

名人達のプレゼント!

今朝、ムロママが店に下りると(3Fが自宅なんですよ~)、
店の玄関にお花のプレゼントが
2009_0930画像0001

昨日、常連さんのTカンパニーのM社長が、お母様とご一緒に来て下さいました
以前より、お母様がお花を作られるのがおじょうずだと、伺っていましたので、
お母様と、デッキで庭を見ながら、お花談義をしておりました。

そしたら、今日その丹精込めて作られた「ブーゲンビリア」の鉢植えを、
早朝、そっと置いて行ってくれてるではありませんか。うれし~
「ありがとうございます

ムロママはお花は大好きだけど、まだ自分で挿し木して育てるなんて名人業は出来ません

それも、「ブーゲンビリア」ですよ
買って来て、枯らす事はあっても
上手に管理して、まして増やすなんて、やはり名人ならでわ
尊敬します
2009_0930画像0002
見てください、この元気な様子
帰り際には、家の階段の下で、この世の終わりみたいな「ハイビスカス」
のお手入れを伝授して頂きました、何もかも、ありがとうございます
(花が終わったら、着手します)。

名人からのお花のプレゼントは、もちろんうれしかったです。
でもそれ以上に、M社長がお母様をお連れして来て下さった事が、もっと嬉しかったです

誰かが、ムロに来てくれて、その誰かさんが、大切な人(だんな様だったり、奥さんだったり、
彼、彼女、親御さん、友達)を連れて、また来て下さる。
みんなで、ムロのまったりタイムを楽しんでくれる、そんな店であるように、がんばって
行きたいと思います

お母様の下さったお花が、明日から1ヶ月間開催の、
これまたカメラの名人からの写真のプレゼント、
「玉置陽信 写真展」に彩りを添えてくれました

みなさ~ん、カフェムロが素敵なギャラりーになりましたよ
玉置さんの素敵な写真、是非見に来て下さいね~


こんな事ってある?ピンクリボンの輪!

今週末に迫って来ました、乳がん撲滅キャンペーンピンクリボンin和歌山2009
ピンクリボンキャンペーン008


昨日、カフェムロに来られたお客さんが、お店に入る前に玄関に置いてある、
キャンペンガールをしげしげご覧になっている(嬉しい限り
2009_0907画像0001
そして、店内に入られてから、今度は「ピンクリボンin和歌山」のチラシも見て下さってる

そして、ムロママに「ピンクリボンの活動されてるんですか」と訊ねられました。
「ピンクリボンの活動に、少しだけ応援させてもらってます」と申し上げると、
「実は、このピンクリボンin和歌山のコンサートで歌うshizuです」と、びっくり~

お母様とご一緒にランチに来てくださったんだけど、
世間は狭いというか、何たる不思議なサプライズ

お母様は、何度か家に来られてお話させて頂いてたけど、今回初めて娘さんと

shizuさんも、びっくりされてました。

ムロママは無理を言って、写真とメッセージを書いていただきました。
2009_0928画像0019
shizuさんです。きれいな方でしょう。
  でも、驚く無かれ2児の母上だそうです。
  そして、なんと紀の川市在住またまたびっくり
  ほんと、世間は狭いですね~。


で、shizuさんからの、メッセージ
shizusannokomennto013.jpg


どうぞ、みなさん、10月3日(土)紀三井寺仏殿前コンサートPM5:00~6:30頃
入場無料、shizuさんの魂の歌を聞きに行きましょう

ムロママも行くよ~

大打撃!

運動会の転倒ブログの反響のすごさ(笑うね
みなさん、こけたことに対するコメントがきつい
そのきつい言葉の裏に愛が
心配してもらって、ありがと~

で、こわれた「めがね」を修理に行きました。
ガラスは傷きずで、交換やなと思っていましたが、フレームがすごい衝撃で金属疲労を起こして、
修復が大変とのこと

大打撃を一身に受けためがね君。
2009_0928画像0020
(目玉の前のガラスの傷と、フレームの傷見えますか

ムロママのトレードマークの、紺色四角めがね
愛着があるんだけど、見づらいので、残念ながら、お役御免となりました。
長い間、ありがとう

で、今新たに、新トレードマークのめがね作成中
こだわりのめがね屋さんで、素敵なの作って貰ってるのでお楽しみに

出来上がりましたら、ショップさん共々、ご紹介しますね~

芸術の秋到来、玉置さんの写真展やります!

いや~、昨日の運動会の転倒話、みなさんに心配して頂いて
昨日ははずかしさいっぱいで、さすがに今日はあちこちイタタ
でも、大丈夫ですよ~ちゃんと、明日営業出来ますから
ただ~し厚化粧かもよ~(爆)


さてさて、タイトルとはかけ離れた前置きはこれくらいで

以前した、金沢に夏休みに帰省中、カメラが趣味(いや~プロ並み)の、
常連さんが、金沢の「百万石祭り写真コンテスト」グランプリを獲ったとお知らせしましたね

その金沢の新聞記事です
tamakipapanokiji009.jpg


その玉置陽信さんにお願いして、玉置さんの写真をムロに飾らせて頂く事になりました。
もちろん、グランプリを獲った作品「獅子突進」も展示します。
是非、玉置さんの"動”なる作品をお楽しみにお越しください

期間は、10月1日(木)~30日(金)までです。

はずかし~、こけてしまった!

