

頑張っている友達にエール!

明日で1月も終わり、アッと言う間ですね

今月は、非常に厳しい月でした
お店をオープンして、もうすぐ6年目になろうと言うのに、未だに、危険
すっかり、気持ちがブルー

でもでも、そんな中で、私の周りの友たちが頑張っている様子を見ると、
私も頑張らなくてはと、励ましを戴きます

今年から、日・月休みになり、Happy mondayなんて喜んでいますが、
反対に土曜日にしか行けなかった所に、行けなくなっています

その1つが、エッセイスト「上田絵理さん」の主催されている「グレイス
昨年末に、最後の「グレイス」に参加して、「もう来れないのよ~」って・・・

そうしたら先日、絵理さんからこんな素敵なお便りが
IMG_1311.jpg
「グレイス」の会員で来れない人の為に「会報」を作成し送ってくれたのです

こんな風に会員さんの事を考えてくれる絵理さんに感激
私も、お客様にそんな風になれるように、もっともっと頑張らなくては

行けなくなったけど、いつもエールを送っています
また、お手紙書こうっと

そして、「ほめ言葉のシャワー」の作者でもある「中西万衣さん」も、頑張ってます
去年はNHKの放送後の嵐で、お母様でもある「水野スウさん」と共に、
大変な一年を過されました

そんな大変な年を経て、また新たにトライして、
この度ブログやウエイブショップを立ち上げられました
スウさんやmai worksの本やカードの販売や、活動が分かりますので、
是非アクセスしてみて下さい『mai worksーてのひらbookと紙もの雑貨』

そして、昨日の日曜日は、息子のサッカーの試合で、
かつらぎまで行っていたので、試合と試合の合間に、
少し足を伸ばして、豆本作家の「たあつこ・かおりさん」のお宅に遊びに行って来ました

久しぶりにお逢いできて、ただ今、子育て真っ最中のかおりさん
もうすぐ2歳のおじょうちゃんを、かおりさんのおおらかな笑顔の中で、
ゆったりと育てながらの、作品作り
作家でもあり、母、妻とキラキラ笑顔に、いっぱいエネルギーを貰って来ました

他にもた~くさん、私の周りのみなさんが、みんな頑張ってる
そんな、みなさんにホッと一息つける様な店に、エールを送れるように、
弱音を吐かずに頑張らなければね

お気に入りの授業!

息子は、学校の授業で色んな作品を作って、家に持ち帰りますが、
毎回、楽しかったと嬉しそうに作品を持って帰る授業があります

それは「科学部」の授業です
今までも、炭を焼いた「消臭剤」や、いたずらで昔流行った「へびのたまご」
などを作って持って帰って来てくれました

先日も、帰って来るやいなや「これ面白いで~」って
IMG_1302.jpg
ペットボトルと風船で作った「空気砲」
下校の道中も、ず~っと「パンパン」していたのでしょう、
風船に既に穴が・・・

早速、2人で遊びました
IMG_1301.jpg
「空気砲」の射的
角度や距離を変えて、的当てバトル

楽しい、ひと時でした

ムロママも、理科の実験とか好きだったな~

やっとこ植え替えました!

ことのほか、年末年始から寒い日々が続いていますね

カフェ・ムロの、庭の芝生も花も木々も、枯れ色
そんな中、割と元気な多肉ちゃん

でもでも、そんな多肉ちゃんも、霜には弱い
部屋の中の多肉ちゃんは、元気だけど、太陽を求めて、
長~く伸びてしまって

そこで、先週の「ハッピー・マンデー」に、植え替えもしましたよ

以前「ミニュチュア・ガーデン」に入れていた「ハイジ」達のお人形が、
陽に焼けて色が悪くなったので、部屋に入れて何もせず終いにしていたので、
多肉ちゃんと「ハイジ」達でこうなりました

何処へでも移動可能な、スタンド仕立てです
IMG_1300.jpg
6つの小さな植木鉢ひとつひとつに物語をつけて

一番上は、「アルムの牧場」
IMG_1294.jpg
ペーターとゆきちゃんが、これからお昼ご飯の様です

そのひとつ下は・・・「牧場へ行く途中の岩場」
IMG_1295.jpg
肩にゆきちゃんを担いで、手を差し出した先には・・・
(本当はハイジがいるんですが、それはゲット出来なかったんです

