

「ミツル・カメリアーノ展/卯吉堂出張販売」!

今日で11月も終わり、早いもので今年も余すところ1ヶ月。
明日から、12月ですね

さて、カフェムロの今年最後のイベントと、年末年始のお知らせです

             ミツル・カメリアーノ絵画展
  ~ワークショップ「エゴコロひらく!カメリアーノお絵描き教室」~
                              
               絵本・石けんの店「宇吉堂」出張販売!

                nijiiro029.jpg
              カメリアーノさんの作品「いろ の せかい」です。鮮やかですね

              2009年12月19日(土)~12月22日(火)

                       AM9:00~PM5:00

        カフェムロの、本年度最後のイベントだから、(土、日)特別営業しちゃいます。


(ワークショップ内容)
  *お絵描き教室(各日PM1:00~PM4:00の間、2,3時間で完成。定員10名)
   ・いきあたりばったり絵本作り>色鉛筆で絵を描いて、ゴム印でコトバを入れて製本。
    思いがけない絵本が完成!
  *お絵描き教室の時間が、チラシと変更になりました。
   
カレンダー作り>いろいろなものを色鉛筆で描いてカレンダーにします。
  <参加費:大人;2、000円。 子供;1,500円。(材料費含む)>

  *「しょうどうが」(衝動的に描く肖像画スピード仕上げ。はやい!うまい!やすい!)
     おひとり:3,000円、ツーショット:5,000円。
     家族の肖像画、ワンコもどうぞ!
     カメリアーノさんの手が空いてたら随時受け付けます。

*お絵描き教室は、予約をお願いいたします。
  ご予約はカフェムロまでご連絡をお願いいたします。0736(66)9535



(絵本・石けんの店、宇吉堂出張販売)
 *絵本、児童書を中心に詩集、画集、自然療法や、料理の本。
 *アレッポの石けん、歯磨き、化粧品、UVカットクリーム。
 *自然にやさしい、灰の洗剤、重曹。
 *おいしい、塩、砂糖など。

2009_0906画像0004
おちゃめな、カメリアーノさんと、相棒宇企子さん
カメリアーノさんは、どんな絵を引っさげて来て、どんな教室、衝動画を描くのだろう
宇企子さんは、どんな素敵な本達を選んで持って来てくれるのだろう

とても、とても楽しみなムロママであった。

カメリアーノさんと、宇吉堂さんを知りたい方は宇吉堂さんのHP見てね



カフェムロ年末の営業は、2009年12月25日(金)まで。
*12月19日(土)より、最終日まではメニューが年末メニューに変わります、ご了承下さいませ。
また、19日~22日のイベント中は、キッズルームのご予約もお受けできませんので、
合わせてご了承下さいませ。

 
年始は、2010年1月5日(火)より平常営業。

さあ、今年の締めくくりの月、慌しい時こそ、息抜きにおいで下さいね~。

ムロママのランチ!

今日のムロママのランチは「コンビに弁当」でした

「誰だ」手抜きなんて思ってるのは

先日、和歌山新報一面にこんな記事が
wasyokoubenntou035.jpg
そうです、ムロママの母校「県立和歌山商業高校」通称「和商」

後輩達が、やってくれました

後輩達は、約2ヶ月間、食材の収穫や工場現場を体験し、店舗での接客や販売、
陳列や受発注など、一連の流れを総合的に学習。
現場での、徹底した衛生管理や生産者の思いなどを知る中で、
さまざまな発見があったとの事。

これぞ、生きた授業と言う物
私も、卒業して短大まで進み、就職をしましたが、
結局、仕事をする上で、一番今も役に立っているのが、和商で習った授業
特に「商業実践」の、授業は楽しくて、その上役に立ってると実感します。

で、その気になるお弁当はこちら
2009_1129画像0006

2009_1129画像0007

2009_1129画像0008
セブン・イレブンで、598円なり。
コンビに弁当にすると、ちょっとお高い方なのかな
でも、和歌山県内産の色々な食材(ざっと20品目)と、色々な味付け、お味も良かったです

是非、一度お試しあれ
和商の先輩の皆さん、買って食べたってや~

「大人のための絵本展」に行ってきました!