今日は、運動会でした
朝から、がんばってお弁当を作って行ってきました。

完成した、「そうめん弁当」
2009_0926画像0001

天気が良くて暑かったので、「そうめん」は正解でした。
しいたけの甘辛く炊いたの、錦糸卵、薬味のあさつきと生姜を入れて、
凍らせといためんつゆをぶっかけて、いただきました。

みなさん、けっこうお勧めです
ちなみに、メニューは息子の好きなものばかり


おいなりさん、チャーシュー入り炊き込みごはん、野菜のかきあげ、
卵焼き、チキンナゲット、ウィンナー、三色なます、れんこんのきんぴら、
ミートボールと鶉卵のカレー煮とちくわにきゅうりを入れたのを串に刺したの、
ゴーヤチャンプルー。
写真にないけど、生野菜のシャカシャカサラダ。




で、問題のこけた話
親子競技で、4年生は「台風の目
棒を持って、ぐるぐる回って行く競技。
旗を回って帰って来るまでは良かったんやけど、

陣地に戻って来て待っている人達にその棒を飛んでもらって、
後ろまで行ったら棒を頭上を超えて次の人に渡す所で、
棒を下に飛んで貰ってる時に、手で棒を持ってるもんやから、
顔面から地面に


月曜日、顔面擦り傷だらけやけど、笑わんといてな~
やはり、寄る年波には勝てません
頭では動いてるつもりでも、体が言う事聞きません
運動不足やね~、やっぱり

来年に向けて、今から(剣道も始めた事やし)身体鍛えるぞ

これから、運動会のみなさん、準備を怠らないように
でないと、ムロママみたいにはずかしい思いするよ~

お腹すいた~!

今日は、剣道2回目の練習でした。

今日も、いい汗流して来ましたよ
先週に引き続き、すり足の練習に、今日は新しく「蹲踞」を教えて頂きました。

で、仕事を終わって、片付けして、息子に夕飯食べさして、練習へ
帰って来たら、お腹がすいて、ご飯がおいしい

たしか、運動不足解消と、ダイエットの筈が
あかんや~ん
これ、食べへんかったら、痩せていくやろにな~

さあ、早く寝て、明日は早朝より運動会のお弁当作りが、、、、、誰か、作って~

芽が出た!

9月19日にしました、畑の植え付け
芽が出始めました
2009_0925画像0009
中々の発芽率

近くで見ると
2009_0925画像0013
かわいいだろ~

すくすく育って、ムロさんのランチに登場する日も近い
他の子達も順調です
2009_0925画像0010
ちょっと、分かり辛いか

悩むで、お弁当!

シルバーウィークが終わりました。
皆さん、何処かへ行かれましたか

ムロママは、珍しくがんばってお仕事してましたよ

さてさて、ムロママの次なる予定は、週末土曜日の運動会
毎年お弁当作り大変ですよね

家の息子の希望は、「そうめん」
中々運動会に「そうめん弁当」を持って行く家もないやろう

この間、サッカーの試合に「冷やしうどん」を持って行ったからって

でもでも、やってやろうじゃないの
あえて、そんなリクエストに答えてやるわさ、フフフ、、、
どうなるかは、土曜日のブログまで待っててね

デジブック!

カフェムロの、デジブックが出来ました
我が家を設計した、「檀建築コンサルタント」の堺一級建築士が、作成して下さいました
とにかく素敵やから見て
(ただ~し最後の写真ははずかしい)

堺さんが作ったデジブック!「夢を叶えたログ喫茶」

これから家を建てたい方、是非参考にしてみては
 
デジブックを見て、家を建てたいと思って「檀建築コンサルタント」に伺った日の事を思い出しました。
私の夢の話を真剣に聞いてくれた堺さん。
話しながら、どんどん家の構想がスケッチで描かれて、嬉しかった~


tamakipapanokiji010.jpg
外観のスケッチ


tamakipapanokiji011.jpg
お店のスケッチ


tamakipapanokiji012.jpg
本邦初公開 ムロさんの自慢の空が見えるお風呂場のスケッチ


わくわくドキドキした
何度も、何度も話し合った。
工事が始まり、形になって行く、完成までに三年。(早いような、長かったような)
念願の我が家、そしてお店

毎日、カウンターの中から外の景色をながめて、春夏秋冬、晴れの日、雨の日、風の日、
未だに飽きたことが無い
大好きな、大切な私達家族の居場所

そして、お客様に楽しんで、まったりして頂ける場として、、、、

この家を生んでくれた堺さんに感謝いたします。
そして、この度新たにデジブックにしてくださり、ありがとうございました

堺さんのブログはこちら堺さんのブログ!

