

本日最終日!

大好評頂きました、maanaのデコスィーツショップ、本日最終日です。
まだ、ご覧いただけなかった皆様、是非見に来てやって下さいね

CIMG4778.jpg

これからも、maanaを、よろしくお願いいたします



朝から!

7月も今日で終わり
夏休みに入って、日夜、子供達&宿題と言うモンスターと戦っているお母さん達へ
「あと残すところ、一ヶ月、共に頑張ろう

夏休みに入って、3食ご飯作るのも大変ですね~
家の、今日の朝ごはん
2009_0730画像0001
朝から"カレーうどん”
楽天の、田中のマーくんが、朝からカレーをCMしてますが、
麺類大好きな、我が家の息子。「朝から、カレーうどんかよー」です。

これで、皆さんも、今日は"カレーうどん”食べたくなったやろ~
スパイスの効いた、とろみのあるお汁を、回りに飛び散らかしながら、
フーフーして、ちゃっこい水をプハーっと

決まり~

計算ミス!(7月のガーデニング教室)

7月のガーデニング教室は、「鳥かご」でした
出来てきたら、ここに掛けようと準備万端整えました
2009_0729画像0004
計算違い、高すぎました。
(タカスギ~、タカスギ~何のCMやったっけ~

これを、飾るつもりやってんけど、掛けたら、底しか見えやんかった
2009_0729画像0001
とりあえず、店の中で、いすに飾っています
ハハハ、どんくさ~

お陰様で、大好評!

月曜日からオープンしました、maanaのデコスィーツショップ
来て、見て頂い方々に、[大変かわいい」と、喜んで頂いております。
あまりの好評に、今回初めてショップを出した、maanaが、大変びっくり
そして、大変喜んでいます。

色々たくさんの作品を作って持って来ていましたが、sold outの作品が出てきました

2009_0725画像0007
左右のゴミ箱(卓上用ゴミ箱として、作ったらしいけど、かわいくて)sold out


2009_0725画像0008
手鏡も、残念ながらsold out

これから、ご来店予定の皆様、お早めに

でもでも、がっかりしないで
売り切れた作品でご希望の品があれば、オーダーで承りますから、ご安心を

作品を、ご購入いただきました皆様、maana共々、感謝いたします。
末永く、かわいがってやってくださいませ。

そらあるき!入荷しました!

「そらあるき」ってご存知ですか
多分、和歌山の人でご存知の方は、少ない(稀)と思います。
実はこれ、金沢のタウン情報誌なんです。
2009_0725画像0001

金沢には、素敵なお店(カフェ、雑貨屋さん、古本屋さん、ギャラリー、絵本屋さん)が沢山あります
その素敵なお店屋さん8件が、金沢に来られる旅行者の方に、「素敵なお店や、お勧めの場所を教えて!」と、よく聞かれるので、それなら地元の人目線で、よくある旅行本には無い情報を
と、言う事で発刊されました。

主人の故郷である金沢
結婚してから、お正月、お彼岸、お盆と何度も帰りますが、
何度帰っても、飽きない、知らないところがいっぱい
観光、グルメ、温泉、和菓子、工芸品、芸術などなど、、、、
古い所も大事にし、それでいて、新しい物も受け入れ、進化している、そんな町。

ムロママと「そらあるき」の出会いは金沢の「古本屋&カフェ/あうん堂」さん
テレビの「人生の楽園」と言う番組で紹介していて、本好きなので、
金沢に帰ったら行こうと思っていました。

「あうん堂」さんは、流石にテレビで紹介されるだけあって、素敵なんです。
行く度に、何時間も好きな本を見て、カフェママのおいしいケーキや飲み物を頂き、
至福の時を過ごします

「あうん堂」さんで、出会った「そらあるき」を購読するようになり、
今度帰ったら、ここ行こう、あれ食べようと計画を練っています。

時々、カフェムロの金沢特集のコーナーで紹介していたら、「売ってるんですか
と、聞かれるので、この度販売する事になりました。

自称「金沢ソムリエ」の、ムロママ
金沢に旅行したい方、色々いいとこ教えますよ
そして、このお盆休みも、「そらあるき」を片手に、勉強して来ますから

「そらあるき」1冊税込み¥330-です。

あうん堂さんホームページ
そらあるきホームページ覗いて見てね

本日開店!

