朝のご飯時には、
無邪気なメジロ達が、花の蜜を吸いに来ています
IMG_1401.jpg

今までは、そんな小鳥さんの為に、みかんや、えさを置いていましたが、
今回の件で、撤去いたしました。

皆さんも、正しい知識で、対処し、沈静化を祈りましょう

<鳥インフルエンザの注意事項>
・鶏肉や鶏卵を食べて、人に感染する事例は、世界的に未だ無い。

・死亡した野鳥などの野生動物が多く発見されたら、すぐに市役所等に連絡を
 決して、素手で触らない

・日常生活に措いて、野鳥などの排泄物(糞)に触れた時は、手洗いとうがいを・・・
 (過度の心配は無い)

・野鳥の糞が、靴底や車両に付く事により、鳥インフルエンザが他の地域へ運ばれる恐れがあるので、
 付いた場合は、充分に注意し、洗浄、必要に応じて消毒する。

・鳥や動物を飼っている場合は、それらが野鳥と接触しないように心がける。


残念ながら、カフェ・ムロは自然の中にあって、小鳥達がやって来ます。

お店では、デッキなどの糞は、きれいに洗浄したり、注意をしていますが、
駐車場などで、鳥の糞害に遭われた時は、上記の<注意事項>を参照に、
対処していただきますよう、お願い申し上げます。
来店され、車に糞害があれば、洗浄出来る様にお手伝い致しますので、
よろしくお願いいたします。

所変れば、品変る?!

日付が変更なってしまいました
みなさん、こんばんわ
昨日になってしまいましたが、寒かったですね~

先週末、お里の串本に帰ってらしたTママが、
お土産を持って来て下さいました(いつも、ありがと
これです
IMG_1390.jpg
串本のお塩と、『メロンパン』

普通の形と、まず違うと、ムロママが言うと・・・
串本出身の番頭さんも参戦して、Tママと口を揃えて、
「串本では、これが『メロンパン』、こちらで売ってる形は『サンライズ』」と・・・

形だけでは無くて、中身に・・・
IMG_1391.jpg
『しろあん』

「メロンパン」に「しろあん」ですよ~
びっくりしません

早速、番頭さんは、うれしそうに食べてました

ムロママは、今ブログをアップしながら、お味見(また夜中に食べてます
この辺のメロンパンの上の部分が皮みたいな・・・そこに「しろあん」・・・
パンと言うよりお菓子ですね

かなり大きいので、4分の1いただきました
明日の朝、残りをいただきます

Tママ、ごちそうさまでした、いつもありがとうございます
ほんと、所変れば品変る、「県民ショー」ものです

ヴァレンタインDAY!

今日も、大変びっくりな大雪でしたね
お出かけしてて、和歌山市内から帰ってくるのに、
大渋滞で2時間以上かかりました

先週末~今日まで、色々(授業参観・親子サッカー、レッスン)あったのですが・・・
なんと言っても、今日はヴァレンタインDAY

ムロママは、もっぱら感謝チョコと、友チョコです

息子は、「おばさま族」から、たくさん戴きました
IMG_1388.jpg
和菓子が大好きなので、和菓子を選んで下さったり、
焼き菓子や、面白「壱万円札」チョコを下さったり
すでに、息子のお腹に入ってしまった物も・・・(ポケモンの入れ物だけ残っています)

ムロママにも友チョコが届きましたよ

みなさん、ありがとうございました

そして、そして「ハシゴカフェ」の孝子さんと約束していた事をして来ました
去年、オーストラリアからお土産に、飛行機の中でも、
抱いて持って来てくれた巨大チョコレート

ヴァレンタインに、みんなでいただきましょうと、ハシゴへ・・・
IMG_1382.jpg

かわいそうですが・・・まな板のくま
IMG_1383.jpg

IMG_1384.jpg
みんなで、孝子さんの「愛」を、戴きました

くまちゃん、ごめんね・・・でも、感謝しながら、おいしく戴きましたよ

後悔先に立たず!

