

箸置き完成!

カフェムロ、オープン4周年を記念して作成しておりました箸置きが完成いたしました
パチパチ 
2009_0831画像0003
一応「本」をイメージして作ったんですが、どうですか
スプーンレストとしても使えるように、少し大きめ

4周年記念なので、四葉のクローバーと、メッセージを書きました
2009_0831画像0004

高校の一年後輩のKMちゃんと、YMちゃんが手伝ってくれ、わいわい、ぺちゃくちゃ
楽しみながら作成しました。
きっと、教えてくださったM先生もさぞかし、姦しい事だったでしょう
M先生大変お世話になりました。
KMちゃん、YMちゃんありがとう

夏休み最後のイベント!

昨日から世間では24時間TV、そして今日は選挙の投票日。
ムロママも、朝から投票に行って来ましたよ

我が家の息子は、昨夜は深夜2時まで起きてて、
24時間TVのマラソンランナーの「いもとあやこさん」を応援してました。

そして今日は夏休み最後の日曜日のイベント。
お友達家族に誘っていただいて、友淵の河原でバーベキューに行ってきました
CA390342.jpg
カメラを忘れて行ったので、携帯で写メしたけど、まあまあ撮れてますね

そんなに暑くなく、水もきれいで、サワガニや魚を獲ったり、ターザンぽいブランコで遊んだり、泳いだり、目いっぱい遊んでのバーベキューおいしかったですよ

CA390343.jpg
魚釣り

CA390344.jpg
分かりますか木の枝にロープをかけて座るところは木の枝です。

CA390345.jpg
画像は悪いけど、楽しげな様子は伝わってますか

楽しかったよ、M家の皆さんありがとうございました。

夜は、24時間TVのクライマックス
そして、選挙速報に目が離せません

カメリアーノ色鉛筆画展のお知らせ!

8月20日のブログ「金沢の土産話④カメリアーノ展」でご紹介しました、
カメリアーノさんが、神戸で個展をされると言う事でご案内します。

カメリアーノ色鉛筆画展
絵本から始まった。
9月3日(木)~9月17日(木)、<9月9日(水)は休み>
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所:神戸市中央区花隈町9-13ヒースコート山手2F
ギャラリー;サーカス・サーカス
カメリアーノ展2009年9月006

3日~7日、17日は、カメリアーノさんが画廊の方にいらしゃるので、お話も出来ますし、
衝動的肖像画スピード仕上げ(3、000円~)を描いてくれますよ
同日、奥さんも来られますので、「絵本・石けんの店 宇吉堂の出張販売」も併せてあります。

ほんと、めっちゃ楽しい個展なので是非足を運んで見て下さい
金沢まで行かなくて見れる、このチャンスに

宇吉堂ホームページ
サーカス・サーカスホームページ

こざっぱりしました!

朝夕涼しくなって、夜が明けるのが遅く、夕方日が暮れるのが早くなって来ましたね。

伸びに伸びた庭の草花をきれいにしました。
2009_0825画像0001
こざっぱりしたでしょ

畑も、秋植えに備えて準備を始めました。
2009_0825画像0002
カフェムロの畑は赤土で、ムロママのじいちゃん(父)が、もくもくと粘土みたいな土を手で開墾。
裏の林の天然腐葉土を中心に、野菜くずや、わら、ストーブで出た灰など自然な物を入れて、
こつこつと作ってくれました。
じいちゃんが亡くなってからも、細々とみんなに助けてもらいながら
(大方みんなにしてもらってるか)やっています。

でも、じいちゃんが生きてた頃のように、畑は生き生きしません
やっぱり、愛情が違うね
でも、がんばってじいちゃんの畑復活させようと思います

ほんと、土が固くてそこで
2009_0828画像0001
わらを押し切りで細かく切って、土に混ぜ込みます。(じいちゃんの押し切り大活躍

いつも、常連さんのKTさんに、耕運機で耕してもらいます。
KTさん、いつもすいませんありがとうございます。感謝
お陰で、きれいになりました。
2009_0828画像0003
しばらく、土にお休みしてもらって、もう一度植え付けする前に、耕してもらいます。
KTさん、よろしくね

何、植えようかな~

知らなかった~!かわいい~!