お待たせしました
maanaの、デコスィーツショップ、本日OPEN
開店準備、整いました。

皆様の、お越しを心よりお待ち申しあげまする

2009_0727画像0001

ハラハラ、ドキドキ!

今日は、息子が4月から始めた、英語の暗唱大会でした。

普段から、目立つのが嫌いな子で、授業参観に見に行っても、手も上げません

そんな彼が、それも英語でスピーチするのです(短い、自己紹介で、今年の夏休みの計画を発表)。
練習では、うましゃべれても、本番(それも、大勢の人の前)では、上がってしまって
頭が真っ白になるかもと、親の方が心配で、ドキドキ

マイクテストでは、早口な上に、モゴモゴと口ごもった感じだったので、尚更心配でした。
前半、後半で約60人近くの生徒さんの発表。
息子は、前半の22番目。
小学生とは思えない程、皆さん発音も、感情も、大きな声でされていました。

そして、順番が来て壇上に
結構、上がることなく、スラスラと、途中1箇所だけ間違えて「ちゃうわ
会場から笑いの声が「受け狙いかえ~

無事終わって、本人は満足げな笑顔、母はうれし涙がうるうる
息子共々、いい体験をさせて頂きました。

2009_0726画像0001
でも今日、1番上がってたのは私でした。
このブレブレの、ボケボケの写真が物語っているでしょう

ラッピング完了!

徹夜の成果を少し見せちゃお~

maanaちゃん、すごくがんばりましたよ

ラッピングしちゃったから、作品ははっきりせえへんけど

2009_0725画像0005
これは、クリームケースですね(ハンドクリームや、ピアスなんか入れてもいいかも

2009_0725画像0004
これは、家の息子の、おすすめ"和スイーツ”の、メモスタンド。
(彼は、和菓子好き
小豆の一粒一粒まで手作りしているのが圧巻です。

他にも、めちゃかわいいのいっぱいあるけど、来てのお楽しみ
早いもの勝ちですよ~ん

近づいて来ましたよ!

maanaの、デコスィーツshop
立て看板も出来上がり、皆さんのお越しをお待ちしています

2009_0723画像0011

実は、ムロママのブログ、1日1アップを目指しています。
、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ついつい日付変更線を超えてしまいます
今日24日分も、maanaの出店準備(ラッピングと、ディスプレイ)で、徹夜中
アップが夜中になってしまいました。ねむ~

夜が明けたら、25日分として、お店の様子をアップしますので、お楽しみに~

では、お休みなさい

失敗だ~!

確かに、ホームセンターできゅうりの苗を買ったはずなのに
出てきた葉が、なんか違う
花が咲き、実が付き始めたけど、なんか違う
ホームセンターの苗売り場、たくさんの種類(きゅうりにしろ、トマトやなすびにしろ)があって、
悩むよね
悩んだ末に、決めて買ったのに~
「しろうりやな。」と、ベテラン農家のYさんの一言
あちゃ~

2009_0717画像0005

しゃーない、きゅうりちゃうけど、食べられら
と、言う事で、酢の物や、味噌漬けのつけものにしました。
パリッ、コリッ中々いい歯ごたえで美味~
まあええか

写真の左に写ってる、紫色の葉物。
皆さん、ご存知ですか

石川県の加賀野菜の一つ、「金時草」(きんじそう、と読みます。)
酢の物にしたり、てんぷらにしたり、和え物にしたりします。
そのあざやかな紫色と(視力にいいそうな)、
少しとろっとした所(モロヘイヤに似てるけど、モロヘイヤみたいに、のどごしが、
いがいがしてない)、味はそんなに無いかな

ムロでは、もっぱら酢の物
2009_0723画像0001

大根としそを入れてさっぱりと、いただきます。
目にもあざやかで、しその香りと、ムロママは大好きなんです

ムロママは、金沢より苗を買ってきて植えています。
この辺では、近鉄の地下の野菜売り場で売っている事があります。
気になる方は、試してみてね

今日は皆既日食!