そして・・・「おんじの山小屋」
IMG_1296.jpg
おんじ特製のチーズが、とろ~り
おんじのやさしい笑顔に、嬉しそうなハイジ 
思わずヨーゼフまで大きなお口を開けています

その下は・・・「草のジュータン」
IMG_1297.jpg
フランクフルトの都会育ちのクララ、こんなジュータンはきっと初めて
可愛い動物達に囲まれて、読書&ひなたぼっこ
(主役がピンボケですね

所変って、その下は・・・「アルムに帰れる~
IMG_1298.jpg
アーデルハイドが、嬉しそうにトランクにお土産の白パンを・・・

そして、一番下が・・・「本当はやさしい
IMG_1299.jpg
ロッテンマイヤーさんが、いつもお嬢さんを心配していてくれるのです

こんな感じで、ストーリー立てて仕上げてみました

ミニュチュア・ガーデンと違って、小さいので迫力に欠けますが、
ひとつひとつに、小さな世界があって、良かったら、じっくり見に来て下さ~い

サンコモノ出張手芸部「お針子ポーチ」!

お待たせしました、2月のもう1つのワークショップ情報

みなさん、お待ちかねのサンコさんの、出張手芸部inカフェ・ムロ
今回は、こんなのバッグに備えていれば、素敵女子間違いなし
6_3_3.jpg
サンプル写真(サンコさんのブログより拝借)

昨年ハシゴカフェでされて、絶対作ってみたい作品を、
今回、懇願いたしました
サンコさんテイストで、とっても大人可愛いくないですか

*今回は、もう少し仕様が変わるかもです。
2月上旬にサンプルを持って来てくださるので、
また改めて、写真アップします


・日時・・・2月24日(木)10:00~12:00
・費用・・・講習料¥2,000-(材料費込)
           + カフェ・ムロランチ¥1,150-
・持ち物・・・無し
・定員・・・8名


人気のサンコさんの、出張手芸部
お申し込み、お問い合わせは、カフェ・ムロまで
0736-66-9535

今年のワークショップ第一弾!

1月も早いもので、もう後半に・・・
そろそろ、カフェ・ムロのワークショップも始動いたしましょう

今年も、色んな楽しいワークを考えていますよ
第一弾は、初めて企画
エコクラフト(手芸用紙バンド)を使って編んだ、手作りかごです
講師は、『手作りかご屋・そらまるや』さんです
img005.jpg
軽くて、丈夫、そしてかわいい作品を作られています

今回は、お試しで、初心者でも、簡単に体験できるかごです
IMG_1308.jpg
リモコンを入れたり、お菓子を入れたり、用途のいい手付きかご

レースやボタンは、当日いくつかご用意して下さるそうなので、
お好みで・・・
IMG_1309.jpg
お見本、カフェ・ムロに展示していますので、手にとって見て下さい

日時:2月8日(火曜日)PM2:30~PM4:30

講習費:
¥1,600-(材料費込み)+フレンチトーストセット¥700-

定員:6名(最低3名さまから実施)

受付締め切り:2月4日(金曜日)
ご予約、お問い合わせはカフェ・ムロまで
0736-66-9535


今回は初めてなので、簡単に作れる小物にしましたが、
2回目以降は、今回みたいな1DAYで出来る物(タイプ別)や、
大きなかご(教室数回で完成)も、やってみたいとお願いしていますので、
先ずは、今回のお試しでチャレンジしてみて下さいね


そして、いつもワークでは、ケーキセットやランチを、
お楽しみいただいていますが、今回は珍しい「フレンチトースト」登場
普段メニューに無い、これまた特別企画です
教室前に、お茶しながら、ワークの説明を先生にしてもらってスタートします


是非是非、今年も楽しいワークショップにご参加下さいね~

2月は、お待ちかねの『サンコモノ出張手芸部』も予定しています。
詳細は近々・・・こちらもお楽しみに~

Happy Monday !の続き!

