

勝手に作品展!

昨日の夜、先日開催しました「陶芸教室」の生徒さんの作品を、
「雨の森」さんが持って来て下さいました

で、朝から撮影会
どれが、誰の作品か分からないので
(兜には、お名前があるものの・・・他には・・・)

そこで、ひらめいた
飾って、取りに来られるまでの「勝手に作品展
2010_0331画像0023

こんな感じで~す
2010_0331画像0014
ぎゃ~、ちらっと撮影中の、ムロママが写ってる~

個々の作品は・・・こちら
どれも、力作揃いで、もう大拍手

「兜組」
2010_0331画像0001


2010_0331画像0002


2010_0331画像0003


2010_0331画像0004

みなさん、個性が光ってる~



「灯組」

2010_0331画像0005


2010_0331画像0008


2010_0331画像0009


2010_0331画像0006

2010_0331画像0007

もう、すんばらし~でしょ~
最後の2作品なんて、「目からうろこ」
発想の豊かさを感じる作品



「器組」

2010_0331画像0010


2010_0331画像0011


2010_0331画像0012


2010_0331画像0013

美味しい、ティータイムを、お過ごし下さいね~

だけど、今回の生徒さん、初めてとおっしゃる方も多かったけど、
みなさん、ほんと「天才
どれも、欲しいわ~

今日は、すでに半分の方が、取りに来られたので、
実物は、全部見れないので、これまた「勝手にブログ作品展」で、ご紹介いたしましたよん



誕生日が、2日もあるムロママ???

今日、お客様のM様が、「明日お誕生日ですね」と言って、
お花を持って来て下さった

2010_0330画像0004
スタッフK子ちゃんも、3月生まれで、二人にプレゼントして下さいました
M様ありがとう、ございました。
ビタミンカラーで、元気が出るガーベラちゃん

先日も、後輩Mっ子ちゃんや、元スタッフMちゃん(うわ~みんなMや~
もプレゼントを持って来てくれました
「ありがと~
それも、大好きなこれ
2010_0320画像0007
マトリョーシカちゃんグッズ
マトちゃんのフォトフレームに、マトちゃんラグ。(Mっ子ちゃんからの
マトちゃんのエコバッグ。(元スタッフMちゃんからの

そして、お客様で「ちっちゃい物倶楽部」のりらさんから、マトちゃんチョコボールも。
みなさん、「ありがと~

ムロママは明日、3月31日生まれ(戸籍登録では)ですが、
実は4月1日の夕方生まれたそうで、生まれた日父親が、
ご近所のお家に、高校野球を見せてもらいに(昔は家にが無い時代)行ってて、
「子供が生まれたよ~」と言う連絡に「うっそ~」と・・・
で、父親は考えたんでしょう・・・
(昔は「四月馬鹿」とか「エイプリルフール」だとか言って、いじめられたらあかんてね)
(4月2日だと、学年が変わるし、同学年で一番遅くてかわいがって貰えると)
で、戸籍は3月31日に

お陰で、低学年の内は、ちいちゃくて大変だった記憶が・・・
今は、いいけどね~(同級生で一番若い
でもでも、ここまで来たら一緒や~

毎年、ちゃっかり31日も、1日も自分でお祝いしちょります
ただ~し歳は1つずつやで~

天国のお父さん・お母さん、娘は元気にすくすく、過ごさせていただいてますよ~
「ありがと~

春とは名のみの寒さかな!

いや~、昨日も寒かったですね
途中、みぞれまで降って

今年の春休みは、雨と雪の金沢でした。
2010_0329画像0009
金沢の実家です。庭の椿の木に、まだ雪吊りをしています。金沢らしいでしょ


2010_0329画像0033
せっかく出た、つくしの坊やも、ちじこまって・・・


2010_0329画像0039
ふきのとうも、この通り


2010_0329画像0037
でも、これは風情がありますね
つやつやした濃い緑に、赤い花色と雪の白


2010_0329画像0035
山々にはまだまだ雪が・・・手前の木は桜なんですが、まだつぼみが固いです。

今年の金沢の桜は、4月10日位からかな~春よ来い

で、和歌山に帰って来て、和歌山も寒いやん
でも、やっぱり金沢とは大違い
2010_0329画像0057
「雪の女王さま」も、八分咲き位になって来ました
(この写真は、昨日の朝撮影したものですが、夕方にはもっと花が開いていたのでね~


桃の花達も
2010_0329画像0058

2010_0329画像0059

momoyamamaturi064.jpg
「桃山まつり」は、今週末4月3日(土)です。来てね~

ただいま~^^!

