

今年は、いっぱい「ありがとう!」、来年もよろしく!

カフェムロは、今日から長~い冬休み

年末年始、12月26日(土)~H22年1月4日(月)お休みいただきます。

年始1月5日(火)より、平常営業
毎度、わがままカフェで申し訳ありません

今年一年振り返れば、本当に素晴しい時が過ごせました
いつ潰れるか、いつ潰れるかと、ヒヤヒヤしながら、何とか4周年。
多くの方々に応援していただき、また素敵な出会いで何とか潰れずに年を越せそうです

毎度の貧乏性で、ドタバタと一年もがいて、もがいて
来年こそは、ゆったりと、ぼちぼちと(きっと、あかんやろけど

まあ、よくがんばった自分に(へへ)ご褒美
憧れの物を買っちゃいました
2009_1207画像0002
自分用なのに、無理言ってラッピングして貰いました。

2009_1207画像0003
「リトル・デイジー」さんの、ミニュチュアドールハウス

小さな作品は、いままで買った事あったけど、大作は初めて
もう、細々と到る所にこだわりがあって、素晴しい
かわいい、ラブリー
本当は、デイジー先生に教えて貰って、作りたいけど、不器用やしね~
毎日、ながめて癒してもらうんだ~

そして、もうひとつ
今日これから、長年の憧れの地「八ヶ岳倶楽部」に行って来ます。
ムロママの憧れ、カフェムロの目標
柳生博、真吾さんのカフェ・ギャラリーです。
八ヶ岳の雑木林で、ムロママはいっぱいエネルギーを充電してきます

その後、金沢に帰ってきま~す
金沢でも、いっぱい大好きな店や、大好きな人々に再会して、
美味しいものいっぱい食べて(また、太る
家族で、のんびり過ごしてきます

カフェムロのお留守番は、いとこ夫婦やスタッフK子ちゃんにお願いして
「よろしく~行ってきま~す
「みなさ~ん、良いお年を~

しばらく、ブログはお休みです
いっぱい、お土産話しますから、お楽しみに~

サンタさん、ありがとう!

今朝起きたら、枕元にサンタさんがプレゼントを置いてくれてました
息子にでは無く、ムロママにです

2009_1225画像0002

息子には、あわてんぼうのサンタクロースがイヴの朝に来ていたので

「カメリアーノ絵画展&宇吉堂出張販売」で、私が欲しがっていたので、
自分のお財布から、プレゼントしてくれたのです

買ってくれてるのは知ってたけど、ちゃんとラッピングして、
メッセージカードも付けて、クリスマスまで何処かに隠していたようです。

で、今朝目覚めて(トイレに行くのかな)と思っていたら、
そおーっと、枕元に
2009_1225画像0004
「ロバート・サブダ」作、ながせひな 訳、大日本絵画 刊。(¥1,800-+税)

しんしんと静かな雪の世界で・・・
  梢で舞い踊る 雪の結晶
白い神秘と豊かさを讃える冬の宝石箱
   大好きな雪の世界の喜びを
     ロバート・サブダが
 かわいらしいしかけ絵本に仕立て
       お贈りします

      ぼくと同じように
雪の世界を愛してやまないみなさんへ
Robert Sabuda
2009_1225画像0005
どのページも素敵です

息子に、クリスマスプレゼントを貰える日が訪れようとは、、、
最高のサンタさんからの、プレゼントでした。

「サンタさんに、プレゼントもらえて良かったね
うれしかった~」って、息子が。

「もう、めちゃくちゃ嬉しかったよ~」母は


クリスマス・イヴですね!

今日はクリスマス・イヴ
みなさん、どのようにお過ごしですか~

カフェムロは、今日もまったりと営業

そんな中、貴志川町で音楽教室をされているH御夫妻が御来店
「今日は、クリスマスやから、ピアノ持ち込んで、突然ライブしようかと思ったけど、
迷惑やったらあかんから、持って来なかった」なんて、楽しい事話して下さいました

食事が終わって、いつものように店内の絵本を奥さんがじっくり楽しんで下さって、
ご主人は、まったりストーブの火を楽しんでおられます

で、ムロママは、息子に買ったこれを倉庫から持ち出しました
2009_1224画像0006
さあ、即興ライブが始まりました

最初は奥さんが、キンコンカンコン、ポロン
ムロママが、また奥さんの好きそうな絵本を、次から次へ持っていくと、
奥さんは、また絵本の世界へ
今度は、ご主人が、キンコンカンコン、ポロン
即興ライブは続きます

いいな~こんなカフェ
なんとも、うれしい今年の年末、いい年が過ごせました
これも、みなさんのお陰です、感謝を込めて、いっぱいありがとう

さあ、明日も頑張ります
みなさん、楽しいクリスマスを、お過ごしください
メリー・クリスマス

夢だったのかな?!