お待たせしました、昨日の続編

昨年末に、ついにカミングアウトした、
ムロママが、お人形遊びに夢中になっている言うお話し。

やはり、小さいころ好きだった物は、大きくなっても好き
それも、小さいころ、果たせなかった事を、(欲しかったけど買ってもらえなかったとか・・・)
大人になって、自分の力で出来る今、おそばせながら実現しているのかも

実際、カフェ・ムロの、キッズルームの、木のおままごとキッチンなんて、その象徴
カフェ・ムロ自体、ムロママの好きな物の集合体ですから

そんな、こんなで、この月曜日のお休み24日は、
お人形(ブライスちゃん)好き仲間(通称「ブライス部」)の、新年会でした
部長さん家には、それはそれは凄い数のお人形さんがいるのですが(メンバーさんもしかり)、
今回はその中から、選抜メンバーで楽しみました

たくさん、たくさん写真を撮りまくりましたが
興味のある方は、ムロママが個人的にお見せしますね。

ブログでは、少しだけ・・・
IMG_1278.jpg
うちのかわい子ちゃん達です

そして、集合写真
IMG_1287.jpg
メンバーの皆さんは、器用な方々でご自分で作ったお洋服を、お人形に
ムロママは、それが大の苦手・・・
でも、今年は苦手分野も頑張って、やってみようと思っています。
(趣味やけどあんまり、趣味に没頭すると番頭さんに叱られる・・

でもでも、これからの月曜日は、個人事業主には辛い、確定申告の時期到来
しばらくは、それに頑張ります

次の「ブライス部」の特別会は確定申告も終った、「花見」の頃
楽しみに・・・

Happy Monday !

今年に入って、定休日を土・日から日・月に変更したカフェ・ムロ
今日で3回目の月曜定休

毎度わがままな、子育てカフェ
オープン時、保育園児だった息子も、
早いもので5年生(今年の春からは6年生)

お客様の要望と、息子の成長に合わせての今回の変更
良かったな~と、思っています

サッカーの試合が日曜日の事が多いし、
当番の翌日の仕事の準備が大変でしたので、
今年からは、余裕

諸々の用事も、息子を連れて行ったり、お留守番させているのも、
気にかかって、嫌でした

平日定休日を戴ける様になって、息子が学校にいてくれる間は、
安心して、自分の時間を確保出来る様になりました。
この時間を、有意義に過したいと思っています

第1回目のお休みの11日は、もう「掃除」に明け暮れました
(年末に出来なかった事をしましたよ

第二回目のお休みの17日は、今まで平日のワークショップで、
行けずに涙を飲んでいた「リトル・デイジー先生」の、
ミニュチュア教室に行って来ました

超不器用なムロママ。
先生や、先輩達のしなやかな指使いとは、反対にグローブみたいな指で、
その上、老眼です

作るお題は「うさぎリースのドア
(ムロママがこんなのして~って、お願いした物)
しっかり、用意されたキット
2011_0117画像0019

この板に、印を入れて、カッターでカットして行きます
2011_0117画像0020

カットしたら、サンドペーパーでユーズ度感を出して
2011_0117画像0021

パーツを貼って行きます。
2011_0117画像0022

固定している間に、リースを作り、
ドアの取っ手やリースをかける釘を打って完成しました
大好きな「はたのさん」の作品と並べて
2011_0117画像0035

このドアは、裏表、表情が違って・・・裏側は
2011_0117画像0036
息子の誕生月や、結婚記念日、カフェ・ムロのオープンした月の「6」のナンバー
ムロの「む=6」でもあります

色は、「赤毛のアン」も(ハイジも好き)好きなので、
「グリーンゲイブルス」を思って「緑」にしました

不器用なムロママで、所々ミスりながらも、
デイジー先生のご指導の下、無事完成いたしました

これに気を良くしたムロママ、小さいころからの『夢』である、
「ドール・ハウス」を教えて貰って作る事をお願いしてきました(無謀
何年かかるか分かりませんが、イメージは「グリーンゲイブルス」のアンの家です

また、制作過程をお知らせしますね

そして、3回目のお休みの今日(24日)の内容は、また明日に・・・お楽しみに~

こんなの大好き!