青春ていいな!

今日は「敬老の日」、(祝日は基本的に営業のムロさん)今年は、なんと5連休

祝日の初日、去年の夏に大学生のグループで来てくださり、
今年の春卒業(多分、和歌山の大学)された方々。(卒業の際も、来て下さいました

それぞれが、故郷に帰られたり、各々の進路に進まれたようで、
今日、約半年振りに集まられたようでした。
(何で知ってるかと言うと、来られる度に、店のダイアリーノートに、
 色々絵やメッセージを書いて下さるからなんです

楽しい時間を過ごして下さったようで、今日もいっぱいノートに書いて行ってくれました

帰られてから、ノートを見せていただくと、
みんながまた再会出来た事を喜んで、夢を書いてくれたり、、、、、


4月から小学校の先生になられた方は、店に置いている「ほめ言葉のシャワー」を読んで、
「あんな言葉を子ども達にかけて上げたい」と、でも中々かけられないとも書かれていました。
でもでも最後に「すてきなお土産をもらえました」と書いて下さって。
きっと、その先生の心のページに「ほめ言葉のシャワー」が刻み込まれたと思います。
練習が必要だけれども、素直に心を込めて少しずつ、キャッチボールしていって下さいね、先生
先生と言うお仕事は大変でしょう、いつでもまったりしに来て下さい



そんな楽しい再会の場所になれた事、素敵なお土産と言って貰える情報を提供出来た事、
のんびりお茶して、本や色々な物を楽しんで貰えた事、それが何より嬉しいムロママでした

これからも、色々な方に、いい時間を提供出来る場になれますよう、がんばりますからね~

是非、今度はメンバー7人で集まって下さいね、のみなさんへ

日曜日がんばりました!

この土日は、畑に花の植え替えに精を出しました

がんばった、作品(うまい、下手はともかく)見て見て~

多肉植え込み、その①
2009_0921画像0001

多肉植え込み、その②
2009_0921画像0002

多肉植え込み、その③
2009_0921画像0007
この間、落っことして割れた植木鉢に植えこんでみました
(割れても、捨てへんで~

ちょっぴり早い、ハロウィン用寄せ植え
2009_0921画像0005

ハイジ、リメイク
2009_0921画像0003
ミニュチュア、ガーデンです。イメージはアルムのハイジ達
ハイジとおじいさんがチーズパンを食べていたり、クララが草の上で本を読んでいたり、
ペーターがゆきちゃんとあそんでたり、もちろんヨーゼフもいるよ

最後は、駐車場から入った所に、すすきや黄花コスモス、栗など投げ入れにしてみました

まだまだ、植え替えは残ってるけど、涼しくなって作業もはかどります。
きれいになって、気持ちもさわやか~
2009_0921画像0008

プレゼントってうれしい!

先日、従姉のKYちゃんが、ふいに(失礼やね、こんな言い方は
誕生日でも、クリスマスでも無いのにプレゼントをくれた

2009_0917画像0002
マトリョーシカの靴下

年甲斐も無く、マトリョーシカのTシャツなんか買って、喜んでるものだから
かわいい~
KYちゃん、ありがと~

手前に置いている袋の中は、これまた9月13日(日)に根来の古民家で開かれた、
「cachette marche vol,2」で売っていたマトリョーシカのスタンプ

いけないわ~クラフト展や、雑貨屋さんに行ったら、超危険
ついつい、、、(息子に、いつも怒られます
でもでも、やっぱり大好きやから

ずっと手に入らなかった本(ムロママの好きな本屋さん金沢の「あうん堂」さんや、「宇吉堂」さんでも売ってもらえなくて、アマゾンでも出てこなかった)を、金沢の兄に頼んで探してもらって、送ってもらいました。「お兄ちゃん、ありがとう~感謝
Get
2009_0917画像0011
「雑貨屋さんぽ」~金沢、北陸編~ (星雲社発売・リベラル社発行 1400円+税)
他にも、京都や神戸編もあります。

もう一冊「乙女の金沢」と言う本も、兄が見つけて一緒に送ってくれました。
こちらは、カフェ、雑貨、和菓子、散歩道、、、かわいい金沢案内です。
(中央公論新社発売・マーブルトロン発行 1500円+税)

暮れから、お正月に金沢に帰ったら、この本達と共にかわいい所行きまくり~

また、お宝Getしたら、報告するね~



休みの日も忙しい!

