

今月のガーデニング教室(8月)!

毎週末、ドタバタ走り回ってるムロママ
日曜日は、昨日ブログアップした「PKバトル」でしたが、
その前の日は「ガーデニング教室」でした

息子は、中学生の「調月カップ」のボールボーイだったので、
グランドまで送って
その足で、教室へ・・・

思いの他、早かったので「一人カフェ」
教室にも近い、大好きな「紅茶専門店・ペコーズ」さんへ行きました。
CA390758.jpg
お奨めのハーブティーとスコーンをいただきながら、しばし読書タイム
朝から、贅沢

そして「ガーデニング教室」は、見た目も爽やか・涼やかな作品です
IMGP4478.jpg
観葉植物のアクアリウム(ゼリー仕立てです)
爽やかなゼリーが土の代わりなのです
残暑が、厳しいから、見た目に嬉しいですよね~

作品を引き立ててくれている、レースの敷物は、
Kママこと、Mさんの作品で、先日プレゼントしていただいた物

「PK大会」の後、午後からムロママが出かけて行った、「髭白音楽教室・コンサート」に、
このKママ、Mさんと娘さんが出演

明日は、この「髭白音楽教室・コンサートを、見に行った報告をしますね~

「髭白音楽教室」ってとお思いの方・・・
ムロママのお友達「ともぴ~」ちゃん家の教室ですよ

明日を、お楽しみにね~

PKバトル!

最近すっかり、ブログアップが早朝派になったムロママです

まあ、朝早いから、夜は撃沈
(でも、数年前までは夜も行けたんやけど・・・やはり・・・
 だから、朝早いんか~って納得している、そこの君

まだまだ「若ぶって」、昨日行って来ました
IMGP4479.jpg
「調月カップ・PKバトルトーナメント
息子が所属している、サッカーチーム主催の誰でも参加出来る、楽しい大会です

毎年、夏休みにしていて、「フリー」・「ファミリー」・「レディース」・「ジュニア」と、
それぞれの部で、1チーム5名(内キーパー1人)でチームを作って参加出来ます

今年は終わってしまいましたが、来年の夏休みの思い出作りに、是非参加してみませんか
(また、詳しく調べて報告しますね

来年はカフェ・ムロも、チーム組んで参加しよう
これから参加者募集しようっかな~

で、ムロママは参加したのかって
いえいえ、「若ぶった」ものの・・・急にそんな「○○の冷や水」で怪我してまうので、
大会の受付を、お手伝いさせていただいておりました

快晴の中、楽しい大会になりましたよ
IMGP4483.jpg

トーナメント方式で、「レディース」の部参加の方が、チェックしてますね~
IMGP4485.jpg

熱戦の結果
IMGP4486.jpg

表彰式
IMGP4487.jpg

熱中症や、怪我も無く無事終了する事が出来ました。

暑い中、御参加して下さったみなさま、そして大会の準備をして下さった皆様、
お疲れ様でした。

この土日、下のグランドでは中学生の「調月カップ」の、
熱戦が繰り広げられていました。
IMGP4480.jpg



ホッとひといき!

昼間の猛暑が嘘の様に、涼やかな朝
日頃がんばってるみなさん、おはよ~さん

ちょっぴり早起きして(朝は忙しいけど・・・)自分だけの時間
(人は支え合って、助け合って・・・1人じゃないよって、
 昨日言ったけど、反対に1人でと言うより「自分時間」も大切とも思う)

ムロママが、最近疲れたときにする事
2010_0827画像0013
ミントティーです。
大好きな、金沢の絵本屋さんの「宇吉堂」の「宇企子」さんにいただいた、
スペアーミントを金沢から貰ってきて、庭に植えて・・・

その爽やかなお味
心もお腹も、スーッとします(ほっこり)
人生の達人として、憧れる人でもある「宇企子」さんに、
金沢に帰った時に初めていただきました。

自称「魔女やこうもり」が好きな「あまの・じゃく子」(うちの息子の仲間
「宇吉堂」さんのブログには、そんな「あまの・じゃく子」さんの、
ピリッとエスプリの効いたお話しが・・・
違う角度で物事を捉えられる感性(「平凡でない」=「あまのじゃく」っていい事じゃん)
そんな意見(話)に、いつも襟を正す想いで拝見しています。

カフェ・ムロブログに、リンクさせていただいています。
良かったら、素敵な「カメリアーノ」さんの絵共々、立ち寄ってみて下さい

「だれかがぼくを」!

昨日「心が痛い!」と、走り書きの様にブログをアップし、
続きは、ゆっくり夜にと書きつつ・・・朝になってしまいました

とわ言うものの・・・
その心の痛みを上手く表現するほど、賢くないので・・・(お恥ずかしいが
「とりとめもなく」書いてみます。
色々な考えや、想いが複雑に絡まってて・・難しい
「何言うてんのん」と思われたら、ごめん

きっと、きっかけになったブログを見た人も多いと思う。
人それぞれ、受け止め方も、感じるところもあるだろう。

ここ最近、色んなニュース(子供の痛ましい事件や、大切な命を自ら・・・)が、
新聞や報道で流れる・・・

その度に、のどの奥に重苦しい塊を飲み込んだような・・・

自分の周りにも、病気(身体・心)で苦しんでいる人が沢山いる。
その人達に、何も出来ない自分がいる。
(神様じゃないから、おこがましく人を救えるような力は無い)



先日、大好きな絵本の作家さん「文」と、大好きな作家さん「絵」の、
夢のタッグの、素晴しい作品にめぐり逢った
2010_0827画像0011
「だれかがぼくを」~ころさないで~「文」内田麟太郎・「絵」黒井健

先日、内田麟太郎さんの「なきすぎてはいけない」を御紹介しましたね
2010_0422画像0007
*旅立つ人が、残された人への想いを、それは美しい絵本にされた作品です