確か、去年のカフェ・ムロの誕生日にって、
クローバーさんがプレゼントしてくれた物

それを、使ったのが何と、年末近い「maanaのフェイクスウィーツ教室」後の、
maana&ともぴ~、後輩Mっ子の、めちゃくちゃ遅い誕生会で、
やっとこさ使って、もうみんなで大盛り上がり
IMG_0776.jpg
このキャンドルなんですが、
最初花火がパチパチ
その後、キャンドルが飛び出し、メロディーが
ほんの数分ですが、パーティーでは大うけ間違いなし

こう言うグッズ大好きなんです
そんな、こんなで、カフェ・ムロで販売する事にしました

サプライズ演出にいかがでしょうか
IMG_1272.jpg
チキッと高いけど、楽しいからね~

誕生日用・・・¥1,600-(税込)
クリスマス・パーティー用・・・¥1,500-(税込)
(*ただ今、誕生日用のみ取り扱い。
 ご要望があればパーティー用、シーズンでクリスマス用販売します)

お知恵を拝借したいのですが・・・!

こんな物を、お願いして戴きました

IMG_1274.jpg
アンティークのミシンです

IMG_1275.jpg
とってもいい色で、気に入っています
細部の細かな柄が素敵

ただ、木の部分の損傷が激しいのです

どんな感じに、修復すればいいか、ご意見情報をお寄せ下さい
よろしくお願いいたします

今年初のお出かけ情報!

ちょっと素敵な「お出かけ情報」が届きましたので、
ご紹介しますね~

先ずは、毎度楽しい企画をしてくれる、「自由空間・なかむら屋」さん
img002.jpg

色んな作家さんの、雑貨市がこの1月23日(日)・24日(月)に開催されますよ
詳しくは、上の☆印から、「なかむら屋」さんのHPを覗いて見て下さいな~
ムロママも、クローバーさんと、日曜日にチラッと行こうと思っています



そして、ちょっと遠いですが「水野スウさん」からも、素敵情報が・・・

以前にご紹介した<ムロブログ参照>、写真家「枡野正博さん」初め、日本で活躍されている、
カメラマン達が、なんと映画館で個展をすると言う大胆企画
img003.jpg

img004.jpg

場所・・・京都の「京都シネマ」
期間・・・1月18日(火)~3月6日(日)
時間・・・それぞれ違いますので詳しくは「京都シネマ」さんのHPで<京都シネマ>


すでに始まっていますが、ムロママの好きな「マスノマサヒロ」さんは1月29日(土)・30日(日)
枡野さんの方からのご紹介はこちら<枡野さんのtwitter参照>

写真が、大きなスクリーンに映し出されるって、すごい迫力ではないでしょうか
ムロママは残念ながら、土曜日は営業なので仕事と、日曜日は息子のサッカーの試合なので、
今回は行けませんが・・・
きっと、素敵な企画なので、続いて行ってくれるでしょう
30日は枡野さんのトークもあるし、「水野スウ」さんも両日シネマにいらっしゃいますので、
枡野さん、スウさんにも逢えますよ

是非是非、遠方ですが行って見る価値有りです

寒さの中、咲いたよ!

先週末の極寒に比べると、今週は少し過しやすく感じるのは、
極寒を体験した為でしょうか・・・

そんな感じで、カフェ・ムロの庭に目をやると

ピカッ
「春」の使者が
IMG_1265.jpg
クリスマスローズの新芽が、元気にたくさん出て来ました

そして、この冬1番の花たち
IMG_1266.jpg
香りも清々しい、凛とした「水仙」

IMG_1271.jpg
たくさんの蕾がほころび始めました「白梅」
メジロさん達が、たくさん集まります

寒い中でも、自然界では春が近づいています。
寒いですが、お天気の良い日は、お散歩などで、身近な「春」感じてみては

極寒の奮闘!