剣道の初練習の、翌日の今日、みなさんが筋肉痛を心配して下さる
朝から快い筋肉痛で、負け惜しみでは無いが、今のところ大丈夫です
でも、明日以降はなって見なければ分かりません、痛い時は正直に告白するからね

さてさて、今日の休みも、午前中は和歌山市内までガーデニング教室に行って来ました
今月は、りホーム以前にやった作品の手直しです。

before多肉の寄せ植えですが、伸びに伸びてますね
2009_0919画像0001

で、after
2009_0919画像0003
さっぱりとしたでしょう

帰ってから、畑仕事
この間から、耕していた畑の最終、植え付けです。
2009_0919画像0004
少しずつですが、店で使う物を作っています。
左から、春菊、大根、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも、レタス、キャベツ、白菜、ブロッコリー、
水菜、壬生菜、九条ねぎです。
うまく育つといいな

その後、一日早いですが、彼岸のお墓参りをして来ました

明日は、夏の寄せ植えを、きれいにしたいと思ってます。
芝生も伸びて来てるし

3連休は営業しています
黄花コスモスも満開ですので、是非まったりしに来て下さいね~
2009_0917画像0014

初練習!

行ってきました、剣道の初練習

どうなることやらと、緊張して行きましたが、ご指導をして下さったM先生や、
N先生に親切にして頂いて、無事終了ありがとうございました。

今日は、「すり足」の練習でした。
ちゃんと教えてくださってるのに、ちゃんと出来てるのかな~

ちびっ子ちゃん達や、大人の方々の練習風景を見ていると、
皆さん軽やかに、スピーディーに、そして力強くて、かっこいい~
そして、何よりも剣道は「礼に始まり礼に終わる」それが何より素敵です。
早く、あんな風に、心も体もなりたいな~

いい汗かきました。
でもでも、明日筋肉痛やで~
(いえいえ、きっと来週の練習までつづく筈

おばはん剣士誕生か?!

笑わんといてな~

実は、ムロママ、明日から「剣道」習います
エエ歳して、はず~

日頃の運動不足、肩こり、体力アップ、ダイエット

何で剣道ってか

色々考えてみたの、ウォークとか、走る、はたまた水泳
でもでも、ムロママは意志が弱いため、誰か居ないとだめなんです。
水泳はかなづちやしね

で、主人がしていたのと、竹刀を振るのって、肩こりに良さげだし、全身運動で姿勢も良くなり、
もう一つ、息子も興味を持ってくれて、親子で出来たらな~と、下心があるんですね

運よく、常連さんのTカンパニーの、M社長が剣道を指導されてて、お願いしたら、
桃山の小学校で、この度させて頂く事になりました。
M社長、ありがとうございました。感謝

そして、快く受け入れて下さる、「桃山町剣道クラブ」のみなさま、よろしくお願いいたします。

みなさん、大会を目指して練習されてる中、まったくの素人が、健康の為にやりたいなんて、
無理言って、ご迷惑を多々お掛けするかと思います。
運動らしき事を、うん十年もやっていないし、どんくさいので、、、、、

少しずつ、ぼちぼち、長~く続けて行きたいと思います。
よろしく、ご指導お願いします。

月曜日、店開いてなかったら、死んだな、と思ってください

素敵なコンサートがあるよ!

世の中って不思議なタイミングで、繋がって行く事無いですか

9月13日に、このブログでアップしました、素敵本紹介①「ほめ言葉のシャワー」
その作者の、「水野スウさん」の友人でもある「たかはしべんさん」がコンサートをします。


   たかはしべんコンサート 
 日時 : 10月11日(日) 午後6時半~開催
 場所 : 岩出総合保健福祉センター i i センター
 主催 : なが子ども劇場
 後援 : 紀の川市教育委員会

 入場は4歳から小学生が500円(当日800円)
     中学生から大人1000円(当日1200円)

 チケットの申し込み: なが子ども劇場
  電話&ファックス : 0736-62-5222
  E メ ー ル    : nagakodomo@yahoo.co.jp
            * 名前と連絡先を記入  


 
子どもたちの未来のために、生きるメッセージあふれる歌や、
楽しく笑いいっぱいの歌も披露されるので、小さな子どもから大人まで楽しめる、
生きる元気がでるコンサートと好評で、全国3000回の公演、作詞作曲300曲以上、
音楽活動30周年を迎えられるフォークシンガーであるべんさんです。

ムロママも、そんな巡り会わせの縁もあって、
初めてべんさんのコンサートに行こうと申し込みました。

皆さんも、行ってみたらいかがですか

水野スウさんのされた、べんさんのコンサートの模様はこちら
紅茶の時間 「紅茶20周年お祝い ~たかはしべんコンサート~」をクリック

朝もや!

朝晩、寒いくらいになって来ましたね。
昼間との温度差が体調を崩しがちです、その上新インフルエンザが、じわじわと
みなさん、くれぐれも「手洗い、うがい」体調を整えて、抵抗力を高めましょう
早寝、早起き

早く起きたら、気持ちがいいよ
今朝、昨日の雨もあってか、温度差のせいか、あさもやが
2009_0916画像0001
分かるかな

2009_0916画像0002

枡野正博さんみたいに、素敵によう撮らんわ~

素敵本紹介③枡野正博写真集「あめつちのしづかなる日」!

