

玉置陽信写真展終了!

10月1日から始まりました、「玉置陽信さんの写真展」が、
昨日最終日を迎えました。

1ヶ月間の長い間、大切な素晴しい作品の数々を、貸して下さった玉置さんに、
心より感謝申し上げます

1ヶ月、長いようで、「あっ」と、言う間でした。
期間中、たくさんのお客さんに、玉置さんの写真を楽しんでいただきました。

でも、1番楽しんだのは、ムロママとスタッフK子ちゃん。
いつも、お店をしながら写真を眺めて、お客さんの批評をこっそり聞いては、「うんうん」と、
直接玉置さんから、写真撮影のエピソードを伺えたり、個展期間中に玉置さんのお友達や、
久しぶりにご親戚の方と再会され、お話される姿に、嬉しく感じさせていただきました。
たくさんのメッセージも書いていただけて、玉置さんも大変喜ばれていました。

期間中、ご来店いただいた皆様、またメッセージを書いていただきました皆様、
ありがとうございました。

こんな、個展をやらせていただくのも、時にはいいな~

個展が終わって、作品が無くなった壁が、寂しくなりました
夜、気が抜けたのか、剣道の練習も休みだし、日頃の疲れか、頭が痛くて
インフルエンザも流行ってるので、養生してブログもアップせず、
早々に就寝

さあ、今日明日と、カフェムロのメンテナンスと、店内の飾りつけ、
ぼちぼちですが頑張らなくては

明日は授業参観日!

毎度、誠に勝手ながら「授業参観」の為、明日のPM1:00~PM2:00まで、
カフェムロを一時閉鎖いたします。


ですので、ランチタイムがPM1:00まで
スタッフ~はおりますので、ムロママは最終ランチをお出ししたら、ダッシュで、
授業参観に走ります

終わり次第、またまたダッシュで、帰って来て再開店いたしますので、
コーヒータイムに来て下さいね

息子の通うA小学校は、耐震工事が出来ない為昨年より、
新築工事をしていて、この程完成致しました。

明日は、旧校舎での最後の授業参観。
学校の方でも、A小学校を卒業された近隣の方々お誘い合わせで、
旧校舎に別れを惜しんで下さいとの事。
思い出の学び舎が、無くなる事は寂しいものですから

そして、11月3日(火・祝)には、午前中旧校舎から新校舎への、お引越し
午後から、新校舎お披露目授業参観です。
カフェムロは、祝日営業なので、この日も明日同様、中途閉鎖させていただきます。

毎度毎度、誠に申し訳ございません
どうぞ「子育てカフェ」にご理解の程、お願いもうしあげます。

11月に入ったら、旧校舎の取り壊しが始まり、ほこりが凄いと言う事で、
来年の3月末まで、給食が無くなり、お弁当持参に
5ヶ月間、お弁当作り、頑張るぞ

ma-naのデコスウィーツ教室Vol.2開催のご案内!

前回、大好評だった、ma-naのデコスウィーツ教室

陶芸教室が延期となって、残念ですが(日を改めまして、しましょう)、
ma-naの、ワークショップが決定しました

今回は、皆さんから要望が多かった「ストラップ」を教えてもらう事になりましたよ

参考イメージ作品
IMG_3255.jpg
どうですかめちゃ、かわいいと、思いませんか


日時:     11月21日(土曜日)1回目AM9:30~PM12:30
                      2回目PM2:30~PM5:30
         *時間厳守(他の生徒さんに迷惑がかかりますので、
                 時間になれば始めさせていただきます。)


参加費用:   お一人3,200円。(材料費込み、飲み物付き

参加人数:  各時間共に定員8名(先着順にさせていただきます。)

講習内容:  「マカロンメインストラップ」
 作るもの   マカロン       
         ホットケーキ
         トッピング(バター、イチゴ、ばらチョコ)
         ドーナツ

持ち物:    汚れてもいい服。
         ピンセット。(自分の使いやすい物)
         持ち帰り用の袋、または箱。

ゆっくり、楽しくしたいので、時間厳守でお願いします。

当日、教室参加の皆様でランチ、と言う方は、ご予約賜ります。
ランチタイムはPM12:30~PM2:00までとさせていただきます。




今回、ma-naより、楽しい、うれしい提案が
参加して頂いた方に抽選で5名、ma-naの「ミニパフェメモスタンド」が当たるとの事
IMG_3233.jpg
当たった方には、ちょっぴり早いクリスマスプレゼントだね

お申し込み(教室、ランチ)、ご質問等は、カフェムロまで0736-66-9535

お申し込み、お待ちしていま~す

残念ながら!

