

これで、起きれるか?^^;!

GWに突入して、息子は明日、サッカーの遠征で「淡路島」へ行きます。
出発が、朝の5時
時間厳守です

GWの、土日なので、姪っ子家族が遊びに来て、お泊りです
遅くまで、遊びたいところですが、明日に備えて、
頑張って就寝

枕元には
2010_0430画像0005
家中の目覚まし時計携帯のアラーム

さあ、4時に起きれるのでしょうか・・・



おはようございます
息子は無事起きて、遠征に出掛けました
お天気も良くて
楽しそうに出発

監督・コーチ・引率して下さる保護者の方々、よろしくお願いいたします

試合頑張ってね「調月イレブン達


ムロママは、ファイル好き?!

4月も、今日で終わり・・・早いものですね

楽しかった「春のお便り展」も、本日終了いたしました。

参加してくださった、作家の皆様、期間中お買い上げ下さった皆様、
「ありがとうございました

お便り好きなムロママ、今回の企画で、たくさんの嬉しいお便りやら、
本、お客様に巡り会え、HAPPYでした
また、来年もしたいな~なんて・・・

そんなお便りや、素敵なDM、気に入った新聞の切り抜き、
お店のショップカードや、美味しい物のカタログなどなど、
色々増えていきます

で、ムロママはファイリングやスクラップしてしまう・・・
今流行の「スクラップ・ブッキング」の様な、おしゃれな物では無く、
昔ながらの、ただ貼るだけ・・・ファイルするだけ・・・

2010_0429画像0003
大好きな「ハシゴカフェ」の「はしごだより」や、
大好きな「八ヶ岳倶楽部」の情報
息子の為の「ポケモンのことわざや、熟語」の、新聞の切り抜き
めっちゃおもしろい、~わかやまのどもならんえぴそーど~「そらそうと」の切り抜き

この他にも、色々・・・何なんですかね~

みなさんは、どうですか ふふふ

GW突入^^;!

こんばんは~
更新が、夜中になってしまいました・・・
毎度の事ながら、「うたた寝大王」、
9時頃~12時まで撃沈

もぞもぞと起き出し、夜中にお風呂Time
ムロママん家のご自慢は、お風呂の天窓
季節や、時間、もちろんお天気によって変わりますが、
湯船に浸かりながら「月見」が出来ること

今夜は、ジャストミート
のんびり満喫いたしまして、ブログアップと、相成りました
(後輩Mっ子あたりに、うたた寝や、湯冷めすると、
お叱りの声が聞こえて来そうですが・・・

さてさて、昨日の予告で、もう一つの「あうん堂」のイベントを
アップする予定でしたが、一緒に他の事とご紹介したいので、
延期です。 see you~


で、今日のお話
GWに突入いたしました。

朝方まで雨で、「天気予報、GW中お天気いいって言うてたのに~」、
と思ってたら、あれよあれよと言う間に

良かった~、息子のサッカーの大会があったから・・・ほっ

お陰様で、カフェ・ムロ、お客様がぼちぼち来て下さり

なんと「差し入れ」が・・・
2010_0429画像0010
えへへ・・・

差し入れの主達は、「popontaさん」と、「マダムニコさん」
そして「popontaさん」の愛犬「八分(パフ君)」と、
「マダムニコ」さんの愛犬「ニコちゃん」

お仕事の都合で、祭日しか来れない「マダムニコさん」
ケーキやパンなどの先生です。

お教室は、「popontaさん」のご自宅「Kobo fuzz」でされています
kobo fuzz

で、中身は・・・ジャジャ~ん
2010_0429画像0011
「マダムニコ」特製「スパイスシフォンケーキ

もう、箱から出しただけで、スパイスのいい香り~
本当は、ゆっくりご一緒にいただきたかったんだけど・・・
お陰様で、ランチタイムでバタバタ

お二人とお二匹が帰られて、落ち着いた時に、
スタッフK子ちゃんとよばれました

「もう、ふわっふわ」お味もスパイス(何が入っているんだろう
シナモン・胡椒・分析不可)が効いてて、めちゃ美味~
是非とも、「マダムニコさん」にご教授願おう
「マダムニコさま」、ありがとうございます
また、fuzzファミリーで、遊びに来て下さい

今日は、GWの中休みで、普通営業でやってます。
「春のお便り展」も、いよいよ今日まで
まだの方、お急ぎ下さ~い

土日を、いつも通りお休みいただいて、
3,4,5日祝日営業しています。


そして、3日は・・・あまり集まらなかったけど
ムロママや従姉妹、楽しい仲間達の、ゆる~いフリマを開催します。
午前10時~午後4時まで!


人の多いとこは避けて、カフェ・ムロで、まったりしに来て下さい。
お天気も良さげだし

お庭の「大手鞠」や「タイム」「苔」や、
周りの木々たちの新緑を満喫して欲しいな~
2010_0429画像0006
「大手鞠」満開です

2010_0429画像0008
「タイム」の絨毯

2010_0429画像0009
「タイム」と「野いちご

2010_0429画像0004
店内には、涼やかにグリーン系でまとめて、飾ってみました

どうぞ、お出で下さいませ

アンテナを立てよう!

