

花嫁のれん!

2月9日は、義理の母の誕生日

私も来月が誕生日で、私の亡くなった母と、同い年になる・・・
実の母も、そして嫁ぎ先の義母も、私にとって素晴しくとっても大切な人

数年前から、体調を崩し、病院で闘病生活をしています。
そんな義母は、実の母同様に、結婚以来、
病床に置いても、私たちをいつも心配、案じてくれています

主人と結婚し、義母から
「ええもんじゃないし、古いもんやけど、良かったら」と戴いたものが
IMG_3561.jpg
『花嫁のれん』です

義母が嫁ぐ時に、ご実家のご両親が、こさえて下さった物
石川県や北陸の、素敵な風習です。『花嫁のれん』
最近では、少し前にTVでドラマになっていたようですね

石川の人間では無いので、結婚する時まで知りませんでしたが、
義母が自分の娘と思ってくれて、私に自分の『花嫁のれん』(石川の習わし)を、
くれたのでしょう

義母のご両親の心のこもった『花嫁のれん
すっかり、古くなり、永く想い出がしみにきざみこまれています。

遠く離れて、なかなか帰れませんが、義母の誕生日をお祝いして、
1階ギャラリーの壁に、飾ってみました

息子と選んだプレゼントを、宅配にお願いして、
「ばあちゃん」の誕生日を祝います

『ばあちゃん、お誕生日おめでとう
 春休みに、息子の中学校の制服姿を見せに帰るから、
 楽しみに待っててね~ いつも、あんやと~

義母がくれた「花嫁のれん」、大切にいたします

息子が娘やったら、お嫁に行く時、作ったのに・・・
だからいつか、自分のも作ってみたいな

遅いお土産話③

早くも・・・1月後半・・・
まだ、お正月のお土産話をしています

ではでは、やっと「金沢帰省編」
年末29日に電車で、「大阪駅」から「特急・サンダーバード」で、一路「金沢」へ

1年振りの「大阪駅」は、大きく様変わりしていて、まるで「浦島太郎」
まあ、乗り換えだけなのですが、今年は久しぶりに「梅田」へ遊びに行ってみよう

そう言えば「天王寺」「難波」等も、随分降りた事がない
短大の頃は、この界隈、遊んでたのに・・・10年一昔どころか・・・三昔だわ~

ははは・・・本題に戻って。
毎年、義兄が駅までお出迎えに来てくれます
そして、ばあちゃん(義母)がお世話になっている病院へ直行
「帰ってきたよ~」って、挨拶に行ってから、実家へ
2012_0102画像0026

実家に帰って、じいちゃん(義父)と、お正月の用意の準備に取り掛かります
お正月の食材や、諸々の買出しは、義兄や親類に連れて行って貰います
冬の帰省は、電車なので足が無い

数年前、義兄に車を貸して貰い、雪道でスリップして以来、怖くて
和歌山生まれの、和歌山育ち、雪道が苦手です
でも、少しずつ慣れなきゃと思っていますが・・・

翌日は、息子は親類のお宅に「お餅つき」に出かけ
実家より、もっと山側にある家なので、ず~っと、雪遊びしていたそうな

私は「おせち」作りを頑張りました
2012_0102画像0011
じいちゃんの今年の干支の「藁細工」と、縁起物の「福俵」と「宝船」

真ん中の、金沢の定番「かぶら寿司」(市販)や、
「くるみの寒天寄せ」は、親戚のIおばちゃん作
この親戚のIおばちゃん、目茶苦茶料理上手

元旦の日は、息子はじいちゃんと、氏神様の新年の拝賀式へ
参拝したら、お土産を戴いて帰って来ます
2012_0102画像0014
パックの中身は、おみかん、紅白のかまぼこ、ロースハム、伊達巻、黒豆、が入っています。

夜には、義兄家族も集まって、お手製「おせち」にお寿司、オードブルに、
持って来てくれた「おせち」も加わり、豪華なお正月料理でお祝い
2012_0102画像0008
じいちゃん作の雪だるま