ブログアップ遅くなりました

19日~22日開催しておりました「ミツル・カメリアーノ絵画展&宇吉堂出張販売」
無事終了いたしました。

22日終了後展示物を片付けて、23日朝カメリアーノ号に積み込みました。
その後、カメリアーノさんと宇企子さんと息子4人で記念写真を撮り、
4人でティータイム

語りつくせない、数々の素敵な時間を共に過ごしました。
すぐまた、金沢に帰るので、金沢での再会を楽しみに
カメリアーノさんと宇企子さんを、お見送りしました

いつものカフェムロに戻った店内を見回して、
この数日間は「夢だったのかな~」って

今年最後のイベントでしたが、何か凄いプレゼントを戴いた気持ちです
(カメリアーノさんや宇企子さんには、ムロの力不足で、あまりたくさんのお客様に来て貰えなくて、
本当に申し訳なかったけど

こんな田舎の無名なカフェに、遠い所から(金沢、神戸、西宮、大阪、徳島、、、)来て下さったり、
ブログを見てわざわざ来て下さったり、年末のお忙しい時期にみなさん良くおいで下さいました事に
心よりお礼申し上げ、感謝いたします。

私自身、息子と二人、無心に絵本作りをして、思いがけない絵本が出来ました。

息子の絵本は、今小4の男子(だんし)らしい
そして今の息子の気持ちの有り方が作る過程に、よく現れて。
良くも悪くも等身大の作品が出来ました
2009_1223画像0042

ワークショップに参加された方々は、みなさんそれぞれ、すっごく熱心に作品作りに頑張られて、
それぞれこの世に一つの凄い作品が出来上がりました。
その過程、作品が何より素敵で、指導して下さったカメリアーノさんに感謝でいっぱいです。

小さな赤ちゃんを横で、ころころ遊ばせながらお絵描きしていたYTちゃん、
(カメリアーノさん達には、本当に暇な店で申し訳なかったけど)
これぞ、カフェムロらしさの象徴だったな
「普段の育児から、違った空間の中で時が過ごせて、親子でとても新鮮だった」
とメールをいただきました。
メッセージは、カメリアーノさんに伝えましたよ
参加してくれて、ありがとう

もっと、カフェムロをみなさんに知って貰って、
力をつけてカメリアーノさんと宇吉堂さんをお迎え出来るように、がんばっていくぞ




スペシャリストの集う1日!

こんなHAPPYな1日が、訪れていいの

今日は、本当に素晴しい1日でした

ムロママのお気に入り「ほめ言葉のシャワー」の作者、「水野スウさんとご主人」が金沢から、
そしてもう一人の作者maiさんが西宮から、遠路カフェムロに来て下さいました。

初めてお逢いするスウさんやご主人、2度目のmaiさん、
「ほめ言葉のシャワー」を書かれた方ですね~、とっても素敵なファミリーでした。

初めてお逢いするのに、久しぶりの友人に逢ったような自然な会話が出来るのは、
スウさんのお人柄

カフェムロには珍しい、バタバタの日で、ゆっくりとお話が出来なくて残念でした。
スウさんmaiさんの著書と、きれいなブルーのびい玉ピンに嬉しいメッセージカードが添えられて
サプライズで嬉しいプレゼント
「ありがとうございます、水野ファミリーさま」
積もる話は、春に金沢で、、、、、約束です。

2009_1221画像0037
カメリアーノさんが描いた、水野ファミリーの肖像画

もっと、スウさんやmaiさんの事や、今日出逢えたスペシャリスト達の事を紹介したいのだけれど、
(あ~、すでに、日付変更)、嬉しすぎて、この感動をうまく伝えられない
ゆっくり、落ち着いたら、アップします

さあ、「カメリアーノ絵画展&絵本の宇吉堂出張販売」本日最終日
この機会に、出逢えるかどうかは、皆さんの気持ち次第
是非、お越し下さい。
素敵な思い出や、素敵な体験、素敵な本に出逢えます


みんな凄い!

昨日から始まりました「カメリアーノ展」
今日は、大阪や徳島、有田、和歌山市内、岩出、貴志川、
そして桃山からお客様が来て下さいました
みなさん、ありがとうございました。

今日は、ワークショップの方が多くて、カメリアーノ先生大忙し
2009_1220画像0023
新婚さんのK夫妻、熱々です
末永くお幸せに

お絵描き教室のみなさんは、じっくりと頑張りはって、どの作品も、力作揃い
カレンダーの部のみなさんは、
2009_1220画像0024
12か月分(1枚に2ヶ月でも6枚)なので、超大変だったと、感心しました

2009_1220画像0029
最後はタイムアップで、4ヶ月分のもありますね~
でも、すばらしい作品です。

いきあたりばったり絵本の部
こちらも、凄い
2009_1220画像0026
製作中のCさん(残念ながら、完成の写真を撮る間が無かった

2009_1220画像0031
完成3作品(左からYちゃん、上はMっちー、右はムロママ)
それぞれ、どんなお話か、へへへ教室に来た人しか分からない
ムロママのは、また見せましょかね~HAZU

まだ完成してないのですが、NHくんに、最高のほめ言葉をいただきました
2009_1220画像0025
カフェムロの店内を描いてくれました
「むろはいいきもち」と
嬉しくなる、絵とメッセージ最高です
ひなた君ありがとう
22日お兄ちゃんのK君と仕上げに来てね、待ってるよ~。

うちの子も仕上げさせなければ



夢中でお絵描き!