随分、随分ブログアップが遅くなった、「春休み」の金沢土産話

ムロママが、金沢に帰って、必ず行くお店で「宇吉堂」は以前4月11日の、
『ちょこっと「金沢土産話」②』で、ご紹介しましたが、
もう一軒、ムロママが大好きで、大切なお店
2010_0329画像0054
珈琲も飲める街の小さな古本屋・「あうん堂」

それは、それは素敵な空間のお店です

ムロママと「あうん堂」さんの出逢いは、TVで何年か前、
土曜日の夕方6時から放映されていた(今はどうなの最近TVあまり見れない)
「人生の楽園」と言う番組。
主に定年された、ご夫婦が素敵に第二の人生をスタートしている人を紹介する番組

人生の諸先輩達が夢を現実にされていて、とっても活き活きと素敵に過されているのが、
見てて、嬉しくなる番組で、時々見ていました。

ある時、「金沢」と言う事で、「あうん堂」さんを見て。
が好きだし、金沢だし
さら~っと、メモを取るわけでも無し、「あ~、東茶屋街ね~
なんて感じで見て、金沢に帰った時に行こうと思っていたのでした。

で、金沢に帰った時に「東茶屋街」に探しに行くと、無い
「あれ~」ちゃんとメモとっときゃ良かった~と、後悔しきり

でも、その時は少し時間に余裕があったので、浅野川沿いをふらふらお散歩し、
こっちは何かな~と、小さな路地を探検していたら、
ふっと「気」が

「あった~

あの時、時間が無くて、ふらふらお散歩が無かったら、
それこそ「宇吉堂」さんにも、「ほめシャワ」のスウさん親子にも出逢えて無かった

あれから、もう何年のお付き合いになるだろう、人生の先輩は、いつも先駆者として、
色んな出逢い、色んな経験、色んなパワーを下さっています。

で、今回の「春休み」は「あうん堂」さんの二つのイベントに参加したくて、
それに逢わせて「春休み」を取ったと言う・・・毎度、わがままなムロママ
(帰省を口実に、実は金沢満喫

その一つがこれ
2010_0329画像0053
今回は「春の巻」ですが、今年「あうん堂」さんでは、この後、
「夏」・「秋」・「冬」と、企画されています。
(是非とも、制覇したいものです

で、今回の演目です
yamazakura081.jpg
語りべさんの、「野上裕章さん」のひとり語りの会と、
「あうん堂」さんのご近所に出来た、「月天心」さんの和菓子のコラボ

2010_0329画像0055
菓名「花時~はなどき~」
(桜色の求肥に上品な甘さのあん、桜の花びらがひとひら・・・
 「加賀棒茶」と一緒にいただきました
(しっとり、上品な和菓子と、香ばしい名産「加賀棒茶」

いっぷく後、「野上さん」のひとり語り
(「あうん堂」さんは、本当に小さなお店で、観客20名程で、もうぎゅうぎゅう詰
手が届く目の前で、息づかい、指のさきまで「藤沢周平作・山桜」が情感豊かに繰り広げられ、
お話しの世界に引き込まれました

何と、至福のひと時を体験出来たのだろう・・・

アンテナを伸ばせば(伸ばすだけでは無く、行動)、素敵な世界に出逢えます。
みなさんも、是非アンテナ立てて

そこで、日頃なかなか体験出来ない、ご案内
nou080.jpg
「能会」です

GW中の、5月3日(月・祝) 午前9時始
場所は、京都観世会館(京都市左京区岡崎円勝寺44)
075-771-6114・6115

◎入場無料
◎お茶席をご用意しております。(二階ロビーにて)


いかがですか
ちなみに、ムロママの従姉妹のMっちーが出演します。
(残念ながら、ムロママは仕事なので行けません
Mっちーがんばってね

明日は、「あうん堂」さんの、もう一つのイベント参加のお話しを・・・
お楽しみに

泣いてしまった(T T )!

4月の「グレース」で、出逢った本
想いっきり、心にしみて、泣いてしまいました

絵が切ないほどきれいで、「おじいちゃんフェチ」のムロママ、
自分と息子と、じいちゃんの思い出をダブらせてしまって、
ただただ涙

じいちゃんが、旅立って4年、未だに、時折思い出しては泣く息子、
まだ、息子には見せていないが、今度思い出して泣いた時に、
読んでやろうと思っている
2010_0422画像0007
「なきすぎてはいけない」 内田麟太郎・作 / たかすかずみ・絵
  岩崎書店 発行

是非、読んで見てください

こんな近くに!

先々週の土曜日(4月17日)、「ガーデニング教室」と、
危険ツアーに出掛けたムロママでした

危険ツアーの締めくくりに行った、「ハート・ボックス」さん
ご主人がオーダー家具やオリジナル家具を作られている工房です。

工房のお隣に、かわいい蔦の絡まるshop「ハート・ボックス」さんがあります。

お邪魔した、週明けに「ハート・ボックス」さんの若奥さんが、
カフェ・ムロに来て下さいました

「春のお便り展」を見に来て下さって、
帰り際に「ハート・ボックス」ですって、ご挨拶して下さいました。

そこから色んなお話しをさせていただいて、「
私、「ハート・ボックス」さんで名乗ったかしらん
実は、ブログを見て来て下さったとか・・・嬉しい

カフェ・ムロの、キッズルームに置いてある、「子供用キッチン
「ハート・ボックス」さんの作品なんです。
2010_0422画像0005

ムロママが、カフェ・ムロを、オープンする時に、
インテリアの雑誌「プラスワン・リビング」と言う本に載ってて、
一目ぼれ
キッズルームに、絶対欲しくて、清水の舞台から飛び降りるつもりで、
「プラスワン・リビング」の通販に発注しました。

何年か後から、「ハート・ボックス」さんの作品だと知った訳です・・・
雑誌の通販せんでも、こんな近くで作られてたなんてね、不思議

でも、家に来てくれて、やっぱり良かったです

子供達が、嬉しそうに、カチャカチャ何やら作ってくれている姿ったら、
かわいくて仕方が無いです
(お母さんの、やっている事そのまま・・・おもしろいよ~
 あのお宅では、お母さんがああやってるのね~って)

「子供用キッチン」ちゃんは、すっかり、わが家の家族の一員です

カフェ・ムロの、お店のあちこちに、
「ハート・ボックス」さんで買った雑貨がありますよ
2010_0420画像0003
お花を活けている椅子がそうです。

「HELOO」の文字のタイルも、あるんだけど、どこにあるか知ってる


その、「ハート・ボックス」さんが6月19日(土)に開催します、
「まったりカフェの、わくわくマーケットvol.2」に出店して下さる事になりました。

mattarikafenowakuwakuannnai079.jpg

お楽しみにね~

詳しくは「ハート・ボックスさんのHPをご覧下さいね
ハート・ボックス

未来ポスト~5年後の○○へ~!