お気に入りの写真集に、めぐり会えました

枡野正博写真集 「あめつちのしづかなる日」です。
2009_0914画像0008

装丁がまず素敵でしょ
実は、写真集一冊、一冊装丁が違うんです
貼ってある生地、表紙の写真。

2009_0914画像0005
右端がムロママが買った物。
  左二冊は、後からお客さんが気に入られて追加注文で取り寄せました
  (ムロママもカメラ好きのじいちゃんの、お誕生日プレゼント用に

そして、作品はと言うと、なんとも言えない不思議な色合いに魅入られてしまいます。

写真集の中に、桝野さん自身の事や、写真を撮影する時の気持ちなど書き込まれています。
枡野さんは、生まれつき「赤と緑の色弱」なんだそうです。

カメラのファインダーには、枡野さん自身、どんな世界があって、
あの不思議な色合いの作品になるのか
それが枡野さんに魅了されてしまう要素のひとつでもあるのかな。

ちょっぴりだけ、作品紹介
2009_0914画像0006
これからの季節にぴったりな作品です

ムロママお気に入りのひとつ。
2009_0914画像0007

どの作品も、すべて素敵です
是非、を飲みながら、ゆったりと枡野さんの写真の世界に引き込まれて下さい

秋のお客様!

あちこちで、稲刈りが始まり、彼岸花も咲き始めましたね。

今日は、ムロのデッキに赤とんぼが来てくれましたよ
でも実は、今日が初めてじゃないんです。
9月の始めに出逢ってるのですが、カメラを持っていなかった
今日は、ゆっくり遊んでくれてたので、撮りましたよ
akatonbo3.jpg


違うもう一匹
akatonbo1.jpg

きれいに、まっかっかでしょ
これから、どんどんムロママの好きな季節

デッキでお茶が、気持ちいいまったり

そして、ストーブに火が入る頃が一番好きだな~
coming soon


素敵本紹介②「子どもがつくるほんものごはん」!

今日の、ご紹介する本は「料理本
それも、子どもの為の本なんですが、あなどるなかれすごいんです

2009_0913画像0001
「子どもがつくるほんものごはん」坂本廣子著 クレヨンハウス発行 (1800円+税)


何が、すごいって基礎の基礎から図解で教えてくれる(それも、絵がかわいい
2009_0913画像0002
全編、こんな感じ
そして、料理を始めるに当たって、いいことがいっぱい書いてあるんです。
例えば、「はじめから最後まで、体験させましょう」なんです。
それって、すごく大事
学校の家庭科の授業や、お料理学校でも、何人かでする為、当番が決まってしまって、
それぞれが担当になって、1人では出来ないんです。
家でも、ついつい親が手を出してしまい、結局だめなんですね。

そして、写真がきれい
2009_0914画像0004

メニューも、家庭料理の大半が載ってるし、季節物、お菓子、パン、などなど

料理好きな人でも、中々出来ない、おだし汁の取り方や、魚を三枚におろす事。
はたまた、「豚まん」は皮の作り方から、「きつねうどん」はうどんを打つとこから。
究極は、しめ鯖や焼き豚、簡単なハムを作るにいたるまで。

子どもが1人暮らしを始めるとか、お嫁に行くのに持たせるとか、
男性で料理を始めたいと思ってる人に、特にお勧めです

もちろん、お料理が得意な人でも、メニューも豊富で、おもしろいですよ

ムロママも参考にして、やってみたいレシピがたくさん。
もちろん、息子の好きな「うどん」を、手打ちからチャレンジしてみようかな

せっかく、たくさんの本を紹介して、お店に本を並べるスペースが無くなって来て
早く本棚を購入せねば

素敵本紹介①「ほめ言葉のシャワー」!

先日行った「カメリアーノ展」で、たくさんの素敵な本達に出逢いました。
今日から、その本達を紹介して行きますね

まず、トップバッターは、「ほめ言葉のシャワー」です。
2009_0910画像0005
小さなかわいい冊子です

みなさん、言葉のパワーを信じますか
ムロママは、すごく信じます。
「言葉」=「言魂」とも思います。
やさしい、きれいな、心のこもった言葉は、
人に和みや、勇気や、安心、元気をあたえてくれます
でもその反対の言葉は、、、、

この本は、あなたが本当に言ってもらいたいほめ言葉、贈りたい言葉は何ですかと始まります。

みなさん、出てきますか
本の中には、色々な方のほめ言葉が出てきます。
その中に、あなたが嬉しいほめ言葉があるかな

この本を読んで、ムロママは色々な事に気づきました。
ほめ言葉って、実は、言うのも、聞くのも、少し練習しないと、
いい言葉のキャッチボール(コミュニケーション)が出来ないんです。


仮に、素直にほめ言葉を言ったとしても、受け取る方が「お世辞」とか、
「そんな事無いよ」」と素直に受け取らないで謙遜してみたり。
家の息子がそうみたいで、勝手に自分でいい所のほめ言葉をディスカウントしてしまう、
そんな人割といませんか

