

新年からのお知らせ!

カフェ・ムロは、来年度1月より、定休日が変わります

日・月曜日が定休日になり、土曜日が営業に・・・

但し、月曜日が祝日の場合は、月曜祝日が営業で、
翌日火曜日が振り替え休日に

2010_1209画像0007




キッズルームはご予約優先
(2テーブル、合い席の場合があります・・人数、ご予約により!)
Aタイム、11時~12時半
Bタイム、12時半~2時
*貸切は別途貸切料金が発生します

上記ランチタイムは90分利用、
それ以外のティータイムは60分利用時間があります。

ご了承の上、ご予約お願いいたします


これにて、本年のブログ更新は終らせていただきます。
金沢でまた、いっぱいブログネタ探してきますので、お土産話お楽しみに

ではでは、皆様良いお年をお迎え下さいませ

来年も、カフェ・ムロよろしくお願い申し上げます。
新年4日(火)より、営業いたします
新年早々は正月メニューで、お迎えいたします

備忘録(④我家を支えてくれる人)!

明日から、金沢に帰省します
今年も、カフェ・ムロに(ブログも)来て下さって、ありがとうございました

多くの方々に応援して戴いて、何とか今年も無事終える事が出来ました。
心より御礼申し上げます。

そして、いつも陰で支えてくれる人(多くの方に支えていただいてますが・・・)、
従姉のだんなのYちゃん
カフェ・ムロの大工、電気関係の仕事を一手に引き受けてくれる、
頼もしい縁の下の力持ち

奥さんの、ムロママの従姉は、息子に勉強を教えてくれて、夫婦共にお世話に
Yちゃん達、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します

そんなYちゃんが、先日店に来て、何やら「にやり
その理由が分かりました
IMG_0814.jpg
そうです彼の趣味は、「ガンダム」などのフィギアを作る事
もう自宅は、いっぱいで飾る所が無くなりつつあるので、
カフェ・ムロに侵略して来ている様です・・・

まるで子供みたいですね

「子供みたいですね」と言う事で、年内最後のブログでムロママの懺悔

いつも、それこそカフェ・ムロを、陰日なた無く支えてくれてる、
番頭さんこと○ちゃんへ・・・「すみません

お客様とお人形遊びばかりして・・・
実は、ちゃっかりムロママも、そのお人形を買ってしまいました(へへ~
来年は、ちゃんとお仕事、メドついてからにしますから、許してください

お客様と遊ぶのも、ムロママのお仕事のひとつですから・・・
もっ、もちろん正規の仕事は優先です(当たり前ですが・・・)

と言う事で、カミングアウト~
我家のお姫様達
IMG_1203.jpg
きゃ~とうとう登場してしまいました
(番頭さん、今日から帰省してるから、新年に見て、怒るやろな~

もう、お二方いるんですが・・・(怒られついでに・・・
2010_1128画像0003
着物美人のmomokoドールの「しらゆき」さん

2010_1128画像0004
これまた、美人さんの「マリーナ」さん

ほんと、ええ年して、お人形遊び
でも、小さい時から、やっぱり好きで、子供も娘が欲しかったけど、
息子だったので、まるで娘が出来たような疑似体験が出来るんですね~

番頭さんも、リカちゃん持ってるの、知ってるよ~ん
また、連れて来て見せておくれませ~

と、言う事で「ブライス部」のみなさん、お仕事暇な時間帯まで待っててね~

番頭さ~ん、怒らんと(厭きれんと)来年もよろしくお願いいたしまする

お久しぶりです!

冬休みに入ってすぐに、カフェ・ムロも、
年末年始休暇に突入しています。
(1月3日までお休み・・・どんなけ休むねんってか~

そんな中、ムロママは1年間のご褒美と称して(とっても自分にやさしい性格)、
今年も行って来ました「八ヶ岳倶楽部

25日(土)~27日(月)。
25日のクリスマスは、
岐阜のお友達のおうちにお邪魔し、久しぶりの再会、楽しくショッピング、
嬉しい時間を過しました。

そして、翌26日(日)に八ヶ岳へ・・・
去年の年末に、電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ8時間大変でした
で、夏はともちゃんや、後輩Mっ子ちゃん、M丼との運転を交代して、
楽珍に行けたので、今回はで・・・(でも、運転手は一人)
でも、岐阜からだったので、3時間弱で着きました
IMG_1191.jpg
雪化粧の八ヶ岳連峰(道には、あまり雪は無かったです

雪の『八ヶ岳倶楽部』の風景です(カメラマンはもちろん、息子
IMG_0839.jpg
お出迎えは、先日真吾さんと対談なさった「清水国明」さんの、
チェーンソウアートのやさしそうな熊さん(顔の下に「国」のサインが)

対談のお仕事で、清水国明さんが「お土産あげたいんだけど、15分時間くれる」って、
真吾さんに言うと、チェーンソウを3台持って来て、アッと言う間に作り上げてくれたんですって
何か、かっこいいよね~

IMG_0850.jpg
雪が、少~し、薪に積もって

IMG_0865.jpg
「八ヶ岳倶楽部」のご自慢の雑木林の小道には・・・
  「ー通行止めー
  この先にたくさんの鳥たちが集まっています。
  少しの間、遠回り、お願いします。」のメッセージが