おはようございます
今朝も、すっごく冷え込んでいます
デッキの上は、凍って澄んだ月の光でキラキラ

ただ今、確定申告の膨大な資料と格闘中のムロママ
去年も、日々きっちりして、来年は楽勝よ~
なんて、言ってたのに・・・
やっぱり、溜め込みました

資料整理に疲れたら、イヒヒ気分転換~
我家には、ブライスちゃん以外に、こんな美人さんがおります
IMG_1365.jpg
momokoさんと言う、お人形さんです

お一人ずつ
IMG_1366.jpg
「しらゆき」さんと言います。
いつもは、お着物姿なのですが、今日は黒のドレスに

そして、もうお1人、普段はカジュアルな「マリーナ」さんですが
IMG_1367.jpg
爽やかな、水色のドレスに、同色のオーガンジーのりぼんで、
結い上げましたよ~

まっ、ささやかな気晴らしなので、大目に見て下さい


さてさて、天気予報では、今日も厳しい寒さだそうで・・・
まっ、日曜出勤の方以外は、お休みだからいいです

なんと、ムロママ(だけちゃうけど・・)、今日は息子のサッカーで、
「親子サッカー」なんです~

膝と股関節の具合を、少し悪くしているので、サッカーこそしませんが、
炊き出し部隊で頑張って来ます

温かくして、行って来ます

すっげ~雪の日でした!

今日の雪は、もう久々の大雪でしたね
昼過ぎまで、まったく止む気配無く、ほんと雪国気分

ついつい、子供みたいに雪だるま作りましたよ
CA390969.jpg
携帯の写メなので写りが悪いですね

もう1つは
IMG_1360.jpg
青い目の、鼻高だ~かな、外国人風雪だるま

番頭さんも、大きいの作ってましたが、写真撮り忘れました

その他の、雪の中の素敵さん達
IMG_1361.jpg


IMG_1362.jpg

IMG_1363.jpgきゃっ

明日の、土曜日も営業してます

雪の朝!

おはようございます

朝起きて、部屋のカーテンを開けると、いつもの風景とは一変して

ここは、金沢の家なの・・・と
IMG_1358.jpg

いつもは、起こしてもなかなか起きて来ない息子も、
「雪やで~」と呼びかけると、
跳ね起きて来て、テンション

全国的に雪の様で、祝日で多くの方はお休みだから、
良かったかな

お仕事の皆さん、ご苦労様です、頑張りましょう

カフェ・ムロは、祝日営業してま~す
IMG_1356.jpg

滅多に見れない、カフェ・ムロで雪景色を、
珈琲を飲みながら、まったりしに来て下さいな~

ストーブ焚いて、温かくお待ちしています
IMG_1357.jpg


サンコモノお見本届きました!

お楽しみの、sancoさんの出張手芸部、in カフェ・ムロ
2月はムロママが、やって欲しかった「お針子ポーチ」です

sancoさんが、お見本を届けて下さいました
IMG_1353.jpg

気になる、中身は・・・
IMG_1354.jpg
お針子のポーチと、はさみケース、ピンクッションを作ります。
(かわいい待ち針は、sancoさんが作って来てくれてます

こんな、ソーイングセットをバッグに忍ばせている女性は、素敵

さて、教室の詳細ですが・・・
・日時・・・2月24日(木)10:00~12:00
・費用・・・講習料¥2,000-(材料費込)
         + カフェ・ムロランチ¥1,150-
・持ち物・・・無し
・定員・・・残席3名様
・受付締め切り・・・2月19日(土)


お申し込みはカフェ・ムロまで
0736-66-9535
お待ちしています




大変申し訳ありません
2月10日(木)は、カフェ・ムロ、誠に勝手ながら、
授業参観、懇談会、講習会の為、臨時休業いたします。
どうぞ、お許しください

エコクラフト教室!

こんばんわ~
今夜はPTAの会議があって(PTAの副会長のお役目も最終段階です)、
帰りは久しぶりの雨になりました。
畑も庭の木々達も、嬉しいかな(明日の朝冷え込まなきゃいいけど・・・)