先日よりご案内していました、上田絵理さんの「大人だって絵本!」出版記念、
「大人のための絵本展」に、行ってきました。

2009_1129画像0001壁に、絵理さん推薦の絵本とメッセージが

2009_1129画像0005
絵本の傍らに、chambre*さんの絵本に合わせた雑貨がかわいく展示されています

写真の「ミルクのお茶」は、ムロママも初めて読む絵本で、気に入ってしまいました

絵理さんともお逢い出来たし、大好きなイラストレーターの「はたのよしこさん」の、
2010年のカレンダーが出ていたので、買ってしまいました
2009_1129画像0009
大好きな「おじいちゃんシリーズ」のカレンダーです。もう、買うっきゃないですよね

絵理さんの、この個展も12月1日(火)までです、是非お早く行ってみて下さいね

ムロママの大好きな雑貨屋さんのchambre*(シャンブル)さん
いつもながら、素敵でした


その、chambre*さんから次のお知らせです
oyatutenn032.jpg
12月5日(土)~12月25日(金)「どうぶつ展×minnano oyatu展」
今年のくりすますはかわいい&おいしそう。。。
そんな2つの作品展が同時openです。

こちらも楽しそうですよ~

久しぶりの稽古!

昨夜は、2週間ぶりの剣道の稽古でした

いや~、きついきつい
すり足するだけでも、足のふくらはぎがつりそう
子供達に付いて、ケンケンだの、ダッシュだの、
(遅いながら前進は何とか出来ても、バックは危険
一人、ゼイゼイ基礎体操で、すでに

素振りを始めると、竹刀が変な所から出てるし、何だかふらふら
しっかり、大先生から指摘を受け、直して頂きました
先生に教えて頂いて、直後はきれいに振れていたのに、
しばらくすると前の癖が出てくる、「いかんいかん
先生の注意を念頭に置いて、やり直しやり直し

おばさん剣士、ジャージ卒業までまだまだ~
大先生いわく「ぼちぼちとな」(おばさんは、無理すると怪我するからね
「ぼちぼち、がんばりま~す

お陰様で、すっげ~肩こり解消
でも、全身軽い筋肉痛で~す

「そらあるき」vol10入荷してます!

金沢の情報誌「そらあるき、vol10」入荷して、ちょっと経ってしまいました
お知らせが遅くなってしまいました。

2009_1119画像0016
屋根にうっすらと雪化粧の表紙

「そらあるき」の表紙の写真は、金沢在住19年目の、
アメリカ出身のカメラマン、マーク・ハモンドさんです。

白黒写真で、金沢の風景を撮り続けていらっしゃいます

今月の表紙は、特に金沢らしい
外国の方が、19年も金沢に住まわれて、どう金沢に魅力を感じて、
写真を撮り続けていらっしゃる気持ちは、一度機会があればお聞きしてみたいな
マークさんの、写真集もカフェムロにありますので、見に来て下さいね


私も、主人と結婚して、年に何度か帰省しますが、何回行っても見るところが多くて、
知らない事がたくさん、古いのと新しい物が混在し、融合する魅力的な町です。

もっともっと金沢を知りたい、「そらあるき」は、そんな私の教科書です。

金沢の素敵な色々なジャンルのショップオーナーさん達が編集し発行されています。
(ムロママにとっては、素敵なお店を経営なさっている、お手本のような方々でもあり、
金沢の町の事、はたまた人生論までも。「そらあるき」すごいです

今度、金沢に行きたい方、書店では手に入らない、
旅行本には中々載らない情報満載「そらあるき」
カフェムロで販売中ですよ

また、石川県出身の方で和歌山にいらっしゃる石川県民のみなさ~ん
ムロママに、もっと色々、石川や金沢の事教えてくださ~い

紅葉満喫中!

2009_1127画像0002
ムロママが、カウンターの中から見る景色です

今、店の前の山桜が紅葉の真っ盛りを迎えています
ついつい、みとれてしまい、時々表のデッキへ

2009_1127画像0007
ほんと、ここ2、3日お天気も、気候も良く、紅葉狩り日和

裏の林もいい感じです
2009_1127画像0009
空も高くて、清々しい

お見舞い申し上げます!