そうなんです、冬の「八ヶ岳倶楽部」のお楽しみ
IMG_0844.jpg

シベリアから冬になるとはるばるやってくる「オオマシコ」(渡り鳥です)
IMG_0877.jpg
この数日前に、「八ヶ岳倶楽部」に到着したんだって
(こんな小さな体で、シベリアから飛んで来るって、凄い
もう、息子カメラマンは、パシャパシャ撮ってました

IMG_1169.jpg
ひまわりの種をくわえた瞬間


IMG_0870.jpg

IMG_1161.jpg
りすさんも、えさを取りに来ました

動物たちの他にも、スタッフさんの楽しい気持ちが
IMG_0951.jpg
雪を集めて(側には、手袋も置いてくれて・・・

お客さんの作品かな
IMG_0956.jpg

雑木林の木々の綺麗なこと
IMG_0864.jpg

IMG_0866.jpg
いつもパパさんが座る、ロッキングチェアー(特等席だね



そして、今回のもう1つの目的
夏に来た時に出逢った素敵なペンションに宿泊しました
あまりに素敵過ぎて、人には教えたくないんだけど・・・

でも、やっぱり、皆さんに幸せのおすそ分け
清里のペンション「ファーストトレイン」さんです
IMG_1122.jpg

紅茶コーディネーターの資格を持つ奥様のウエルカムティー
IMG_0957.jpg

もう、ガーデニング好き、雑貨好きのムロママにはたまりません
館内の何処を撮影しても、ため息が出る、アンティークな雑貨たち
とっても、大切に、きれいにディスプレイされて、幸せな雑貨たち

IMG_1109.jpg

IMG_1090.jpg

IMG_1107.jpg

IMG_1097.jpg

こんな空間の中で、贅沢に、オーナーさんの教えてくれる教室を息子と体験しました
1つは「燻製教室」で、ご主人にベーコンとウインナーを
IMG_0991.jpg
豚バラ肉に、計量したスパイス類を練りこんで10日間寝かせて、
その後燻製しますが、当日はこの練りこみ作業まで・・・
お正月明けに出来上がって、宅配されて来ます

IMG_0994.jpg
そして、ウインナー作り

IMG_0995.jpg
お肉とスパイス類をしっかり混ぜ込んだ物を、絞り袋に・・・

IMG_0997.jpg
搾り出して、くるっくるっと、巻いていきます

IMG_1002.jpg
楽しんで、頑張ってま~す

IMG_1000.jpg
こんな感じで、あと3つ出来上がり、茹でて(その段階で味見したけど、美味~
すぐさま燻製してくれて、翌日の帰るまでにウインナーは完成して、持って帰って来ました

「燻製教室」の後は、奥さんによる「トールペイント教室」
息子は家
IMG_1026.jpg

ムロママはドアプレート
IMG_1027.jpg

レッスン室はこんなアトリエです
IMG_1092.jpg

IMG_1029.jpg
塗り塗りしては、ドライアーで乾かし、絵を描きました

IMG_1033.jpg
ムロママも奮闘中
IMG_1099.jpg
途中経過は、はしょって・・・完成(お店にまた、飾ります

教室の後は、オーナー夫妻と常連さんのお客様達と、
暖炉の前で、おしゃべりしたり、アイスやみかんを、
いただきながら楽しいひと時を過し就寝

翌朝お部屋の窓から、夜明けショット(きれいなお星様ひとつ
IMG_1080.jpg

そして、お部屋のドアノブに
IMG_1060.jpg
アップで
IMG_1061.jpg
嬉しいプレゼント
「ひと足おくれの、メリークリスマス
のんびり屋さんのFTサンタクロースより・・・って

こんな、あったか~い気持ちのオーナーさんのペンションで、
息子と最高のご褒美旅行を過させていただきました

もちろん、お料理も美味しかったですよ~
特に、息子が喜んだ、自家製ベーコンの乗ったピザ
IMG_0970.jpg

来年の暮れも、息子からが出ましたし、
春か夏に、また仲良しさん達とも、行こうと思います
IMG_1150.jpg
「ファースト トレイン様」よろしくね
ファースト トレインさんのHPはこちらをクリックして下さい


Happy Christmas!

『Merry Christmas
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか~
ムロママは、昨日、忘年会兼クリスマスパーティーを、楽しい中間達と過しました

今回は「ダッチ越」さんの企画で、参加者1品持ち寄りパーティー
そして、千円プレゼントの交換のお楽しみ付き
凄くゴージャスな楽しいパーティーになりました

携帯メモリースティック 12009
手前から「Hちゃんのおでん
「越さんのダッチオーブンで作ったローストビーフ」
「Hちゃんの梅から揚げ」ムロママリクエスト

携帯メモリースティック 12010
「ともぴ~のゴージャスサラダ

携帯メモリースティック 12011
「番頭さんの手作りピザ」
「Hちゃんの梅から揚げ」
「ムロママの大根サラダ」
「歌って踊れる我らが設計士堺さんの、具沢山マリネサラダ」

どれもこれも美味しくて、飲んで、食べて、おしゃべりして
大人も子供も、みんないい笑顔

今回ムロママが驚いたのが
おでんの具が無くなったら、〆にうどんを入れるって、初めての体験です
家によっては、その残り汁でカレーにするだとかもあるそうな・・・
おもしろいですね

食事の後の、デザートタイムも楽しかった~
IMG_0829.jpg
「越さんの焼きりんご」中にあんことクリームチーズがとろり

IMG_0832.jpg
わお~モンブランのケーキ
写真撮り忘れたけど、洋酒たっぷりのチョコマーブルケーキもあって、
お酒に弱い「越さんちの奥様」お顔が真っ赤・・・えらいこっちゃの一幕も

