

思い出の喫茶店になりたいな!

ムロママが、まだ短大生の頃、学校の近くの喫茶店に、
ちょくちょく行っていた、それはそれは、なつかしい素敵な喫茶店
フォークシンガーの「加川良さん」が曲にもしている「白い家」
大阪の帝塚山にある、今尚健在のレトロな喫茶店です。
(ムロママが通ってた頃はナウいきゃ~死語

よく友達とさぼりに行ったものです
そんななつかしいお店、誰にでもありますよね

一昨日、一年ぶりに「ストロベリー・クラブ」のメンバーの内、
お2人が来てくれました。
(と言っても、帰られた後、いつも「カフェ・ムロノート」に、
感想を書いて行ってくれるので知っているんですが・・・)
2010_0730画像0006

「ストロベリー・クラブ」の面々が来てくれたのは、2008年7月。
一昨日来てくれた一人「彼」がフランスに旅立った、お見送りに行った帰りに、
女子4人で来てくれたのが始まり

そして、翌春2009年3月、卒業を前にして、上記の4人の内3人で来てくれました。
(来れなかった一人は長野に帰られ、昨日まで遊びに行って来て、
来た3人の内、また一人がその夜、島根に帰ると書かれてあり、
もうすぐ卒業なので、メンバー8人で、今度は全員で来たいと・・・)
2010_0730画像0008

2009年7月に、フランスに行っていた彼が戻って、卒業して半年、
また集ってくれました。(この事は、ムロブログ2009年9月22日アップ)

そして、一昨日、その彼が今度は5日後「タンザニア」へ
今回もメッセージを書いて行ってくれました、カフェ・ムロ5周年をお祝いしてくれ、
ずーっとこのままのムロであって欲しいと
2010_0730画像0007


「白い家」がムロママの青春の喫茶店なら、「ストロベリー・クラブ」のメンバーの、
思い出のカフェになれるように、がんばって続けて行きます

日本のみならず、世界に羽ばたくメンバーだけど、いつでもブログに遊びに来て下さい

そして、メンバー8人で勢揃い出来る日を楽しみに、ムロママはしています
(ストロベリーのメンバーさんが、このブログを見ててくれているかは、知りませんが・・・)

素敵な読書タイム!

カフェ・ムロの3時以降は、その日によって違いますが、
結構まったりしています・・・(いつもか・・・

常連さんもこのまったりを味わいに来て下さいます
ムロママ自身も、ランチが終わって、しばしまったり

最近では、このまったり時間に、本をゆっくり読んでいます
(夜は、最近すぐダウンしちゃうからへへへ)

一昨日は、常連さんのKさんが、前日息子と本の話で、
Kさんが昔読んだ本がおもしろかったと、「少年ケニア」と言う本を、
「試しに読んでみるか~」と3冊持って来てくれた。

そして、息子とKさんと、ムロママの3人は、
カウンターに座り、読書タイム

数ページ読んで、息子は「少年ケニア」の世界にどっぷり・・・
Kさんが帰られてからも、読んでて、
「これ、おもしろいから、ちゃーちゃんも読んでみたら~」と、
勧めてくれ、その日の内に2冊読破してしまった

Kさんに、息子が喜んで読んでる事を知らせ、続きをお願いしました

早速、翌日の夕方追加を持って来て下さって
2010_0729画像0004

午前中に3冊目を読んでしまっていた息子は、大喜び
小さい頃から、ずっと本を読み聞かせて、本が好きだった息子。
でも、ゲームを知ってから、ゲームに夢中で本を読むことが減ってきた

あまりのゲーム好きに、ゲーム依存症かと危ぶむ事が・・・
ゲームを取り上げてしまったら、「俺暇~」とか言ってしまう始末・・・
学校の先生にも、「ゲームは百害あって一利なし」と言われて、心配していましたが・・・

ここ最近になって、また本のおもしろさが戻って来たのか、
図書館に行く事が増えて来て、喜んでいた矢先でした

Kさんには今、ムロママお奨めの、「ほめ言葉のシャワー」のスウさん親子が書かれた
2010_0729画像0005
「紅茶3部作」(「まわれ・かざぐるま」「出逢いのタペストリー」「きもちは言葉をさがしている」)
を勧めて、気に入ってもらえて読んでいただいています

この本は、今ムロママ一押しの本です

「ほめ言葉のシャワー」が誕生するまで、スウさんが娘さんを授かり、
週に一度自宅を「紅茶の時間」として地域の人々に開放した所から始まります。

最初は、子育て中心の「紅茶の時間」の中で、スウさん自身万衣ちゃんを育てながら、
「紅茶の時間」の中間達と子育て、地域のとの関わり、そして自分達磨きと、
どんどん、子供達と共に成長して行く姿が、活き活きと楽しく書かれています

その「紅茶の時間」が進化し、地域のみならず全国へ「出前紅茶」として広がり、
その中から「ほめ言葉のシャワー」が誕生して行ったのです

先日、大阪へ行く電車の中で「まわれ・かざぐるま」を読んでいたら、
鼻の奥の方が、きゅ~んと痛くなるほどの感動で、
電車の中で、乗客の皆さんがたくさんいる中、涙があふれて困ってしまいました

子育ての事もそうですが、この本達を読んで、
ムロママ自身が、カフェ・ムロのインスピレーションで、
ただ漠然としたイメージで作ったキッズルームの考えを、
スウさん自身が、20数年前にすでに、はっきりと定義され、実行されてきた事
「私がしたかった事はこれだったのか~」と、がつ~ん知らされた感じでした。
何か器だけ作って、中身付いて来てなかったな~って・・・
だから神様は、スウさんに出逢わせてくれたのかな
「まだ遅く無いよ」って・・・

これから、カフェ・ムロが、どう進化して行けるか
基本、まったりと・色んな情報・出逢いの場としては変わらず


良かったら、「カフェ・ムロ図書館」に展示販売していますので、
手に取って読んで見て下さい。

子育て中のみなさん、そうでない方も、きっと感じるところがあると思いますので、
是非是非読んで見てください

嬉しいバイト君!