今日から始まりました「ミツル・カメリアーノ展」
今日もすっごく寒かったので、午前中お客様が無く

仕方が無いので、息子とお絵描き
あいも変わらず、スピードをモットーとする息子は、
チャカチャカ~と書いて、飽きたのか途中脱落
(残すところ後3日で仕上げさせなくてわ

で、「いきあたりばったり絵本」に挑戦、ムロママは無心に頑張りましたよ
昼からは、少しお客様が来て下さったので、ちょっぴり安心。
(でも内心、金沢からわざわざお呼びしたのに、お客様が少なくて、
カメリアーノさんや宇吉堂さんに悪いな~って

ご夫婦で来て下さったT夫妻、息子さんが金沢の大学に行かれているとか
お二人揃って、カメリアーノさんに肖像画を描いて貰って下さいました。
カメリアーノさんと楽しく語らいながら、カメリアーノさんは"セッセと”描く
アッと言う間に、完成
作品を持ってのご夫婦の記念撮影、素敵な今年(人生)の思い出になったんじゃないかな

先日、ムロで写真展をして下さった玉置さんも奥さんと来店
ムロママが、絵画展を写真に撮って貰いたくてお願いしました。
今回の絵画展を、玉置さんの大阪で仕事をされてる息子さんが、
楽しみにしていて下さったんですが、お仕事が忙しくて来れなくなったとの事、残念
お母さんが変わりに、息子さん依頼の、カメリアーノさんの絵本を買って下さいました。
「息子さんの写真はありませんかと聞かれたお母さんは、「写メなら」と
カメリアーノさんは、絵本の裏表紙に息子さんの、似顔絵を描いて下さいました
ムロママも、そうして貰ってすっごく嬉しかった
きっと息子さんも喜んで下さるんじゃないかな~

閉店前に、高校の同級生がバラを持って、駆けつけてくれました
久しぶりの再会
高校の時、美術部だった彼女と、またまた5時閉店後も続けて描きました。
二人とも、夢中
「こんなに、お絵描きに夢中になったのは、お互い久しぶりやね」なんて話しながら、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。(これも、ムロママや友達Mっちゃんとのいい思い出に

まだ途中ですが、こんな感じです
2009_1219画像0001
絵には、性格が出ますね
何か、ちまちまと描きすぎて、、、

後1~2枚絵を描いて、好きな言葉を入れて、製本
これで、完成です。
さて、どうなりますやら

出来上がりましたら、またブログにアップして、お店に置きますね~

Mっちゃん、来てくれてありがと~
体に気をつけて、がんばってね~
また、描こうね

みなさ~ん、見に来てやってみませんか~

いよいよ始まるぜ!

今日は、事の他寒かったですね
雪なんか舞ったりして
2009_1218画像0007
見て山の上が白いやろ。

金沢から、雪を背負って「カメリアーノさん」と「宇吉堂さん」がやって来ました

夕方5時半頃、カフェムロに到着
そこから、展示し始めました。
2009_1218画像0011

2009_1218画像0012
荷物の山、山
一時は徹夜かと、危ぶまれましたが、先程、無事展示完了

かなり、やばいです
カフェムロが、ミラクルワールドに変身してます

来て、見る必見です
楽しいですよ~
明日から、22日(火)まで。

ワークショップは、まだまだ空があるので、随時受け付けますので、体験してみてくださいね。

「宇吉堂さん」も、素敵な絵本や写真集、料理本たくさん持って来てくれました。
非常に、ムロママ危険です
欲しい本が、てんこ盛り

大好き、ちっちゃい物倶楽部!

以前、ガーデニング教室の10月に紹介した「コニファーガーデン」憶えていますか
ムロママのイメージが「プリンスエドワード島のアンが行きそうなカフェムロ」と、
勝手な想像で作ったこれ
2009_1024画像0008
この庭に今日、新入りが加わりました

「まったりカフェのわくわくマーケット」で作品を出して下さり、
ご自身のブログでカフェムロを紹介して下さったりと、お世話になっている、
Sっちーさん。

今回、むろままが個人的にSっちーさんの作品をオーダーして、
本日納品して下さいました
めちゃくちゃ、かわいくて、機能的で、他にない素敵な作品に、
ムロママ大感激の、大満足

これを、今年生まれた、姪っ子のこどもYちゃんにプレゼントするんだ~
喜んでくれるかな待っててね~、もうすぐ帰るからね~

で、そのSっちーさんから、かわいい「ちっちゃい物」を頂きました
ちっちゃい物(ミニチュア)が大好きなムロママ、
貰った途端、Sっちーさんのオーダーのも、ほっちらけで、
「コニファーガーデン」に飾り、写真をパチパチ(仕事しろよ)てか

うわさの(誰もしてないか)新入りさんです。
2009_1217画像0003

はりねずみさんの親子です。背中にきのこが付いてます。
どうやら、カフェムロに、いっぷくしに来たみたいですね


2009_1217画像0004

Sっちーさん、プレゼントありがとうございます。
はりねずみさん達、カフェムロに住民登録しときました

参考にしました!