昨日、ムロママがめがねを作って貰ってる、
岩出市の「メガネのナニワ」さん、ご夫婦がご来店。

先日の大雨で、お店が床上浸水の被害に遭われたとか。

知らなくて
復旧するのに、大変だったとか。

改めて、お見舞い申し上げます

そんな時の、ご来店だったんだけど(初めてムロに来て下さいました)、
ゆっくり、まったりしていただけたようで、いい気分転換になったかな

いつも、お忙しくされてますが、貴重なお休みに来ていただいて、ありがとうございました。
いつでも、まったり骨休みにお越し下さいね。

待ってま~す


もうお一方、常連さんのKさん。
お父様が、倒れられて入院され20日あまり、
看病で、大変なご様子。
心よりお見舞い申し上げます。

がんばって下さい

落ち着かれましたら、また、ゆっくりお茶しに来て下さいね

今、病院で病気と闘っている皆さん、また看護されてる皆さん、はたまた色々な困難に出遭って、
大変な皆さん、心の中でいいようになるよう祈ってます
みんな、笑顔になれるよう

肩こりが!

先々週は選挙(紀の川市の市長選と、市議会選)で、体育館が使えず、
先週はカフェムロの「陶芸教室」で、剣道の練習をお休みしたので、
めちゃくちゃ肩が凝って仕方が無い

ちょこっと素振りしてみるも、やっぱり体育館で、
びっちり、準備体操から2時間するのとでは、大違い

今週の、練習後は今度は、肩こりは改善されても、
きっと、久しぶりで、今度は筋肉痛になるやろな~

若葉ちゃんが、練習休んだらあきまへん
覚えてるかな~

どんだけ、好きやねん!

家の息子は、無類の麺好き

先日の、学校の社会見学の時、お弁当を「うどん」、遂にしてしまいました。
めちゃめちゃ、喜んだのは言うまでもありませんが、こちとら、息子の受け狙い
(何を求めて、弁当作ってるんやら)の切り札ネタを、使い果たしてしまいました

で、女子の間で流行っているらしい、キャラ弁に挑戦しようかと話したら、
即刻却下されてしまいました。
「俺は、普通がいいの」だと、(何処が、普通やねんな~

最近は、リクエストを言い出して、昨日は「オムライス」、今日は「焼きそば弁当」だそうな。
また、麺かえ~

そうそう、23日の夕飯の希望が、なんと「そうめん」でした。
季節違うやろが~
でもでも、冬のアイスクリームみたいに、こたつに入りながらの「そうめん」も、
美味しいと思った母は、やっぱり「麺好き息子」の母だからか
変な、親子~

トイレギャラリー「大人のための絵本展」編!

11月に入って、トイレギャラリーを模様替えしていたのですが、
ブログでご紹介するのが、大変遅くなってしましました
何せ、ブログに上げるネタが多すぎて

今週の木曜日(11月26日)から、お友達の上田絵理さんの「大人だって絵本!」出版記念
「大人のための絵本展」が、和歌山市内のchambre*さんで開催
されるので、
遅れちゃいけないと、アップしま~す

2009_1105画像0007
上の段は、「大人だって絵本!」の中で紹介されてて、ムロママが持っている物を展示しました。
下の段は、絵理さんの主催する、月に2回の自宅ショップ「グレース」で出逢った、
絵理さんご推薦の絵本で、ムロママも気に入った絵本です。

chambre*さんの「大人のための絵本展」では、どんな絵本が展示されてるのか、
今から楽しみです。

皆さんも、是非行ってみて下さいね
otonanotamenoehonntenn017.jpg

syannburutizu023.jpg

syannburuehonntenn024.jpg


鬼柚子!

「鬼柚子」を、陶芸教室の先生(雨の森さん)から戴きました

その大きさに、びっくり
2009_1123画像0002
分かります~大きさ。
ムロママの手からはみ出てるでしょ
普通の柚子の3倍位はあるんじゃないかな~
名前に「鬼」と付く位で、大きくてごつごつしてて、でもいい香りなんですよ~

柚子風呂も、これからのシーズンいいですね~

でも、食いしん坊なムロママは、ジャム(マーマレード)にして、パンに塗ったり、
柚子ティーにして、楽しもうっと

2009_1123画像0001
お店の玄関に置いて、香りを楽しんでます。(大きさの比較にマッチ箱置いてみました)

今、柚子のジャム作りで手が、いいにおいです。

教室2連ちゃん!