10月30日(金)にする予定だった、「第二回、陶芸教室"灯”」
本日27日が締め切りだったんですが、定員に満たなかったので延期になりました。

ご予約下さった皆様ごめんなさい。
改めまして、ご案内いたしますので、お待ちくださいませ。
今回、ご都合が合わなかった皆様、次回がチャンスで~す

2009_1008画像0010

リベンジ!

先日10月21日のブログでアップした「庭仕事」。
その中の「水引草」の写真が、あまりにひどくて、超お恥ずかしい限り

そこで、今カフェムロで写真の個展をされている「玉置陽信さん」に教えて戴きました。

恥ずかしい、アップした写真
2009_1021画像0006
気持ちは、「紅白の水引草、秋の空、柿の実」をきれいに撮りたかったんだけどね
空が、真っ白に飛んじゃって、水引草もよう分からん

今まで、デジカメのオートプログラムで、全て撮影していた
自分のデジカメの持ってる機能も、まったく知らず(恥ずかしい限り)
そこで、玉置さんに、まず「ホワイトバランス機能」を教えてもらいました。
(こんなん、付いてたんや~
構え方、撮影時間帯、構図、などなど、、、、、


2009_1024画像0001
大体同じ構図ですが、前と違いますか

構図違い、水引草を全体的に入れて。
2009_1024画像0002

いや~、写真「奥深い」



以前のブログで「偶然を必然にする人」(10月7日)で、
玉置さんが、凄い一瞬を捉える写真に付いて書きましたが、
色々お話をお聞きして、その一瞬の為に、常に計算されていると言う事を知りました。

年間を通して、あの花はこの時期、あの祭りは何月にやるとか、
今日は霧が出たから、今ならあの場所で、雲が切れた時にいいのが撮れそうとか、
そう言う計算でカメラを下げて、走り回ってらっしゃる
そして、自分の撮りたい写真に、自分の魂と培った技や経験を込めて、
あの素晴しい作品が出来上がったんですね。

みなさん「玉置陽信写真展」、今週いっぱいですよ~
お見逃し無く

ドタバタ日曜日!

昨日の日曜日は、息子が早朝よりサッカーの遠征で、
弁当作り、7時15分集合で有田市へ

見送った後、一階倉庫の片付けをしてたら、9時前にお客さんが来店。
(泉佐野市から何度か、土日に来て下さったと言う事で、家に居る事なので、
急遽OPEN
お店や、写真展を見て貰いながら、まったりお話タイム。
次回祭日に来て下さるとの事で、帰られました。
何度も、すいません(土日に来て下さっているお客様、ごめんなさい)
ありがとうございました。

その後、従妹が経理の件でしに来てくれて、
来年の確定申告の計画を立てる

来月以降の、お店のイベント等を考えると、先日IKEAで買う予定だった本棚、
ネットで買えると思ってたのが、だめだと知り、買いに行く日が当日しか無いと分かり、
これまた2時から、急遽大阪の北港にあるIKEAへ

今度は従姉ファミリーに付き合って貰って
ただし、タイムリミットは、夕方6時(息子がサッカー遠征から戻るまで)
ヒエー急げー

買うものは決まってるので早いと思ったら、凄い人
その上、サッカーが、早く終わったとの事で5時には帰って来るとの連絡お手上げ

息子は、預かって貰うと言う事で、焦りながら

6時半頃、無事息子も迎えに行き、荷物を降ろして、
ドタバタな一日は終わりました。

お世話になりました、従妹のMっちー、従姉のKファミリー、息子を送迎預かって下さったYさん、
ありがとうございました。

いつも、皆さんに助けて戴いて、感謝です

さあ、今日から一週間、がんばろう
2009_1022画像0007
入り口の、多肉が紅葉始めました

今月のガーデニング教室(10月)!

今日は、月に一度の、ガーデニング教室でした。
テーマは「コニファーガーデン」
2009_1024画像0008
大きなブリキの容器にコニファーを中心に庭を作っていきました。

前に、ミニュチュアガーデンで、「ハイジのアルム」を作りましたが、
今回は、イメージ「プリンスエドワード島のアンが行きそうなカフェムロ」です
なんちゃって

アップ
2009_1024画像0010
自分でも、中々のお気に入り

是非、カフェムロに実物を見に来てくださいね

全身筋肉痛!

