

「ぽかぽか本展」後記!

先日終了した、「自由空間・なかむら屋」さんの「ぽかぽか本展」
大好評で、和歌山新報さんに大きく取り上げられました

pokapokahontensinbunkiji.jpg

そんな「なかむら屋」の女将ことChizuさんが、金曜日にカフェムロに、
お友達と来て下さいました

「ぽかぽか本展」で巡り会い、本を通じてお知り合いになれました。

あの時間で「本」と言う物の素晴しさ、人それぞれが抱いている本への気持ちが、
ムロママもそうだけど、Chizuさんも感じ、益々その奥の深さに惹かれたんじゃないかな~
次回も企画されている様なので、これから「なかむら屋」さん目が離せないぞ
要チェック

そんなChizuさんの自由空間・なかむら屋さんの、ブログを訪ねてみると、
2月28日はRare Disease Day(世界希少・難治性疾患の日)
であると言うのを、初めて知りました。
ムロママは、そう言う日である事を知りませんでした

より良い診断や治療による希少・難治性疾患の患者さんの生活の質の向上を目指して、
スウェーデンで2008年から始まった活動だそうです。

女将さんも、お友達とこの活動の開催趣旨に賛同され、お手伝いをされているとの事。

ムロママも、ピンクリボン運動の時のように、こんな形でしか協力出来ませんが、
ムロママみたいに知らない人々に、知ってもらえればと、アップしました。
詳しくは、上記の「自由空間。なかむら屋」さんをクリックしてみて下さい。

Chizuさん、これから益々忙しくなりますが、時には、まったりしに来て下さいね
その時は、またまたいっぱい楽しんでいただける本をお出ししますから



「ぽかぽか本展」のもう一人の主役
「たあつこ=かおり」さんから、当日売り切れてて、
注文していた作品「えんとつぼうや」が今日届きました

2010_0227画像0006
封筒まで、手書きのイラストが・・・かわいい・・・

その上この大きさ
2010_0227画像0007

おまけに、おまけが・・・ラッキー
2010_0227画像0009
「えんとつぼうや」が生まれたエピソードが書かれたお手紙
そして、たあつこさん作の「ぽち袋」と「蔵書票」をプレゼントしてもらえました

「蔵書票」って知ってます
よく図書館の本の裏表紙の内側に、「○×図書館蔵書」みたいに書かれたシールが貼ってある、
あれです

「ぽかぽか本展」に行って知り、早速ムロママの本達にも貼ろうかな~と考えてた矢先でした。
でも、これはもったいなくて、コレクション入りに、決定

たあつこさん、ありがとう
ぜひ、またお越し下さいませ。

庭のクリスマスローズが咲きましたので
2010_0225画像0001



ちっちゃい物倶楽部のつぼ!

ムロママは無類の「ちっちゃい物」好き

同じ趣味のお客さまと、ついつい盛り上がる今日この頃です

昨日も、「ちっちゃい物倶楽部」のメンバー(勝手にメンバー呼ばわりしてますが
「りらさん」がお仕事お休みで、「トイレギャラリー見に来ました~」と、
遊びに来てくれました

実は「りらさん」ムロママと趣味が似ている
先日来られた時に、「ハシゴカフェ」さんのsanco.さんの作品(サンコモノとして大人気
“マトがま”を持っていると、見せてくれた
この“マトがま”欲しかったのよね~。
で、遂にムロママもこの程、ラッキーにもゲット

「りらさん」のと記念写真と相成りました
2010_0225画像0002
“マトがまツインズ”です

ムロママのマトリョーシカコレクションも、随分増えてきました。
sannkomono.jpg
「宇吉堂」の宇企子さんハンドメイドのマトリョーシカの手提げと、“マトがま”ちゃん


そんな「りらさん」のつぼに、見事入り込んだのが、先日のブログでアップした
2010_0219画像0001
このかえるさん、密かにムロに来るお客さんに愛されているんです

彼は、カフェムロのストーブの番人で、
名前を「夢路辺・ぴょ音吉」(むろべ・ぴょおんきち)と申します。
実は、国際結婚をしていまして

奥さんが、「夢路辺・美音世」(むろべ・ビオンセ)と申しております。
この方です
2010_0222画像0012
お二人には、かわいい子供達がおりまして、元気にいつもみなさんに可愛がっていただいています。
♪♪♪Kid`s達

もう、「りらさん」に大うけ
是非、ブログにアップしてとの事でしたので、
アップいたしました

これからも、カフェムロ同様に「ぴょ音吉一家」をよろしくお願いいたします。

遊びすぎかな

ぽっかぽかで、春一番?!