知ってる人は知ってるやろけど(当たり前か)知らんかった事。

カフェムロの庭に咲いている「風船かずら」
2009_0827画像0006

小さな白い花が咲く、つる性の植物で、風船みたいな実が付きます
2009_0827画像0007

この緑の風船が茶色くなると、種が出来ます。
その種がこれ
2009_0827画像0010
分かります黒い種に白いハートの模様

かわいくないですか
どうしてこの模様なんやろ
自然界の不思議きっと、意味があるんやろな~
でも、かわいい
ムロママみたいに、知らない人は、びっくり
カウンターに置いてるから、見に来てね~

ゴーヤ1号収穫!

初挑戦のゴーヤ栽培、ついに収穫です

2009_0826画像0005
立派に育ちました、ゴーヤ1号、続いて2号、3号見えますか

ゴーヤトンネルもそれらしくなって来ました。(上から見たら、きれいで、かわいい
2009_0827画像0001

収穫されたゴーヤ1号君
2009_0826画像0006
麦藁帽子と一緒に、キュートでしょ

さてさて、ゴーヤ1号君は早速、今日のランチに登場
2009_0827画像0003
「たことゴーヤの甘辛炒め」です

ゴーヤと言えば、「ゴーヤチャンプル」が定番ですが、この「「たことゴーヤの甘辛炒め」は、
ゴーヤにたこの味がしみて、たことゴーヤの食感がおもしろいし、ご飯にもお酒のつまみにも、
いいですよ

<作り方>
材料:ゴーヤ、たこ、ごま。
   塩、こしょう、しょうゆ、砂糖、みりん、オリーブオイル、七味。 

1、ゴーヤを、縦半分に切って、種をスプーンで取る。
2、半月に2ミリ位に切る。
3、軽く塩でもみ(これで、ゴーヤの苦味が和らぐよ)、水で洗って、ざるに上げる。
4、たこを、お好みにスライスする。
5、フライパンに、オリーブオイル(サラダ油でも可)を適量入れ、たこを炒め、軽く塩、こしょう。
  そこへ、ゴーヤを加え、ゴーヤが少ししんなりしたら、砂糖、しょうゆ、みりんで、
  お好みの甘辛に味付けして、最後に七味を少々。(あんまり、張り込むと辛いで~
  ごまでドレスアップしてね

*すいません、大さじ何杯とかの表示が出来なくて
  いつも、チャーとやって、パッパッとかけて、ジャジャーとやってるもんで

後は、あなた次第やってみてね~

おいしかった話でごめんなさい!

金沢の義姉から、美味しい干物が届きました
お里の能登直送です
生のままでも、めちゃ美味しい魚を、贅沢に干物にしてあります

2009_0826画像0004

早速、叔母や従姉妹家族で、干物パーティ
飲まんかったけど、ひたすらがっついてました
ご飯に合うのよ~(飲める人にも最高

いや~、贅沢贅沢満腹満腹でした。
義姉さん、ありがとう
ごちそうさまでした

いよいよ、食欲の秋到来
(きっとムロママを熟知している人は、食欲無い時ないやんと思っているはず)

うれしいお手紙!

先日開催した、ma-naの「デコスウィーツ教室」
ワークショップ初挑戦のma-na先生は、緊張、テンパってしまったと
「皆さんに、ちゃんと教えられて、楽しんで貰えたかな~」と、大変心配していました。

でも、大丈夫だったみたい
昨日、参加してくれた小学校4年生のSYちゃんが、ma-na先生宛に、
うれしいお手紙を持って来てくれました。
2009_0825画像0005
かわいいイラスト入りで、マークが付いてますね~

SYちゃん、ありがとうma-na先生にちゃんと渡しますからね

やっぱり、お手紙いいよね~

FC調月杯PKバトルトーナメント!