毎度、勝手ながらの「春休み」を戴き、ありがとうございました

昨日の、夜8時過ぎに無事帰宅いたしました。
途中渋滞もあり、睡魔との闘いもありで、7時間強のドライブに、
帰宅後、撃沈

荷解きもまだ、お店の準備もまだ・・・
まあ、何はともあれ、今日から営業です
お土産話しも満載、それは追々・・・

開店準備いたします

でも、少しだけ・・・
CA390554.jpg
いつも、金沢から帰る時のお楽しみ(電車でも、車でも
  芝寿しのお弁当「味の四季彩・華~はなやか~)
  四季折々の、お楽しみ弁当です

これ食べて、お腹が満腹になり、睡魔が・・・楽しみやら、苦しみやら・・・

ではでは、ご来店お待ちしています

雪の金沢

今日は、和歌山も寒かったですか

金沢は、朝から雪一日中、降ったり止んだり
寒かったよ~
これぞ金沢

ムロママは、今日は「宇吉堂」さんへ
また、素敵な本を紹介して貰いましたよ

その後、「くりくほさん」と言う、ギャラリーに行って来ました。(また、詳しくは、和歌山に帰ってからね~)

明日から春休み!

カフェムロは、3月25日(木)~28日(日)まで春休みを戴きます!
毎度、勝手を申しますが、お許しくださいませ。

ブログも、携帯から練習したけど、上手く出来そうに無いので、
しばらくお休みです
また、帰ってきたら、お土産話アップしますので・・・

その間、デコスウィーツ教室の案内を
ma-na先生より、サンプルが届きましたよ
今回は、春なので「いちご祭り」だそうです。
IMG_3847.jpg
お子様用手鏡(ご希望で大人の方もしていただけます。)

IMG_3844.jpg
大人用「ジュエリートレイ」*指輪やイヤリングはイメージです

IMG_3845.jpg
もう、めちゃおいしそう

maanadekokyousitu048.jpg

ご参加、お待ちしています。

ラスト弁当!

校舎建て替えにより、給食が無くなって、
始まったお弁当作成生活も、本日が最終日でした。
安楽川小学校のお母さん方、長期に渡りお弁当作り、お疲れ様でした

新学期からは、晴れて給食再会
本当に、給食のありがたさを感じますね~

子供達も、寂しいような、嬉しいような心境でしょうね
お母さんの、手作り弁当もいいし、学校給食も美味しいし・・・
昔と違って、最近の給食は進化しているもんね~
ご当地献立や、国際色豊かで、家庭でもしないメニューがあって、
学校からの献立表を見ては、食べてみたいと思っているムロママです

最終日のお弁当は、本当は初めてのキャラ弁をしたかったんだけど・・・
息子の好きな、キャラは「ドラクエのスライム」なので、食材で青って、
有りそうで無い、有っても、なんか食欲湧きそうに無いよね

で、結局男子の喜ぶ「がっつり系・焼肉弁当」で優秀の美を飾りました
2010_0323画像0002
焼肉・ウインナー・ゆでたまご・れんこんと人参のきんぴら・
 白菜ときゅうり、人参のあっさり漬け・りんごゼリー・ご飯・たまごふりかけ
 わかめとお豆腐、にら、人参、えのきの中華スープ、でした。

今日も、きれいに完食
「よろしゅう、おあがり~

今月のガーデニング教室(3月)!

風邪と、花粉症に苦しみながら、
何だかぼーっとしながらの、ガーデニング教室でした

今月は、春らしいハンギングをして来ましたよ
2010_0322画像0003
まだ、植え込みしたばかりで、
お花さん自体の性質(広がるもの・上にあがるもの・広がるもの・・・)が、
出てきてませんが・・・
(2,3日日陰で養生中で、徐々にお日様に当てて行きます。)

黄色のエニシダが、春らしいですね~

で、ガーデニング教室から帰って来ると、嬉しいお届け物
山の上のパン屋さんで有名な「ドーシェルさん」
の、オーナーTさんから(預かって、お届けしてくれたmimiさんありがとう
2010_0320画像0005
大好き、ドーシェルさんのパン
風邪も花粉症も、どっかへ飛んでっちゃう~

一気に、元気になるムロママであった~
Tさん、心に留めて戴いて、ありがとうございます感謝、感謝

春の嵐!