昨日、今日とぽっかぽかでしたね~
(ちょっぴり、暑いぐらい・・・)
今日は風も強くて、ひょっとして春一番だったかな

そうなると、今年も嫌な季節が・・・
早い人は、もう来てるんじゃないですか「花粉症
ムロママも、すでに来てまして
先週の土曜日に、耳鼻咽喉科を受診して来ました。
さすがにこの季節は混んでました。

待ち時間に、院内の本棚を見ると
発見面白そうな絵本
息子と二人、つぼにはまりまして、この程「アマゾン」でゲットしました

これです[柳生弦一郎さく 福音館書店発行]
2010_0225画像0005
「小4男子」が好きなタイトル
中身も、いきなり「おしっこをちょっとなめてみる?」から、始まります

こんな研究の本、子供だけでなく、大人もめっちゃ面白い
絵や文面が、おかしくて、どんどん研究にのめりこんでしまいます
こんな楽しい勉強のやり方もありなんだな~と
夏休みの自由研究のやり方の参考になる

是非是非、この面白い研究読んでみて



身体の事で、もう一つ
インフルエンザが猛威を振るった去年の冬から最近まで・・・
困った事に、今度は「ノロウイルス」が流行って来ている
特に、小さなお子さん達が・・・

今日、息子が学校からの「健康」に付いてのお知らせ(月一発行)「FINE]を貰ってきました。
そこにも
感染性(ウイルス性)胃腸炎の予防について
◎手洗いをしっかりする
 指先や指間・親指・手首まで、ていねいに洗う
◎カランも洗う
◎つめを短く切る
◎タオルなど共用しない
◎定期的に窓を開ける

◎加熱したものを食べる
*嘔吐物や排泄物の処理は、必ず使い捨て手袋・マスクを着用し
 処理後はビニールに入れ捨てる。
 ハイター・キッチンハイター(希釈液)が消毒液として有効。


と、連絡がありましたので、参考になさって下さい。
特に「手洗い」が一番有効だそうです

いろんな病気に備えて、予防や免疫力アップ
掛かった時の、解消法(あくまでも、病院に行くまで自分が出来る事)にお勧めな本
2010_0225画像0004
「自然療法」の本です

赤ちゃんから大人まで、家で身の回りのもので対処して行ける、昔からのやりかたなどなど・・・
素敵な写真入りで分かりやすい本です。
お店にも置いてますので、読んで参考にして見てくださいね~



カフェムロの本について
店内やトイレギャラリーに置いてある本は、自由に読んで下さい。
また、ブログにアップされて、店頭に置いてない物は、
ムロママに「○△の本、見たいな~」とか、「☆♪な本無い~」とか聞いてみて



みなさんの、お勧め本情報も教えて下さいね~

うれしいお話し2つ!

先週の土曜日(2月20日)は、ムロママ一家にとっては、一年で一番大切な日

お友達の、ともちゃんが、お花を持って来てくれました
2010_0221画像0002
素敵でしょ~(大好きなbranchさんで買って来てくれました

で、夜はともちゃんのご主人(パパさん)が弾き語りをしているレストラン「パリゴー」さんで、
家族でディナーをいただきました
もちろんパパさんに、大好きな曲をリクエストして

とてもいい時間を過ごす事が出来ました
ありがとうともちゃんパパさん

その後は、後輩Mっ子ちゃん家へ・・・
これまた、後輩のMどんも来て、おしゃべりタイム
ワイワイと愉快な時間を過ごして、大切な日は、素敵に終わりました。

Mっ子ちゃん、Mどんありがとう



そして、月曜日。

ひさしぶりのご来店の、KMさん。
実はKMさん、漫画家さんなんです。
よく窓際のお席で、執筆活動をされています。
(特に冬、ストーブのほんわかあたたかいのがお気に入りのご様子

そのKMさんに、幸せのおすそわけをいただきました。
なんでも、「願い事を叶えてくれるお人形」で、そのお人形のポーズで、
「商売繁盛」とか「恋愛」だとか「健康・家内安全」などの願いが叶うと言うもの
こんな事、ブログにアップしたら、あかんのかな~
運気下がるかな~KMさんは「商売繁盛」をお願いしたら~と言って下さったけど、
こんな風に、お客様がお店の事を思ってプレゼントして貰える事が、
すでに商売繁盛の夢が叶ってると思う、ムロママであります。

やっぱり「健康で家内安全」、これっきゃない
KMさん、ありがとうございます。

満月の日に、お願いをすると、いいそうで。
3月1日が、ちょうど満月なんですって。
お願いするぞ~

ウッドバーニング教室③!

ただいま~
先程、「ウッドバーニング教室」から帰って来ました
今日で3回目、「お雛様」を作って来ました。

2010_0223画像0001
家に帰って来てから、色鉛筆で塗ってみたら、お雛様モード全開
楽しかったですよ、今回も

みなさん、すっごく上手くて、自分の分が一段落したら、みなさんの作品を見せてもらいに回ります。
一人ひとり凝ってて、素晴しい作品が出来上がってました。


前回の「鳥の羽」やり直してみたけど・・・(微妙~
点描は、本当に難しい・・・
2010_0216画像0005前回分

2010_0223画像0002今回分(少しはまし

来週は、いよいよ最終
自分の描きたいものをバーニングします。
ムロママ、そして教室のみなさんの作品もお届けしますね


「ぽかぽか本展」へいってきました!