46年ぶりの、天体ショーは、生憎、朝から曇り空
太陽は厚い雲におおわれてました。
でも、その時間になると、普段の曇りより、どんどん暗くなって、
息子とスタッフK子ちゃんと、3人でデッキに出て、空を見上げを探したけど、やっぱり見えず
でも、気温が日食の時間中、ヒンヤリしてた

3人で、天体観測って
ムロ暇かえ~ ムロ危うし

次の皆既日食は、26年後、元気で息子家族と見たいものです
生きてるかなムロママは
体に気をつけなければ(やっぱり、夜のかき氷はやめやなあかんかそれ以前の問題かへへ

今日は、写真無し ちょっと淋しいな
内容と関係ないけど、なんか付けちゃろ
2009_0717画像0001
ピントずれてるけど、ムロのお客様(特別ゲスト、カブトムシ君でした。)

初挑戦!

今年、ゴーヤの苗を、お客さんに頂きました。
育てた事がありません。
ゴーヤはつらさがってるから、棚を作らなければ、と言うことで作ったのが、これ

2009_0717画像0008
ゴーヤのトンネル 
 
今は、こんな状態です。
2009_0717画像0007
まだ先ですが、ゴーヤの実が吊り下がる、おもしろいトンネルになるといいな
でもでも、今は、くもの巣だらけの、恐怖のトンネルなのです。

お盆休みのお知らせ!

本日、来店下さいました、チェリー様からのコメントのお返事も兼ねて、
カフェムロの、お盆休みをお知らせいたします。

8月13日(木)~8月17日(月)まで5日間
毎度、わがままにお盆休みを、いただきます。

恒例の、金沢帰省
ETC割引を利用しての今回の期間設定です。
自営だから、混む日を避けられるのですが、やはり金沢までの高速代はバカになりません。
親孝行をし、金沢の素敵なお店を巡って、何かムロに取り込めればと、お勉強もして来ますね

金沢ネタは、またブログにて、お土産話として、お知らせします。

ただ、毎年、毎年この帰省で、ムロママを悩ます事があります。
それは、大切な家の木や花達の水やりです。
どこかに、この本の主人公みたいな子いませんか

2009_0713画像0008
「はちうえは ぼくにまかせて」です。
ジーン・ジオン作/マーガレット・ブロイ・グレアム絵/もり ひさし訳(ペンギン社)


主人公のトミーは、夏休みに、旅行する人の鉢植えを、1個で1日2セントで預かる事にしたんです。
さあ、トミーと家族の夏休みはどうなったでしょう
是非読んで、誰かムロママに、トミーみたいな子がいると教えて~

暑中お見舞い申し上げます!

2009_0719画像0001
ホテイアオイの花が咲いています。
水辺の植物で、少しは涼を取って下さい
今日は、少し雨が降って、かえって蒸し暑くなってしまいました
暑中お見舞い申し上げます

さて今日は、カフェムロは、昼から特別貸切営業でした。
と言うのも、カフェムロをご贔屓にして下さっている、美容室の社長さんに頼まれての営業でした。
内容は、「美容室に対するセミナー、日頃の不満、疑問、嬉しかった事、嫌だった事のお客様の生の声を、聞かせて貰って、営業に反映したい」と言うご要望で、ムロママの友達や、
家の元スタッフMちゃんと、お友達、アラフォー~アラフィフティが6名、かしましく集いました。