おはようございます。

昨夜は、毎週恒例になって来ました「剣道」の練習日。
帰宅後、お風呂に入って、ブログアップ出来ずに爆睡

練習最中から疲労感が
朝起きたら、全身筋肉痛です~
助っ人が現れたとは言え、「お手手、チョキチョキの芝刈り」も、
腕や腰に来てたのか

でもでも、昨日の練習は、いつものすり足
(これが、基礎の基礎なんだけど、難しい
踏み込み(これが、中々きつい)
それに、素振り(昨日は、前後の素振り以外に、斜め左右の素振りも)。
と、バリエーションに富んできました。
でも、一つずつちゃんと身に付けていかなければ

上級生や大人の練習日なので、下級生は来てないんだけど、
親御さんに付いて来て、練習を見てる3年生の子が、
昨日から、時々一緒に付き合ってくれて「ちびっこ先生」誕生

やっぱり、みんなパンパンしてるので、寂しかったから嬉しいな
「ちびっこ先生」次も、付き合ってね

助っ人現る!

今日も、昨日の続きで、お客さんのいない時間を見計らって少しずつ
そこへ、常連さんのKさんが来店
ムロママがチョキチョキしてるのを見て

K氏:「刈り払い機無いの
Mママ:「あるけど恐くて使えません
K氏:「どんなの
刈り払い機を出して来ると、手伝ってくれました
2009_1022画像0001
ありがたや~ありがたや~

お陰様で、あっと言う間にあらかた終わりました
来週いっぱい掛かると思ってたので、助かりました
2009_1022画像0006
明日、端っこの刈り残しをして、仕上げます。

ありがとうございました、K様
それにしても、客使いの荒い店じゃ
みなさん、感謝してま~す

庭仕事!

良い気候になって来たので、夏の間伸び放題だった、芝生や草、木達をきれいにしようと
奮闘しています。

2009_1021画像0002
芝生を手でチョキチョキ刈っています。
分かりますムロママの性格
行き当たりばったりな刈り方残りが、紀伊半島の形になってる

庭の奥のすすきを、刈ってしまったら、来春の芽生え発見
2009_1021画像0003
水仙の新しい葉が出てきてましたよ
嬉しいです

その、近くには
2009_1021画像0006
水引草が、紅白でいっぱい咲いています。(写真がへたですみません)

草刈や雑草取りは、地味な作業ですが、こんな楽しみと、
終わった後のきれいさがあるから、がんばろうっと

途中、疲れたので、気分転換に寄せ植えを一つ
2009_1021画像0001
秋冬に向けて

明日も、引き続き頑張ります

大人だって、絵本!出ました!

最近、本のご紹介が、久しくアップしていなかったですね

出たんですよ
ムロママの友人でもある、上田絵理さんの本、第二弾
「大人だって、絵本!」です。
東京図書出版会:発行、リフレ出版:発売、¥1050-(税込み)
カフェムロでも、店頭販売しています


絵本って、子供のと思ってませんか
確かに、子供のときから親しんで育って来ましたが、
最近、素敵な大人の絵本が多く出ていますし、
子供の時読んだ絵本も、色々経験を重ねて、
改めて読むと、見方や感じ方が変わっている自分に出逢ったりします。

絵理さんが選んだ、よりすぐりの絵本達に出逢えます
読書の秋、絵理さんの紹介本を手引きに、読んでみませんか


erisannnohonnsyoukai018.jpg

絵理さんは、ムロママの絵本の師匠で、ご自宅で"おうちカフェ「Grace」”を主催されています。

月に2回、第3土曜日と第4木曜日の午後、ご自宅にある絵本約200冊を開放して、
手作りのケーキと紅茶で、ゆったりとした空間と時間を提供して下さいます。
大人がくつろぐ絵本カフェ

ムロママも、土曜日にお邪魔して、和ませていただいています。
最近、土曜日の集まりが悪くて、closeになる事が多くて

絵本好きな、みなさ~ん
ムロママと一緒に、楽しみませんか~
絵理さんが、毎回、お勧めの絵本を紹介してくれますよ

その上、絵理さんの作ってくれるケーキ、おいしいんです
気になる方は、Graceのホームページを見てねおうちカフェGrace

カフェムロでも、11月に入ったら(10月中は、玉置陽信さんの写真展開催中
絵理さんの「大人だって絵本!」出版を祝って、Graseで、出逢った絵本達と、
挿絵をされている「はたのよしこさん」のイラストと共に、お店に飾ろうと思っています。
お楽しみに、いらしてくださいね

今日の頂き物!