日曜日「ぽかぽか本展」に行ってきました
突撃ライブでおなじみの、ともぴーと一緒に

「自由空間なかむら屋」さんに伺うのは、今回初めて
前日、伺う為にお電話を差し上げたら、とても元気の良い女将さん

「なかむら屋」さんは、ご自宅をギャラリーとして開放されていて、
玄関のチャイムをピンポ~ンと押すと、元気な女将さんのお出迎え
女将さんと言っても若い、おしゃれな方でした。(着物は着てなかったです

玄関にて、初めましてのご挨拶をし、連れのともぴーちゃんをご紹介すると、
なんたる偶然、大阪芸大の先輩後輩同士と判明
「きゃ~」と、雄叫びのお二人に、ムロママはただただ

そんなこんなの末、お二階のギャラリーへ・・・
写真撮ったんだけど、いまひとつなので、上の「自由空間なかむら屋」をクリックして、
女将さんの写真を見てください

「たあつこさん」の豆本や、「たあつこさん」のお母様の本、和歌山の絵本、写真ブックと見たいものは山ほど
だのに、結局ゆっくり本を読む会が・・・気が付けば「アッ」と言う間の2時間
居合わせた本好きの仲間達の本談義で、おしゃべりに花が咲きました

おこたに、みかん
ほっこりとした空間で、楽しかったな~
残念ながら、明日までなんだな~

ムロママは次回に期待して・・・
もし、まだで行ってみたい方、明日までです
是非行ってみて下さい。

2010_0222画像0001
「たあつこ」さんの豆本買って来ました。
「ちっちゃい物倶楽部」のみなさ~ん、見に来てね
もう、めちゃカワ

ぽかぽかな日曜日!

今日は、ぽっかぽかですね

みなさん、何されてますか
ムロママは、朝からお洗濯、お墓参り、お買い物(仕入れ)
お掃除がんばりました

もうすぐ、この間ご紹介した「ぽかぽか本展」に」出掛けます
また、感想は後ほど・・・お楽しみにね



さてさて、今週末に予定している素敵な催しを2点
どちらも遠方なので、早い目にご紹介しますので、良かったら予定に組み入れて下さいね

①つ目は神戸です。

2月27日(土)・13:30開場、14:00開演。
場所は、音楽ホール&ギャラリー里夢(SATOMU)
     神戸市灘区曽和町1の4の2のB1
 078-821-2140
阪急六甲駅下車 ?番出口 徒歩」5分、
JR六甲道駅下車 徒歩12分
チケット/前売り¥2,500-(当日¥3,000-) 
チケットお申し込み&お問い合わせ/
きく・はなすの会 090-2373-5458
宮崎陽子 090-7768-0439

hondakazukatarinosekai054.jpg
語りべさんと、クラシックギター・チェロのコラボです
演目は:「蜘蛛の糸」・「智恵子抄」・「セロ弾きのゴーシュ」です。

hondakazukatarinosekaiuramenn055.jpg
きっと素敵な時間を過ごせますよ



②つ目は堺です。
2010_0118画像0001
話題の「ほめ言葉のシャワー」の水野スウさんの“コミュニケーション・ワークショップ」が、
大阪堺市の大型児童館「ビッグバン」で開催されます。

2月28日(日)10:00~12:30
参加希望者は「ビッグバン」の原野さんまで
072-294-0999
題して「子育てカレッジ・ほめ言葉のシャワー」です。
但し、定員30名なので、もしかしたら、すでにいっぱいかも
まずは、問い合わせてみて下さい

ビッグバン


ではでは、「ぽかぽか本展」に行ってきま~す

恥ずかしながら、暇!

今日は
(今日も暇なカフェムロでした

あまりに暇ゆえ、こんな事して遊んで、友達にメールしたら、
みんなに「暇かえ~」と・・・
2010_0219画像0001

はい暇してました

トホホ

「手作り陶雛三人展」!

カフェムロの、陶芸の先生である海南市の「雨の森陶芸の里」さん。

奥さんの伊丹篤子さんとお仲間三人で、今日2月19日(金)~21日(日)まで、
和歌山市内の「ホテル・アバローム」で展示会と販売を開催いたします。

ohinasamatenn053.jpg
ご覧の通り、愛らしいお雛様が、展示販売ですので、是非、足を伸ばしてみて下さい




カフェムロでも、来月3月5日(金)に、「陶芸教室」を開催しますので、
こちらもよろしくお願いいたします
tougeikyousitu046.jpg
まだまだ、空がありますので、沢山の体験希望者を募集中
お待ちしています。

申し込み・お問い合わせは、カフェムロ
0736(66)9535

トイレギャラリー、お雛様バージョン!

おはよ~ございます
今日も、いい天気そうですね
昨夜は、撃沈してしまい
ブログアップ出来ませんでした~、“めんご・めんご”表現、古~う

さてさて、お雛様バージョンに変わった、カフェムロです
まずは、ムロママ後挨拶
2010_0217画像0009

2010_0217画像0003
ムロママが、まだ幼稚園の頃、叔母ちゃんが作ってくれた、大切な木目込みのお雛様
毎年お飾りして、菱餅や、ひなあられ、お団子なども添えて・・・

2010_0217画像0008
やさしい気持ちの本を選んで展示しています。
(トイレで、読むも良し、お席に持って行って読むも良しです

のお雛様アップ
2010_0217画像0006

店内の、あちこちにもお雛様がいらっしゃいますので、探して楽しんで下さいね




番外編
家の玄関には、息子が保育所の時作ってくれた、お雛様が・・・
2010_0218画像0001
最近作った、科学倶楽部の叫ぶとプロペラが回るマシーンとスライム3兄弟
親ばかですね




ウッドバーニング教室②!