我が家の息子は、紀の川市の「体育王国スポーツ少年団」のサッカーチームに入っています。
小さい頃から外で遊ぶより、家の中で遊ぶ方が好きな子で、お友達の誘いで3年になった時、
「サッカーをやりたい」と言って来た時は、正直、びっくりしました。
続くのか心配しましたが、親が案ずるより、彼なりにがんばって続いています

監督さんや、コーチの皆さんには、大変お世話になり、チームメイトにも、仲良くしてもらって、
一人っ子でインドア派の彼も、お陰様で随分、たくましくなってきました。
スポーツを通して、団体競技、団体生活の楽しさ、難しさを学べて、良かったなと思います。

で、昨日はお世話になっているチーム主催の大会がありました。
2009_0823画像0038

場所は、紀の川市が誇る、「桃源郷運動公園」。2009_0823画像0039

芝生を敷き詰めた、とてもきれいな陸上競技場です

「FC調月杯PKバトルトーナメント」は、夏休み中に開催され、大会名通りサッカーのPK合戦です。
「ファミリーの部」「フリーの部」「ジュニアの部」「レディースの部」と、
サッカーチーム以外の一般の方でも、申し込めば参加出来ます。

是非、夏休みの思い出に、来年は出場してみてはいかがですか

2009_0823画像0037
息子のチームは残念ながら、優勝出来なかったそうです。
大会後の、昼食タイムメニューは「チャーシュー入り炊き込みご飯と、そうめん」でした。

楽しかったよ!デコスィーツ教室②!

①に続き、続編です。
参加して下さった皆さんの作品を見て貰いたくて

ma-naに、教えてもらったのは、「いちご」「バナナ」「ポッキー」「アイスクリーム」。
同じパーツでも、一人ひとりの個性が出ます。
最後の、盛り付けでもセンスがあらわれますね
後は、型を使って、クッキーやら、ドーナッツなどそれぞれ作りました。

2009_0822画像0019
SYちゃんの作品

2009_0823画像0036
SYさんの作品

2009_0823画像0034
YMさんの作品

ね~みんな違うでしょ
家の元スタッフMちゃんも参加してくれたんですが、早く帰らなくてはいけなかったので、
写真を撮ることが出来ず、ご紹介出来ませんでした。
Mちゃんごめんねまた、撮らせてね

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

楽しかったよ!デコスィーツ教室①!

昨日、ma-naの「デコスィーツ教室」を開催しました。

2009_0822画像0004

参加してくださったのは、お友達同士、親子、おばあちゃんと孫達。
それぞれ皆さん、熱心にがんばってはりましたよ

2009_0822画像0002
色々な、材料を使って、ma-naの作品同様に、ひとつひとつ手作りを教えて貰いました。

ma-na自身、この間のショップも初めて、今回の教室も初めてで、
かなり緊張して、一時はテンパッテしまって
終わってから「みなさんにちゃんと、教えられたかな~
「楽しんで、もらえたかな~」と心配していました。
「先生」と呼ばれて、「誰」と思ったらしい「あんただよma-na

大丈夫だったみたいだよ、出来上がった作品は、みんな素敵なオリジナルデコでした。
2009_0822画像0006
OMさんの作品

2009_0822画像0009
TYさん作品

2009_0822画像0011
NKさん作品

2009_0822画像0012
NSさん、Hくんの作品

2009_0822画像0014
MCちゃん作品

2009_0822画像0016
MHちゃん作品

金沢のお土産話⑤!ラスト!