夏になると、デッキや庭の、花達の水やりが、一仕事です
優に、一時間以上かかります

夏休みに入って、息子に「水やりバイト」を依頼しました
バイトの目的は、好きなゲームソフトを買う為なんだけど、
いつも誕生日とクリスマスにしか、あげないので、
誕生日は終わったし、クリスマスまで待てないし、でも欲しくて、
うるさく言っておりましたので、「バイト夏休み中、がんばったら」、
と言う事で許可しました

2010_0728画像0001
毎朝6時過ぎに、お水やりをがんばってくれてます
お陰で、お店の準備に時間が有効利用出来て、大変助かっています

で、昨日
パートのMちゃんが、用事でお休み、その上「お誕生日会」をしたいと、
キッズルームの予約が・・・
普通営業なら、準備万端整えたら、何とか一人でも行けるのですが・・・
途中でオーダーの「お誕生ケーキ」をデコらなくてはいけないので

そこで、息子に「今日お店、助けて~」と、お願いしたら、
がんばってくれました
CA390723.jpg
「洗い物」がんばる図

お陰で、お誕生ケーキも無事デコれまして、大変喜んでいただきました
2010_0728画像0003
フルーツたっぷりシフォンケーキ
(2歳のお友達、2人のダブル誕生会でした

一日が終わって、息子に「大変助かったよ、ありがと~」と、お礼を言うと・・・

「今日は、暇やったから~」って、照れながらにっこり

もう、助けてくれる、たくましい息子に成長している事に、感激のムロママでした

神様も、息子にご褒美で、今朝は久しぶりの雨
水やりバイト、今日は休ませてくれたようです

本日締め切り、maanaのデコ教室受付!

おはようございます

今朝は、妖艶な朝焼けです
2010_0728画像0001

2010_0728画像0003

もう、朝から「せみ」くん達が元気で、何だか今日も暑くなりそうです

さてさて、今週末に開催します「maanaのデコスウィーツ教室
本日、受付最終日です、8月1日(日)がまだ空がありますので、ご案内いたします。

IMG_4923.jpg
・午前(和スウィーツ)9:30~12:00・・・3名

サンプルアップ
・午後(子供用・ステーショナリー・デコ)14:30~17:00・・・1名

やってみたい方~、まだ間に合いますよ~

それと、この土日、ランチご希望の方は、
ご用意いたしますので、お申し込みくださ~い

お勉強グルメ!

今回の「八ヶ岳」への旅行の目的は、もちろん大好きな「八ヶ岳倶楽部」へ
ですが、もう一つ「八ヶ岳倶楽部」から、程遠くない山梨県北杜市にある、
「くじらぐも」さんと言うカフェに行きたかったのです。
2010_0721画像0044
カフェ&レストランの雑誌に、ちょくちょく出て来る、自然派カフェです。
無農薬野菜や自家製のジャム、みそ、パンなど自給自足?
(地域の仲間達と色んな事を、提案してお味噌を作ったり、ジャムを作ったり・・・etc)

農家の古民家を改装して、やぎも飼っています
2010_0721画像0046
めっちゃ、いい天気で(真っ白、白~な写真

で、気になるランチは
2010_0721画像0040

2010_0721画像0042
旬のお野菜を、色々工夫して、素材を大切にした、手のかかったお料理でした。

2010_0721画像0043
ルバーブとすもも、ブルーベリーソースのココアケーキ

ほんと、評判のお店で、少し辺鄙な場所(ムロも同じか~)にも、
関わらず、お客様がいっぱいで、予約してて良かったです

ただ、いつも便利で快適な生活をしている我々・・・
暑ければクーラーの効いた部屋で過す昨今、「くじらぐも」さんでは、
昔ながらで、クーラーも扇風機もありません
あるのは、昔ながらの日本家屋の流れる風と、ぱたぱた団扇

お食事も、味の濃い物やジャンクな食べ物が多く、慣れている我々。

「食の安全」や「輸入に頼る日本の食生活」、「食糧危機」、
食による病気「アレルギー」「成人病」などなど・・・
本来そして、近い将来、こう言う生活に戻らなくてはいけないのでは・・・
などと、色んな事を考えさせられ

実際、息子なんて、あまり食べなかった
カフェとして、その意味合いを分かった方々には、素晴しいカフェだけど、
まだまだ一般的には、難しいのかな

「くじらぐも」さんのHPポチッとクリックしてね



そして、お泊りしたペンションの奥さんに教えてもらった、お奨めカフェ

2010_0722画像0050
こちらも、古民家を改装されたカフェ「engawa cafe」さん
ここも、やぎを飼ってらして、今、やぎを飼うの流行ってるの~(DASH村の影響