今週も、行ってきました「ウッドバーニング教室」

先週、撮り忘れた先生の作品、今日はバッチリ撮影して来ました
まづは、先生の作品紹介

ん、待てよ
先生の作品紹介してから、ムロママの今日の作品見て貰ったら、悲惨やん

そやそや
ムロママのんからにしよう

今日は、基本編の二回目。
「点描」です・・・お題は「鳥さん」でしたが、「鳥さんの羽」でした。
難しい・・・
なんか、帰って来てから見ても、まだまだやな~
恥ずかしながら・・・見てちょ
2010_0216画像0005
先生の、お手本は、もっとほわ~っとしてたのよ。
来週、もう少し手を加えよう・・・

ではでは、お目目治しに
2010_0216画像0001
どう、凄いでしょう

2010_0216画像0002
こんなかわいいのもあります

2010_0216画像0004
Cat
この猫ちゃんを、ムロママの横で一生懸命チャレンジしていた、女の子(小学1年生位かな~
上手かったな~ もうでした。

来週は、お雛様のコースター作りです
「桃の節句」ですね~
ムロの、トイレギャラリーもバレンタインが終わったので、お雛様バージョンになりました。
明日は、トイレギャラリーをご紹介」しましょう

なんたる偶然!

今朝ブログにアップした、“たあつこ”さんから、
「ぽかぽか本展」のDMが届きました

「ぽかぽか本展」にぴったりの、あたたか~なDM
あまりに、ぽっかぽかなのでご紹介しま~す

pokapoka honntenn DM052

素敵なDMです、カフェムロに置いてますので、取りに来て下さい

絵本好きの方、小さいもの好きな方、まったり・ぽっかぽかが好きな方、いかが~
ムロママも、行こうと思ってま~す

「ぽかぽか本展」のご案内!

昨年の「カメリアーノ展」に来て下さって、お知り合いになった、“たあつこ”さん
小さな本を作る、作家さんです。

「ちっちゃい物倶楽部」のムロママのつぼに、ぴったんこはまりました
2009_1221画像0038
比較物が無いので、その大きさが分かりませんが・・・
ポケットティッシュ位からマッチ箱位の大きさです。
装丁も中身も、すべて手作り
その、かわいさたるや

そんな、たあつこさんとお仲間さんの、作品展が今週末にありますので、
興味のある方は、是非行ってみて下さい

pokapoka honntenn051


          きかん:3月20日(土)~23日(火)
         場所は:「自由空間なかむら屋」さん
         和歌山県紀の川市下丹生谷43
         問い合わせ:080-3771-8309


自由空間なかむら屋さんHP

ヴァレンタイン!

今日は、ヴァレンタイン

金曜日、以前来店してくださったお客様で、
小さな本や、細々したイラスト本が好きだとおっしゃる「りらさん」が、
お友達さんと、再来店して下さいました

その上、「りらさん」のお勧め本を貸し出して下さると言って、
ご持参下さいました
うれし~い

そして、ムロママにチョコまで
2010_0213画像0001
「たかはし みきさん」の楽しいレシピ本
イラストのかわいいのは、もちろん
メニューも面白いのが、いっぱい
参考にして、カフェムロの新メニューに・・・

「りらさん」貸し出し文庫にチョコをありがとうございます
お客様と、大好きな本でこんな事出来るって、めっちゃうれしい~

そして、昨日
tiharus barenntainn ka-do050
「田中ちはるちゃん」から、ヴァレンタインカードが届きました。
「チョコじゃなくて、ごめんなさい」のメッセージ入り
チョコじゃなくても、しっかり、いただきました

このブログを見て下さってる皆様にも、ちはるちゃんの、“あったか~なうさぎさんの
おすそわけ・・・




親子サッカー大会!

今日は、朝から「親子サッカー大会」でした。

いつものFC調月チームだけではなく、
「桃山体育王国」のみなさんとご一緒に、にぎやかに繰り広げられました。

2010_0213画像0006

チームは、子供達は「FC調月上級生チーム」・「FC調月下級生チーム」・「体育王国チーム」の3チーム。
大人組は、「お父さんチーム」・「OBチーム」・「お母さんチーム」。

「お母さんチーム」は、「体育王国チーム」と2試合しましたが、どちらも引き分け
小さい子が多くて、かわいかったけど、ぶつかったりすると、こわれそうで・・・
途中、泣く子もいたり、を蹴ったら靴も飛んでったり~中々、アットホームな試合

お母さん方も、蹴るつもりがかすったり
走りたいのに体が言う事きかなかったり・・・
気合だけは、あったんやけど・・・

2試合目に引き続き、3試合目は「FC調月上級生チーム」と
連ちゃんは、きついわ~
その上、上級生
上手いし、スピードが走るのもボールの勢いもすごい

余裕で、遊ばれてしまいました
(家に帰っても、偉そうな事は言えませんな~

でも、楽しかった


お昼の時間は、みんなで
2010_0213画像0008
おでん(朝から炊きましたよ~、お母さん方で)