IMG_0830.jpg
「カホママちゃん手作りの、生八橋」うちの和菓子大好き息子がLOVE

そして、みんなの大好きな「越さんの焼きマシュマロ~
IMG_0831.jpg
もう、お腹はちきれそう・・・

クライマックスはプレゼント抽選会
IMG_0822.jpg
中身は何でしょう~

携帯メモリースティック 12023
「あみだくじ~さんまちゃん風に~

かわいい「あったかケット」や、「クリスマスお菓子ブーツ
「あったか靴下
「ジプロック152枚セット」や、
「面白マカロニ
ムロママは姪っ子maana「超レア物の、グラコロが乗った耳かき」を出しました。
IMG_0780.jpg

ムロママが「あみだくじ」でこれが当たって
カホママも持参した物が当たってしまったので、交換しました

カホちゃんは、物作りが大好き
早速、maana作品を、じっくり勉強してました
で、ムロママはこれを
IMG_0834.jpg
かわいい「さぼてんくんのメモスタンド」でした~

楽しい仲間と、おいしい物でとっても愉快で楽しいひと時でした~
来年もよろしくね~
都合で参加出来なかったみんな、来年も事あるごとにパーティーしましょ



備忘録(③出来た^^v!)

今年のカフェ・ムロのイベントで忘れられないのは、
念願の『水野スウさんの紅茶の時間』を、カフェ・ムロで、開催できた事

本当にスウさんから、色んな事を学んだり、感じたり、共感したり

スウさんに出逢ってから、ず~っと『紅茶の時間』を、いつかと思っていたから・・・

とってもお忙しいスウさんに、遠路和歌山まで来ていただいて、
集まったみなさんと、素敵な時間を過せた事は、感動ものでした

あの日、初めて出逢った方、遠路来て下さった方、仲良しのお友達など等、
スウさんに色んなお話しをしていただき、みんなで「心の風船」をキャッチボールしたり、
そんな空間の中で、あの日のメンバーだけの『ほめ言葉のシャワー』作りをしました。

自分が言われて嬉しかった「ほめ言葉」、自分がして貰いたい「ほめ言葉」、
そして自分自身に言ってあげたい「ほめ言葉」を小さな色紙にしたためました
あの日は、その場で、代表4名の方がそれを発表して、
「うんうん」「へ~、そんな言葉もほめ言葉なんや~」と

みなさんが書かれた「ほめ言葉」の色紙をお預かりしていましたが、
やっと、みなさんにお返し出来る様になりました

どんな形にしようか、色々悩みました・・・(スウさんのようにパタパタ本もいいし・・・)
でも、豆本作家の「たあつこ・かおりさん」に相談して、ムロママの好きな本形式に

何せ初めての作業で、へたっぴ~ですが、
一生懸命つくりましたので、コピーやきり方、綴じ方うんぬん、
どうぞ、ご容赦下さりませ

ちまちま、手作業の成果です
IMG_0811.jpg

クリスマス前後には、お届けできるように、
郵送作業頑張ります
あの日のメンバーの「大切なほめ言葉」、
時々読んで、心のビタミン摂って下さいね
IMG_0812.jpg
*何色が届くかは、お任せ下さいね

備忘録ならぬ、貧乏性録!

週末、いかがお過ごしでしたか
年末で、みなさんお掃除や、お買い物に忙しかったのでは

もちろんムロママもしかり
やらなくてはならない事が山積み
毎度の事ながら、ドタバタやってましたが、中々進まず
いらん事を、やったりしてしまう、悪癖が・・・

今も、年賀状刷りながら、おやつしたり・・・(ただ今夜中の2時)
心優しい皆さんが、ムロママに美味しい物をプレゼントして下さるものだから

IMG_0798.jpg
ハシゴ・カフェのスタッフ「シエルちゃん」のプレゼントの焼き菓子

IMG_0803.jpg
「RUIAKさん」のプレゼントのシュトーレン

IMG_0799.jpg
お友達の「りいるKちゃん」のブログで紹介されてた、ヤマト運輸のお菓子缶
 可愛くって、頼んじゃいました~中身も可愛いよ
IMG_0800.jpg
猫の手形や宅配車型のクッキーやら、焼きドーナッツ等が入っています

「シエルちゃん」ありがとうございます早速いただいてます
美味しいです~

「RUIAKさん」ありがとうございます
クリスマスに楽しみにいただきます

きっと、ブログを読んだ、「ともちゃん」や「maana」、
「後輩Mっ子」&「うちの番頭さん」が、
「あかんのに~」と思っている事でしょう

さてさて、年賀状は店用と家用の2種類、後は表書き
と、言っても印刷やけど・・・もうひと頑張り

土曜日は、お天気も良かったので
デッキの塗り残しをやっと、塗ることが出来ました
IMG_0806.jpg

そして、家の玄関に「ハート・ボックスさん」で買ったデスクに、
オーダーしていた椅子が届いたので、ワークショップで作った、
「スパイスラック」に、ハンコを飾ってみました
IMG_0805.jpg
残念ながら、スパイスラックは未完成未だ白い塗装出来ず
案外なじんでいるので、このままだったりして・・・ 

デスクの上には、姪っ子maanaがワークの皆勤賞として作ってくれた、
お誕生ケーキも飾っています
IMG_0808.jpg

とっても、大好きなコーナーが完成しました

そして、日曜日は、年賀状の続きとお墓参り
そして買い物に走り回っていました
近鉄の地下で、「天結」のゆかさんとバッタリ
ゆかさんと、おそろいで可愛いプレゼントを買いました

そんな、こんなの週末、確か今年の目標は「ゆったりとした生活」だったはず
所詮、貧乏人はあくせく「貧乏暇なし」でございます・・・

で、で~も
まだまだ、やり残しが・・・頑張ります

備忘録(②ムロのお客様は、実は凄い)!