おはようございます
一週間の始まりの月曜日、先ずはいいお天気からスタート
どうやら、今夜辺りから下り坂の様ですが、
まあまあ、それもいいじゃない
明日の雨を見込んで、植物(野菜とかお花とか)を植えるのも一興

さてさて、カフェ・ムロで、開催中の「春のお便り展」も、
今週末まで是非、来て下さいよ~

で、お手紙関連で、これまた今月末(4月30日金曜日)までなんですが・・・
和歌山城の前のホテル「モンティグレ」で、5周年アニバーサリー記念
(カフェ・ムロと同い年なんだ~)のイベントで、
「未来ポスト~5年後の○○へ~」と称して、
5年後の誰かにお手紙を書く
と言う、
とっても素敵なイベントをしてくれています。
(先日「お家カフェ・グレース」へ行った時、絵理さんに教えて貰いました

もう、受付終了まで時間がありませんので、投函してみたい方は、
誰かさんへのお手紙をしたためて、モンティグレへ直行して下さい。

宮脇書店の前に、「未来ポスト用 ☆封筒☆」がありますので、
そこに入れて、投函
5年後、モンティグレさんから引き換え葉書が送られてきて、
取りに行くというものです。

ムロママも、5年後の息子にお手紙を書きました
今日、閉店後投函に行きます
2010_0426画像0001

みなさんも、いかがですか

SWITCH!

こんばんは
今日は一日、いいお天気でした
絶好の試合日和

でも、ほんともうすぐ5月だと言うのに、少し肌寒かったです

試合の方は、2戦1勝1敗。
中々、がんばりました
一つでも勝って、勝利の喜びを味わって欲しい・・・
そして負けた悔しさを、バネにして行って欲しい・・・
子供達が、スポーツを通して、精神的・肉体的に大きく成長して行ってくれるように、
陰ながら応援して行きたいと思います。

次は、29日
残念ながら、営業で応援に行けませんが、「がんばれFC調月イレブン



さて、けさの予告通り、昨日気になっていた文房具屋さんに行ってきました。
2010_0425画像0001
欲しかった「マーブルの鉛筆」や、「アリスのブックマーク」がありました。

他にも、ちょこちょこっと、好きな物買ってしまいましたが・・・

おしゃれな店内では、カフェも併設されていて、本もあって、
お茶しながら本も読め、気さくな店長さんとお話しも楽しかったです。

また、和歌山市内に仕入れに行った時、ちょくちょく覗きに行こうと思っています。

文具好きの、あなた・・・行ってみてね

スイッチさんのHPSWITCH

SWITCH
stationery &cafe
〒640-8035
和歌山市万町4 ニューリチャードビル1F
11:30~22:00

休/不定
073-494-6258



カフェ・ムロの「春のお便り展」も、今週末まで
まだのみなさんも、またのみなさんも、是非
29日の祭日営業しています。
ラストチャンスです

ムロママの好きな、作家さん達のポストカード達に、是非出逢って下さいね

どんだけ、好きなんやねん!

このブログを見てくださっている方々は、すでにご存知でしょう
ムロママが「マトリョーシカ好き」であることを

でも、それは最近の事なんですね。

実は、昔から文房具(便箋や封筒はもちろん)が大好き
文房具やさんと、本屋さん、花屋さん、雑貨屋さんが危険ゾーンです

その文具の中で、めちゃ増えて、あちこちに点在していた物を、
この度まとめました。これです
2010_0425画像0002
分かりますか
そう「はんこ」なんです。

最近、また「けしごむはんこ」など素敵なの多くて、困ってしまう

昨日又、以前からちょっと気になっていた文房具屋さんに行ってきました。
また、夜にでもご紹介いたしましょう

今日は、息子のサッカーで、一日グランドです。
お天気で良かったです
お弁当持って、ちょっとピクニック気分
桃山の「桃源郷運動公園」です。
芝生がきれいで、とても素晴しいグランドです。

良かったら、ピクニックがてら、応援に来て下さい
一生懸命がんばっている子ども達に逢えますよ

育休ありがとうございました^^!

昨日は、誠に勝手いたしまして、すいませんでした
お陰様で、5年生になって、初めての授業参観、
懇談会、PTA総会、無事終了いたしました。

総会では、全諸先生方や、多くの保護者のみなさまの前で、
H22年度の「事業計画(案)」を発表させていただきました
ぶっつけ本番で、超緊張
何か、ちゃんとお話し出来たか・・・
まあ、一応無事終了



授業参観中、教室の後ろの壁に、クラスのみんなの
「今年の目標や、得意なもの、将来の夢」が書いて貼ってありました。

サッカー選手や野球選手、パン屋さんや、
どうぶつ病院のDR.などなど・・・
子供達の夢が書かれていました

で、わが家の息子は・・・
将来の夢「あちゃ~(クラスでただ一人)

でもでも、凄く良く分かる
日頃の息子を見てて・・・なんと、率直な答え(等身大)

私自身も、小学生いや、高校生になっても、将来が中々確信持てなかった気がする。
ただただ日々を過し(もちろん、その都度頑張ってたけど・・・)、
勉強の結果で先生に進路も、決めてもらったような・・・

小さい時に、将来の夢がばっちり決まって、その目標に向かって進める人は、
どれだけいるのだろう・・・

目標が定まると、一直線に行けばいい(その人たちの努力や才能で夢を現実に)。

夢は夢で、挫折もあって変わる事もあるだろうが・・・

でも、息子の様に、ただ漠然ともがいている子も多いはず

先日、おもしろい本に出逢った
一時ベストセラーになったそうだが、残念ながら今めぐり合った。(偶然か必然か
2010_0420画像0001
村上龍の「13歳のハローワーク」と「13歳の進路」