日頃、みんなが美容室で感じている事を、雑談形式で話したんですが、
最初予定していた時間なんて、はるかに延長するほど、出る出る日頃の感じている事が
社長さんの、参考になったかどうかは

こんな雑談を、真剣に聞いて、自店の改善に役立て様とする、
同じ(フィールドもレベルも違いますが)経営者として、頭が下がります。
美容室も、カフェも競争が厳しい昨今、ムロママも、いい勉強になりました。

時には、いつも行っている美容室じゃない店に行くのも、自分達にとって、違うイメージ、
サービスを経験出来る(なかなか、行きつけの店を変える怖さもありますが)チャンスかも

そんな、前向きな、勉強熱心な社長が経営されている美容室
 ・貴志川町イオンタウン内 髪MAKE ComeCome ℡&FAX 0736-64-6423
 ・打田のオーストリート内  HAIR act 3-HEARTS ℡&FAX 0736-77-1535

 ホームページは、こちらをご覧下さい。 トップスカンパニー

きっと、スタッフ一同、心からお客さんの為に、耳を傾けて、がんばっていると思います。
近い将来、自分達の夢見る美容室を実現させるために、夢に向かって

このセミナーに便乗して、カフェムロの新メニュー案も、出席者のみなさんに試食して頂きました。
「スペシャルケーキセット」

2009_0719画像0005

こんなスイーツ考え中 どうやろか

戦い終わって日が暮れて!

夏休み初日、皆さんいかがお過ごしでしたか

我が家は、定休日でしたが、息子は、サッカーの試合(ホタルカップ、土日月の3連戦)の初日。
桃山の桃源郷グランドで、3試合です。がんばれ~

ムロママは、和歌山市内まで仕入れと、先日より作成中の箸置きの絵付けに行ってきました。
(開店よりずっと、割り箸を使用して来ましたが、4周年を機に塗箸に変更し、
オリジナル箸置き作りに挑戦しています) 
<M子ちゃん、M紀ちゃん、いつもお手伝い、ありがとう>
出来上がりましたら、またブログに紹介しますね楽しみだ~

で、朝から出かけ、5時前に帰宅。
6時前に、息子を迎えに行き(応援に行けずに、ごめんね)、今日の結果は、3試合ー1勝2敗。
明日は、がんばれ

庭や、鉢植えに水をやり、その時の夕日のきれいだったこと

2009_0718画像0009


夕飯は、今日は暑かったので「そうめん」(手抜きか~
違いまっせ~息子の大好物なんです

さあ、明日もがんばるぞ

皆さんも、長い夏休み、共にがんばりましょう

ご協力お願いします!

息子の学校の、育友会の会報に「ペットボトルのキャップを集めると、ポリオワクチンを受けられる事を知っていますか」と言う記事が載っていました。

世界の子供達の中には、ポリオを受けられない子がいるので、ペットボトルのキャップを集めて協力したい(リサイクル貢献、キャップ400個を集めると、再資源化材料として10円になり、キャップ800個でポリオワクチン一人分になるそうです。)

と、言うことでムロも、是非協力したいと思います。
一人でも多くの方に協力してもらえると、一人でも多くポリオが受けれる。
2学期始め(9月1日~9月10日)に、学校へ持って行きます。

ムロの店内に、協力ボックスを作りますので、ご協力よろしくお願いいたします。
同時に、缶に付いているプルトップも(こちらは、車椅子をプレゼント出来る)集めているので、
ペットボトルのキャップと共に、お願いします。

2009_0717画像0004
いっぱい持って来てね~少しでも、ひとつでも

あらかわの桃!