その「内田麟太郎さん」が「黒井健さん」に、「だれかがぼくを」の文を依頼され、
その凝縮された少ない文を、絵本として表現するのに「黒井健さん」は、
5年の年月がかかったそうです。

内容は・・・
憎しみを抱いた少年が、その憎しみを晴らす時が訪れた時、
だれかが「ころさないで・・・」、「ころしちゃだめ!」と・・・

憎しみからその少年を救ったその声の持ち主とは・・・


その声は、その少年が人の命を、そしてその少年自身のの心を救う「言葉」だったのです。

私には、多くの人を救える力が無い・・・(無力です・・・)
せめて、自分の家族に、その言葉が言える存在になりたいです

この、ブログに来て下さった方が、それぞれ御自分の家族の、
その言葉が言えるようになって行ってくれたらと、想います。
その想いが、どんどん広がってくれたらとも・・・

みんな、ほんとそれぞれ頑張ってる
はたから幸せそうに見える人だって、みんな水面下では、
アヒルの様に足をバタバタ必死でもがいてる

しんどくなっても、自分だけ一人で悩まないで・・・
きっと「だれかがあなたを」・・・

しんどくなったら、とりあえず「まったり」しに来てもらえるカフェ・ムロにもなりたい・・・

何も出来ないけど・・・

「とりとめもなく」て、すいません
やっぱり、まだまだ気持ちを表現出来ないや・・・ごめん。










心が痛い!

いつも、ブログをアップする時「何」を書こうか考える

嬉しい事や、楽しい事、おもろい事はすぐ皆さんへおすそ分け~

でも、辛い事、悲しい事、苦しい事は中々アップ出来ません・・・
あえて、しない事が多い・・・

昨夜、ある方のブログを読んでから、すごく「心が痛い」
でもそれは、ただのきっかけ。
最近ずーっと、心に蓄積されてた諸々が・・・

また、ゆっくり夜にでもアップします。

へへ・・・朝から暗いね~

でも、今日もお仕事がんばります
2010_0721画像0033

スパイシー!

おはようございます
今朝のお目覚めは、いかがですか
もう何日振りでしょうね~、こんなヒンヤリした朝は

猛暑続きで、バテバテではないですか
夏バテで食欲の無い方も多いのでは・・・

でも、ムロママには「そんなの関係ね~」(小島よしおか~
しっかり、食べてます(食欲無いくらいの方が丁度いいんやけど

それでも、味付けは「さっぱり」した物とか、「スパイシー」な物が多くなる。

先日の「八ヶ岳」に行く途中、パーキングの売店で、
面白い物を発見

その時は、気になりながら・・・(行く前から、お土産買ってもね~って)
帰りの下りのパーキングで買えばいいやと・・・
でも、同じパーキングでも、上りと、下りでは置いてるものが違うんですね~

で、今回金沢帰省時に、しっかりゲットして来ました
2010_0822画像0003
「とうがらしです。
その名も「舞妓はんひぃーひぃー」

ネーミングがいいよね~
そして、舞妓はんの表情も
2010_0822画像0002

早速、うどんに入れていただいてます
息子も私も「ひぃーひぃー」言うてます
でも、「おいひー」です。

「大津パーキング」上り車線で販売しています
一度お試しあれ

じいちゃん自慢!

昨日は、「金沢じいちゃん」の特技と言うか、趣味をちらっと御紹介しましたが・・・

お盆に金沢に帰省すると、和歌山よりは幾分秋の気配が早く、
稲穂がすでに色づき、頭を垂らしておりました

じいちゃんの作業場(納屋)には、すでに「青いわら」が干されて、
今年の作品作りの準備が始まっています

こんな作品を作っています
IMGP1744.jpg
*去年の干支の「牛」と、縁起のよい「亀」、祝い酒の稲穂包み


今、じいちゃんが取り組んでいるのが、能登地方の神事「あえのこと」に使われる、
神様用の座布団(わらでこしらえた円座)を頼まれて作っています。
2010_0817画像0126
*試しに作ったのが左の円座(直径30センチ)、
 依頼の円座は右の台の上に置くので、かなりの大作です

カフェ・ムロでは、毎年1・2月は「金沢じいちゃん展」を開催しています。
縁起のよいわら細工や、写真展をしていますので、楽しみにしていてくださいね

「じいちゃん、円座作り、がんばって~

文字アート!

お盆に金沢に帰省した折、金沢の実家に飾ってあった木工作品。
一目見て、素晴しい作品だな~って思いました。

物作りが好きな「金沢じいちゃん」(義父)、わら細工や竹細工、木工などなど・・・
「今回はこれか~」と思ったが、今回のは、ちと難しそう

一生懸命、型紙を起こしていました。

そして、ムロママが和歌山へ帰る日に、
持って帰るようにその作品を下さいました。これです
2010_0817画像0129

「守」と言う字です。
お母さんが子供を抱いて、守っていると言う文字。

先日来から、色々な子供の痛ましい事件があって、
のどの奥に、重苦しい塊を飲み込んだみたいな、
何とも言えない、苦しい悲しい気持ちでした。


数年前、「金沢ばあちゃん」(義母)が病で体が動かし辛くなり、
じいちゃんが慣れない家事をしながら、介護生活をしています。

本人の為に、身の回りの事を、じっくり見守る生活です。

介護する側が、自分のペースでやってやる事は、
ちゃっちゃと片付いていいですが・・・
不自由になったばあちゃんが、一つ着替えるでも、移動するにも、
それはそれは時間がかかって、本人もしんどい、見ている方も共にしんどいです。
何でもかんでも、やってやると、ますます依存が進み、
ますます体が使えなくなって行きます。
(ばあちゃんも不自由な生活辛かろう、じいちゃんもしんどいだろう・・・