2日目は、料理上手なIおばちゃん家にお呼ばれで、
これまたテーブルに溢れる程の「金沢の伝統的なご馳走」の数々
(ムロママ、カメラ持って行くの忘れました
今年の年末は、Iおばちゃんに弟子入りを決めています
来年は、写真撮って来ます

連日、雪が降っては、外に飛び出し
お風呂に入っても、窓を開けて「雪見風呂」を楽しみ
金沢にいる間、雪と戯れまくる息子

息子作の雪だるま
2012_0102画像0020

こんな景色も金沢ならでは
2012_0102画像0028


ところで、ムロママはと言うと、親戚のお姉さんと、ゆっくりユニクロへ買い物に行ったり

2日の日は、お友達と「金沢21世紀美術館」へ
2012_0102画像0021
カフェ・ムロでも取り扱っている、金沢情報誌「そらあるき」の、
「そらあるき展」へ行って来ました

金沢の素敵ショップのオーナーさん達が、観光客の皆さんに、
金沢のいい所を説明しているのを、情報誌にし季刊ながら13号まで続き、
美術館で「個展」を開けるまでに成長

その紙面の内容や企画に、各オーナーさんの底力を感じます

2012_0102画像0022
内容は、「そらあるき」に関与されている、各ショップのオーナーさんが、
お奨めの本を3冊づつ、ピックアップされ展示紹介、販売されています

参加ショップさんのジャンルも、雑貨屋さん、古本屋さん、絵本屋さん、カフェ、
そして編集者さんや、美術館の方等々・・・
それぞれの分野の方々の、チョイス幅が広くって、セレクトしたメッセージも面白く、
全部読みたくなります(本好きな方には、たまりませんよ

そして、今まで「そらあるき」で紹介されてる、素敵グッズ(金沢特産品含む)も展示販売。
「そらあるき」の表紙写真を担当する、「マーク・ハモンド」さんの写真集や、写真増刷分も

1月29日(日)まで、金沢21世紀美術館で開催していますので、
冬の金沢、雪も、お料理も、温泉も、そして素敵ショップも魅力いっぱい
是非行って見て下さい お奨めです

和歌山から電車で、大阪駅で1回乗り換えるだけ、駅弁食べつつ、楽しいよ~

「そらあるき」のHP
「乙女の金沢」金沢情報のHP

ムロママが「そらあるき展」で買って来たお土産は
IMG_3379.jpg
ブログ本と絵本2冊。金(後日、紹介します

そして、創業天正三年、430余年続いている、金沢の有名な針製造販売店、
「目細八郎兵衛商店」さんの、桐箱に入った、ミニお針箱

今年は、もっとチクチクが上達する様に祈願し、買って来ました
(ミニュチュア好きなので、この小ささ大好き

長い様で短い、帰省もアッと言う間に過ぎ、帰る間際も、ばあちゃんの所に行き
春休みに、中学生の制服を着た息子を連れて、帰りますと約束し帰路に着きました。

「じいちゃん、ばあちゃん、待っててね~

今日は「おひな祭り」!

今晩は~
今日は、いいお天気でしたが、気温は寒かったですね

「おひな祭り」で、これから叔母の家に御呼ばれです
「雛ちらし」に「わけぎぬた」やらを、作って待ってくれています
その前に、「今日のブログ」アップしておきま~す

先日、金沢のじいちゃんから、こんな物が送られて来ました
IMG_1467.jpg
みなさん、何だか分かりますか

『金花糖』(きんかとう)と言う、金沢では昔からお祝い事には欠かせない砂糖菓子です
加賀百万石の城下町で、茶の湯が盛んで、和菓子も有名で・・・
和菓子の木型を作る、腕のいい職人さん達が、昔より居て、それを使った物

砂糖を煮溶かし、木型に入れ、色付けした物で、これは「雛の金花糖」と言い、
お雛様に食べていただきます早速、ムロママも
IMG_1466.jpg
お雛様の前が、華やかになりました

お雛様が終ったら、そのままお茶請けに
または、お料理に甘味料として使うそうです

本来なら、早く片付けなきゃいけませんが、もうお嫁に行ったので、
慌てなくてもいいかと、今週中は皆様に「金花糖」を楽しんでいただこうと、
飾っておきま~す

実物を、見に来て下さいな~
では、叔母ちゃん家に、御呼ばれに行ってきま~す

じいちゃん自慢!