こんばんわ~
大寒波で日本列島が、震え上がった先週末でした
みなさん、体調を崩したり、被害にあったりしてませんか

ムロママは、日曜日、息子のサッカーの送迎当番でした。

前もっての天気予報で、かなりの寒さと知り、
防寒対策、用意万端整えて出陣

その日のグランドは「かつらぎ公園河川敷グランド」
2011_0117画像0017
かつらぎ山のふもとの、紀ノ川の河川敷です。

周りに何も無く、あの寒波に加え、強風がハンパ無くて
強風にあおられて、テントの設営にも手古摺り悪戦苦闘
2011_0117画像0018
何とか設営したものの、風にあおられて、今にもテントが吹き飛ばされそう
ロープであちこち固定、重石に「車」にもくくり付けましたが、
終日、テントの支柱を握りしめた、大変な一日でした。

子供達も、何人か、この異常な寒さで体調を崩す子も・・・

2011_0117画像0016
を取りながら、試合の方も頑張って
この日は、2戦で1勝1敗。
試合の組み合わせで、2試合目が最終の3時40分スタート。
朝から、夕方まで、悪天候の中、みんな良く頑張りました

こんな超悪天候の日に、息子の側に居てあげられた事、
寒い中、頑張ってる姿を見れた事が、とっても嬉しかったです

家に帰って、温かいお風呂の、気持ち良かった事といったら、
正に「極楽極楽」でした。



そんな一日でしたが、テントの中で、寒さや強風にテントの支柱にしがみつきながら、
「阪神淡路大震災」の時の、被災者の方々もこんな気持ちだったのではと、
思いを馳せ、いつ復旧するのだろうと不安を抱かれていた事を思うと、
「1・17」忘れてはいけないと、強く思っていました。

防災意識、備え、もう一度

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします

番頭さんが喰い付いた!

昨年末、カミングアウトしたムロママの「お人形遊び」
その可愛い子ちゃん連れのお客様が来られると、
一緒に遊んでしまっては、番頭さんに叱られているムロママです

先日も、年賀状用に朝から(お客様が無かったので)*言い訳1、
こんな撮影をしておりました、
(もちろん、ランチ等の仕込み済み)*言い訳2
IMG_1208.jpg
ミニチュア「おせち」で、新年を迎える図(出演はmomokoガールさん達

「ちっちゃいもの倶楽部」のムロママ。
週末お客様でもあり、娘みたいに思っている「りらちゃん」が、
楽しい本を持って、出勤前にご来店

その本に、番頭さんが喰い付いた
IMG_1247.jpg
最初は、眺めてたのに、挙句・・・椅子に座り込みました
IMG_1245.jpg
もう、りらちゃんを囲んで、ワーワーキャーキャー

IMG_1246.jpg
「昭和レトロ」のドールハウスの本です
IMG_1248.jpg

もう、掲載されている作品、一つ一つが、ちっちゃくって、可愛くって、
その上リアル
昭和レトロ時代のムロママと番頭さんは、「こんなの在ったよね~」と、
なつかしさも加わって、楽しいひと時でした

いつも、番頭さんに怒られてばっかりのムロママですが、
この日だけは、反対に番頭さんに「仕事せーよ」と言えたのでした

レインボータイム!

今年から、土曜日営業を始めたカフェ・ムロ
本日、2回目の土曜日営業です

お正月に金沢に帰省した折、欲しかった「Rainbow・Maker」を、
金沢の「21世紀美術館」のショップで念願のゲット
IMG_1206.jpg

残念ながら、今日は朝から小雨、日中もどうやら・・・

この「Rainbow・Maker」をお楽しみいただけるのは、
お天気の良い、午後2時~4時位の、
丁度カフェ・ムロが、ランチタイムの慌しさから、
静かになった「まったり時間」に、始まります

お店のあちら、こちらに、光のプリズムがキラキラ
この寒い時期、なんとも贅沢な「まったりレインボータイム」が楽しめます

写真では、中々お伝え出来ないけど、少しだけ感じを・・・
IMG_1255.jpg

IMG_1258.jpg

IMG_1251.jpg

いかがでしょう
是非、レインボーに囲まれてみて下さい

おねだり!

「初ごち」で、お世話になった檀建築さんの、
堺さんの趣味の、木工作業場に木屑をまとった気になる物が・・・

図々しく「おねだり」すると、「1つ持って行く」(2個あったのですが)、
と娘ちゃんが言ってくれました(やったね

ゲットした物は
IMG_1244.jpg
大きな「薬瓶」(手前の珈琲カップと対比して下さいね

先日いただいた「くまたけらん」を入れ直してみましたよ
いい感じだと思いませんか

今年の「ごち初め」!