でも、やっぱり大切な家族
ばあちゃんにも、じいちゃんにも大変な生活の日々だけど、
がんばった分「しんどいけど生きてて良かった」と思えるように、
少しでも喜んでもらえる事を、ささやかながらやって行きたい

私なんて、帰省した時のほんの数日しかいられない・・・
ほんとうにじいちゃんには、頭が下がります
体を悪くしても、いつも私たちの事を心配してくれる母にも、感謝しています。
(ドラえもんの「どこでもドア」が欲しいです



「母が子を」で象徴された文字だけど、
親が子を、子が親を。
夫が妻を、妻が夫を。
自分が自分を。
大切な物(人)(心)を、大切に守って行きたい象徴の作品です

父が私に、この作品を下さったのは、
きっと「大切な物を大切に守って」の気持ちなのでしょう・・・

その気持ち、しっかり心に抱いて・・・

私だよ!^^;

今日も、めちゃ暑かったですね(ここ連日の御挨拶

今日は、朝8時~10時頃まで、息子の通う学校の「環境整備」でした。
この日は6年生の登校日で、6年生とその保護者、
その他、育友会の委員さんや、その他学年の保護者、
先生達で日頃、掃除が出来にくい箇所や、
休み中に伸びた雑草などをきれいにしました
(息子は先日登校日だったので、サッカーの練習に

数日前から、我家も「環境整備週間」に突入
(いつから、そんな週間になってんってか

あまりの暑さに、めがねのグラスに汗が落ちてきたり、顔を拭くのに、
邪魔になったりしたので、久しぶりにコンタクトにしました。

昨日、芝刈り後、息子に「何かいつもと違わへん」と聞いても、
めがね外したの、しょっちゅう見てるから、変化が分からず、
「すっぴん」との答え
「ちゃうわ~ごうせにして、汗かいて、化粧取れたんや

今日、学校に行って挨拶したら、中々誰か分かってくれなくて
そんなに、顔変わるかな~

学校から帰って来て、お墓参りに行き、息子がサッカーから帰るまでまた芝刈り
もう、汗だく

さすがに疲れて、お昼ご飯は手抜きの「そうめん」夏の定番
2010_0822画像0004
ひゃひゃひゃ買ってきたお寿司に天ぷら・・・「そうめん」は夏の頼りに成る必需品

我家の「環境整備」はまだ終わらず、しばらく続きますので、
めがねの無いムロママですが、間違いなくムロママですから、
店間違ってませんからママも変わってませんから

あまの・じゃっく君!

おはようございます今日も、超暑そうです

そんな中、昨日から庭の芝生を刈りだしたムロママ
2010_0821画像0002

昨日は、登校日で息子が学校に行ってる間に、掃除機をかけようと、
敷物から机まで、部屋の片隅に片付けたまま、時間が足らずに仕事に・・・

仕事が終わってからも、汗だくで芝生と格闘してて
夕飯時間になってしまいました

とりあえず、汗を流したいので、腹減りBOYに承諾を得てお風呂へ
すっかり気持ちよくなって、部屋に行くと

なな・なんと
朝、掃除機かけようと思って放って置いた部屋が、
掃除機がかけられ、敷物も机も綺麗に元通り
その上ひんやりクーラーまで入れてくれてて

あまりの気持ち良さに、ベッドで大の字

息子に、感謝の「ありがとう」を言うと、
いつもの調子で「別に~、ちょっと掃除機かけといた」と

毎度ながら、我家の「あまの・じゃっく君」は、褒めても「別に~」なのでした
でも、母は超嬉しかったのです

さあ、今日も暑さと闘いつつ「芝かるぞ~

夏休みの宿題!

皆様、こんばんわ
ただ今夜中の1時過ぎ・・・

「夏休み」で色んな諸々と戦っている世のお母様方、
子供さんの、宿題の進捗度はいかがですか

我家でも、5年生にもなったので、今年は自主性を重んじておりましたが・・・
めちゃくちゃ「呑気」で・・・

今日は「登校日」
今日提出しなければならない物もあって、
その一つ、「読書感想文」

毎年、この「読書感想文」が苦手な息子
嫌な物は、自ずと後回し・・・
とうとう、提出日の前の日に泣く泣くやらなければならない始末
もう、付き合うこちらが、大変ですトホホ・・・

まっ、何とか書き上げました(一安心



実はもう一つ、毎年後回しになるのが「お絵描き」
いらん「らくがき」や、好きなキャラクター(スライムとかetc)や、「○○こ」は、
いっぱい書くくせに

で、いい事思いつきました

昨年もお邪魔した、白山麓の「もく遊りん」さんで、
「ミツル・カメリアーノ」さんの、個展とお絵描き教室が開催されるとの事
(うちでも個展とお絵描き教室をしてもらった)
そこで、個展も楽しみつつ、宿題もやっつけようと

いい考えでしょ~
「もく遊りん」さんは、とっても緑豊かな、白山麓の木の香漂う、素敵な空間

2009_0815画像0012
2階が「カメリアーノ」さんの個展会場とお絵描き教室のギャラリーです。
(*この写真は昨年の物です・・・今回はしっとりと雨でした

・「もく遊りん」さんが気になる方はこちらをクリックしてね
・「カメリアーノ」さんが気になる方はこちら

2009_0815画像0022
石釜で焼き上げるピザが、めちゃ美味~なんです

で、妙案にプラスして、「ほめシャワ」作者のスウさんとも、
「もく遊りん」さんで再会デートの約束もしちゃいました

腹減り坊主の息子は、お絵描きの画用紙を目の前にするや否や、
「腹減りコール
開店と同時に、大人気ですぐ満席になるレストランなので、
「もく遊りん」を熟知してらっしゃるスウさんが、すでに順番表に記入してくれてたので、
ナイスタイミングで呼んでいただきました