いつも、お客様から、色々戴きますが
今日は、これ

2009_1019画像0007
「からすうり」と、「何か」

「何か」の方は
2009_1019画像0003
皿の上の葉っぱ、実

ワンちゃんの鼻の上に乗っけてますが。
下さったお客さんが言うには、子供の頃、鼻の上に乗っけて遊んだと言うことです。
、ムロママの鼻に乗っけてもいいんだけど、恥ずかしいので、止めてワンちゃんの鼻に

これって、「何」
分かる方、教えて下さい

どちらも、かわいいですよね

ボランティア募集のお願い!

いつも、ムロママのブログを見てくださって、ありがとうございます。

「みなさ~ん、力貸して下さ~い
カフェムロの、デッキ等を補修するに当たり、
ボランティアを募集します。

10月31日(土)PM1:00~メンテナンス下準備(デッキや手すりの汚れ落とし)おやつあり
11月7日(土)AM10:00~メンテナンス仕上げ(塗料ぬり)お昼あり

両日、雨天中止
後日延期。

ムロを助けてやろうと言う方、
また、ログのメンテナンスに興味のある方(檀建築さんがアドバイスや、メンテナンスを教えてくれます。)
是非力をお貸し下さい
どちらかでも、両日でも(あつかましいですね)よろしくお願いします

行けるよ、と言う方はご連絡をいただけると嬉しいです
連絡先は、カフェムロ徳野まで0736-66-9535

ロールケーキ教室!

昨日の、土曜日に以前から気になっていた雑貨屋さんkobo fuzzさんに行って来ました。

バイパスを岩出方面から、和歌山向いて走っていると、
川辺橋の手前の左側の住宅街の一軒に雑貨の文字が
と、言うことで気になり、ネット検索ありました~
で、時々ブログにはお邪魔していた訳なんです。


ご自宅ショップと言う事で、中々曜日が合わず
今回土曜日に「ヘルシーロールケーキ」教室が開催と言う事で初めてお邪魔して来ました。

主催されているpopontaさんと、色々な作家さん達が料理から手芸まで、
そしてワンちゃんのしつけ教室も
お店も、ご自宅の横に一軒屋をショップと工房としてされているようでした。
大好きな雑貨達や、布小物、陶器、ワンちゃんグッズもありましたよ


さて、「ヘルシーロールケーキ」
教えて下さったのは、M先生。
シンプルで、安全な材料で、誰でも簡単に、気軽に作れるお菓子を、
楽しくおしゃべりしながら、教えて下さいました。

先生が目の前で作りながら、ポイントをチェックさせて貰って、「アッ」と言う間
50分位で出来上がりました。
2009_1017画像0003  2009_1017画像0009 2009_1017画像0010

2009_1017画像0012 2009_1017画像0018 2009_1017画像0022

2009_1017画像0025 完成
この、ロールケーキはね、バターを一切使ってなくて、お砂糖も控えめでその上きび砂糖を使用。
クリームも砂糖は入ってなくて、甘味をなんと
チョコレートを使って作るんです。それも、板チョコ3山分。
それでもバッチリ甘くて、後味すっきりな、もっちりしっとり、おいしかった~

集まった皆さんと、ケーキをいただきながら、ワイワイ好きなケーキや、雑貨、ワンちゃんの話、
子育ての話と、ぺちゃくちゃ、楽しかった~

しっかり、雑貨も買い込み、次回を楽しみに帰ってきました。

poponntaさん、M先生ありがとうございました。

kobo fuzzさんのホームページkobofuzz



さあ、今日は貴志川の「ふくふくマーケット」に、危険やけど、行って来ます
(また、雑貨買って、息子に怒られる~

ma-naの、デコスウィーツも、branchさんのブースにありますので、
みなさん来て下さいね。


てぬぐい!

昨日は、剣道の練習でした。

初めて「素振り」を教えていただきました。
今まで、「すり足」中心で、今度は手も付く。
「難し~い]」
何と、自分のどんくささを思い知る

ちび剣士達は、軽々とやっているのを尻目に、
おばはん剣士は、悪戦苦闘
(でも、ちびっこたちは、ずっと練習頑張って来たからやね。
昨日今日入って来て、当たり前や(その上どんくさいと来たもんだ)
とにかく、練習あるのみ

やってる途中、「これは明日、筋肉痛間違い無し」と思ってたけど、
案外、ひどくない
これも、毎週やってるお陰だね。

先生がおしゃるには、二の腕のぷるぷるが無くなるらしい
(いいぞ~)がんばろっと
みなさんも、ムロママと一緒にやりませんか~
いい汗かいて、姿勢が良くなり、肩こり解消、そして体力アップ

今はまだ、ジャージで練習していますが、
来週、気持ちだけでもと、先生が面をつける時の、「頭に巻く手ぬぐいを巻いてみましょうか」
と、言って下さいました。

前々から、結構手ぬぐいが好きで買ってあったので、どれにしようかな
今日も、実は「ロールケーキ」を習いに言って来たんですが、
(明日その模様をお知らせしますね
その教室をされている所が、雑貨も置かれてて、
素敵な手ぬぐいがあったので買っちゃいました
2009_1017画像0028
「てぬぐいさん達」今日買ったのは、右端(いいでしょ~、粋

来週が、楽しみです

陶芸教室、昼の部追加決定!