この土日、すごい嵐でしたが、被害はありませんでしたか

カフェ・ムロは、周りに何も無いので、風当たりがきつくて、
デッキに置いてある、お花さん達の避難で、お店や家中、
お花さん達に占領されました。
今日はもう大丈夫かな

昨日は、黄砂も凄かったですね
2010_0321画像0001
いつもは、岩出市や貴志川まできれいに見えるのにね~
でも、そんな中でも春は近づいて来ています

桃の花が、もう3部咲き。
山桜も、日当たりのいい所では、もう満開近いですし・・・
ムロママが勝手に、赤毛のアンみたいに「雪の女王さま」と呼んでいる、
店の前の山桜も、ちらちら咲き始めました
2010_0321画像0002

これから、桃・山桜・雪柳・山吹・もく蓮と花達が、
春の饗宴で私達を楽しませてくれます

今年の、「桃山まつり」は4月3日(土)です。
桃と植木の町・桃山、恒例の植木市も開かれます。
色々なイベントも催されますので、是非一度来て見て下さい
「桃源郷」から見る、ピンクの絨毯は必見です



ちなみに、カフェ・ムロは、当日「デコ・スウィーツ教室」を開催しています。
参加者募集中ですので、是非こちらも体験してみて下さい。
めちゃ、かわいい~ですよ
maanadekokyousitu048.jpg

お申し込み、お問い合わせはカフェ・ムロまで0736-66-9535
お待ちしています。

追伸:
今日は、いいお天気になりました
ぽっかぽかの、まったり日和です。
カフェ・ムロは営業してますよ~
2010_0322画像0001
今日は、すっきり

早寝!

昨日は、本当にいいお天気で
最高の「卒業式日和」でした。
53名の卒業生のみなさん、おめでとう
親御さん達も、おめでとうございます
3月は別れ、巣立ちの時、新たな世界に大きく羽ばたいて行って下さい



そして、カフェ・ムロはと言うと、昨日は、お昼まで暇で(いつもか・・・
スタッフK子ちゃんと、畑や庭の草むしり
(またまた草との戦いの日々や~

でも、ご予約の工房FUZZさんのPopontaさんが、
ミニュチュア作家のリトル・デイジー先生と、お友達3人でご来店
憧れのデイジー先生が、初めて来て下さいました
2009_1207画像0003
このドールハウスを作られた方作品同様とってもラブリーな方です

もう、雨の後のお天気なので最高の「まったり日和」でした。
ゆっくりと、楽しんでもらえたかな~

その後も、ムロママの好きな方々が続々と、不思議に来て下さる日で、
kanakana063.jpg
和歌山駅近くの「お茶屋さんとギャラリー・カナカナ」さん
「カナカナさん」は、木曜日がお休みなので、
一瞬「えっ今日は確か金曜日だったはず・・・
どうやら、臨時休業だったようです。
でも、カナカナさんも、初めてのご来店(嬉しいな~

以前、来てくれようとされたそうなんですが、違うお店に行っちゃたそうで
今回は、無事到着
お互いの、ショップカードを交換しました。

まだ、カナカナさんに行かれた事の無い方、是非行ってみて下さい。
素敵だよ~

その後も、先日陶芸教室に参加してくれた、Nさんとお友達さん。
「Kid,s物作家のSッチーさん」も
(プレゼント用に、Kid,sスタイを注文していたので、納品に来て下さいました。)

最終は「ちっちゃい物倶楽部」会員の「リラさん」が、
「ハシゴさん」から、「はしごで~す」とご来店
(確か、リラさんも、お仕事木曜日がお休みなはず
またまた、リラさんは連休だったとか

「これからムロさんに、行きます」とたかこ店長に報告したら、
「すごいね~」と笑われて「なら、ムロさんへ“ハシゴだより”を」と、
預かって来てくれました。

きゃはうれしい~

りらさんと、色んな本やかわいい物談義をして、楽しいひと時でした。

そんな、昼から嬉しく、忙しい一日でした



でも、今週に入って、花粉症とおまけに風邪もダブルで患ってしまったムロママ

ゴホゴホの一週間で、お客様にはお見苦しいていたらく・・・

店の片付けもそこそこに、お医者さんに走るも、ぎりアウト
剣道の練習日でしたが、お休みして、早寝しました。
2010_0319画像0009

やっぱり、ゆっくり寝なあかんね

とりあえず、今日はお医者さんに行ってきます

桃山より桃情報!

こんばんは~
雨が上がって、少しお星様が見えてます
良かった~
今日が雨で、明日は晴れと天気予報が言ってたけど、
雨の降り出しが遅くて、心配しました

だって、明日は小学校の卒業式
やっぱり気持ちのいい天気で、送り出して挙げたいじゃないですか

桃山で育った子供達の、次への新たなスタートです
まさにこんな感じ

2010_0318画像0007
桃の花の蕾がふくらんで、いよいよです

2010_0318画像0003
遠くから見ても、ほんのり枝がピンクに染まり始め、
次へのステップへ、エネルギーがほとばしり始めています

2010_0318画像0006
ほら、ほころび始めましたよ

2010_0318画像0008
*さぁ、桃山の(子供も、桃も)いよいよ、いい季節です

毎度、お休みのお知らせ(春休み)!