ハローワークの方は、「お花が好き」だとか「算数が得意」みたいな項目で、
そこからどんな職業があるか解説してくれている、大人が読んでもすっごく面白い

そして凄いのが、家の息子のようにまだ漠然と何も無い子でも、
それをぺらぺら読むだけで、興味を引いた所から入って行けば
いいようになっている所。

小学生が読むには、ちょっとかなり本が好きな子でないと、読まないかな~
とも、思うけど、親御さんが読んで、導いてあげる(親自身、色んな職種、選択を知る)
そんな、ちょっとおもしろい本です

カフェ・ムロの本棚にありますので、興味のある方は読んで見て下さい

食べられへんよ~!^^

おはようございます

本日、カフェ・ムロは臨時休業をいただいております
毎度どうも、すびばせん
(臨時休業していながら、何故かプチHAPPY不謹慎な



さて、ちょっぴり余裕な朝、ブログア~ップ

昨日、お客さんで、しっかりお友達になってしまったクローバーさんが来てくれました。
手芸屋さんで働いてはりまして、手芸がもちろんお上手
(まるっきし、裁縫関係が苦手なムロママ・・・、尊敬いたします。)

で、先日メールで、「モロゾフチョコ、フェルトで作りました」と、
写メが送られて来た
その、素晴しさに、生で見たいとお願い

持って来てくれましたよ~
見てみて~
2010_0422画像0010
どやさっ
   本物みたいやろ~
   食べたいやろ~

しばらく、お借りしてるので、お店で「生・チョコ」見てね~
でも今日は、お休みよ

今週末は盛りだくさん!②

「今週末は盛りだくさん②」は写真展2件

一つは、「自由空間なかむら屋」さんの「写真 三人展」
sanninten074.jpg

sannintenannai075.jpg

この、4月23日(金)~25日(日)の3日間
24日(土)は、初心者向けのワークショップも開催されますので、
カメラやってみたいけど・・・とか、「こんなんどう撮るの」とか教えてくれるそう・・・
詳しくはこちらをクリック自由空間なかむら屋

「自由空間なかむら屋」のゆったりした空間で、カメラ談義に花を咲かせて下さい



二つ目は、今回「春のお便り展」にも参加していただいているsibyllaさんの作品展
場所は大阪なんだけど・・・
Atelier sibylla作品展
“Ensemble”at shamua
2010/04/23~04/30

sibylla076.jpg

sibyllaannai077.jpg
少し、足を伸ばして、行ってみてください

sibyllaさんの、お店も素敵なので、こちらも是非
2010_0320画像0001
手作りの店内

2010_0320画像0003
おしゃれな雑貨

2010_0320画像0002
sibyllaさんの作品も飾られて

お店の場所はこちら
sibyllatizu078.jpg

おっしゃれ~だよ~ん

今週末は盛りだくさん!①

今日は朝から、しっかりと雨が・・・
ムロママは、結構こんな日が好き
何だか静かで、潤う感じ・・・

お客様も、ぼちぼちで・・・(まあ、いい意味の暇なんですが・・・
昼間だと言うのに、ブログアップなんかしたりして

カフェ・ムロは、明日「臨時休業」だし
なんだか、ムロママ自身、すでにまったりモード
(お客さんの、おしゃべりや笑い声をBGMにして・・・)
2010_0422画像0009
新作「イソトマのリース」


さてさて、今週末、ムロママも楽しみにしている
イベントが色々ありますので、ご紹介しますね

大好きな雑貨屋さんの「chambre*」さんの、
ALICE'S
ADVENTURES
IN
WONDERLAND

「アリスの見た夢は・・・」展
4.23(Fri)~5.2(Sun)

アクセサリーや布モノ・お菓子など
アリスや、アリスに出てくるお話を
イメージした作品がならびます。
alice073.jpg

DMだけでも、ワクワクするでしょう
syannburuehonntenn024.jpg
お問い合わせはchambre*073*426*0808まで
カフェ・ムロのリンクからも、どうぞ

ムロママも、超危険やけど、行きますよ



chambre*さんの「アリス展」にちなんで、カフェ・ムロ風「アリス展」のパロディー
2010_0422画像0004
のティーパーティー

臨時休業のお知らせと、「お便り」に感謝!

以前にも、お知らせしましたが・・・

4月23日(金)臨時休業いたします。
授業参観と、PTAの総会です

毎度、子育てカフェの、わがままでご迷惑をおかけいたしますが、
何とぞご理解、ご了承の程お願い申し上げます

2010_0405画像0042
春の食材「いたどり」




今週の月曜日、何だか疲れが溜まってて、気分がブルーでした

でも、「春のお便り展」開催中で、
その日は市内から、子育て中のYCちゃんが久しぶりに来てくれるし、
橋本から、豆本作家の「たあつこ・かおり」さんと、家具職人のご主人柴田氏が、
娘のIちゃんと来て下さる日だったので、モチベーションを

お陰様で、その日は大忙しで、充実した日となりました。

で、翌日の火曜日・・・またまた、疲れが・・・
気分は「お休みしたいな~

そこへ、YCちゃんよりメールが
子育てちゃんのYCちゃん、がんばって愛娘のHちゃんを彼女らしく、
愛情たっぷりに育てています
まだまだ、小さな子供を連れての外出は難しく、その上彼女の家からは、
カフェ・ムロまで、一時間はかかる・・・
確か、前に来てくれたのは「ミツル・カメリアーノ展」で去年の12月以来・・・

そんなYCちゃんが、「むろ」は、少し頑張った自分へのご褒美、と

たあつこさんからも、喜んで下さったとの事

そして、郵便屋さんが
ポストの中に
2010_0420画像0002
4月13日の「お便り2つ」でご紹介した、
奈良にお住まいのお客様N様から、またまたお便りが・・・

今回は、こんなかわいいお葉書で
しっかり、ムロママのつぼにはまりましたよ
(でも、普通のお手紙で、充分お気持ちはしっかり戴いてます

みなさんに、こんなにメールやお便りを戴いて、ブルーな気持ちじゃ申し訳ない
すっごく、元気をもらったムロママでした

いっぱい、いっぱい、あ・り・が・と・う

今月のガーデニング教室(4月)!

