

雨の中の、最終試合!

昨日の天気と、今日の天気が逆なら良かったのに・・・

今日で、リーグ戦最終試合でした
6年生には、公式戦これがラスト、悪天候の中、イレブン達はがんばりましたよ
2010_0131画像0009

午前、午後2試合でしたが、1勝1敗
ぬかるんだ足元で、すべったり、転んだり、泥だらけになりながら・・・

2010_0131画像0010
寒くて、大変な一日でしたが、無事終了
二人の6年生は、この一年チームをがんばって引っ張ってくれて、
ありがとうお疲れ様でした

お二人とも、すごくセンスが良くて、上手なので、中学生になっても続けて欲しいけど、
家の中学校にはサッカー部が無くて・・・
かつて上手だった子達も、他のスポーツに転向した子が多かった
学校の施設の環境の都合なんだろうけど、残念でならない
(過去にも運動されたのだけれど・・・)

さあ後輩イレブン達、来シーズンも、がんばって
君達の笑顔を楽しみに、応援しますよ~

休みの日は、忙しい!

今日は、午前中は、先程アップした「ガーデニング教室」でした。
その後、和歌山市内のAプライスに仕入れに行き、久しぶりに近鉄へ
お店の用、かわいいタオルを、saleの時に買い込みます
エプロンも買いました

その後、大好きな「ハシゴカフェさん」に
目的は
2010_0130画像0004
毎月発行される「はしごだより」
すべて、たかこ店長とスタッフのみなさんの、手書きの新聞です
もう、素晴しい
ムロママは、大好きです
明日は、息子のサッカーの試合で、一日グランドなので、
1月中で行けるのは今日しかなくて、レッツゴー
(実際は走って無いですよです)分かってるってか

ほんと、みなさん多才な方々で、いつも感心します。
その上、明るくて、元気で、かわいらしいです
何でも、今年の目標は「女子力アップ」だそうです。
ますます、素敵になりますね

先週のお休みの日に、たかこ店長始め、スタッフ全員集合で、カフェムロにご来店
びっくりするやら、嬉しいやら。
仕事を放って、おしゃべりしたっかた位です
みなさん、さすがに「女子力アップ」で、お店が華やかでした

カフェムロも、負けずに「おばはん力アップ」で、がんばります
「はしごだより」来月も、楽しみです

「ハシゴさん」で、こんなのも買いました
2010_0130画像0011
エコバッグです。(たかこ店長一押し
軽くて、丈夫で、一升瓶やビールを買っても大丈夫
色も、編んでる模様も素敵で、たっぷりのお買い物や、
キャンプや運動会なんかにも活躍しそう
早速、明日のサッカーのお弁当や水筒を入れて行こう。

帰ってきてから、またまた、大好きな「ブランチさん」で、お茶しながら、
子育て談義。

あっと言う間に、土曜日は・・・、そして1月は終わろうとしている
1月の飾りつけから、2月の飾りつけの変更せなあかんし
畑に、玉ねぎと、じゃがいも植えなあかんし
お庭の、お手入れもそろそろせなあかんし
そして、何より確定申告仕上げなあかん

「誰か~」

今月のガーデニング教室(1月)!

今日はいいお天気でしたね
みなさんは、何をされてましたか
お掃除、お洗濯、それともお出かけ

ムロママは、今日は月に一度のガーデニング教室に行ってきました
今月は「多肉ちゃん
最近、すっごく人気ですよね
何がいいって、お手入れ楽ちん
寒い時期は、紅葉も楽しめるしね

完成品
2010_0130画像0002
アイアンの額縁仕立てです
まだ、作りたてなので、養生中。
定着したら、下のミシンの足に飾ろうと思っています。

(レイアウト例
tanikugaku.jpg
中々、良いと思いませんか

遅まきながら、初練習!

今日は、今年になってから、初めての練習でした。

2回もさぼってしまいました
(本来の初練習は息子が、2回目は来客の為)
家の事や、店の事で、わがままなおばちゃんの生徒を、
快く受け入れて、指導して下さっている「桃山剣道倶楽部」の先生や、
保護者、諸先輩方に大変感謝しています。

12月18日以来、1ヶ月以上お休みしていたので、きつかった~

でも、去年より「桃山剣道倶楽部」益々気合が入って、すっごくいい感じ
指導者のみなさんの、熱い気持ちが伝わって、子供達も元気
一緒に体育館の端で練習させていただいてても、見てて気持ちがいい
いい初練習でした

さてさて、先生より嬉しいお言葉をいただきました。
脱ジャージ
来週から、憧れの「袴」デビュー
防具も着けますよ
嬉しいな

ただ、真冬の練習、動いて、体は寒くないのに、足だけ冷た~い
冷え性のおばちゃんには、こたえる~

でも、おばちゃん剣士がんばります

sinaitotenugui.jpg
おばちゃん剣士愛用の竹刀と、来週から、面の下の髪の毛を束ねる包む巻く
 手ぬぐい(大好きなハシゴカフェさんで買った、「みかん柄」
 「だって、紀州県人だもん



「ほめ言葉のシャワー」完売しました!