早いもんで、3月も後半になって来ましたはやっ
カフェ・ムロ恒例「お休みのお知らせ」です

毎度、わがままながら「春休み」を頂戴いたします
3月25日(木)~3月28日(日)カフェ・ムロ春休み!

学校の春休みを利用いたしまして、少し遅いお彼岸参りを兼ねて、
大好きな金沢に帰って来ます。

おじいちゃん、おばあちゃんとお正月以来の一家団欒
お兄ちゃんファミリーも、元気かな
(初孫の、Yちゃんは大きくなっただろうな~
そんな、こんなの再会を楽しみに・・・

そして、今回のもう一つのお楽しみは
いつもお邪魔する、古本とカフェの「あうん堂」さんのイベント

幻のコーヒーと言われている「中川ワニさん」の珈琲教室に参加します。
(もっとおいしいコーヒーを入れる為に、お勉強して来ますね

そして、「野上裕章一人語りの会」
語りべさんの野上さんと、「あうん堂」さんのご近所に出来た、
和菓子屋「月天心」さんの和菓子のコラボ
桜の時季に、「月天心さん」の桜の和菓子と、
「野上さん」の桜にまつわるお話を、一人語りで伺います。
何とも風流な企画で、「野上さん」がどんなお話しをして下さるのか
また、「月天心さん」がどんなお菓子をご用意して下さるのか、今から楽しみです

どちらも、お土産話しとしてアップしますね~
お楽しみに

ではでは、毎度勝手いたしますが、よろしくお願いいたしまする

2010_0317画像0008
「もぉ~ムロママったら、また休むの~


2010_0317画像0006
「ほんとよね~、もぉ~休んでばっか


2010_0317画像0005
「もぉ~また、ネタ仕入れて来るって


2010_0317画像0001
「じゃぁ~、もぉ~、楽しみに待ってよう


ちゃんちゃん

ハッピー・ホワイトデー!

昨日のブログで、ちょこっとホワイトデーに素敵なお返しを戴いた事を、
「またご紹介しますね」とアップしていた、ムロママ。

今日も、暇に飽かして、いとこのだんなと息子から貰ったプレゼントを、
撮影していると、「ホワイトデーに貰ったプレゼントですか」と、
お客様に聞かれ、「ブログ見てます」と言って下さった
(いやぁ~、本当に嬉しいな~

ムロママのバレンタインは、友達やその家族への「ファミリーチョコ」がほとんど。
今年も手作りしましたよ

more...

春のお出かけ情報満載!その①!

外は春の嵐みたい・・・
でも、気持ちはぽっかぽか
昨日は(そして先週末は)ハッピー・ホワイトデーでした。
素敵なお返しを戴いて・・・
また、ご紹介しますね

さて、先週末に続々とイベント情報が入りましたよ
昨日アップした、大阪の「STRINGROOVE 春」をはじめ・・・

2010_0314画像0010
カフェムロの、「インフォメーションコーナー」はにぎやかです

まずは、日が迫っているものから・・・

船戸の「JALAN-JALAN」さんより

2010_0314画像0007
今、JALAN-JALANさんのお店の、シンボルツリー「ミモザ」が満開です
毎年、それは、それは見事です
黄色って、春を先取りする色だと思いませんか
かわいいログと、JALAN-JALANさんに相性ぴったり

さて、いつも「JAZZ」や「クラシック」の一流アーティストを招いて、
コンサートを催して下さっているJALAN-JALANさん、今回は

jyalanjyaran059.jpg
①春のクラシック・コンサート2010
 「硲美穂子(violin)&岡田知子(piano)


4月3日(土)18:30開場 19:00開演

予約¥4000- 当日¥4500-

演奏終了後に交流会を開催。参加無料。21時~22時の予定。


jyalanjyaran gori060
②GORIカル

4月17日(土) 19:00開場 20:00開演

予約¥3000- 当日¥3500-

松田GORI広士(drums)
影山朋子(marimba)
清野拓巳(guitar)
萬恭隆(bass)


関西屈指のドラマー松田が、今一番力を入れているリーダーバンド。

マリンバとギターというイレギュラーで美しい組み合わせをフロントに、
松田が(そしてJALANも!)、そして最も信頼する強力ベーシスト萬。
これ以上の組み合わせは、考えられないんですって

これは、必見

19:00~オープニング・パーティー開催。参加無料。
パーティーだけの参加歓迎!
皆さんの交流の場にご利用下さい。




③<第1回JALAN-JALANのグループ展「最初の一歩展」>
会期:4月23日(金)~25日(日)11:00~19:00

暮らしの中にあるアート、誰の中にもある一人一人違う感性。
そんな素敵な発見と、温かい時間を皆さんと共有出来ればと・・・

ただ今、参加者募集中!
初めてでも、久しぶりでも・・・下手でも、へんてこでも大歓迎だそうですよ
参加費:お一人¥500-
参加条件:自作もしくは自演でしたら、表現方法は自由です。




以上、全てのお問い合わせ、お申し込み、連絡先は「JALAN-JALAN」まで。
岩出市船戸1110-151  
電話:0736-61-6681
e-mail: info@grapesmusic.com

結果報告は?!