昨日は、「金沢じいちゃん」の特技と言うか、趣味をちらっと御紹介しましたが・・・

お盆に金沢に帰省すると、和歌山よりは幾分秋の気配が早く、
稲穂がすでに色づき、頭を垂らしておりました

じいちゃんの作業場(納屋)には、すでに「青いわら」が干されて、
今年の作品作りの準備が始まっています

こんな作品を作っています
IMGP1744.jpg
*去年の干支の「牛」と、縁起のよい「亀」、祝い酒の稲穂包み


今、じいちゃんが取り組んでいるのが、能登地方の神事「あえのこと」に使われる、
神様用の座布団(わらでこしらえた円座)を頼まれて作っています。
2010_0817画像0126
*試しに作ったのが左の円座(直径30センチ)、
 依頼の円座は右の台の上に置くので、かなりの大作です

カフェ・ムロでは、毎年1・2月は「金沢じいちゃん展」を開催しています。
縁起のよいわら細工や、写真展をしていますので、楽しみにしていてくださいね

「じいちゃん、円座作り、がんばって~

文字アート!

お盆に金沢に帰省した折、金沢の実家に飾ってあった木工作品。
一目見て、素晴しい作品だな~って思いました。

物作りが好きな「金沢じいちゃん」(義父)、わら細工や竹細工、木工などなど・・・
「今回はこれか~」と思ったが、今回のは、ちと難しそう

一生懸命、型紙を起こしていました。

そして、ムロママが和歌山へ帰る日に、
持って帰るようにその作品を下さいました。これです
2010_0817画像0129

「守」と言う字です。
お母さんが子供を抱いて、守っていると言う文字。

先日来から、色々な子供の痛ましい事件があって、
のどの奥に、重苦しい塊を飲み込んだみたいな、
何とも言えない、苦しい悲しい気持ちでした。


数年前、「金沢ばあちゃん」(義母)が病で体が動かし辛くなり、
じいちゃんが慣れない家事をしながら、介護生活をしています。

本人の為に、身の回りの事を、じっくり見守る生活です。

介護する側が、自分のペースでやってやる事は、
ちゃっちゃと片付いていいですが・・・
不自由になったばあちゃんが、一つ着替えるでも、移動するにも、
それはそれは時間がかかって、本人もしんどい、見ている方も共にしんどいです。
何でもかんでも、やってやると、ますます依存が進み、
ますます体が使えなくなって行きます。
(ばあちゃんも不自由な生活辛かろう、じいちゃんもしんどいだろう・・・

でも、やっぱり大切な家族
ばあちゃんにも、じいちゃんにも大変な生活の日々だけど、
がんばった分「しんどいけど生きてて良かった」と思えるように、
少しでも喜んでもらえる事を、ささやかながらやって行きたい

私なんて、帰省した時のほんの数日しかいられない・・・
ほんとうにじいちゃんには、頭が下がります
体を悪くしても、いつも私たちの事を心配してくれる母にも、感謝しています。
(ドラえもんの「どこでもドア」が欲しいです



「母が子を」で象徴された文字だけど、
親が子を、子が親を。
夫が妻を、妻が夫を。
自分が自分を。
大切な物(人)(心)を、大切に守って行きたい象徴の作品です

父が私に、この作品を下さったのは、
きっと「大切な物を大切に守って」の気持ちなのでしょう・・・

その気持ち、しっかり心に抱いて・・・

プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