1月26日の、NHK「クローズアップ現代」で「ほめ言葉のシャワー」が紹介され、
その大反響に、驚きました

スウさんのお宅では、番組の途中からご注文やら、お問い合わせが殺到したそうな

和歌山の田舎の小さなカフェにも、そのさざ波が・・・
恥ずかしながら、普段、家のブログのアクセス数なんて、せいぜい30くらい
それが、放送当日の、夜8時からアクセスが、グングン普段の10倍以上
その翌日は、1000を越えました。
お問い合わせも、遠方から、わざわざ家まで。
「ほめ言葉のシャワー」が、どんどん遠くへ旅して行く事は、素晴しい
多くの方が、幸せになるきっかけになれば・・・

お陰様で、カフェムロの「ほめ言葉のシャワー」も完売し、無くなりました
次に入荷になるのは、この大反響が収まって、スウさん親子が落ち着いてから、
注文するので、しばらくは・・・

この「ほめ言葉のシャワー」が欲しい方は、どうか、ゆっくり待ってあげて下さいね

スウさんご夫妻や、娘の万衣さん、どうかお疲れが出ませんように
(きっと、ブログなんか見る暇も無いでしょうね
2010_0128画像0010

大反響!「ほめ言葉のシャワー」!

昨夜NHKの「クローズアップ現代」で、紹介されました「ほめ言葉のシャワー」が、
大反響です。


作者の水野スウさん、中西万衣さんもこの大反響に、心から喜んでいらしゃいます。

ほめ言葉のシャワー」へのお申し込みやお問い合わせが殺到して、お一人おひとりへのメールや、
FAXのお返事がとても遅くなる事を、とても心苦しく思われています。

ご予約をいただいた順にしたがって発送されますので、お手元に届くまで、
だいぶお時間がかかってしまう事を、さらにこころを痛め、謝っておられます。


カフェムロにも、朝から遠方の方々から問い合わせが来ています。

ある方は、土曜日の会議に使いたいから、5冊早急に欲しいと・・・
社員の為にと、お気持ちは、すごく分かります。

が、「ほめ言葉」は番組でも話されていましたが、相手を思いやって発する言葉。
何か、違うように思います・・・(生意気言って、ごめんなさい

どうか、「ほめ言葉のシャワー」がお手元に届くまで、
まず、テレビでやってたように、ご自身や家族、会社で小さな紙切れでいいです、
自分が言われて嬉しいほめ言葉を書いてみてください。
それを集めれば、あなた自身(家族、会社)の、オリジナル「ほめ言葉のシャワー」が

そして、後日お手元に届いた、冊子と共にじっくり、何度もこころに・・・

やさしい気持ちの言葉が、どんどん広がり、それがどんどん芽生え、育って行くといいですね



「ほめ言葉のシャワー」は1冊500円。
一般書店には並ばない、薄い手のひらサイズの手作りbookで、
作者のスウさんと娘さんからの産地直送本となっています。

冊子と共に、振込用紙を同封されるので、冊子が届いてから、
郵便局での振込みをお願いしますとの事

<冊子希望の方は>
お届け先の郵便番号、ご住所、お名前、電話番号、ご注文部数を添えて、
下記メール、またはFAXにてお申し込みをお願いします。

       *記*
・水野スウ E-mail sue-miz@nifty.com
FAX 076-288-6093
・中西万衣 E-mail mai-works maimai_of_cillz@yahoo.co.jp

詳しくは、スウさんのブログをご覧下さい
紅茶なきもち

一足早い、春便り!

今日も、嬉しい事に、Tママがお花をプレゼントして下さいました

2010_0126画像0005
ピンクのチューリップに、黄色いフリージア
  色合いが、「春」してるでしょう
  その上、フリージアのいい香りが・・・

2010_0126画像0004

Tママと、ご一緒にTパパも仲良くご来店。
先日の、鳥さんの写真の、駄目だしをいただきました
そして、今日も親切に、カメラの授業をして下さいました
「いいカメラが欲しい~」と言うムロママに、「いいカメラ持っても、腕が・・・」との一言
「う・う・う~」ぐうの音も出ません
「が、がんばって勉強します」(でも、やっぱりいいカメラ欲しい



もう一つ、春便り
先日、ご紹介した「西山裕子さん」の新刊『さくら』出版記念原画展が催されます

sakura044.jpg

日時、場所はこちら
sakuratenno045.jpg
「ごめんなさい、スキャンがえらい斜めに」

ちょっと遠いですが、おしゃれに京都見物して、美味しい物食べて、素敵な原画展に行ってきて下さい。
それは、それはやさしい絵が、こころを癒してくれますよ

NHK「クローズアップ現代」今日放送です!