お土産話の最終編
お盆休み中の出来事と、最新ニュースです

① 8月6、7日にアップしました、WBS和歌山放送ラジオ「にこにこ子育て」のオンエアー。
  ムロママは、金沢に帰省中で聞けなくて、常連さんのKさんに録音をお願いしていました。
  (Kさん、いつもありがとうございます
  帰って来て、録音テープを聞きました。
  リポーターの阿部さんのさわやかな声と進行で、舞い上がっているムロママに、
  じょうずに質問してくれて、カフェムロを紹介してくれてました。
 
  自分の声を、間接的に改めて聞くと言うのは、「こんな声に、みんな聞こえてるのか~」と
  何だか、変で、恥ずかしかったな~

  番組のホームページにもアップしてくれていて、こちらは、もっと恥ずかしい事に、
  ムロママの写真まで
  
  驚くことに、ホームページ内に当日の番組が、ポチッとすれば聞けるようになってるんです。
  まだ、聞けなかった方、聞いてみて下さい。
  番組ホームページWBS和歌山放送ラジオ「にこにこ子育て」
               番組ブログの、8月14日「親子でカフェ」

② カフェムロの、常連さんのTパパさんは、カメラが趣味
  いつも、素敵な作品を見せてくれます。 
  
  金沢に帰省中に、Tママさんから、嬉しいニュースがメールで届きました。
  Tパパさんが、金沢の「加賀百万石祭り」の写真コンテストに参加されて、
  グランプリを取ったとの事
 
  カフェムロのお客さんが、それも金沢のコンテストで入賞されるなんて、
  こんな嬉しい事はありません
  
  どんな作品か楽しみです。情報が手に入れば、またお知らせしますね
  お楽しみに~

③ 休み明けに、またまた取材に来て下さいました。
  20代~30代の若い方向けの情報誌「fu」
  みなさんご存知でした~
 
  ごめんなさい、ムロママはおばちゃんゆえ知らなかった
2009_0821画像0004
 これです。

  いつ発売やったかな~毎度詰めが甘い
  確認して、またお知らせします。堪忍

  色々な所で、カフェムロを紹介して下さって、本当にありがたい事と感謝しています。
  ますます、がんばります これからも、よろしくお願いします

  明日、ちゃうわもう今日になってもた
  ma-naのデコスィーツのワークショップです。
  みなさん、どんなデコスィーツ作るのかな、報告を待っててね

金沢のお土産話④!カメリアーノ展!

昨日の予告通り、今日は「もく遊りんさん」の2Fで開催された、カメリアーノさんの個展

2Fに昇る階段の壁面に、カメリアーノさんの描かれた肖像画が、出迎えてくれました。わくわく
2009_0815画像0021

入り口近くには
2009_0815画像0019

色鮮やかな画材で、独特なタッチのカメリアーノさんの楽しい絵の世界に引き込まれます

中でも、ムロママのお気に入りが、カメリアーノさんや生徒さんの描かれた、
色々な絵本が詰め込まれたトランク
2009_0815画像0014
穴の開いた絵本。小さな小さな絵本。表紙が板切れの絵本。
一枚一枚がそれぞれのページの絵本が、広げると一枚の絵になる絵本。
ムロママには、そのトランクが宝石箱に見えるんだな~

ここで、BIG NEWS
日程はまだ決まっていませんが、カフェムロでカメリアーノさんの個展と、
絵画教室を開催して貰える事が決まりました。
また、詳しい事が決定しましたら、お知らせしますので、お楽しみに

2009_0815画像0018

前もって、ご紹介しておきましょうミツル・カメリアーノさんです。
2009_0815画像0017
兵庫県生まれ、金沢市在住。京都市立芸術大学卒業後、大阪のデザイン業界で働き、画家に
奥様と現在、金沢で「絵本・石けんの店宇吉堂」を営まれています。

宇吉堂ホームページ

個展の日には、肖像画もきっと書いてくれるはず
ムロママも実は、カメリアーノさんに似顔絵を描いて貰ったんだな

金沢のお土産話③!行って来たで!