今、わが町桃山町は、1年で一番活気に満ち溢れている時期です。
県内外のたくさんの人が、「あらかわの桃」を求めてやって来てくれます。

ムロママも、桃大好き
桃って、引っ越して来るまでは、年に何回かしか食べれない、高級(特に、あらかわブランド)で、
高い物と思っていました。
でも、こちらに住むようになって、そのおいしい桃が出来るまでの工程が、どれだけ大変かを知り、
高くても文句言えやんと、思っています。
桃農家のみなさんが、丹精こめて育てられた桃、是非召し上がって下さいね

2009_0716画像0003
立派なおいしそうな桃でしょう

所で、皆さん桃をどのように、むいて食べてはりますか~
ムロママは、引っ越して来るまでは、皮をまるっと剥いて、
種ぎりぎりに、あちこちから包丁を入れて、
種のまわりに、まだあるやん状態の剥き方をしていました。

、桃山に来て教えて貰った剥き方がこれ

2009_0716画像0004
まず、桃に線が入ってますね、その線にそって種にあたるように包丁をくるりと回します。

2009_0716画像0006
包丁を入れたラインを中心に、桃をやさしくにぎって、くるりとひねります。

すると(ちょっと、力が入って下の方が、潰れましたが
2009_0716画像0007
この通り、片方はきれいに、種が取れたでしょ
で、もう片方のたねを、スプーンでくるりと、くりぬいて下さい。

それぞれ、皮を剥いたら、桃の缶詰の桃状態になります。
これで、無駄なく桃を食べることが出来ます。
2009_0716画像0008
是非、お試しあれ

ムロママの、暮らしに役立つコーナーでした。(そんなん、いつ出来たん

もうすぐ夏休み!

テレビの「はねトビ」の中で、誰かが「夏休み、お母さんには、大戦争
と、俳句を詠んでいました。(ちょい、字余りかな。)
まったく、その通り
長~い、暑~い、恐怖の日々が始まります。

でもでも、やっぱり、家族でいい夏休みに
思い出いっぱい作ろ~よ~

ムロママからの、お勧めです。
和歌山からは、少し遠いですが、夏休みだもん、いいやん
土日は、ETCあれば高速安いし(付けてなかったらゴメンなさい
滋賀県まで、ドライブ

行き先は、MIHO MUSEUM
今、7月11日~8月16日まで夏季特別展「仏たちの物語」と、
「オクサスのほとりより~東西文明の架け橋・古代中央アジア~」を、開催中です。

詳しくは、ホームページをご覧下さい。 http://miho.jpミホミュージアムホームパージ

img_map003.jpg

img_map004.jpg

ミホミュージアムは、一度行ってみて下さい

建物が、ルーブル美術館のピラミッドを建築した、世界的な建築家IMペイ氏の設計だとか、
山を崩して、美術館を建て、また山にもどしただとか、館内のレストランは、野菜から材料、
調味料、すべて無農薬の製品だとか、いっぱい言うことはあるけど、百聞は一見にしかず。

きっと、ムロママが、おすすめと、言っているのを、理解してもらえるはず
癒されて来て下さい

少しですが、美術館の入場割引券ありますので、ムロママに「ちょう~だい」って、言ってね

行かれたら、また感想教えて下さいね。

ねんね、誕生!

今日、ムロママの姪っ子に、赤ちゃんが生まれました。
主人の、兄の、娘の子
金沢在住。金沢では、赤ちゃんの事を、「ねんね」と呼びます。(金沢弁)

初産で、予定日より2週間も遅れた為、すっごく心配していましたが、母子共に元気で、
良かったです。
子供が生まれる、こんな嬉しい事ないですよね
母子共に、健やかに

家の、息子が生まれた時の感激がよみがえりました
いつまでも、その喜びを胸に、子育てしたいものです。
最近、怒ってばっかりやな~
反省  でも、ねんねの頃は、かわいいけどね

生まれた日の感動を忘れないように、姪っ子夫妻にこの絵本をプレゼントしようかな

2009_0714画像0010
「おかあさんが おかあさんになった日」・「おとうさんが おとうさんになった日」
共に、長野ヒデ子作(童心社)