でも何回も、何回も心を込めて言ってあげて、いつか「私って(俺って)、そうなのかも
と、やっと受け取ってくれたら。

本の中でそう思えるのに3年かかった方の話が。
作者のスウさんが「言い続けてよかった。信じてもらえてよかった。」
思わずその方に言ってしまった、とあります。
ムロママも、息子にいい所を心から素直に言い続けようと思います。



仕事や子育てにがんばってる人、人間関係に悩んでいる人、
そんな大切な人に是非届けてあげて、「あなたのほめ言葉」を


「カメリアーノ展」で、作者の1人である中西万衣さん
(もう1人は万衣さんのお母様、水野スウさんです)
に出逢って、本にサインをして貰いました
2009_0906画像0002
万衣さんからのメッセージです。
「あなたのまで届く言葉がありますように、、、」


ムロママが、色々な事に気づかせて貰って元気になれた言葉の数々を、
みなさんにおすそ分けしたくて、この度「ほめ言葉のシャワー」を仕入れました。
良かったら読んでみて下さい。
販売もしています。一冊¥500-です。


<追伸>
「ほめ言葉のシャワー」を、ネットで検索してみて下さい
NHKのニュースですでに紹介されたり、学校の授業で取り入れられたりしているんですよ。
作者の水野スウさんのホームページ紅茶の時間も、見て下さいね

捨てちゃいな!

みなさん苦手な事ありますか
ムロママは、色々ありますが1,2を争うのが「美容」と「裁縫」

昨日、岩出にある美容室「Muse」へ、ヘッドスパに行って来ました
オーナーであり、美容師のMちゃんとは、かれこれ25年位のお付き合い
ムロママの美容音痴無知を知っている一人です

ヘッドスパの後、ぼうぼうに伸びた眉毛を整えてもらいました。

ムロママの眉毛は薄くて、いいかっこうではありません
で、眉ペンで書くわけなんですが、それこそ、今話題の「珍獣ハンターいもと」並みに、
豪快に描いているわけです

いつも使っていたのが無くなって、最近新しいのを買ったやつを使って行きました。
Mちゃんが、まゆを整え始めたとたん
「信じられへんこんりんざい使うこと無いから、グレーの眉ペン捨てちゃいな
と、えらいけんまく

髪の毛茶色やのに、グレーなんて考えられやんって。

そうなんか~
2009_0911画像0001
捨てられる事に決定された、グレーの眉ペンちゃん
誰か、必要な人にあげちゃう

おしゃれ、大好きでじょうずな、うちの姪っ子のma-naとか、
もとスタッフMちゃんなんか、きっとゲラゲラわらってるやろな

それほど、ムロママはおしゃれに無知。
これからも変な事してたら、教えてね「Muse」のMちゃん

こんな過激な発言をするけど、腕は確かなMちゃんの美容室「Muse]

    住所:岩出市山849(県道粉河加太線沿い)
    電話:0736-61-5588
    定休日:月曜日
    営業時間:am10:00~pm7:00


ムロママが、やって貰った「ヘッドスパ」~ハーブ洗浄~、超気持ちいい~
あまりの気持ち良さに、爆睡してしまいます。
行ってみてね


花盗人!

カフェムロ駐車場横の畑の黄花コスモスが、もうすぐ見頃になります
この黄花コスモス、ムロママが道に咲いていたのを一株頂戴して来た物
「ごめんなさい
それが、毎年種が落ちて黄花コスモス畑になっちゃいました2009_0910画像0002
すごい生命力です
それに反して、白やピンク、濃い赤紫色のコスモスは、いくら買ってきて植えてもあかんのよ~
相性が合わないのか、ひまわりもあかんな~好きな花達やのに

2009_0910画像0003
いっぱい蕾ついてるでしょう。満開時が楽しみです

さて、今年は栗がたくさん出来て喜んでいたのに、梅雨時期に雨が降らず、
8月に雨が多くて、ほとんどいがぐり君が落ちてしまいました

でもがんばって残った子達
2009_0910画像0001
例年よりは小ぶりですが、もうすぐ栗のケーキや、栗ご飯になって、
ランチやティータイムにお目見えしますよ
楽しみにしてね~

ピンクリボンin和歌山2009!

昨日、ムロママの友達(大事な遊び仲間)からのお願いが、
今日届きました
ピンクリボンキャンペーン008
乳がん撲滅キャンペーンピンクリボンin和歌山2009

今年でもう4年目になるそうです。
知らなかった~

10/3(土)、10/4(日)日没~午後10時頃
紀三井寺の仏殿をライトアップするそうです。

ライトアップイベント10/3(土)
①心の灯台・紀三井寺仏殿コンサート/点灯カウントダウン
  時間:午後5時~6時半頃
  場所:紀三井寺境内 仏殿前
  入場無料(駐車場は有料)
  出演:二胡の演奏
      Shizu(「アメージンググレイス」他熱唱)


②公開映画会「余命1ヶ月の花嫁」
  時間:午後2時~4時半(受付1時半~)
  場所:(財)和歌山地域地場産業、振興センター5階経営研究室
  自由参加・申し込み不要(定員200名)
  お問合せ先:(社)和歌山県臨床衛生検査技師会
          電話:073-447-2800 内線2383