先日お知らせした、「ほめ言葉のシャワー」が、今夜7:30のNHK「クローズアップ現代」でオンエアー
タイトルは「ほめると変わる家族と社会」と新聞では出ています

どういう風に紹介されるのか、楽しみです
お時間があれば、是非見てくださいね。

あなたや、家族、まわりが変わるきっかけになるかも

2010_0118画像0001
作者、水野スウさんと中西万衣さんの著書
育児や、子育て、人との付き合いなど、作者のやさしい人柄や体験談から、
ムロママも少しずつ読んで、色々感じたり、考えたりしています

では、今夜見てね~

考え中!

今年は、カフェムロ開店5周年
お陰様で、何とか潰れずにやっております

5周年記念イベントもそうですし、
お客様からの問い合わせで、「デコスウィーツ教室」や、「陶芸教室」の日程は、
ただ今検討中です・・・

一応、「陶芸教室」は、3月初旬に、5月の節句に合わせて「かぶと」や創作(自分のやりたいもの)作品を
「デコスウィーツ教室」は、4月初旬(春休み中に)、「ジュエリートレイ」や、「手鏡」を計画中

サンプル共々、詳細が決まれば告知しますので、日程を空けておいて下さいね~

何故か、今日は写真が掲載されませんトラブルかな
残念ですが、仕方が無いので、おやすみなさい

やっぱり、鍋が美味しい!

この時季、やっぱりお鍋が美味しいですね
ムロママん家では、先週末、金、土と鍋でした

だって、家の息子に、「夜ご飯、何にする」と聞くと、
必ず、「うどんか、鍋」と言う返事。
鍋って、しっかりうどん入りやし
(相変わらずの、うどん好きです)

で、金曜日は「うどんすき」。
土曜日は、前日の鍋の材料が残っていたので、またまた鍋。

でも、そこは味を変えました
と言うのも、年末年始金沢に帰省した折、義兄から勧められたお鍋の素があったから。
何でも、金沢では大人気らしい

それがこれ
2010_0124画像0009
ごめんなさい、食べてから、あまりのおいしさに袋をゴミ箱から拾って、洗い、撮影。
左の「とり野菜みそ」を食しました。
右は次回・・・ちょっと辛そう
販売元は、石川県の白山市「加賀味噌食品工業協業組合」。

家のスタッフK子ちゃんが言うには、近くのおいしいかしわやさんで見たとの事
近日中に確認して、お知らせします。
売ってたら、是非みなさんお試し下さいね。
味噌味で、めっちゃ美味しいです

いいカメラが欲しい!

「バードカフェ」をOpenして、色々な鳥さん達が姿を見せてくれています

上手く撮りたいと思って、やってきたらデジカメを取りに行って、
電源を入れ構えて、遠いので望遠を合わせたりして、さあ写そうとしたとたん
飛んでっちゃう~(当たり前か

作業をしてて、カメラを持てない時に限って、すっごく近くまで来たり、
かわいい仕草をしたりする
「ぐやじ~い

相変わらず、へたくそでバシッと撮れない
2010_0124画像0002
来店中のヒヨちゃん

2010_0124画像0001
ホオジロかな

2010_0124画像0007
ヤマガラ

やっぱり、一眼レフのデジカメ欲しい~
(フイルムのは、持ってんねんけど、失敗多いからな~、
やっぱり上手くなるまでは、削除出来た方が・・・)

また、息子に怒られる
スタッフK子ちゃんにも、「また何でも、手を広げて、やりたがる~
って、イエローカード出ています、「きゃっ

また増えたよ!

ムロママの体重か~、ってか

ちゃうちゃう
ムロママの好きな「マトリョーシカちゃん」グッズ
2010_0107画像0011
「絵本」でしょ、「ポーチ」でしょ(ma-naちゃんに貰ったよ)、
ブローチでしょ、ブックカバーです。

ほんと最近、流行ってるのかな~、色々かわいいのがあるよね~

またかわいいの、見つけたら、買いそうだな~
息子に、また怒られる~

おみやげ!

今日は、お友達のTちゃんにお土産を貰っちゃいました
横浜と東京に行って来たんだって
「いいな~

その、おみやげの、かわいい
ちっちゃい物好きのムロママには、もう「きゃ~」。

2010_0121画像0004
分かります~「赤い靴は~いてた~女の子~
左から、ちっちゃいカレンダー、ポストカード、赤い靴のチョコレート(おしゃれなパッケージ)

2010_0121画像0005
もったいなくて、食べれない~

2010_0121画像0007
カレンダーも、この大きさ
2009年の10月~2010年の4月分までなんだけど、毎月赤い靴の女の子の絵が違ってて、
何とも言えない、絵柄なのよね~

食いしん坊でもあるムロママ、いかに上手く銀紙をはがして、チョコを食べて、(食うな~ってか
同じかわいさに、修復復元できるか、悩む~

Tちゃん、楽しいおみやげと、みやげ話、PC持参で写真見せてくれて、
ありがと~

今年もめじろ君が!