2010_0722画像0048

こちらも、素材にこだわり、極め細やかな手仕事をされていました。
置いているアンティークな雑貨(販売もあり)や、インテリアの色々なあしらい方が、
私も好きだし、後輩Mっ子(超アンティーク好き)なんて、もう喜んで、
雑貨も目の色変えて買い込んでました・・・

2010_0722画像0053

2010_0722画像0051 2010_0722画像0054 2010_0722画像0055

2010_0722画像0061 2010_0722画像0063

ここは、ピザやラーメンだったので、麺好きな息子も大満足
2010_0722画像0065
ラーメン大好き~小池さ~んならぬ、Mく~ん

2010_0722画像0066
ムロママの頼んだ、PIZZマルゲリーターMに半分食べられました・・・

2010_0722画像0069
アイスミルクティーも、レトロなグラスで、かわいかった

「engawa cafe」さんのHPポチッとクリックしてね




今回の旅行で、「八ヶ岳倶楽部」にしても、この2件のカフェにしても、
はたまたお泊りしたペンションにしても、接客業について、お料理、インテリア、庭などなど、
いっぱい考えさせられ、いい刺激を受けて、いいお勉強をさせていただきました。

もっともっと、がんばらねばと、反省しきりのムロママでした






ご当地物好き親子!

「八ヶ岳」ネタが続きますが・・・

今回、初めて車で「八ヶ岳」行きにチャレンジ
昨年末の電車は、乗換えが沢山で大変でした

家を早朝4時出発
ともちゃんを迎えに行って、後輩Mっ子ちゃん、M丼と合流。
泉南のインターが5時頃でした。
連休最終日で、渋滞が心配だったんですが、
スムーズに流れてくれて、たいした渋滞も無く

運転手も4人もいるもんだから、らくちんらくちん
途中、パーキングで楽しく休憩

色んなパーキングに立ち寄る度に、ショップへ・・・
あるわ、あるわ「ご当地物」
帰ってきたら、こんなに買ってました、(てへ・・
2010_0722画像0080
*息子用だったり、お土産だったり・・・
気になるのありますか~

そんな、こんなで午前11時には、7時間で目的の「八ヶ岳」に到着しました

さあ、次は「グルメ編」だよ、お楽しみに~

トイレギャラリー「八ヶ岳お土産」編!

夏休み八ヶ岳ツアーの最終日、
清里にある「黒井健 絵本ハウス」に行って来ました
2010_0721画像0067

有名な「ごんぎつね」や「てぶくろをかいに」など、
素敵な絵本を沢山描かれている「黒井健さん」の絵本ミュージアムです

丁度、立体フェルト作家の「凪さん」(黒井健さんの娘さんです)が、
「黒井健さん」の『イラストと立体フェルトのコラボ展』を開催されていました。
「黒井健 絵本ハウス」HP(ポチッとクリックしてね

絵本から飛び出てきたかと思わせる立体フェルト作品が、
なんともかわいい作品展でした

館内は、もちろん絵本の展示販売や原画のギャラリー、
窓からの木々が素敵な静かで明るい読書スペース
2010_0721画像0069

アトリエもあり、黒井健さんが在廊される日もあるそうです



今回、新たに「凪さん」の作品と、「黒井健さん」の新刊も含め数冊購入して、
トイレギャラリーに「お土産展」をやっています。
2010_0725画像0001

「凪さん」のオリジナル作品で、写真家「亀田龍吉さん」との、
素敵な作品集「ここにいる~季節の花とねずみたち~
2010_0725画像0004
*ムロママ、めちゃお奨め本
ムロママの大好きな野の花達と、それはキュートなねずみさんたち
是非、見て欲しいな~

2010_0725画像0003

「ころわんくん」も、皆様をお待ちしています
2010_0725画像0002

「待ってる ワン



小市の愉快な銅具展!

今回の「夏休み八ヶ岳ツアー」の一番の目的『小市の愉快な銅具展』

yukainadouguten096.jpg




去年の暮れ、初めて憧れの「八ヶ岳倶楽部」に行って来ました。
2010_0101画像0026
「冬の八ヶ岳倶楽部」

クリスマスも終わった、お正月までの「倶楽部」は、
翌年のステージ(作家さんの個展が開かれる場所)
に登場する作家さん達が一同に会する、個展のプチ予告展覧会
(めっちゃ、贅沢な期間です
この時季は、世間は年末の慌しい時なので、もう超ゆったり「倶楽部」を満喫出来ます
2泊3日、3日間「倶楽部」に入り浸ってました
2010_0101画像0008
(連日の猛暑に、この冬の風景は見るだけでクールダウン

そこで、出逢ったのが「小市」さんのこの「キッチンツール」
大・中・小、とありますが「ちっちゃい物倶楽部」のムロママは、
もちろん「小」を、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買って来た事は、
このブログを読んで下さっている皆様は、すでに御存知
2010_0310画像0002

「小市」さんこと「河合悌市」さんと、直にお逢いするのは、今回が初めて

「ミニキッチンツール」に魅せられた、御存知「後輩Mっ子」や、後輩M丼、ともぴ~を、
引き連れての、今回のツアー

後輩Mっ子と、ムロママは「小市」さんのそのお人柄にますます、ぞっこん
愛すべき「やんちゃで、朴訥なお方」
だから、あんな少年みたいな作品が誕生するのかな~

いっぱい素敵な作品(もう、お金持ちなら、いっぱい欲しい)で、
ムロママんとこへ、今回来てくれたのが
2010_0723画像0001
「ランプ」(実は、この作品には生き物がいるんですよ
分かるかな(分からない方は、実際見に来てね