週末、金曜日の夜「陶芸教室」と、昨日の土曜日(午前、午後の部)「デコスウィーツ教室」が、
2連ちゃんで開催し、無事終了致しました。

「陶芸教室」の様子は、「ごめんなさい」写真がありません

ムロママが必死で、皆さんと一緒に作成に励んでいたので

「だって、お手々も、粘土で汚れてて、カメラ持てなかったんだも~ん」て、
「ばかやろ~」教室報告もちゃんと、「やれ」ってね

「すみません」焼きあがって来ましたら、ちゃんと作品を紹介しますね。


「デコスウィーツ教室」
ほとんどの方が、2回目とあって、細かな作業をワイワイと楽しくしましたよ

作品紹介一挙にどうぞ~
2009_1121画像0007Oさん作品

次は、3世代ファミリー参加の作品です。
いつもファミリー参加ありがとうございます
2009_1121画像0009MCちゃん(小1)作品

2009_1121画像0012MHちゃん(小4)お姉ちゃんの作品

2009_1121画像0010MMさん(ママ)の作品

2009_1121画像0011NKさん(おばあちゃん)の作品

以上、午前の部、作品


以下、午後の部、作品

2009_1121画像0013SYちゃん(小4)作品

2009_1121画像0014YMさんの作品

2009_1121画像0015ma-naの友達さんの作品
                                        (名前聞くの忘れた~

2009_1121画像0018お友達の姪っ子さんの作品

2009_1121画像0021ムロママの作品

どの作品も、色やパーツの形、盛り付けで個性がでますね
以上、かわいく出来上がった皆さんの力作でした

毎回参加していらっしゃる皆様、また興味のある方、次回のご参加お待ちしていま~す

ma-na先生、お疲れ様でした、皆さん楽しんでくれて、いい作品で来て良かったね



ついにやりました、うどん弁当!

今日は、息子は社会見学で「ソフィア堺」(プラネタリュウムだそうです)へ、
行きました

前日、「お弁当何がいい」と聞くと、いつものように「うどん」
相変わらず、すっきゃな~

で、「みんなと違うし、そんなん持って行ったらおこられんで~」と言ったのに、
「おいしいから、ええねん」と、マイペースなお言葉(ええんかえ~

で、まあ遠足みたいなもんやから、ええかと、遂に実行
息子の希望通りの「うどん弁当」です
2009_1120画像0003
マグカップ式の水筒にお汁、うどんを湯きりして器に。
具は希望のとろろ昆布(渋すぎ~)、ちくわの天ぷら、野菜の掻揚げ、ねぎ。
七味。おにぎり三種。みかん
うどんは、お昼までに冷めるけど、熱いおだしを入れると
(猫舌やから、丁度良かったらしい

変な、小学生(誰の息子や

中途半端は気になって!

何か中途半端で終わってるブログ、「あれからどないなってん」と思っている方いません
書いてる、本人が気持ちが悪いので、やっぱり報告しときます
(気にしてへんかったら、押し売りやね。ごめんやして、ごめんやっしゃ~


先日のブログ「出来や~ん!」の、台所の蛍光灯
翌日、従姉の旦那のYちゃんがに答えてくれて、
無事交換完了
毎度、お世話になりますYちゃん感謝


「幸せだな~って思う時!」で、まな板の上で切っていたのは何と、思われた方。
(誰も、思わんか
元スタッフ~Mちゃんが育てた「赤芯大根」なるもの
珍しおまっしゃろ~

それを酢の物にしました。
2009_1119画像0023
紅生姜ちゃいますよ~大根独自の色でピンクに染まりました。
きれいな酢の物の一品になりました。
味は、しっかり大根でした

あ~、スッとしました。
これで、ゆっくり寝れますでは、皆様おやすみなさい

クリスマスツリー!

お待たせしましたクリスマスツリー飾りつけ完了

2009_1119画像0011
昼間のクリスマスツリー

2009_1119画像0025
夜のクリスマスツリー

どちらがいいですか

デッキ周りもクリスマスモード全開です
是非、見に来て下さい。

めちゃ気が早いですが、クリスマスが終われば年末。
年末と言えば「第九」
今日、お客様で貴志川で音楽教室をされているHご夫妻がランチに来て下さいました。
色々お話させて貰って、年末の「第九」のお誘いを受けました。
、カフェムロ年末最終イベントと重なってしまいました。残念

ムロママは行けませんが、皆さんはいかがですか
dai9031.jpg

でも、ムロのイベントも来てね(また、近々おしらせしますね。)

リース大好き!