早速、スウさん御夫妻と息子と4人のにぎやかなお食事タイム
2010_0817画像0107 

2010_0817画像0109

2010_0817画像0110

2010_0817画像0111

4人で、リゾットやパスタ、ピザ等を取り分けて、
どれもこれも美味しかった~



お腹も満足したので、息子はお絵描き、大人達はまだまだおしゃべりや個展を楽しみ、
個展以外の催しで、「ガラス玉」のストラップorネックレス教室も開催されてたので、
スウさんと参加

ビー玉を、ワイヤーでくるくる囲んでストラップなどに・・・
出来上がったのがこちら
2010_0817画像0116
緑のビー玉をチョイスして、ワイヤーでくるくる巻いて、
イメージは「
題して「グリーンアース交響曲

2010_0817画像0117
それっぽく、見えますか



で、肝心の息子のお絵描きは・・・
画用紙に「静物画]を描きました
宿題以外に自由創作として、杉板にやっぱり「スライム」作品を2点

途中、何度も嫌になって、挫折しそうになりながらも、
「カメリアーノ先生」の指導の下、描いては遠くから眺めてを、繰り返して、
息子にしては、本格的な「静物画」に仕上がりました
*画像を出したい所ですが、学校の宿題で規定に未発表とかあったので・・・念の為*

スウさん御夫妻とお別れして、息子を待ちつつ、ムロママも杉板にお絵描き
2010_0817画像0119
またまた、時間を忘れて没頭
(木目があるので難しく、木目があるので面白かった

何だかムロママの、「夏休みの宿題」制作みたいな日で、
スウさん達にも逢え、美味しい物も食べ、一番エンジョイしたムロママでした。



でも、「お絵描き」の宿題もクリアーし、「読書感想文」も終わり、
後は日々の日記と自主勉強のみとなりました


和菓子も絶品!

昨日に引き続き「食べ物シリーズ」で、今日も行こうっと

金沢に帰ったら、色んな食べ物が美味しいんだけど・・・
我家の、渋~い「小5」男子
超「和菓子党」です

お誕生日も、クリスマスも、ケーキ喜びません
何が喜ぶって、「和菓子」それも「上生菓子」

今回も、買って来ました
上生菓子をいつも買うお店「村上」さんと、「月天心」さんがありますが・・・
「月天心」さんは買いに行った日からお盆休み・・・(チェック不足を悔いました

「村上」さんのみになってしまいました
2010_0817画像0128
どうです、この上品なたたずまい

美味しいお茶と、じっくり味わいたいものですが・・・
我息子、風情も何もあったもんじゃない
駆けつけ3個、一気にお召し上がりになりました
「おい、おい、もっと味わえよ」

残念ながら「上生菓子」は、お日持ちしないのでお取り寄せは出来ないので、
金沢に行った折、お召し上がり下さいね
お取り寄せできる物もありますので、「村上」さんのHP良かったらクリックしてね

めちゃうま葡萄!

金沢お土産ネタ

いっぱいあるけど、このネタは早くしないとネタ切れになる恐れがあるので・・・

ここ数年、お盆に金沢に帰る楽しみの一つがこれ
2010_0818画像0001
「山ピンク」と言う葡萄です(奥は、帰省中に巨大化した、キューカンバ

数年前、義姉が「種も無くて皮ごと食べれて美味しいねんて」(下線部は金沢弁です)、
と言って持って来てくれたのですが、本当に味が濃厚でジューシー
その上、種も皮も気にしないで、もうTVを見ながら、ぽいぽい食べちゃう

以来、お盆に帰省する度に買って来ます。

お取り寄せも出来るので、葡萄好きのあなた
ムロママ太鼓判お奨めです、お早めに~

生産販売は、金沢の「西野ぶどう園」さん
電話076-222-2876


知らない人のブログだけど、この「山ピンク」について適格に紹介されているので、
クリックして見て下さい「俺の明日はどっちだ」さんより拝借しました。
(いいのかな~、勝手にごめんなさいと謝まっとこ

どうやら、金沢にある素敵そな(まだ行ってないけど、ブログをちらっと見て・・・次回行ってみよう飲めないけど・・・)バー「ガレタッソ」のオーナーさんのブログの様です
おまけに、「ガレタッソ」さんの紹介「YOU Tube」も、失礼ついでに紹介しとこ、クリックプリーズ「Galetasso」

いや~、やっぱ金沢いいとこいっぱいやわ~
また、楽しみ増えた~

無事帰って来ました!

昨夜10時半に、無事金沢から帰って来ました
主人の実家を11時に出発
「じいちゃん、ばあちゃん~、また暮れに来るよ~
と、実家を後に、息子曰く「寄り道」(また内容をゆっくり報告)をしたので、
実際金沢を出発したのが、4時

渋滞は日曜日で終わったかと思っていたのに・・・
まだまだ、いてはったんやね~
所々渋滞にはまりつつ、無事帰宅しました。

荷物も、冷蔵庫組みを除いての必要品のみ運んで、即お風呂に入って、
爆睡
ムロママの「夏休み(お盆の帰省含む)」は終わりました

息子に「いいな~、まだ夏休みで」と言うと、
「俺の夏休みも終わった~、明日からまた水遣りバイト~
と嘆きの一言

今朝、早速早起きして、庭や植物達へ水遣りバイト再会してくれてました

各言うムロママも、朝から荷物を下ろし、洗濯機をただいま2回目回し中

留守電を聞くと、今日のお昼に「育友会」の緊急会議が午後1時からあるとの事

うわ~にわかに、忙しくなって来ました
ブログアップしてる場合じゃないよね~

さあ、この後洗濯物干して、息子を散髪に連れて行って、仕入れして帰って来て昼食
息子のプール送りがてら、会議に出席して、その後明日からの営業の仕込みにかかります

お盆休みいただきます!