そして
2010_0723画像0003
ハハハ・・・分からんか・・・
では、アップ
2010_0723画像0005
蚊とり線香の先に「蚊」

2010_0723画像0004
ひえ~ピンボケ~

これらの作品を、トンテン・カンテン叩いて作り上げて行き、
それはそれは愉快な中間達が誕生して行くわけです

そんな「小市」さんのプロフィール
koitisanpurofiiru098.jpg

そして、節目の年に作られる、自画像的な作品
koitinofukusuke097.jpg
「小市の福助」みんなの幸せを祈っている福助さんだそうです
小市ワールドで、みんなが幸せになればいいな~
是非、実物見に来て下さい

「八ヶ岳倶楽部」での様子はこちらを見てねポチッとクリック

八ヶ岳大きな買い物!

昨年暮れに、初めて「八ヶ岳倶楽部」に行って、
絶対、次回、車で来て買う事を決めていた物を買って来ました

常連さんのKさんに、八ヶ岳の買い物を披露してて、
さすがに、呆れられた品・・・
(Kさんの、予想を超えた、ムロママの買い物
やはり、超人可笑しいかな倶楽部ファンなら普通やと・・・
これです
2010_0723画像0006
「たき火鉢」です
(えっ夏に「たき火」って暑いって

すいません

でも、優れもんなんです
冬はもちろん「たき火ポチッとクリック
そして、夏は・・・倶楽部では・・・こんな感じで使ってますポチッとクリック

見た~
すばらしいでしょ~

ムロママも、真似っこしたいんだけど・・・難しそうなので、もう少し修行して・・・
そして、この夏休み中に、おうちキャンプをして、「キャンプファイヤー」したいかなって、
考えもあるのね~
たき火鉢の横に青竹があるでしょ「流しそうめん」もする予定よ~


ハハハ・・・話しが横道に反れちゃった・・・
そして、次なる買い物これも去年から決めてた
2010_0723画像0002
ワンちゃんのリードを繋いで置く重し(めちゃ重です


そしてもう一つ・・・
息子が気に入って、ムロママも「これはブログネタ」と買ってしまった、おもしろグッズ
2010_0723画像0007
「暑い夏の必需品扇風機付キャップ

2010_0723画像0009
エコな事に、ソーラーパネルで回ります
「空に~太陽が~ある限り~

(ただ~し、風は微妙~へへへ・・・)
カウンターに置いてますから、体験してねふふ

明日は、お目当て「小市展」をご紹介するよ

暑中お見舞い申し上げます(帰って来たよ^^V)!

わがまま言って、「夏休み」をいただき、ありがとうございました
昨夜11時半頃、無事帰宅いたしました。

本日も、わがまま休みいただき、明日からの営業の準備をしています。

とにもかくにも、元気に帰って来た事と、一足早くお土産の「八ヶ岳」風景

2010_0721画像0032
「木のバイオリニスト」が木漏れ日の中で演奏しています

2010_0721画像0033
「森林浴」緑のシャワーと、木々を渡る爽やかな風

2010_0721画像0021
「吐竜の滝」マイナスイオン満喫

そして、高原らしい風景
2010_0721画像0057

白樺林
2010_0722画像0023

咲き誇る花々
2010_0722画像0029


3日間とも、いいお天気で
さすが、「晴れ女」の、ともちゃん・後輩Mっ子
そして天然キャラの後輩M丼、案外大人・でも子供の息子Mと5人の、
愉快な夏休みでした。


明日から、頑張って営業いたしますので、またまったりしに来て下さいね

八ヶ岳の大きなお土産や、お目当ての「小市さん」の作品もお披露目しますよ
今週は、振り替えで土・日も営業しますよ~


楽しかった夏休みの内容もブログで、順次アップして行きますね

夏休みいただきます!

7月19日(月・祝)~7月22日(木)夏休みいただきます。

毎度、わがままですいません
遊び・骨休め・勉強の為、ちょっくら山梨県まで行ってきます
目的地は、自ずと知れた「八ヶ岳倶楽部」

昨年暮れに、初めて憧れの地に行く事が出来、
今回はマイカーで
大きな買い物をする予定

ムロママが、何を買ってくるかは、お楽しみに

それと今回は、の作品の作家さんの個展が開催されるので、
行くと言う目的もあり~の、もう「わくわく」さんです
2010_0302画像0003
「アトリエ小市・河合悌市・愉快な銅具展」

ムロママが、どんな所へ行ってるか気になる方は、こちらを「八ヶ岳倶楽部のHP
一緒に「倶楽部」を楽しんで下さい

では、留守はSECOMちゃんと、スタッフちゃん(お花の管理)にお願いして、行って来ま~す

そうそう、maanaのデコスウィーツ教室
7月31日(土)は、午前・午後とも満席になりました。
8月1日(日)の午前(大人用・和スウィーツは、3名様空がありますので、引き続き募集中。)
午後(子供用・ステーショナリーデコは、1名様空が出来ましたので、募集いたします。)

お申し込み、ご質問は7月23日(金)~28日(水)までです。
よろしくお願いいたします。

梅雨明け宣言!

