

剣道!

おはようございます
昨夜は、撃沈してしまったムロママです

最近「剣道」の話がまったく出て来ないと思ってませんか

はい、ずーっと「さぼってます」
理由ときっかけは、最初「確定申告」の準備と提出に起源を発し
その後、店のイベントの企画・準備・開催と・・・

そうこう、している間に、足に「魚の目」やら「たこ」に悩まされるようになり、
膝・腰を痛めてしまいました(以前、ブログでお話しましたね

で、みなさんに色々な靴や、対処法を教えて戴き、実践してきました。

「ハート・ボックス」さんの若奥さんのお奨めの「BIRKENSTOCK」
2010_0712画像0002
店、普段用に2足購入しました

息子のも
2010_0712画像0001
梅田の阪急で購入したのですが、買ってすぐに履いて帰って来たので、
すでに足型が・・・
すっかり、お気に入りです

そして、近鉄のシューフィッターさんのお奨め「MEPHISTO」
2010_0921画像0001
ソウルが、すっごくエアーとクッション性、ベルトがマジックテープなので、
しっかり足にフィットさせることが出来て、いいです

うちのお店、キッズルームがあるので、靴を履くと脱ぎ履きが大変で、
サンダルでフィット感がある物が、中々無くて、やっと回り逢った感じです

原因の「魚の目」「たこ」は、こまめに病院で戴いた「スピル膏」で取って、
これらのサンダルを、足の疲れ具合やTPOに合わせて、履き替えています

お陰で、痛めていた膝・腰も随分良くなって来て、
そろそろ運動が出来る状態にして行きたいと、思っています

だって、自覚して恐れていた、メタボ化が加速
健康診断で、いよいよ恐怖の結果がでそうなので、その前に・・・

やはり、「剣道」しないと、肩凝り、運動不足は解消出来ません

反省!また休んでしまった!

ただ今、夜中の3時50分言ってる間に夜明け・・・

溜まりに、溜まった諸々をやっつけています
ついつい優先順位で、ちょこっとした事を後回しにした物が、どんどん積もって、
もう身動き出来ないほど・・・

ここらで挽回せねばと、今週も剣道休んでしまいました。

剣道の素晴しさを知って、やりたい気持ちはいっぱいなのですが、
健康の為と始めた剣道、されど「子育て」・「仕事」が優先で、どんくさい私は、
今回のように溜めに溜めた事(きっちりしたい性格もあって)、きれいにしたい
と言う気持ちと、次の「子供の事」「お店のイベント」「店舗の維持」、
そして、やっぱり若く無い(もう無理は効きまへん)など等、
剣道を続けたい気持ちと裏腹に、現実が圧し掛かり、またもや休んでしまった・・・

ご指導して下さる諸先生や、わがままなムロママを受け入れて下さった、
「桃山剣道倶楽部」の皆様には、大変申し訳なく思って・・・
反省しきりなのです。

どうしたものか・・・
後は、諸先生や「桃山剣道倶楽部」のみなさまに、審判を仰ごう。

2010_0206画像0002

でも、またこんなブログアップしたら、みんなに心配やらお叱りを受けるんやろな~

結果報告は?!

先週末の金曜日、久しぶりに現れたisabouさん(2009.11.14のブログ参照)

いつも、ムロママのブログを見て下さっている。(嬉しいな

で、isabouさんから「袴どうなった」との質問
「えっ
そう言えば、道着を洗濯して、「迷彩柄になる~」と、言ってたな~。

気になってた方、ごめんなさい
何とか、やり直してましになりました。ご安心の程

やっぱり、結果報告しないとね
気を付けます。

で、夜
確定申告やらで、3週間も休んでいたので、しんどかった~
確実に体重増えてるから、重たい重たい
足が動かない

やっぱり、体重落として、足を少しずつ強化していかねば

そして、その日は礼儀も教えて下さいました。
剣道は、礼で始まり、礼に終わる。
いっぱい憶える事ある~、勉強せねば

図書館で借りて来ました
2010_0314画像0004

防具も、新しいかばんに・・・
2010_0314画像0003
がんばろ~っと



そんな質問をしてくれた、isabouさんからお知らせです
isabou057.jpg
大阪なんですが、何だか楽しそうなコンサート
STRINGROOVE 春
3月27日(土)18時開場 18時半開演
玉水記念館 大ホール

isabouさんの、音楽仲間が出演されるとの事です。

isabou ura058

カフェムロに、チラシ置いてますのでね、興味のある方は是非

のんちゃん先生現る!