今年の「ごち初め」は、えべっさんの日に、場所は、
我らが「堺さん家」(檀建築事務所)にて・・・

祝日営業した後、夕方から・・・
今回は、風邪引きさんやら、体調不良でともぴ~や、クローバーさん、
ごし夫妻も不参加
元気な男の子を持つ、ムロママ家、番頭さん家、branch家、
そして堺さんファミリーで、開催となりました

創作料理が得意なDAN氏こと「堺さん」、おうちを訪問するや、
目に飛び込んできた「美味しそうな物~
IMG_1229.jpg
巨大な「つくね」

そして、シェフDAN氏は、黙々と調理に専念
IMG_1232.jpg
傍らで、甲斐甲斐しくサポートする娘のK子ちゃん

元気男子達は、ポテチをつまみながら
IMG_1234.jpg
「Naruto」を見て
元気男子ママ3人は、のんびり談笑しながら、出来上がりを待ちます

先程の「つくね」出来上がりました
IMG_1235.jpg
中にごはんが入って、特製ソースをかけて下さいました
(お箸は、こんな楽しい「おみくじはし」、なんとムロママ「大吉」でしたぞ

お料理は、続々出来上がり、元気男子達&ママ's達も、パク付きます
IMG_1233.jpg
「堺さん特製ピロシキ」今回はさわやか「りんご入り」
生地がもっちもちで、揚げたて
「りんごがさわやかで、外はカリッと、中の生地は、もっちもち

IMG_1237.jpg
圧力鍋で炊いた、シチューのお野菜の甘い事

IMG_1240.jpg
お手製パンを揚げた、クルトン入りの「ヨーグルトサラダ」
IMG_1239.jpg
色んな物が入っていて、毎度「堺さん」の創作料理はおもしろい

みんな、お持ちよりの一品
IMG_1238.jpg
ムロママは、炊飯器ごと持参の「チャーシューご飯」

IMG_1236.jpg
番頭さんは「Pizz」

あっ
おなかがいっぱいになってしまって、branch、Hちゃん持参のケーキは、
食べれなかったな~(残念

そして、ラストメインディッシュ
IMG_1241.jpg
ダッチオーブンで焼いた「ローストチキン」

どれもこれも、美味で、とっても危険でした

堺さん&K子ちゃん、ごちになりました
今度は、いつみんなで集まりますか~
次回は、今回欠席者のみなさんも、元気に参加出来ますように

今年も、ダイエットは厳しい~
(運動あるのみか

華やぎました!

昨日は「成人の日」でしたね
和歌山市内は、日曜日だったみたいで、
お友達のクローバーさん家の娘さんが「成人式」で、
素敵なお着物姿の写メを送って来てくれました

正統派のお着物で、それでいて、今風な帯揚げのしつらえ(粋です~
髪飾りも、今年流行の「舞妓さんのかんざし風」でかわいい
とっても、お似合いでした

クローバーさん御夫妻も、さぞ嬉しい日だった事でしょう
「ご成人おめでとうございます



いつも、お花をプレゼントして下さる「Tママ」さんが、
今年も「くまたけらん」を、持って来てくれました
早速、お店の玄関に飾りました
IMG_1225.jpg
寒いこの時期に、青々とした緑に、真っ赤な美がかわいくて、大好きです
たくさん持って来てくださったので、トイレギャラリーにも
IMG_1226.jpg
やはり、お花があると華やぎますね

Tママさん、いつもお花をありがとうございます




そして次に、お店には、カフェ・ムロの音楽顧問のお一人でもある、
ビスターレ「紀代美ママ」が、何とお着物姿でご来店
「初釜」の帰りだとか・・・
いつもの洋装と違って、なんとも「おしとやか
IMG_1228.jpg
やはり日本女性は「着物姿」がいいですね~

ムロママも、お着物を着たのは、息子の七五三の時から、着てないな~
来年辺り、息子の卒業式や入学式があるから、着てみようかな~

「紀代美ママ」も、久しぶりのお着物に、背筋がピンとなって、
いい感じと、今年は、ちょっと「着物ブーム」になりそうだとか・・・

「成人式」のお着物姿に、「初釜」帰りのお着物姿、そしてお花と、
なんとも華やかな週末でした

朝ごはん~♪!