先日ご案内しました、「秋の夜長の陶芸教室"灯”」ですが、
主婦の方から、夜は外出が難しいと言う声がありまして、
急遽、「雨の森さん」にお願いして、昼の部が決まりました。

10月30日(金)PM3:00~PM5:00
          PM7:00~PM9:00
どちらか、都合の良い方に参加して下さい。
お待ちしています

2009_1008画像0016

申し込み、ご質問はカフェムロまで0736-66-9535

これから、剣道の練習に行くので、簡単なご案内でごめんなさい
詳しくは、10月11日を見てください
行ってきま~す

寒くなって来ました!

今朝は、霧が凄かったですね
自慢の景色もご覧の通り

2009_1015画像0001

2009_1015画像0002

朝から、買い物に出掛けましたが、前が見えなくて、ハラハラ
無事、帰って来て、お店の準備にかかりましたが、、、、、

前に(転勤族の頃)京都北部の福知山や、兵庫北部の豊岡で住んでいた頃、
この時期、朝霧が多くて10時過ぎ位まで中々消えなかったのを、懐かしく思い出していました。
でも、霧が出る日は、すごくいい天気になるんですよね

今日も、ご多聞に洩れずいい天気になりましたね

秋らしくなって来て、最近デッキでお茶する方が増えて来ました
いい気候ですので、春先同様楽しんで戴きたいです。
でも、日により少し寒い日もありますので、防寒グッズをご用意しています。
2009_1015画像0003

足腰は暖かくして、清々しい空気を楽しんで下さいね
季節のうつろいを満喫して、まったりして下さい

JALAN-JALANさん!

突然ですが明日の夜、JALAN-JALANさんでライブがあります。

jyalannjyalann016.jpg

ムロママは音楽は、まったく詳しくないのでちゃんとお伝え出来ませんが、
JALAN-JALANさんは、通の間で評判で、いつも凄いアーティストが登場するそうです。

今回も、スイスとレバノンから、世界を股に駆けて活躍中のPREEDと、
日本を代表するギタリストの清野拓巳さんのコラボ
だそうで、
今回のライブはスイス大使館等の多大なスポンサーを得て実現したそうです。

<詳細>
日時:10月15日(木) PM7:00open! PM8:00start
チケット:当日 \3500-
問い合わせ:LAJAN-JALAN 0736-61-6681
場所:岩出市船戸1110-151

興味のある方は、当日券もありますので、是非お出かけ下さい

また、JALAN-JALANさんのライブ情報も、都度お知らせしますのでね~


ムロママはね、JALAN-JALANさんには「ぶどう」を買いに行くんです
ご実家が、ぶどう農家さんだそうです。
すごくおいしくて、ぶどうの時期はカフェと言うより「ぶどう直売所」に変身です。
先日も買いに伺った時に、上記のライブを知ったわけです。

その時、お店に「ぶどうジャムあります」の案内が
気になるので、買おうと思ったら売り切れ
「ジャム用のぶどうで作りなよ」と言う事で、初チャレンジ
出来ました~
2009_1014画像0002

中々、いい色が出て、美味しく出来ました

作り方は、いたって簡単
ぶどうの実を、房から取って、洗う。
鍋に入れて、手で潰す。
砂糖、レモン汁(ムロママはレモンを細かく切って入れています。)を、
好みで入れて煮詰めるだけ
皮ごし入れると色がきれいで、ムロママは途中で皮をミキサーで細かくして煮詰めました。

今回は、巨峰(種無し)で作りました
お試しあれ~

悲しくて!

落ち込んでいます。
当分立ち直れない程。

やはり、アルツハイマって来てます。
すごくすごく、楽しみにしていた「高橋べんさんのコンサート」行けなかった
忙しすぎるのか、生活(気持ち)に余裕が無いのか、ただただ間抜けなのか

日にちを、一週間間違えて、ちゃんとスケジュール帳も確認していなかった。
自己嫌悪、感動を大損してしまいました。

ショックです

ゴーヤ君最終情報!