多くの被害をもたらせた、今年の(近年多いです)梅雨。
一昨日などは、凄い雷雨で、その一時に降る雨量の半端じゃない事

梅雨明けして、一転、いきなりの「夏~
入道雲がもっくもく、でした。

2010_0717画像00062010_0717画像00072010_0717画像0008

ちょっとダブってしまいましたが、昨日の朝のムロからの、幻想的なパノラマ
貴志川・岩出方面が、まるで雲海の中に埋没しておりましたアップ画像
2010_0717画像0007

和歌山県内外の、被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
自然の力は、到底人間の及ぶところでは無い・・・
自然に沿った、共存出来うる生活、環境になっていかなければ・・・と

金色のとんぼ!

水野スウさんから、お手紙が届きました

毎度ながら、素敵なお手紙に、嬉しくなります

そんなスウさんファミリーの来訪を喜んだのか、
突如現れた「金色とんぼ」、スウさんが綺麗に撮影され、
写真をわざわざ送ってくださいました
kintonbo095.jpg
どうですか本当に金色でしょう

何かいい事起こるかな
いえいえ、スウさんとの出逢いこそが、いい事なのだ

素敵なLIVE♪があるよ!

不思議なご縁ってあるんですね

いつも楽しみに拝見するブログの一つ、
Ikoraブログ・milkさんの「わかやま日帰りお出かけ面白穴場スポット」<ポチッとね
14日に「八木のぶお meets ドーシェル」って、紹介が・・・

大好きな「山の上のパン屋さん」の「ドーシェルさん」で、
LIVEがある
それも、それもとっても、その音色が魅惑的なハーモニカのLIVE
すっごく行きたくなって、お友達ママが「ドーシェルさん」でバイトしているので、
早速問い合わせたら、連絡先を教えてもらった矢先・・・

「みえぽんさん」(お客様で、ベビーマッサージ・セラピストさん)から、
「八木のぶお meets ドーシェル」のチラシをムロに置いてくれないかと言う、
コメントをブログにいただきました。

もちのロンロン
気になってたLIVEだし、場所が大好きな「ドーシェルさん」だし、
「みえぽんさん」の頼みだし、何と言っても素敵な情報はみなさんに~

dosherulive093.jpg

チケットの予約は073-447-9888(20:00~23:00の間)
または、メール(hiroyo1227@hotmail.co.jp)まで。


yaginobuo094.jpg

みなさんも、ぜひ
素敵な夜になりそうだよ

雨の日のお客様!

各地に被害をもたらしている、集中豪雨

皆さんの所では、お被害無いですか

カフェ・ムロは、お陰様で大丈夫です。

そんなお天気の中、いつも素敵なお人形ブライスちゃんを連れて来て下さる、
nchanさんご夫婦がご来店下さいました
この日は、カフェ・ムロ2回目のご来店で、
かわいい双子のお姫様達が、保育園に行ってる間のデート
(こう言うのって、いいですね
嬉しい事に、カフェ・ムロでの、ご夫婦デート率%高いんです

仲良くランチ

そして、前にお願いしていた、nchanさんの「ワンダフレンド」さん達と、
うちの「ぴょ音吉」との、夢のコラボが実現しました
2010_0713画像0001
もう「ワンダフレンド」さん達の、かわいい事


いっぱい撮影したので、楽しんで下さいませ~
2010_0713画像0002
2ショット


2010_0713画像0003
サンダルは「おたまじゃくしちゃん」だし~
着ているサロペットにも「おたまじゃくしちゃん」のワンポイント
バッグもおしゃれ~


2010_0713画像0004
*もう、なんてキュートなんでしょう


2010_0713画像0005
H・E・L・L・O

そして、この日のブライスちゃんは・・・
2010_0713画像0006
「トミーフェブラリーブライスちゃん
もう、毎度ながら、ドレスに小物に到るまで、おしゃれな事

2010_0713画像0007
どの角度からでも、「ミス・フォトジェニック
(実は、ブライスちゃんを撮影している時、
カメラの師匠である、玉置パパが見ててくれてて

どんなもんでっしゃろか~、師匠様

nchanさん、またゆっくりファミリーデート、はたまたご主人とデート
しに来て下さいな。
ご主人様、リベンジのオセロ勝負しますか・・・

「maanaのデコスウィーツ夏休み教室」訂正と集計!

募集告知が、確認不足の見切り発信になり、ごたごたしまして、
申し訳ありませんでした

改めまして、正しい情報を

<日時>*定員各教室6名
7月31日(土)
午前・・・9:30~12:00(大人用・和スウィーツ)3名決まっていますので、後3名様。
午後・・・14:30~17:00(子供用・ステーショナリーデコ)満席になりました。

8月1日(日)
午前・・・9:30~12:00(大人用・和スウィーツ)3名きまっていますので、後3名様。
午後・・・14:30~17:00(子供用・ステーショナリーデコ)満席になりました。


大人用の「和スウィーツ」が、まだ空がありますので、引き続き募集中です。
最終締め切り7月28日(水)までお願いいたします。

「大人用」と、言っても作るパーツが違うだけで、特別難しい訳ではありませんので、
ご安心の程
お子様でも、「和スウィーツ」やってみたい方は、是非ご参加下さい。
maana先生が、一生懸命教えてくれますので

IMG_4927.jpg
まじ、うまそう~

maanaのデコスウィーツ夏休み教室!