そろそろクリスマスの準備されてますか
昨日から、ムロママは庭のもみの木に、クリスマスの飾りつけを始めました
確か去年までは、ムロママが背伸びすれば、何とかトップに飾りつけが出来てたのに、
今年は脚立に登らなければ上のほうの飾りつけが出来ません
息子も、もみの木もぐんぐん背が伸びてます
飾り付けが完成したら、またご紹介しますね

11月に入って、カフェムロは、クリスマスをちょっと意識して、
リース特集で店内を飾っていますのでご紹介しますね。

綿のふわふわリース
2009_1106画像0004

メルヘンチックなお家のリース
2009_1106画像0006

色々な毛糸を小さく、くるくると巻いたリース達の集合リース

2009_1106画像0009

他にも、いたる所に飾ってますので、それも楽しみに見に来て下さいね
(自宅には、息子が小さいとき保育所で作ってくれたリースを、毎年飾ります

今日は寒かった~!

一日雨、気温も上がらず、今も寒いね

今日は、この秋2番(1番は11月3日でした)、ストーブに火を入れました
2009_1117画像0002
やっぱり、いいわ~あったか~い

パチパチ燃えてる炎を見てると、癒されます~
2009_1117画像0004
どうです暖まった~

息子は、雨の中帰って来て、道から煙突の煙を見て「嬉しかった~」って
しばらく、ストーブの前から動きませんでした

これから、お世話になります。
ますます、「ほっこりまったり」出来ますよ

幸せだな~って思う時!

幸せだな~って思う時、人によって色々違うけど。

ちょっとタイトルと違うんだけど、幸せを連想させると言った方が合ってるかな

土曜日のイベントの用意をしている時、倉庫の棚(カフェムロの1階は物置になってます。スタッフオンリーですが)から、昔父が作ってくれたミニまな板が
丁度、今まで使っているのが古くなって来てると思ってたので、タイムリー

そのまな板で、大根を切っていたら、すっご~いいい音

昔、母が生きていた頃、朝目覚める時に、かすかに台所から「トントントン」と包丁で何やら切る音が
家族の為に、お母さんが朝ごはんを用意している音。
寝床で、すっごく何とは無しに幸せだった

そんな事を思い出させる、まな板のいい音
2009_1116画像0004
父は、何の木でこれを作ったのか分からないけど、本当にいい音
料理がめちゃ上手だった母を、見よう見まねで作っているムロの料理
まったくの家庭料理で店をやらせて貰ってる。
娘の為に、何かしら色々やってくれた父の一作品発見
トントン切るたびに、「がんばれ、がんばれ」と聞こえる。

父母に感謝
私は、息子にそんな事してあげれるんだろうか
いい歳して、がむしゃらに子育て中

こんな子育てカフェ、これからもよろしくお願いします。
毎度、わがままですが、、、、、

あ~!出来やん!(> <)!

さっきから、悪戦苦闘しても出来やん
めちゃ、悔しい~

2009_1115画像0001
店のキッチンの蛍光灯
昨日の夜から、チカチカしてきて、交換しようとしてるのに、
カバーが外れない

脚立の上に登って、腕を伸ばしての作業、首や手がかいだるなるわ、外れやんから腹立つわ

もう、諦めた自分でするの誰かに頼も

今月のガーデニング教室(11月)!

今年も、後2ヶ月切りました。
そろそろ、巷では「ジングルジングル」と慌しくなって来ます。
今月のガーデニング教室も、早くもクリスマスリースです。

年末に向けて、土日はビッチリとスケジュールが詰まって先週の木曜日、
閉店後和歌山市内の教室に、ひとっ走り

ジャジャ~ン
2009_1114画像0007

かわいいサンタさんがサーフィン(スノボーか)しています
2009_1114画像0006

クリスマスモードのワンちゃん
2009_1114画像0005

駐車場の門に飾って、お客様をWelcomしていますよ

コンサート楽しかった~!

今日は「びすたーれ・びすたーれ」さんの、お客様感謝デーコンサートでした。

ムロママも、会場の準備、お料理に頑張りましたよ
2009_1114画像0008

メニューです
2009_1114画像0009

お料理で~す
2009_1114画像0012

ケーキアップ
2009_1114画像0013

リハーサル準備風景
2009_1114画像0011

いよいよ、今日の主役「びすたーれ・びすたーれ」の上西さんとコンビのisabouさんです。

2009_1114画像0021
すごく良かったです~
お二人のすごく楽しい歌声が、心地良くて、うれしくなっちゃいました
楽器も、歌の選曲も多彩で、びっくり

楽器は、ギターでしょ、ウクレレ、三線(沖縄の蛇皮線ですね)、バンジョー、アコーディオン、笛。

選曲は(どうやら上西さんもisabouさんも、ムロママと同世代
青春時代のなつかしい曲が、若い人には新曲ですが


2009_1114画像0015

途中、上西さんとisabouさんの軽妙なおしゃべりと、お客さんも交えての歌。
上西さんとお客さんの再会や、お客さん同士の再会で、和気あいあい
おしゃべりもはずみます
日頃の、上西さんの仕事ぶりと、お人柄が伺えます