皆さんも、読んで見て下さい。そして、お父さんとお母さんに感謝ありがとう

ムロの庭が、おもしろい!(植物編)

昨日に引き続き、今日は植物編です
今日も暑かったですね
でも、ムロの(自然の、か)庭では、秋の準備が着々と進んでいます。
見てください

2009_0714画像0001
くり君です。
随分大きくなりました。
和歌山は、こうですが、わたしの憧れの地、山梨県「八ヶ岳倶楽部」では~

気になる方は、こちらにアクセス
http://www.yatsugatake-club.com/ 八ヶ岳倶楽部ホームページ

「柳生真吾の八ヶ岳だより」の、7/8(クリのかおり)と、7/13(クリクン2)参照
ハハハめんどっちい
でも、素敵なホームページですよ、おすすめ

そして、駐車場前の花壇では、色々な花が咲いています。2009_0714画像0004
実はこれ、ムロママが植えたのもあるんですが、家の庭をやってくれている、
M造園(ええい実名出しちゃろ味村造園(みむらぞうえん、と読みます。)さんが、くれた土なんです。
花屋さんから下請けした土だそうで、何が芽吹くか分からない、サプライズな土なんです。
だから、最初は雑草か花か大きくなるまで、がまんがまん
お陰で、ムロらしい、多国籍な花壇になっています。
ほおずきありーの、しそありーの、ほたる草ありーの、いったい何種類の草花があるんやろ
じっくり見たらおもしろいよ

2009_0714画像0007
バーべキュウコーナー
2009_0714画像0009
パーゴラ付きベンチ

こんな、庭にしたい方は、ご紹介しま~す。
勝手に宣伝しちゃった、何かおごってもらお




今日は、もうひとつ!

先日の、カフェムロ4周年イベントの1つ、陶芸教室の参加された方々の作品が出来上がってきました
作品は、お返ししないといけないので、写真を撮らせていただきました。
今、店の玄関で、作品展を開催しています。
力作ぞろいです 是非、見て下さいね。

家の息子も参加しました。
作ったのは、“灰皿”我が家は、誰もたばこを吸いません
カフェしてるからかな
それがまた、個性的と言うか、独創的と言うか、単にへたと言うか
土の塊
作品はこれ

IMGP2023.jpg
ダイナミックでしょ

で、今日は、この器に、母(ムロママ)が、庭に芽吹いたどんぐりの若木を、これまた庭の勝手に自生している苔を使って、やった事も無いのに、むりやり苔玉もどきを作りました。
作品はこれ

2009_0713画像0004

母は、“夢のコラボ”と呼んで、喜んでいますが、周囲の反応は「びみょ~」なようです。
あかんか



ムロの庭が、おもしろい!

今日も、暑かったですね。

でも、暑い中、ムロの庭にお客様が 

2009_0712画像0009

エメラルドグリーンに輝く、タマムシです

ログの、壁にはLook 

2009_0713画像0003

ななふし

この、ちょうは、シジミちょうの仲間かな
だれか、昆虫はかせ、おしえて~
2009_0712画像0010

あと、写真に、よう撮らんけど、コバルトブルーのラインの入ったとかげや(動きが、速過ぎて、
とんぼ、かまきり、バッタ、カミキリムシ、かぶとむし、てんとうむし、、、、
なんせ、虫は益虫、害虫、色々おります。

鳥さんも、デッキや、芝生、屋根に遊びに来てくれるようになって来ました。

また、素敵なお客さんの写真が撮れたら、紹介しますね。

ムロの庭で、そんなお客さんに、会えるかもよ

季節が?

今日は、すっごい天気で、すっかり真夏
そんな中、家の息子は友達と、近くの公園(市の健康福祉センター・通称きらめきセンター)
に遊びに行きました。
なぜだか二人して、そりを引きずって

理由は、土手すべり
ここの土手は、そり遊びに最適!
その急斜面ときたら
大人も楽しめます。

2009_0712画像0001

2009_0712画像0005


春は、かくれた桜の名所、夏はこの通り緑が最高!秋も冬もいいですよ
カフェムロから、車なら2分くらいかな、お弁当持って、そり持ってお出かけ下さい。

maana作品紹介!