先週末の金曜日、久しぶりに現れたisabouさん(2009.11.14のブログ参照)

いつも、ムロママのブログを見て下さっている。(嬉しいな

で、isabouさんから「袴どうなった」との質問
「えっ
そう言えば、道着を洗濯して、「迷彩柄になる~」と、言ってたな~。

気になってた方、ごめんなさい
何とか、やり直してましになりました。ご安心の程

やっぱり、結果報告しないとね
気を付けます。

で、夜
確定申告やらで、3週間も休んでいたので、しんどかった~
確実に体重増えてるから、重たい重たい
足が動かない

やっぱり、体重落として、足を少しずつ強化していかねば

そして、その日は礼儀も教えて下さいました。
剣道は、礼で始まり、礼に終わる。
いっぱい憶える事ある~、勉強せねば

図書館で借りて来ました
2010_0314画像0004

防具も、新しいかばんに・・・
2010_0314画像0003
がんばろ~っと



そんな質問をしてくれた、isabouさんからお知らせです
isabou057.jpg
大阪なんですが、何だか楽しそうなコンサート
STRINGROOVE 春
3月27日(土)18時開場 18時半開演
玉水記念館 大ホール

isabouさんの、音楽仲間が出演されるとの事です。

isabou ura058

カフェムロに、チラシ置いてますのでね、興味のある方は是非

息子作、お弁当!

小学校の校舎建替えに伴い、給食が無くなり、
約半年間のお弁当作りも、後1週間程になりました。
最初は、「え~」と思ったけど、
結構楽しんだムロママ(いかに息子に、うけて貰おうかと・・・)

そんな、初めての事になってしまって、お母さん方は大変だったのではと思います。
朝早くのお弁当作り、改めまして給食のありがたさを感じました
最近の給食は、バラエティーに富んでて、ご当地給食もあって、おいしいですもんね
ムロママも、昔(今みたいじゃないけど・・・)給食の思い出は、いっぱいあるな~

子供達も、毎日お母さんの手作り弁当、嬉しかった事でしょう。
そんな事もあり、学校の工作の授業で子供達が好きな人に、お弁当を作ってくれ、
先日の授業参観で、発表展示がありました。
みんなそれぞれに、素晴しい作品が出来上がっていました

で、先日作品を持って帰って来ました
教室では、他の子のめちゃくちゃ上手い作品と、息子のを比べて、「あらら~」と思ったけど、
息子らしい作品だと、改めて感じました(親バカですね
作品はやっぱり
2010_0312画像0005
「うどん弁当」でした。
(持ち帰ってから、少しお箸や飾りをプラスして家の玄関に。)

どのお母さんも、がんばった甲斐がありましたね


落し物・お忘れ物!

「落し物・お忘れ物コーナー」設置しました。
持ち主さんや~い
2010_0312画像0004


多分、3月11日(木)に来られたお客様だと思うんですが・・・
に、落ちてた「キティーちゃん」のチャーム
2010_0312画像0002
めっちゃ、かわいいキティーちゃん


随分前になるけど、男性のキャップのお忘れ物。
2010_0312画像0003
キャップのつばの所に、かわいい寅さんのマグネットが付いてます。

落とし主さんや、忘れ物された方が、このブログをご覧になってるかどうかは、分からないけど
世間は結構広いようで、狭かったりするので、もしお知り合いの方で、いらっしゃったら、
教えてあげて下さ~い

上手くなりたい!

「ホットケーキが食べたいから、ホットケーキミックス買っといて」とリクエストがあった

ハイハイ用意しましょうと、思ったが・・・
家には、小麦粉も、ミルクも、無塩バターも、ベーキングパウダーも、たまごも、バニラもあるやん
と、言う事で手作りに挑戦

参考書と、理想はこれ
hottoke-ki056.jpg
小さい時に、憧れませんでしたか
「ちびくろ・さんぼ」みたいに、ホットケーキをいっぱい食べたいと

でもでも、現実は厳しい・・・
材料は完璧、混ぜ方が悪かったのか、焼き方が悪かったのか

手作りは美味しいとは限らない

ちょっと、いけるかもと、思ったけど・・・
感想は「微妙~」だったそうです。

次回まで、腕を磨くように

がんばるぞ~
「燃える闘魂・猪木」ならぬ「燃える闘魂・ムロママ」です

乞うご期待

子育てカフェで、ごめんね!