今年、ムロママが出逢った人々はたくさんいらっしゃいます

お客様で、もうすっかり、昔からのお友達の様になった、
クローバーさんや、ミントさんも、実は、今年出逢ったお客様

最近、知ったのですが、カフェ・ムロの、音楽顧問のお1人でもある、
「ビスターレ」の紀代美ママが、よく一緒に来て下さるお友達さんが、
実は作家さんだったのです

先日、紀代美ママがイギリスから帰って来られて、
お土産を持って来てくれました

そしてお友達さんも、ハワイへ行ってたと、
フォトブックを持って来てらして、見せていただくと、
ハワイの写真に、自筆で言葉が素敵に書かれていました

その字体と言葉が、何とも言えず味があって、あたたかい
「すごいですね~」って、紀代美ママに言うと、
「作家さんだも~ん」って・・・

「へっ、そうだったの~
そしたら、お友達さんが車から本を持って来て、プレゼントして下さいました
IMG_0801.jpg
徳永統子著 ポストカードブック「元気」

何とも言えない、お地蔵さんや自然を描いた作品に、ほんわか癒されます
本ばかりか、サインまでいただきました
IMG_0802.jpg

カフェ・ムロの本棚に置いています。
是非、手にとって癒されて下さい

お友達さんが、そんな凄い人だとは知りませんでした~
また、「他の作品も見せて下さい徳永さん
戴いた本、大切にしますありがとうございました

他にも、カフェ・ムロの、お客様達は色んな達人、先生、作家さん達が・・・
そんな方々が集うお店に少しずつ成れてるのかな
これからも、こんな出逢いを楽しみに頑張って行こう

備忘録(①ベビーマッサージ)!

今年も残す所、後半月となりました(焦
やりたい事、やらなければならない事・・・焦ってますが、
先日より風邪をひいてしまったムロママ
先ずは、体調を戻して、優先順位をつけて、無理せず、
あかんとこは来年(諦め早

ブログの方も、いつも色んな出来事があって、
その都度、優先順位でアップしたため、
じっくりアップしたい物や、ネタが多くて後回しになった物もあって、
でも忘れたくない大切な今年の出来事を、順次アップして行きます
(季節、日月順不同)



11月29日(月)カフェ・ムロのキッズルームで、
「ピュアママさん」事、セラピスト森下敬子先生の、
「ベビーマッサージ教室inカフェ・ムロ」がありました

初めての試みで、森下先生と、お母さんとベビーちゃんだけの、小さなお教室でしたが、
とってもなごやかな、いいお教室だったので、ご紹介いたします

IMG_0728.jpg
参加して下さった、お母さんとベビーちゃん
(写真お顔だしいただいてます
写真のお人形は、森下先生の相棒のベビーちゃん
さあ、これからマッサージが始まりますよ~

IMG_0730.jpg
オイルを手に取って、ベビーちゃんのお顔を見ながら、
やさしく歌を唄うように、声をかけながらマッサージ

お母さんも、ベビーちゃんもとってもリラックスしたいいお顔
IMG_0731.jpg
こんな、キッズルームの使われ方って、すっごく嬉しい

ムロママが、キッズルームを作りたかったのは、
小さな赤ちゃんを育ててて、孤独になりがちなお母さんが、
和めるスペースになれたらと。

見知らぬお母さん方が、たまたまムロで居合わせて、
子育ての情報交換や、気分転換になってくれる「場」であったらと。

また、小さな子供達の、最初の社会デビューの「場」になって、
家ではなくて、知らないお友達と、おもちゃを貸し借り出来たり、
お片づけが出来たり、おもちゃや遊び道具絵本を、大切にする、
ご挨拶が出来る、そんな事を教えてあげられる、
そんな「場」にと、願いを込めて始めました。

来られるお母さん方が、全部が全部そうじゃないけど、
時々、お母さん方のおしゃべりに夢中で(それがいけないとは言わないけれど)
子供さんが、一生懸命お母さんに、おままごとのお料理を「ママどうぞ」って、
何回も言ってるのにおしゃべりに夢中で、答えてあげなかったり・・・

子供が、飽きて、キッズルームから一般席や店の外に出て行っても、
ほったらかしだったり・・・
そんな時、キッズルームしなきゃ良かったかな~って、凹みます

でも、そんな方々ばかりでなく、絵本を読んであげたり、一緒に遊んであげたり、
ムロの空間をキッズルームだけでなく、全体を理解、楽しんで下さる方がおられるので、
辞めずに、嬉しく続けています。

やはり、子供は親を良く見ています、この事はムロママ自身肝に銘じて、
日々子供の事を考え、襟を正し、少しでも勉強し反省し、そして子育て楽しんで、
行きたいと思っています。

生意気な事書いて、すみません
でも、大切な子供達を育てるには、先ずお母さんが元気で、
子供に愛情をいっぱい注いであげなければ
そしたら、子供達からぜ~んぶパワーが返って来るんだから
IMG_0729.jpg
こんな、最高の笑顔がね

来年も、定期的に「森下先生」とご相談して、また開催しますよ~
やりたいわ~と、思われる方は、是非お問い合わせ下さいね

そして、ベビーマッサージだけでなく、今年初めてさせていただいた、
「スウさんのまったり紅茶」~心のワークショップ~も、来年もしますよ~

来年こそ、ムロママ自身、もっとゆったりと、お店作り頑張りたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。
IMG_0745.jpg


頑張ったイレブン達、へばったムロママ!