今日は、カフェムロ定休日
(カフェで、土日定休日なんて、わがまま!子育てカフェゆえ、許してね
で、朝からはりきってアップしま~す

見せて~コールにお答えして(無かったらどないしょ~と思てた
ほな見ちゃって~


クリップ
ウッドクリップ


パフェのメセージスタンド
パフェ1


ビンシリーズ
ビン3セット

いかがですか~
超ラブリーでしょ、他にも、ティッシュケースカバーや、フレーム、マグネットなどなど
お楽しみにね~
叔母ちゃんバカやな~
maanaに、応援メッセージよろしく
きっと、がんばって、開店まで作品作ると思うから

I Love 和歌山弁!

最近、ムロママがはまっているもの。
それは、和歌山弁です。
そのきっかけを作ったのが、この2誌です


2009_0710画像0046


1つは、和歌山新報(カフェムロも取っている新聞です)の、金曜日のコラム、
「わかやまの、どもならん、エピソード・そらそうと」です。

一番気に入っているのを紹介します。(No12,ほんの1個やいてより)
「奥さんそれはあかな、もらえやな。
何言うてんのえ~、ほんの1個やいて。
それをされたら、私もう一緒によう来な。
いっつも世話になりっぱなしやいて、これだけはどうぞ持って帰っていたえ~。
こんなめっぽがいなもんもらえやな。また私肥えらして。
ほなボクちゃんにあげてくらよ~。
ごたいそにすまんよ~。」

<この本文の後に、和歌山弁と標準語の説明(辞書みたいに)、勝手な解釈!が載っています。>
家の近くに、こんな愛すべきおばちゃんたち、いるでしょう

そして、もう1つは、読売新聞に月一回発行される「ら・ふぁむ」(今月号が記念すべき100号でした)
小林依子さんの、「こんな、ええもん見つけたでっ!」のコーナー。
依子さんが、取材や日頃の事を、どっぷり和歌山のおばちゃん目線で熱く語ってくれています。

私も、どっぷり和歌山のおばちゃん。
保守王国和歌山の通り、最初取っ付きは悪いけど、懐に入れば世話焼きな上、おもろい!
何かかわいい!そんな、和歌山のおばちゃんであり続けたいです

どちらも、お店にあるので、見て一緒に笑いましょう

I Love 和歌山のおばちゃん&おいやん

カフェムロ、ミニショップ出店者第一号、決定!

ショップさんの、名前は「maanaさん

実は、maanaは、ムロママの姪っ子
いつも、起用に色々な小物を作ってくれます。
この度、maanaが、「カフェムロ・ミニショップ」で作家さんの仲間入り
是非、作品を見てやって下さい

期間は、7月27日(月曜日)~7月31日(金曜日)までです。
叔母バカですが、全面バックアップしま~す

今回出店するのは、今流行の、デコスイート
ムロママの為に作ってくれたメモスタンドです

IMGP1993.jpg


細部まで、手作りで、超かわいいでしょう

今回、出店する、作品の写真を入手しているのですが、お楽しみにしておこうかな
みなさんから、見せて~と、要望があれば、見せようかな~(いじわるかな~

大好きガーデニング(^^)/

6月のガーデニング教室は、グリーンのハンギングでした。
なかなか上達しません、でも先生にチェックしてもらうと、ハイ!この通り

IMGP1985.jpg

でもでも、下手なりに、日夜がんばっています。

そんな、ムロママの憧れでもあり、目標とする人!
きっと皆さんもご存知だと思います。元NHKの、「趣味の園芸」でメインキャスターをされていた、
柳生真吾さんです。
真吾さんの父上は、柳生博さんです。
ご家族で、山梨県の八ヶ岳に「八ヶ岳倶楽部」と言う、手作りの雑木林の中に、レストラン、
ギャラリーなど、ムロママのやりたい理想が形として実現されているのです。