さてさて、今日は今年初めてのワークショップ
それも、カフェ・ムロでは、初めての「エコクラフト教室」
先生は『そらまる屋さん』です。

では早速、本日の教室のご報告
IMG_1344.jpg

今回は、初めてなので、かごの底部分は、先生が作って来て下さいました。
IMG_1341.jpg

先ずは、底の部分を立ち上げて行きます
右側にある、輪っかが横の段になって行くんですね~
IMG_1345.jpg

縦の紐を、前・後ろ・前・後ろ・・・と、交互に編んで行きます
IMG_1346.jpg
今日は、参加した人はみんな4段編みました

持ち手の部分を編みこんで、最後の仕上げ段階
IMG_1347.jpg

最後は、お好みのレースや、テープを飾って、くるみボタンをポイントにしました

Tママさんの作品です
IMG_1348.jpg

Yちゃんの作品です
IMG_1350.jpg

番頭さんの作品です
IMG_1349.jpg

最後は、ムロママの作品と先生の見本(白レース)です
IMG_1351.jpg

何とか、無事に出来あがりました~

軽くて、丈夫で、何かと重宝するエコクラフトのバックやボックス達。
違う形も、どんどん作ってみたくなって、来月もお願いしました

<詳細>
・日にち・・・3月8日(火)PM2:30~5:00
・費用・・・¥1,600ー(材料費込み)+ カフェ・ムロの飲み物セット¥700ー
・定員・・・6人(最低3人)
・締め切り・・3月5日(土)
・見本(縦・横・高さ15cmのかご)
IMG_1352.jpg
*リボンの色は、黄色の3色から選べます。
CD入れや、小物を入れるのに良さげです 
 
初めてご参加の方は、先生が底を作ってくださいます。
2回目の方は、次回は底から作ります。(初めての方も可)
色と、底をどうするか、お申し込みの際に、ご希望をお知らせ下さい。

お申し込みお問い合わせは、カフェ・ムロまで
0736-66-9535


お申し込み、お待ちしています

回を重ねて、こんな素敵な大作を作っれる様な教室を目指して
IMG_1343.jpg

カフェ・ムロでは、『そらまる屋さん』の、
オーダー作品のお取次ぎもしています
自分の好きな色、形で素敵なエコクラフトを、どうぞ~

芸術は、爆発なのか~?!

先週末、帰宅した、我家の息子

なっ何なん~
今日の図画の授業は、ボディーペインティングだったのか~
IMG_1339.jpg
制服中のあちらこちらに、絵の具が・・・

きっと、大作が出来た事でしょうよ



気を取り直して・・・本当の画伯のお知らせ

まあ、和歌山からは遠いのですが・・・
このブログを見て下さっている、北陸(金沢方面)の皆様~
b0147093_16573433.jpg
カメリアーノさんが個展をされています

場所は、素敵な町家ギャラリー『こうさく舎くりくほ』さん
既に始まっていて、2月13日(日)までですので、ご紹介が遅くなりましたが、
是非、お出かけ下さい。


テレビでも、紹介されて話題です
詳しくは、『カメリアーノ』さんのHP
そして、『くりくほ』さんのHP

幸せたまご!

こんばんわ~
今日も、過しやすかったですね

では、今朝のブログで予告していた、「素敵なお客様
昨日は、お友達のMちゃんがランチを予約してくれていました。
(ご予約ありがと~

そして、予約時間になって、お待ちしていると、やって来ました

お連れの方は・・・もっ、もしや・・・

うっあれは~・・・『Happy eggさん

Mちゃんたら、なんちゅう方と来るんや~
超サプライズです

『Happy eggさん』は、ムロママの大好きなミニュチュア作家さんで、
それはそれは、かわいいミニュチュアを作られています

以前にも書いたかな
ムロママが、一番先にミニュチュア作品を買ったのが、eggさんの作品で、
我家の玄関のディスプレー棚に飾っています
IMG_1329.jpg
比較物を置いていないので、その小ささは分からないですね

今回、お友達Mちゃんが、eggさんに作品をオーダー
Mちゃんのお友達さんが、パン屋さんをOpenするので、
開店祝いにって作ってもらっていて、この程完成

なんと、カフェ・ムロでの受け渡しとなった模様
完成品も見せていただけて、めっちゃHappy

このeggさんは、ミニュチュア作り以外でも、インテリア、ガーデニング、雑貨、
そして果ては・・・家のリフォームまでこなす達人達(御主人も凄い
「私のカントリー」と言う有名雑誌にも、たびたび登場するご家族です

うちのイベントで出店して下さった『+choco*』さんのお陰で出逢え、
chouchou!marketで何回かお逢いしていたものの、
お店に来ていただけたのは、今回初めてで、超嬉しかった~

いつも、嬉しいコメントを入れて下さって、お逢いしても、
とっても気さくで、かわいい方です(作品同様)