おはようございます

朝、寒くて起きるのが嫌ですね
ムロママも、年末に治っていた風邪をぶりかえして
ここ最近は、お店が終ったら、バッタンキュー
寝てばっかりです・・・

でもでも、しつこい風邪にも係わらず、食欲旺盛・・・(困ったもんです

昨日、ご紹介した息子作「ベーコン」で朝ごはん~
IMG_1223.jpg
ムロママはパン食、息子はがっつりご飯派なので、「ベーコンエッグ丼」
とっても、燻製が効いてて香ばしく、めちゃ美味しいです
(でも、超ハイカロリー

でも、しっかり朝食を摂って、今日もお仕事頑張ります
今年からの定休日の月曜日ですが、祝日なので営業です

まったりしに来て下さいな~

ベーコン来たよ♪!

昨年末、八ヶ岳旅行の宿泊したペンション「ファースト・トレイン」さんから、
息子が体験した「燻製教室」のベーコンが出来上がって、届きました
IMG_1221.jpg

早速、明日の朝「ベーコンエッグ」して、食べます

楽しみだ~

カフェ・ムロの1月・2月と言えば!

カフェ・ムロが店をOPENして以来、
毎年1月・2月は「金沢じいちゃん展」を開催しています

ムロママの義父ですが、カメラや藁細工、木工など大好きです
手先がとっても器用で、お酒が大好き
とってもいい、かわいらしい愛飲家です

そんな義父が、丹精込めた作品を、お正月に縁起物として、
お店に飾っています
IMG_1212.jpg
そして、いつも一緒に「金沢本」も・・・

トイレギャラリーの他にも、店内にも「わらぐつ」や、
金沢のお正月にお供えする、お砂糖の鏡餅風を金沢の水引細工で飾っています
IMG_1213.jpg
この、お砂糖の鏡餅、ムロママはとっても気に入ってます
昔、お祝い等で、鯛の形のお砂糖とかあったじゃないですか~
あれの、紅白餅版です。
カビもはえないし、鏡開き後は、もちろん調味料になるしね

そんな「金沢じいちゃん」が昨年、得意な藁細工を、
石川県の奥能登の伝統行事「あえのこと」に使用する、
神様がお座りされる「座布団」である、『円座』を依頼されて作成に励んでいました。
(カフェ・ムロのブログ参照


じいちゃんの藁細工仲間達の作業風景、
その模様が新聞で紹介されました(北国新聞

奥能登の無形伝統行事の、お役に立てたと、大変喜んでおりました
どうぞ、じいちゃんの作品展見て下さいね~



そんな大好きな「金沢」の情報誌『そらあるき12』が届きました
IMG_1211.jpg

金沢の素敵ショップオーナー達の「金沢情報」満載
金沢旅行のお供に、また読み応えも充分の冊子です
1冊¥330-にて販売中です


今年もたくさんいただきました♪!

メールが主流となる昨今、お手紙大好きムロママは、
年明けの『年賀状』が楽しみです

こんなにお便りが届くのって、お正月くらいじゃないですか
暑中見舞いや、クリスマスカードもあるけれど・・・ダントツ『年賀状』

いつも逢ってる友人や、お世話になっている方、年に1度の年賀状のやり取りの方まで・・・
いづれにせよ、それぞれに気持ちが込められて

子供さんの成長が分かったり、結婚・誕生・新築なんて嬉しい報告
いつも素敵な『年賀状』を送ってくださる方など、とっても楽しみ

今年も、そんなお便りが、いっぱい届きました
IMG_1219.jpg

どうぞ、みなさまが健康で、素敵な1年となりますように・・・

年末年始の嬉しい事!