この前の土日は、息子のサッカーの「竜門カップ」と言う大会でした。
2010_1212画像0001

土曜日は3戦1勝2敗でしたが、日曜日は
2010_1212画像0009
1試合目は1対0で、1点を守り抜き、2試合目はPKにまでもつれ込みました(ハラハラ)

勝負を決めた、最後の最後キャップテンG君のシュート
2010_1212画像0006

みんな、大喜び
2010_1212画像0007

2010_1212画像0008
決勝戦進出です

残念ながら、決勝戦は負けてしまいましたが・・・
下位リーグながら、いつも負けてばかりいた我がチーム、
日頃の監督さんやコーチのご指導のお陰で、
今回の結果を出す事ができました(もうお母さん達大喜び
まるで優勝したみたい・・・ハハハ

でも、一番嬉しそうだったのは子供達
勝つ喜びを知って、負ける悔しさを糧に、ドンドン強くなって行って欲しいです。

だって、この喜びの顔をもっと見たいから
2010_1212画像0037
*普段はあんまり顔写した、写真載せないんだけど、嬉しいからいいよね




この日、送迎当番だった、ムロママ。
一日中グランドで(結構暖かな、良いお天気でした)過してたんですが、
日頃の疲れか途中から頭痛とのどの痛みが・・・

家に帰ってきたら、やっぱり風邪を引いてしまってましてダウン
ヘロヘロで月曜日は営業し、またまた夜にダウン
今日、ようやっとお薬も効いてきて、随分楽に

今夜も早く寝ます「おやすみなさい」

FC調月イレブン諸君準優勝おめでとう
次は優勝して、上位リーグへ進出だ~







年末のご挨拶!

いよいよ12月も半ば・・・年末モードが一気に来ています

今週末、息子は土日ともサッカーの試合です
(4年生以上で大会参加)

ムロママは、先月と今月はサッカーのお茶当番で、
3年生以下は練習があるので、先ず息子の試合用のお弁当を作り、
集合場所に8時に送って行き

その後、練習の方のお茶当番に
そして、夕方からの高校時代の仲間との「忘年会」の準備と、
お掃除をして・・・

先日ハシゴカフェで開催された、サンコさんの個展で予約していた作品を、
やっと引き取りに行って来ました
IMG_0797.jpg
「アリスのバック」やっと、お迎えに行けました

そして、帽子がまったく似合わないムロママ
でも、おしゃれな方が素敵に帽子を被っているのを、いつも羨ましく思っています。

今日ハシゴに行ったら、「MAAST」さんのかっこいいハンチングがあって、
いつもよりは、可笑しくないのではと、買ってしまいました。
(ピーコさん並に辛口なmaanaが何て言うか心配ですが・・・

その下も、最近買った最新のプリンター
(写真の焼付けが、前のプリンターがいまひとつだったので、
かれこれ6年も使ったし・・・年賀状もしなくてはならないので、
奮発しました
ああ~年賀状もしなくては

そして、美味しくカレーを頂き
年内、もうハシゴに行けそうもないので、孝子さんにクリスマスプレゼントを
今年はいっぱい楽しませて貰って、刺激もいっぱい受けました。
「ありがとう」の気持ちを込めて

ハシゴで、年末のご挨拶を早々にして、次の「グレース」へ
今年は「グレース」に中々行けなくて、今年の最後くらいはと、1時間ちょっと過させていただき、
絵理さんに年末のご挨拶

仕入れを済まし、帰って来て、再び「忘年会」の準備を始める。

そうこうする内に、息子も帰り(お迎えを頼んでいたTママが送って来て下さいました。
Tママ、いつもお世話になります)、みんなが集まって、
楽しい「忘年会」が始まり、食べて、しゃべって、笑って、飲んで、叩いて

そして、後輩M丼の誕生日が13日なので、
みんなでお祝いしました
IMG_0793.jpg
M丼○才「バシバシやめます」宣言させようと思ったのに、
本人は「バシバシやめませ~ん」って

今後も、M丼の近くにいたら、気をつけよう
おもろい事あったら、側にいる人「叩かれますので要注意

そして、ここでも、年末の挨拶をしてお開きになりました。
「みんな~、今年はありがとうそして、来年もよろしくね

昨日で良かった^^!

