

「絵手紙電車」に揺られて!

先月、大阪からお友達が遊びに来てくれて
「たま電車」を撮影に行きました
その時に、偶然知ったこの電車
IMG_6679.jpg

お便り好きのムロママですから、気になって気になって、今日行って来ました

時間を調べて、車庫のある「伊太祁曽駅」へ。
IMG_7030.jpg

単線ですが、伊太祁曽駅で上りと下りが行き交います。
時間通りにやって来た「絵手紙電車」に早速乗り込みました
IMG_7035.jpg
車両内にたくさんの絵手紙が全国から寄せられています。

ムロママは、伊太祁曽駅~貴志駅までの往復切符を購入しました。
電車が動いている間もパシャパシャ
所が、結構揺れるんですよ
IMG_7040.jpg
まあ、撮る人の腕が悪いんですが、面白いので貼っときます

乗客の皆さんは、普通の沿線の利用者さんから
海外の観光客の方、鉄道ファンの方、
そして絵手紙を書かれた方がいっぱいでした。
IMG_7066.jpg

ムロママチョイスの絵手紙を紹介しますね
どれも力作、秀作です

IMG_7051.jpg IMG_7060.jpg

IMG_7061.jpg IMG_7056.jpg

往復乗りましたが、たくさんの絵手紙のほんの一部しか
見る事が出来ませんでした。
全部ちゃんと見るには、和歌山駅から貴志駅まで往復しなくちゃね
IMG_7028.jpg
4月6日(日)までやっています。
運行時間は、ネットやお問い合わせなさって下さいね。和歌山電鉄HP

ムロママも機会があれば、絵手紙もやってみたいです

そして3月15日(土)~始まる、カフェ・ムロ
「春のお便り展」も是非来て下さい。
大好きな方に、お便りしましょ

開催中の、金城佳一「ちびちび展」も是非ご覧になって下さい。
IMG_6895.jpg
「ちびちび展」は22日(土)までです。

「ごちそうさん」とお出かけ情報!

みなさんNHKの朝の連続ドラマ「ごちそうさん」見てはりますか

ムロママ、朝は家の片付けやお店の準備もあり、あの「じぇじぇじぇ」の
話題作「あまちゃん」も見ていませんでした。
(まあ、年末のお休みに特集で一気に見ましたが

その「あまちゃん」の次の番組の紹介で
美味しそうなお話の「ごちそうさん」、根っから食いしん坊なムロママは
これは見ようって事で、幸いBSは少し早い時間なので見始めました

番組をご覧になっていない方はごめんなさい
先週は、主人公めいちゃんの嫁ぎ先のお父さんが病気で
家族みんなが、いかにお父さん(おじいちゃん)を元気付け、残された時間を
いいものにしてあげたいかって言う内容。


お店に、市の広報の方が貼って欲しいとポスターを持って来てくれました
IMG_6304.jpg
2月16日(日)紀の川市の本庁南館 ホール田園で
13時開場 13時半~15時半まで
詩人で児童文学作家の「藤川幸之助」さんを招いての講演です。

藤川さんご自身が、認知症のお母様を看てどう感じ
どう考え、どうしているか・・・
この講演は、ただ認知症のお話だけでは無くて、介護や子育てにも
通じるお話だと・・・・・
ムロママは残念ながら、この日は法事があるので金沢に帰省していて
聴きに行く事が叶いません、藤川さんの講演のお話をネットで検索してみました。

ムロママ自身、父も母もすでに他界してしまいましたので
看病、介護の時代は泣いた日々もありました。
今となっては、笑って話せるお話ですが、あの時藤川さんの講演を
聴いていれば、もっと違った看病や介護になっていたかも

皆さんの中には、今介護(看病)の真っ最中の方
まだお元気だけれど、親御さん達が高齢になってきている方
子育て中の方等など、お時間あれば、行かれてみてはいかがでしょうか

ムロママも、自分の両親はもういませんが
主人の両親がいてくださるので、いつも遠く離れて、大した事も出来ていないのですが
少しでも何か・・・・・と想います。
とか言いつつ、いつも義父、義母から反対に心配し、想っていてくれる事に
感謝せずにはいられないのです

ムロママのお出かけ情報!