楽しい時間は、あっと言う間に過ぎちゃいます
次回もまたしようねと、約束してお開きの時間になっちゃいました。
最後は、みんなデッキに出て記念撮影

昨夜から朝までの雨が、きれいに上がって(実は、上西さんは、晴れ女なんですって)、
最高にきれいな秋空で締めくくりました。
2009_1114画像0024

カフェムロでコンサートも、いいもんだと思った、ムロママでした。

上西さんisabouさんお疲れ様でした。
来て下さった皆様ありがとうございました。
偶然、コーヒーを飲みに来て下さったお客様、飛び入り参加ありがとうございました。

あ~、楽しかった

今日は、貸切営業!

今日はカフェムロを始めて4年半、初めての貸切営業です

和歌山市小倉で、「びすたーれ・びすたーれ」と言うお店をされている方です。

いつもカフェムロに来られては、楽しくお話をして下さる笑顔が素敵で元気な方
色々な趣味のお話で、いつも盛り上がっておしゃべりしていました。
一体何をされてる方かな~と、思っていました。


今回貸しきって頂いたのは、お店のお客様への「感謝デー」と言う事なんですって

どんなお店かと言うと、店名の由来は「びすたーれ」はネパール語で、
「ぼちぼちね」とか「だんだんよくなる、、、」と言う意味
だそうです。

「オステオパシー」と言う、アメリカ生まれの体全体を調整する、手枝療法だそうです。
簡単に言えばマッサージかな

とてもソフトなので、ボキボキが恐い人、強すぎる刺激が苦手な人でもOK
子供さんから、お年寄りまで、とても気持ちが良いから「うとうと」する方が多いのだとか

ムロママ肩こり性なので、是非今度お願いしてみようと思っています



明日の「お客様感謝デー」は、オーナーのコンサートで、
(いつものお話では、歌もうたうし、アコーディオンも演奏されるし多才です。)
後半は、お客さんも歌うのだとか(生ギターで、即興カラオケ大会)
日頃の楽しいお話から、先日オステオパシーの勉強でイギリスに行かれたお土産話しも

何だか、楽しいコンサートになりそうです。
ムロママも、腕によりをかけて、お出しするケーキや飲み物軽食をご用意して、がんばりま~す

「びすたーれ・びすたーれ」のお客さんでなくても、コンサートは参加していただけるので、
覗きに来て下さいとの事です。時間はPM1:00~PM4:00までです。

bisuta-rebisuta-re025.jpgbisuta-rebisuta-re2026.jpg


お弁当!

息子の学校が新築(改築)された話しましたね。
それは、立派な学校になりました

紀州材をふんだんに使い、廊下も広く、エレベーターもあり、
太陽光発電設備や雨水貯留層も設置され、環境教育の教材とし、
環境負担の軽減を図り、未来を担う子ども達に身近に重要性を感じて、
育って欲しいと
また地域の避難場所として安全で安心した、学校作りとして完成しました。

家の息子も含め、この学校で勉強できる事の、ありがたさを感じて、
大切に、明るく元気に勉強して欲しいものです。



で、校舎が完成したので、旧校舎を今度は解体作業します。
期間は来年の新学期までに
その間、給食室はすごいほこりになるので、使用出来ないと言う事で、11月~翌年3月末まで、
給食が無くてお弁当になり、毎朝がんばって作っています。
2009_1102画像0004
豚のしょうが焼き弁当

2009_1105画像0002
ピラフ弁当

2009_1112画像0005
三色そぼろ弁当

他にも、ハンバーグ弁当、オムライス弁当、ちく天弁当、とり唐弁当、シュウマイ弁当。
今月に入って作りました。

息子は毎日、楽しみにしてくれてて、完食して来てくれます
さあ、今日は何弁当にしようかな

作品出来上がりました!