お早うございます
今朝は、昨日と一転して、朝から凄いお天気です
マラソン大会が、今日や、一昨日でなくて何よりでした
何だか、時雨れたり、晴れたりしてますし、
気温がかなり下がって来ました
2010_1209画像0008

でも、お店の中は、ストウブを焚いてほっこりあったか~
2010_1209画像0007

先日作った、生クリスマスリースを飾って、お待ちしていま~す
IMG_0792.jpg

まったりしに来てね~

マラソン大会

昨日は、マラソン大会の為、
わがままを言って、12時からの営業をさせていただきました。

毎度「子育てカフェ」のわがままを聞いていただいて、
「ありがとうございます
(皆様に感謝

さてさて、最高のお天気に恵まれ、きれいな青空の下、
マラソン大会が開催されました
CIMG0262.jpg

校長先生のご挨拶の後、各地区委員さんや、本部役員さん、先生方が、
マラソンのコースの自分の担当場所に、スタンバイ
(子供達の為に、コースの安全や応援のアシスト)

みんなの、日頃の行いが良かったので、いいお天気でぽっかぽか
子供達が走って来るのを、楽しみに待ちます

各学年ごと時間毎に、女子男子とスタート
CIMG0263.jpg
やって来ました~

CIMG0264.jpg
「がんばれ~がんばれ~あと少し~
沿道のおうちの方々も応援、声援、拍手で、
子供達を暖かく見守って下さってます

1年生は、途中こけて、泣いちゃう女の子もいましたが、
みんな最後まで一生懸命、かわいく走る姿に、うるうる

1年生が終ると、次のスタートまで少し待ちます。
ムロママの担当した場所は、コースの最終の全学年が通る、
一番見やすいビューポイントのお寺の前
CIMG0265.jpg
こんな「青空」
*カーブミラーの中、蛍光カラーのジャンパー姿のムロママ見える~
(時間があったので、遊んでました

そして、各学年がどんどん終わり、息子の5年生・・・わくわく
カメラを片手に、応援しながら待つ事しばし・・・
早からず、遅からず、いつもマイペースな息子が走って来ます
「来た~シャッターチャンス
CIMG0266.jpg
写真嫌いの息子、咄嗟にかわされてしまいました

CIMG0267.jpg
一緒に走っていたお友達は、振り返ってしてくれたのに~
そんな息子の背中にエールを送り

最終6年生たちが、走り抜けるまで「がんばれ~」コール
事故や大きな怪我も無く、無事終る事が出来ました

マラソン、速い子も遅い子も最後までがんばって走って、
息子の成長ぶりを見る事が出来て、とってもいい一日でした。


遠慮なく・図々しくHappy!

先日、「ハシゴ・カフェ」にサンコさんの個展を見に行かせて貰った時、
大好きな「フレンチトースト」の飲み物のコースターが、
マトちゃんだったとブログに上げました
IMG_0644.jpg

そのブログを見てくださった方から、ブログにコメントを下さり、
6日(月)にお友達さんとご来店下さいました

とっても楽しいお三方で、もちろん「ハシゴファン
お話しを伺うと、カフェ巡りも、物作りも大好きな方々

そして、ムロママにプレゼントまでご用意してのご来店でした
IMG_0790.jpg
なな、なんと「ハシゴ」のあのマトちゃんコースターの作者のETSUさんが、
ムロママの為に、コースターにストラップに、マトちゃん尽くし
タグには「123」の数字が・・・
(ETSUさんは、ムロママの名前が「いづみ=123」と知らずに、その偶然にびっくり

そして、コメントを下さったチクさんは、
これまたお手製の「SAORI織」と羊毛フェルトのストラップを

どれもこれも、素敵な作品を戴いて、感激、幸せなムロママ、
「ETSUさん」「チクさん」ありがとうございました
図々しくも、遠慮なく、喜んでいただきました

サンコさんの個展の話や、デイジー先生の作品を見ていただき
(見せびらかしたいと言う噂もチラホラ
今度は、こんなお店はいかが~なんてお奨め情報もお話ししたり、
Newファミリーも、だっこしてもらったり、
お客様と楽しい時間を過せました

カフェオーナー冥利の嬉しい、楽しい一日でした(感謝

maanaショップOPEN!

1日遅くなりましたが、昨日の12月6日(月)より、
maanaの『フェイクスウィーツSHOP』OPENしてます
IMG_0777.jpg
いつも、本を販売している、
お店入ってすぐの棚にディスプレイしています

これからの季節、クリスマスプレゼントにいかがですか

では、ご紹介しますね~
IMG_0778.jpg
ストラップ達(ムロママはたい焼きがお気に入り

IMG_0779.jpg
クリスマスオーナメント、マグネット達、ヘアゴム等
(ここでもたい焼きのマグネットが、中身のあんこが出て来てて、めちゃかわいい

IMG_0780.jpg
クリップ達、珍物の耳かき、
特別参加maanaの「おかん(お母さん)」作、編み編みのヘアーゴム

IMG_0781.jpg
ここにも、チャームやストラップ

IMG_0782.jpg
これぞほんまもんのクリームソーダー(前日のブログ参照)
右のソーダーのお皿のアイスと、どちらも、アイスのとけとけ具合がもうリアル

IMG_0783.jpg
シャルロットのジュエリートレイや、
超~甘々なアイスココアと、たっぷりキャラメリーゼされた豪ジャス5段ホットケーキ

IMG_0784.jpg
大人気の「アリス」シリーズストラップやバッグハンガーです

IMG_0785.jpg
maanaの新作ポストカードも超かわいい~

1点ものばかりで、すでにお嫁に行った物もありますが・・・
お気に入りがあったら、お早めに~

12月23日(木・)まで展示販売しています

他にも、好評をいただいています「お便りグッズ」も、引き続き展示販売中
IMG_0787.jpg
クリスマスカードや、年賀状、消しゴムハンコ、この季節のお便りに最適です
心に届く素敵なカレンダーもプレゼントされたら嬉しいかも・・・

そして、カフェ・ムロお奨めの本達もプレゼントにいいですよ
IMG_0788.jpg

この季節、特にお奨めは
2010_0827画像0003
「にっちゃん日記」字の無いぱたぱた絵本です

にっちゃんの、普段の生活がほのぼのと描かれてて、
クリスマスの準備の様子がもうかわいくて・・・
是非、プレゼントしてみて下さい

ではでは、最後にムロママ作(By:maana教室)クリスマスリース
IMG_0786.jpg
いかがでしょうか

今年最後の、お教室報告!

