

ハート・ボックス祭!無事終了!

10月中、毎週お世話になった「ハート・ボックス」さん

最終日の昨日は、「トールペイント教室」の仕上げと、
午後からは「木工教室」、そして家具の展示販売に、
「RUIAK]さんの焼き菓子の販売で、「ハート・ボックス」さんファミリー総出で、
「ハート・ボックス祭」を盛り上げて下さいました。(感謝

「トールペイント教室」は、1DAYに参加してくれた、ともぴ~に、かほちゃん
そしてリース組4人が勢揃いで、最終日、みんなで楽しく仕上げました

必死だったので、画像無し
ムロママのリースはこうなりました
2010_1031画像0009
先生の作品みたいに、おいしそうなりんごには、程遠い
残念な仕上がりとなって、しまいましたが・・・
(うちの、辛口コメンテーターの、○ちゃん番頭さんが言うには、
初心者は、1DAY作品から入門すべしとの、ありがたいお言葉
以後、肝に銘じて・・・

でも、へたくそながら、頑張って自分で作った作品は、
「味」「個性」ちゅう事で、愛すべき作品になりました
また、やってみたいです

そして、午後からの「木工教室
こちらは、後輩Mっ子も参加しての、総勢5名
2010_1030画像0172
写真左奥の「三段スパイスラック」を作ります
右にあるのが、すでにカッティングされた材料一式
(超至れり尽くせりの、木工教室です。)

2010_1030画像0174
興味深々、研究熱心な参加者のみなさん(かわいい

何せ初めての「木工教室」大工道具なんて、触った事も無し・・・
ねじで止める所に印を付けるだけでも、七転八倒(ムロママだけですが・・・
使用した「さしがね」、裏が「尺」、表が「センチ」。
そんな事知らない、ムロママ
後輩Mっ子が、そんなムロママの印に疑問をもってくれて、修正
次は、棚にダボを入れる為の印も、左右対称にしなきゃならないのに、
同じ入れかたをしてるし、組む板間違って印入れてるし・・・
もう、ハチャメチャ

もう、みんなから「人の話は、よく聞きなさい」と非難轟々・・・

時折、お店に珈琲の、お客様が来られて、
接客している間に・・・
ムロママのハチャメチャな物を、「ハート・ボックス」さんの若嫁さんが、
修正してくれまして・・・
(若嫁さんは、かわいい方なのですが、実は大工さん

そして、ねじを電気ドライバーで留めたり、金槌で釘を打ったり、
ねじ穴を隠すために、のこぎりを使ったりと・・・
(それぞれ、「ドライバー」を持たせりゃ、勢い余って違う所を傷つけたり、
「釘」を打たせりゃ、釘が曲がるし、「のこぎり」かけさせりゃ、変なとこ削るし・・・
ムロママは失敗に次失敗を重ね、ボロボロ

いや~、職人さんは「偉い」

でもでも、他の4人は、さくさくっと仕上げ
楽しかった御様子

良かった・良かった~

予定より、随分時間がオーバーして、出来上がったには、
とっぷり日が落ちて
貴志川と岩出の夜景を見ながら、「RUIAK」さんのケーキで、
ティーパーティーをしてお開きになりました。

教えて下さった「ハート・ボックス」さんファミリー、
美味しいお菓子を作って下さった「RUIAK」さんファミリー、大変お世話になりました。

また、ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとう


(ティーパーティーのケーキは「洋ナシのタルト」でした
がっついて食べてしまい、これまた映像無し・・・すいません

でも、もちろん美味しかったのは、言うまでもありません

気になる、ムロママの「スパイスラック」は・・・
2010_1031画像0012
未だ、未完成

実は、展示即売会でこれを、次の「秋のお便り展」用に購入
2010_1031画像0010
*カウンターテーブルです

2010_1031画像0011

これに、合う様に塗って行きたいと思っています。
完成をお楽しみに~

いよいよ明日「ハート・ボックス祭」です!

今月に入って、4週に亘って「トールペイント教室」頑張って来ましたが、
とうとう明日が最終日、ちゃんと出来上がるのか、少々不安です
2010_1024画像0014
先週までの出来具合ですが・・・
明日は、午前中は「トールペイント教室」、午後からは「木工教室」です。

「木工教室」は、希望者全員、スパイスラックです
IMG_3291.jpg
色んな、雑貨などが飾れそうですね~

そして、ムロママも「ハート・ボックス」さんのHPを見て知ったんですが、
今回のお祭りに、「ハート・ボックス」さんの店舗の家具を、
なんと特別価格にて、展示販売していただく事になりました

夕方、その家具達がやって来ましたので、速報です
2010_1029画像0006
「ハート・ボックス」さんの、ナチュラルで丁寧に作られた家具達、
ムロママ危険モードですあんたが買ってどうすんねんってか~

でも、欲しい物がいっぱい・・・
2010_1029画像0007
*後ろの卓球台はあかんよ~分かってるちゅーねん

雑貨もあるよ~ん
2010_1029画像0008
明日の朝も、もう少し持って来てくださるとの事

明日は台風でも、1階の倉庫があるので、雨天でも展示販売します
10時~17時までです、楽しみに来て下さいな~

ランチは、ご予約のみです。
お飲み物と「RUIAK」さんの焼き菓子でお楽しみ下さい
お待ちしていま~す

秋のお土産!