2010_0213画像0009
大好評「わかさや」さんの焼き鳥美味でした~


2010_0213画像0010
そしてみんなの好きなカレー
(ちょっと、しゃぶしゃぶ・・・でもおいしかった。沢山作るのは難しいね

今日は、昨日までと違って、いい天気で暖かかった
けが人も無く、無事愉快な時間をみんなで過ごせました。

ムロママは、リンクして貰ってる「桃山体育王国」の、
ブログを書いてらっしゃる方に初めてお逢い出来ました。
若いかわいいお母さんで、びっくり
(きっと、その方も、ムロママがこんなおばちゃんと知り、びっくりしたやろな
これからも、お世話になります。
よろしくお願いしま~す

ムロママも、去年は一試合目の開始3分で、足が・・・やったけど、
これも剣道のお陰で、何とか3試合もったかな
(3試合目、途中座り込んでもたけどもね

来年目指して、益々持久力アップ


のんちゃん先生現る!

昨夜は剣道の練習でした
帰って来て、お風呂に入ったら
バタンキュー
で、ブログアップ出来ませんでした


ついに、うれし恥ずかし袴デビューです
でも、諸先輩方みたいにカッコよくない
まだ、道着も新しくて、なんかゴワゴワ
(まあ、仕方が無い、新米さんやから・・・)

小学生剣士達は、21日に試合があるようで、試合に向けた練習
先生達から、檄が飛びます

がんばってね
応援してます
日頃のがんばって練習している力を発揮して・・・
素晴しい勝った笑顔を


で、ムロママはいつもの練習。
金曜日は、大人の方々の練習日なので、有段者の方々が来られます。
(男性も女性も、これが、かっこいいの
親御さんに付いて、お子さんも来られます。

その中の一人、「のんちゃん
小3の女の子で、昔、家の息子と英語の塾で一緒だった女の子です。
剣道はしてないらしいけど、お母さんの下やってるのかな
素振りや、動きがめちゃくちゃ上手い(まるで、バンビちゃんみたいよ)

まあ、諸先輩のみなさん見てると、網を引き上げた時の魚やえびみたいに、
勢いよくピョンピョン、ピチピチ
それに比べ、ムロママはドタドタ、モサモサ
がんばらなな~

でも、昨日の練習は、「のんちゃん」が付き合ってくれて、楽しかった

合間に「のんちゃん」と休憩しながら、おしゃべりしたよ
今日は、バレンタインの手作りチョコ作るんだって
貰える子、喜ぶぞ~ウフフ


お客様の遊び心!パート2!

今日、世間様は祝日
でも、カフェムロは営業でした

普通のカフェとは思えぬ、土日定休日のカフェムロ
仕事をされてる、一般の方には申し訳ありません
何せ、子育て中心の、おばちゃんカフェゆえ・・・

でもでも、平日仕事をしている後輩の一言で、祝日営業になった訳です
「先輩、仕事をしている私等に、くんなって、言うてるんすか
いつ来たらええん」てな、やりとりがあって、息子に我慢してもらって・・・

で、本日その後輩Mっ子ちゃんが、姪っ子のTIちゃんを連れてのご来店
久しぶりにムロを満喫するとか言うて、朝の10時頃から、閉店までいたわさ

ランチフルコース食べ~の
3時のおやつに、ホットサンドと紅茶食べ~の
挙句に、帰り際、仕上げや言うて、あべかわ&栗あんもちの和スィート食べ~の
だ、大丈夫か
お腹こわしても知~らないっと

この叔母と姪っ子、ほんと、仲がいい
楽しくおしゃべりしながら、時を過ごして・・・

ムロのカウンターに置いてある「オセロ」をして、叔母ちゃん負けました
「負けてくやしい~、はないちもんめ~
終わってから、オセロを見ると
2010_0211画像0001
姪っ子ちゃんが片付けました。「舌」と描いてます。
その理由は「負けて悔しい、おばちゃんが“ちっ”と舌打した」とか・・・
おいおい叔母ちゃん、大人気ないぞ

その姪っ子ちゃんのTIちゃんは、イラストを描いたり、はんこを作ったりする作家さんなんです
今日も、ムロの為にはんこを作って持って来てくれました
2010_0211画像0002
これを押すとこうなります


tiharus hannko049
かわいいと思いませんか~
ムロママは、超お気に入りで、
これを使ってお葉書きや、便箋を作ろうと思っています。

早速作って、TIちゃんにお礼のお便りを書こうっと

こんな姪っ子、叔母ちゃんはかわいいんだろうな~
ついつい、色々プレゼントしたり、どこかへ連れて行ったりして。
「Mっ子叔母ちゃん、ムロママにもプレゼント
あかんか

またのお越しをお待ちしております。
お店のお手伝いもありがと

職業病?!