いよいよ、夏休みが近づいて来ました
子供達はワクワク
お母さん方は、ヒヤヒヤ

今年も、長い夏を乗り切りましょう

さて、夏休みと言えば「宿題
頭を悩ませますね・・・

カフェ・ムロで、自由工作として、
デコ・スウィーツやってみませんか

*定員:各教室6人

日時:7月31日(土)午前の部・・・9:30~12:30(3人決まってます)
             午後の部・・・14;30~17:30
     8月1日(日) 午前の部・・・9:30~12:30(2人決まってます) 
          午後の部・・・14;30~17:30(定員いっぱいになりました。)


費用:¥3,200-
   (受講料、材料費、ドリンク付)

親子参加の場合、一作品、ワンドリンク。
お子様のドリンクは、別途いただきます。

お子様のみは、お一人様分になります。


持ち物等:作品を持ち帰れる袋(入れ物)
    *汚れてもよい服装で!

今回は、大人の方は、リクエストにお答えして「和スウィート」になりました。
お子様は、楽しいステーショナリーにデコります

<大人用:抹茶クリームあんみつ・メモすたんど>
IMG_4923.jpg

<子供用:ステーショナリーデコ>
サンプル2

子供用アップ
サンプルアップ
*シャーペンと、補助軸(ペンキャップ)にデコってます
学校に持って行くのが楽しいかも
持って行って、怒られそうなら、おうちで楽しんでね

お申し込み(何日参加と人数を)、
お問い合わせはカフェ・ムロまで、お願いします
0736-66-9535 カフェ・ムロ


最終締め切りは、7月28日(水)まで、ご予約お待ちしています



お詫びと訂正
言葉足らず、確認不足ですいません 

今回、大人と子供の作るパーツが、まったく違うため  
「大人時間・抹茶クリームあんみつ」と「子供用・ステーショナリーデコ」に、
時間分けになるそうです

ですので、31日・1日共に、午前中が「大人用」。
午後が「子供用」になります。

ただ今、応募チェック中です、分かり次第残席おしらせします。



「まったりマーケット」の時、お申し込み下さいました、8月1日(日)午後の部にお申し込み下さった方で、
このブログをご覧になっていましたら、ご連絡戴きたいのですが・・・
不手際で申し訳ございません。
よろしく、お願いいたします。

サマーバージョン!

失敗しました~

カフェ・ムロの、ショップカードは自宅のパソコンで、
プリントアウトしています。(零細カフェやからね

今日は、生憎のお天気
お店が暇なので、ショップカードを合間を見て印刷しようと設定して、
お店へ・・・

そろそろ、刷り上ったかな~と、見に行ったら「ひゃ~
パソコンの画面には「ライトシアン、インクが足りません」の表示
出来上がった、ショップカードはこの通り

2010_0712画像0003
*左が本来の色・・・とほほ・・・

でもでも、物は考えよう
爽やかなブルーで(単に薄いだけ・・・)夏にぴったりやん
「サマーバージョン・ショップカードを手にしたあなたは、
この夏ラッキーな事が
あるかもね
(保障は出来ないけどね

あくまでも、プラス思考のムロママであった

女の子の憧れ!

小さい頃から「おままごと」が好きだったムロママ

未だに、小さい物や、木のおもちゃなど大好きで、
以前から持っていた絵本や木の小物に加えて、
息子が誕生して、益々増えて行った。

転勤族で、初めての子供を育てる期間は、
近くに親も無く、友も無く、旦那様が、仕事に出掛けると帰るまで息子と二人・・・
出掛けるにも、小さな子供を連れて、安心してゆっくり出来る場が無かった

お店を、始める時、そんな自分の子育て中の不安などもあって、
「KID’s ROOM」を作りたいと思った。

子育て中の、お母さん達が、ムロに来て、子供を遊ばせながら、
お友達や、その時同席したお母さん方と、子育ての不安などを話せる場になり、
そこで、以前からの物、息子が生まれてからの、絵本や木のおもちゃ等を、
「KID’s ROOM」に置き、お母さんと子供さんに楽しんでいただけたらと

ムロママ自身の憧れでもあった、「子供用のキッチンセット」を、ある時本で見て、
一目ぼれ欲しいと思った。もうええ大人なのに・・・
でも、ええ大人だから、買えたのかな~(大人買い)
2010_0422画像0005
息子にとか、お客さんの為、と言うより自分の憧れで買ったと言っていい

タイムリーな事に、このブログをアップしている時に、
この「子供用のキッチンセット」の作者でもある「ハート・ボックスさん」の、
ブログが「子供用キッチンセット」の作っているシーンの紹介だったよ

良かったら「見て~」 
はーとぼっくす工房ポチっとね



先週末、常連様でもあるRちゃんが、お仕事がお休みなので、ほっこりしに来てくれた
来てくれた時は、他にもお客様がいて、いつものようにカウンターで絵本を読んだり、
私とおしゃべりしたり・・・

他の、お客様が帰られて、二人になると、Rちゃんが「『KID’s ROOM』に上がっていいですか」って。
言われてみれば、Rちゃんは独身女性なので、「KID’s ROOM」に上がった事が無かったな

「もちろん、いいよ~」って事で、「KID’s ROOM」へ。
楽しそうに、部屋中の絵本やおもちゃを見ては、喜ぶRちゃん
終には「ままごと」が始まりました
小さい頃を思い出して、木のお野菜を切ったり、お料理したり
CA390686.jpg
それは、それは楽しそう

こじゃれてフライパンに盛り付けられた、フランス料理が出来上がりました
CA390687.jpg

子供さんやお母さんだけじゃ無く、大人もこうして童心に帰って楽しめる、
そんな場であれた事も、また嬉しいムロママでした。

Rちゃんに、怒られるかな

でも、そんな気持ちを持っているRちゃんが、
とってもかわいく思って、きっとお母さんになっても、
こうして一緒に遊んであげられる母になるんだろうな~って

Rちゃん、ブログネタにしちゃったよ~

嵐の七夕!