山にえさが少なくなると、やって来てくれるめじろ君達
昨日、今年初、来てくれました
2010_0119画像0003
相変わらず、へたですみませんシルエットや~ん

2010_0120画像0005
今日のは、どうだ、トレードマークの白いふちどりのお目目

気を良くした、ムロママは「バードカフェ」Open
2010_0120画像0001
メニューは、お水、小鳥のえさ+ひまわりの種、フレッシュみかん

2010_0120画像0004
憧れの「八ヶ岳倶楽部」で買ってきた、鳥のえさ箱も、栗の木に吊るしてみました

カフェムロは、人にもワンちゃんにも、小鳥達にも愛されるカフェを目指します
なんちゃって

明日も、遊びに来てくれるかな

新書、届きました!

今日、新書が2冊届きました

1冊は、ムロママが注文して心待ちにしていた写真集<能登線憧景>
2010_0119画像0007

金沢生まれの写真家「湯浅啓さん」の、<能登線憧景>(写真右)。
右側に写ってるのは、「湯浅啓さん」の<能登線日和>。

<能登線日和>は、のと鉄道が廃線が決まって、
鉄道が好きで、鉄道を撮り続けて来られた、湯浅氏の名残りの情景写真集です。
数年前に、金沢の大好きな古本屋「あうん堂」さんで、巡り会いました

ただ単に、電車と風景がきれいと言う写真集ではありません。
湯浅氏が、撮影で何度も能登に通う間に、地元の人の親切や人情にふれることで、
次第に鉄道に関わる人達(乗客や鉄道員、そして沿線に住む人達)まで含まれてこその、
素晴しい写真集になっているのです。

悲しいかな、平成17年3月31日に「のと鉄道・能登線全区廃止」となってしまいました。

今回、届いた<能登線憧景>は、その<能登線日和>の後編・集大成となる一冊です。
在りし日の思い出と、その後の(前述した)鉄道に関わる人々の、
一瞬一瞬の出会いの貴さを記録する大切な写真集。

見ていて、人の温かさ、やさしさ、ぬくもりを感じると共に、何か切ない気がしました。
大切な物を無くした様な・・・
それだけに、やっぱり素晴しい写真集なんだと思います。

どうぞ、見にいらして下さい。



そして、もう一冊は予想もしていなかった絵画集が届きました
2010_0119画像0006
西山裕子さんの新書<さくら>です。

カフェムロで販売している、便箋・封筒、ポストカード、一筆箋、絵画集の作者の西山裕子さん。
その、繊細でやわらかな絵の感じが、ムロママは大好きで、販売させていただいております。

イギリスに滞在中に、絵を独学で描き始めたそうで、
日本に帰国後、京都に住まわれて、活動をされています。

今回の<さくら>は、お子さんが(娘さん)お生まれになって、
画集と娘さんへの気持ちを綴った絵本第2段、になっています。

sikuramenn043.jpg
これは、ポストカードの「シクラメン」ですが、素敵でしょ
こんな、やさしい感じの画集です。
前作の<Birthー誕生ー>と共に、出産祝いにいかがでしょう

何だか、素敵な本を見れて、めっちゃHappyな一日でした。

NHK「クローズアップ現代」!

嬉しいお知らせが飛び込んで来ました。

カフェムロで販売させて戴いている「ほめ言葉のシャワー」
2009_0910画像0005

みなさんに、大変好評を頂いています
その、作者の一人でもある、水野スウさんから、嬉しいお知らせが・・・

この小さな冊子がどのように読まれ、どのように人の気持ちにふれ、
時にはやさしい風のように、読んだ人や、まわりの人、家族の間に、
さまざまな変化を生んでいるのか。
そのあたりを番組で取り上げ、紹介したいと、昨年の12月よりNHKさんの取材が始まり、
この度、1月26日前後のNHK「クローズアップ現代」PM7:30~の後半部分で、放送されるとの事
(ただ、大きな事件があったりすると、変更ありだそうです

作者の一人水野スウさん(もう一人は、娘さんの中西万衣さん)は、
「番組で紹介されるのは、たっくさんの取材の中の、ほんのほんの一部分と思うけれど、
その奥に、一人ひとりの想いや、家族や親子の物語がたくさんつまっていること、
感じとれるような番組になるとうれしいな、と思っています。」と。

また、「いわゆる、ほめ言葉、というよりも、ほんとうに何気ない言葉、
あったかい言葉、そのひとを認める言葉、こそが、いわれてうれしい、
胸に響く言葉なのだ、というあたりが、見ているひとにどうか伝わりますように!」とも、
お知らせメールに綴られていました。

是非、時間が許すようであれば見て下さい。

きっと、素敵なあなただけや、家族、友、大切な人への「ほめ言葉」が見つけられるかも・・・

<追記>
水野スウさんが、金沢の自宅を毎週水曜日に開放されて、
「ほめ言葉のシャワー」が誕生して行ったんです。

その自宅開放のワークショップを「紅茶の時間」と称して
良かったら、スウさんの「紅茶の時間」のHPや、
スウさんのブログ「紅茶なきもち」アクセスして見て下さい
紅茶の時間
紅茶なきもち

本当はね、カフェムロのブログにリンク追加したいんだけど、チャレンジ失敗
次のPCの先生が来られるまで、しばしお待ちを(勉強しなくちゃ

1月17日!