今日の夜、息子の学校で役員会がありました。
実はムロママ、22年度の育友会の本部役員の副会長に、くじ引きで大当たり~
(宝くじは当たらんのにね~って、買えへんから当たらんか
息子がお世話になってるし、いつかはさせて貰わんとね

で、会議は大体、夜みたいなんですが・・・
時折、昼間の開催があります
お引き受けした限りは、しっかり自分の出来る事はさせて戴かないと

で、決まってる分だけお知らせしますね。
4月23日(金)は、「育友会総会」なので臨時休業させていただきます。

また、近くなりましたら、再度お知らせいたしますが・・・
どうぞ、よろしくお願いいたします
2010_0115画像0002

取って置きの作品飾りました!

ココ最近、雨模様が続いています
その上、寒い全国的にも、雪が降ったりして・・・
中々、体調管理も難しいですね。

せめて、気分だけでも、うきうきする様にしませんか

ムロママは、ついに飾りました
昨年暮れに訪れた、憧れの「八ヶ岳倶楽部」で、一目ぼれした物を
2010_0302画像0003
「河合悌市さん」と言う、作家さんの作品です

「ちっちゃい物倶楽部」のムロママにとっては、もうたまりません
「清水の舞台から飛び降りる」つもりで買ちゃいました
(満足、満足、買ってなかったらきっと後悔するから・・・)

その細かな仕上がりといったら、もうラブリー
見て~
2010_0310画像0001
このまな板の、ユーズ度感に、おろしがねの本格的な事
魚焼き機でさんまを焼きたいくらい・・・

2010_0310画像0002
銅鍋、フライパン、おたまに、カトラリー

2010_0310画像0003
中華鍋、網、卵焼き機、包丁と本格的な調理器具のミニュチュアです。
もう、たまんないね~

カフェムロの「ちっちゃい物倶楽部」のメンバーに見せたら、
もう「きゃ~、きゃ~
後輩Mっ子ちゃんなんて、これを見て「八ヶ岳倶楽部」へ行こうと言う事になりました。

丁度夏休みに、「河合悌市さん」こと「アトリエ小市さん」の個展、
「愉快な銅具」展(7月15日~21日)が開催されるので、それに合わせて・・・
またまた、危険なツアーです

ムロママの作業する、頭上に飾っていますので、そのかわいさ、素晴しさを見に来て下さい。
満足、満足

ホワイトデーにいかが!

カフェムロ・プチショップで、3月1日(月)~19日(金)まで、
お店を開いていらっしゃる「優月堂さん」、今週も新しい作品を納入下さいました。

2010_0309画像0002
*画面では分かりにくいですが、水晶などの原石も展示販売
(部屋に置くと浄化作用があるとか・・・)

また、プレゼント用のBOXも用意してくれましたので、
ホワイトデーのお返しに、ぴったり
2010_0309画像0004
春色ブレスも追加入荷していますので、覗いてみてくださいね~

雨の週末!

昨日も、今日も雨
その上、この間までのぽかぽかな陽気と違って、
季節が逆戻りで寒かったですね
いかがお過ごしでしたか

カフェムロの週末は、金曜日が「陶芸教室」でした。
午前・午後とそれぞれみなさん、「兜」「灯」「器」とがんばっておられました。
2010_0305画像0005
カフェオレボールを作ってらしゃいます

2010_0305画像0006
こちらは、兜組

2010_0305画像0008
「兜」勢ぞろい

焼き上がりは、三週間後
完成品が届いたら、作品紹介しますね~お楽しみに~



で、ムロママの週末はと言うと。
土、日とかけてお部屋の模様替え

まだまだ、ぐっちゃくちゃですが
この程買った、地デジのテレビが届くまでには片付けたい
(やっと、テレビ画面の右上「アナログ」の文字から
わざわざ知らせてくれなくっても、知ってるちゅうねんな~

何かと、物入りやわ~
(決算セールと、エコポイント、間近になると品薄に成ると言う噂もあり、決断
ブルーレイちゅうのも、ご購入
未だで録画しているムロママ
再生専用として、今のテレビも、ビデオも置いておこうと思っています。
リサイクル料もいるしね。

片付けしてると、全然使ってないものがいっぱい
すっきりするには、不用品の整理しかない
でも、いつか使えるかも~、なんて思って溜まるんよね~
今週中にはと思ってますが・・・どうなりますやらね~

とにかく、がんばります

トイレギャラリー、春のおでかけバージョン!