講演会「乳がんなんて恐くない」11/14(土)
  時間:午後1時~4時(受付12時半~)
  場所:和歌山市中央保険所ホール
      入場無料
  講演者:小倉 恒子先生(千葉県 小倉耳鼻咽喉科医師 乳がん患者)
       <20年近くがんと闘い続け、現在も抗がん剤治療を受けながら、
        仕事を続けている耳鼻科医)

       尾浦 正二先生(和歌山県立医科大学)

◎相談コーナー同時開催
  粉川 庸三先生(南和歌山医療センター)
  田中 敦子さん(和歌山県立医科大学・乳がん看護認定看護師)
*実行委員会まで電話またはメールにて事前予約
 (応募者多数の場合は抽選)


お問い合わせ
ピンクリボン運動in和歌山
実行委員会 電話090-5671-7470(上野さん)
        メールpinkribbon_wakayama@yahoo.co.jp
        ホームページ ピンクリボン和歌山検索


 ボランティアスタッフ随時募集



マンモグラフィ検診車も来ます!
 日時: 11/14(土)13:30~15:30
 場所: 和歌山中央保健所
    *要事前申込(11/6まで)定員20名・有料
    詳しくは11/1の市報わかやまの募集要項をご覧いただくか、
    和歌山市保険所地域保健課まで問合せ。
 電話:073-433-2261



コンサートも、ライトアップも素敵そうだ、ムロママも初参加しようっと
みなさんも、是非

そして、長くなりましたが、「検診受けて、早期発見、早期治療」ですよ~
大切な人のため、そして自分自身のため、よろしくね~

トイレギャラリー、秋バージョン!

9月の、カフェムロのトイレギャラリーは
トイレネタを報告するカフェも珍しいよねハハハ

2009_0901画像0001
題して「お気に入りのカフェでいっぷく
 さわやかな風の中バイクを走らせて、お気に入りのカフェへ
  (大好きなはたのよしこさんのミニフレームのイラストとコラボしてみました

2009_0901画像0006
正面の壁には、庭の斑入りのすすきを飾って

2009_0901画像0009
中棚には、秋らしくお月見(月シリーズで絵本を飾ってみました)

どうです、実物が見たくなったでしょお茶しにきてね~

キャンペーンガール?誕生!

9月4日(金)にアップしました「青洲くんバッヂ」が記念品として貰える、
「紀の川市ピンクリボンキャンペーン」に、和歌山市在住の"みるみるさん”より、
コメントを頂き、質問もありましたので、詳しくお知らせします。

では、キャンペーンガールのムロママボードさんより
2009_0907画像0001
首に、キャンペーンのピンクのリボンと青洲くんバッヂが

紀の川市ピンクリボンキャンペーン推進本部より
紀の川市ピンクリボン推進本部では、一口500円の募金を募っています。
募金をしていただいた方には、記念に紀の川市の市章入り特製オリジナルバッヂを贈呈します。
また、募金については、100%ピンクリボンキャンペーン推進事業(映画、講演等の開催費用等)
に充てられ、大切に使用させていただきます。


募金をして頂ける方は、紀の川市の各支所で、募集を募っていますので、よろしくお願いします。
和歌山市内外の方で、協賛したいけど、各支所分からない方には、ムロママが募金を立替、
「青洲くんバッヂか、まんだらけバッヂ」を言って下されば貰って来ますので

皆さん、検診を受けて、早期発見早期治療ですよ

午前様!

土曜日は、港神戸に行ってきました

目的は、8月29日にブログでご紹介しました、「カメリアーノ色鉛筆画展」を見る為

折角なので、昼食は南京町の中華街へ
2009_0906画像0001
飲茶ランチを頂きました
ふかひれラーメンに、餃子(色々入ってたよ)、から揚げはカレー味でした。
桃饅に、ごま団子、杏仁豆腐と欲張りなセットでした

その後、目的の「カメリアーノ展」へ

途中、通りすがりのお店で「吹きガラス」の作家さんの個展発見
ついつい気になり、店内を覗くと
これから行く、「カメリアーノ展」の奥さんの宇企子さんの姿が
阪神大震災まで西宮在住だった方なので、偶然でしたが、
お知り合いの大屋具子さんの個展に顔を出された所に遭遇。

ムロママも、もちろん「吹きガラス」大好き
買っちゃいました
2009_0906画像0010

宇企子さんと、ご一緒に会場のギャラリー「サーカス、サーカス」へ
今回は、絵本の店「宇吉堂」も出張販売がありましたよ
2009_0906画像0003
作品も、関西での個展なので(金沢の「もく遊りん」の時と内容が違って)、
金沢の風景が多くて、ムロママも息子も、いつもの風景が、
カメリアーノ流独特な世界で描かれてて、気に入ってしまいました。