今日の「七夕」、カフェ・ムロのある桃山は、
午前11時頃までは、何とか晴れてましたが、あれよあれよと曇ってきて、
すっごい集中豪雨でした
みなさんの所は、いかがでしたか
被害などは、無かったですか

今は、カフェ・ムロのデッキからは、そりゃ~きれいな
周りに家もほとんど無くて、街灯も無いから、星がよく見えるのですよ

「何とか流星群」なんて時は、
デッキに寝袋持って行き、天体観測(冬は特に綺麗です

一応、今日は七夕飾りを飾っていました
CA390683.jpg

そんな雨の中の、来客
2010_0707画像0001
今夏、初お目見えの、りっぱな角を持つ「カブトムシ君」でした。

すっげ~やろ、ムロの環境

トイレギャラリー「七夕」編!

今日は「七夕」
2010_0707画像0001
みなさん、色んなお願いがあるんでしょうね
みなさんの、お願い事が叶います様に

ムロのトイレギャラリーも、そんな「七夕」と夏に向けてのお飾りです
2010_0707画像0002
大好きな「おこだでませんように」は「七夕」にお願いする男の子のお話しで、
まるで、家の息子の様で・・・最後はほろり(名作です
絶対、読んで欲しい一冊です

2010_0707画像0003

2010_0707画像0004
「主人と息子の大好きな写真」も、飾っていま~す

トイレに「絵本」・・・
「ポチャとか、しない」と、心配される方もいらっしゃいますが、
みなさん、本を大事にして下さるので、心配無用です

ムロ慣れして下さってる方は、「今月のトイレギャラリーは」って、
まず見てくれて、お勧め本を、テーブルに持って来て読んでくれています

トイレに飾っている本だから、汚いとか気持ち悪いと思われないように、
お掃除頑張ってま~す(それでも、気持ち悪い方・・・ごめんなさい

でも、ムロママは、カフェ・ムロで一番好きな場所です

不思議な金色とんぼ!

スウさんファミリーと過した日曜日

それはそれは、ゆっくり、ゆっくりとした時間を過ごしました

のんびり昼食のメニューは「茶がゆランチ」ふふふ
金山寺みそに、水茄子の紀州・泉州の味覚です。

スウさんファミリーには、初めてのお味でした
多忙な日々の、お疲れな体にぴったりだったようで、
献立を何にしようか、悩んだ甲斐がありました

その後、来てくれたお友達を交えて、ゆったりとお話しタイム

3時位から、ハシゴカフェへ行く予定が、大幅に時間オーバー
4時過ぎからハシゴへ向かおうと、階段を降りると、
庭のトピアリーにちょこんと停まった「金色とんぼ」
こんな「とんぼ」見たこと無い

土地の神様が、スウさんファミリーを歓迎してくれて、お出ましなさった様ですね

残念ながら、ムロママはその時カメラを持って無くて・・・
スウさんが、撮影してらしたので、画像をいただけたら、
後日紹介しましょうね~

2010_0706画像0001
写真は以前、スウさんに戴いた、「キラキラとんぼ玉

「ほめシャワ」のご褒美!

カフェ・ムロで、ご縁あって取り扱わせて戴いている、
「誉め言葉のシャワー」
それは、それは小さな冊子です

その小さな小さな冊子が、人と人との気持ちの架け橋でどんどん広がり、
遂にはNHKで紹介される事になって、作者のスウさん・maiさん親子と
(「ほめシャワ」に関わってこられたみなさん)、放送を「見てね~」なんて言って、
皆さんに見てもらいたくって、このブログでもアップして紹介しました。

番組が、オンエアーされるやいなや、すっごい反響
スウさん・maiさん親子への問い合わせはもちろん
こんな田舎の、小さなカフェのブログやお店にまで、問い合わせが・・・

その日から、ほめ言葉のシャワーどころか、嵐 嵐 嵐 嵐
家なんか、「ありません」で済むけれど、スウさん親子(一家)にとっては、そうも行かず、
不眠不休の3ヶ月余し・・・
やっとやっと平穏な日になりつつあります

そんな昨日(7月4日・日)、スウさん夫妻が新しい冊子を作成するために、
娘さんのmaiさんの所に来られて、足を伸ばして家に来て下さいました。

ささやかながら「おつかれさま会」を我家で
(急だったけど、お誘いして遊びに来てくれたお客様でもあり、
お友達のクローバーさんや子育てママのTちゃんHちゃん親子も

ちょこっとした、「金沢繋がり」のきっかけで出逢った「ほめシャワ」とmaiさんとムロママ
それが、家族ぐるみのお付き合いになろうとは・・・

そして「ほめシャワ」のお陰で、どんなにカフェ・ムロの沢山のお客様に、
素敵な気持ちを広げられ、私自身も沢山の出逢いや、嬉しい体験が出来た事か・・・

もっと、もっと広がり繋がるように
私の好きな、そしてご紹介して作者のmaiさんも大好きになってくれた
「ハシゴカフェ」さんに、「ほめ言葉のシャワー」とmaiさんのカードが、
この度「ハシゴカフェ」さんでも販売が決定いたしました。
どうぞ、どんどん素敵な気持ち広がれ~