最近、カフェムロにワンちゃん連れで来店される方が増えて来ました。

残念ながら、店内には入っていただけませんが、デッキはOKですので、
や、秋、気候の良いときは最高ですから、お越し下さい
今もいいですが、寒さ対策はお忘れなく

で、そんなワンちゃん連れのお客様に、楽しんで来てもらえるように、
先日ケーキ教室でお世話になった「kobo fuzz」のppontaさんや、
ケーキの先生のニコちゃん先生(お二人とも、ワンちゃんを飼ってらっしゃいます)に、
相談しました。

二つ案を出して下さいました。
1、ワンちゃんを繋ぐ所が欲しい。
2、わんちゃんの、おやつが出ると嬉しいけど、これは好みがあるので、
  せめて水を出してもらえると嬉しい。
との事でした。

で、早速
2009_1213画像0021
デッキの柱に、ナスカンを二箇所取り付けました。

そして、先日の「レトロ&雑貨」で見つけました。
2009_1215画像0025
ワンちゃんの食器左が小型犬用、右のホーローが大型犬用です
小型犬用は台が骨の形でかわいいでしょ
大型犬用も、やさしいクリーム色に緑の縁取りです

早く、ワンちゃん連れのお客様来ないかな~

そうそう、週末土曜日からの「カメリアーノさんの個展」では、
ワンちゃんの肖像画もご主人と一緒に描いてくれますよ
もちろん、ワンちゃんだけでもOK
是非是非、どうぞ

がんばっている証!

今日、息子が学校から帰って来て「ただいま~」って
いつもなら、「お腹すいた~」か「○○くんとこ遊びに行っていい」かやのに、違った。

「穴開いた~
「なぬ、穴開いただと
2009_1215画像0027
すいません汚い映像で

なんと、みごとに穴が
4年生になって、登下校合わせて6キロ歩きます(徒歩組みでは、一番学校から遠いかも。)
(3年生まで、学童に入れてもらってたので、帰りは迎えに行ってた
でも、朝の段階では、そこまで穴が開く状態じゃなっかたはずなのに

キャハハ、靴下まで見事に
毎日、がんばってる証拠やね

お陰で、今年の春から、まで、随分たくましく成長したはずですね
最初は、学校まで遠いので、ぶつくさ文句言ってたけど、
きっと大きくなるにつれて体力がついて、いいんじゃないかな。

と、歩かない母は、軽く言ってるけど、息子は、行きは40分位、帰りは1時間弱(行きは下り、帰りは登り)。

近所のお兄さんの目撃証言で、「朝は、元気に駆け下りて行くけど、
帰りは、一体学校で何があったんって、思うほどへとへとで歩いてんで~」と

また、違うご近所のおばちゃんは、「毎日、偉いな~、歩いて学校まで」と褒めて下さいます。
「そんな、学校に行くだけで褒めてもらって、、、」なんて言うてるけど、母が歩くと、
行きで1時間強、帰りに到っては1時間半くらいかかり、途中泣きそうになる。

やっぱり、偉いぞ







感動!感激なチラシ!

土曜、日曜とムロママは、色々なお店や知り合いの所に、
「カメリアーノ展」のチラシを置いてもらったり、お渡ししてご案内してきました

そのチラシが、こちら(カメリアーノさん作)
kamesanntirasi036.jpgkameria-notenn034.jpg
                                         
 こちらは、ムロママが作ったチラシ

今回の個展の為に、カメリアーノさんがカフェムロを描いて下さいました
感激です感動です
自分の店を描いてもらえるなんて、考えてもいなかったので、
メールで届いた時の、喜びは大変なものでした

カメリアーノさんは、まだカフェムロに来られた事が無いんですよ
だのに、ムロママの思っている温かなお店の感じが、ばっちり出て、
その上、クリスマスバージョンだし、温かなストーブまで

やっぱり、カメリアーノさんの描く絵は、温かなぬくもりとやさしさが満ちて、
気持ちが和みますね

さあ、今週末からですよ、是非見に来て下さいね。
そして、良かったらカメリアーノさんとお絵描きしてみませんか

今年の、いい思い出になると思いますよ

今月のガーデニング教室(12月)!

「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、まだクリスマスもまだなのに、
ガーデニング教室は、お正月モードです
まあ、季節先取りだからでしょうが、益々年末に向けて慌しく、気が焦ります

とは言え、お花達はいつ見ても、きれいです
きれいなお花を見ると、心が癒されます
良い年のスタートになるように、願いを込めて、、、
2009_1213画像0020

ムロママは、リース好き
何故か、輪っかが、気持ちやつながり、和みの象徴みたいな気がしてるから

新年より、お店の玄関に飾って、お客様をお迎えします。
クリスマスまでは、家の方の玄関で待機中

さあ、明日からカフェムロは、年末までノンストップ
19日土曜日から、「カメリアーノ展」も4日間開催です。
慌しい年の瀬ですが、ちょっぴり息抜きにいらして下さい。

空想絵本店!(後編)!