めっきり寒くなりましたねぶるぶる
昨日は、朝からの雨もあって、
この秋初めてストーブに火を入れました
2010_1028画像0013
久しぶりに登場「ぴょ音吉」も元気です

今週に入って、めっきり秋も深まり、寒さも急に・・・

そんな中、息子は水曜日に、学校の授業「森林・林業教室」で、
午前中は地元「竹房の山」や、午後からは岩出市にある「根来・元気の森」へ

秋の自然観察や、「林業教室」では係りの方に教わりながら、
グループ毎に、小さな木の間伐作業の体験もさせて戴きました
のこぎりやロープを使って木を切ったり、倒したりと
「紀州・木の国」わが県(そして日本、地球)の大切な木、林、森を守る、
そんな貴重な経験が出来た事に

息子も、とっても楽しかったみたいで、
たくさんの「秋の森からのお土産」を持って帰って来てくれました
2010_1027画像0012
大きな葉っぱで作った「お面」や、どんぐり、松ぼっくり、木の実・・・

嬉しそうに、報告をしてくれる息子に説明を受けます

ネーミングが息子心をくすぐる「へくそかずら」は、
「においを嗅いで~」って
「何のにおいか、当ててみて~」って  答えは「アーモンド
あま~い「アーモンド」の香りがしました

(密かに、アーモンドオーレが飲みたいな~
と思った、食いしん坊なムロママでしたが

色んな勉強や体験をさせてもらって、和歌山と言う田舎ですが、
温暖で豊かな自然に囲まれて暮らせる事を、幸せに思います。

今回の授業で、子供達が自然を守り、自然と共存していく事を学んでくれて、
古き日本の里山、そして未来につながる日本の原風景に、
繫げて行ってくれたらと、心から思います


前略、メダカの里親様!

先日、カフェ・ムロのブログで、メダカの里親探しをお願いしましたね

一昨日、依頼者の「ちはるちゃん」が、メダカちゃん達を連れて来てくれました
2010_1026画像0006
めちゃくちゃ「赤ちゃん」です


里親になって下さる皆様にと「ちはるちゃん」より、
お手製の「メダカの本」そして「嫁入り道具」として、
えさや、じゃり(ベッド)、水槽のアクセントの、
水草や貝殻やガラス(インテリア小物)付きで、
お輿入れです。
2010_1026画像0010
至れり尽くせり
(依頼者の、メダカちゃん達への愛情が伺えますね

ただいま、カフェ・ムロで、大切にお預かりしております

メダカちゃん達はとっても、元気です

素敵な詩集!

うちのスタッフ「○ちゃん」から、素敵な詩集を紹介して貰いました

2010_1026画像0002
『くじけないで』柴田トヨ著 飛鳥新社 (¥952+税)

柴田トヨさんは、98歳の新星の詩人さん
産経新聞の「朝の詩」にたびたび応募され、新聞に掲載された物が、
この度「くじけないで」と言う題で、出版されました。

明治・大正・昭和・平成と生きて来られた著者。

いくつになっても、かわいらしい心根に、考えに、生き方に、
人生の大先輩として、その爽やかな、みずみずしい、
それでいて凛とした詩に感動と、ほほえみが止まりません

是非、読んで見て下さいな
私も、早速書店に出向いて、金沢の両親の分と2冊購入しようと思っています

「○ちゃん、素敵な本を紹介してくれて、ありがとう

こんなお掃除法ありかも!

週末、いかがお過ごしでしたか
ムロママは、相も変わらずドタバタしてました。

土曜日は、午前中は「トールペイント教室③」でした
そして夕方からは、我家のデッキで「バーベキュー大会」

この「バーベキュー大会」、高校時代のクラブ(ムロママは卓球部でした)の、
メンバーの集まり(もう3~4年振りかな・・・)。

今回、その高校時代にお世話になったコーチが、お仕事の関係で、
ずーっと和歌山を離れてらしたのが、お帰りになったとの事で、
「お帰りなさい会」として開催されました
(何とかれこれ30数年ぶり

そんな訳で、日頃ね~、何でもかんでも、ちょい片付けで放り込んでいる、
カフェ・ムロの1階。
実は「倉庫」なんですよ~

よくお客様に「お住まいは1階ですか」と聞かれるのですが、
大容量の「倉庫」兼「遊び場」なんですが・・・
先程言った様に、日頃何でもかんでも、放り込んでいるので、
ダンボール、新聞、季節物、農作業用品、ガーデニング用品が
ぐちゃぐちゃで「片付けなきゃ・・・片付けなきゃ・・・」と

そこで今回、久しぶりのメンバーとコーチとの再会なので、
このクラブメンバーが、うちの新築祝いにプレゼントしてくれた物で、
遊ぶ為にもと、お掃除頑張りました
(そんなに溜めやんと、いつも綺麗にしろってか・・・)
2010_1024画像0010
やっとプレゼントして貰った「卓球台」が出せました

ムロママの老後に、このクラブメンバーで遊ぶ計画で
1階部分を、建築設計段階でを最初にお願いしたんですね~

たまにゲストをお招きすると、その為にお掃除がはかどると言う事で、
こんなお掃除法もいいかもですすっきり~


夜の「バーベキュー大会」はそれはそれは、なつかしいお話しに、
楽しいひと時でした

食べるのと、しゃべるのとが忙しくて、映像無し
みんなが帰った後・・・
2010_1024画像0017
夜景を見ながら、気持のいい秋風の中での「バーベキュー大会」

次回は「忘年会」開催ですね~

ハート・ボックス祭!

昨日の土曜日は、今月のメインイベントでもある、
「ハート・ボックス」さんの奥さんによる、「トールペイント教室③」

昨日は、1DAY教室に、うちのスタッフ「○ちゃん」が参加してくれて、
「クリスマスツリー」を
2010_1024画像0011
可愛らしく出来上がりました

そして、ムロママの「りんごのリース」は
2010_1024画像0014
あんまり赤が出てなくて美味しそうではありません
やっぱり「ごしさんとこのみちよ」さんが、言われる通り・・・

来週の最終日に、美味しそうなるように頑張ります

今月、大変お世話になった「ハート・ボックス」さん (HP)

来週の最終日10月30日(土)は、
「ハート・ボックス」さんの全面御協力でこんな事を
haatobokusumaturi127.jpg

日時:10月30日(土)10:00~17:00
内容:・トールペイント教室(詳しくは、こちらをクリック)
   ・ 木工教室(詳しくは、こちらをクリック)


   ・「ハート・ボックス」さんの家具・雑貨展示販売
     オーダー賜り会(10:00~17:00)
    
   ・『RUIAK』さんの、焼き菓子販売(10:00~17:00)
    15:00~は『RUIAKさんのティーパーティー
    販売用とは別に、ティーパーティー用のお菓子をお願いしました
    『RUIAKティーパーティー』に参加される方も、
    26日までにお申し込み下さいませ~
    