4月になっても、今年は何だか、いつまでも寒い日があったり、
気候がすっきりしませんね

でも、今月のガーデニング教室は、もう春爛漫
あたたかな春の風にゆれる、かわいい花たち
お家のフレームに植え込みましたよ
2010_0420画像0005

アップ
2010_0420画像0004

この、お家のフレームお気に入りです

他にも、かわいい花苗を買ってきました
まだ、植え込んでいませんが、植え込む予定の鉢に入れて仮置きしています
2010_0421画像0003
また、週末に頑張らなくては

お花を、いただきました
2010_0421画像0001
元スタッフMちゃんから、「モッコウバラ」

2010_0416画像0001
Tママさんから、「矢車草」

いつも、素敵なお花をありがとう
お店も、気分もはなやかです

ムロママは子供レベル?!

先週末の土曜日、「ガーデニング教室」の後、ハシゴ・カフェで開催されている、
le sac.さんの「おでかけフランソワーズ」展に行ってきた

francoiseten071.jpg

毎度、le sac.さんの手作りバッグは、デザインもさることながら、
作りも凝ってて、素晴しい技術
その上素敵だったり、かわいかったり、もう見てるだけでもHappy

そして、今回は20人のおしゃれなフランソワーズちゃんが、勢揃い
圧巻です
2010_0417画像0005

         2010_0417画像0004

2010_0417画像0006

フラちゃんの、このお目目のとりこです。
どうですかかわいいと思いませんか

25日(日)までやってます、是非ご自分の目で確かめて下さいな

作品を見た後、春のメニューの「抹茶ミルクプリン」をいただきました
2010_0417画像0008
白玉が乗ってて、おいしかった~

で、これをいただいている時に、発見
こんなのが・・・
CA390576.jpg
*分かりますかマークを見つけたの

たかこ店長に、
「これ知ってました~」って聞くと

「子供さんは、よく見つけはるけど、大人の人で、見つけた人は・・・
  ムロママさん子供目線ね」って むむ・・・

「お客さんが、書いたんですか」と聞くと

「私です」って

そう言う、たかこ店長も「子供目線やん(爆)

お茶目な、たかこ店長にフラちゃん同様、こどもレベルのムロママは益々

日々大切に!

昨日の、日曜日。
兄の「17回忌」の法事を家族だけで、おつとめしました。

38歳の若さで、3人の子供を残し、病気で逝った兄は、
さぞかし無念だったことだろう

そして、子供達も悲しく、いっぱい苦労したことだろう・・・

でも、昨日の法事は、3人の子供達が、それぞれ結婚し、子供に恵まれ、
兄にすれば、ご住職が読経するなか、孫達が走り回る嬉しい法事になって、
きっと喜んでいるだろうな~と、密かにお参りしながら、
ニコニコと思っていました。

兄の年齢を、はるかはるか追い越してしまった私。
姪っ子や、甥っ子に何がしてやれてるのだろう、
日々自分の生活に追われ、ただただお墓参りをして、
兄や両親に、お願いばかり・・・
先立った人の分も、精一杯生きなければ・・・

今日は、兄の命日、朝からお墓参りに行きます
また、兄の子供や孫のことをお願いしに・・・

2010_0417画像0002


ムロの植物便り!(自然編)!

おはようございます
今日も、いいお天気になりましたね

昨日の土曜日は、あいも変わらずドタバタ

朝から「ガーデニング教室」へ行って、
ハシゴカフェさんの「フランソワーズ展」へ行って
その後、大人がくつろぐ絵本カフェ「Grace]
帰り際に、木工をされている雑貨屋さん「ハートBOX」さんへ・・・
ひゃはは遊んでばっかり~
月一の、「危険ツアーwithともちゃん

夜は、後輩Mっ子ちゃんが、夏の「八ヶ岳ツアー」の計画会議
と言う名の、くっちゃべりにやって来て、夜遅くまで楽しいひと時

息子は、ご機嫌斜めだったけど・・・(PC占領したので

そんな、こんなでブログアップ出来ませんでした~
昨日の、「ガーデニング教室>」や、「フランソワーズ展」は、
またゆっくり、夜にアップしますね~



で、一昨日の続き・・・「ムロの植物便り

2010_0416画像0012
「クリスマスローズ」(紫)の後ろから、(薄緑)のが、新しく成長して来て嬉しい
「なるこゆり」も咲き始めました

2010_0416画像0013
これは「ぎぼうし」か「すずらん」か成長が楽しみ

2010_0416画像0014
「クレマチス」もぐんぐん成長中
先日の「ひだまり市」でゲットしたオべりクスがいい感じ

2010_0416画像0016
「いちご」もいっぱい花をつけているので、これまた楽しみ

苔たちもきれいです
2010_0416画像0018    

2010_0416画像0019

             2010_0416画像0021


2010_0416画像0023「栗」の若葉もきれいでしょ


「ぶどう」の新芽です
2010_0416画像0022

「おおでまり」も、いっぱい花をつけました
2010_0416画像0025

カフェ・ムロの庭は、今ワンダーランド
いたるところで、色々発見、感動しますので、探しに来て下さいね

大好きな雑貨も、庭のあちこちにひっそり飾ってあったりしますから・・・

<クイズ>
カフェ・ムロの庭には(2羽にわとりはいませんよ)、
きのこが4つ、探せるかな







出来る?!

「ルービックキューブ」って、出来ますか
2010_0416画像0002

ムロママは、悲しいかな・・・一面もクリアー出来ない

でも、これなら出来るかも
2010_0416画像0003
これも、出来なかったら、どうしよう

プレゼントにいただいたけど・・・
まだ、チャレンジ出来てません

2010_0416画像0004
Let's challenge

ムロの植物便り!(寄せ植え編)!