みなさん、癖と言うか、職業柄と言うか、そう言うのありませんか

ちなみに、ムロママは、食いしん坊だからか職業病だからか、
どこかでお食事をして、美味しい物に出遭うと、これはどうして作ってるんだろう
味付けは・・・と、分析しては、家に帰って来て、再現したりして・・・

先日、お友達のともちゃん(突撃ライブでご存知の)後夫妻に、
絵本をプレゼントしました
(ムロママは、その人が好きそうな、喜んでくれそうな本をプレゼントするのが好き
お店でも、本好きなお客様には、勝手にこの人はこんな本と、お出ししたりして
それが当たりだったら、益々どんどん出しちゃったりして
(ありがた迷惑かも・・・

で、ともちゃんご夫妻にはこの本を
2010_0129画像0014
「もぐらのバイオリン」
デイビッド・マクフェイル 作・絵 / 野中ともそ 訳 / ポプラ社

じめんのしたで
いっぴきの もぐらが くらしていました。
たのしいけれど、
なにか ものたりない せいかつ・・・・・。

あるひ、もぐらは
いままで きいたことが ないほど
うつくしい おんがくに であいました。


もぐらさんが、バイオリンに出遭い、その素晴しい音色、音楽の世界に・・・
さて、どうなるかは、是非読んでみて欲しいのですが・・・

2010_0129画像0016
分かるかな~文の中に、音符が出てくる訳です

ムロママは、単にバイオリンを弾いているんだな~と思っていたんですね。
ところが

ともちゃん(いつものごとく、ご夫妻で仲良く来店、もちろん電子ピアノ持ち込み)、
早速読み始めたとたん、音符を「ふん、ふん」とひろい始めました~
そして、「あっこれは」とハミング

それを聞いて、ご主人がピアノをポロン
場面場面で、楽譜が違って、その場面に合った楽曲が描かれていたんです「ブラボ~

音楽好きな方、どの場面で、どの楽曲か見て感動してください

もちろん、ムロママみたいに、楽譜読めない方も、楽しめる、絵もお話しも、
素晴しい作品です

の読めない、ムロママは髭白ご夫妻のお陰で、ピアノ弾き語りの読み聞かせを、
味わう事が出来ました。

なんか、絵本をプレゼントしたのに、反対に大きなプレゼントを戴いちゃった

ありがとう、ともちゃん、パパさん

「いや~、音楽って、本当に素晴しいものですね~

早仕舞いの御礼!

昨日は「授業参観」の為、誠に勝手ながら、
お店を早仕舞いさせていただきまして、すみませんでした

お陰様で、ゆっくり「授業参観」、「懇談会」に参加し、教室内に展示されている、
息子の作品(図工・競書会・3学期の目標など)や、お友達の作品まで見ることが出来、
お友達のお母さん方とも、ゆっくりお話しし、学年担任の先生達から、
子供達の近況を、伺う事が出来ました

息子も、待っている間、友達と楽しそうに遊んだり
好きな図書室に行ったりして・・・

思い切って、早仕舞いさせてもらって、良かったな~と思いました
これからも、お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします

2009_1224画像0007

ウッドバーニング教室!

昨日は、めちゃくちゃ暖かかったですね~、この時季にしては暖かすぎ
なんか気持ち悪かったのはムロママだけかな

でも、庭の梅は一斉に咲きました
2010_0209画像0002

そして仕事を終えて夜、ムロママは「体育王国スポーツクラブ」主催の、
「ウッドバーニング教室」に行って来ました

「体育王国」は、家の息子もお世話になっている、サッカーや野球
などなど、子ども達に色々なスポーツやイベントを主催して下さっています。
その「体育王国」が、スポーツのみならず、異分野で異世代の方にもと、
この度「ウッドバーニング教室」を企画して下さったと言うわけです

ムロママは、こんな教室があるなんて知らなくて、
サッカーの監督さんに教えていただいての参加です。
監督さん、教えて下さってありがとうございます

「桃山体育王国」さんと、リンクしていますので、そちらも見て下さいね

開場には、約20人位の参加者で、大人から子供さんまで・・・
先生の指導の下(全4回で、前半2回基礎編、後半2回は自分のしたい作品)、
始まりました。
2010_0209画像0008
電熱ペンで、木に絵をこがして描いていくと言う手法です

描きたいものを、トレーシングペーパーに書き写し、カーボンで木に写し取る。
その下絵を、電熱ペンで書いていくわけです。
暮れの「お絵描き教室」のように、またまた時を忘れて、熱中してしまいました

参加者のみなさんも、そんな感じで、時折先生が「息してくださいよ~」とか、
「肩の力抜いてくださいよ~」とか、言ってもらうほど・・・

中々電熱ペンの使い方が、難しい・・・
強く圧をかけると、焦げちゃって

アッと言う間の2時間
楽しかった~

出来ました、今回の課題「さかな君
2010_0209画像0009
どやさ

来週は「鳥さん」です。
お楽しみに~

困ったな!