*「1DAYトールペイント教室」も、
 「木工教室」も、「RUIAKさんのティーパーティー」も準備の関係で、
  10月26日(火)にて受付終了です。
  
*何がしたいか、ランチか、ケーキセットかも、
 お申し込み下さい

*当日の営業は、ランチは、ご予約の方のみ
 お飲み物のみの営業になります。
 「ティーパーティー」の時間以外は、
 「RUIAK]さんの焼き菓子を、店でもお召し上がりいただけます。

*お申し込みは、カフェ・ムロ0736-66-9535
 どちらもたくさんのご参加、お待ちしています。

   
<お詫びと訂正>
葉書には16:00までになっていますが、17:00に訂正いたします。
ゆっくりと、「RUIAKさんのティーパーティーや、
「ハート・ボックス」さんの家具や雑貨をお楽しみ下さい

トールペイント教室中の、カフェは、デッキ席かキッズルームになります。

そして今回、木工教室でする予定でした「ブライスちゃん」の家具は、
もう少し、お勉強して企画を練り直しますので、開催できませんでした。

改めまして訂正お詫び申し上げます

気になる個展情報・その①!

ムロママの大好きな大好きな作家さんお2人。
お一人は、ミニチュア作家の「Little Daisy」先生
もうお一人は、布小物作家の「サンコ」さん

もう、お2人の作品に、メロメロなムロママです。
(きっと、このブログを見て下さっている皆様もファンが多いはず
そんな大好きな作家さん、お2人が揃って「個展」を開催される情報が・・・

もう、楽しみで仕方がないです~

昨日、お友達さんと、お茶しに来て下さったデイジー先生より、DMゲット
deijisenseikoten126.jpg


デイジー先生の、それはそれは「ちいさな、ちいさな、かわいらしい世界
に、是非行って見てください
今回は、「お菓子の国」DM見ただけで「おいしそ~

11月25日(木)~30日(火)
場所は、chambre*さんだよ


一昨日、お店の本の展示を、「勝手に真吾さん特集」で、模様替えをして、
トイレギャラリーを園芸家の真吾さんにちなんで、ガーデニング特集に
2010_1022画像0006

今、うちの庭に綺麗に咲いている「水引」や「すすき」で秋らしく
2010_1022画像0005

一輪挿し
2010_1022画像0004
「からすうり」が、かわいい~でしょ

で、ガーデニングなので、先日「ハシゴマーケット」でゲットした
デイジー先生の作品も、お店に(レジ前)に飾って、楽しんでいます
2010_1022画像0008
ガラスが反射して、見にくいですね
角度を変えて

2010_1022画像0009
ちょっとは、まし~
大好きな、大好きな「多肉ちゃん」
じっくり、見に来て下さいな~

もちろんchambre*さんでの個展もね


そして、気になる「サンコ」さんのDMもゲットしたらご紹介しますので、
お楽しみにお待ち下さい

勝手に真吾さん特集!

前にもお知らせしました、ムロママの憧れ「八ヶ岳倶楽部」の代表でもある、
「柳生真吾」さんが、紀美野町にやって来ます

singosankouen124.jpg

その日は、営業日にも係わらず、毎度のわがままを言って、
お店を臨時休業いたします

お客様には、大変申し訳ありませんが、すっごく、楽しみにしています
ので、真吾さんが来られるまで、勝手に「真吾さん特集」やってます

2010_1022画像0001

真吾さんや、パパさんの著書を展示していますので、ご覧になって下さいね
2010_1022画像0002

今回の講演のチラシも置いてます
(たくさん貰ってきたけど、大好評であと1枚
2010_1022画像0003

どうぞ、みなさんもご一緒に
「自然の恵みと暮らす」~柳生真吾の八ヶ岳便り~お出かけしましょう

久しぶりのお弁当!

今日は、息子の「社会見学」
朝7時20分に、学校集合です
行き先は、「神戸水の科学博物館」と「王子動物園

こんな日は、起こさなくても、既に起きてます・・・
(ただ今、4:44
先程、お弁当出来上がりました
2010_1021画像0002
なんか、すっかり「がっつり系の男子弁当」になってます

小さい頃は、食が細くて、もう何でもいいから食べて~って、
感じでしたが・・・
最近は、ええっ~まだ食べんの~って

お陰で、ずんずん成長してます

しっかり、社会見学して来いよ
遠足ちゃうで~「社会見学」なんだから~

でも、既に起きてスタンバってます~
(いつも、こんな風に起きろよ

でも、元気に行ってらっしゃ~い



<追記>
先程、部屋を見たら
二度寝で爆睡してました
6時過ぎに、たたき起こします

秋祭り!

アップが遅くなりましたが、先週の日曜日、
「城所ケイジ」さんの個展に午前中出かけ
昼からは、氏神さんの「秋祭り」でした

絶好の「秋祭り日和」のもと、
息子は子供神輿に頑張りました
2010_1017画像0020
*三船神社(国重要文化財)

2010_1017画像0023
「わっしょい、わっしょい」と三船神社の本殿を出発し、
旧本殿跡まで、町内を練り歩きます

旧本殿前では、神主さんが、旧のお社に、祝詞をうやうやしく奏上
2010_1017画像0029

地域の安全・五穀豊穣を祈願してお払いをして下さいました
2010_1017画像0028

そして、本殿に戻り
2010_1017画像0031

2010_1017画像0032

お楽しみの「餅投げ(拾い)」
去年は、まったく拾えなかった我家・・・
今年は、息子と頑張って
(息子は前の方で、投げてくれるおじさんにお願い
「入れて~」って、袋を開いてたとか・・・

ムロママは、後ろの方で転がって来たのをゲット
こんなに戴きました
2010_1017画像0033
「神様ありがと~」「いただきます~


剣道!