少しでも近づきたくて、亀さんですが、少しずつ進んでいます。
残念ながら、ムロママは、憧れの地に、未だ行けて無いのですが

カフェムロの、玄関に憧れの柳生さん親子の著書を置いています。
ガーデニング好きの方はもちろん!そうでない方も見てみて下さい

IMGP1996.jpg


で、その柳生真吾さんの新しい著書・別冊美しい部屋
「70点ガーデナーになろう!柳生真吾のがんばらないガーデニング」
(主婦と生活社)が出ました。
私のような、下手こでも、やりたくなる、出来そうな、楽しい本になってます。

IMGP2000.jpg


そしてこの本の、すごい所は、ただ単にガーデニングの入門書と言うだけでなく、
日頃一生懸命がんばってる人達に、「力を抜いて、楽しくやろうよ!」と語りかけている
哲学書でもあるのかな~と、ムロママは思っています。
良かったら、手にとってみてくださいね。

渋すぎる~!

ムロママの息子は、ゲーマーです。
寸暇を惜しんで、日夜DSの、お勉強に余念がありません

友達が遊びに来て、みんなDSを、おのおのがしてて、「それで、一緒に遊んでるんか!」と不思議でなりません。
小学4年生の男の子が5人程いても、静かなもんです。

、最近、何故か将棋に目覚めたようで。
先週末(ムロママは、将棋をやった事がありませんでした)、「やろう、やろう!」とせがまれて、息子に駒の動かし方を教わり、対戦、結果、2戦2敗、惨敗、くやしい

IMGP2003.jpg


昨日も、友達が遊びに来ると言うので、いつものゲーマーの集いか~、と思いきや、息子を入れて3人で、将棋盤を囲んでるではありませんか
お互いの、表情やしぐさ、会話を楽しみながらのかけ引き、まるでおやじ
渋すぎる~
その姿が、おかしいやら、ほほえましいやら。
頭も使い、会話も楽しみ、いいもんですね。私も今度は負けないぞ

ニュース

皆さん、パン好きですか?
ムロママは、もちろん大好きです

ムロママの、同級生が和歌山市内でパン屋さんをしています。
名前は、ピノキオ(和歌山市狐島/電話:073-452-7733)
無添加で、安心して食べられる、おいしいパンを提供しようとがんばっています。

で、このほど、熊野古道の土壌から採取した、酵母菌を用いたパンを開発し販売を始めました。
ムロママも、いただきましたが、本来の小麦のうまみが分かって、めちゃ美味~
最近評判で、新聞などによく取り上げられています。

で、このほどテレビの取材が
7月9日(木曜日)/夕方6:10~7:00/NHK「ニュースウエーブ」にて、オンエアされますので、
見てくださいね。

090626_200530.jpg


そして、一度食べてみて下さい!おいしいよ!

明日は七夕さま

IMGP1979.jpg
皆さんは、何をお願いしますか?
ムロママは、息子が元気に成長しますように!
カフェムロが、皆さんに喜んでいただけますように!
世界が平和で、子供たちが幸せになりますように!
と、短冊に願いを書きました

突然ですが、これから時々、ムロママの好きなもの(絵本、雑貨、グリーン、ショップ、作家さん)を、紹介していきますので、よろしくお願いします。

記念すべき第一号
絵本「おこだでませんように」(小学館:くすのき しげのり・作、石井聖岳・絵)
これは、家の元スタッフMちゃんが、去年のクリスマスにプレゼントしてくれた絵本です。七夕の本ですが
子育て中のお母さんに是非読んで欲しい!
最初は、あるあると読み進むうちに、最後は、、、、
カフェムロにありますので、読んでみて下さい。


IMGP1981.jpg



感想を、聞かせてくださいね~
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