ここ2日、ブログをアップ出来なかった

1月17日、そう「阪神・淡路大震災」が遭った日!
16日、17日と各局で「阪神・淡路大震災」の番組を放送。
いくつかの、番組を見て、ムロママ自身や友人達の事を思い出す。

あの日は、まだ独身で、大阪の箕面のマンションで一人暮らし。
あの朝の、衝撃は忘れられない!
(ムロママなんて、住んでたマンションが新しくて、台所の鍋やボールが転がり、
部屋では、大きなテレビがドーンと動き、食器棚が倒れそうなのを、かろうじて体で受け止め、
食器が棚の中で割れただけ!で済んだ

何が起きたのか?地震!
慌てて、和歌山の実家に電話するも、普通!
部屋の外を見ると、公衆電話に人が並んでる!

一人暮らしで、恐い!
取り合えず、会社へ!
いつもの道を会社まで、自転車で!

家々の屋根の瓦は落ちたり、ずれたり。
電線が垂れ下がっていたり。

会社(豊中)では、パソコンが床に!

仕事も出来ず!(西宮本社が大変な事に!)
同僚には、家が潰れた人、ご家族を亡くされた人、人・・・

神戸はじめ各地の被害状況が、分かるにつれ、続く余震の中眠れぬ日々が・・・

15年経った今でも、グラッとくると、あの恐怖が・・・(私なんてそんなもんやったのに!)

あれから、15年。
番組でも、すっかり復興した町からは、想像も出来ない壊滅的な映像が・・・

各セクションの人々が、それぞれの場で、地震と立ち向かう姿が!
風化させては、いけない!あの体験!あの悲しみ!

自然の前には、人間なんてちっぽけで・・・
でも、人間はそれを乗り越えて、今が・・・

思ってる事を、うまく書けないけど、あれから人生が大きく変わった人達がいる。
その人達に出逢い、その前向きな姿勢に頭が下がる。

亡くなられた方々の、ご冥福を祈りつつ・・・

今一度、防災を見直そう!(私自身も!)

あの、悲しい体験を忘れずに!無くした、亡くなった方々の分まで!未来へ!


CIMG0318.jpg






嬉しい再会、ボルトマン君!

「八ヶ岳倶楽部」のお土産話編が、遅くなりました。

今回は、嬉しい再会のお話。
 
ムロママファミリーが、まだ転勤族だった頃、京都府の福知山市に暮らしていました。
例のごとく、雑貨などが好きなムロママは、福知山にある素敵な和食器を扱うお店で、
このハガキに出逢いました
yoridori042.jpg
行った事も無い古民家に、ハガキ一枚頼りに・・・

その古民家には、それは素敵な空間で、
それは素敵な仲間達がクラフト展をされていました。

吹きガラス、陶芸、アイアンワークス、染め、木工、リース、絵などなど・・・
もうムロママが喜んだの、喜ばないの、「喜んだんですよ

あれから10年になるんですね~
個々の作家さんとは、高野山のクラフトキャンプ(毎年8月の第一週の土日開催)で、会ったりしていたのですが、
ここ2~3年どなたとも会えていませんでした。

で、「八ヶ岳倶楽部」で再会したのは、アイアンワークスをされているQちゃん作品。
「八ヶ岳倶楽部」のギャラリーでQちゃんの「ボルトマン君」に会えた喜びは、旧友に会った様な感動
思わず、叫んでしまいました。「きゃ~ボルトマンく~ん

久しぶりの再会のボルトマン君(作品名は「パニック」)
2010_0115画像0011
真ん中の子がダイナマイトを持っています。
それを見た、みんなが・・・
腰を抜かす子、逃げるワンちゃん、たじろぐ子などなど、個々の表情が伝わって・・・
ねっ何ともいえない世界でしょ

ムロママが持っている、ボルトマン君シリーズ。
一挙公開
Qちゃんワールドを、お楽しみあれ

2010_0115画像0004
「いい湯だな~

2010_0115画像0006
「公園
楽しく遊ぶ子供達の声が聞こえてくるでしょう

そして、ムロママが一番大好きな作品「高い、たか~い
2010_0115画像0002

どうでしたか
Qちゃんワールド楽しんで貰えましたか

まだまだ、「八ヶ岳倶楽部」で、他にも素敵な作品に出逢えたので、折々今日みたいに、
ご紹介しますね~

それにしても、恐るべし「八ヶ岳倶楽部」、ムロママの好きな物がありすぎる~

お客様の遊び心!