金沢帰省から、帰って来て・・・
いきなり営業で、あたふた

新聞、年賀状・・・溜まりに溜まって、まだ整理出来ず・・・
ブログもやっと、年末年始のコメントが返せました
でも、いつもお邪魔させて戴いている皆さんのブログを、
拝見するのも溜まってて・・・
今年は、帰省時もPC持って行ける様にしなくっちゃ
(今年のお勉強の課題が1つ



年末年始、たくさんの嬉しい事がありました

先ずは
毎年、年末年始、長期留守で、郵便ポストがいっぱいになるので、
こんな風にしました
IMG_1197.jpg
ポストの下に、物入れが付いたベンチを設置、ポストにこんなメッセージを貼りました

そうしたら
IMG_1196.jpg
『郵便屋さん』から、こんな嬉しいメッセージ
大好きなお手紙を、いつも雨にも負けず、風にも、寒い日、暑い日、届けて下さる
(もちろん、新聞屋さんも
どうぞ、今年もよろしくです

遅くなりましたが、クリスマスプレゼントも、たくさん戴きました
IMG_1202.jpg
我家のかわいこちゃん達に(左のキスミーちゃんには、クローバーさん手作りのサンコ物、
アリスのシルクハット
(右のメイデンさんには、カホママさん手作りの、モケモケあったかニット帽と襟巻き
(きゃ~カミングアウトしたから、堂々とアップ出来るわ~
どちらも、超かわいい~
クローバーさん、カホママさん、うちの娘達にプレゼントをありがとう


IMG_1199.jpg
さっちゃんからは、スキーくま親子と、バイト先で作られたと言う「葉牡丹のアレンジ」
さっちゃん、いつもありがと~
肩凝りは良くなったかな

2011_0105画像0014
娘みたいな「りらちゃん」からは、マトちゃんの写真たて
お手紙の封筒にも、マトちゃん’s
りらちゃん、今年もライブとか、一緒に行こうね
お手紙も、とっても嬉しかったです

そして「ごしさんちのみちよさん」からも
2011_0105画像0015
マトちゃん柄のテープ
みちよさん、ありがとうございます

マトちゃんグッズに囲まれています
た~くさんの、プレゼント、「みなさん、ありがとうございました
大切にします



そして、年末年始は家族で一家団欒を過しました
普段は遠くて、年に、春休み、夏休み、年末年始にしか帰省出来ません

金沢に帰るのが、楽しみなムロママと息子、
お正月は雪が心配なので、いつも電車
2011_0105画像0009
特急サンダーバードで一路金沢へ

2011_0105画像0007
「金沢駅」に到着

実家のじいちゃん、ばあちゃんが待っててくれます
2011_0105画像0003
今年は雪のお出迎えでした

ムロママは、久しぶりの嫁家業
数年前から、病気で体が不自由になった義母を、
一生懸命看ながら頑張ってくれている義父に、少しでもお手伝い
大した事は出来ませんが、せめている間位は、炊事洗濯等はお任せを

2011_0105画像0001
プチおせちを作りますあと、ばあちゃんが好きな物を

息子のMは、親戚のうちに餅つきに行ったり、雪遊びしたり
CA390933.jpg
息子作「ロボットみたいな雪だるま

ばあちゃんが病気で体が自由に動かせなくなり、
またいつも元気で迎えてくれる親戚の叔母ちゃん達も、
去年手術された方も何人かいて、心配ながらもみなさんにお逢い出来ました
自分自身そうですが、年々当たり前ですが、年を取る
日々日々大切に、無理せず、日々息災でいてくださる事を、心から願います
大切な方々だから・・・
当たり前に、お逢い出来る嬉しさに感謝して・・・

今年も、がんばります









Rainbow Maker!

新年あけまして、おめでとうございます

お陰様で、カフェ・ムロは、今年で6周年
開店してから5年間、がむしゃらに素人が何とか、やってこれたのも、
皆さんの応援のお陰だと、感謝しております

『ありがとうございます~

今年は、定休日を変更し、新たなスタート
みなさんに、まったり、そして楽しんで戴けます様に、
そんな気持ちでやっていきます

合いも変わらず、わがままな子育てカフェですが、
よろしくお願い申し上げます

そんな、ムロママの気持ちを代弁する様なグッズをゲットしました
IMG_1204.jpg

『Rainbow Maker』
ソラーパワーによりクリスタルが回転し、虹が出来上がります

ムロママも、虹を作る物(者)・・・と成れる様に
今年もカフェ・ムロは、そんな気持ちで頑張って行きます

IMG_1206.jpg

『今年も、よろしくお願いいたします』
今日から、まったりOPENしてま~す


プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