2010_0704画像0004
「ほめ言葉のシャワー」と新しい冊子。
スウさん親子のメッセージを戴いた「Muroノート」
maiさんのデビュー当時の冊子。
スウさん発行の「いのみら通信」と金沢土産



そんな、こんなで「嵐」以降、久しぶりにゆっくりスウさん家族と共に、
至福の時間を過せました。


「ほめ言葉」が広がる結果、スウさん達の本来の気持ち(意味合い)とは裏腹に、
受け取り側の解釈で、一人歩きしてしまった「ほめ言葉」
(ほめれば成績が上がるとか・・・売り上げが上がるとか・・・)
そんな本来の気持ちと、ちょっと違っているボタンのかけ違いを、
かけなおせるようにスウさんは、今、全国に「出張出前中」

ニュース
来る11月21日(日)スウさんとのお話し会を開いていただける事になりました。
時間などの詳細はまだ未定ですが・・・
11月21日(日)随分先だけど予定空けておいて下さいね。


最後に、
「いい物はいい」不器用だけど、時には時代や流行に流されようとしても、
自分の気持ち(信念)があれば、ゆっくりでも浸透して行ける。
「いい物はいい」、私もそんなカフェ目指して、
愚図だけどいい物になれるようがんばって行こう

こんな物が・・・!

カフェ・ムロに、上がってくる階段の手すりに、
こんな物が・・・
2010_0701画像0004

最初、誰かが「ガム」でも、いたずらで貼り付けたか・・・と、思ったが・・・

2010_0701画像0002
どうやら、「さるの腰掛」みたいな「きのこ」のようです

我家の庭師である、「味村造園」の虎パパ
(通称・・息子の同級生の名前のパパだから)に相談すると、
事も無げに、ピヤッと手で取って終わり
ちゃんちゃんでした

その後の「金時草」!

こんばんは~何だか、蒸し暑いですね

一人「暑い暑い」と言うと、
必ず息子は「更年期障害やからな~」と言う。
小5にして、なんちゅう発言
やっぱり、母の言うてる事を聞きかじっている・・・

さてさて、先日の「金沢マルシェ」で販売しました「金時草」は、
購入された皆様、食されましたか

「てんぷら」にされた方、「酢の物」にされた方、
「ベーコンとエリンギと炒め物」にされた方などなど・・・

食された後の「茎」の成長具合はいかがでしょうか
うちの子達は
2010_0701画像0008
*「はい、この通り」根が出て、次の新芽も出てきました

そろそろ、地植えです

所で、先日ハシゴカフェの「ミニュチュア教室」で、
それは美しい「ブラックベリー」がテーブルの上に飾られていました
2010_0621画像0016

実は、このベリー、ハシゴカフェの庭に咲いています
こっそり「種」を戴いてきちゃいました(孝子店長様、ごめんなさい

2010_0623画像0006
ただ今、培養中
早く芽が出ないかな~

華やかな日!

今日から7月
実は、スタッフK子ちゃんが、お家の事情で6月末で退職しました
前任のMちゃんに代わって、1年3ヶ月。
大人しげで、しっかり者の3人のお子さんのベテラン主婦さんでした。
ムロママの子育てや、経営の事、心底心配して、一緒にがんばって下さいました
一緒に仕事は出来なくなったけど、いいお友達として、
これからも、よろしく

ありがたい事に、カフェ・ムロのお客様は、いい方がばかりで、
ムロママ以外にも、我がスタッフにまで大切にしていただき、
最終日、K子ちゃんにお別れに来てくれたり、プレゼント下さったり・・・
K子ちゃんのお人柄もそうだけど、そんなお客様達との空間が、
嬉しい感謝のムロママでした

K子ちゃん、お家のお仕事頑張ってね
たまには、今度は息抜きに来てね

で、K子ちゃんの後任は・・・
じゃじゃ~ん
帰ってきたぞ、帰って来たぞ~ウルトラマ~ン
初代Mちゃん、復活

初日の今日は、久しぶりに緊張してました
(ああ見えて・・・どう見えてんのよ~ってか



そんなこんなの今日7月1日(木)
2010_0701画像0007

大好きな方々の「ご予約」が
ムロママの大好きな、「ミニュチュア作家のデイジー先生」と、
「ハシゴカフェの孝子店長」とお友達さん

来店されると、何と「ちくちく作家のサンコさん」まで
そして、「お友達さん」は、デイジー先生のブログのリンクから、
いつも読み逃げしている、素敵なお気に入りブローガーの「cheerful*」さん
初めてお逢いしたけど、おしゃれ~
デイジー先生のネーミングは「おしゃれ番長」やっぱ、おもろいデイジー感覚

そして、この豪華な顔ぶれを知った、ムロママのお友達がやって来た~
ともちゃん、クローバーさん、りらちゃん

まあ、店内の華やかな事
みんなで楽しくランチ&おしゃべりタイム
最後はデッキで、大記念撮影でした。

孝子店長からのお土産
2010_0701画像0009
朝取り「わらび」(まだありますか~
と、「レーズンのクッキー」かな(レーズンたっぷりの、しっとりクッキー)
レーズン好きの、ムロママにはたまりません

「わらび」は酢の物にしていただきますね

そして、ともちゃんの、東京土産
2010_0701画像0010
おっしゃれ~な、ボトルに入ったドレッシングです
どんな味か、楽しみです

7月、そして今年の後半戦の初日は、華やかにスタート出来ました。
みなさん「ようこそ」
またのご来店、楽しみにおまちしていま~す
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