こんばんは、またまた久しぶりの更新になりました。
毎日、覗きに来て下さってる皆様「ありがとうございます」

11月のイベントが終わって、この月曜日に久しぶりに身体のケアで
病院や整骨院へ・・・
それまでの疲れが一気に出て、ここ数日仕事はしているものの
仕事が終わると、寝込んでおりました。
ようやくましになって来たので、ご安心のほど

年の瀬を迎え、色々なイベントが目白押し
カフェ・ムロに届いている
素敵なイベント情報をご紹介しま~す

日にちが迫っている物から行きますね

IMG_5358.jpg
ムロママが小さかった頃は、まだ和歌山に市電が走っていました。
そんな懐かしい映像が蘇ります。
乗り物好きの方等、参加されてみてはいかがでしょうか

IMG_5356.jpg
一足早いクリスマス 素敵なライブがありますよ。
音楽好きさんは是非~

IMG_5361.jpg
画像小さくてごめんなさい 大きくすると画面からはみ出るので
お許しくださいね。

好奇心旺盛なお子様をお持ちの皆様、お子さんと一緒に「3匹のこぶた」に
登場する「わらぶきのお家」を作るワークがありますよ
ライブや、マーケットもあるそうで、15日はふるまいのぜんざいや芋煮も
ファミリーで御参加なさってみては如何かな~

IMG_5355.jpg
そして、12月と言えば「第九」
和歌山県第九合唱団が、今年も頑張って練習されていますよ
ムロママのお友達も頑張って歌っていますので、是非お出かけ下さいませ~

IMG_5357.jpg
紀州漆器と酒蔵の海南市黒江で、クリスマスのイベントがあります。
映画祭や色んな楽しい企画をされていますね。
ポスターの感じもいいな~なんて個人的に思っているムロママであります。
皆さんは如何かな



そして来年のお話になりますが・・・ボランティア募集
催しは来年の2月1日~3月3日ですが、ボランティア募集は既に始まっていますので
ご協力いただける方、よろしくお願いいたします
IMG_5360.jpg
年々有名になって来ているイベントですよね
たくさんのお雛様が飾られる様子は圧巻
写真好きさんは、是非イベント中に撮影されるといいと思いますよ

IMG_5354.jpg
映画が好き音楽が好きそんな皆さんに素敵な企画
演奏してくださる皆さんが、それはすんごいメンバーです
贅沢な時間が過せると思います。
このイベントのチケットを、カフェ・ムロで扱わせていただいております。
前売りチケットがお得ですので、是非お買い求めくださいませ


IMG_5359.jpg
お城の前の「モンテグレ ダイワロイネットホテル和歌山」のシネマサロン
いつもいい映画をチョイスされて見せてくださっていますね。
1月27日(月)は「能登の花嫁」
ムロママの第二の故郷、石川県の能登が舞台
主演の田中美里さんは石川出身の女優さんで、お母さん役が泉ピンコさん。
配役だけでもいい感じだし、家族や故郷のお話、そこへ能登の綺麗な風景
もう間違いなくいいぞ~(ははは・・・あくまでもムロママの個人の意見)
ムロママも見に行こうっと

そんな、こんなで、もう来年の3月までの予定が決まりましたね。
ほんま、月日が経つの早いはず
でもでも、いっぱい楽しんで生きましょ~

*チラシは、お店に置いていますので、興味のある方はどんどんお持ち帰り下さいね



残すところ4日だけどお勧め!!