おはようございます
昨夜は、撃沈してしまったムロママです

最近「剣道」の話がまったく出て来ないと思ってませんか

はい、ずーっと「さぼってます」
理由ときっかけは、最初「確定申告」の準備と提出に起源を発し
その後、店のイベントの企画・準備・開催と・・・

そうこう、している間に、足に「魚の目」やら「たこ」に悩まされるようになり、
膝・腰を痛めてしまいました(以前、ブログでお話しましたね

で、みなさんに色々な靴や、対処法を教えて戴き、実践してきました。

「ハート・ボックス」さんの若奥さんのお奨めの「BIRKENSTOCK」
2010_0712画像0002
店、普段用に2足購入しました

息子のも
2010_0712画像0001
梅田の阪急で購入したのですが、買ってすぐに履いて帰って来たので、
すでに足型が・・・
すっかり、お気に入りです

そして、近鉄のシューフィッターさんのお奨め「MEPHISTO」
2010_0921画像0001
ソウルが、すっごくエアーとクッション性、ベルトがマジックテープなので、
しっかり足にフィットさせることが出来て、いいです

うちのお店、キッズルームがあるので、靴を履くと脱ぎ履きが大変で、
サンダルでフィット感がある物が、中々無くて、やっと回り逢った感じです

原因の「魚の目」「たこ」は、こまめに病院で戴いた「スピル膏」で取って、
これらのサンダルを、足の疲れ具合やTPOに合わせて、履き替えています

お陰で、痛めていた膝・腰も随分良くなって来て、
そろそろ運動が出来る状態にして行きたいと、思っています

だって、自覚して恐れていた、メタボ化が加速
健康診断で、いよいよ恐怖の結果がでそうなので、その前に・・・

やはり、「剣道」しないと、肩凝り、運動不足は解消出来ません

チェーンソーチャンプの個展に行って来ました!

先日、ご紹介しました、龍神村在住のチェーンソウ世界チャンプ
「城所ケイジ」さんの個展(なかむら屋にて開催中)に、行って来ました

mattarikoucyaomotegaki121.jpg

実は、昨日の土曜日、トールペイント教室が終ってから、
クローバーさんと出かけましたが、カメラを忘れてしまって
その上、我家の設計士「檀建築の堺さん」もお誘いの電話をしたら、
現場に行かれてて、連絡付かず・・・
残念でなりませんでした

昨日の夜に、堺さんと連絡が取れ
今朝、リベンジで、ちゃんとカメラ持参で再度行って来ました

門を入ると、ポスターの仁王さんがお出迎え
2010_1017画像0015
仁王さんの足元に、これに使用したチェーンソーが2機置かれてましたが、
(撮影しとけば良かった失敗・失敗
どれもこれも、あの大きなチェーンソーで出来たとは思えぬ繊細さ

玄関には、なかむら屋さんの愛犬のチェーンソーアートの作品が
2010_1017画像0014
かわいい~だろ~この子だよ
2010_1017画像0016
めっちゃ、似てる~

反対側には、くまさんの親子
2010_1017画像0013

会場のお宅に入ると、床の間には「中秋の名月に吼えるおおかみ」
2010_1017画像0008
今回、一番斬新に思った作品です・・・
日本家屋の床の間に、チェーンソウアートで飾るなんて・・・
すっごく面白い発想だと思いました。

城所さんの作品は、リアルだけどその動物の持つかわいさが出て、
「城所ケイジ」さんご本人(今回、会場内でゆっくりお話が出来ます)の、
お人柄がすっごく出ています。
すっごく、仕事柄がっちりされてますが、
お顔はかわいらしい(男性に失礼でしょうか・・・)
特に、やさしい目をしてらっしゃいます。

2010_1017画像0009
この子達も似てるかな(縁起物のふくろう=「福ろう」=「不苦労」)
人気者です

こちらも、縁起が良いとされる「馬」
2010_1017画像0006
チェーンソーアートをされる方の間では、難しいとされる作品

我家の設計士、堺さんも奇しくも竜神村出身。

すっかり城所さんの作品やお人柄に出逢えて、
日頃、仕事柄、チェーンソウを使う機会もあって、
チェーンソウアートに惹かれたご様子

早速、城所さんのDVDを購入して、チェーンソウアートにチャレンジしそうです

堺さんも、今日は世界チャンプに出逢えて、満足げで、
お誘いして良かったな~
益々、楽しい繋がり、広がりが嬉しいムロママでした

そんな、世界チャンプの城所ケイジさんの、
チェーンソーアートのパフォーマンスが見られるチャンス

ryujinmaturi125.jpg
『龍神村フェスティバル39周年』
日時:11月20日、21日(土、日)AM10:00~PM3:00
場所:龍神ドーム前「翔龍祭」会場内
   (田辺市龍神村柳瀬)
お問い合わせは・・・龍神チェーンソーカービング倶楽部事務所
          0739-78-8105
          0739-78-8106
城所ケイジさんのHPクリックしてね


「なかむら屋」さんの、個展は18日(月)まで
是非行って見てください





木工教室!

昨日は、第二回「トールペイント教室」でした
段々と難しくなって来ました

でもでも、先生のフォローと、「まあ、個性と言う事で~」なんて、
前向きな性格で進んでいます

前回までの仕上がり
2010_1009画像0012
 

2010_1017画像0003
葉脈や陰などを入れて、りんごの下地を塗りました(王林ではありませんよ

昨日は、まき丼が都合でお休みでしたが、先生がその分やってくれました。
(まき丼、ラッキー
2010_1017画像0002
比べてみると、陰の入れ方が違ってる事に気づきました
来週、修正せねば・・・



さてさて、本題
「トールペイント教室」で教えて下さっている先生は、
「ハート・ボックス」さんの奥さんです。

「ハート・ボックス」さんとは、以前も書きましたが、
キッズルームの「おままごとミニキッチンセット」を作って下さった工房さんで、
インテリアの本の通販で求めたのですが・・・
制作は、まさかの和歌山の工房さんだったんですね~

そんな、こんなのきっかけで、
そのきっちりとした「物作り」にファンになってしまいました。

以前から、一度木工をしてみたくって、
今回、無理をお願いして実現します。
初めての試みなので、「ハート・ボックス」さんには、
ご迷惑をおかけするかもなのですが・・・

題して
10月30日(土)『ハート・ボックス祭り』開催で~す

・午前中・・・トールペイント教室(10:00~12:00)
・午後 ・・・木工教室(13:00~15:00)
・3時~5時・・・Tea time(RUIAK)さんの焼き菓子と共に

*当日、朝10時~
 ・「ハート・ボックス」さんの家具や雑貨の展示販売!
   オーダー賜り会、実施! 
  「RUIAK」さんの焼き菓子販売!