おはようございます、日曜日の朝です。
これから、息子のサッカーのお弁当を作る前に、
昨夜アップした「空想絵本店」の続きです

「ル・サックさん」のかばんの他に、ムロママが感激したのが、
Hashigo cafeのスタッフでもある「サンコさん」のかばん
「サンコモノ」として、いつも色々な小物など作ってらっしゃいます。

今回は、「おおかみと7匹の子ヤギ」から2点
2009_1212画像0007
ギャーピント合ってな~い
物語同様、子ヤギさん達が、隠れているんです
で、おおかみさんに6匹たべられちゃって
2009_1212画像0005
おおかみさんの、満腹の表情たら、、、
ヤギさん達大丈夫かな~。
お腹を、はさみでチョキチョキ、お腹の中かに6匹の子ヤギが
2009_1212画像0006
食べられなかった1匹の子ヤギが、お母さんを呼びに行ってたんですね
かばんの裏に、その様子が
ねっ素晴しい作品でしょ

他にも、「おうちパンさん」の絵本から飛び出てきたパン
2009_1212画像0014
「カラスのパン屋さん」の楽しい動物ぱんや、ハイジの白ぱんなども、テイクアウト出来ます。

帰り際に、今回の「空想絵本店」のメッセージノートの側に、
Hashigo cafeさんに置いてある本棚の本達のママ(言い方が変だけど、大方が彼女の蔵書だとか)
「岡みどり」さんの、手作り絵本(写真撮り忘れたのだ)
いろいろなかばんの持ち主は、、、と言う内容です。
是非、hashigo cafeさんに行って、手に執って読んで見てね
この世に1冊しかない絵本です。

今回の、イベントの案内状のもと、「ル・サックさん」の作品が額に入って展示されてました。
2009_1212画像0003

12月23日(水・祝)までです、見に行ってみたくなったでしょ
是非、行くべし

さあ、お弁当作りますわ~
今日も、イベントチラシ配布の営業して来ます。
家の「カメリアーノ絵画展」も、たくさんの人が見に来てくれると、いいな~

空想絵本店!(前編)!

今日もムロママは、超ハードスケジュールでした

息子が、サッカーの試合だったので、朝からお弁当作り。
8時集合で、送って行き、帰宅後掃除、洗濯干した後、
和歌山市内へ

12月のガーデニング教室(お正月用、明日紹介しますね
終わってから直に、今日から始まったHashigo cafe さんの「空想絵本店」へ。
kuusouehonntenn038.jpg

絵本好きなムロママにとっては、すっごく楽しみにしていたイベントです。
色々なジャンルの作家さん達が、どんな絵本を空想されているのか、、、

期待以上に、素敵でしたのでご紹介しますね2009_1212画像0018

2009_1212画像0017
相変わらずの、個性的なたたずまいでも、クリスマスバージョンです

店内も
2009_1212画像0013

今回、ムロママのお目当ては、とっても気に入っている「ル・サックさん」のかばん
2009_1212画像0002

こちらです。
2009_1212画像0009
フランソワーズちゃんのお食事風景
(本格的なフレンチをいただいているようですが、ペットのギュスダーヴが物欲しげにしているのに、、、)
楽しげな、やりとりを想像してしまいます

2009_1212画像0008
こちらは、お散歩風景
相変わらずおしゃれなフランソワーズちゃんギュスダーヴとパリの街を楽しんでるようですね
残念ながら、すでに売約済みでした

ムロママは、ランチ代わりに「フレンチトースト・柿ジャム添え」をいただきました。
飲み物は、大好きなミルクティー
2009_1212画像0001
Hashigoさんのブログで、柿ジャムを作っていると書いてあって、以前柿ジャムにチャレンジして、
シャブシャブで固まらなかったから、どうなのか興味深々
作り方のポイントを教えて貰いました。
とっても美味しかったので、来年柿のシーズンにチャレンジしてみます
Mッキーさん、教えて下さってありがとうございます。

いつも、お店の飾り付けや、イベント、ケーキなどなど、すごく刺激されて勉強になります。
カフェムロも頑張らなくてはと、パワーを貰っているんですね~

まだまだ、「空想絵本店」情報あります、長くなってしまうので明日後編を

帰る間際に、無理なお願いを聞いて貰って来ました。
(カフェムロのイベント「カメリアーノ展」のチラシを置いて貰いました)
Hashigo cafeさん、ありがとうございます

「空想絵本店」23日(水・祝)まで開催中です
素敵です必見です

ハシゴカフェ
和歌山市内原675
℡ 073-445-5688
木曜定休日(祝日は営業)
11:00~19:00

ハシゴカフェのHP
ハシゴカフェのブログ

生リースが素敵!