昨日の「大雨」皆さん大丈夫でしたか

朝一番に、金沢の両親が心配して電話をくれました。(ありがとう
カフェムロは、お陰様で、大丈夫でしたよ

先日の台風で、ログ組からの雨の浸み込みがあったのですが、
先週末のメンテナンスで、目地にシリコンで補修してもらってたのが、
功を奏して、ばっちし

でも、たくさんの方が被害に遭われたようで、お見舞い申し上げます



さて先日、息子と「雨の森」さんに行った、陶芸体験の作品が出来上がりました

ジャジャ~ン

2009_1106画像0016
息子作、じいちゃんにプレゼントする「ぐいのみ」と、ばあちゃんにプレゼントする「湯のみ」

2009_1106画像0013
ムロママが作った、ドレッシングいれ(片口)、大皿、小皿
ムロの器は「白」なので(お料理が一番栄える色)、白にしています。

先生の助言や手助けのお陰で(ほとんどかもね)、中々の作品じゃありませんか

息子は、すっかり陶芸にハマってしまって(子供は土いじり大好きですよね)、
またやりたいようです
でも、息子じゃないけど、陶芸は楽しい

みなさんも、陶芸やってみませんか
カフェムロで、11月20日(金)に「陶芸教室」しますよ
11月18日が申し込み締め切りです。

まだ、空がありますので是非この機会にやってみては
詳しくはムロブログの「イベント」を参照して下さい
お申し込み、ご質問はカフェムロまで0736(66)9535

模様替え!

先月は、玉置さんの写真展で、お店の中が芸術の秋でした
展示会が好評の内に終了して、楽しませてもらった写真達が去って寂しくなりました

11月に入って、今年も後2ヶ月となり、何だか忙しない気持ちの上に、
インフルエンザが流行って、何か嫌な感じじゃありませんか

ムロママは、何だかむしゃくしゃする時は、お掃除や模様替えをして、
気分転換を図ります

寒くなってきたし、家族で、あったかなお食事を囲んで、ワイワイと一家団欒するのが、
嫌な気持ちや、病気を、追い払ってくれると思って、今月は「料理本」コーナーを作ってみました。
2009_1106画像0002

2009_1106画像0003

どの「料理本」も、家族の事を思う気持ちがこもった本達です。
ムロママが、息子の離乳食で世話になった本や、父親が病床にいた時お世話になったスープの本、
お店のランチの参考にさせてもらってる本などなど、分かりやすくて、いい本達です。

是非、お献立の参考にしてみて~
(食いしん坊やから、他にもいっぱい料理本あるねんけど、今回は選抜チームです

let-age!(レットエイジ!)

皆さん、こんな情報誌ご存知ですか
2009_1109画像0003

和歌山リビング新聞社が発行されている、大人向けの情報誌です

今回、取材のお話を戴くまで、ムロママは失礼ながら、知りませんでした

仕事もベテラン、子育ても終わって、これからご夫婦や友達と第二の人生を
と、思っている世代の応援情報誌として発刊されているそうです。
調度、ムロママぐらいかな~(ただ~し、ムロママは遅い子育て真っ最中
仕事もまだ。同級生達は孫や大学生の子がいるんだな~

で、この度「カフェムロ」を紹介してくれました。
2009_1109画像0004
恥ずかしながら、ムロママも写真に撮られてしまいました
(小さいから、あんまり分からんから良かった

本の中の、写真や紹介文もきれいで素敵です
ムロママの大好きな店や、是非行ってみたいお店がいっぱい

自分がカフェのオーナーなくせに、ミーハーです。
カフェや、グルメツアー、雑貨屋、本屋、花屋巡り大好きです
お店に来られる、同じ趣味のお客さんに、情報を提供してもらっては、
いつ行こうかと案を練っています

皆さんも是非、本屋さんで見て、参考にしてお出かけしてみて下さい。
そして、感想教えて下さいね

メンテナンス、無事終了!