<木工教室>
講習料・・・1作品¥2000- + 各材料費


①手付きボックス
IMG_3297.jpg
・サイズ:H26×W49×D18(cm)
・材料費¥2000-


②ステップ
IMG_3296.jpg
・サイズ:H32×W27,5×D27(cm)
・材料費¥1,500-


③ミニベンチ
IMG_3294.jpg
・サイズ:H24×H35×D20(cm)
・材料費¥1,000-


④3段スパイスラック
IMG_3291.jpg
・サイズ:H45×W50×D10(cm)
・材料費¥2000-


*今回使用する材料の材質は、<ポンデロサパイン材>です。
 色に付いては、個々に好みが違いますので、何色か持って来てくれますので、
 お好きな色を選んで、各自ペイントしていただきます。


*あと「わくわく企画」で、『ブライスちゃんの、洋服ダンス』を企画しています
今、大人の女性の間で流行っている『ブライスちゃん』

その『ブライスちゃん』用の、家具を作って行こうと言う、第一弾です
(もし、希望があれば、最終ドールハウスまでと言う、妄想企画

今、サンプル等制作中・・・追ってお知らせいたします


木工教室やその他、お申し込み、ご質問は、
カフェ・ムロまで0736-66-9535


ご参加、お待ちしています

健康診断に行って来ました!

先程まで、腹痛と戦っていたムロママです
こんばんわ~

又もや更新が、日付変更線を超えてしまいました
年に一度の「健康診断」で、毎度ながら勝手して、臨時休業を戴き、
スタッ~フ○ちゃんと仲良く行って来ました。

ほんと、その年の日によって検診に来る人の多さが違って、
一昨年は朝8時過ぎに行って(受付は8時半~)、終ったのが午後2時前
そんな年があったり・・・今日みたいに、予想外に空いてて、
8時過ぎに行って、終了が10時でした

○ちゃんと、「こんなんやったら店開けれるな~」なんて言いながら、
でも、ホワイトちゃんの事もあるので、あえて開けず・・・

前日21時から、絶食していたので、お友達のbranchさんへランチ
(腹痛も予測して、近場でなきゃねって家でかしこに、してよってか~
2009_1211画像0002
*以前撮影した、夕方の写真使用

ランチが出来るまで、健康診断の話をしていたら、早くもお腹がぐるぐる
そそくさと食べて、でもしっかり、おしゃべりはして・・・

帰宅後、しばしさんと仲良しに
落ち着いて来たので、月末の「木工教室」の件で、「ハート・ボックス」さんへ

とある計画もあって、お人形コレクターの「nchanさん」に、ご無理をお願いして、
ご同行していただきました
そして、打ち合わせ終了後、お茶でもと、お誘いすると、
「では、うちにどうぞ~」って、nchanさん家に突然お宅訪問
2010_0621画像0006
*「ハシゴカフェ」さんで、デイジー先生の「ミニュチュア教室」でのブライスちゃん

それはそれは、想像を絶する、お人形さん達のお城
かわいい双子ちゃんのママでもある「nchanさん」、
姫様達のお写真や描かれた「絵」を、大切に飾られて
愛情たっぷりに子育てに、がんばってらっしゃるのが、
よ~く分かります
(いつお逢いしても、柔らかな微笑みが、あったか~いお人柄
残念ながら、カメラを持参していませんでした
お宝ブライスちゃんが、いっぱいだったのに~
で、「nchanさん」も姫様達の保育園のお迎えもあり、私も息子が帰って来るので、
楽しいおしゃべりタイムは、またの機会にして

帰宅後、それまで治まっていたお腹が、またぐるぐる
今度は、本格的にさんと、大の仲良しに・・・

やっと、夜の9時に平常になって来て、そんな、こんなのムロママの「健康診断」でした。

最後に、やっぱメタボで・・・
気になる結果は、しばし待て

そして、「木工教室」のお話しは明日



健康診断!

こんばんわ~
日付が替わっちゃったので、今日は臨時休業を戴き、
年に一度の「健康診断」に出かけます

「胸部検診」「大腸がん検診」「乳がん検診」「胃がん検診」
後、基本検診(採血・検尿・血圧・メタボ・体重、身長測定・触診)
今年は、かなり太ってきているので、かなり心配です

早く検診に行って、昼からでもお店開ければいいんだけど・・・
ムロママ、いたって、いつも「怪眠・回食・快便」なもので・・・

「胃がん検診」でバリウム飲んだ後に、下剤を飲むじゃないですか~

普段そんな物飲まないから、めちゃくちゃ効いて、お腹が痛くて痛くて
トイレさんと、仲良しになっちゃうもんだから・・・
(お食事中のみなさま、ごめんなさい

ホワイト便ちゃんが、治まらなければ、
仕事にならないんです~(またまた、ごめん

そんな訳で、今日はお休みします。
白いもん飲んでぐるぐるされたり、痛い思いしたり、ですが・・・
健康で過す為に「早期発見早期治療」です。

2010_0115画像0002
「この子の為に~、元気に~

水野スウさんをお迎えして「まったり紅茶」開催です!

先日の、年末に向けてのカフェ・ムロ情報でご紹介しました、
「ほめ言葉のシャワー」の作者でもある、水野スウさんを、
金沢からお迎えして、『紅茶の時間』の出前

題して、『Cafe Muro in まったり紅茶」を開催します
mattarikoucya119.jpg

・日時:11月21日(日)PM2:00~5:00
・会費:¥2,000-
・定員:20名様(ただ今、6名様ご予約いただいていますので、残り14名様です
*カフェ・ムロを開放して、何か一品持ち寄りで、
 スウさんと楽しいおしゃべりしませんか

 「一品」はね、
 何でもいいんです
 例えば、自宅で作ったお漬物だったり、煮物だったり、
 駄菓子一袋でも、みかんや柿とか、おうちにあるものでOK




今年の1月26日にNHKの「クローズアップ現代」で紹介され、
全国で「ほめ言葉のシャワー」旋風を巻き起こし、
その「飾らない、心の言葉の持つ力」が、
現在の社会のぽっかり空いた人々の心に、大きな力をやさしく降り注ぎ、
大反響になりました
ムロママがご紹介した、「ほめシャワ」ブログ    ○ >)参照して見て下さい