ここ数日寒いですねその上今日は、一日雨が降って
体調がおかしくなりそう・・・・・

何だか、くしゃみが連続で出て、風邪を引いたかも
のども痛いし・・・こりゃ、危ない

雨で、静かなカフェ・ムロ
暇なので、カメラを片手に、しょぼ降る中を“うろうろ”、“カシャ、カシャ”
(そやから、風邪引くっちゅうねんな~
次のこんな物を撮影してました。

今週、家のお庭番の味村造園さん(通称「とらパパ」息子の友達「とらちゃん」のパパだから)が、
お店周りの整備に来てくれた。
駐車場の車止めが壊れてたのを修理したり、
元気の無い植木を、植え替えてくれたり・・・
「とらパパ」が作業してくれているのを、横目に気になっていた植え替えを実行

多肉ちゃんの寄せ植え①「かご」
2010_0416画像0005

多肉ちゃんの寄せ植え②「にわとり」
2010_0416画像0006

多肉ちゃんの寄せ植え③「こわれた植木鉢&貝殻
2010_0416画像0007
*壊れても、捨てないケチなムロママ
エコよね~うふ

ジョウロと
2010_0416画像0008

寄せ植えリース
2010_0416画像0009

余った苗をストロベリーポットへ
2010_0416画像0010

多肉ちゃんの寄せ植え④「ミニバケツ」
2010_0416画像0028

がんばったやろ~
自画自賛

たくさん、撮影したのよ~
長くなるので、続きは明日、「自然編」に続く・・・乞うご期待











Happy Day!

昨日、「ハシゴカフェ」のたかこ店長が、来てくれました

4月11日に2歳になったばかりの「ハシゴカフェ」
その存在は、2歳とは思えない・・・
カフェ・ムロなんて、もうすぐ5歳だと言うのに・・・

ムロママは、ず~っと言ってるけど、ハシゴファンです
2歳になったばかりの子の・・・
でも年月じゃ無い、その魅力はたかこ店長の人柄と、人に見せない努力、がんばりがあってこそ

昨日なんて(前回、全員集合で来てくれた日も)、嬉しくて舞い上がっちゃって
ええ歳した、おばちゃんが・・・ちゃんとしゃべれて無い・・・

そんな、あたふたしたムロママに、たかこ店長がこれを
2010_0416画像0001
プレゼントとカードをいただいちゃいました

先日の「ハシゴのライブ」、自分自身への誕生プレゼントに行ったんです。

それを、たかこ店長が知って下さって、昨日わざわざ持って来て下さったのです。
中身は・・・大・大・大好きなサンコさん物~
2010_0416画像0002
春色マトがまちゃんと、マトちゃんブローチ(エレキギターを持った、斬新なマトちゃん

カードも、ムロママの好きなクローバー
メッセージは「キラキラ

たかこ店長ありがと~

またすぐ、遊びに行きます

手紙って?!

「春のお便り展」も、開催を始めて、
半ばを過ぎました。

自分が手紙好きで、自己満足で始めた企画
大好きな作家さん達にお願いして、素敵なポストカードを展示して、
悦に入ってるムロママですが、嬉しい事に、お手紙派の方々が喜んで、
買って帰ってくださる

実は、作家さん達も(ポストカードを作るくらいだからね~)、
かなりなお手紙に関しての、思い入れがおありなんですね~
嬉しい

その内のお一人。
「ほめ言葉のシャワー」の作家さんである水野スウさん。

スウさんと、お知り合いになれて、日が浅いですが・・・
この数ヶ月の間でも、スウさん親子と、お手紙やメールのやりとりがあります。
特にお手紙やカードは、本当に嬉しくなるお便り(メッセージで)なので、
目に付く所に飾って、何度も読み返したりしています。

そのスウさんより、今回の「春のお便り展」にと、ご自身の著書である
「想いのコンクジュース」という、おたより絵本を送っていただきました。
2010_0414画像0018
*毎度、スウさんらしい手作りの封筒に、気持ちのこもった嬉しいお便りと著書

まだ、全部読めていませんが、ムロママが思っている手紙の魅力素敵さを、
余すことなく目の当たりに見て、ムロママは「胸きゅん

店頭に、期間中置いていますので、お手紙好きな方は、是非手に取ってみてください
(この本、昭和53年の4月に圭文社から発行されてて、すでに絶版
 欲しくて、アマゾンで検索したけど、だめだった・・・残念です



そして、もうお一人。
豆本作家の「たあつこ・かおり」さん。

たあつこさんも、お手紙に関しては、すごく思い入れがあって、
今回のお話をさせていただいた時も、大阪でイベントの準備に大忙しの時季でしたが、
快く引き受けて下さいました

手紙の文化が広がればいいな~と言う想いから、
手紙にまつわるもの(葉書や便箋など)を作り、
季節に1冊「Tegami Factory 便り」と言う、豆本も発行
今回の「春のお便り展」では、もちろん「たあつこ」さんの、
手紙にまつわるものや「Tegami Factory 便り・Vol.1」も展示発売しています
2010_0409画像0015
こちらも、お楽しみにみてくださいませ

さあ、「春のお便り展」も、折り返し点、
後半に突入です。
是非是非見に来て下さいね~

ガラスの器が好き!

今日の朝は、ひんやりしましたね
でも、空気が澄んで気持ちが良かった

お店の準備をしつつ、カウンターに置いてあったガラスの花器が、
何だか、春の日差しでキラキラ

思わず、カメラを持ち出して、そのきれいさを写真に・・・
(朝は、やる事いっぱいなのに、やっぱりそんな事を優先させてしまうムロママであった
で、撮ったのがこれ
2010_0414画像0016
ガラス作家さんの作品で、気泡がきれいでしょ
ムロママは、勝手に「銀河」と名づけて呼んでいます。

他にも、店内の到る所にガラスの花器にお花を生けています。
2010_0414画像0019

2010_0414画像0020

2010_0414画像0021

それぞれ、「春のお便り展」のカードに花を添えています

気分が、華やいできますね~
みなさんも、是非やってみて~

心が、クスッてなること間違いなしですよ

「まったりカフェの、わくわくマーケットVol.2」チラシ完成!