お雛様も終わって、トイレギャラリーは「春のおでかけ」をテーマに模様替えしました

2010_0305画像0011
ムロママよりご挨拶です(足元には、たんぽぽが・・・)

では、早速どうぞ
2010_0305画像0017
上の段は、「おしゃれ」お洋服を作ったり、おめかししたり
絵本も、おしゃれを楽しんでる主人公達です。
どんな、お洋服やおしゃれをしているか、読んで見て下さい、
とってもかわいいですよ

で、下の段は、暖かくなったら、
ついついお散歩に出掛けたくなるじゃないですか

「さんぽうた」は、たぶん小学校1年生の男の子「ねじめ君」
(作者の小さい頃じゃないかな)が、ノートと鉛筆を持って、
家を出て、散歩して、家に帰るまでの出来事をノートに書いた物が描かれています。
私達もそんな風に、カメラやスケッチブックを持って、
散歩に出掛けたら、素敵な物になるんじゃないかな~

今回、「さんぽうた」や、「いっぽんみちをあるいていったら」や、
「まじょ ドッコイショの ごきげんなドレス」の、3作品はいずれも「市居みかさん」の作品。
ほのぼの~とした絵のタッチが好きなんですよね~、ムロママは
(でも、「いっぽんみち・・・」は、ナンセンスな感じの絵本なんですけど、
作者の、あとがきが「深い~んです)トイレギャラリーの展示以外でも、
市居さんの絵本ありますので、見たい方はムロママまで、
お気軽にお声がけお願いします。

各コーナーは
2010_0305画像0012
ミシンのソーイングコーナー

2010_0305画像0014
おめかしトルソーコーナー

お出かけするまでの、準備も何だかワクワクする
今日も、お客さんが言ってたよ、「へたっぴーやったけど、ウグイスが鳴いてた」やって~

これから、春本番エンジョイいたしましょう





親子鷹!

お陰様で、無事21年度の確定申告を終えました
あ~ぁ・・・やっと開放されました
昨年までは、税理士の先生にお願いしていたんだけど・・・
明日をも知れないカフェムロ、自分でやれる事は自分で
と、言う事で経費節減の為に、急遽自分でする事にしたのはいいけど、
日々の準備していなかったので

でも、もう22年度は大丈夫日々やってますからね~
いつ来てもいいぞ、確定申告なんちゃって

さあ、溜まりに溜まってた事、やりたい事するぞ~



ずっと気になってたお庭のぐるり、いつもカフェムロの庭を管理してもらってる、
「味村造園」さんに、剪定と柵のメンテをお願いしました

2010_0225画像0007
Openしてから、一度もメンテ出来てなくて、やっと。
(昨年のメンテで時間切れで出来なかったから

夕方、表の柵を塗り忘れてたと、やって来た「味村造園」さん。
学校が終わって帰って来た息子のY君との作業風景
何か、良くないですか~

2010_0225画像0006

Y君の、このジャージ姿がかわいい(特に、シャツが出ているところが・・・)
2010_0225画像0008

これで、「味村造園」は安泰だ
これからも、カフェムロのお庭をよろしくね

昨日は、楽しいひな祭り~♪!

みなさん、こんばんわ~
と、言っても、みなさん寝てるでしょうね
ただ今、夜中の2時51分です。
ムロママは、最終チーズケーキの焼きあがるのを待っております。

何で、こんな夜中にケーキを焼いてるかって
お陰様で、昨日はカフェムロには珍しく忙しい日でした。

ランチに、団体さんのご予約を戴いてたし、キッズルームもご予約があって、
ランチタイムは、大忙し
そしてティータイムには、「突撃ライブ」(カフェムロでは、お馴染みになって来ましたね)

髭白夫妻が、「おひな祭り突撃ライブ」にやって来てくれました。
その上、歌手のshizuさんも偶然、お母様と来てくれてて、
サプライズなジョイントコンサートになりました。

いつも静かなカフェムロ、突撃ライブに、びっくりされたお客様
喜んでくれたお客様、色々でしたが、年に一度のおひな祭りだからね~
いや~、何とも面白かった童謡から演歌まで・・・

さすがshizuさん「上手いわ~
カフェムロが「演歌の花道」になってた。

そのshizuさんが出演される、「和歌山歌謡コンサート」が近づいて来ましたよ
3月17日(水)和歌山市民会館大ホールにて、昼12時と夜5時開場の2回公演
shizuさんはもちろん、田川寿美ちゃん始め、たくさんの演歌歌手のみなさんが出演されます。
是非見に行ってあげて下さいね


そんなこんなで、忙しかった一日でした。

で、夜は、苦しんでおりました、確定申告をやり終えまして
明日、申告に行って来ます
ですので、突然に毎度勝手いたしますが、3時閉店させて頂きまする

「やっと、終わる~



突然ですがクイズ

カフェムロの、庭の何処かに・・・
2010_0302画像0002
春を喜ぶお地蔵様達が

探してね~
お願い事をすると、叶えてくれるかもよ

ウッドバーニング教室④(最終日)!