この月曜日の定休日、お店の什器や仕入れに行く予定に
一緒に行く番頭さんの提案で、大阪文化館・天保山(海遊館となり)の
「藤城清治ファンタジー展」に行って来ました
IMG_5067.jpg

田舎者の2人、お互い知ってるだろうと、ちゃんと調べもせず(後で発覚)出発
行きは番頭さんの運転で、最高のお天気と湾岸線の工場な景色を
助手席からパシャパシャ撮影して大喜びな私
IMG_5053.jpg

IMG_5054.jpg
いつもここを走る時、ウルトラマンと怪獣が戦っている事を想像してしまいます

勝手に会場がATC横だと思ってたので、駐車場に車を停めて(まだ勘違いしている事も分からず・・・)
久しぶりの「さんふらわー」に出合ってウッキウッキ~
IMG_5058.jpg
ここから、お互いちゃんと理解していない事に気づき、スマホやら友達にメールして
会場へ向いました・・・

何とか、無事に到着して鑑賞
館内は撮影禁止ですから、作品は御紹介出来ませんが、その作品の数
展示の仕方、作品の素晴らしさが圧巻
大感動です

私の中で、藤城清治さんは切り絵(影絵)の絵本作家さんでした。
今回の展覧会で、御歳89歳で作家歴70年の、作品数200点を越える
影絵時代前の油絵から、初期のモノクローム作品、色鮮やかな近作まで
その緻密で、かつ壮大、可愛い、綺麗、楽しい・・・
そして幅広い分野を問わない創作活動の数々に驚きました

展覧会の最後の方には、広島の原爆ドーム、また東日本大震災の東北に赴き、
その災害の様子を作品にされていましたが、どれも亡くなられた方々の鎮魂と
冥福、そして残された者達への勇気付ける希望の光の作品に、胸がいっぱいになりました

24日(日)までの展覧会ですが、都合付けば見に行って下さい。
☆藤城清治ファンタジー展クリックするとKTVの紹介画像が見れます

IMG_5061.jpg
藤城清治さんは、日本の宝だ~

秋のイベント情報!

今、カフェ・ムロのカウンターがえらいことになってます
IMG_3541.jpg
色んなイベントのチラシが、わんさか

早速、日にちが迫ってるのから、ご紹介~
先ずは、既に始まりました、ムロママのカメラの師匠達の写真展
10月11日(金)~16日(水)AM10:00~PM5:00(最終日は4:00まで)
IMG_2944.jpg
昨日も、早速行って下さった方が、良かった~ってご来店してくれて
おっしゃってました
ムロママも月曜日に伺います~

そして、音楽好きの方には、こちら
10月18日(金)PM6:30開場、7:00開演です。
IMG_3534.jpg
アコースティックギターの第一人者のエド・ガーハードさんと
和歌山から世界へ飛び出す若きアーチストの饗宴です。
実は、県立図書館のアートホールはめっちゃ凄くいいホールなので
いい音聞けるのですよ

10月19日(土)20日(日)は「さをり織」
IMG_3121.jpg
風土記の丘にある「風土記の森・紀の国文化センター」にて
AM10:00~PM5:00(最終日は4:00まで)
さをり織作品が会場いっぱいに展示販売されます

この10月20日(日)は各地でイベントが目白押し
何処に行くは、もうみなさんのお好み次第・・・全部行くのは大変ですからね~
ではでは、どんどんご紹介
IMG_3531.jpg

IMG_3535.jpg

IMG_3544.jpg

IMG_3539.jpg

20日(日)は、地域の秋祭りも多いみたいだし、チラシは無いけれど
海南の「サンデーマーケット」もあるそうですよ

そして10月27日(日)は・・・
IMG_3540.jpg

IMG_2523.jpg

11月に入りますと・・・
11月17日(日)
IMG_3538.jpg

11月23日(土)24日(日)「翔龍祭」
IMG_3543.jpg
今年もやって来ましたね~
翔龍祭は、ちょっと遠いけれどなかなか見れないパフォーマンスや
グルメ、温泉も楽しめるので、ムロママは楽しみでもあります。
(個人的な意見ですがね

そして、早くも来年の企画も
IMG_3536.jpg

しっかり、スケジュール帳にメモして楽しんで下さいね~

そうそう
カフェ・ムロの「秋のお便り展&写真展」もよろしくお願いします

IMG_3220.jpg
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