3連休、いいお天気に恵まれ、みなさん色々とお忙しかったのでは
ドライブ、運動会、稲刈り、お祭り
ムロママみたいに、そうじや台風の後片付けの方も、、、
みなさん、お疲れ様~

いや~、台風で横倒しになった黄花コスモスの後片付け、
思った以上に、大変でした、3~4時間かかったかな
根を掘り起こして、短く切って、お陰で、今日は腰も腕も筋肉痛
でも、きれいに咲いてくれて、楽しませてくれました。
来年も、きれいに咲いてね


今年、初チャレンジしたゴーヤ君達も、台風が来る前に、ゴーヤトンネルを撤収しました。
2009_1005画像0001
最後の1本は、完熟にして来年用に種を採取しましたよ


そして、今年最後のゴーヤ料理は、「茄子とゴーヤの揚げ煮」
2009_0917画像0007
茄子とゴーヤを油通しし、だしにみりんと醤油で少し甘めに味付けしたもので煮る
これまた、一味違ったゴーヤ料理の完成です
ランチにお出ししましたが、中々評判良かったですよ

今年は、ゴーヤ君達のお陰で、レパートリーも増えました。
来年が楽しみです。


この料理の参考本はこちら
2009_0917画像0010
「自然がくれた愛情ごはん」
   かるべけいこ著、アノニマ・スタジオ発行、KTC中央出版発売 \1600-(税別)


「美味しいものが食べたい」
「美味しいものをたべさせたあげたい」
そんな気持ちで、愛情いっぱいの料理を作ってください。
皆さんの毎日の食卓に幸せが訪れますように。


と、著者「かるべけいこさん」からのメッセージです。
ムロママも、そんな気持ちで作って生きたいと思っています。

この本や、ブログで取り上げた本達、お店に置いてなかったら、
お気軽に「あの本見たい」とリクエストして下さいね。

秋の夜長の陶芸教室!

昨日、予告しました「第2回、陶芸教室」をご案内しま~す

今回も、「雨の森」さんにお願いした所、年内、土日はもう予定があると言う事で、
週末の夜に決定いたしました。(大人の陶芸教室になりそう
普段、働いている皆さんがムロに来れるのは祭日ぐらいなので、たまにはいいかな

日時:10月30日(金)PM7:00~PM9:00

作るものは、「灯」

<基本の灯、A,B>
(形成済みの生地を、自分で好きに模様を付けていく)
2009_1008画像0016
           A(どんぐり形)         B(たまご形)



<手捻り円錘>
(自分で、土から伸ばし円錐形に作り、模様を付ける)
実際、作って戴くのは、もう少し低くなります。
2009_1004画像0036
           C(手捻り円錐形) 


<講習料>
(材料費、焼成代込)\3,500-

<お申し込み>
希望の形、A,B,Cをお申し込み下さい。

<お申し込み締め切り>
材料の準備がありますので、10月27日(火)までにカフェムロ0736-66-9535まで。

*定員8名以下の場合、延期になる事があります。ご了承下さい。


お仕事帰りの方もおありでしょうから、ご希望で「夕飯」をご用意いたします。
教室前でも、後でも
ご希望の方は、陶芸のお申し込み時に「夕飯希望」と、お申し込み下さいね

2009_1008画像0010
ちょっと、分かり辛いけど、灯を点けてみました。
これからの季節にピッタリですよね

陶芸体験グルメツアー!

今日は、久しぶりに清々しい秋晴れでしたね~

みなさん、何されてましたか~
ムロママは、朝からお掃除していたら、お客さんが写真展を見に来てくださったので、
急遽、せっかく来て下さったのでカフェ少しだけOPEN
帰られてから、お墓まいり(じいちゃんの月命日)
台風だったので遅くなりました。

昼からは、息子の散髪です

さて、本題

先週の日曜日、叔母の誕生日のお祝いも込めて、
海南の「雨の森」さんへ、叔母と従姉と息子とで行ってきました

カフェムロ4周年記念イベントでお世話になった「雨の森」さん、
イベントの時は、ムロママも陶芸体験したかったんですけど、
出来なかったので、この度やっと実現しました

「雨の森」さんの、風情あるたたずまい。
2009_1004画像0002

玄関には、秋らしくススキが飾られて
2009_1004画像0003

さてさて、お楽しみのお食事ご自慢の器に盛り付けられて
2009_1004画像0004   2009_1004画像0006   2009_1004画像0009     
      2009_1004画像0010       2009_1004画像0005