ミニュチュア作家さんて、作品もかわいいけど、ご本人もかわいい
ムロママの大好きな、もう一人のミニュチュア作家の『Little daisy』先生も、
eggさんの昔からのお友達で、デイジー先生もかわいいんです

この日は、ミニュチュア好きな、うちの番頭さんも、
出来上がった作品を見せて貰って(いつも持参のルーペで)
喜んでいました

色んな、お話しをさせて貰って、最近ムロママがとりこになっている、
お人形(ブライスちゃん)を、番頭さんが帰ってからご披露(へへ・・)
IMG_1340.jpg
eggさん、コーディネイトのお洋服で

来て下さるだけでも、嬉しいのにMちゃんも、
eggさんもお土産までいただいちゃって、嬉しすぎ~
IMG_1328.jpg
Mちゃん、手作りの「塩クッキーと八朔」
クッキーは、口に入れると、ホロホロっとほどけて、
甘すぎない、めっちゃ美味しい仕上がりで、料理上手なMちゃんならでは

IMG_1327.jpg
eggさんからは、ブルーベリーのマフィンと紅茶のセット

IMG_1337.jpg
紅茶も、こんなかわいいくまさんパッケージ
早速、番頭さんと、今日のおやつにいただきました

これを期に、eggさんに色々、雑貨やインテリア、ガーデニングなどなど、
教えて貰おうっと

Mちゃん、嬉しいサプライズありがとう
eggさん、お店も覚えて貰えたし、これからもよろしくです~

スウィート・トイレギャラリー!

おはようございます
本日、土曜日もちゃんと営業している、カフェ・ムロです

立春の声を聞いた途端、昨日今日は暖かくて、先日までの寒さは何処
ここ数日は、暖かいようですよ

節分が終って、トイレギャラリーも模様替え
でも、2月1日~3日まで、プチ模様替えで「節分」バージョンもあったのですが、
残念な事に、たった3日間なので、来られた方のみのお披露目です

で、毎年2月4日~14日までは「ヴァレンタインバージョン」です
今年は、甘~くフェイクスウィーツとコラボ
クローバーさんの力作チョコや、maanaの作品&ムロママのへたぴ~作品
IMG_1331.jpg

お花も「ストック」を活けたので、トイレギャラリー内はいい香り
IMG_1332.jpg
大好きな「はたのよしこ」さんの、お気に入りイラストも飾っています

絵本は「津田直美」さんの『とっておき・・・』シリーズ
めちゃ癒される絵本なので、是非テーブルで読んで見てくださいな

全体図はこんな感じです
IMG_1330.jpg

14日までですよ~見に来てね

そして、昨日は素敵なお客様が・・・それはまた夜に・・・

今年のガーデニング初め!

今週のHappy Mondayは、1月の「ガーデニング教室」でした

寒いこの時季、なかなかガーデニングには厳しい・・・特に今年は

こんな時季でも、頑張る「多肉ちゃん」をして来ました
IMG_1325.jpg
額縁に多肉ちゃんです
壁掛け用なので、もうぎゅうぎゅう詰めです

アップで
IMG_1324.jpg
*ただ今、養生中
落ち着いたら、飾れます
一年中強い、多肉ちゃんですが、霜には弱い
特に今年は、霜避けに、軒下に置いても駄目なやつも続出・・・
今年の寒さは、格別です

じいちゃん達が住む、北陸では今年は豪雪で、色々被害が出ています。
金沢(北陸)の皆様、お見舞い申し上げます。
どうぞ、お気をつけ下さいませ

今日は、節分でしたね、季節の分かれ目・・・
これから、春に向かって行きます・・・
今日の新聞で、今年の桜の開花予想が出ていました
こんなに寒いのに、桜は例年より少し早いかもです
IMG_1326.jpg
写真は、今日の夕飯
節分といえば「巻き寿司」我家は手巻き寿司ですが、まったく魚の出番なし
恵方に向かって、お願いしていただきました

尊敬しちゃいます!