昨夜は剣道の練習でした
帰って来て、お風呂に入ったら
バタンキュー
で、ブログアップ出来ませんでした


ついに、うれし恥ずかし袴デビューです
でも、諸先輩方みたいにカッコよくない
まだ、道着も新しくて、なんかゴワゴワ
(まあ、仕方が無い、新米さんやから・・・)

小学生剣士達は、21日に試合があるようで、試合に向けた練習
先生達から、檄が飛びます

がんばってね
応援してます
日頃のがんばって練習している力を発揮して・・・
素晴しい勝った笑顔を


で、ムロママはいつもの練習。
金曜日は、大人の方々の練習日なので、有段者の方々が来られます。
(男性も女性も、これが、かっこいいの
親御さんに付いて、お子さんも来られます。

その中の一人、「のんちゃん
小3の女の子で、昔、家の息子と英語の塾で一緒だった女の子です。
剣道はしてないらしいけど、お母さんの下やってるのかな
素振りや、動きがめちゃくちゃ上手い(まるで、バンビちゃんみたいよ)

まあ、諸先輩のみなさん見てると、網を引き上げた時の魚やえびみたいに、
勢いよくピョンピョン、ピチピチ
それに比べ、ムロママはドタドタ、モサモサ
がんばらなな~

でも、昨日の練習は、「のんちゃん」が付き合ってくれて、楽しかった

合間に「のんちゃん」と休憩しながら、おしゃべりしたよ
今日は、バレンタインの手作りチョコ作るんだって
貰える子、喜ぶぞ~ウフフ


困ったな!

先週剣道の道着のお話で、袴の色止めをするとアップしましたが
土日をかけて、やってみました
さらの袴を、
①水洗いしてのりを取る。
②酢水に漬けて、半日から一日置く。(時折、ひっくり返して、折りヒダまで浸透させる)
③すすぐ。
④軽く脱水して、形を整え、乾かす。

と、やったんやけど、乾いたら、色がまだら・・・
失敗やん

②番が悪かったのかと、今日またやり直してるけど・・・
どうなるやら
これで、あかんかったら、迷彩柄の袴や~



「困った」では無いけど、「分からん」も、聞いて~
2010_0208画像0001
この子の名前が分かりません
ご存知の方、教えて下さい
よろしく~
プロフィール

cafemuro

Author:cafemuro
 ようこそ Cafe Muro へ

 正式名称は「桃里遊庵 無漏(とうりゆうあん むろ)」です。

 店名の由来は、仏教用語で“有漏(うろ)”は煩悩の世界。

 “無漏(むろ)”は悟りの世界。
 日頃の諸々のわずらわしさから離れ、桃の里の遊ぶ庵でのんびり、
 ゆったりした時間を過ごしてもらえたら…と命名しました。

 木の温もりたっぷりのログ、そして四季折々の周りの景色、
 お気に入りの雑貨と絵本。

 お母さんが、家族を思って、より安全な材料(自家製有機野菜を中心に、オーナーの実家金沢の契約農家より、減農薬、白山の雪解け水で育てられたお米を取り寄せ)和歌山では珍しい加賀野菜も加え、いろいろな野菜や果物を召し上がっていただくように、ひとつひとつ手作りしています。

 店名の由来通り、ゆっくり Cafe Muro をお楽しみください。

 和歌山県桃山町最上 757-39 Pあり
 営業時間: 9:00 ~ 17:00
 営業日:火~土
 定休日:日、月曜日
 0736-66-9535

*ムロママ1人でやっていますので
ランチは予約優先にさせて頂いています。
よろしくお願いいたします。


日々の細々したお話を
リンク先FBの「cafe muro」でアップしています。
みて下さいね♪


(1月の予定)
新年は1月5日(火)より平常営業致します。

1月24日(日)フォトコンシェル「モデル撮影会」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