おいしかったよ~
あと、お味噌汁に香の物、そしてコーヒー
貸切座敷で、ゆっくり、素晴しい景色を眺めながらいただきました。
叔母達も、家の息子も大満足良かった~

そして、お食事の後は、これまたお楽しみの陶芸体験。
2009_1004画像0016  2009_1004画像0022  2009_1004画像0027

2009_1004画像0033  2009_1004画像0034
息子は、私の為に「ドレッシング入れ」と、じいちゃんに「ぐいのみ」
ばあちゃんに「湯のみ」を作ってくれました。
泥遊び大好きだから、大喜びでした。

叔母と従姉は、取っ手付の鉢と、ビールグラス、お皿、
とっくり(一輪挿し)みたいなのを作ってました

ムロママは、サラダ用に大皿を手捻りで、中皿をろくろで作りましたよ
出来上がりが、楽しみです

また、完成したら紹介しますね

そして、カフェムロでの、第二回陶芸教室を決めて来ました
詳しくは、明日アップします、お楽しみに~



ファーマーズキッチン 「雨の森」
住所:海南市別所735
電話:073-487-5006
    AM11:30~PM2:00
    PM5:30~PM9:00
休み:不定休
*完全予約制、前日までに要予約


今回、ムロママ達は、食事と陶芸教室のセットで利用させて戴きました。
食事、陶芸それぞれでも、もちろん利用出来ます。問い合わせてみてね~

ふくふくマーケット!

ma-naのデコスウィーツファンの皆様~、お知らせです

来る10月18日(日)に、貴志川町にある「中華料理ふくふく」さんが催される、
「ふくふくマーケット VOL2」に、ma-naの作品が、販売される事になりました。

今回、貴志川町丸栖にある、「branch]さんのブースに置いて戴きます

作品の写真が届きましたのでお知らせしますね
IMG_3134.jpg

今回初お目見え、「和菓子」
IMG_3146.jpg
見て~この豆大福おいしそ~

IMG_3140.jpg
好評の「くまさん」シリーズ

他にもあるけど、行ってからのお楽しみ

ふくふくマーケットVOL 2.
10月18日(日)AM10:00~PM4:00(雨天中止)
詳しくは、ふくふくさんのブログまで



<追伸>
ma-naが、いつもお世話になっている、
和歌山市鷺ノ森の、雑貨屋「chambre*さん」のブログに、
新着情報でma-naの作品が紹介されています
ハロウィンバージョンもお目見え
こちらも、覗いてみてね
chambre*

試合前の練習(剣道)!

ただ今、練習から帰って来ました
寒くなってきたので、裸足でする剣道はこれから辛くなりそうです
でも、動き出したら、すぐポカポカ

さて、タイトルの「試合前の練習」、もちろんムロママじゃないですよ
(何てったって、まだまだすり足の身ですから)

ちびっこ剣士達(と言っても、小学生~中学生)が、
日曜日の「スポーツフェスティバル」で試合があるとの事で、
金曜日の練習(小4以上)に、普段来ないちびっこ剣士達も参加の練習でした。

小さくて、かわいいくせに、ムロママより先輩で、試合に出れる
小さくて、かわいくて、かっこいい
一途に、一生懸命練習してる

今日は、実践に向けた練習で、前半は普段の練習。
後半は、試合形式でして、その都度先生からチェックしてもらい、指導を戴いてました。

桃山剣道倶楽部のみなさ~ん、日曜日、がんばれ~

ちなみに、ムロママは今日もすり足の練習でしたが、
大先生に、アドバイスを戴き、いい感じで動きやすくなりました。

来週から、素振りをいよいよ教えて戴けそうです

大丈夫でしたか?

昨夜から、凄い雨風でしたね
少しそれてくれたものの、お被害無いですか

カフェムロは、お陰様でたいした被害も無く済みました
お花さん達も、非難させていたので大丈夫です

でも、台風の足跡
2009_1008画像0014
裏の林の木が折れて飛んできたり、黄花コスモスがなぎ倒されたり
お掃除が、大変です

そしてただ、ログを組んだ造りなので、昨夜の様な雨風には、少なからず影響がありました。
2009_1008画像0017
今回のような台風は、カフェムロ開業してから初めてで、
長い間の横殴りの風雨は、組んだログの隙間から雨が滲んで来て、
今後の対策を教えてくれました。

幸運な事に、開催中の玉置さんの作品には影響がなかったので、
ホッとしています。

さあ、今日もはりきって後片付けと、営業がんばります

偶然を必然にする人!