8月13日(金)~17日(火)お盆休みいただきます

毎度、わがまま勝手いたしますが、よろしくお願いいたします。

ブログの方も「夏休み」
金沢に帰省して、またまた金沢ネタいっぱい仕入れて来るのでお楽しみにね~

大好きな、古本カフェの「あうん堂」さんに行ったり、絵本とせっけんの「宇吉堂」さんに行ったり、
「ほめシャワ」のスウさんと再会したり・・・
もちろん、大切な家族との時間を過ごして来ます

いっぱい息子と充電して来ます

我家の植物さんは、「味村造園」さんにお願いして

ではでは、行って来ま~す



そうそう、息子がバランスゲームチャレンジして、
いい所まで行ったので、アップしておきますね
2010_0812画像0002

あと少しだったのに~、にわとりが・・・
2010_0812画像0003


「chambre*」さんの個展だぞ!

おはようございます
台風の余波でしょうか、風で家の周りの木々達が、
ざわざわ・ゆっさゆっさとにぎやかです・・・
(台風さん被害の無いように、通過していってね



さてさて、昨日に引き続き、素敵なイベントのお知らせがやってきましたよ
ムロママの大好きな雑貨屋さん「chambre*」さん情報です
chambre101.jpg
どう?どう?
めちゃ、かわいくないですか
「sonoe」さんと言う作家さんの個展です

なんだか、乙女チックな絵と色使い、乙女な、みなさん必見ですね~

場所と「sonoe」さんからのメッセージ
sonoesankoten102.jpg

「sonoe」さんの世界に興味のある方は、こちらをクリック



先日もね~こんな物を「chambre*」さんで買っちゃったよ~
2010_0812画像0001
「ブレーメンの音楽隊」のバランスゲーム
木製で普通に飾るだけでも、かわいくって・・・

こんな心を、クスッとほころばせてくれる雑貨が「chambre*」さんには、いっぱい

「chambre*」さんのオーナーさん(彼女のセンスや、雑貨に対する審美眼はすごくって)の、
おめがねにかかった素敵な作家さんの作品が店内に溢れています

和歌山でこんなに素敵な作家さん達の作品が、
常設で販売されている雑貨屋さんも無いのではないかな~

ムロママの大好きな、ミニュチュア作家の「リトルデイジー」さんや、
イラストレーターの「はたのよしこ」さん
末席ではありますが、我姪っ子、デコスウィーツ作家の「maana」の作品も置いて貰っています。

色んな企画展や、ワークショップも斬新に、いつも企画されています
今回の「sonoe」さんの個展も是非、楽しみに見に行って下さいね~

気になる「chambre*」さんの情報はこちらをクリック



PS.
2010_0812画像0001
このバランスゲーム、ムロママは平面でやっても、
袋にイラストで書かれているようには、積み上げられません

我こそはと思われる方・・・
平面で成功したら、プレゼントしちゃう
バランスボールの上でなら、プレゼントしちゃうぞ

チャレンジしてみる~

なかむら屋情報!

久しぶりに「自由空間・なかむら屋」の女将chizuさんから、
楽しい夏休み企画が届きましたので、ご案内しま~す
夏休み後半「自由空間・なかむら屋」で楽しんで下さいな~
ではでは、ご案内

nakamurayanonatuyasumi099.jpg


詳細は
nakamurayanonatuura100.jpg

お申し込み、お問い合わせは「自由空間・なかむら屋」
電話080-3771-8309
☆自由空間・なかむら屋(ポチッとクリック




ところで、しょうも無い話しですが・・・
今日、スタッフ○ちゃんと、名犬○○と言えば・・・」で議論

ムロママは・・・「名犬ラッシー
○ちゃんは・・・「名犬カール」らしいのですが・・・あなたなら

これも、給食の牛乳と同じでジェネレーションギャップか~

仲間入り!

おはようございます
台風の影響で、昨日から雨模様

先日来からの、集中豪雨などで各地に被害が出て、また台風
山や川周辺には、くれぐれもご注意下さい

ムロママも、日曜日にお墓参りに、行ってきましたが、
お墓への道が数箇所、がけ崩れしていて、昨今の地盤の変化や自然の驚異に、
恐れを感じてしまいます。(自然破壊や、環境汚染・・・考えさせられます

さてさて、カフェ・ムロ前の、道路工事も随分進み完了間近
2010_0810画像0001
綺麗に舗装されました

昨日の雨で、随分落ちてしまった栗君達
2010_0810画像0002

そんなこんなの、カフェ・ムロに、先日新メンバーが加入いたしました
2010_0810画像0004
禁煙がどんどん進んでいますが、カフェ・ムロは、
キッズ・ルームは禁煙の、部分禁煙

開店からがんばって働いてきた「さんライター」も、
随分人見知りで、仕事をしなくなってきた矢先、出逢いました
ラブリーな「ちゃんライター

飾りとしてもかわいいので、カウンターで待機しています
さん共々、よろしくね





ハーモニカ・ライブ♪!

昨夜はに行ってきました
dosherulive093.jpg

カフェ・ムロのお客様であり、もうすっかりお友達のさん夫妻の車に、
常連さんのKさん、後輩M丼、ムロママ、息子の総勢6人で・・・

先ずは、ムロ5時集合

夕食には早いこの時間、でもライブ終了までにはお腹がすくので・・・
小腹が空いたところに軽く食事を
(息子の好きな、「チャーシューの炊き込みご飯」と、
「野菜たっぷりちょっぴりピリ辛味噌汁」&「きゅうりと人参の味噌漬け」)

腹減り対策も万全に、いざドーシェルへ
2010_0808画像0097

実は、息子にはこの日のライブの件、詳しく話していなくて・・・
(言うと付いて来ない
土日とサッカーの合宿に行って、お昼に帰って来た所でした

もう1人で留守番も出来、連れて行っても「おもんない(面白くないの意)、帰る」、
と言われる事は、分かっていて、今までは連れて行かない事もあったけど・・・

日頃からあまり色んな事に興味を示さない息子
ゲーム以外にも、世の中いっぱい楽しい感動できる事がある
色んな本物を体験して、何か感じて欲しくてとの願いもあって、あえて実行