先週剣道の道着のお話で、袴の色止めをするとアップしましたが
土日をかけて、やってみました
さらの袴を、
①水洗いしてのりを取る。
②酢水に漬けて、半日から一日置く。(時折、ひっくり返して、折りヒダまで浸透させる)
③すすぐ。
④軽く脱水して、形を整え、乾かす。

と、やったんやけど、乾いたら、色がまだら・・・
失敗やん

②番が悪かったのかと、今日またやり直してるけど・・・
どうなるやら
これで、あかんかったら、迷彩柄の袴や~



「困った」では無いけど、「分からん」も、聞いて~
2010_0208画像0001
この子の名前が分かりません
ご存知の方、教えて下さい
よろしく~

「まりひめ」って知ってる?

みなさん、「まりひめ」ってご存知ですか
主婦の方なら、ご存知かな

ムロママは先月、常連さんの「まりこさん」から教えていただきました。

実は、「いちご」の名前なんです
2010_0130画像0007
近鉄で買いました

われらが住む「紀の川市」は、緑豊かな「フルーツ王国
特に貴志川は、いちごの産地
いちごは、好きな方多いのでは・・・(でも、家の息子は好きじゃない、おいしいのにな~

この、「まりひめ」は、県の農業試験場が2002年より開発、県産ブランドを作ろうと取り組み、
2009年12月より発売を開始したばかり。
「あきひめ」と「さちのか」を交配した物です。

常連さんの「まりこさん」から、「まだ近鉄にしか、売ってないんよ」っと、聞いて、
先月末、近鉄に行った時買いました。
実がおおきくて、甘い
2010_0201画像0091

昨日、近くのスーパー「松源」でも売ってるのを発見
和歌山県人の皆様、和歌山県産ブランドの「まりひめ」をよろしくね~

「まりこさん」みたいに、かわいらしいやさしい感じのいちごです。

お待たせしました、ma-naのデコスウィーツ教室のご案内です!

先日、告知していましたma-naのデコスウィーツ教室。
詳細が決まりましたので、ご案内いたします。

日時:4月3日(土)午前の部・・・9:30~12:30
         午後の部・・・14:30~17:30
   4月4日(日)午前の部・・・9:30~12:30
*親子参加の方は4月4日(日)にお願いします。


費用:¥3,200-
   (受講料、材料費、ドリンク付)
   お一人様、一作品、ワンドリンク。

親子参加の場合、一作品、ワンドリンク。
お子様のドリンクは、別途いただきます。

お子様のみは、お一人様分になります。


定員:各教室6人

持ち物等:作品を持ち帰る袋(入れ物)
    *汚れてもよい服装で!

今回は、春なので「おしゃれしましょう
と、言う事で、ジュエリートレイ(大人用)と、小さな手鏡(子供用)です。 

サンプルはまだ出来ていないのですがイメージは
IMG_3355.jpg
大人の方用、ジュエリートレイ

2009_0211画像0202
お子様用、小さな手鏡です

お申し込み(何日参加と人数を)、
お問い合わせはカフェムロまで、お願いします。
0736-66-9535 カフェムロ

最終締め切りは、3月26日(金)まで、ご予約お待ちしています

剣道の道具!

昨日の夜は、剣道の練習でした。

ムロママの剣道の道着と袴が届きました
2010_0206画像0003
来週はけるように、今日、明日袴の色止めをします。

そして、防具は
2010_0206画像0002
金沢の実家から、宅配してもらいました
こんなに早く、道着が着れて、防具もいるようになるとは、思ってもいなかったので、
春休みに、車で帰った時に貰って来ようと思っていました。

上の写真は、主人が学生の時使用していた物です。
かれこれ、30~35年前の物ですが、主人の父母が大事に、時折出して、
手入れをしてくれてたので、めちゃきれい
さすがに、袴は15センチほどカットしなくちゃだめですが、
すべて使えるとの事
袋の中身も、お見せしたいところだけど、昨日先生に、面をムロママ用に形を整えて貰って、
型崩れしないようにして、収納しているので、出して元通りに入れる自信が無いから・・・
また、お見せしますね
先生がおっしゃるには、たれの所に認証試験を受ける時の数字の跡が残ってると
主人の青春の1ページを、垣間見た気が・・・

管理の良さに、指導されている先生も感心していらっしゃいました。
お父さん、おかあさんありがとう

さあ、来週から道着を身に付けて(道着の着方も、片付け方も憶えるまで大変)、
今度は防具を早く身に付けられるように

みんなのように、かっこよくパンパンと打ち合える日が来るのかな~
その為にも、基礎体力つけないと

ガッツだぜ

授業参観で、早仕舞いのお知らせ!

来週の2月10日(水)は、誠に勝手ながら早仕舞いさせていただきます

息子の学校の、授業参観なんです

今までの授業参観日は、店を一時閉店して授業をチラッと見て、
すぐ店にまた帰ると言う風にして来ました

今年の、息子の友達家族との新年会で「子育て談義」をした事もあって、
高学年になり、大事になって来るので、授業参観後の懇談会や、
講演会も参加しようと思ったもので・・・

毎度、毎度「子育てカフェ」のわがままを、どうかお許しください

で、当日は12時ラストオーダーで、1時半仕舞いとさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2010_0128画像0003
クリスマスローズの蕾

うれしいプレゼント×2!