当日は、スウさんに遠路、金沢からお越しいただき、
会費は、本当に交通費と寸志(ボランティア並み)のみ

でも、スウさんを囲んで、カフェ・ムロで、「心のワークショップ」をして頂きたくて、
ムロママのたってのお願いを、聴いて戴き、実現します

日頃、子育てや、お仕事に頑張ってるみなさん、
はたまた自分磨き、自分発見をしてみたいみなさん、
ぜひこの機会に、スウさんにその「ほめシャワ」が出来上がった経緯やら、
全国で素敵な方々と多く回り逢ってらっしゃる、
スウさんにいっぱい、いっぱい素敵なお話しをしていただいて、
色んなおしゃべりしてみませんか

お申し込みは、カフェ・ムロまで・・・0736-66-9535

ファンで、ごめんなさいm( _ _ )m!

先日、ブログに「ウルウールさん」さんから、
超BIGな、超嬉しい情報のコメントが

大・大ファンの「八ヶ岳倶楽部」の『柳生真吾さん』が和歌山に
それも、我家から遠くない紀美野町に

以前、『パパさん』(柳生博氏、真吾さんの父上で俳優さんで日本野鳥の会会長さん)が、
和歌山城に来られた時は、知ったのが来られた翌日だった
苦い経験あり

今回は、時を逸することなく、セーフ
目的はこれ
singosankouen124.jpg
やってくれました~紀美野町

で、浮かれるのは、ここまで・・・

なんと、来られる日が11月3日(水・祝)・・・
そうですカフェ・ムロ、営業日なのです・・・
普段から、子育てカフェで「わがまま営業」・・・
お客様には大変、わがまま言ってます

なので、「あかんあかん仕事仕事」と、
思うんだけど、心ゆらゆら~

でもでも、こんな事は滅多に無い
真吾さんが和歌山に
それも、我家から遠くない紀美野町に

ファンになって、長いけど、こんなチャンスは初めて
我家のスタッフ○ちゃんに、「せっかく来て下さるお客様に、またご迷惑を・・・」と、
心からのお叱りも、承知の上で、わがままさせて下さい

11月3日(水・祝)誠に誠に勝手ながら、臨時休業いたします
「ごめんなさ~い

カフェ・ムロの目指す目標である「八ヶ岳倶楽部」
ファンになってどれぐらい経つだろう・・・

最初は、はるかはるか以前、ず~と以前、花が好きで見ていた「趣味の園芸」
そのメインキャスターである真吾さんの、やさしい、話し言葉。
植物、生き物、自然全体に対する真吾さんの考え方が、
同感でもあり、憧れでもあり、尊敬

店を始める、ず~っと前に、新聞で俳優の「柳生博氏」が雑木林を作り、
八ヶ岳でギャラリーレストランをしている、と言う記事・・・
何故か心引かれ、その新聞の記事を切り取っていた

そして、店をはじめる少し前に書店で見つけた1冊
2010_1012画像0001
自分が作りたいお店の理想が、形となって存在している
本を通して、パパさん(八ヶ岳倶楽部ではそう呼ばれています)の、
自然・里山に対する理念が伝わって来ます。
『この父にして、この息子あり

お店を始めて、常に目標(目標は高く)、少しでも近づきたいと・・・

昨年暮、遂に憧れの地へ(その時のブログ参照
この本を携え「八ヶ岳倶楽部」へ行き、パパさんに目の前でサインを戴きました
2010_1012画像0002
とうとう、憧れの地に伺えて
パパさんや真吾さん、ママさん、スタッフのみなさんに、出逢えて
やっぱり、理想の世界でした
ますます、大ファンに・・・

そして、今年の夏も行って来ましたよ
(その時のブログ参照

さあ、真吾さんの講演
ムロママも初めてです
是非、一人でも多くの方に、真吾さんの世界を知って貰いたいです
ご一緒に、講演聴きに行きませんか~
きっと、みんなファンになるよ

お知らせ、諸々!

今年も、近づいてきました「健康診断」の時季が・・・

今週末の10月15日(金)は、誠に勝手ながら「健康診断」の為、
臨時休業させていただきます


今年は、やばそう・・・
めっちゃになって来てるから・・・
絶対「メタボ検診」や「コレステロール」辺りが・・・
分かっちゃいるけど、ついついその一口が・・・

でもでも、1年に1回、ちゃんと検診受けてきます



先日、公募した「メダカちゃんの里親」、お陰様でたくさんの嫁ぎ先が出来まして、
公募を終了させていただきます。
みなさん、ありがとうございました(謝々)
CA390808.jpg
たなか・ちはる作・・・「メダカの本」と共にお渡しいたしますので、
かわいがってやってくださいまし

ただ、皆様にお渡しするまで、ムロママがお預かりするんだけど・・・
その間に、少なくなってしまったら、どうしよう
頑張らねば



それと、11月4日(木)の「サンコモノ」出張手芸部inカフェ・ムロ
定員8名の所、6名様ご予約いただきまして、残り2名様になっています。

2010_0930画像0019
こんな、かわいい「靴とバッグのチャーム」です
ご参加お待ちしています



そして、どうでもいいけど、昨日の「生鮨」、めちゃうま~
だから、メタボ注意報(警報出る危険性や、ちゅうねん

久しぶりの「秋の味覚」!

先週末、カフェ・ムロの駐車場に
1台の軽トラが・・・
様子を伺うと、どうやらお客様では無さげ・・・

「何かと、降りていくと・・・
行商のお魚屋さん

「生のさんま」が無いかと思って、荷台を見ると
何やら、高級魚がいっぱい

串本出身で、お魚に厳しい、スタッフ○ちゃんにも、
いい魚が揃ってると、思わせたおじちゃん
お二人様より、お買い上げ~

残念ながら、生のさんまは無くて、綺麗な塩さばがあって、
聞くと「生鮨」に出来ますよとの事。

丁度、金沢から新米も届いた事だし、久しぶりに「生鮨」でも作って、
金沢の両親に送ってやろうと、買い求め、
早速「さば」を酢で〆て、作りました
2010_1010画像0003
金沢の両親にプレゼントしてもらった、押し寿司機
素晴しく、優れもので、重石をしなくても、押し寿司が出来ます

こんな感じで、入ってます
2010_1010画像0004
明日まで押して、早速クール宅急便でお届けしま~す
「じいちゃん、ばあちゃ~ん、待っててね~

初トールペイント!