2010_0808画像0096
(いつものドーシェルさんが、素敵なライブハウスに

久しぶりに、パンを焼いていない(この時は駐車係をされていました
ドーシェル・オーナーのTさんと再会
息子を初めて紹介しました

ライブ前写真、右側でトランプ(スピード)を後輩M丼にして貰っている息子
案の定、ライブが始まると、ぶつぶつ「帰る」コール

周りの方に迷惑をお掛けしても悪いので、外へ・・・

ドーシェルさんの玄関の階段の所に息子と腰掛て、
外の景色を眺めてのライブとなりました

でも、中からハーモニカの、なんともノスタルジックな音色が、
山の上の夜空いっぱいに響いて、何とも言えない空間を味わう事が出来ました

土日のサッカー合宿での疲れか、素敵な音色をBGMに息子は

お店の中では
2010_0808画像0099
八木のぶおさんの熱いライブが

一緒に行った、Kさんも、後輩M丼も、夫妻も感動の、
素敵時間を過ごした御様子

途中の休憩には、マリーナシティーの花火も見れて

帰り際、寝てしまった大きな息子をおんぶして車に移動中、
ドーシェルオーナーのTさんに「子育て慌てんと」と・・・

素敵な音楽を聴きながら、山の上のパン屋さんで、夜空を眺めての、
息子との何とも言えないライブとなりました・・・

寝てしまった、息子の心に、あのハーモニカの音色がどう響いたのか・・・



<追記>
このコンサートを御紹介して下さった「みえぽん」さん、当日お逢い出来なくて残念でしたが、
お陰で素敵なライブ、プレイヤーさん達に回り逢えました
ありがとうございました

ボーカル「アニキ」の奥様の「川端様」、縁の下の力持ち
裏方に徹された姿に
時には手拍子、時にはリズムに乗って
そして終始ライブに来られた小さな子供さんを抱いてあやし
終演後は、お客様のお見送り、最後まで手を振って
いいライブでした
「アニキ」の歌声最高

そして「八木のぶお様」、昨日ドーシェルに来れなかったみなさん
今日なら、まだ和歌山で「八木のぶお」さんのライブ聞けます
「和歌山 OLD TIME」にて、今夜19:30~
詳しくは「OLD TIME」HPクリック

そして、和歌山では9月23日(木)根来元気の森「観月会」18:00~にも「アニキ」と出演されます。
今後の「八木のぶお」さんの活動は、こちら「八木のぶお」さんのHPクリック

祝開店!

ムロママと息子御用達の、大、大、大~好きなラーメン屋さん
「らぐまん貴志川店」さんが、7月18日(日)に閉店しました

でも、この度「らぐまん岩出店」として、8月6日(金)に改めてオープンしました

早速、昨日の夜行ってきました~
おじちゃんも、おばちゃんも、控えめな人達で、はっきりした告知もなくて、
8月の初めと聞いていましたが、やってるかな~どうかな~って、
様子を見に行ったら、オープンされてました

「らぐまん」さん好きの息子は、昨日サッカーの合宿でいなかったので、
従姉のMっちーと
2010_0807画像0089
今回のお店は「土足禁止」
靴を脱いで、ゆったりくつろげます

カウンターの椅子席と、掘りごたつ式のテーブル席になるので、
赤ちゃんを連れての来店もいいですよ

そして、もう1つ今回のお店の特徴は「お昼営業」
嬉しい事に、お昼のランチがあります

詳しい、お店の説明は後ほど・・・
おいしいラーメンが来ちゃったから、早速いただきま~す
2010_0807画像0092
2人でどんだけ食べんねん~ってか
ムロママは「コーンチャーシュー」、野菜がいっぱいで大好き
Mっちーは「ぴり辛、肉味噌もやし」、もやしてんこ盛りで、
ぴり辛肉味噌がたまらん

「えびしゅうまい」を頼んだら、今日はオープン記念で「水餃子」サービスですが、
「えびしゅうまい」どうしますかって
きゃ~「NoProblem食べれま~す
店内をきょろ”きょろ””見回しつつ・・・パクパク、ズルズル
2010_0807画像0094
玄関の下駄箱の上アジアンチックな感じです

2010_0807画像0090
天井の照明、画家でもあるおじさんのアートの世界がこれから、
どんどん変化していくのが楽しみ~


2010_0807画像0095
野の花が大好きな、おばちゃんの「花あしらい」も楽しみのひとつ

そんな、こんなで、美味しく完食「食べ過ぎた~
今日も息子が帰って来たら、行こおっと

らぐまん岩出店
岩出市高瀬66-2
(ハローワークのちょい入った、マンションの1F)
0736-61-1684
定休日:月曜日
営業時間:お昼11:30~14:00
       夜 18:30~21:30


7月の閉店から、このオープンまでの半月、もうめちゃ食べたかったよ~
(禁断症状でした)
「おじさん・おばさん、健康に気をつけて美味しいラーメン作ってね~

みなさんも是非、色んなお野菜たっぷりの、バラエティー豊かなラーメン
是非味わって見て下さい
ムロママ、超お奨めです

立秋でございます!

お早うございます

昨日の夕立、皆様の所はいかがでしたか
ムロさんとこでは、それは激しい雨
でも、いい雨でした

猛暑続きで、庭や畑にいい水をもたらしてくれ、
一気に気温も下げてくれて、昨夜はぐっすり眠れたのでは・・・
きっと、お目覚め爽やかな筈

何だか、カレンダー通り、秋の気配が漂っています
早速、カメラ片手に、秋を探しに・・・

2010_0807画像0001
早朝5時過ぎ、夜が明けるのが遅くなってきました。
綺麗な朝焼けに、三日月

2010_0807画像0007
駐車場横の黄花コスモスも咲き始めました

2010_0807画像0008
栗りん達も大きくなって、緑のマリモちゃんみたいで、かわいいです

そんな爽やかな朝
気持のいい内に、用事を(宿題など)済ましておきましょう
きっと、日中は暑いだろうから・・・

よい週末を、お過ごし下さいませ~

デコスウィーツ教室・1日午後の部作品発表!