2009_0906画像0004
主催者の、カメリアーノさんと、宇企子さん

ついつい長居してしまって、またまた素敵な絵本や写真集などをたくさん買ってしまいました
2009_0906画像0012
それぞれの、本の紹介は後日

帰りに、うわさの「IKEA」に寄って、店の備品を買いました
2009_0906画像0009
店内は広くて、色々なお部屋のサンプル的なブースの作り方が、
すっごく参考になって、楽しかった。
ついつい色々な人のお宅にお邪魔した気分で、
勝手に「ここの住人は、こんな人」なんて想像して遊んでしまった。
最後の、大型家具などの倉庫もおもしろく、カフェも安くて、スウェーデンの食品も売ってて、
そちらも楽しい

ムロママは次回、多くなった本達をお店に飾る本箱をゲットしに行こうと思っています

そんなこんなで、家にたどり着いたのが、12時過ぎ午前様に
楽しかったけど、さすがに疲れました
そして、日曜日は息子のサッカーの試合で、終日グランドで

それぞれ違う、ハードな週末3日間でした。




青洲くんバッヂ!

今日は、わがままを言って、臨時休業を頂き、健康診断に行って来ました

検査結果は、約一ヵ月後、大丈夫かな~

今回の健康診断に行って、一番感じた事
それは、「乳がん検診」で、冊子とピンクリボンキャンペーンのチラシを頂きました。
乳がんの冊子とチラシ

実は、ムロママのお母さんは乳がんで平成元年に亡くなりました
自分で胸にしこりがあるのを知っていて、病院で検査をし、良性だと言われそのままにして、
気が付いた時は、リンパ腺に転移していて、左胸を全摘。
その傷跡は悲しいものでしたきれいだった、母の胸が、、、、、
でも、一番辛かったのは母。
やっぱり、女性にとって胸は大切です。
自分で分かった時に、手術をしていたら、胸も取らずに済んだかも。
いえいえ、ひょっとしたら、今も元気でムロママの側に居てくれたかも

先日の7月28日に、歌手の川村カオリさんが、乳がんで亡くなられました。
ニュースで彼女の闘病生活、生きざまを見て、悲しさ、辛さ、やさしさ、
女らしさ、強さ(何よりも母としての強さ)を感じました。
(川村カオリさんのご冥福と、残された娘さんの幸せを、お祈りいたします。

やはり、家の中でお母さん(他の誰もですが、特に)が、元気でないと
女性のがん部位別死亡数でも、乳がんは年々増えています。
でも、幸いな事に、自分でチェック出来、発見が早ければ早いほど、生存率も高いのです
紀の川市は、世界で初めて全身麻酔を使って乳がん摘出手術を成功させた
医聖「華岡青洲」の誕生した土地です。

紀の川市は、その土地柄「早期発見と早期治療、検診受信率全国一位」を目指し、乳がん検診啓発事業に取り組み、この度キャンペーンとして、一口500円の募金を募っています。
記念に「青洲くんバッヂ」か「曼陀羅華バッ
ヂ」がもらえます。
2009_0904画像0001
「青洲くんバッヂ」

紀の川市の各支所で募っていますので、良かったら協賛して下さいね
ムロママも、応援しています

検診の方もお忘れなく

明日、臨時休業いたします!

9月4日(金)は、誠に勝手ながら臨時休業させていただきます

2009_0903画像0004
(ムロママボード、最近お休み告知用になって来てるな~)

明日は、年に一度の市の集団健康診断
2009_0903画像0003
今年はどうでしょうか
何もなければ、いいのですが、、、
いつもながら、嫌ですね~

ムロママが、特に苦手なのが、胃がん検診のバリウムを飲んだ後の、
胃を膨らます為の炭酸
目から、鼻からゲップが吹き出てしまう
その上、あっち向けやの、さかさまにされるやの、息止めれやの
挙句の果てに、下剤飲まされて、お腹痛いちゅうねん

でもでも、健康第一早期発見、早期治療
毎年、わがまま言いますが、よろしくお願いします

2009_0902画像0002
終わったら、お腹痛いし、寝ます、おやすみ~

秋の寄せ植え!

昨日紹介した「アクアリュウム」、土の代わりに炭を入れてるんです。
炭と言っても、白くコーティングしてあって、観葉植物を植えているんですね
(造花じゃないですよ
消臭効果もあって、お部屋のインテリアとして、見て良し、
空気清浄に良しの優れものガーデニングなんだな~

で、ガーデニング教室に行った時に見つけた
すすきの紫色みたいなやつが気に入って買ってきました。
名前は「パープルファウンテングラス~ペニセツム セタケウム ルブラム~」
イネ科/チカラシバ属。
2009_0902画像0001
ちょっと分かりづらいかな

排水の良い土壌で、日光が良く当たる場所で良く育つそうな
日陰だと、紫色が出ないと説明書きされてました。

黄花コスモスや、マリーゴールド、バーベナ、サルビアと一緒に植え込んでみました
風にゆられている風情がいいですよ

階段の上がり框に置いて(良く陽が当たる)お客様をお待ちしています 
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