カフェムロのカウンターには、お客様に楽しんで貰おうと色々な物を置いています
その内のひとつ、木で出来た、ちょっとかわいいオセロ
2010_0114画像0002
碁盤のボードに穴が開いています、そこへ上下に白と茶色に着色した駒で、
(一旦、ふたに駒をひっくり返して出して)オセロのゲームをして行く訳です。
最初、ムロママは買って来た時のまま、こんな風に置いていたんですが・・・

お客様が、ゲームをされた後は
2010_0107画像0001
こんなだったり
2009_1224画像0001
こんなになったり、その方その方で違うんです

2010_0114画像0001
さあ、あなたならどうする




くまたけらん!

「くまたけらん(熊竹蘭)」って、みなさんご存知ですか
2010_0112画像0001
蘭の名前が付いていますが、しょうがの仲間。
  正式名:しょうが科、ハナショウガ属、「あおのくまたけらん」
  四国以南のあたたかい地域に自生。(ネットで調べました

これを下さるのは、いつもお花を下さる、串本出身のTママ。

そうなんです、紀北筋では見かけない植物。
温暖な串本だからあるんですね~

真冬に、この緑のきれいな事
その上、真っ赤な実がかわいいですよね
結構、長い間枯れずに咲いて、楽しませてくれます。

いつもいつも、大好きな花をプレゼントして下さって、ありがとうございます。
Tママにもらった、階段下の「クリスマスローズ」も沢山新芽が出て来ましたよ
今年も、こちらも楽しみです

突撃、押し売りライブ!

昨年の、クリスマス・イヴに店内で、小さな鉄琴の即興ライブ
(詳しくは、URE BANAのクリスマス・イヴですね!を見てね
をして下さった、H御夫妻が、今度は本当に「突撃、押し売りライブ」をしに、来て下さいました

2010_0112画像0002
ムロママの好きな曲を演奏だけと思いきや、弾き語りで唄って下さいました。
贅沢にも、観客はムロママだけ

ムロママの青春の頃の唄(フォーク全盛時代でした)、
ユーミンや、イルカ、アリスとか・・・
サザンもリクエスト
あげくに、兄や家族の好きだった歌まで
年代が分かるけど、坂本九ちゃんとか、
まちゃあきとか
いい曲いっぱいありますね~
2010_0112画像0003
奥さんも、相変わらず、ムロの本を楽しみながら、ご主人の弾き語りを楽しんで

本当に素敵なご夫婦です

素敵なひと時をプレゼントして下さった上に、
帰り際にはまたまた素敵なCDをプレゼントして下さいました
2010_0112画像0004
申し訳ない位、音楽に無知なムロママです
アーティストの名前も、ジャンルすらあまり知らなくて
ただただ聞いて、ここちいい物、好きなものをいつもかけています。

下さったのは「キース・ジャレット」さんのCD
すごいジャズピアニストさんらしい(ネットで調べました
CFS(慢性疲労症候群)と言う難病にかかり、音楽活動が出来なくなったそうで、
一時再起不能かとまで・・・
でも、大切な奥さんの為に一生懸命自分で弾いて、録音されたCDだそうです

今も、そのCDを聞きながら、ゆったりとした気分でブログを書いています
宝物が、また一つ増えました

今度は、カフェムロの音楽好きな皆さんをお呼びして、セッションして貰おうかな

こんな素敵なプレゼントをして下さった、お二人をご紹介しましょう
髭白光裕、智子さんです。
お二人が、されている音楽教室のホームページはこちらです。
覗いて見て下さいね。

髭白音楽教室

恵比寿さん行って来ました!

今日は、本恵比寿
息子の、サッカーの試合の後に、近くの大宮神社に
商売繁盛を祈願して来ました
(帰りに、毎年甘酒をいただきます、今年も甘くて、あったまる~
あくまでも、甘酒をよばれにいっている訳ではございません、商売繁盛祈願です

未だに、知名度の低いカフェムロ
今年も、少しでも皆さんに知って貰えます様に
お越し戴いた、お客様に喜んでいただける様に

どうぞ、よろしくお願いいたします。
2009_1224画像0002

子育て談義、白熱!

昨夜は、息子の同級生の家族4組で新年会

忘年会の日時が合わず、新年会になった。
保育園時代からの、お付き合いです。

学校の事や、やっているスポーツの事
しつけの事。

どの親御さんも、やっぱり子供は「宝物」
年齢も、子供の数も異なる4家族。
それぞれの、子育て論。

子育てカフェの「カフェムロ」毎度、お客様にはわがままを言っています。
でも、息子にもわがままを言っている。
年始始めの、考えさせられる、私にとって、ある意味意義のある新年会になりました。

2009_1227画像0029
彼の、これからの人生、行く末に、改めて親として愛情いっぱい。
これまで以上に、模索して・・・

2009_1227画像0039
こんな雄大な景色のように、心優しく、おおらかで、健やかに、たくましく、そして彼らしく

母はがんばろう

新年会を開いて下さったM家の皆様、そして一生懸命息子の事を話してくれたM家、
O家のみなさん、ありがとうございました。

さあ、今日は息子のサッカーの試合です。
がんばれ「FCTイレブン」

今年も、金沢じいちゃん展やってます!