こんばんは~
maanaの、デコスウィーツ教室の作品発表も最終回
1日の午後の部は、ファミリー参加の方が1組と、そのお友達と、
中学生の女の子が参加してくれました

「ONちゃん」の作品
2010_0801画像0040
中学生のNちゃん、きっとハンドメイド好きなんだろうな~
キャラクターの表情や、アイスやクッキー等のチョコのあしらい方の、
センスがキラり



「Mちゃん」の作品
2010_0801画像0042
ごあいさつも、元気いっぱいの小3のMちゃん
終始楽しそうに、活き活きと作品を仕上げてくれました



「Aさん」の作品
2010_0801画像0039
Mちゃんの、おばあちゃんだったそうで、最初Mちゃんのお友達の、
お母さんと思ってました、若いおばあちゃんに、びっくり
食べかけのクッキーもお見事



「Yさん」の作品
2010_0801画像0038
Mちゃんの、お母さんの作品で、丁寧に黙々と作ってらしたのが印象的でした。
仕上がりも素敵ですね



そして、ここでお詫び
「KSちゃん」の作品の写真をムロママは撮影するのを忘れてしまいました
ゴメンなさい
maanaのブログで見てくださいmaanaのブログ



31日・1日と2日間。
今回、初参加のみなさんも多くて、maana自身、
こんなにたくさんの生徒さんをお迎えしての教室は初めて・・・

きっと、人見知りなmaana
緊張して心臓バクバクいってたやろうけど、
一生懸命がんばってました

叔母バカですが、作品を作るのに、色々勉強していて、
進化しているmaanaに、びっくりしています

また冬休みに、カフェ・ムロで教室をしてくれますし、
クリスマス前には「maanaのプチショップ」展示販売する予定ですので、
クリスマスプレゼントに考えといて下さいね~

そして、そのmaanaが、
8月20日(金)に、和歌山市内の「ハシゴ・カフェ」さんで、
教室を初めてさせていただく事になりました


夏休みの宿題にもぴったりの「フレーム作り」をしますので、
良かったら、「ハシゴ・カフェ」さんへ


「ハシゴ・カフェ」さんのご案内はポチッとクリックしてね


これからも、maana可愛がってやって下さいませ

デコスウィーツ教室・1日午前の部作品発表!

今日も、昨日に引き続きデコスウィーツ教室の作品発表です
1日の午前のクラスは、maanaのデコ教室始まって以来、
5人中3人が皆勤賞
あと1人も準皆勤賞のメンバーです。

だから、maanaも、リラックスモードで始まりました~
かく言うムロママも皆勤賞の1人です
皆勤賞クラスの出来栄えは・・・へへ(ムロママ以外はお上手です

「SYちゃん」の作品
2010_0801画像0031
Yちゃんは、息子のクラスメートで小学校5年生ですが、大人の組に参加です
今回もオリジナルなもみじや上生菓子を作って、盛り合わせてくれました。
流石です



「YMさん」の作品
2010_0801画像0032
みかん・白玉・さくらんぼ・小豆とそれぞれのパーツの完成度が高くて、
出来上がりは本物みたいで、美味しそうでした
お見事



「NKさん」の作品
2010_0801画像0033
ケーキ屋さんの奥さんである「NKさん」
やっぱり盛り付けや、クリームの絞り方はうまい
こんなの、お店で売ってたら即買い



「ムロママ」の作品
2010_0801画像0030
毎度、わが道を行くムロママの作品。
今回のイメージは「花鳥風月」で、クリームを川の流れに見たてて、
クリームの山に「三日月」・川の流れに「桔梗」「もみじ」、
そして「蝶」をあしらってみました

*今回の「和スウィーツ」みかんや、白玉・小豆にかかった黒蜜など、
この時点では、透明感が出ていません。(透けるには、数日時間がかかるのです)

maanaも、みなさんの作品の最終仕上がりが見れないのを、
とっても残念がっています。

せめて、ムロママの作品だけでも・・・
2010_0804画像0006
角度が違いますが、みかんや黒蜜など透明になって、よりリアルに仕上がって来ました

maana先生どうかな~



そして「SYちゃん」の弟の「N君」、お姉ちゃんに付いて来たけど、
やりたそうなので、夏休みの工作として、急遽「ペン立て」を番外編で作りました
2010_0801画像0035
色んなパーツを作って、四面とも内容が違う、
凝った作品が出来上がりました

明日もまた、1日の午後の部をお知らせしますね~




デコスウィーツ教室・31日午後の部作品発表!

こんばんわ~
遅くなりましたが、昨日の続きで~す
早速、行ってみよ~う

午後の部は、一応子供ちゃん向けで「ステーショナリー」にデコるん



トップバッターは、保育園児の「M吉Aちゃん」の作品
2010_0801画像0018
とても、保育園児の作品じゃないですよ~
やっぱり、日頃の粘土遊びの成果なのかな~、お見事

このAちゃん、かなりの「つわもの」、自分の作品を自ら撮影
2010_0801画像0019
作品も、出来上がりの撮影写真も、気にいったのかな~



続きは、小学生の「M村Sちゃん」の作品
2010_0801画像0020
デコスウィーツの、難しくって、おもしろい所は、
白い粘土に、自分でイメージの色を練りこんで、作って行く所
小物のパーツ作りに、個性が出てきます
色使い、うまいよね~