昨日に引き続き、今日も良いお天気でしたね

朝から、後輩のMっこちゃん、Mきちゃん、家の元スタッフMちゃん、
M造園のN子ちゃん、檀建築のSさん、従姉のだんなさんのYちゃん。
そして、ムロママと息子で、ワイワイと塗り始め、本当に塗り面が多くて
みんなには、大変ご苦労をおかけしました

午前中手伝ってくれた、N子ちゃんとMちゃん、ありがとう
ご飯も、食べてもらわんと、ごめんね

お昼は、Sさんにダッチオーブン料理とオリジナルサラダを作って貰い、
ムロママは、スープ餃子、チャーシュウご飯を作り、みんなで美味しく、
おっしゃべりしながら、楽しくいただきました

そして、夕方まで一気に

お陰で、何とかお店を終了させる事が出来ました。

塗り終わって、おもろい事が
2009_1108画像0004
見て~仕事が丁寧で几帳面な従姉のだんなさんのYちゃんと、
大胆な、Mきちゃんの、刷毛の姿の違い。
終了後、Mきちゃんのは修復不可能で、ダストBOX行きでした
ハハハ

従姉のだんなさんのYちゃん(きっちりしてて、器用でムロの棚などは、
ほとんど彼の作品です。いつもありがとう
でも、そんなYちゃんも、Mきちゃんの大胆さ(豪快さ)には一種の憧れを感じていたみたい
2009_1108画像0006
昨日と、今日の差、一目瞭然きれいになりました。
2009_1107画像0001

今回の、メンテナンス下準備から、最終まで手伝って下さった皆様、ありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

これに、懲りずに、これからもよろしくお願いします。

でも、明日まで乾くかな~

メンテナンス日和!

今日は、いいお天気で、メンテナンス初日、暑いくらいでした

先日メンテナンス日を、土曜日から日曜日に変更しましたが、
土曜日なら行けると、常連さんのKさんが来て下さいました
ありがとうございます

一番塗りにくい(危ない部分)を、やっつけて下さいました。
感謝感謝

2009_1107画像0001
分かります塗料、塗ったとこの色の変化
手すりの下のアールになった所。
下の足場の芝生が傾斜している為、足元が不安定で、上からは手が届かない

ムロママは、安全な栗の木側の平坦な所を塗りました
左端の丸太の柱と右の柱では色が違うでしょ

中々、手すりの一本一本が細くて塗り面が多くて手間がかかります
明日は、上から手すり、床を塗って行きます

Kさん、いつも助けていただいて、すみません、ありがとうございました。
2009_1107画像0003

明日も、がんばるぞ

2週間ぶり!

昨夜は、2週間ぶりの剣道の練習でした
(先週は、体育館が使えなかったので

今、インフルエンザが大流行している為、子供たちのお休みが多かったです
息子のサッカーでも、そうみたいで昨日回覧メールで、
学級閉鎖中の子供さんは練習自粛して下さいと、お知らせがありました。
我が家の息子のクラスは、まだなってないのですが、ぽつぽつお休みが出てきてるので、
時間の問題か

しっかり手洗い、うがい、栄養たっぷりでバランスの良い食事、
規則正しい生活、運動を心がけて

(ムロママの場合は、栄養過多味見、つまみ食い、
息子の残した残飯処理、その上万年寝不足
あかんわな~

で、練習
今週は、桃山だけでなく、岩出や貴志川、粉河と近隣の子供たちも来てくれての練習。
金曜日は大人の方の練習日なので、毎回熱心に大人の方々が参加されて、
活気に満ちて、礼儀正しく、和気あいあいと、それでいてピリッといい感じ
やっぱり、スポーツはいいですね

ムロママも、随分素振りの種類も増えて、すりあし素振りとやっていますが、
ちゃんと出来ているのか
基本が何でも大事
何が良くて、何が悪いか、理屈を理解するには、長年積み重ねて体で覚えてから。

早く、子供たちがやっている基本メニューが出来るようになりたい
そして、あこがれの袴姿に防具付けた~い
(みんな、かっこええねん

「目指せ脱ジャージ

練習あるのみ

大人のための絵本展!

昨日に引き続き、お出かけ情報です

ムロママのお友達の上田絵理さんが絵本紹介本「大人だって絵本!」を出版されたのは、
10月20日のブログでアップして、ご紹介しましたね

その、絵理さんがセレクトしたよりすぐりの絵本12冊を紹介文と共に、
エッセイ出版を記念して、ムロママも大好きな「シャンブル」さんで、
展示会を催されます。

otonanotamenoehonntenn017.jpg
素敵なDMでしょ

「シャンブル」さんの、かわいいお店と絵本、ピッタリだと思います
絵理さんがどんな絵本をセレクトして、どんな風にシャンブルさんが展示されるのか、
とっても楽しみです。


syannburutizu023.jpg

シャンブルさんへの地図
syannburuehonntenn024.jpg

ムロママも、今からワクワクしています。
皆さんも、是非行ってみて下さいね。
かわいい雑貨もいっぱいですよ~
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