土産話①②で、お盆と言うこともあって、カフェのブログとは思えない、「お墓や、仏壇話」
従姉から、「宗教色濃い」と、指摘をうけました
ええやんか、こんなブログ書くカフェのママがいても
大事な事やん

さて、7月14日に生まれた姪のねんね(赤ちゃん)Yちゃんにも、会って来ましたよ
やっぱり、赤ちゃんはかわいい
特に女の子は
家は、息子やったから、余計にあこがれちゃいます、女の子
Yちゃんは、パパの赤ちゃんの時の写真とそっくりでした。
(パパも男前やし、ママもべっぴんさんやから、美人になるで~
義兄も義姉の、すっかり、いいじいちゃん、ばあちゃんになっていました
Yちゃん、健やかに大きくなってね

で、そんなじいちゃんになった義兄に、金沢の大好きな絵本屋さんのご主人(画家さんです)が、
個展をしてはると言うので、連れて行ってもらいました。

2009_0815画像0010木とあそぶ「もく遊りん」さんです。
場所:石川県白山市鶴来新町ソ25
電話:076-272-1221
もく遊りんホームページ

2009_0815画像0012
中庭。
中庭には、二羽にわとりはおらんで~(ひゃ~やってもた
ハハハ、ご覧のように噴水があって、ライブ

2009_0815画像0013
自然な地形を、うまく利用された建物と、おいしいピザとパスタ、木工品や、薪ストーブの展示販売多彩な催し物と、家族やカップルでにぎわっていましたよ

2009_0815画像0022
ピザを焼く石釜です。

2009_0815画像0024
自然がいっぱい。木々の緑が気持ち良かった

もく遊りんさんの、裏にロープウェイがあって、金沢市内が一望出来たり、ハングライダーを体験出来たり、冬はスキーが出来るそうです。
良かったら、行ってみて下さい

明日は、個展の様子を、お送りします。お楽しみに~

金沢のお土産話②!

さてさて、①では金沢のお墓についてでしたが
引き続き②は、仏壇

「金沢仏壇」は、仏壇界ではかなり有名らしい。

ムロママも、結婚して初めて金沢の父方、母方の母屋にある仏壇を見て、
その大きさ、豪華さ、きれいさにびっくりしました

父方の母屋の仏壇。
2009_0815画像0025
すみません手振れに加え、ピンボケ

母方の母屋の仏壇。
2009_0815画像0028

どちらも、金沢の伝統工芸の、金箔や蒔絵が施された、すばらしいご仏壇です。

ご仏壇にしろ、お墓にしろ、ご先祖さまがいらしたから、今の自分達がいる。
いつまでも大切に、いずれそこに行くのだから
やっぱり、あの世に行ってからも、忘れないで、思い出して、偲んで欲しいよね

ムロママの両親は、二人とももう他界してしまったから
金沢の両親には、少しでも元気で長生きして欲しいです。

和歌山へ帰る前の夕飯の時、ばあちゃんが「また、淋しくなるな~」と、ポツリ。

「ばあちゃんお正月まで、すぐだよすぐまた帰るからね
楽しみに、待っててよ



金沢のお土産話①!

今年の盆休みは、不況の為か全国的に、海外旅行は減少し、
近場や故郷で過ごす人が多かったとか

ムロママも、わがまま言って、長いお盆休みを頂戴し、金沢に帰って来ました
やっぱり、お盆は、故郷に帰って、お墓参りをして
親やじいちゃん、ばあちゃんに元気な顔を見せに行かなくてはね

さて、金沢のお盆風景です。
2009_0815画像0031

お墓の前に、ちょうちんみたいな物を吊っているでしょう。
これは、「キリコ」と言う物で、調べてみると「切子灯篭」が正式名のようで、
もともとは、神前、仏前に灯明を献ずるために用いたと記されています。

お墓参りに行く際に、キリコに○○町△△(簡単な住所と名前)を書き入れます。
<進上(物をさしあげる、と言う意味です)と書かれているのもありますね。>丁寧だね

このキリコを、お墓の前に用意されている、物干しみたいな所に、吊り下げてお参りします。
親戚のお墓にも、キリコ、お花、線香、ろうそくを持って同様にお参りして行きます。
こうすると、「おっ○○町の△△ちゃんが、もうお参りしてくれてる~」と、良く分かる訳です。

石川県は、今も歴史を大切にされていて、ムロママはとてもいい風習だと思います。

お盆の間中、ひっきりなしに、じいちゃん、ばあちゃん、親、子供、孫と家族みんなで、
自分の家のお墓、親戚のお墓とお参りする光景は、すっごくいい日本の風景だと、
改めて、思いました



ただいま!