6月19日(土)に開催する、カフェ・ムロ開店5周年記念イベント
チラシが出来ました

wakuwakumaaketto2010072.jpg
*(今回のチラシは、恥ずかしながらムロママの描いた絵のカフェ・ムロを入れてみました。
  また、鉛筆や、とりさんのはんこは、今回「春のお便り展」にも、参加してくれている、
  イラストレーターの田中ちはるちゃん作かわいいでしょ出来上がりに喜んでます自画自賛

さあ、これから出店者さん募集したり、宣伝活動したり、準備に大忙し
今年も、楽しいイベントにすべくがんばるぞ~

みなさんも、楽しみにしていて下さいね(予定空けといてよ~
あと、梅雨の時期だから、お天気になるように、みなさん祈っててね~
(晴れ女の、後輩Mっ子ちゃんや、ともちゃん~パワーを~

と、言うわけで出店者様募集中
お問い合わせは、カフェ・ムロまで0736-66-9535

そうそう、GWのフリーマーケットの参加者も併せて募集中

お便り2つ!

先週末、わが家のポストに、お便り2つ

1つは、大好きな「ハシゴカフェ」さんからのDM
francoiseten071.jpg
*ハシゴファンなら、ご存知の「le sac.」さんの作品展
今回も楽しみな、フランソワーズちゃん。
「le sac.」さんの、超レアな作品の数々、見逃せませんよ
詳しくは、ハシゴカフェ(クリック)

たかこ店長、わざわざDM送って下さって、ありがと~
楽しみに、うかがいま~す
知ってたけど、こうしてお便りがポストに入ってると、やっぱり嬉しいな



そして、もう1つのお便りは・・・
奈良県から、名前の知らない方からのお手紙
配達間違いかと思って、あて先を見たら、確かに私宛・・・

中を読むと、先日来店下さったお客様からでした

ログハウスがお好きなご夫婦で、家のログの本や、帰り際に自宅の玄関先だけだったけど、
見ていただきました。(部屋はやっちゃらかしてるので・・・恥ずかしい

わが家を設計して貰った、「檀建築コンサルタント」さんと、契約されたとの事
「檀建築コンサルタント」の一級建築士の堺さんは、
おしゃべりが好きな変ななおっちゃん(ごめん、堺さん)
でも、家作りに関しては、信頼できる頼れる遊びの達人
いつも、何かにはまってる特に、料理
確か・・・さばの生寿し、ベーコン、ソーセージ、豚の角煮、パスタ・・・
どうやら、今はパン作りにのめり込んでるようだ。
時々、ムロに出没しては、いきなり男の手料理を披露してくれる。
家がたってからも、付き合える、そんな建築士さんです。
「檀建築コンサルタント」(クリック)

お手紙を下さった、N様。
今は、奈良にお住まいですが、今度は和歌山の六十谷に新居を構え、
自宅で「アロマ・マッサージのサロン」をされる予定だそうです。
また、完成のあかつきには、ご紹介出来るんじゃないかな~

その時は、「渡辺敦」さんのように、お宅探訪いたしましょう

N様、わざわざお便りありがとうございました。
とっても、嬉しかったです
堺さんと、いっぱいお話し合いされて、楽しい住まい作り楽しんで下さい
今が、一番楽しい時ですからね~

tamakipapanokiji011.jpg
堺さんが描いた、カフェ・ムロの店舗デザイン
(お話ししながら、さっさ~と書きはるんよね~
自分の夢が実現して行く、そんなワクワクタイムです
良かったら、リンクしている「カフェムロ完成までの道のり」(堺さんのデジブック)も見てね
これも、堺さんの手作り

お知らせ&思いつき!

まず、お知らせ
今年もやります 「まったりカフェの、わくわくマーケット」vol.2
日にち6月19日(土)10時~16時(小雨決行:荒天中止
IMGP1964.jpg
去年の画像

決定だけの告知です
先の予定に空けといてもらわんとね

実は、告知して、自分自身にプレッシャーかけてます
出店者さんへの、ご案内状、募集、諸々の準備に

素敵な作家さん達に来てもらおうと思ってます

今年の目玉は、「金沢マルシェ」
ムロママが気に入って、ブログで紹介している、
金沢の美味しい物や金沢情報をお届けします
旅行で金沢行ってみたいな~と、思っている方に観光案内物もご用意
先日、ブログでご紹介した、「金沢アイス」もお目見え

こちらも、お楽しみに~



そして、思いつき
カフェ・ムロは祝日は営業してます(土日は祝日でも休みよ
で、もちろんGWもやってます。
その、「GWにカフェ・ムロフリマ、vol.1」をやろうと、いきなり思いつきました

5月の3・4・5(月・火・水)の祝日
家にある、不用品などカフェ・ムロフリマで販売しませんか
もちろん、ムロママのコーナーもあります。
参加費は¥800-(どの日に参加するか、お知らせ下さい)
場所は、下の庭です。
これも、初めての試み、どうなりますやら・・・

みなさん、こんなムロママの提案ですが、一緒に楽しんでやりませんか~

ちょこっと「金沢土産話」②!