今日は、第1回目の「トールペイント教室」でした。

生徒は、ムロママと、後輩M丼、クローバーさん
(もうお一人、Tママは来週から参加

課題はこちら
2010_1009画像0001

先生が、下絵を描いて来てくれてます
ムロママも後輩M丼も初めて

経験者のクローバーさんは、MY道具持参です。
2010_1009画像0002

先生にご指導戴きながら、昔のガールズは、
トークに花が咲き乱れてつつ、手は動かし、にぎやかにぎやか

途中、楽しくワイワイやっていたので、
途中経過の写真撮り忘れました・・・

あっと言う間に、2時間の授業も時間オーバー
2010_1009画像0012
今日は、葉っぱの地塗りと、葉脈を書きかけで終了

来週が楽しみです

先生の、作品を店の扉に、飾ってみました
2010_1009画像0009
「りんごとブルーベリー」のリース

2010_1009画像0005
クローバーさんが、している「クリスマスリース」は、
実は、裏にも絵が
2010_1009画像0007
リバーシブルで頑張ると宣言している、クローバーさん
久しぶりの、トールペイント熱が上がって来て、
次なる目標に拍車がかかりました

1DAY教室も、まだ受け付けていますので、
やってみたい方は、このチャンスに体験しませんか
そして経験者のみなさん、楽しくやってみませんか~

メダカの里親募集!

ムロママの後輩Mっ子の、姪っ子「ちはるちゃん」(ややこしいですね
イラストレータでもある「ちはるちゃん」家で、飼っているメダカが、
たくさん卵を産み続けてて、100匹以上になって、困っているとの事

では、冗談で「ブログで告知したるわ~」なんて言ったら・・・
「お願いします」と、言う事で、
『メダカの里親募集

我こそはと、思われる方、何匹欲しいか、ご連絡をお願いします
連絡先はカフェ・ムロまで
0736-66-9535


今なら、イラストレーター、ちはるちゃんの手作り『メダカの本』が、付いてくる
CA390808.jpg
メダカの飼い方を、かわいいイラスト付きで書いてくれてます
超手作り品で、持ってるだけでも、嬉しいムロママです

カフェ・ムロも20匹くらいの里親になります

ご協力、お願いいたします

土木工事やりました!

夏の植え替えも、いよいよ最終段階
(えっまだやってたんか~ってか)へへへ

寄せ植えにも成らなくなった物や、もうすぐ時季が終ってしまう物、
多肉ちゃんのこぼれた葉っぱなど、地植えに・・・
2010_1008画像0003
before

*そこら中、掘り返してます
2010_1008画像0004

お客さんの、合間をぬってエッチラ、オッチラ
2010_1008画像0011
after

あと、こんなミニガーデンも作りましたよん
2010_1008画像0001

きのこを背中に乗っけた「はりねずみ」親子
2010_1008画像0002

そして、コニファーガーデン
2010_1008画像0009
グリーン系の樹ばかりで、植え込んでます

*息子のチョロQを無断で拝借
2010_1008画像0010

怒られるかな~
来られた、車好きのちびっ子に、連れて帰られちゃうかな~・・・

火鉢稼動始めました~♪

いよいよ秋本番になって来ましたね
まだまだ日中は、暑い時もあるけれど・・・
でもでも、畑の畦には「彼岸花」が彩り、すすきの穂も銀色にキラキラ

カフェ・ムロでも、昨日、
この秋一番の「どんぐり君」みっけ
2010_1006画像0004
これから、カンコロコンコロ転がり落ちて来ます
どんぐり拾いに来て下さい

そろそろ「栗」君達の収穫も終わりに近づいてきました。

『八ヶ岳倶楽部』で買ってきた、
「火鉢」の出番がやってきました

早速、「栗」君達の、「いがいが」を焼いています
2010_1006画像0002

『八ヶ岳倶楽部』では、おしゃれに薪を焚いて、
お客様に暖を取っていただいています

カフェ・ムロでは、めっちゃ実務的・・・
でも、めっちゃいい仕事してくれて、大助かりです

落ち葉が増えて来たら、焼き芋ですねうふ

「サンコモノ手芸部」inカフェ・ムロ!

先日、これから年末に向かっての、イベント情報をザザ~ッとご紹介しました。

詳細が決まっている物から、ご紹介いたします

・「サンコモノ手芸部」~inカフェ・ムロ
ハシゴカフェのスタッフでもあり、チクチク作家さんでもある「サンコ」さんが、
カフェ・ムロに出張して来てくれます

今回、教えて戴くのは・・・こちら
2010_0930画像0019
*とってもキュートな「小さなかばんと靴のチャーム」です

・日時・・・11月4日(木)10:00~12:00
・費用・・・講習料¥2000-(材料費込) 
            + カフェ・ムロランチ¥1,150-
・持ち物・・・無し
・定員・・・8名
(お陰様で満席になりました

念願の「サンコ」さんの、出張手芸部

ムロママの様に、「ハシゴカフェ」さんの、お教室に、
行きたくても行けない(休みが合わない)、
そんな悲しい経験のみなさん、チャンス到来

ムロママも時間が許せば参戦しま~す
可愛い「サンコモノ」ご一緒にチクチクしませんか

ご予約お待ちしています

・お申し込みは・・・カフェ・ムロまで
           0736-66-9535



おもしろい「お出かけ情報」舞い込みました♪

いや~、よく降りましたね~
土曜日に、野菜の種まきをした、ムロママは、
種が流れてしまったのではと、心配しています・・・
大丈夫かな~

さてさて、いつも楽しい、おもしろい企画を立ててくれる、
「自由空間・なかむら屋」のchizuさんから、ご案内が来たよ
発想もさる事ながら、その人脈の広さ、多彩さ、感心します
今回は、これだよ
mattarikoucyaomotegaki121.jpg
龍神村の、チェーンソーアートの世界チャンピオン
「城所ケイジ」さんの彫刻展です