今日は節分でしたね
いわしに太巻き食べて、豆まきしましたか
家もしましたよ全部
息子に、おもいっきり豆ぶつけられました
(何か、日頃の気持ちがこもっているような・・・

心の鬼は退散しましたか
お腹も福もいっぱいになりましたか

ムロママは、昨日からすでに福が来ました。
こんなかわいいの、いただきました
2010_0203画像0002
分かりますかこのお雛様の大きさ
  イチゴが大きいんじゃないですよ南天の葉と見比べて下さいね
ちっちゃい物倶楽部大好きのムロママには、たまりません

2010_0203画像0003
お座布団といい、お雛様のしつらえといい、素晴しくかわいい
(よう、こんなん作るな~歓心、歓心)

これをプレゼントしてくれた、Tちゃん
ムロママと好みが似てます
ムロママと違うのは、Tちゃんは器用と言う事。
手作りのちっちゃい物、見せてくれました。
2010_0202画像0001

2010_0202画像0002
こんなん、好き好き

2010_0202画像0004
スウィーツや、こんなお寿司まで
2010_0202画像0005
こんなん出来る人を尊敬してしまう。
プレゼントや、素敵な物見せてくれてありがとう、Tちゃん

そして、今日はお客様に絵本を戴きました
「ほめ言葉のシャワー」を注文に来て下さってのプレゼント
感激です
2010_0203画像0004
「こうさぎけんたのたからさがし」(松野正子:文、かまたのぶこ:絵)
何でも、この絵本の文を書かれた方が恩師だとか
お店にまた展示しますね
ありがとうございます、kMさん大切にします。

本当に、お客様からいっぱい、いっぱい戴けて、幸せ者です感謝

鬼は~外、福は~内

陶芸教室のご案内!

陶芸教室の詳細が決まりましたので、ご案内いたします

tougeikyousitu046.jpg
案内状が出来ました

3月1日(月)までに、午前か、午後か
何をしたいか(かぶととか・電動ろくろで皿とかお茶碗とか・手ひねりで灯とか)
カフェムロまで、ご連絡お願いいたします。

0736-66-9535

トイレギャラリー、ヴァレンタインヴァージョン!

2月になりました~
1月も、アッと言う間に終わって、歳を取ると早い早い
2月も逃げ~の、3月も去り~の、そして1年過ぎるんやろな~
ボケボケしてられません、日々日々大切に

さて、明日は節分、豆をまいて邪気を払い、福を招き入れましょう
明日の夕飯はいわしと、巻きずしだ~

で、2月のカフェムロ、トイレギャラリーは前半「ヴァレンタイン」ヴァージョンです
2010_0202画像0010
上段中央の、男の子と女の子ラブラブでしょこの写真集は必見
  ムロママ一押しの、超かわいいです。

2010_0202画像0011
左右に、大好きなイラストレーターの「はたのよしこさん」のポストカード(チョコ編)を飾ってます

aaa.jpg
壁には、こんな一輪挿しに、お花を飾って
  春の足音が少しずつ聞こえてきたよ・・・

あったよ!お鍋の「とり野菜みそ」!

1月25日にアップした(やっぱり、鍋が美味しい!)で、ご紹介したこれ
2010_0124画像0009

近くのおいしい「かしわ屋さん」で置いていると言う情報、確認して来ました。
ありました、ありました

2010_0129画像0018
「チキンポートわかさや」さんです。
 和歌山では有名な「かしわ屋さん」(関西では、鶏肉を「かしわ」と言います)で、
 <桃山けんか地鶏>が、味が濃厚でうまいと評判です

 ムロママも息子も、わかさやさんの「特製たれで漬け込んだもも肉」が特に大好きで、
 夕飯や、お弁当のおかず、バーベキューの時にいただきます。
 焼き鳥や、コロッケなどのお惣菜もおいしいですよ。

で、「とり野菜みそ」残念な事にマイルドな方が完売で、今シーズン「ピリ辛」が残りわずか
みなさんも、お早めに
ムロママも、買い込んで来ましたヘヘヘ
2010_0130画像0008

今日、寒かったので、またまた鍋をしました。
今度は「ピリ辛」に挑戦
これまた、ピリッとおいしい
息子も、水を飲みつつ、パクついておりました。
是非、試してみて

これで、金沢に帰らなくても、手に入ります

 チキンポートわかさや
 住所:紀の川市桃山町元404-9
 電話:0736-66-0150
 営業:9:00~19:00
 定休日:日曜日(祝日は営業)

「ほめ言葉のシャワー」予約受付中!

先日、完売してしまった「ほめ言葉のシャワー」

2009_0910画像0005

その後も、お問い合わせが多く、嬉しいかぎりです
本当に、素敵な本なので、ゆっくり何度も読んで、
こころにあったか~な気持ちを灯してもらいたいな~

作者のスウさん親子が、皆さんに、少しでも早くとがんばってらっしゃいます。

ゆっくり、お待ち願えるなら、ご予約承っておりますので。
(遠方の方は、送料が必要になります
入荷しましたら、ご連絡させて頂きます
2010_0128画像0001
庭に咲いた、シクラメンの色あざやかな事(春色です
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