なんか、最近ブログさぼり気味ですみません

なんか、やる事が山積みで、そのくせ全然はかどらなくて・・・
挙句、睡魔に負けて、寝てばかり
気を取り直して、ブログ更新と、また明日からの準備開始

さてさて、土曜日はカフェ・ムロ
今年最後のお教室「maanaのフェイクスウィーツ教室
午前も午後もたくさんの方々が参加して下さいました。
「ありがとうございます
maanaも、今年最後と言う事とクリスマスなので、
お楽しみ抽選会のプレゼントを作って来てました
IMG_0756.jpg
中身は何でしょね~

ではでは、午前中はファミリ―お友達参加の部が、楽しくワイワイ始まりました
IMG_0751.jpg
大人3名、子供5名でにぎやか~

子供の発想は、楽しくて豊かです。
IMG_0754.jpg

完成作品紹介しま~す
IMG_0757.jpgTちゃんの作品

IMG_0761.jpgNさんのお友達家族の作品

IMG_0763.jpgNKさんの作品
抽選当たりましたおめでとうございます

IMG_0762.jpgNSさんとH君の作品

IMG_0764.jpgHちゃんの作品

みんな、可愛く出来上がりました

午後の部は、もう常連さん達の教室で、
唯一初参加の「後輩Mっ子」がやや緊張気味
午前と違って、みんな静かに、制作に燃えてました
IMG_0765.jpg

IMG_0766.jpg
クッキーがおいしそうな焼き色に仕上がっていきます
丁寧な人、大ざっぱな人(ムロママやん)、
みなさんオリジナリティーにこだわってましたね~

では、完成作品をご紹介しましょう
IMG_0767.jpg
アヒルがあって、があるのは「ともぴ~」作

IMG_0768.jpg
好きの「後輩Mっ子」の作品は、「骨」を作ってま~す

IMG_0769.jpg
いつも準備万端な、クローバーさんは、すでにお持ち帰り用の缶かんにin
手芸は何でもござれの、クローバーさん、モチーフが可愛く出来て、さすがです

IMG_0770.jpg
いつも丁寧な作品作りのOさん、やっぱり完成度が高いです
今回最多の17パーツは、圧巻

IMG_0772.jpg
そして小5で、maana教室皆勤賞のYちゃんの作品
靴下からくまさんが顔を覗かせてたり、
女の子がハートのスティックを持ってたり、
赤鼻のトナカイもオリジナルですお見事
その発想に、maana先生も脱帽

そして最後は「大ざっぱ王」のムロママ
IMG_0771.jpg
「クリームソーダー」がまったくそれらしくなくて

教室終了後は、遅くなった「後輩Mっ子」「ともぴ~」「maana」の、
お誕生日会
IMG_0776.jpg
クローバーさんの、手作りケーキでお祝いしました

そんな楽しいフィナーレで、今年のワークショップ終了です
来年も、皆さんが(ムロママも)楽しんでもらえる教室を目指しま~す

来年も、カフェ・ムロ教室、よろしくお願いいたします






家族が増えました☆☆!

今年最後の月、12月1日にカフェ・ムロ(徳野家)に、
新しい家族が増えました

素晴しい出逢いで、誕生した家族をご紹介します
IMG_0742.jpg
左から「RYUSEI☆君」と「SINSEI☆ちゃん」です

産みの親はチェーンソウアートの世界チャンピオン
「城所ケイジさん」と奥さんの「エイコさん」です
IMG_0740.jpg

城所御夫妻との出逢いは、「自由空間中村屋」さんのイベントにお伺いした事がご縁です。
(その日のカフェ・ムロブログを、参照して下さいポチ

その日、会場の床の間にいた、ウサギさん達
残念な事に2羽いた内、立ち姿の子が、すでに売却済みで
出来たら2羽欲しかったので、泣く泣く帰って来ました。

でもでも、やっぱり諦められずに、無理言って注文させて戴きました

「自由空間中村屋」さんのイベントの後も、城所さんのパフォーマンスを見たいとの要望で、
全国を、渡り歩かれて大忙し
在住の龍神村の、1年の最大イベント「龍神祭」もあって、
お忙しかったのに、作って下さいました。感激

そして、わざわざお店まで連れて来て下さいました

連絡を取り合って、中村屋の女将chizuさんも駈け付けてくれて、
チャンプ夫妻と、ゆ~っくり、色々なお話を伺う事が出来ました

作って下さった2羽のうさぎさん達は、
元々の龍神村(今はいくつもの町や村が合併して田辺市に)で育った、
1つの杉の木から生まれた事や、

その木、その木で個性があり、デザインも2つと同じものが無い、世界に1つのオンリー1

「RYUSEI☆くん」は、ケイジさんが仰るには、
「彫り進めて行ったら、ひたいの所に節があって、
気に入らなかったら、いいですよ~」って事でしたが、
ムロママは、ひたいの星が、流星の様だと思って、すっかり気に入りました