8月16日(日曜日)午後11:06
無事、金沢より帰って来ました
疲れた~
約8時間強の運転。走行距離400キロ弱。(いつもなら、ゆっくり休憩しても6時間弱のところ)

やっぱり、渋滞に巻き込まれました
事故渋滞に、集中渋滞、自然渋滞

とりあえず、「ただいま~
明日、掃除して、仕入れして、仕込みして、18日(火曜日)からの営業に備えます。
がんばって、再開しますので来て下さいね~

お土産話は、明日以降アップしますから、お楽しみに~
ではでは、おやすみなさい

お盆休み!

いよいよ明日から、お盆休み<8月13日(木)~8月17日(月)>
毎度わがまま、勝手言いますが、お許し下さい

2009_0812画像0002

お留守番(お店のグリーンのお世話)は、スタッフ~のK子ちゃんにお願いして、
ムロママ&息子は、じいちゃん、ばあちゃんの待つ金沢へ

お墓参り
日頃ご無沙汰している親戚にお邪魔したり
姪っ子の赤ちゃんに会いに行ったり、
グルメ、散策、ショッピング
うわ~い

いっぱい、楽しんで来ます。
お土産話も、いっぱい仕入れて来ます。

と、言う訳で、ブログも夏休み

18日からの、ご来店お待ちしています

気持ち、金沢に行ってて、今日は仕事大丈夫か
ハハハ、がんばって営業するから、しに来てね

年甲斐も無く!

買ってしまいました年甲斐も無く

この前の、「わくわくマーケット」で目を付けていたんですが、買えなかった
でもでも、根来の古民家で行われた、「cachette marche]で、再会出来ました
前々から、かわいいと思ってた"マトリョーシカ”

そして後日、閉店セールののぼりに、引き寄せられ入ったお店で
買ったのが、これだ
ワン、ツウ、スリー
2009_0811画像0008
"マトリョーシカ”柄のTシャツ

ちまたでは、アラフィフやの、アラカンやの言われますが
「ええやんか~
いくつになっても、かわいいの着ちゃる

ムロに来て、ムロママが変なの着てても、大目に見てね

雨でも、がんばってます!

昨日から、たくさん降りましたね
みなさん、大丈夫ですか
まだまだ、気は許せませんが、、、、、

以前、紹介しました、「初挑戦!」のゴーヤ君のその後です。2009_0809画像0010
雨続きにもかかわらず、小さな実をつけました。

そして、恐怖の、くもトンネルも
2009_0809画像0012
随分、それらしくなって来ました

また、大きくなって来たら、ご紹介しま~す

雨ばっかり!

今年は、梅雨時に雨が少なく、今頃になって雨ばかり

雨も、とても大切だけど、やっぱり
ムロのデッキにこんな物が
2009_0809画像0008
何のきのこかな~

それに、雨が多いせいで、せっかく生った栗くん達も
2009_0809画像0002
こんなに、落ちてしまっています。
たくさん生ってたのにな~

台風も近づいているみたいだし、地盤のゆるみや、増水、ニュースや異変に気をつけましょう

大きい事はいい事だ~!