日時:10月16日(土)~10月18日(月)
   10:00~18:00(初日16日は13:00~)
閲覧料無料
場所:「自由空間・なかむら屋」
   紀の川市下丹生43(旧住所・・粉河町下丹生です)
   tel 080-3771-8309

「自由空間・なかむら屋」HP

紀北、紀の川市では初個展なんだって
開催中、世界チャンピオンの「城所ケイジ」さんが会場にいらっしゃるとの事、
今回は普段ゆっくりお話し出来ない、城所さんとお話が出来るそうなので、
作品の事など色々教えて戴けるとの事です
男性やお子様は、きっと好きだよ~
是非、行ってみて~



それと、「なかむら屋」さんとも縁の深い、
豆本作家の「たあつこ・かおり」さんも個展を開催するよ

場所は、大阪なんだけど・・・
今回の個展は、ご本人のこれからワークの、
キーポイントになる個展なんだそうで、必見です
tatuko122.jpg

tatukoannnai123.jpg

日時:10月21日(木)~10月26日(火)
    12:00~19:00(最終日は18:00)
場所:雑貨と珈琲とギャラリーと「ひなた」
   大阪市中央区谷町6丁目6-10
  (地下鉄谷町線、長堀鶴見緑地線
  「谷町6丁目」2,4出口より1分)
tel&fax 06-6763-3905
ひなたHP


期間中の23日(土)・24日(日)は、
「たあつこ」さんのワークショップも開催されるので、
自分だけの「小さな豆本」作りを楽しんで見てください


「たあつこ」さんの、ミラクルな豆本ワールド
その技量、かわいさ、クスッと心をくすぐる「たあつこ」ワールド
このチャンスに是非

はたのよしこ展に行って来ました!^^

こんばんは、今日は良く降ってますね

昨日の土曜日、ムロママの大好きなイラストレーターの、
「はたのよしこ」さんが、個展の初日だったので、
早速に行って来ました

2010_1002画像0013  2010_1002画像0017

場所は、紀美野町の『八幡工房・Gallery Hachi」さん
土・日のみ営業されているギャラリーとカフェ(Hachi *Labo)さんです

紀美野の緑に囲まれた、静かな素敵なギャラリー
2010_1002画像0004

今回は、「はたのさん」のなつかしい作品も、
アルバムやファイルで置いて下さってて、ファンには嬉しい
2010_1002画像0002

ムロママも、勝手に「はたのよしこ作品集」を作ってて、
また改めて、見直そうと思っています
2010_1002画像0005小さなフレーム

2010_1002画像0010大好きな「おじいちゃん」シリーズ

もちろん、今回の新作も飾られています
2010_1002画像0007
一緒に行ってくれた、クローバーさんのお気に入り

個展を見た後は、「Hachi*Labo」さんで、ゆっくりとお茶
2010_1002画像0011
いつも、面白い作品の器で、いただくのですが、今回はこんなのでした
「豆乳ラテ」です

帰り際、駐車場の所に、最近では珍しい「柘榴の実」発見
2010_1002画像0015

10月中の週末「はたのよしこ展」やってます
ほんわか~っとした「はたのワールド」に是非浸ってみて下さい


hatanosankoten106.jpg

おもろい親子の会話!

お店が定休日の今日(土曜日)は、一昨日から作り始めた、
カレーの仕上げの仕込み

サッカーの練習に行く息子を送って行き

帰宅後、早速カレー粉を炒め始め、
じっくりじんわり炒めてこくを出して行きます

それを、牛筋を柔らかくなるまで煮込み、玉ねぎを炒めて、
りんごやバナナなどを加えて、仕込んで寝かせたスープ(2日掛かりです)に、
ルーを加えて、さらに焦げ付かない様に、じっくり煮込んで・・・
2010_1002画像0001
このIKEAで買った、ステンレスの大きなお鍋を、
焦げないように煮込んでいる時は、何だか「魔女」気分

仕込みを終えて、息子を迎えに
練習が終わって、車に乗り込んできた息子に・・・

ムロママ:「カレーの匂い凄くない」って聞くと
      帰って来た答えが・・・

むすこ: 「えっ加齢臭

ちゃうちゃう(もうええけど、犬ちゃうで~

即返って来た答えが、腹たつやら・・・おもろいやら・・・
(カレーのにおい=加齢臭)って・・・おいおい

でも、ムロママのツボに超ストライクでした
ムロママと息子、共におとぼけです


難易度上げるぞ!

こんばんは~
昨日の夕日は綺麗でしたね
2010_1001画像0006



さてさて、みなさんがチャレンジしてくれてる「バランスゲーム」
2010_0812画像0001

我らが「ともぴ~」が、成功して
一昨日、ハシゴカフェの「サンコさん」もチャレンジ
2010_0930画像0001
これは、性格が出ますね~
とにかく「サンコさん」は、めっちゃ「男前」なチャレンジでした

すっごい集中力です。

途中ランチが出来上がったので、
あと最後のにわとりさんまで行ってたのに、
きれいに片付けて(切り替えが早!その潔さ)、
まずランチを、召し上がられました。

そして、果敢にまたチャレンジ
2010_0930画像0006
パーフェクトです
ケーキセットゲットです

そして、昨日「クローバーさん」がチャレンジ
先日は、ガッシャンガッシャンやってましたが・・・
昨日は、「サンコさん」のをヒントに、やられました~
2010_1001画像0002
がんばるクローバーさんの図

2010_1001画像0004
完成
クローバーさんも、ケーキセットゲットです~

もう、こんなに成功されると、面白くないので・・・ひひひ
難易度アップです~

次のチャレンジする物はこちら
2010_0416画像0003
「ルービックキューブ」マニアの方なら数秒なんだろうけど、
まだやってのけた方は、ムロでは見た事が無いので・・・
こちらにチャレンジ変更です・・・
(ムロママ、ケーキセット出すのん、困るからちゃうん・・・ってか)

ちゃうちゃう(犬ちゃうで~分かってるってか~
だって、面白いほうが楽しいやん

チャレンジャーお待ちしてます
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