毎年1月は、家のじいちゃんの作品展をやってます。
2010_0107画像0012

じいちゃんの好きなわら細工や写真などを、店内はじめ、
トイレギャラリーに展示しています
2010_0107画像0013
めでたい宝船や、鶴亀の壁掛け

金沢の情報誌「そらあるき」や、大好きな金沢のカメラマン「枡野正博さん」・
「湯浅啓さん」・「マーク・ハモンドさん」の写真集なども置いていますので、
ご覧になって下さいね。

写真の右に写っているのは、金沢で売っている、お砂糖の鏡餅風。
(昔、結婚祝いのお返しで、お砂糖の鯛とかあったですやん、あれです
お餅がかびなくていいし、お正月過ぎればお料理に・・・優れものだと思いませんか

2010_0107画像0016
わらぐつは、実際息子が歩き始めた時に作ってくれた物で、
  中には、履く時、チクチクしないように、靴下が縫い付けてくれています。
  やさしいじいちゃんの愛

三段福俵の横は、今年の干支の「寅」
かなり苦心したようです
(去年の牛みたい、なんて言うたらあかんね
悪戦苦闘が忍ばれます

ムロママお気に入りは
2010_0107画像0018
祝い酒をプレゼントする時の、わら細工のラッピング
これに金沢の素敵な工芸の、水引細工を結ぶと完璧
今回は、めでたく、じいちゃんの「鶴亀」バージョンにしてみました
こんなので、祝い酒貰ったら、嬉しいですよね

ご来店下さった、若いおねえさんが、帰り際に「最近自分で、お正月のしめ縄を作っています」って、
じいちゃんの作品を「すごい」とお褒めの言葉
じいちゃんに伝えよう。きっと喜ぶ
でも、そのおねえさんも、「すごい」よね
ムロママも、縄をなうのやったことあるけど、難しいもん

今月いっぱい、展示しています
是非是非、見に来て下さ~い

おまたせ!お土産話②!

先日、予告しました「八ヶ岳倶楽部」のお土産紹介しま~す

その①
2010_0107画像0003
世の中キラキラ輝いて見えるカメラ
一度覗いて見て下さい

その②
2010_0107画像0004
小鳥を呼ぶ笛
かわいい木製で、(写り悪いですが・・・)小鳥の顔になってます
回すと、ピッピッと小鳥のさえずりが
ネックレスになってて、おしゃれです。

その③
2010_0107画像0009
原寸大の野鳥図鑑(柳生博さんは、日本野鳥の会、会長さんです

枯れ葉が落ちてしまったこの時季、バードウオッチングには最適な季節
「八ヶ岳倶楽部」みたいには行きませんが、ヒヨやメジロ、うぐいす、ハクセキレイ(かな
など、カフェムロから見ることが出来ます。
えさが無くなるこの時季、みかんをデッキやえさ台に置いています。
運が良ければ、みかんをつつく姿に遇えるかも

その④
これは、今回一押し
2010_0107画像0005
2010_0107画像0008
なんと250種類の野鳥の声がサウンドリーダーで聞く事が出来ます。
本文には、もちろん種目、学名や季節・分布・環境のデーター。
野鳥の平均で正確な大きさや、その鳥に付いての解説も詳しく掲載されています。

「八ヶ岳倶楽部」で、すっかり気に入ってしまった息子
これは、きっと店に来てくださる、子供達やカメラマンさん達に気に入ってもらえるかも
と、買って来ました。
やっぱり、男の人達は好きな様で、夢中になって鳥を鳴かしておられます

カフェムロの店内に、置いてありますので、手に取って楽しんで下さいね

次回は、お宝(ムロママにとってですが)をゲットしてきたので、
紹介しようかな~

写真家 三枝由実 写真展!

さて、気を取り直して、新春運早々素敵な情報が飛び込んで来ましたよ
素敵な写真展のお知らせです

hidamari syasinntenn040
写真家の「三枝由実さん」の写真展です
この案内状の写真、すっごくいいと思いませんか
ムロママ大好きです、この感じ

子供の写真て、愛すべき宝物ですよね。
お母さんかな~、しっかり寄り添って、そっと添えられた手に・・・
この子の、気になってる視線の先は
きっと、お母さんに教えたいんじゃないかな・・・

三枝さん、昨日お店に案内状を持って来て下さったんですが、
昨年の11月に、ムロママの大好きな雑貨屋さん「chambre*」で写真展された方なんです

今回は「merci mon soleil 02」、1月20日(水)~2月7日(日)までcotyle(コチレ)さんで開催されます。
hidamaritenn akusesu041

紀伊田辺で、ちょっと遠いですが、「cotyleさん」、お洋服や雑貨の素敵なお店みたいですし、
ドライブがてら、お出かけしてみては、いかがですか
cotyle(コチレ)さんHP
お茶も、出来るようですよ

ムロママも、時間があれば行ってみたいな

追伸:お茶はどうやら週一の木曜日だけのようです。

みんな、ありがとう!