もう1羽の「SINSEI☆ちゃん」は、何だかまあるくって、
かわいい女の子

2羽とも瞳が、産みの親の城所夫妻と、そっくりでキラッキラ

2羽の名前は「龍神」生まれなので、
龍星(流星)「RYUSEI☆」、神星(新星)「SINSEI☆」にしました。

城所夫妻が、帰られてから、「RYUSEI☆くん」と「SINSEI☆ちゃん」は、
とっても淋しそうな目をしていましたウルウル

でも、次の日には少し元気になって、早速庭で遊びました
IMG_0745.jpg

IMG_0746.jpg

IMG_0748.jpg

今日も、お店の前でお客様のお出迎えをしてくれています
IMG_0749.jpg

これで、我家にうさぎが3匹
(我家の息子はうさぎ年、来年は年男です
縁起がいいな~

あの日、中村屋さんで2羽とも購入出来ていたら、
今回の様に、城所夫妻がうちに来て下さらなかっただろうし、
ゆっくりと、色んなお話しも聞けずしまいだった事でしょう

城所夫妻がされている、「ベジ」の事や、「捨て犬の里親探し」の事、
とっても以前から興味もあった事なので、すごく自然体にされている、
お2人に、た~くさんのエナジーをいただきました
(カフェ・ムロブログに城所さんのHPリンクしていますのでご覧になって下さいね)

そんなパワーをいただいて、少しずつムロママもいい方に進化して行きたいです

素晴しいご縁、出逢いに感謝して
「ケイジさん、エイコさん、ようこそカフェ・ムロへ、
これからもよろしくお願いいたします

みなさんも、世界チャンプの作品に、是非逢いに来て下さい

カレンダー!

とうとう12月になってしまいました
焦るムロママ(昨日も言ったか・・・
カレンダーも、最後の1枚になってしまいましたね

みなさん、お気に入りのカレンダーはありますか
ムロママは、いつもお花のカレンダーが大好きで、愛用していますが・・・
今年のお正月に、スウさんのお宅にお邪魔した折、お手洗いを拝借して、
出逢ってしまいました

スウさんのお宅で販売もされていたので、分けていただき、
我家のトイレに

何故トイレなのでしょう
そのカレンダーを作ってらっしゃる作者でもある「きじまちぐさ」さんが、
「トイレに飾って下さい」とおしゃるものだから

実際、飾ってみて・・・
トイレに行く度、一人で自然体に毎度なれる場所で、
すっごく自分自身、すんなりと、そのカレンダーに書かれている事が、
す~っと心に入って来て、色んな気づきを貰ったり、素直なやさしい心持になったり、
感謝な気持ち、おごった自分の姿勢を正してくれたり・・・

月替わりのカレンダーですが、その月、その月、どんな事が書かれているのか、
楽しみにしています。

スウさんに、ご紹介していただいて、この度カフェ・ムロにも、
置かせて戴けることになりました

「秋のお便り展」が好評なので、
今月いっぱいポストカードも引き続き販売し、そのコーナーで一緒に販売していますので、
良かったら手にとって、気に入って下さったら、ご自宅のお手洗いに飾って下さい

2010_1130画像0011
「きじまちぐさ」作・画 カレンダー『つぶやき』1部¥500-(税込)

2010_1130画像0010
今年も最後の1枚になりましたが、終ったそれぞれの月の分、
もったいなくて捨てる事が出来ません
1つずつ作品として置いて、何度も心に読んでいます

発表会!

12月になってしまいました
1年なんて、早いものですね~(年々早く感じるってことは、年だからでしょうか・・・)
焦ってますやる事、またまた溜まって

でも、地道にクリアーしていかなくてはね

ともちゃん家の音楽教室の発表会を、
アップするつもりが・・・
へへへ寝てしまって~
遅くなったけど、報告~

日曜日は「サンコさんの初個展」のすぐ後、
「髭白音楽教室」の発表会へ
今回は、「サマーコンサート」と違って、
生徒さんが1年間の練習の成果を発表する日、
みなさん、日頃の成果を出せたかな

IMG_0695.jpg

ステージに立って、観客の前で披露するのは、緊張するやろな~
うちの番頭さん事、○ちゃんも初参加でしたが、
○ちゃんが言うには、練習をちゃんとしていれば「上がらない」
練習不足だから、緊張して上がるんだとか

でも、演奏が終って、観客の皆さんに拍手を貰ったら、
「快感~」なんやろね

ピアノ、サックス、二胡、独唱、バンドありと「髭白音楽学校」のレパートリーの広い事

終った後の、生徒さん達とパパさん先生と、ともちゃん先生の笑顔が、
今年1年、練習して来て、発表出来た喜びでいっぱいでした

中には、学校や仕事が忙しく、練習不足の人もあったでしょう・・・
でも、発表会に向けてがんばった事、発表する事で自分の出来なかった事も、
確認できたのでは・・・

また、日頃の成果を、親御さんや皆に披露、
発表する「場」があるって事が、自分自身の目標や、めりはりにもなりますよね~

やっぱ、音楽って、いいな~楽しいな~と、感じた発表会でした

パパさん、ともちゃん「お疲れ様~
お手伝いの裏方スタッフの皆様、パパさん達を助けてくれて「ありがと~
出演者の皆様、「お疲れ様~、とっても良かったですよ~

IMG_0678.jpg
番頭さん、頑張ってます~

IMG_0692.jpgパパさんと生徒さんのコラボ

IMG_0709.jpg
われらが、「ともぴ~」の勇姿

IMG_0724.jpg
最後は、全員で「ハイポ~ズ

IMG_0726.jpgこの日一番の、最高の笑顔
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