ただいま~
「ウッドバーニング教室」の最終日に行ってきました。
今日は、「自分の好きな物を作る」でした。

まだ、未完成ですが、こんな感じです
2010_0302画像ウッドバーニング教室
先日、「ハシゴマーケット」で買ったカッティングボードに、
カフェムロのロゴを、バーニングしました。

いや~、最初白いすべすべした木だから、
バーニングしやすいかと思ってたんですが・・・
木目が邪魔してか、きれいにラインが入りません
力が入るわ、肩こるわ、まったく他の方の作品見れなかった~
残念

先になるでしょうが、またやってくれそうなので、楽しみにしよう~っと

だって、マイペン買ったもんね~
2010_0302画像マイペン

ご指導して下さった北山先生、ならびに今回の教室の企画や運営をして下さった、
「桃山体育王国」の各委員の方、お声がけをして下さったサッカーの監督さんに、
心より御礼もうしあげますとっても楽しかったです

今月のガーデニング教室(2月)!

先週の土曜日に、2月の「ガーデニング教室」に行ってきました。
「2月は、逃げる」やから、ご紹介するのが、すでに3月になってる
「3月も、去る」(卒業シーズンやしね~)やから、
気合入れて過ごさんと、またまた「アッ」と言う間に終わちゃうね・・・

で、今月から、お友達のともちゃんも、一緒に「ガーデニング教室」に行く事になり、
二人して、楽しんで来ました。

とっても、春らしい作品(二人とも寄せ植えです)に仕上がりましたよ
2010_0227画像0001
ともちゃんは「鳥かご」、ムロママは「スタンド」です

「ガーデニング教室」後二人で、とっても危険なツアーへ・・・

まずは、腹ごしらえ
2010_0227画像0002
「カナカナ」さんで、まったりと「パンランチ
はちみつだけの甘さのパンと、
ラップサンド2種(二人なので、きんぴらとハムチーズをそれぞれ頼んで)
ムロママはコーヒー、ともちゃんは柚子ティー

ゆっくりと「カナカナ」さんでくつろいだ後、「chambre*」さんと、「ハシゴ」さんへ

「chambre*」さんでは、憧れの「リトル・デイジー先生」に偶然にサプライズなご対面

「ハシゴ」さんでは、「ハシゴ・マーケット」で、すごい人。

ムロママは、カッティングボードと、「LE SAC.」さんのお店で、
かわいい「LE SAC.」さんの手作りはんこを押された袋と、
変な物(フランスのおばちゃんが、雨が降ってきたら、被るらしい物・・・)を、
興味津々で買う、変な日本のおばちゃんである。

買ってきた、「LE SAC.」さんご自身も中身を知らないと言う物
また、中身をご紹介しますね。フフフ・・・

で、ともちゃん家で、〆のお茶

やっぱり、「ちっちゃい物倶楽部」のともちゃん
お家の、いたるところに「ちっちゃい物」
2010_0227画像0004
玄関に、こんなかわいい「檀飾りのお雛様
(小物まで、超かわいいガラス細工です。)
表情もいいでしょ

そんなこんなの、楽しい「ガーデニング教室」ツアーでした。
2gatunoga-deninngu1.jpg

2010_0301画像0003



プチ・ムロ Shop Open!

3月になりました
春が近づいて来て、何かワクワクしますね~
おしゃれをしたくなります

タイムリーな事に
カフェムロの、kid'sスペースに、今日から「プチ・ムロ Shop」がオープンします

3月1日(月)~3月19日(金)
天然石のオリジナルアクセサリーのお店

優 月 堂 さんです。

2010_0301画像0002


商品の一例をご紹介しますね~
2010_0226画像0084 2010_0226画像0087

   2010_0226画像0086      2010_0226画像0085

2010_0226画像0088 2010_0226画像0089

上から、ゴムブレス・チョーカー・ストラップ・アミブレスです。
それぞれの石に、「家庭円満」「健康運」などの意味があるそうです。

優月堂さんの、使用しているゴムは、切れにくい素材を使用していて、
アミブレスは、ゴムやワイヤーより強く切れにくいんだって

黒いクロスのチョーカーは、男女問わず
ムロママも、これいいな~なんて思っているんですよね~

2010_0301画像0001

あかんわ~、「プチ・ムロ Shop」が始まると、ムロママが一番危険
なるべく見ないようにしよう。
でも、みなさんは、見に来て下さいね~

優月堂さん共々お待ちしています。
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