昨日の「悲しいな!」に、心配、応援コメントたくさんいただき、ありがとうございます

何も悪い事してないのに、、、
ブログのコメント見るのが、恐くなっています。
ブログ書く事すら、、、

でもでも、何も悪い事してないのに、それが恐くてブログ書けへんのも嫌や

私を知って下さる人が、よく分かってくれてる
がんばって、続けますから、これからも見守って下さい。
心底嬉しい心強いありがとう

悲しいな!

いつも、ブログを楽しみに見て下さっているみなさん。
きっと、コメント欄まで見て下さってると思うのですが、
気づかれた方もいるかな~

今まで、このブログを始めて、コメントを削除した事はありませんでした。
でも、家の店に対する苦言等は、ありがたく反省し受け止めますが、
明らかに中傷的で、あまりにも事実無根の事を、勝手に妄想でコメントされる方がいらして、
店だけじゃなく、お客様にもご迷惑になるので削除させていただきましたら、
それにご立腹なのか、頻度が増して来ました

いくら、削除しても、拒否しても、こちらは素性をオープンにしていて、
相手の方は、名前も無く、アドレスさえ変更すれば、いくらでもコメントできる
いたちごっこなので、楽しみにこのブログを見て下さっているみなさんには、
楽しくない話ですが、悲しいかなアップしました。

どうしたら、いいんでしょうね
これを、読んで分かってくれるんでしょうか

ブログを見て、みなさんに楽しんで読んでもらいたいのに
お店で、まったりしてもらいたいのに、、、、、

すいません、こんなブログをアップしなければならなくて




お土産話①(八ヶ岳倶楽部)!

長~い、長~い年末年始のお休みを頂きまして、今日から平常営業始めました

さてさて、タイトル通り「お土産話」を
25日に最終営業を終え、翌日憧れの「八ヶ岳倶楽部」へ
朝8時8分和歌山駅発の「くろしお」新大阪へ。
新大阪から、新幹線「のぞみ」名古屋へ。
名古屋から、特急「しなの」塩尻へ。
塩尻から、各駅停車で小淵沢へ。
小淵沢から、タクシーで八ヶ岳へ。
所要時間は、家から8時間の大移動でした

でもでも、憧れの「八ヶ岳倶楽部」に着いたら、そんな移動の疲れも吹っ飛びました
2010_0101画像0032   2009_1227画像0048

2009_1227画像0049

2009_1227画像0050

2009_1227画像0015

駐車場から、雑木林の道まですべて枕木です。
(広大な八ヶ岳倶楽部の、駐車場も、道も、雑木林の木までも、
すべて柳生さん一家が手作りで作られたなんて、信じられますか

所々に、こんなかわいい物が
2009_1227画像0011

雑木林の散策に疲れたら、レストランへ

中にはこんな素敵な、薪ストーブが
2009_1227画像0087

名物の、「フルーツティー」を頂きました
2010_0101画像0028
めちゃくちゃ贅沢にたくさんのフルーツがたっぷり
あたたかくて、色々な果物のイイとこ取りさわやかな甘味のお茶です。
何と言っても、いい香り

レストランでお茶しながら、雑木林をまた眺める
小鳥達が、餌場にやってきて、かわいい姿も間近に見れて、本当に至福の時間

時季も良かったのか、ゆったりと過ごす事が出来ました。

明日は、八ヶ岳倶楽部でみつけた、グッズを紹介します、お楽しみに~

あけまして、おめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうどざいます。
2009_1227画像0021
八ヶ岳からの富士山の日の出前



昨日、無事和歌山に帰って来ました

年末年始を、ご褒美旅行や、金沢に帰省とほっこり、ゆったり
憧れの場所に行き、憧れの方に逢い、久しぶりに家族で過ごす、
また素敵な再会や、素敵な出会いもあり、お土産話はてんこもり

追々お話しするとして、さてさて現実
帰省先からの荷物の整理、明日からの営業に向けて仕入れ、仕込み、掃除
(朝から、頑張るつもりが、年末年始の皆さんのブログ見てたら、時間がアッと言う間
今年の帰省には、PC持って帰れるようにお勉強しよう

さあ、いい人、いい物に出逢ってエネルギー満タン

今年の抱負
今年で、カフェムロも5周年。
2009_1127画像0011
桃山に引っ越してきて、お祝いに戴いた南天も、地に根を下ろし、やっと昨年実を着けました。)

ゴーゴーの年ですが、相変わらずの、ゆっくりペースで、気負わずまったりと
(と、思っていますが、貧乏性ゆえ、ドタバタとするんでしょうね
とにかく、皆さんに楽しんで貰える様に


個人的には、少しでもゆっくり本を読む時間と、手紙を書く時間

そんな、カフェムロを今年もよろしくお願いします


プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