昔、大きい事は、いい事だ~と言うコマーシャルがありましたね
カフェムロの、センターのテーブルの上にこんな飾りを置いているのをご存知ですか

IMGP1752.jpg
金沢のじいちゃんが作った、ちりめん細工です。(蓮と松ぼっくりですね

これを見たお客さまが、持って来てくださったのが、これ

2009_0806画像0007
分かりますかこの、松ぼっくりの大きさ
驚きでしょ

金沢に帰省する時に持って帰って、じいちゃんに、ビッグ飾りを作ってもらおうと思っています。

完成を、お楽しみにね~

取材無事?終了!

昨日、お知らせしました「和歌山放送」の取材が、無事終わりました。

WBS和歌山放送ラジオ「にこにこ子育て~みんなで応援。はじめの一歩~」
放送日は、毎週(金曜日)PM3:55~4:05の10分間の番組です。
この番組の中で、「おでかけスポット、イベント情報」にカフェムロを取り上げて下さる事になり、
取材に来て下さいました。

オンエアーは、8月14日、来週です。
良かったら、是非聞いて下さいね~
ムロママが、ドキドキしながら、しゃべってますから

だけど、ディレクターさんや、リポーターの方は、流石にプロですね~、簡単にお話を聞いてくれて、
すぐに、聞く内容をまとめ、即録音開始
あっと言う間に終わりました。
ムロママも、オンエアーが楽しみなんですが、残念な事に、13日~17日まで金沢に帰省中
流石に、石川までは、電波届かないですよね~
誰かに、録音たのも

番組のブログにもアップしてくれるようなので、そちらも見て下さいね。
子育て中の、お母さん必見必聴ですよ

番組のホームページはこちらWBS和歌山放送ラジオ「にこにこ子育て」

ご紹介頂いた限り、益々皆さんに喜んでいただけるように、がんばらなくっちゃ

緊張してきた!

実は、明日「和歌山放送」さんが、取材に来てくれます。
詳しく、番組の名前も、いつかも、時間も聞いてないけど、

家の、"キッズルーム”を紹介してくれるみたいです。
取材なんて、経験ないから(雑誌の店の紹介の取材はあるけど
まあ、テレビと違って、顔出えへんから、いいか

家のおすすめはと、聞かれたら

やっぱりここでしょ
2009_0723画像0006
今は、夏休みバージョンです

放送の時間など、詳しく分かったらお知らせしますね

きになる事!

いきなりですが、皆さんの夢は何ですか
ムロママの夢はいっぱいあります

きになる事の一つ目。
すでに、かなった夢"ログハウスに住みたい”"カフェをしたい

次は、これ
2009_0713画像0010
カフェムロの庭に、ツリーハウスを作りたい
いつの事になるか、分かりませんが、何年かしたらお目見えする日が来るかもね

きになるの二つ目。
ムロに来て下さっている皆様、ごめんなさい
今ムロの庭は、芝生、回りを含めて、草ぼうぼう
気になりながらも、草達の勢いに負けて、その上「梅雨明け」後のこの暑さ
もう少し、涼しくなるまで、許して
暑いのは、苦手なもので(言い訳です

早く、涼しくならんかな~(行き過ぎて、秋やんか~てか)

ワークショップ開催!

大好評いただきました、maanaの、デコスィーツ
皆様より、作ってみたいと言うご要望があり、開催する事になりましたのでご案内いたします

日時:     8月22日(土曜日) 1回目 10時~12時30分
                      2回目 14時~16時30分
参加費用:  大人 3200円。(材料費込み,飲み物付き
         小学生以上のお子様で親子参加の方は、お子様1人につき、+500円。
         お子様だけのご参加は、大人料金の3200円となります。

参加人数:  各時間共に、大人5名とそのお子様(先着順にさせていただきます。)

講習内容;  大人の方は、キャンディーポット。
        (のせるパーツは、アイスクリーム、ポッキー、果物を作ります。
         生クリームの練習をしていただいた後、お好きなようにアレンジしていただきます。)
         参考イメージ
         2009_0211画像0206