生リースを作りました
作った
正確には、飾ったかな

「クリスマスリース教室」が、貴志川のカフェ&ガーデニングbranch(ブランチ)さんで、
12月7日(月)の13時半から開催されました、でもムロママはお店が営業だったので、
材料だけお願いしておきました。

家の元スタッフMちゃんは教室に参加。
悪戦苦闘して、素敵なリースを完成させ写メを送ってきてくれました。
で、作るの難しかった~と質問すると
「ちみには無理やなって言うか途中までbranchさんやってくれてるわ~、一番難しいとこクリアやわ~
と、失礼な返事が返って来たプンプン

後日(9日)、持ってきて貰ったんですが、すでに本体の木がリースになってて、
飾り付けのパーツが、後は好みに着けるだけ状態、、、
(branchさんが言うには、生徒さん木をリースにするのに2時間位かかってた、との事)
やっぱり、ラッキーやったかな

で、出来ました、ジャジャ~ん
2009_1210画像0008
どやさちょっと素敵ちゃうん

2009_1210画像0012
カフェムロの玄関の扉に飾りましたよ
めっちゃ、クリスマス~

branchさん「ありがと~

ムロママも大好きなbranchさん
2009_1211画像0002

2009_1211画像0003
お店の前や中に、ムロママの好きなお花の苗や、小物、寄せ植えが販売されています。

<shop データ>
カフェ&ガーデニングbranch
住所:紀の川市貴志川町丸栖735-1
TEL:0736-64-7680
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:毎週日&月曜日


花束やアレンジメントも、相談にのってくれます。
希望の1週間前に予約すると、素敵なの作ってくれますよ
この間も、子供さんのピアノの発表会にプレゼントする花束の注文に、
マカロン(お菓子)をお花に見立てた花かごが、めちゃくちゃ、かわいかった
貰ったお子さん、めっちゃ喜んでくれたそうですよ

他にも、今回のリースのように、お花のアレンジや、寄せ植えの教室も開催されますし、
各種、パーティーの貸切もされて、オーナーさんの明るい感じで、楽しい時間を過ごせます。

ランチも、ケーキも手作りでおいしいです
ひょっとしたら、土曜日にランチをパクついている、ムロママに出逢うかもね

暮れの大掃除?!

今日は寒かったですね~

昨日、今日と超暇なカフェムロ(大丈夫か~

でも、嘆いてばかりじゃ、仕方が無い
暇な時は、暇な時しか出来ない事を

と、言う訳で「お掃除」、それも普段敬遠しがちな所。
磨きましたよ~
結果
2009_1210画像0003
ピッカピカひかりかがやいてますやろ~
台下冷蔵庫や流し台の下も、ピッカピカに磨き上げましたよ
あ~、スッキリ

頑張ったので、おやつタイム
2009_1210画像0004
期間限定「ラ・フランスのミルフィーユ」とミルクティーを頂きました

労働の後の、おやつは、事の外「おいしゅうございました」

嬉しいお便り!

うれしいお葉書きが、2通続いて届きました

2009_1207画像0012
左が「絵理さん」から 右は「maiさん」から

ムロママは、手紙が大好きです
いつもそうなんですが、郵便やさんが単車でやって来て、ポストへ。
早速(手が空いていたら、すぐにイソイソと)ポスト

まあ、対外(悲しいかな)請求書だったりしますが

今回は、ポストの中に、かわいい素敵なハガキが
「誰からだろう」わくわく
ポストから取り出し、読みながら家の中に入る
大好きな、大切な友人からのお便り
読んだ後も、この嬉しさを楽しむ為に飾っています。

「絵理さん」からのお便りは、先日開催された「大人のための絵本展」が、
大盛況に終了した事の、お礼のお葉書き。
絵理さん自身も、chambre*さんで、素敵に開催出来て良かったと
本当に、いい個展でしたよね
そんな余韻を持って、今週末の土曜日、絵理さんの自宅ショップ「グレース」へ。
今年最後の開催に、やっと参加出来ます(最近都合が合わなくて中々行けなかったので)。
きっと、楽しいひと時になるだろうな~

そして「maiさん」からのお便りは、、、「maiさん」ってと、お思いの方。
2009_0910画像0005

2009_0906画像0002

そうです、「ほめ言葉のシャワー」の作者のお一人のmaiさんです。

神戸の「カメリアーノさんの個展・宇吉堂さんの出張販売」で、「ほめ言葉のシャワー」に出逢いました。
偶然に、作者であるmaiさんとも出逢う事ができました。(不思議な、素敵な、うれしいご縁です

カフェムロで販売させていただく様になり、たくさんの方に気に入って貰えて、旅立って行きました。
きっと「ほめ言葉のシャワー」を読まれた方は、その内容に癒されてるんじゃないかな~

で、嬉しい内容はと言うと
そのmaiさんが、12月19日」~22日にカフェムロで開催する、
「ミツル・カメリアーノ展&宇吉堂出張販売inカフェムロ」に来て下さる事に
西宮にお住まいなんですが、遠路。
それどころか、もう一人の作者でmaiさんのお母様水野スウさんとお父さん(金沢在住)まで、
和歌山のド田舎のカフェムロまで来て下さるとの旨が、、、、

びっくり、どっきり、うれしいサプライズなお便り

カメリアーノ展と宇吉堂さんが来てくれるだけでも夢の様なのに、、、
きっと、その当日、ムロママは真面目に仕事が手に付くかどうか
今年一年の締めくくり、素敵な予感が

みなさんも、是非素敵を共有しましょう

トイレギャラリー、クリスマスバージョン!