今日は(すでに昨日になってました)、初夏を思わせる陽気でしたね~

ムロママは、超ダイハードな、一日でした。

息子が「スポーツ少年団」の入団式で、集合場所に送って行き
帰宅後、片付け、洗濯、お買い物 再び、お迎えに行って 昼食

午後の練習に行ってる間に、お墓参り
途中、を発見(もう、そんな季節なんだね~
一面の「れんげ畑」や、そろそろ「つつじ」も咲き出して・・・若葉の緑もあざやか~

息子が帰宅後、今度は和歌山市内へ息子の
お店の仕入れもしつつ帰ってきました。

休みの日は、普段出来ない仕事が山積み
今日は、庭と畑の手入れが出来ればと思っていますが・・・
(そろそろ、草との戦いの日々が、夏野菜もしなければ・・・

そんな、こんなの、ムロママの休日。
見ただけで、疲れますね、「ごっめ~ん


by the way
では、今日のお話・・・

「春休み」をいただいて、金沢に帰省して来ました
金沢に帰省したら、必ずお伺いするお店の一つに、大好きな絵本のお店「宇吉堂」
ご主人の「色鉛筆画家のミツル・カメリアーノ」さんのアトリエでもあります

今回、お店の写真を撮らせていただきました
もう、ムロママにとっては、宝の山
外観
2010_0329画像0010

店内(もう、壁一面、部屋中に本・本・本
2010_0329画像0018
手提げ袋は、チクチクも好きな宇企子さんの手作り
「フクロコウジ宇キチドウ」として、店内で販売中
(ムロママも、マトちゃんの手提げを買ったのだただいま愛用中

2010_0329画像0022
店内到る所に、こんなかわいい小物が・・・
これは、本を読んでいるパンダで「ヨンダ」と宇企子さんは呼んでいました。おちゃめ

カメリアーノさんは、「ありがとう」と言う絵本の、作者さんでもあります
2010_0329画像0019

カフェ・ムロの「本の販売コーナー」にて販売しています。
2010_0331画像0022
なんと、一般書店と違って、一冊ずつ「カメリアーノさん」の、イラスト、サイン入り
子供さんへのプレゼントに最適です
お部屋のインテリアにもいいですし、お便りに代わるメッセージとして使うのもいいですね

で、何度も「宇吉堂」に行っているムロママですが、
今回初めて、おトイレをお借りいたしました。

びっくり~
「ちっちゃい物倶楽部」のムロママの壺に、はまりました~

お食事中の方は、ごめんなさい(ここからは、おトイレの写真です)
2010_0329画像0012

2010_0329画像0013

2010_0329画像0015

2010_0329画像0016

2010_0329画像0017
「小便小僧」もいるのだ

そして、これ
2010_0329画像0014
分かります~たくさんの「○○ち人形」

どうして、こんなに「○○ち人形」が・・・
宇企子さんに伺うと、スペインのバルセロナのクリスマスグッズだそうな・・・
その、お話しが載った本がこれ
2010_0402画像0005
毎年、「超有名人の○○ち人形」が出て、話題を呼ぶそうで、の好きな国民なので、
中村俊介選手のこれもあるそうです

興味のある方は、カフェ・ムロの本棚にありますので、読んでみて下さい。
めちゃ、おもしろいです
昔のトイレの話から、宇宙船のトイレの話しまで・・・
大人も子供も、勉強になりますよ
「うん

トイレギャラリー「春のお便り展」編!

今月の、トイレギャラリーのご紹介が遅くなって
もちろん、「春のお便り展」にちなんで、お手紙に関する絵本です

2010_0405画像0040
意図を分からない方には
  何で、今頃クリスマスの本てね。
  どの本もお手紙が、色んな形で出てきます。

ムロママは、昔から「お手紙好き」だから、
もちろん絵本の中に、手紙特に封筒が貼ってあって、
中にお手紙が入っているのが、何だかわくわく

どの絵本も秀作です
是非、手に取って読んで欲しいな~

今回、このトイレギャラリーでムロママが、超自己満足しているのが
2010_0405画像0041
手洗いの鏡の前に置いています、小さな額
大好きな「はたのよしこ」さんの以前買った、
「切手風シール」をコラージュしてみました
もう、めちゃラブリー
今回は無いですが、「赤ずきんちゃん」のお手紙セットも持ってます
(自慢自称「はたのコレクター」)
へへへ・・・

明日はね~、トイレ話と金沢土産のコラボネタをアップします
お楽しみに~

ほな、寝ます
ただ今、夜中の1:44

こんなお便りもある!

5日から始まった「春のお便り展」
最近では、PCや、携帯からのメールが全盛時代
確かに、便利で早いと思うけど・・・
やっぱり、ムロママはお便り好き

で、今回この「春のお便り展」を催して1週間
かなりな、お客様が喜んでポストカードを見て、楽しんで、
買って行って下さって、嬉しいかぎり

ムロママは、お便り好きだから、記念切手やお手紙グッズも
(スタンプや荷札類にいたるまで含む)を、ついつい買ってしまう

紙フェチかな
(今回の作家さんの一人、「ほめシャワ」作者のmai・worksさんの、
 maiさんが自称紙フェチとおっしゃってます。)

でも、最近やっと手に入れたお便りキット
2010_0409画像0002
和歌山県が誇るすさみ町の「するめ~る」
乾燥するめをメッセージと共にお届け

ムロママは、今年の父の日に、金沢の義父にこれでお手紙を出すつもりです
お酒好きの義父、するめをあてに、いっぱい
喜んでくれるかな

郵送するまでは、するめは冷凍保存です。
(串本出身のお客様のMママにお願いして、買って来てもらいました、
Mママ、いつもすいません

みなさんも、いかが~

ちょこっと「金沢土産話」①!

随分、ネタが、溜まって来て、どの順番で出そうか悩んでしまう

で、おもしろ物のご紹介
カフェ・ムロの、新メニューに考えているんだけど・・・

2010_0330画像0002

カフェ・ムロで使用している、ゴマドレシングの会社「やまと醤油味噌」の製品で、
「アイスにかけるしょうゆ」は、「おすぎとピーコさん」のピーコさんがTVで紹介する程の人気商品

で、今回春休みに帰省して、みつけた新発売の「アイスに混ぜるみそ」
げげ~って思ってはる~

唐辛子にジンジャー入り、どちらもどんなお味か・・・
「金沢アイス」と命名してメニューに入れるから、試してみてね

うふ
お客様の反応が楽しみだ
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