         お子様は、写真立て。
         (のせるパーツは、大人の方と同じ、アイスクリーム、
          ポッキーを作っていただいたり、他、型もご用意いたしますので、
          簡単にお好きな形を作っていただきます。)
         参考イメージ
        2009_0211画像0212

持ち物:  ピンセット、作品お持ち帰り箱、または袋。
       (ピンセット、絵の具、型等の必要な物は、ご用意いたしておりますが、
       数に限りがございますので、参加者の皆様が共有で、
       お使いいただくかたちになります。ご了承下さい。) 

以上、お申し込み、お問い合わせは、カフェムロまでお願いいたします。

なお、maanaの、デコスィーツを期間中に見れなかった方へ

この度、maanaの作品が、和歌山市内のかわいい雑貨屋さん
"chambre*(シャンブル)”さんに、置いていただける様になりました。
ムロママも大好きで伺う、お気に入りの雑貨屋さんです。
是非、皆さんも行ってみて下さい
chambre*
  和歌山市鷺の森明神丁4
  ℡ 073-426-0808
  0pen 11:00~19:00(土・日 12:00~)
  close水・祝(変更あり)
  ホームページ[シャンブル]

虫除けリキッド、再入荷しました!

「まったりカフェのわくわくマーケット」の日に、売り切れてしまった、
大好評の、"ナチュラル虫よけリキッド(無添加)”が、再入荷しましたので、ご案内します。

2009_0729画像0009

この、虫よけリキッドは、成分がハーブを中心に天然の材料で無添加
お子様にも、安心してお使いいただけます。

この虫よけを、輸入販売されているのは、和歌山でナチュラル・ライフを実践、提唱されている
「琉春庵」さんの、藤川修・直子ご夫妻です。
ご家族で、バリ島を旅行されていた時に、出会い、愛用され、
手ごわいバリの蚊をしっかり防いでくれたと言う事です。

詳しくは、「琉春庵」さんのホームページを覗いて見て下さい「琉春庵」

やっと、梅雨明け宣言が発表されました。
楽しい、夏の思い出をたくさん作って下さいね
Enjoy your summer vacation

桃ジャム作りに大忙し!

あらかわの桃も、終わりに近づいて来ました。
年々の温暖化の影響か、桃が出来るのが早くなって来ているそうです。
その上、今年は梅雨時期に雨が少なく、今頃雨ばかりで、
実が柔らかくて困っていると、桃農家さんが言っておられました
(桃は、デリケートですからね~

さてさて、ムロママは、あらかわの桃を1年中楽しむために、
この時期"桃ジャム作り”に大忙しです
2009_0729画像0007
ホーロー鍋に、桃と砂糖とレモン果汁に、レモンの皮を入れて、コトコト煮ます。
(桃の実を、潰さずにざく切りにするのが、ムロママは好きです
口に入れた時、桃のジューシーさが広がるから

2009_0730画像0003
ジャムが出来てきたら、瓶を煮沸消毒します。

2009_0730画像0005
容器に入れて、完成
これで、1年中あらかわの桃を楽しめます。

紀の川市は「フルーツ王国」ですから、季節と共に梅ジャム、イチゴジャム、桃ジャム、夏みかんマーマレード、イチジクジャムなど色々作っています。
大好きなパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、用途はいっぱい

お店では、ケーキに使って、お出ししますので、お楽しみにね~

揃ったよ!

7月10日のブログ、「I LOVE 和歌山」で紹介しました、和歌山新報の「そらそうと」。
気が付いた時が、すでに掲載から随分経っていて、No.7~しか、なかったのですが
和歌山新報さんに、無理言ってバックナンバーを分けて頂きました
担当さんには、わざわざお店まで持って来てくださり、ありがとうございました。

「そらそうと」揃い踏みです
2009_0729画像0011
新聞を切り抜き、右上の専用スクラップに貼って行っています。

めちゃくちゃ、おもしろいので、和歌山新報の金曜日、お近くであれば見て下さい

まとめて、見たい方は、ムロまで
早く、一冊の本にならないかな~
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