トイレギャラリーの飾りつけも、本年最後となりました。
一年早いですね

今月は、もちろんクリスマスですよ~
家の息子なんて、気持ちはクリスマスに、冬休みの帰省(金沢行き)に、
すでに飛んでます 。こっちかもね~

トイレに行かれたお客さまが、ニコニコして出て来てくれます
そんなお客様を眺めては、喜ぶムロママです

クリスマス関係の絵本達、良かったらお席で読んでもらってもOKですのでね~
2009_1205画像0015

ムロママは、「ヤナコッタさんのクリスマス」が大好きです
だって、すげ~「頑固じじい」が主人公なんですよ
「頑固じじい」好き(らしい)の、ムロママにはたまりません
他にも、黒井健さんの「12月24日」や、
長尾玲子さんの「サンタさんありがとう」もお勧めです

サンタさんのお話は、たくさんあって、この時期とってもワクワク。
実際、子供達がプレゼントを楽しみにしてるって、幸せな事ですよね。
やっぱり、世界が平和で、世界中の子供達がHappyになれますように
「サンタさんお願いします」

灯をともして!

先日の「陶芸教室」の<灯組>のみなさんは、
早速、今日作品を引き取りに来て下さいました

みなさんそれぞれ、夜になって灯の点灯式をされたのでしょうか

ムロママは、早速やりました

2009_1207画像0009
お星様に、見えます~
丸い点々で流れ星にしてみたんだけど

2009_1207画像0011
一応、壁にも

灯の色が、暖かくて、いいですね

これからクリスマス、キャンドルやイルミネーションと楽しい季節です。

寒かった~!

昨日、今日と息子のサッカーの試合でした。

天気予報では、土曜日は日曜日はでした。
、ムロママの後輩Mっ子ちゃんが、晴れ女なので、
「天気が良くなるように祈って」とお願いしておきました。

土曜日、集合AM7:20、お天気は
「OHMy God雨や~ん
さすがのMっ子ちゃんの神通力もここまでか~
と、思いきや試合が始まる頃は、晴れて来たがな
恐るべし、Mっ子パワー
割と暖かくて、良かった~

の試合の方は、1勝2敗。
「日曜日に頑張れ~

で、今日、ムロママは送迎当番でした。
お天気は、晴れ時々曇り、とにかく風が冷たくて、超寒い一日でした。
でも、子供達は頑張りましたよ~
2戦2勝
天晴れ~
やっぱり、試合に勝つ事は、いいね
子供達も、生き生きいい顔してる
そんな時に、ぐんぐん伸びる。(相乗効果
勝利の味を知り、負けの悔しさをバネに、どんどんいいチームになってね
応援してるぞ~
2009_1206画像0021

戦い終わって、帰り道
2009_1206画像0020
雲の切れ間から太陽の光が

2009_1206画像0024
頑張った、寒い一日が終わって。
「さあ、帰ってあったか~いお風呂に入ろう

みんな(イレブン達、お父さんお母さん達)お疲れ様でした。
風邪引かないようにね~

陶芸教室、作品発表!

先日開催いたしました、陶芸教室の作品が焼き上がり、届きました

早速、発表会始まり、始まり~

「干支の部」
2009_1205画像0004「小4、SYちゃんの作品」

2009_1205画像0018「YMさんの作品」

家の息子も、チャレンジしたんですが、スピードをモットーとする彼の作品は、
奇想天外な作品で、その上接着をしっかりしてなかったので、乾燥の段階で、
外れてしまって、「雨の森」の先生も修復に頑張って下さったようですが、
まるでジグソーパズルの様になっていて、焼成に至りませんでした
次回は、しっかり「先生の言う通りにいたしましょうねM」


「灯の部」
2009_1205画像0006「Yさん’Sの作品」

2009_1205画像0007「Yさん’Sの作品」

2009_1205画像0005「スタッフOB、Mちゃんの作品」

2009_1205画像0009「スタッフ、K子ちゃんの作品」

最後はムロママの作品
2009_1205画像0011
思ったより、焼き上がりが小さかったかな
一からやったもんで、難しかったな~
途中、やり直してこれやから、最初のままならもっとひどかったやろな~

ともかく、灯をいれてみたいと思います

次回は来年に、「お雛さん」を計画中ですが、人数が集まらないと出来ないので、
予告だけ、問い合わせが多ければしようかな~

どうでしょう
2009_1205画像0013




落ち葉がきれい!