「M村Mちゃん」の作品(M村家のお姉ちゃんです
2010_0801画像0021
息子と同級生の女の子ですが、さん達の表情が、かわいい~



「M吉Aちゃん」の作品って
ひえ~、今回M吉さん家は、3兄姉妹でのご参加
みんな名前の頭文字がAやった~
(トップバッターのAちゃんのお姉ちゃんです
ちなみにお母さんは1号・2号・3号と呼んではります

改めまして、「2号ちゃん」の作品
2010_0801画像0023
うわ~いっぱい、美味しそうなスウィーツてんこ盛り~



そして、「M吉A君」こと「1号君」の作品
2010_0801画像0024
いっぱいパーツを作ってくれたので、撮影コーナーに持って行けませんでした
お母さんも、色んな物を作る作家さんなので、子供達も物作り大好きなのですね~



「MKちゃん」の作品
2010_0801画像0025
「動物ボランティアガイド」をお母さんとされている、Kちゃん
大好きな動物さんを、あえて白い顔にして個性をピッカ~っと演出

この午後の教室は、みなさんデコ初体験のクラスでしたが、
みなさんたいへんお上手でした~

楽しんでいただけましたか~
ご参加、ありがとうございました

道路工事のお知らせ!

おはようございます
今日もいいお天気で、すでに暑いです~
そんな暑さにめげず、今日も一日頑張りましょうね~

さてさて、昨日8月2日(月)~12日(木)(日曜日な除く)
カフェ・ムロ前の道路、舗装工事が始まりました
2010_0803画像0001

大変、ご迷惑をおかけいたしますが、道路交通管理人さんの誘導の下、
お気をつけてお越し下さいませ

デコスウィーツ教室・31日午前の部作品発表!

お待たせしました~
「maanaのデコスウィーツ教室」の作品発表です。
今日は、7月31日(土)参加の皆さんの作品を一挙公開

午前の教室は、「和スウィーツ
2010_0801画像0001



「OM」さんの作品
2010_0801画像0008

「OM」さんは、以前maanaの教室に参加されてから、
こう言う世界が好きになり、新たにお勉強されて、
maanaにプレゼントを
2010_0801画像0016
めちゃくちゃ、かわいい
maanaも大喜びすると共に、
負けそうと、焦ってました



「クローバーさん」の作品
2010_0801画像0009
クローバーさんは、「あんこ」が苦手
最初「あんこ」を乗せてたけど、家に帰って、嫌いな「あんこ」見るのもね~
で、チョコに変更しました(これで、帰ってからも美味しそうに眺められますね



「DYさん」の作品
2010_0801画像0010
初めてと、おっしゃってたけど、めちゃお上手でした
みかんといい、さくらんぼといい、美味しそう



「ハイジちゃん」の作品
2010_0801画像0011
ハイジちゃんは、中学生の女子ムロママと好きな物が似ています
いつも、コメントありがとね~
教室も初参加、ダブルでありがとう



「TKさん」の作品
2010_0801画像0013
TKさんも、デコ初めてで、お友達のDYさんと今回初チャレンジ
TKさんのは、盛り沢山ですね~
みかんも、さくらんぼも多めだぞ~



「ともぴ~さん」の作品
2010_0801画像0015
今回、一番楽しんでいた人です
なんと、午後の部まで居残りして、最後はあひるさんの池まで作ってました
デコも、これでもかって言うほど、生クリームてんこ盛りで、超甘々~

パーツを作っている時は、にぎやかだったけど、
盛り付ける時は、みんな真剣で静か~、その甲斐あって、
とっても、美味しそうな作品達が誕生しました

さあ、明日は31日、午後の部をお送りいたします

遊びすぎて、さぼりました!

おはようございます
朝から、ブログアップしている場合じゃ無いのですが・・・
先週末の土日、「maanaのデコスウィーツ教室」でした
夏休みと言う事もあって、2日間maanaにとっては、
初めての沢山の生徒さんを迎え、はりきってがんばりました

沢山の素敵な作品が出来上がりましたが、今夜ゆっくりアップしますね



遊びすぎと、言うのは

土曜日、午前・午後の教室の後、お片づけしてから、
maanaと息子の3人で、和歌山市内の「ガーデンパーク」に、
「トイストーリー3」のレイトショーを見に出かけました

実はmaana、すっごい「トイストーリー」と言うかディズニー好き
昔からコレクションも半端じゃありません
なので、3人で思いっきり楽しんできました(うるうる泣いちゃいましたね
良かった~
2010_0801画像0028
我家のTOY君達は、時には映画同様にバンバンされたり(ムロママ
可愛がって貰ったり(ムロママ
でもでの、ムロママも息子も大好きなTOY君達なの
お店同様に、大切に暮らしています

ムロママの大切な家族のTOY君達、これからも大切に仲良くしてあげて下さい



そして、昨日の日曜日
午前・午後の教室も終わって、maanaも帰って、
お店を通常に片付けていると、メールが

ともちゃんから、恐怖のお誘い
「8時~花火行きませんか」って、その時PM6:57
内心「えっ、明日の店の準備が・・・」と思いつつ・・・
息子に聞くと、意に反して「行こか~
内心「えっ、行くの~、店の準備が・・・」

でも、そこからダッシュダッシュ、弾丸ダッシュ
マリーナのから、またもや

いつもの席位に、到着着席PM8:01

汗がどんどん流れる中始まりました
「玉や~、鍵や~
楽しい時間は、あっと言う間

帰り際に、息子が(実は、遊園地のジェットコースター系、まったく苦手
ハイダイブ乗ってみると
「えっ」この夏休み、何か変わろうとしているのか、
色んな息子のチャレンジに、驚いてばかりの母。

ではではと、汗もかいたし、涼みがてら同伴
スプラ~ッシュ

ナイスチャレンジでしたが・・・感想は「二度と乗りたくない」でした

今後の息子のチャレンジが、楽しみなムロママでした
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