ムロママの周りには、色んな達人やすご技の人が、いっぱいいます

そんな方々に、いつも助けられているのですが・・・
先日も、息子のサッカーで、すっごく気になっていた物を、
何とかしたいと考え、作り方を相談しました

ムロママ、自慢じゃないけど手芸関係いっさい駄目(自慢ちゃうわな~
裁縫も、編み物も・・・

でも、気合と根性でなんとかしたろと
何がと言うと・・・
サッカーで、試合に行く時、子供達が休憩するテントの中に敷く、
断熱シートを入れる袋がボロボロ

そこで家にあった、土嚢袋で作ろうと思った訳
裁縫に関しては、この方々に知恵を貸して貰うのが1番と、思っていたら、
運よく(彼女にしたら運悪く)クローバーさんがやって来た

「かくかく・・しかじか・・と説明し、土嚢袋ってミシンで縫える」と聞いてみた
すると、針の太さや、糸の種類、ミシンの圧具合などなど大変そう・・・
もう一人の名人、ミントさんにも、連絡してくれ、ミントさん参戦。

うちの番頭さんと三つ巴で、「あ~でもない、こ~でもない」と会議中。
傍のムロママは、チンプンカンプン

高が土嚢袋、されど土嚢袋・・・
結局、クローバーさんが、「家でやってくるわ~」って事に
(悪いわ~と思いつつ、でもラッキー

翌日、悪戦苦闘して下さって出来上がったとの事で、
頂きに参上

こんな立派な、収納袋が完成いたしました
IMG_1321.jpg
これで、ばっちり断熱シートがすっぽり入ります

クローバーさんありがとう
「心から感謝し、尊敬いたします

番頭さんとムロママ!

カフェ・ムロスタッフの番頭さんは、
しっかり者で、雑学王

ああ見えて(いつも、「どう見えてんのよ~」って突っ込まれます)
やさしくて、あったかい

ムロママの事を思って、いつも苦言もいってくれる
(やさしく・やさしく~お願い~

そんな番頭さんが、2ヶ月も早く誕生プレゼントを先日くれた
「これが、いいと思った時に買って渡すわ~」って・・・
せっかちなのか
誕生日に忘れた振りしてまた貰おうかな~(うそ、うそ

IMG_1304.jpg
右のオレンジのやつなんですが、コロコロマッサージ器です
植木鉢から出して、双葉の所に指を入れて、
コロコロ好きな所を、マッサージします

ちびこいくせに、良く効き、
息子が「リンパマッサージ」とか言ってコロコロやってくれます。
ムロママが痛がると、嬉しそうにいっぱいやってくれ、
気持ちいいと止めちゃうので、痛がってる方がいいみたい
挙句に、顔や首のしわを伸ばすと言って顔まで・・・

大変重宝しております
番頭さんありがとう

今日のカフェ・ムロは、またもや暇で、
番頭さんと2人、畑や庭の掃除をし、枯葉や枯れ枝など燃やしました
一生懸命作業したので、ご褒美
IMG_1317.jpg
枯葉の中で焼きました

IMG_1319.jpg
2人で、美味しく戴きました

そんな、こんなで毎日ドタバタ2人で、お客様をお待ちしています

おもろいおばちゃん2人いてます。
是非、茶~しばきに来たって~

いい仕事してます☆!

カフェ・ムロで、昨年「メダカちゃんの里親探し」で、
里親になって下さったみなさ~ん
メダカちゃん元気にしてますか~

カフェ・ムロの子達は、元気ですよ~

そんな里親のお1人、ミニュチュア作家の「LittleDaisy」先生のお宅に、
先月からレッスンにお伺いしています。
Daisy先生から「うちの子元気にしてるから、見て行って~」って事で、
水槽を見せて貰ったら
いましたいました先輩達と一緒に元気に成長して、泳ぎまくってます

そして、Daisy先生家の水槽の、綺麗な事にびっくりピッカピッカ
どうして~ってお尋ねすると・・・
水槽に「タニシちゃん」を入れているからとの事
(熱帯魚を飼われてる方は御存知らしく、小さなえびさんもいました)
「欲しかったらあげるよ~」とのお言葉に、5匹いただいて来ました。

お店の玄関の水槽に3匹、カウンターの上のガラス器に2匹入れました。
もう、翌日にはピッカピカ
IMG_1303.jpg

すっごく、いっぱい子供が出来るそうなので、里親のみなさん、またお分けいたします

「タニシちゃん」のお陰で、週一の水槽掃除が、ほとんどしなくていい常態です

Daisy先生、ありがとうございました~

*ミニュチュア作家の「Little Daisy先生」のHPと、
チクチク作家の「サンコさん」のブログ「日々こもごも」を、
リンクに追加いたしました

どうぞ、素敵な作品達とDaisy先生やサンコさんの世界を楽しんで下さい
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