ハラハラと、落ち葉が舞う季節になりました

駐車場の、栗の木の下辺りが、落ち葉のじゅうたんになりました。
2009_1203画像0005
あちゃ~、写真が下手で良さが分からん

2009_1203画像0006

仕方が無い、とにかくきれいやから、良かったら見に来て下さい

今日は、剣道の稽古なので、この辺で失礼します
年内今日を入れて、あと3回。
頑張って来ま~す

寝過ごした~!

12月に入って、何かと慌しくて、ムロママも店は暇なのに、何かバタバタ

お歳暮やら、年賀状やら、帰省の段取りやら、、、諸々。
なもんで、夕飯食べると、いつものごとく、こたつで転寝
気が付けば11時過ぎ
あちゃ~
その時間から、お風呂入り~の、ブログ上げ~の、年賀状の続きし~の、
あっと言う間に、3時
(後輩のMっ子ちゃんに、また怒られる~
いつもその生活止めなさいと言われ続けて、、、)

で、ちょっとだけ寝ようと、ベッドへ
爆睡

気が付けば、なななんと7時~
ひえ~
息子起こし~の、朝ごはん作り~の、弁当作り~のどたばた

弁当は、超~手抜きの「うどん」
「出た~、究極ネタ
2009_1203画像0003
「素うどんセット」薬味は、天かす、とろろこんぶ、ねぎ。

すげ~手抜きもええとこ
でもでも、そんな中でも、笑わせネタを仕込みました、おにぎりに。
白っぽいのは「青菜の、中身はのりの佃煮」、
赤いのは、昨日のオムライスの残り「ケチャップライスの中にミートボール」を

帰ってきた息子に、「どやった~、びっくりした~」って、聞いたら。
「それは、びっくりしたけど、七味が入ってなかった」と、クレームが返って来たのだった

一句 "あせれども、用事が多い、師走かな”

今日は、早くお風呂に入って、普通の生活目指します

応援よろしく!

以前ご紹介した、「ピンクリボンin和歌山2009」のキャンペーンで、
紀三井寺の仏前で熱唱された、shizuさん。
2009_1003画像0024

実は、来年デビューが決まりました
まだ、詳細は聞けて無いのですが、今デビュー曲を書いて貰っているとの事

キャンペーンの時、唄われたのが「アメージンググレース」や綾香さんの「三日月」だったので、
まさかの演歌歌手さんだとは、ムロママもびっくり

素顔も、こんなおしゃれ~な方だし
2009_0928画像0019

和歌山の紀の川市から、「坂本冬美ちゃん」や「田川寿美ちゃん」に続くスターを
皆さん、応援よろしくね

で、shizuさんから、来年の3月17日(水)和歌山市民会館大ホールで、
テレビ和歌山公開収録「和歌山歌謡コンサート」に出演されます。
昼12時と、夜5時開場の2回のステージ
田川寿美ちゃん始め、たくさんの演歌歌手の方々が、もちろんshizuさんも

チケットもすでに販売されています。
希望の方があればshizuさんに頼めるとの事ですので、
ムロママに言って貰えれば、ご連絡します。


「演歌好きの、ご近所のおいやん、おばちゃんにおせたって~

昭和レトロカフェ「むうじゅ庵」!

先週の日曜日、色々な企画等のご相談もあって、
「昭和レトロカフェ・むうじゅ庵」さんに行ってきました

むうじゅ庵は、いつもブログ等でお世話になっている「milkさん」の自宅ショップです

ネットの<いこらブログ>「わかやま日帰りおでかけ面白穴場スポット」をアップされています。
「milkさん」は、色々な顔を持つ方で、その多彩ぶりはブログや活動で、いつもおどろかされ
和歌山に、そんな店、こんなイベント、歴史、場所がありますか~

また[milkさん」自身、ある時は楽器を演奏し歌を唄い
ある時は化粧師としてメイクをされてたり、
色々なカウンセリングや相談、企画もされています。
そんな、「milkさん」の活動の拠点である、ご自宅をこの度、
自宅カフェ「むうじゅ庵」としてOPENされています。

[milkさん」の、大好きなご自慢のなつかしの昭和の道具達が飾られた和室。
飾られている、どの品を見てもなつかしい
奥さんが淹れてくれた、美味しいチャイと焼きたてのワッフルをいただきながら、
ゆっくりとお話させてもらって、窓からのながめに癒されました。

いつも、店でばたばたしていて、久しぶりに、ほっこりしましたね~
挙句に、帰る間際に、奥さんが「お家エステ」をされていると知り、
急遽、ハンドママッサージをしていただき、してもらってる間、気持ちが良くて
次回は、もっとゆっくり

要予約制なので、「milkさん」にを入れて、行って下さいね。
muujyuann033.jpgいい感じでしょう~

連絡先は:073-461-2969「むうじゅ庵」
詳しくは、「milkさん」のブログわかやま日帰りおでかけ面白穴場スポットを、見てね。

お勧めですよ~
ご相談した企画が、実現するといいのにな~(実現したら報告しますね
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