カフェムロで10月1日(木)から開催しています「玉置陽信写真展」
お陰様で、みなさんに喜んで戴いています。

所で、こんな記事やこんな偶然見た方いらっしゃいますか

nanndakore!sinnbunnkiji015.jpg
10月3日付の朝日新聞の記事です。

9月9日の夕方、和歌山市の空に現れた謎の雲だそうです。
ムロママは、残念ながら見てないんですが、
この日玉置さんも、この謎の雲を撮影されていたんです。

中々、そんな偶然に巡り合わないですよね写真に撮る事も
その上、玉置さんはそんな一瞬の出来事を、
プラスアルファー芸術的に撮影されています。

実物は、カフェムロに来て、見てくださいね
めちゃ、うつくしい神秘的です

この他にも、凄い一瞬の作品がたくさん展示しています。
玉置さんは、本当に偶然を必然にした作品を撮る名人なんですね

台風だ!

おはようございます
大型台風が近づいて来ています
今は、静かに雨が降っていますが、、、、、
2009_1007画像0001

かなり大型だと言う事で、みなさん気を付けて下さいね。
家も、大切なお花達をこれから非難させます
何年か前の台風で、駐車場の栗の木の枝を折られた事があります

車を運転される方、お仕事の方、お家を守られる方、備えあれば憂いなし
準備万端備えましょう

でも、カフェムロは、営業していますよ
2009_1007画像0002
よろしければ、気をつけてお越し下さい

赤がきれい!

昨日の夕方、花好きの常連さん3人組がお茶しに来てくれました

いつも来られたら、花談義に花が咲きます

そしてとうがらしのプレゼント
早速、お話しながら、葉っぱをむしり、実と茎は花束風に
飾りながら乾燥させて、料理に使って行きます(素晴しく優れもの
色がいいの
2009_1005画像0010
ねっきれいでしょ

しばらく、店の玄関に飾って楽しみます
2009_1005画像0011
このとうがらし、よくある乾燥した袋入りの(料理用に売ってる)やつの種を植えたんだって
みごとに、育って一畝あるらしいPuPu(そんなに食べれやん
チャレンジャーやね

そして、むしった葉っぱを、佃煮にしました。(ムロママもチャレンジャー

いつも、ありがと~NMさん

どんぐりコロコロ!

朝夕だけじゃなく、お昼間も随分涼しくなって来ましたね
いよいよ秋本番が近づいてきたようで、カフェムロの庭では、
例年通り「どんぐり」が。コロコロと落ちだしました

ちびっこ達に大人気の、大き目のどんぐりですが、今年は少し小さめなようです
ちょっぴり残念
でも、かわいいからひらいに来て下さい

2009_1005画像0009
けっこう、王冠付きのも、いろいろなどんぐりもあります。

くもの巣が、あちこちに貼ってるので、気をつけて
払っておいても、すぐにくも君達は、いい仕事しますからね
(ま、彼等も生活かかってるから)

駐車場の栗の木下から、畑のまわりがポイントです

新しいめがね出来ました!

先日、運動会で大破しためがねの代わりが出来上がって来ました
ご紹介しましょう

2009_1005画像0002
一見普通でも横から見ると
2009_1005画像0003
ジャ~ンお日様とハートが飛び散ってる柄
かわいくないですか
横の柄は、髪の毛で大体隠れてしまうので、チッラて感じです


こんな、変わっためがねを売っているお店を紹介しますね
メガネのナニワさんです。
住   所:岩出市吉田242-13
電   話:0736-62-8699/0736-69-0021
定 休 日 :5日、15日、25日
営業時間:平日AM10:00~PM7:30
      日・祝AM10:00~PM7:00

ホームページメガネのナニワ

メガネのナニワさんは、背高のっぽのだんなさんと、ぽっちゃりした奥さんの(失礼か
凸凹コンビと、看板息子のうさぎさんがいるお店です。


この時代、個人のお店は大変です(ご苦労されて、がんばってやってられます)。
ムロママなんかも、ついチラシに釣られて大型量販店に行ったりしては、
結局チラシ通りの値段のやつより高いのを買ってしまったり
(規定のより、いいフレームを見てしまうとね~、
挙句に、傷つきにくいとか言ってランクの上のガラスを勧められて)撃沈
その上、中々細かな調整をしてくれないんです


その点メガネのナニワさんは、個人店で生き残って行く為に、独自にルートを開発されて、
個性的で、他に無いめがねと、細やかな長年培った技術で対応して、
その人に合った感じ、見やすさ(度数を上げなくても、楽にかけていられる)、フィット感、
そして目の安全(UVケアー)まで考慮した物を作ってくれます。

まあ、ご夫婦とも、かなりなキャラではありますが、今のめがねが気になっている方は、
一度お試しあれ

ムロママも、なみちゃんご夫婦を見習って、もっと勉強して、自分らしいお店作りにがんばろうっと
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
